スプラトゥーンは過大評価されてると思う [無断転載禁止]©2ch.net
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そりゃあWiiUみたいなゴミクズで出して150万も売ったこと自体は見事だと思うよ
でも褒められるとこってそれだけじゃないか? ほぼオンライン専用TPSをそれだけ売ったのはすげーよ むしろ過小評価
既存のクソTPSに比べたら敷居の低さも新鮮さもセンスも神 まあゴキちゃんはゲームをグラと売上でしか見てないからなぁ。
そういうふうにみえちゃうんだろうね。 こんなクソスレたててる時点で過大評価じゃない証左だろ 武器デザインの元ネタだけ見ても日本人にしかわからないものが多いし
ガイジンの評価はアテにならない >>3
敷居の低さ?
こんなにプロ()勢が毎夜毎夜ヘタクソは来んな近寄んな死ねとギャアギャアうるさいゲームなんて知らんわ
シューティングの中でもトップクラスに敷居高いゲームじゃないかね
新鮮さ?
エイムが下手でも塗ってれば貢献できる()とかいう当初の宣伝文句は何だったのかと思うような
ただの弾丸をインクに変えただけの殺し合いゲームになり果てましたがね
「既存のクソTPS」を否定しようと思ったらもっとひどいTPSが出来上がったでござる
違うかね? >>11
360でギアーズを発売当初に遊んだかどうかはゲーマーとしての価値観にそれなりに響く >>10
ナワバリの方が本流だと思うのでやっぱ塗らないと。
ただシロウトは重ね塗りしまくるからやっぱり困る事には違いないが 塗るだけで活躍できるてのが新しかったけど結局殺し合いになっちまったしな 大抵のシューターは画面中央のノミみたいな敵を針で潰していくようなメカニクスだからなー。
スプラのキモは交戦距離の短さにある。 三大ゲハで異様に叩かれるゲーム「FF15」「トワイライトプリンセス」あとひとつは??? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491005902/
間違って売れてしまったクソゲー「Horizon Zero Dawn」「トワイライトプリンセス」後一つは??? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493115462/
ニシ君が公認した任天堂クソゲー「スターフォックスアサルト」「 トワイライトプリンセス」後一つは? [無断転載禁止]
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493372804/ 俺みたいなオッサンとキッズが同じリングで戦えるゲームって早々ないだろうに >>10
見事に勘違いしてるなあ
「敷居の低さ」ってのはTPSゲームに参加するまでのことだよ
ここまで普段ゲームに興味のないユーザーをTPSに引き込めたゲームを俺は他に知らない
ゲームプレイの話で言えばむしろイカは他のTPSに比べたら激ムズだと思うよ
そこは日本人の平均的なプレイスキルの高さでカバーされている部分ではあるね >>20
まさにイカには格闘ゲームのセンスがかなり感じられる。
多様で微妙な射程距離があるブキとかスペシャルゲージとか。 子供も安心して遊べる(かつウケる)TPSを作ったのは評価されていい ガキだけじゃねー
主婦がエイムりょくとか普通にバンバン書き込んでんだ。
補正も無しの骨太な作りに良くぞここまで付いて来てくれたとシューターとして感謝の限りだよ。 ランク26、今日はナワバリのアロワナでシューターでローラー大虐殺しますた
ハコフグとマヒマヒも研究してるけど今のところ大虐殺ステージ
あとのステージは最低でも味方次第だが何ともならん 爆風がやたら広かったり射程あるやつに無敵持たせたりして撃ち合いもクソもないようにしたのは子供のためなのかね 正面からぶつかり合うしかないステージはシューター揃ってないと勝つことすら難しい
あと今日もトルネードうざい 他のシューターみたいに1000万本売れてるわけでもないし妥当な評価だろ >>3が敷居の低さなんて恥ずかしい日本語の間違いをしたせいでスレ全体が汚染されてる… これもゼルダと同じでハードが売れただけソフトが売れるだろうな
イカはやばすぎる コールオブデューティーとかゆーゲームみたいな自分以外全員敵とかゆーあーゆー敷居の低いルールないもんなぁ
4分の1の責任背負わなきゃなんないんだから いやいやただ銃をぶっぱなすゲームに革新与えただろ
キッズゲーだと馬鹿にしてやらないのはもったいないね >>36
敷居が高いってのは、本来は高くならないものが高く感じることで、謝罪の精神のことを指す というか日本人好みのシューターを作ったという観点からも、偉業と断言していい。 >>10
ちょっと言い過ぎかもだが一理あると思う
そんな意見があるからイクラバイトが導入されたと思うしもう隙は無い気がする WiiUGamePadに特化したゲーム性にしたせいで
Switch版で珍妙な操作になったのがどうなるか ガチマッチとか上手い人同士で遊べるのは凄いと思う
COD BFとか未だに成績シコシコ上げるだけ クソつまらん >>44
マップが直感的に見れないのは初心者逃げるように思える。危機を感じてる。 BFみたいないてもいなくてもどうでもいいみたいな敷居の低いヌルゲーじゃないもんなぁ
よくこんなガチゲーがこんな売れたもんだよ >>5
イカは神ゲーだったけどゼルダはちょっと持ち上げられすぎだよね CSのTPSで二年たっても即マッチングするほど日本人がいるソフトって他にないだろが >>46
手元を見るというのは一種の体感操作で、この動作を間違える人間はいないが
マップボタンを押すという動作は慣れが必要で、慣れてからも間違えることがあるからな >>25
洋ゲーで黒っぽい背景に細っかい字のメニュー。
それだけでライトユーザーは敷居高く感じるからな。 ○○は過大評価だとスレを立ててまで言われるものは大概が適正評価
まずそういうカウンターとして叩く人がいる時点で
ある程度のバイアスも相殺される
過大評価されがちなのはニッチ市場向けのゲームで
ごく少数のマニア以外は興味が無いから
カウンターとしての厳しい評価をされることもない
例えばWiiUで言えば#FEあたりは過大評価になっている危険性が高い
マニア以外は買ってないやってないわけだから 過大評価してる人がいる、ということならわかる
なぜかAAAタイトルに匹敵すると思ってる人がたまにいる センスいいしやってて気持ちがいい
人殺しゲームの対戦みたく負けてもそんな嫌な気分にならない。 >>55
たぶんここらへんの奴らは
サブサブサブアカでS+とかザラにいそう リーチかかるたびに相手かSばっかという洗礼受けてA+のままだぜ たまに本気で日本語通じないやつがいるよね
ゲハって イカは外人にはウケ悪いんだろうけど、
これからもガラパゴスで行こうな。
マジ最高 FPSで常に殺され続けてる人なんかはスプラトゥーン好きだろうね >>26
格ゲー勢もだいぶやってたもんな
>>46>>51
試射会でなんどコントローラーを見たことか イカ2よりイカ1が絶対よかって。スイッチに移植して、マジお願い >>66
switchのロンチにイカ1の移植とゼルダ来てたら最強だったな
その代わりボンバーマンとかスニッパーズは売れなかっただろうけど >>67
うんうん、ボンバーマン買うたけど糞やった イカはブランドなく爆発的にヒットしたから
完全な実力。
今のFFやDQはネームバリューで売れてるから
実力とは言いがたい。 >>66
イカ1をどうするんだろうな…WiiUサービスだっていずれ終わるわけだが
あれだけのマップやセオリーや競技人口を捨てて、ごっそり2に移るなんて考えにくい
理想を言えば1と2をマージ(合流)させる事だけど
それだと利益全然出ないのかな… 初代だから粗は当然あるよ
それ以上にヒットシリーズの初代をリアルタイムでやれるとか超楽しいけど これを評価できないならゲームやめるか知能に関して真剣に向き合え >>11
ギアーズは123Jと遊んだがイカ語るうえでプレイの有無はあまり関係ないかなと
イカの凄いのはあれこれ頭使うボタン操作や管理を極力シンプル操作にまとめ上げて
その分塗り方面に頭回せるようにしたところだと思う
あと広すぎないマップとジャンプで戦況把握しやすく連携もとりやすくて実に遊びやすいなと感じたべ >>1
スプラトゥーン甲子園のような大会をPSでやってみたら?
地方予選やって全国決勝までな >>75
甲子園の話をすると
賞金額とかで煽ってくるんだよね
もう価値観というか尺度が違うし、面白い分化・派生になってる。
俺はやっぱりカジノやナイトイベントっぽいのより
イカ甲子園のような文化の発展の方向を心から期待してる ふざけてるな
スプラトゥーンが過大評価されているんじゃない
任天堂ソフト全てが過大評価されているんだよ! ソニーはいつもそんなこと言って自分を正しく評価出来ていないから
ホモゲーに頼るくらいまで落ちぶれるんだよ 実際遊んで楽しいって感じてからの評価なら別にいいんじゃん
ゲームなんて個人個人合う合わないあるから過大評価評価も過小評価も別に意味ないけどな
それを過大評価過大評価って仮に過大評価だとしてなんか>>1に迷惑でも掛かるのか? めんどくさいスレだな
このゲームは理屈じゃないよ。勢いだけだもの。ただそれだけに、くっそ面白い。
理屈で語るのはあと4〜5作出た後。
過大も過小もない。、ゲームなんて、面白けりゃ正義。 ランク26の中央特攻後逃げカローラでナワバリ勝てるかどうか当方調べ
まあ勝てる デカライン(右から敵陣突破)、タチウオ(中央特攻してから引き返す)
5分 シオノメ(南から攻めようとする)、モズク(中央特攻)、ヒラメ、ショッツル(右に行ってから左へ逃げる)
味方次第 Bバス、ホッケ、モンガラ(最初に奥まで塗る)、マサバ、キンメダイ、アンチョビット
まあ勝てない(シューターに押し込まれて終わり) ハコフグ、アロワナ、マヒマヒ
異論は認めるつうか秋田 過大評価って一般的な評価に対して使うもんじゃないよな WiiUの世代(PS4・箱one)で遊んでおくべきゲーム1本あげるとしたら自分はスプラをあげるな
凄いゲームはいっぱいあるけど、新しくゲームはほとんど生まれなくなったよね イカ2で海外ではSwitchがまた話題になるな
前作はWiiUだったもんで知らない人もいてるだろうに、逆に新鮮にうつるかもね
国籍問わずやれば誰だってハマるようなゲームだからな
ゼルダ買った人がみんなやればドえらい旋風起こるよ
みんな過小評価しすぎ
そういう事をしてるからSwitch売れないと予想してしまうんだよ メタスコアがFF15と同じなんだから十分だろう
GOTY獲得数ではFF15に完敗したが まあ個人的にはメタスコアは糞だと思ってるけど
セルタを不自然に高く評価してるし >>77
一番過大評価されてんのソニーだろうに
タダの銀行・保険屋のくせに まあWiiU後半は同梱商法で売上伸ばしたのもデカイからな
マリオメーカー同梱版が出た辺りから通常の同梱なしのWiiUは殆ど出荷しないで
マリオメーカー同梱版スプラトゥーンamiibo付き同梱版ばっかりだったし
前作ほどは売れないとは思うけど
それでも同梱とは言えここまで人気掴んだのはデカイと思う メタスコア81
これで過大評価ならただの糞ゲーたな メタスコア81
これで過大評価ならただの糞ゲーだな >>1
おいおい遊んでないのにそんなこと言ってんのかよ
まあ遊ばなくていいぞ
お前がやってもどうせ粗探しに必死になってひとつも楽しくないだろうから ゴキブリは売上でしか語れないゴミだから
てかps4て神ゲーないな… 発売から一年以上経ってからのオンラインデイリーユーザーが国内だけで80万人
150万売れただけじゃなくて圧倒的に面白くて好評だったのが凄みだわ ただ手放しじゃ喜べんだろ
1はすごく面白かった 未だにやってるよ
でも2の試射会やった感じだとさ、いろいろ改悪してる
SPが軒並み使い物にならないし、全体デザインもしょぼくなってる
MAP表示がボタントルグで間違って押したら一瞬パニックになる
Xボタンマップは押してる間だけでいいだろ 最低限まずここだけ修正しろ 海外は評価微妙っていうけど8人いないと遊べないからなあ…前に話題になったけど、そりゃ日本人や外国人とばっかマッチングしたらラグだらけでつまらんってなるでしょ >>98
しかもシューター後進国の日本人にボコられるゲームなんてやるわけないわな 下手くそでも活躍の機会があるから好き。
実力者とガチでやり合わなくて、逃げ回って、
塗りに専念するだけでも勝利に貢献できる。 ゲームを続けさせる為のモチベうpシステムがあまりないんだよなこのゲーム
だから飽きるのが早い
フェスが定期開催されてる間は楽しめたが終わるとやる事なくなった TPSとしてはギアーズ以来驚きを受けたゲームだと感じた
見た目と裏腹にゲームシステムはガチ
それでいて初心者にも遊びやすいような作りになってる プレイ時間1000時間オーバーの奴らがゴロゴロいるゲームだぞ >>102
そうそうギアーズと同じタイプだよね
やりたいことを突き詰めてそれ以外をバッサリ切り捨てるシンプルさとか まあでも初心者向けという点ではスプラトゥーンはHALOを見習った方がいい
チュートリアルからキャンペーンまでの出来が段違い >>106
すごい実戦主義だよね
反復練習で点数つけてくれるようなモードあってもおかしくないのにな
単純なイカ移動1つとってもゴーストあればいろいろ問題点見えるだろうにさ
しかしとにかく全ての人を試合にあつめ、分断を避けたかったのだと思う
これはこれで正解かもしれない 敷居についてだけど例えば親目線で既存fpsみたいなリアルな銃ゲーム子供にやらせたいか? >>108
リアルな銃ゲーでCERO:Aだったら凄いな HALOみたいなSF系ならいいかな
任天堂がオススメしてる銀行強盗みたいなやつは中高生ならやらせてもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています