X



ゼルダ出現により今後アクション制の低いオープンワールドは全て甘えになりました [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:23:11.69ID:xxif2jRR0
TESとかな
ロールプレイが主体と言ってもストレスなく操作できるほうがより没入して深くロールプレイ出来るからな
あえてやらない理由がない
出来ない甘えだな
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:27:56.17ID:mHtKL/Ns0
でも今回のゴーストリコンとかホントゴミカスゲロ糞だったから…
あんなんになるぐらいなら控え目のがよっぽどマシかと

要するに出来もしない物は作るなって話だけなのかもしれんけど
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:30:52.34ID:v8aM12PKp
評価されたのって物理の相互作用をメインにしたオープンワールドって所じゃないの?
アクションはそれの一部でしかないよね?
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:31:19.12ID:/4DcJn8C0
ゼルダ遊んだら、昔のゲームはもちろんだけど、ホライゾンとかモンハンとか、つい最近までハマってたゲームもやれなくなってしまったわ。どうすんの、これ。
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:38:56.19ID:60F5wsVep
>>21
強敵洞窟外におびき寄せて溺死させたりな
オープンワールドって昔から複数のオブジェクトの相互作用が楽しかったんだよな
ゼルダで再確認できた
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:39:05.39ID:04YJE9iC0
タイタンフォールってロボがつまんなくて人間キャラだけモード付けた奴だっけ
2はゲーム史上トップクラスのシナリオとか聞いたな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:41:50.05ID:VnxLUuIT0
TESはmod拡張を楽しむゲームでウィッチャーは読み物だから方向性が違うわな
ゲハでオープンワールドの持ち上げは終わったのは確か
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:42:19.50ID:A+3EMuOL0
>>18
ファークライにホライゾン、キャラクリできたか?
マルチエンドか?
TESがマルチエンドとか聞いたことないが?
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:42:46.76ID:jdfe2HD+0
根本的に聞くけど、ゼルダってそんなにアクション性高いか?
パズル性は高いと思うがw
タイミング的に比較されがちなホライズンと比較しても
全然、ホライズンの方がアクション性高いんだが

何か別のモノを高いっていいたいのにアクション性って言っちゃってない?
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:45:27.48ID:qQ3wkfwnd
>>24
ブサイク女ごっこよりはいいなw
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:45:49.88ID:xxif2jRR0
TESがRPGだのmodだの
ウィッチャーが読み物だの
でもゲームにしてプレイヤーに操作させて
オープンワールドにして自由な行動ができるようにしてるのにアクション性を低くしてるっておかしいよな
甘えじゃん
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:47:59.57ID:0dgGD4OXd
むしろアクション性あげるより低くしたほうがいい
なまじあげるとゼルダと差を比較され評価が厳しくなる。
ゼルダの出来で一番割を食ったのは実はダークソウルだとおもってる。
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:53:21.80ID:jdfe2HD+0
ごっちゃにしてる奴ばかりだから書いとく
アクション性の高さってのは、ユーザーの技量(反射神経やエイム力など)に依存する率が高い事をいう

ゼルダはアクション性が高いゲームではない、
証拠に難易度選択がないでしょ?

お前らが言ってるのはアクションの自由度、
あるいはアクションによって楽しさが引き出される率の事だよ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:54:45.29ID:lV9BLox60
散々ゲーム開発者が性能が低いと叩きまくったWiiUでこれだけやったんだ
叩いてた奴にはPS4や箱1やPCでこれ以上の出来のをぽんぽん出してもらわないとな
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 12:59:30.27ID:8821rm7d0
というか今までのオープンワールドゲームはオープンワールドってことで色々甘やかされてた
スカイリムの戦闘やUIやキャラモデリングなんて擁護のしようのない糞だろ
まぁUIやキャラの見た目はMODで変えられるけどさ
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 13:01:34.32ID:3J6lfY430
今後しばらくオープンワールドのソフトはキツいだろうな
自分達がハブったSwitchから出たゼルダと比較され「ゼルダでできた○○ができないの?」と言われる針のムシロ
ホンマゼルダは罪作りなソフトやで
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 13:06:10.40ID:mHtKL/Ns0
ゴーストリコンワイルドランズという
聳え立つ糞のようなアクション系オープンワールドがあってだな
発売前に持ち上げてる阿呆が結構いたし、かく言う自分もそれなりに期待もしていたんだが…

心底最低の出来だから一回ネタとしてやってみると良いよ


アクションゲームはセンスの無い所が作るとホント酷い事になるから
出来もしない奴は手を出さないに限る。
ゼルダみたいなのは任天堂だから出来るゲーム
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 13:11:29.23ID:2q80aySp0
アクションゲームとしてあの域に達するかはともかく
あまりにもアクション部分軽視しすぎてたOPWのアクション部分が底上げされるのには期待してる
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 13:18:37.73ID:Th6D79840
TESの話なら、アクション部分はベクトルの違いってことで無くてもいんじゃない?

「マーカーに頼らない探索はゼルダ以外にもある」って言う人いるけど、「近くを通りかかったので偶然発見した」がメインだから「ある」だけで「楽しい」とはあまり思わないし、TESが参考にすべきはそう言った点だと思う
「偶然の発見」だけでなく重要オブジェクト、もしくはそれに辿り着くためのルートを「探し出す」遊びに、それを実現するフィールド構築にもっと力を入れて欲しい
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 13:44:33.97ID:qPzdGS9i0
あのー
操作でストレスがたまるGTA5より
ぬるくて楽しめるスカイリムに夢中なのですが…

GTA5さぁ…ゆるく世界を楽しみたいのに
道路をカーチェイスしながら射撃とか
うっとうしいんだよ
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 14:54:05.29ID:Th6D79840
>>72
マーカー無しの自由探索だと「その場に行って偶然見つかる」ばかりで
ヒントを元にたどり着くとか到達ルートを模索するとか、「探し出す」って遊びがTES等には少なすぎるよね
そういうことが出来るフィールドを構築していないのは良くない
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 16:12:54.50ID:TbcMpECQ0
壁登れないゲームって結構あるぞ
木がきれないとか建物破壊できないとか
グラ以外も作り込んでくれや
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 16:14:16.39ID:D8cNpPkq0
>アクション性の高さってのは、ユーザーの技量(反射神経やエイム力など)に依存する率が高い事をいう

こんなん初めて聞いたわ
普通は
>アクションによって楽しさが引き出される率の事
のようなゲームをアクション性が高いっていうだろ

クソみたいな操作性だけどユーザー依存が強いとアクション性が高いなんていうのはふさわしくない
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 16:42:49.85ID:mCql9XGQ0
ゼルダのアクションは悪くないけど
戦闘が楽しみたいなら洋ゲーのほうがいいだろうな
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 17:17:13.19ID:NY4PIPw30
ゼノブレ2とゼルダは別物でいい
別物でいいが、モーションにこだわって欲しいとは思う
今公開されているPVの走りモーションは正直DQ11を笑えないと思う
なんかホバーしてる感じ
ゼルダはモーションとか操作感が良かったから
クライミングとかはいいけどそこだけは気持ちよくしてくれ〜頼む!
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 17:24:10.90ID:oDI8mJRr0
ベセスダとか言うモーションもまともに作れないメーカーが消えてしまう
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 18:20:30.06ID:JD8XqKjrp
まぁオープンワールドを免罪符に仕方ない仕方ないで済まされてた部分が今後是正されるなら良いことだな
「アレはゼルダだから」で別枠扱いされて変わらん気もするけど
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 18:23:19.52ID:jdfe2HD+0
アクション性って言葉はアクション性が全く無いゲームが
家庭用ゲーム機に出てきた頃に生まれたんだよ
ドラクエみたいなコマンド選択型のRPGやシミュレーションゲームね
家庭用ゲーム機なんて最初はアクション性がある(高い)ゲームしか存在してなかったわけ

で、中間的なゲームに対してアクション性が高いとか低いとかって言葉が使われるようになる
つまり、アクションゲームに近いゲームほど、アクション性が高いわけ
アクションが楽しいからとか自由度とかは全然関係ない

操作が上手い程ポイントを稼げる(クリアに近くなる)ゲームが
アクション性が高いゲーム
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 18:37:53.19ID:qWN/+JILa
いや 別にきつくはならんよ
時のオカリナ出た時も 出来や革新性で
他のソフト凌駕してたけど
その後も和ゲーはプリレンダやらエセ3D
やらしか出せなくて
でも 別に遊ぶ側は何事もなく過ごしていた
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 18:49:00.89ID:sfTuhHgl0
>>84
自由度が全然関係ない、ってことはないだろう
クリアじゃなくて小ミッションの類でもアクション性を別方向で求めるのであれば
それはそれでアクション度としてカウントされると思うよ
動かす事自体が楽しい、身体のパロディとかシミュラークルとしての仕掛けがあればいいんだから。

でもまあジャンルとして考えると確かに傍流だけどね。
ガノンとの戦いにアクション性いらなかったら完全に意味ないからな。
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 19:18:40.91ID:D8cNpPkq0
外人にとってのゲームって日本人とは違ってシミュレーターとしての価値だからな
現実でやりたいけど現実じゃ無理だからゲームの中でやりますってのが基本

FPSやべセスダゲー、GTAなどみんなこれ
GTAは車奪ったり人轢いたりするのが3人称のほうが楽しいからそれが受け入れられてるだけで
基本的に外人て操作性の気持ちよさとかそんなの考えてないんだよね

だから、シミュレーターの価値のないモンハンはウケない
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 19:51:33.69ID:r9+XO+msp
>>55
ゴーストリコンはマジ糞だったな
発売日の近いアクション系オープンワールドって事でゼルダの上位互換とか言って持ち上げてるバカゴキがいたりしたが
結局いつものUBIなダメゲーだったわ

アレならホライゾンのがよっぽどマシだったと思うが
ホライゾンもゲリラにしては頑張ったってだけでゼルダと比較できるようなレベルには程遠かったし
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 20:07:59.86ID:2Y67ZBZj0
>>92
洋ゲーの鹿狩りゲーってガチすぎて泣ける、風下から近づかなきゃいけないとか
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 20:17:02.21ID:eIcEtHq4a
狭義のオープンワールドとしてかなりの
後発でしかも一世代前の性能ハードで
楽々と先行者をぶち抜いていくのは
任天堂としても面目躍如だろうな
しかも200万でペイ出来るとか
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 20:30:19.39ID:DKeWyglUd
アクション性よりリアクション性が重要だな。
ゲームの世界がプレイヤーにどのように反応して影響を与えていくかを考えたゲームデザインじゃなきゃ今後はオープンワールドとは名乗れない。
今までのオープンワールドはただのハリボテワールド。
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 20:31:07.86ID:xMIOmtG10
全部が全部ゼルダを目指すのが正解ってわけでもないだろうし
ロールプレイとかクエストの豊富さとかでゼルダ経験者をあっと言わせるようなオープンワールドを作ればいいんじゃ?
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 20:35:12.23ID:VrVNem8J0
BoTW前に風タク終らせておいてよかったわ
トワプリは途中だが、もう手をつけられん
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 20:49:33.43ID:zVpv5W9Wd
三大ゲハで異様に叩かれるゲーム「FF15」「トワイライトプリンセス」あとひとつは??? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491005902/

間違って売れてしまったクソゲー「Horizon Zero Dawn」「トワイライトプリンセス」後一つは??? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493115462/

ニシ君が公認した任天堂クソゲー「スターフォックスアサルト」「 トワイライトプリンセス」後一つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493372804/
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 20:50:50.23ID:YjjYDOjqd
豚も認める糞ゲーゼルダ「風タク」「トワプリ」「スカウォ」 [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489222822/

ゼルダの伝説「タクト」「トワプリ」「スカソ」←とんでもないクソゲーだったよな [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1490869394/

ゼルダの伝説三大クソゲー「風タク」「トワプリ」あと1つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1489340048/

ゼルダの伝説三大駄作「トワイライトプリンセス」「スカイウォードソード」あと1つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491710375/

ゼルダ三大駄作「風のタクト」「トワイライトプリンセス」あと1つは? [無断転載禁止]
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489225695/
VIP

なんJ公認、三大駄作ゼルダ「風のタクト」「トワイライトプリンセス」あと1つは? [無断転載禁止]
http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489279728/
なんJ

ゼルダの伝説三大クソゲー「スカウォ」「トワプリ」あと1つは? [無断転載禁止]
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489279870/
VIP

ゼルダシリーズ3大糞ゲー「風のタクト」「トワイライトプリンセス」あと1つは? [無断転載禁止]
http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489403415/
なんJ

ゼルダの伝説三大クソゲー「トワイライトプリンセス」「スカイウォードソード」あと1つは? [無断転載禁止]
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489316685/
VIP

ゼルダの三大駄作「トワプリ」「スカウォ」あと1つは? [無断転載禁止]
http://raptor.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1489925348/
なんJ

ゼルダの伝説三大駄作「トワイライトプリンセス」「スカイウォードソード」あと1つは? [無断転載禁止]
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1489825803/
VIP
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 20:53:22.50ID:JZJeonL80
ゼルダ以外全部アウトやん
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 21:07:35.82ID:JZJeonL80
ff15の戦闘は良いね
洋ゲーよりは遥かに面白い
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 21:24:40.86ID:GkIBfzG/0
海外はその辺まだ気骨あるかも知れんけど国内は任天堂は強すぎて相手したくないってヘタレばっかだしなぁ
あんま変わらんだろ
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 21:26:55.49ID:xcrt24dAa
OWが変わる

OAが変える
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 22:22:05.06ID:kRbzzWSO0
>>104
分かりやすすぎて面白い
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 22:39:51.60ID:A+3EMuOL0
ドグマが、ドグマが頑張ってさえいれば……
なんでオンラインになったん
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 22:47:21.59ID:kvcBcA+U0
そのまま真似することはないだろうけど、
FPSでも標準になりつつある壁際に手かけて登るぐらいの動作が次のTESでできたら楽しそうだな
伐採は無理やり実装してるMODあったけど本編で取り入れられることあるかなあ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 23:03:05.41ID:jdfe2HD+0
ゼルダの自由度って言っても、ある方向性に限られた自由度なんだよね
木を切ったらいきなり丸太に変わっちゃうし
その辺の建物に火を付けて燃やしちゃえるわけでもない
サバイバル系のFPSには木を伐採したり石を積んで、
それを元に家とか囲い作って拠点にしたり壊したりも出来たりする作品もあるから
結局はそれぞれのゲームによって何を自由にするかを選択してるってだけの事
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/28(金) 23:52:49.22ID:gBHi9KZb0
なんでオープンワールド≒RPGやアクションアドベンチャーとの認識なんだ?
レースゲーやFPSもあるのに。
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 01:48:57.60ID:bD2mM3Zy0
ゼルダは基本的に解法があってそれをなぞると楽に解決できるって感じで
あんまりアクションゲーム的なシビアさはないよね
戦闘もだいたいどの敵も回避やパリィの解法になる行動が用意されてるし
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 03:03:58.43ID:CjVzXm0/d
リンクの挙動が軽いから、そこは見習ってほしいとは思う
ゼノブレ2が心配
オープンワールドになるかどうかもわからんけど
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 03:07:22.42ID:EvmPzDbl0
TESがそうなったら売上下がりそうだな
>>1のいうアクション性の低さは敷居の低さでもある
TESって海外のDQ的な面あるからないろんな人がやっとるよ
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 04:51:32.32ID:nv5rLQdD0
>>1
じゃあ、ゼルダはFF15以下だな
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 05:02:36.22ID:QIcJlel+0
>>124
BotWには部分的に手伝ったモノリスの人が混じってるってだけで
プロデューサーも監督も企画としても開発チームの体制も全然違う別の会社の別のラインなので
BotWがどうであれゼノブレ2の挙動や仕様に何か影響することはほとんどないだろ
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 05:08:59.58ID:Lj1g0UWc0
ていうかアクション性に関して言えばゼルダより面白いオープンワールドゲーなんかいくらでもある
バットマンアーカムシリーズ、ダイイングライト、ホライゾンとかな
オープンワールド童貞の言葉としか思えねえわ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 09:01:35.72ID:UOpvsLeva
>ダイイングランド,ホライゾン

馬鹿も休み休み言え。
バットマンはかなり良い出来ではあるが
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 10:01:30.53ID:SSfMe1jC0
>>128
ホライゾン以外はやったけど、アクションは何となく雑な気がする
ダイイニングライトはフォローイングまでやったよ、エンディングでガクってなった
今は、BoWが終わりかけて落ち着いたから、積んでいたFO4を始めた
ストーリーとかは、ともかくゼルダのアクションはかなりいいと思うぞ
アクションで言うなればベヨネッタ、DOOM 、サンセットが面白い
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 10:34:49.42ID:xxeUb/+h0
色んな要素が入った上で
高いレベルで纏まってるのが評価されてんだよね>botw

例えばRDRすっげー好きだけど
メキシコの岩山登れないのなんかがっかりしたし
そう言うオープンワールド特有の
「あ、できないんだ…」ストレスが少ないのがよい
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 11:42:07.16ID:VPp2utDOp
今回のゼルダってアクション良いか???
明らかトワプリより劣化してると思うんだが...
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 11:54:10.23ID:VPp2utDOp
ホライゾンはTPS寄りのアクションだから
ゼルダと比べるにはちょっと違うんだよなぁ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 12:13:12.56ID:nuyD9Kci0NIKU
主観視点にすると剣アクションはどうしてもアクション性低くなる
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 12:16:52.43ID:nuyD9Kci0NIKU
三人称視点ではプロトタイプとかゼルダなんかより全然面白かったな
爽快感が段違い
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 12:28:54.16ID:aijBXcrT0NIKU
ゴーストリコンだのプロタイプだのダイイングライトだのジャストコーズだの
ゼルダと比較するレベル云々以前の産廃みたいなゴミカスタイトルを出してくんなよ…

洋ゲー出すにしてもせめてホライゾンやバットマンにしとけ
まあそれでもゼルダには遥か遠く及ばないが
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 12:31:27.47ID:nuyD9Kci0NIKU
>>139
具体的にどう差があるのか説明どうぞ
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 13:20:54.95ID:TXO+hXSR0NIKU
プロトタイプ クッソつまらんかったな
GTAの暴れプレイと一緒なんだよな すぐ飽きる
殺戮プレイはGTAで一番つまらない遊び方
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 14:32:20.13ID:J83PaOjM0NIKU
>>136
あーもう全然だめだよね
一人称はぶっちゃけ射撃オンリーしか用途が無い
あとは撮影か
だから普段TPS、狙撃やカメラの時だけ一人称、という現在の解に落ち着くんだよな

もっともキャラクターが映ると没入感(自分自身感)がすごく削がれる人がいる、
あるいはそういう文化圏があるのは分かるけどさ
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 20:34:05.11ID:VA/j6uM+0NIKU
ゼルダって動画見てみたけど、これってただフィールドを広げただけのアクションゲームじゃねえの?

>宮本茂氏は、今作では、がんばりを上げていくのか、ライフを上げていくのかを選ぶことが出来るとコメントしており、
>頑張れるリンク、死ににくいいリンクのどっちが好みなのかというようなことを自分で選べることを明らかにしています。

もしかしてキャラ育成要素ってこれだけ???
ファミコンか?
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 20:41:33.24ID:rEDDG7qeaNIKU
>>143
エアプラスなのは判ったから
それ以上喋らんでいいよ
ソニーが史上最高のゲームって言っちゃったのをネガキャンするアンチソニーなら構わないが
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 20:52:07.17ID:TXO+hXSR0NIKU
>>これってただフィールドを広げただけのアクションゲームじゃねえの?
だから 神ゲーなんだよなw お前が言ってるの最大級の賛辞だわw
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 20:59:02.43ID:TXO+hXSR0NIKU
神ゲーっいうのは触るだけで面白いんだよな ギアーズのように撃って隠れてるだけで面白いってこういうゲームなんだよな 対してゼルダは木に登ってるだけでも楽しめるもんな 
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 21:22:45.90ID:dqHuf1HDaNIKU
>>148
??
何のこと言ってる?
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 22:21:54.66ID:Dv0S2gGj0NIKU
大抵のオープンワールド型のゲームは
経験値を得るとスキルポイントが得られて、
それを割り振る事で特定のスキルや呪文を使えたりするようになるから
それの事を言ってるんだろ

ゼルダだと、そういう特殊スキルって序盤でまとめて得られちゃうでしょ
爆弾とかマグネとかピタロックとか
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 22:51:29.42ID:J83PaOjM0NIKU
道具を徹底的に絞り込んで最初に与えてしまうのも英断といえば英断
そもそも問題の解決ルートを複数作ろう、という発想が凄いわけだが
回避もOKにしよう、ってのを徹底的に作り込んだ感じだな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 23:17:34.13ID:VA/j6uM+0NIKU
ゼルダとかいうの動画見てビックリしたわw

左上にハートっぽいマークが3つ並んでるんだよ
で、敵にぶつかってるとそのマークが減っていくの
なんか嫌な予感がしてきたらそれがなくなるとゲームオーバーってw

ファミコン時代と変わらん時代錯誤っぷりだろwww

それでググってビックリしたわ
こんなキャラ育成の要素もないゲームを最高のオープンワールドゲーとかいうのやめてくれよ

だいたい、メーカー発表がアクションアドベンチャーって言ってるんだからアクションRPGなんて言わずにそう言え
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 23:28:42.02ID:X/3YujOb0NIKU
キャラ育成要素は甘え

ある意味マジで
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 23:30:14.72ID:TXO+hXSR0NIKU
リンクの冒険も知らないニワカかw 経験値とかそういう育成とかはゼルダの2作目で淘汰されたんでw 海外でもそういうのいらないって声が大多数なんだよな
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 23:31:07.05ID:Zs4ChhjT0NIKU
>>153
強くなるのは甘えとか変な考えだな。
レベル1クリアは基本とか言っちゃう人?
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/29(土) 23:42:55.74ID:VA/j6uM+0NIKU
>>154
だから、「アクションアドベンチャー」だろ?
そういや、GTAもジャンル的にはアクションアドベンチャーかな

アクションゲームのアクション性が高いってそれ、当たり前じゃね?
育成要素とかシステム的なこと全部切ってアクション全振りしたのがアクションゲームなんだから
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/30(日) 00:00:31.40ID:qeen/s+60
>>152
BotWのメーカー公称はオープンエアアドベンチャーだよ

時オカの頃からミヤホンも
ゼルダをアクションアドベンチャーって呼んでますけどアクションRPGでもいいです
とか話してるなのでこの手のジャンルは厳密な線引きしようとすること自体が無意味だけど
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/30(日) 00:05:53.26ID:HVp13zMV0
>>155
キャラを強くするんじゃなくて、自分がうまくなるんだよ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/30(日) 00:21:05.37ID:gb5RnLKw0
自分がうまくなるって報酬がなんもねえからつまんねえんだよな

たとえるなら、自分がうまくなるアクションは自転車
どんなに鍛えて速くなっても自分が疲れることには変わりない

キャラを強くするRPGはバイク
新しいバイクを買うことで快感が増しなんも苦労することなく速さを手に入れられる

達成感を感じるとかいう奴は自転車でいいかもしれんが
俺はバイクを手に入れて全く疲れずに快感を味わいたいんだよ
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/30(日) 00:26:23.76ID:SLKCxBX90
>>160
自分がうまくなった事に対しての報酬はゲームのクリアそのものでしょ

まあそこは人それぞれとしか言えんな
上達した自分の腕で乗り越えるから楽しい人も居れば
ゲーム内ステータスの上昇で俺TUEEEするのが楽しい人どっちも居る
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/30(日) 00:42:22.03ID:XxnN80vV0
BotWは経験値こそないけど
神トラ以降SSまでのストーリー進行に沿った成長以外ほぼないゼルダとは違って
攻撃力は敵とか宝箱から強い武器獲得して
防御力は金と素材で強化して
HPとスタミナは祠クリアで増加して
プレイヤーの裁量でキャラクターを成長させられる実装になったのでだいぶRPG寄りになってるな
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/30(日) 01:33:07.83ID:KNmPUdpO0
TESは戦闘が簡易に済ませてるのが持ち味だと思うんだがな
まずゼルダが満点のゲームという前提から出発して、ゼルダとは離れている点を減点要素にして評価しているわけだから、
全てのゲームがゼルダ未満になるのは必然
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/30(日) 12:50:29.66ID:KNmPUdpO0
乗馬は剣術と同じように習熟が必要な技術
アメリカのゲームはそういうところにリアリティを求める人向けに作ってあるから
根本的に向いてる方向が違う
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/30(日) 22:32:39.52ID:nXCgE2fL0
まあ、乗馬文化があるところでは「段階」を体感したいのにー、ってのがあるんだろうかね

書道要素がある洋ゲーがあったとして、いきなり草書とかでバンバン書かれても
日本人としてエッっていう感じかね
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 00:36:02.94ID:S/fbGCdk0
>>100
確かに質ができなきゃ量で攻めるのは開発の体力あるなら良い手やけどそれで回収できないのがGTAでさえ起こってるからな………
やっぱり質、どれだけ楽しませられるか、どれだけやってて気持ちいいのか、どれだけ良い体験ができるかもゼルダは1つの例に過ぎないけど目指すべきやろな
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 01:41:58.60ID:fJMQHPsud
散々アクションのこと無視してグラがグラがって言ってきたんだから今のグラにゼルダ並みのアクションくらい余裕だろ
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 02:26:28.67ID:v7f0SjKC0
>>169
そもそもキャラクターが成長していくこと自体が快感をもたらすので
成長要素のあるものがどこでも好まれるもんだ

ストーリーでもそうだし
ゲームに限った事でもなかったりする

そんなの全く要らないんだって言う人も居るけどそんなに多くない
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 02:37:23.76ID:PNk/Onkq0
>>164
バイクに乗るために自転車乗るんじゃなくて
自転車である到達点までいくとバイクで楽させてもらえる状態だから。

まあ、最初からバイクというのはRPGでいうと最初からレベル99の状態で
それはそれで楽しいけれど、辛いとこから楽になった時の喜びというのはないよな
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 02:42:51.21ID:RUUwAlS40
>>174
まあ程度というかウエイトの問題で、ゼルダにおいてはもちろんそういう要素も多少なりとも入っているけど、そこが売りではないよねっていうこと
ゲームによって得られるのは達成感で、キャラクターを育てて課題を乗り越えるか、プレイヤーの上達で乗り越えるのか、このへんは作り手の匙加減だろう

Botwではリンクのアクションや敵の挙動、武器の特性、アイテムの効果、そしてフィールドやオブジェクトの作用の掛け合わせをプレイヤーが学習することで、
ゲーム中でとれるアクションや戦法、戦略の選択肢が増えるから、プレイヤーに文字通り経験が積もっていくゲーム
たまに言われるが、これは風来のシレンなんかと同じタイプってことだ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 05:29:45.58ID:0mATPauO0
ゼルダもTESなんかのベセスダゲーもどっちも好きだけど両者はとも面白いと感じるポイントが自分は全然違うわ
ベセスダゲーはとにかくテキストがいいんだよ 想像力を掻き立てられる。
だからいろんなクエストやってその世界のことを知りたくなる。
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 05:37:02.68ID:OJEm/Yl10
TESなんかはアクションゲーじゃないしMODとテキストと楽しむもんだから
つーかUBIの全てのオープンワールドゲーとか、EAというかBioware系はもう楽しめないわ
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 05:37:46.88ID:0mATPauO0
テキストっていう点に絞って言えばゼルダはTESに比べるとわりとそうでもない
まぁそれ以外の部分がすごすぎるんだけども
そしてテキストもお粗末でアクション性というかバトルも両方糞だった超大作(笑)が去年出た。
てめーだよFF15
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 06:15:50.58ID:7OXkJT5E0
>>1
TESに及ばない世界観の作り込みのOWは甘えだな
ゼルダBotWも甘え
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 06:24:48.48ID:7OXkJT5E0
TESもBotWもそれぞれ長所が違うだろ
どちらかが劣ってるって事はないよ
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 06:38:10.01ID:bLEgHaWGa
スイッチで出るのは影響大だな
まあ作らんかサード
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 06:46:10.92ID:3vhHp6hvK
成長要素成長要素と言うけれど、プレイヤースキルが上がってサクサクライネルやガーディアン狩れるようになるのも楽しいですよ?
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 07:10:05.69ID:7OXkJT5E0
>>187
お前はTESもBotWもやってなさそうだな
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 07:46:24.89ID:PLa9NdtQa
個人的には
崖登り要素を廃して
頭身を3頭身にして
アクションをゲーム内容に適したものにした
どうぶつの森がやりたい
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 11:57:58.08ID:Lyf/iGsYa
最近のsteamで買ったアクションゲームが3つ立て続けに「パラソール」って傘で降りるシステム採用してた
パクりネタ被りし過ぎや

って思ってたら現在開発中のPS4の新作オープンワールドもパラソール採用してた
ヨンダーの伝説ってトゥーンレンダリングの作品が
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 14:44:45.36ID:ApBelCfA0
アクション性というよりはオープンワールド系のゲームの中では操作性、操作感が良く快適ということなのでは
スカイリムとかの操作感は暖簾に腕押し的な手応えのなさを感じるw
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 14:56:45.82ID:PNk/Onkq0
プレイヤースキルの向上とか1番つまらん要素だわ
ゲームなんてうまくなったって意味ねーし

昔、星のカービイ 夢の泉が好きだったけど
これも簡単でいろんなアクションがあってコピー能力があってワンミスで死なない作りだったから
面白かったのであって、うまくなったから面白いなんて感じたことは1度もない

ロックマンもファミコンの頃は雑魚使ってなにが楽しいのか分からんかったけど
ロックマンX2あたりで強化できてロックマンが強くなったあたりのは楽しかった

ただ、マリオだけは細かい操作を楽しむファミコンのほうが面白かった
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 15:45:06.57ID:PNk/Onkq0
指先の運動で楽しくなれるようなおっさんてやばいだろw
中高時代にスポーツとかやんなかったの?

ゲームがうまくなって楽しくなる大人とか客観的に自分を見れてるのかな
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 15:47:12.06ID:LprOH+pFp
>>198で言ってるマリオも初見でクリア出来ないステージを何度かプレイして敵の出現やキノコの場所覚えたらクリア出来るって事あるやん?
情報集めも含めてそれがプレイヤースキルの向上だよ
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 15:57:46.57ID:PNk/Onkq0
そりゃ、キッズなら幼児向けゲームが好きなのも納得だわwww
サッカーとか野球とか本気でやったことないお子様なんだから
マリオでヒャホーイとか言ってるほうがお似合いだよwww
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 16:44:42.60ID:RUUwAlS40
語る価値もないゴミ野郎だったか
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 17:22:02.56ID:m4Vj+IwQa
どこもこぞってゼルダの劣化パクりを作ってるな
SIEまでもパクりを隠さず作ってるし

マナーは置いといて
技術力向上の為には良いことだ

任天堂にはこれからも他社が真似できないくらいハイレベルな開発技術を披露して
ゲーム業界の地位的、技術的向上の牽引を頑張ってほしい
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 18:32:25.41ID:COnFAqfy0
オープンワールド開発技術はゼノクロの時点で既に国内トップクラスだったし
昨年E3のゼルダプレイ動画等でさらに進んでることも明らかになってたのに
今年3月まで技術遅れ呼ばわりされてたのが不思議
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/01(月) 21:05:03.19ID:Z6Rbvptn0
>>198
お前ゲームや人生生きることに向いてねーよ。
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/02(火) 02:10:42.74ID:ZRr1U0kg0
>>191
西洋人は結局格闘技の理念が薄いんだろうかね。
射撃とか没入感とか建築は敏感極まるけどさ。

一足一刀の間合いに命がやどるのだ、という身体性を追求してしまうのが
極東の感覚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況