今思うと裸眼立体視って全く必要のない機能だったな [無断転載禁止]©2ch.net
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がちで
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 必要だけどスイッチのために犠牲になった
wiiuのゲムパがゼルダで機能を封印されたのと一緒 必要か不要かで言えば不要だったけど体験としては面白かった
不要で切り捨てるにはもったいない 画質の悪さをカバーする発想は悪くなかった
でももう役目は終えたかな 10年早い機能
画面をモザイクにしてまで立体視に力を入れるのは割に合わなかった
性能が十分足りたあとならもっともてはやされた 描写増やすからその分性能食わないといけないのが致命的だった
楽しかったけどね
ただ性能が余って仕方なくなってからだな バリエーション増えすぎだな
スイッチがこけるの不安だからって3DSに依存しすぎだぞ 3Dアクションには本当に良かったんだけどなぁ
モンハンとかマリオ3Dランドとかパルテナとか
モンハンクロスあたりで3Dの方式が変わったのか、それまでに比べて見にくくなってガッカリしたけど あるに越した事はないが、それが本体価格的に影響大きなら付ける必要は無かったかな
奥行きある程度じゃなくて、ほんとに飛び出て見えるのなら良いけど 本当、くっそみたいな機能付けて結局それ省いてるんじゃ失敗を認めたようなもんだな
こんなクソ機能最初からいらなかった >>19
奥行ある程度じゃなく
ちゃんと飛び出して見えるぞ 裸眼に限らずだな
3Dテレビももう全社製造終了したし >>22
最近の3DSゲーはなぜか奥行きだけしか立体視使ってないパターンが多いらしい
まあソースは無いけど >>24
New3DSで見るセガ3D復刻とかも飛び出すし
眼のリフレッシュソフトが何気に凄い ボタン押すと微妙に角度がずれてちらつくのがうざかった、アレはほんとムービーとかの時しか使わん >>23
3Dテレビは裸眼じゃないけど無駄に3D感が強すぎるな
ある意味感動できていいけどVRのようなリアルな3Dじゃない
だがそれもいい
対応機器が減ってるのがおしい
PSVRで3DBD見えるのがまだ救いか 面白い機能だったけど結局メインストリーム足り得なかったな
あと10年後くらいにまた立体視が来ることを期待したい 3DTVといいVRといい家電メーカーさんが見切りつけるの早すぎるんだよ バブル時代じゃあるまいしじっくり育てる体力ないのはしゃーやい switchでも3Dやってほしいくらいいい機能だった 使うときは使う。シューティングでONにするとキャラが背景から浮くから格段に避けやすい PSVRも今じゃ無価値だしなww
対応ソフト無さすぎ ふつうに好きだったから
ムジュラとかゼノブレあたりから浅い3Dになって残念だった
時岡・3Dランド・パルテナの立体視はよかった >>34
難易度上がると感じるけどなぁ
ゼビウスとか見た目は楽しいけど全体が把握しにくくなる 体質適性無い人間にとっては処理喰われてるだけの要素だからなあ
慣れだよって言われて一時期頑張って3D維持してみたけどボリューム下限でも凄い目が疲れる 奥と手前に視線動かすから
こういうモニター見る環境ではまず使うことがない筋肉つかうからなー
お父さんが子供の運動会で走るようなもんだから
すぐ疲れる 気持ち悪くなる
疲れる
マジで要らない
そういう意味で出せば即完売みたいだが
PSVRも流行らないよ
遊園地やイベントのアトラクション的に使う分には良いとは思うが
長時間やるゲームと親和性高くない 三大ゲハで異様に叩かれるゲーム「FF15」「トワイライトプリンセス」あとひとつは??? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491005902/
間違って売れてしまったクソゲー「Horizon Zero Dawn」「トワイライトプリンセス」後一つは??? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493115462/
ニシ君が公認した任天堂クソゲー「スターフォックスアサルト」「 トワイライトプリンセス」後一つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493372804/ >>41
スタンダードにはなれないインターフェースなんだろうな 必要
むしろそれを活かすための性能が足りてなかった。
みんながみんなカプコンのMTframeworkMobile使えればもう少し話は違ったかもしれんが 人間の体(主に目と脳)が順応しきれない
1日立体視見せるとか拷問として成立する 旧3DS(小さい方)の立体視はほんと疲れて、ほぼ2D使用だった。
New3DSは眼球追従だかで、かなりマシになったらしいけど、どうなんだ?
ダメならNew2DS LLでも買い直そうかと思う。 >>47
久々に旧3DS遊ぶと相当アシスト効いてたんだなと感じるから
かなり安定感は増すが
相変わらず画面との距離感や視野角のしばりはあるから
絶対安定とまでいかないのが
やっぱり流行らなかった部分かねー >>47
雲泥の差
最初からこれを出しておけばよかったと思えるほど
ノーマル3DSでは3D機能ほとんど使わなかったけどNew3DSだと3D機能使いまくり >>49
画面との適正距離とか、やっぱあるのか。
なんか自由な姿勢というか、固定されない姿勢でやってると疲れるんだよなぁ。 かなり負荷がでかいから
任天堂ハードの最低限のスペックがあれば充分という作りと相性悪い ゼルダでコログ風船を狙ったりするときに立体視が欲しくなる 立体視はかなり好きだったんで
この系統は是非続けて欲しいんだけど
裸眼3D液晶を安定供給出来そうなメーカーの問題がなぁ
奥行き方向の情報が見えるのは最高に便利だった >>47
newでマシになったのはわかる
わかった上で>>39 Newでいくらか軽減されたが、3Dで安定して見られる位置を維持するのが手間なんだよな。
そっちのストレスで3D使わなくなった。 3D映像をもっと安価で大量に出せばいいのになぁ…
ちゃんと作った立体視映像って結構見ごたえあるんだけどねぇ
高すぎたら買う気にならんけど 質感、距離感、速度感、ありましたけどね・・
立体視。。大好きだ 糸井「平面になったらつまらなくなるね」
岩田「そうなんですよ」 買う前はもっと画面から色々飛び出してくると思ってワクワクしたんだけどな
基本的に奥行きがあるだけだもんな そもそも雑に言ってしまえば脳に誤認識させてるだけだし長時間プレイするには負担も大きい、携帯機故本体と目の位置がズレやすいし体質や視力によってはまともに3D機能を使えない事も
欲しい人だけが着けるオプションにするべきだった、今の2DSと3DSがそんな関係だしね 立体視は飛び出す過剰演出っていう
昔からある先入観を潰さないかんのをサボったな とびだせって付けたのが悪かったよね
どうがんばっても飛び出しはしないからw
ただそこに「ある」感が増すんであって 嫌いじゃないけどコレにコストをかけるんじゃなくて
本体スペック上げる方にコストをかけてくれてた方がよかった
戦国無双クロニクル3の3ds版とvita版を見比べると綺麗さが段違いだし…
立体視とは関係ないけど二画面タッチパネルは便利でよかった あると楽しいけどいるかいらんかの2択だったら
まぁいらない機能ではあるわな いや3D映画は今も普通に公開している
ハリウッド大作はまず同時公開
どっちかと言うと3Dブルーレイが消えかけてる
一応発売はされるが… >>45
2画面分頑張るのは3DSじゃきつかったみたいだね
飛び出す計のソフトもっとほしかった New の性能もいかしーいれてない
クロックだうんの五感のために
クロックダウンだもん
処理落ちすんのや、ロード短く知ってくれよ
Cpuはnewと同じでクロックにしふぇくれ >>71
いや強烈に飛び出る奴は初期ソフトの辺りでいくつかあったぞ
目に悪そうなぐらい 立体視は必要だろ
3DSのアイデンティティだし
携帯機のお手軽さと相まっていい機能だったが
任天堂が2DS出したときは凄くガッカリしたわ
VITAが有機EL捨てた以上にアカンってなった >>19
飛び出すのを体験したいならば、EYERESH for ニンテンドー3DS買ってみるといい
画面から玉が浮き上がって掴めそうな錯覚を覚える
ただし1,500円をトブに捨てる覚悟で 杉森健 さんの過去のツイートから引用
2DS国内発売で「立体視は必要なかった!」って騒いでる人、わかってないなー
立体視は必要ではないですよ
最高に楽しい無駄な機能なんですよ >>45
それを頑張れてたのは神トラ2だけだわ
あんなんだが、3DSの中じゃグラフィック最高峰の出来だったな
テクスチャが異様に細かった 俺は好きだったよ。
3Dランドとパイロットウィングスで存分に楽しんだ。 不自然な立体視なんだよ
本物の立体視 つまり現実の景色が
あんなふうに見えません
3DはTVでも映画もゲームもニセモノです リッジとか最大だとかなり飛び出しキツかったけど
もう少し実車や実車っぽい立体視対応レースゲー欲しかった あんまり言及されないけど、モンハンこそ立体視との相性が良いゲームだったとは思うな
やっぱり距離感スケール感掴めるってのは、迫力だけじゃなくてアクション的に有利になるよ
個人的には地味にエースコンバットか良かった new2DSLLの方が new3DSLLより
売れると思う ニセモノ3Dに4000円の価値ない 3DSの失敗は出力は3Dなのに入力は2D(と言うか従来通り)だったのが原因
入力が2Dのままだったから立体視を見た目の変化にしか使えなかった
3Dは目の負担も大きので見た目だけなら”無くてもいい”とユーザーに思われてしまった
入力も3Dになっていたら空中、水中を自由に動き回れるゲームなんかが作れて
ユーザーに新しい楽しさを提供できたかもしれない 3D入力ってなんだ…携帯機投げ捨ててキネクト搭載するの? 実は、携帯機はGBAで完成された
他の機能は完全に不要 New 3DSからは3Dが安定して楽しめるけど、親としては小学生以下の子供に3D映像を長時間見せることには抵抗がある >>95
俺達が思いつくなら任天堂はとっくに搭載してるよ
NEW3DSはブレ補正がついてるからジャイロを使うのが一番楽だと思うが… 裸眼立体視を使った遊びが全く出てこなかったよね
だから流行らなかったよね さて、要らない3D機能を切って価格も下げた2dsの売り上げを見てみよう new2DSLLは軽量化の点に惹かれてる。
new3DSLLは重さが気になったので小型の方に買い替えたんだよ。 >>73
映画は継続してるけどTVに対応機種が出なくなった。
現在はプロジェクターくらいじゃ無いかな。
セッティングが面倒だけどPSVRも対応してたっけ。
PS3でも立体視対応ソフトはそこそこ出ていたんだけど、体験できる環境を持つユーザーが少なかったんだろうな。 2DSみたいなもんを出すくらい
いらん機能だと任天堂も認めてしまった 実は3Dなければ、3DSの勝利はなかった
3Dが本当に画期的な機能だと(実はカス機能だ)、多くのメーカーが勘違いしてくれて
とくにCAPCOMが錯覚して
モンハン移籍を決めてくれた それが勝因www 60フレ立体視を実現するには
それなりの技術が必要だったし
見栄えの良い3Dを実現するには
ノウハウが必要だったからなあ
M2は頑張ったと思う なくてもモンハン移籍は確定だったろ
もともと携帯機版は任天堂系で出したがってたんだし 2DS VS VITAじゃ 負けとる
なんの長所もない
タッチパネルのほうが タッチペンより優秀
画面は汚いし
2画面でできることはDSでやりつくした 3D最高だというのに
ラノベの読みすぎで片目に眼帯してるから2Dゲーしかできないゴキ君 未だに立体視MAXで遊んでる
new 3DSLL だと割といいよ switch持ってないけど
実はJOYCONのほうが革命的ゲーム出てくる可能性あるんじゃねい
どうよ?持ってる人 誤爆じゃねえよ
3DよりJOYCONのほうが魅力があるといいたい
JOYCONこそ モンハンにピッタリの機能
あれ双剣になるじゃん >>6とかが言ってるように変化球の一つや話題性、きっかけとしてはいいだろう。
最初からこれメインのギミックになるとは思ってなかったな自分は…いずれ廃れる機能だと セガ3D復刻アーカイブのやってない奴等ばっかしかよ!
これこそ、立体視無いと意味の無いものだぞ?
あと、3DS初期時代の「いつのまにテレビ」の配信は、立体視あってこその楽しさだったのに・・・
今でも復活を希望してる。 >>116 そうか?スペースハリアー ギャラクシーフォースなどやってみたが
たいしたことないように思った >>117
3D切ってないか?MAXでやってるか?
ならアウトランやれ!
それでもダメなら、それはオマエ”が”立体視に合ってないだけだ。 >>112
ジョイコンはそれぞれにジャイロが入ってるリモヌン完全版だから汎用性は高いよなぁ
グリップがないからホールド感がいまいちだけど。
双剣より剣と盾を使いたい。素早く剣を避ける敵を盾で殴りたいw棘とか付いてる盾で joyコンの評価は良い釣りゲーが出せるかで決まるってそれずっと言われて(ない >>54
でもそんくらい違いがないと普通の人の印象には残らんと思うわ
3DS→スイッチはものすごい違いだけど、wiiu→スイッチやPS3→PS4は並べて見比べるくらいしないとよう分からんってくらいだろう たまに3Dオンにしたくなるだろ
2DSだとこのオンにしたくなる気持ちの行き場がなくなるわけだが オフで使いたいソフトもあるしオンで使いたいソフトもある
その度に本体使い分けするのも面倒だな
薄型New3DS LL出れば買い替えるけどクラムシェル2DSはいらんわ >>119
その辺も素のものとNewで見え方が大きく異なるからな
3Dでアウトランのアーチくぐった時の感動は忘れられない
アフターバーナーなんかも3D無しじゃもう寂しいな
New3DS LLはセガ3D復刻専用マシンとして考えても十分すぎる良いハードだ ギミックとしては1時間体験すれば十分な機能
真新しいものと長く使い続けたいものは別なんだよなあ
あと、任天堂以外のクオリティが低すぎた
頭が痛くなる 立体視は何気に2Dゲーの方が効果高いのが意外だった 。
もともと平面って思い込みが強い分、立体的に描画されるの見た時の
ヘンテコ体験感がより強い 疲れやすいのは欠点だが
メガネも何も無しで立体になるの自体は画期的だっただろ そういや3DSやってたら失明するとかネガキャンしてたゴキ居たなw
結局失明したユーザー一人でも居たの?ねえ
あいつら任天堂から訴えられても文句言えない立場だな 初音ミクのソフトはVITAのDIVAも3DSのMiraiもやったけど、鳥肌立つぐらい感動した曲があったのはMiraiの方だわ。
DIVAはゲーム中は画面中にボタンの譜面に集中する余りPVなんか目に入らないんだよ。
Miraiは違う、立体視だから譜面をみると同時にさりげなく背景のPVも同時に見えるんだよ。
PVなんか見えてかえって邪魔と思うかもしれないが全くの逆、寧ろリズムを取る助けになるのだ。
例を挙げるならDIVAでもMiraiでもあった鏡音リンの「ココロ」、DIVA版も良かったがMirai版は本当に今プレイしても鳥肌が立つ。
この曲は実は好きな曲じゃない。歌詞が好きじゃないんだ。
それでもゲームとしてプレイすれば感動させられる、音ゲーの存在意義ここにありって感じだよね。 最初から安くした方がよっぽどマシだったと思う
あの仕様であの価格なら爆売れしてたろ リズム天国のバッティングショーなんか、飛んでくる弾ビビって反射で避けてしまうくらい飛び出す 3DSのゴミ立体視は必要ない
俺は最初からこんなブレまくる立体視使い物にならないって言ってたからな
こんな低品質の立体視を無理矢理普及させた任天堂にも大きな責任がある ただ立体視が無かったら3DS無視してVITA一本に絞っていたな、俺は。
まあイナズマイレブンのファンだからやっぱり高画質安価DS買っていたかもしれんが。 3Dシューティングとかジャンルによっては有り難い機能なんだけど
あと3D撮影した番組や映像コンテンツは面白かった >>1
まぁ、「今」はそういうことになるのだと思うが……
3DSという商品にそもそもそ不要だったかどうかは軽々に判断出来ないところだな。 バイオリベは立体視じゃないとただの凡ゲーという代表作
立体視だとあの暗くジメっとした雰囲気が強調されていいんだよ まあ、当時の技術や時代ではよかったんだよきっと。
時代は変わっていく。 当時はというか
今でも裸眼立体視なんてめったに見ることないし凄い技術だけどな >>146
今みない最大の理由は、需要がないからだと思うけどね。
今回のNEW2DSの発売も、まさにそのような状況を反映しているワナ。 ああいうものを一般的にしたのは凄いよ
ただその分高価になるのは避けられないからライト向け製品では流行らないね 左右の視力が違う自分にはどうしてもボヤけた映像にしか見えなかった 欲しい人だけ買えばいい
みたいにすると流行らなくなるからな
無理にでも一般化させることが大事だ
もうPS5はVR同梱のみで販売したほうがいいかもしれん 3DTVが壊滅したから最新の技術がどうなってるのか全然分からん
3DSからの約7年間で裸眼立体視技術は進歩してないものなのかな AQUOS Phoneの裸眼立体視は3Dグラス付けたのと同じくらい飛び出してるように見えて凄かった 日々の生活での返済、お支払いでお悩みの方。
急な出費などで、今月の生活費が足りない方。
総量規制オーバーや、過去のトラブル等で借入れが難しい方。
多重債務でお困りの方。
誰にもバレずに借りたい方。
お金に関するお困り事や法的トラブル等HPに記載以外の事でも、お気軽にご相談下さい。
東京、神奈川、千葉、埼玉にお住まいの方は優遇です。
詳しくはHPをご覧下さい。
npo法人 sta 3DS時のオカリナの宝箱からタラレバーする時だけ3D機能ONにしてたわ スイートスポットを広くするとか、ダブりを無くすとか、改善された3DS2を出すべき。
一世代で消えてしまうには、余りにもったいない。 スペースハリアーはああこれがこのゲームの完成形だったんだとちょっと感動した new2DSLLだからな
結局3D機能すべて打ち砕かれたな
3D売ろうって言い出したの誰だよ ふと思ったが立体視が活きてるゲームは大して売れてないから
それで立体視の面白さが伝わってないように感じる >>156
え?何がアホ?
普通の3DSでも、3Dオフにできるじゃん >>157
全然もったいなくないw
おしくもないw PSに無い技術はイラナイですか?
相変わらずですね〜その手の人達・・・w >>161
凄くてもコスト面で切らざるを得ないってことでしょ
みんなが必要としてるものでもないし
PS4 Proがあるならスリム出すなよ と同じかと 技術的に過渡期だし質的に玉石混交なんだよね
ジャンル的に向き不向きもある
あと長時間だと目が疲れる
そういったことの影響であんまり良さが伝わってない。
立体視がはまってるものは凄くいいだけにもったいないと思う。
向いてるジャンルならいいんだけど、向いてないジャンルでは例えば本体に3D予告ランプをつけて、ソフトはイベントシーンやムービーなどでワンポイントで質の高い3D演出をすれば高級なおまけとして生きる気がする 3DTVとかもオマケコンテンツみたいな感じだったけど
ソフト買ったらDLでそう言うの観れるとかあればゲームの寿命長くしたりとかできたんかな
ピクミンも3D映像のとかあったけどそのおかげか3DSでも何か新作出るみたいだし なんかレスしようと思ったがID無しのクソゴミクズアフィハゲスレだったわ >>165
これ立体視いらねえなってソフトで一度切ったら立体視が効果的に使われてるソフトでもそのまま使わなくなるだろうしなあ 目が疲れると言う欠点は解消しようもないし難しい所だな ハードスペックと共に進化していく機能
現時点での評価だけに囚われてはだめ
継続するべき
だが一世代前位は様子見してマイナーチェンジ機体で欲しい人だけに手に渡る様にするのも手だと思う 3DSと。がなくなって俺の立体写真見せる場所なくなったんだが…
誰か他の立体写真掲示板作ってくれ… >>171
Miiverseにコミュニティ作ればいいのにな >>142
は?
いや巨人のイナズマイレブンファンだという杉内がアニメ見てよく噛んで食べるように心掛けらようになったって聞いて、
「こいつガチのイナイレファンだわ、俺も実践しようとして3日でやめたけど流石一流プロ野球選手」
って思えるくらい俺もイナイレファンだけど?
VITA一本に絞るのが嘘って言われても知らんがな。だからイナイレ次第では高画質安価DS買ってたかもって言ってるやん、あくまで可能性の話やん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています