なんでスイッチは絶好調でWiiUは失敗したの? [無断転載禁止]©2ch.net
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WiiUが糞ハードだったからだろう
まともなハードなら任天堂ハードはこれくらいは売れるポテンシャルがある 二画面前提なところがあったからじゃないの
ゾンビUのプレイ情報見てめんどくさと思ったし WiiU触った感想だけど、まず起動が遅くてイライラした
あと、なんでタブコン1つしか繋げられないんだよ…とか、できそうで出来ない事が多くてガッカリポイントが多かった
まあ、ゼルダ無双とか楽しんだからあんまり叩きたくないけど switchのスレは、この辺りで終わりにして欲しいです。
いい加減、贔屓の引き倒しみたいになってきていますし、業界人のカウンターを引き出してしまっていて、観ていてあまり気分のいいものではありません。 WiiUの駄目さは触っただけでわかる
とにかく動作が鈍い
妙なところで硬直がある
俺はこれは絶対に次ハードで改善するべきだと考えて2chの方々で「WiiUはもっさりだ」
「触って楽しくない」と連呼してきた
その甲斐あってこのswitchでは完全な形で改善された 岩田が危機感持たないでろくな準備しないで
市場に投入したから
発売迄にシステム完成しなくてギガパッチやって
ソフトもろくに出せないとか論外だろ Wii Uも最初はこんなもんだったぞ
いつもの短命任天堂やから 色々要因はあるだろうけどハードの触り心地の差はひとつ大きいと思う
Uは当初から結構起動の遅さとか話題になってた気がするわ >>1
まだ成功かわわからないだろ
WiiUだって最初はマリオが出てたから本体を買う奴はいたわけで
結局1年2年と経つごとにソフトが全然出なくね?ってなってユーザーが離れて行ったのだ >>11
それは買った人しかわからないじゃん
買ったのなら売れてるのだから問題ないだろ 俺も多少はプログラミングが出来るからわかるのだが
WiiUがロンチ後繰り出した「起動を速くするバイパス」みたいなシステムあっただろ
あれは健康なプログラミングの開発から見て最悪の悪手といっても過言ではない
岩田はプログラミングの天才だったわけだがあんな仕様を使わざるを得なかったのはさぞかし
屈辱だったと思う
岩田の技術者としてのキャリアを全否定してお釣りが来るほどの蛮行だった
WiiUはそれほどまでに腐りきっていた Wii末期のオワコン感を引きずったまま任天堂はそれに気付いてなくて寒かった どんなに短命と煽られようとスイッチに切り替え
どんなにグラ性能が全てと喚かれてもバランスを取る
時代に合わせて変わるところはあるが任天堂は自分を持ってるのがいい >>14
WiiUは最初の3ヶ月でもうソフトが無いという扱いだったぞ
ロンチから次の大型タイトルであるピクミン3まで7ヶ月空いたんだぞ
Switchに例えるなら3月に発売して10月まで訴求力のあるタイトルが皆無だったようなもの WiiUは1年たつ前にスタートの酷さにUBIが
独占だったレイマンを速攻でマルチにして
ゴーストリコンオンラインキャンセルするぐらい酷かったから >>1
テレビを独占しないで
手元に移し込むタブコンのコンセプトは良かったが
持ち寄りができない致命的な欠陥があった
後はプレステ4の発売で
数年前より水面下でプロジェクトが行われていた
そのためサードからの供給が遅れ谷間ができる
つまりwiiU自体はそこそこ良いハードではあったが
出たのが遅かった 出だしはかなり好調と見ていいし初年度は目標の1000万を越えてかなり売れるとは思う
問題は二年目以降かな ※開発環境が前世代的であるにも関わらず
新ハードだったので、ノウハウがなかった
→結果、サードが敬遠した
※ゲームパッドがあったものの、結局は
携帯機のように扱うことはできなかった
→中途半端で需要がニッチだった
※前述からゲームパッドを活かすことを
求められるようになった
→液晶が付いていること以外は通常の
コントローラーと同じだったので厳しい
※リモコンが別売りだった
→標準ではないので、積極的に使えなかった
...WiiUはなかなか糞だった スイッチも同じだろ
スイッチではもうゼルダは出ない
ゼルダは次のハードを売るためのものだからな
マリカ9も出ない
これも次のハードのために温存だからな
スプラ2、マリオデと出したあとに、おまけでスマブラ、3世代前のハードでも出せるレベルのnewマリオ出して終わり
ポケモンはたぶん、、開発側がゴネて出さない
グラ作るの嫌いだから WiiU
Wiiの周辺機器みたいな名前のスーパーなWii(笑)
のくせにリモコンでなくタブコンのギミックハード
無駄にでかい
ゴミUI
1年目にろくなソフトなし
ソフト開発しにくい
Switch
久しぶりにギミック路線でない普通の任天堂ハード
でも実はWiiHDにもなる
しかもタッチ機能ある高性能携帯機にもなる
HD振動のような新しい要素もある
コンパクトでスマートな見た目
サクサクUI
1年目から任天堂のキラータイトル充実
ソフト開発しやすい プレステ口コミ工作運営は今初めて掲示板を見る人を意識してるかのようなレスするよな
WiiU発売時のゲハがどうだったか見てる奴がいるってわかってないのか
息を吐くように嘘をつくって体感から出た感想なんだよな
稚拙なその場しのぎの嘘の名主が直々に暴れてても俺は驚かない
どうしても隠したい闇があるなら極一部にしか教えられないはずだしなw >>24
ものの見事に根拠の無い妄想ばっかじゃねぇか 自社ブランドの吐き出し方がwiiuより早いから
スイッチの息切れも早いと思われる
ソフトが出ない糞ハードは長続きしないからな >>30
今世代から「二週目戦法」を使うんじゃないか ハードの完成度が段違いだからな。
起動やスリープの速度が速いっていうのは思った以上に満足度に貢献している。 >>28
WiiU発売時とか、今のスイッチなんて目じゃないほどに神ハードとして持ち上げられてたけどな
それがこんなに手のひら返して、WiiUは糞だった!って信者から罵られたんじゃ、WiiUも浮かばれないよ ゼルダとか使い回しでいろいろ作れるだろ
もう一作出てもおかしくないような PS4のサードも息切れしか感じないな
無限にあるみたいなつもりでいるけど
ロクセンマンが口癖になってるのは言わないが自覚してる証明 WiiUは結果的にスイッチの原形だと思うし
名作ゲーも生み出されたけどねえ
時代がちょっと早過ぎた
>>1
AMD製ではあれが限界だったのかもしれん
クラウドゲーミングは確かに夢を見せてくれたが、結果としては残念なもんだった……
その煽りをもろに受けちまったんだよね。短距離で通信が可能でもあまりメリットを感じにくかった。それが一番の原因
コントローラーの野暮ったさが第二の原因だが、スプラトゥーンが爆売れした事を考えると
やっぱり初期の任天堂ソフトのイマイチさのほうが大きいのかもしれないな >>34
次もオープンワールドってことで同じエンジンだろうし既にノウハウもあるからな
WiiUとのマルチで4年かからないんだから普通に出る
その前に2Dのチームの作品が出そうだが ちなみにスイッチは1年で失速し、2年後あたりに出るだろう
新型DSに殺される
あんなジョイコンなんてダセえの付けて3万もするのありえんわ
2万でスイッチに近い性能のDS出されて、次の目玉要素として子供向けに
音声認識機能でも磨いて
ポケモンの戦闘を完全音声対応にしてアニメのように戦えるとかして終わり
ゼルダ、スプラ2、マリオデ、スマブラはfor新型DSが出て終了 >>33
結果に応じて対応が変わる方が正解で
結果に関わらず同じ事言う方が盲信的だろ マリカ9も既に言及されてるし
ゲームフリークはHDのポケモン本編の開発始めたし
言っちゃ悪いがその3つは全て出る WiiUで出た反省点を潰したからじゃない?
やってみないと分からない事ってあるし無駄ではなかったな WiiUを本気で持ち上げてた奴いるのかね
非対称2画面というよく分からない未知のものに賭けてはいたが あとWiiコンを無くしたのも大きかった
wii2のようなものであるかのような宣伝やハード名だったが
あまりにも極端に変化し過ぎて、Wii2になっていなかった
他にもハードの動作のもっさりさなどの原因もある
スイッチはその殆どをつぶしてきたからね >>24
FC、64、GC、Wii、DSでゼルダ本編が2作出てる
Switchはゼルダがロンチで出てるので
もう1作品出てくる可能性の高いハード
またBoWの内容からしても出る可能性が高い >>39
結果って売り上げのこと?
結果的に売れた商品だと、自分がどう思ってたのかはどうあれ、神ハードになって
結果的に売れなかった商品だと、自分がどう思ってたのかはどうあれ、クソハードになるのか
あのタブコンも、今はダサいダサいって言われてるけど
当時は、寝転びプレイが快適で使いやすいってずっと持ち上げられてた
その持ち上げてた人も、WiiUが売れなかったという結果が出ると、
やっぱりダサくて使いにくかったわ、ごめん、あの時の発言はウソってことになるのか
なんか変じゃない? そもそも名前が悪かった
Wiiに新しいコントローラー付いた位にしか認知してなかった可能性 ゼルダやマリカがもう1本出る!!
っていうのは
任天堂が好きな人以外どうでもいい訳で
いつも通りに固定客に行き渡ったら終了ですね なんか過去の事をネチネチ言ってくる人は凄い哀れだって思う >>42
非対称は支持するよ
次以降に期待かな
実は3DS後継機の方でやらないかなとか今でも期待してる その快適さが桁違いなのはすぐ分かる
WiiUにも新しい快適さはあったがもっさり感がそれを上回っていた どう森も双六なんてゴミじゃなくてきちんとした本編出るだろうし 任天堂大好き人間だけが買ってたら国内ゼルダ50万も売れないっすよ >>50
非対称って要はGCのコネクティビティの延長だからなあ
確かに4剣+は神ゲーだったんだ
なのにWiiUでは出さなかったのが凄いギモン……
いや、そもそもタブコンいくつも接続できねーし、コネクティビティにもなってなかったわ…… デザインの差は大きいような…
やっぱりタブレットとか石版みたいにスッとしてるのはかっこいいよ
ゲーミングタブレット、というジャンルに日本人に馴染みがなかったのが
プラスに働いてるかもね。 >>45
クソハードだの神ハードだののレッテル貼りのレベルで話してたらそうかとな
根拠を持って予想を語ってた人にとっては外したらそれは素直に受け入れるものなんだよ >なんでスイッチは絶好調でWiiUは失敗したの?
理由@二画面のWiiUはマルチ化に不向きだが、SwitchはVitaの完全上位版で極めてマルチ化しやすい。
理由A任天堂の強みはパーティーゲーだが、WiiUのタブコンは一台しか繋げられずパーティーゲーに不向き。自ら強みを殺していた。
理由B実質的にWiiU、3DS、Vita、三機種の後継機。ソニーが携帯機から撤退する以上、Switchしか選択肢が無い。 ゼルダが出なかったからだよ
ってのは大ざっぱすぎるけど、ロンチかと思ってたピクミン3が半年遅れとか
全体的にキラータイトルが慢性的に不足してた
あとはまあ、ゲームパッドがやりにくそうだからかな
実際持ったらそうでもなくても、触る前にダメさを予感させるのはやっぱり枷になる
スイッチがそこまでやりやすそうに見えてるかは疑問だけどな >>50
ていうか今からSwtichにWiiUコン対応してもいいのよ?
イカを1画面でやらせないでほしいわ… 色々ネックや欠陥があったからな
・本体電源をつけてから離れる必要がある。本体操作が手間、ソフトすら入れ替えられないやん
・画素がクソ、リモート480pで別ゲー
・パッド重すぎ
・パッドが巨大すぎて10タブ持ってるのと同じくらいの印象
主にパッドがやばかったな。あのパッドが異常に巨大でタブレット普及し始めた当時の利用者にとって
あの巨大すぎるサイズは許容できなかった
WIIUパッドはゲームギア並みの重量と巨大さで受け入れられなかったパッド
あと画質悪いからリモートの恩恵がなかったんだよな。まだVITAとPS4リモートのほうが良かった 見込んだものは相当しつこくやるからなあ
裸眼立体視もVRかなんかと絡めて多分そのうち復活するw 任天堂の言うように
スローペースではあるが本当に数年先まで
ソフトのラインナップを確保できてるなら
switchが失敗する要素は今の所みあたらない というかイカをDSでやれるわけねーだろう
携帯モードでプレイするとか割りと正気じゃない。
ジャイロすれば画面が傾くわけだし、ノージャイロで遊べるゲームではまずない パッドも据え置き本体から離れた場所でゲームできないという糞仕様
このゴミつかまされたせいで俺はスイッチ様子見 >>54
>タブコン複数台接続不可
ほんとそれ
TV4人携帯1人でやれる事は非対称でも限られてしまった
携帯でそれぞれが見てTV画面を共有する形で進化して欲しい
だから、携帯機後継の方に期待
スイッチともノウハウの共有は出来るしね 持ち運べないからにきまってるやんw
デカイ、コードぐちゃぐちゃ
コントローラーがでかいのは許せても、一個しかつなげないのはあかんやろw
家族であそぶにも、リモコンついてないし互換あっても遊べないって
過渡期のハードだったのよ wiiUめっちゃ好きだったわ
不遇だが一番愛着あるハードかも知れん スイッチと同じ週のwiiuはスイッチより好調だったんだよな… >>63
やったことないからよく分からんがスイッチの携帯モードじゃ無理ってことか? >>65
Wiiリモコンにちっちゃなモニターを付けるくらいが理想的だったんだが……
あの時の任天堂は野望が多すぎてどっちつかずになっちまったんだ
ま、今のスイッチがあるのはWiiUのお陰。それでもう俺の中では禊が済んでいる >>68
まあWiiの互換機でしょいちおう
そりゃアレだけ売れた後だからな… >>69
お前はほんまもんの馬鹿らしいなあ
お前のなかでの性能はDS=スイッチってなってんのか? >>72
俺が仮定したのは新型のDSなんだがアスペか? >>69
いや、プレイは可能だったよ。
だが俺は辛いと思った。行けるいけるって報告もあったが
テーブルモードでやるのが無難だ >>73
新型でも無理だよ
new3DSでもWiiレベルだったけど、ハードのアーキテクチャがそのままに劇的に性能を上げられるわけがねえ WiiUはなんかズレているハードなんだよな
コンセプトと実態にギャップがあったのか、そもそもコンセプトが時代からズレていたのか
未だに買う気になれん WiiUの一番の敗因はWiiの名前を引きずったこと
全く新しい名前にするだけで状況はだいぶ違ってたはず >>75
いや、だから、これから先に出るだろう「完全な新型」の話な
任天堂自身がスイッチが3DSの後継って言ってないじゃん >>76
俺は完全にイカ専用機として終わった
だから逆にswitchのイカに不安がある
あれより良くなるのか?と。足かせはないのか?と >>78
NEW2DSLLがそれだろ
あんな与太話信じている人とはあまり会話したくないなあ…… >>81
なんだあ?ガチで真性のアスペかあ?
NEW2DSLLってなんの話だよ
任天堂が3DSの後継となる新型携帯ゲーム機を出さずに
スイッチ1つで行くと発表したのかって話してんだよ 人にオススメしないハード。
人にオススメするハード。
この違いなだけですね。 >>80
イカに関してはある意味WiiUでは足かせだったタブコンがSwitchには無いのが痛い… >>82
人をアスペ呼ばわりする前に
てめえの無知を疑えよ
https://www.nintendo.co.jp/hardware/new2dsll/
こんなもん出すんだから、後継機なんか出たとして、その頃はとっくにスイッチが普及していた高見の見物だな >>77
wiiの名を引き継いだのはwiiと同じファミリー路線をとったからで要するに
岩田が「ゲーム人口の拡大」というワードに固執したせい
やっぱりWiiUは岩田の人格と深く結びついている
wii作ってそれがバカ売れして世間に褒められまくってそりゃさぞかし気持ちよかったんだと思う
息子がノーベル賞取ったような快感を味わってたと思う
もうwiiが可愛くて可愛くて絶対に批判的な総括なんてできなかった WiiUのときは俺はゲハにすらいなかったな
スイッチ版ゼルダの発売を楽しみにしてたら、本スレでスイッチ自体の話題はゲハいけって言われてこっちに来た
WiiDSの時はゲハにいて、WiiUの時にちとガッカリしてゲーム離れして、ゼルダ→スイッチでまたゲハに来た
たぶん同じようなルートの人は多い コントローラが終わってる
子供の手には大きすぎるし落としたら壊れる
なので、ほとんどの親は、3DSなどの携帯機を買い与えただろう アマゾンで買おうとしたら
こういった表記がある。
本当に需要があるんだな・・・。
※本商品「Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー」のメーカー希望小売価格は32,378円(税込)です。
注記:Amazon.co.jpが販売する一部の商品はお一人様のご注文数量を限定させていただいております。 限定数量を超えるご注文の際にはキャンセルさせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
一緒に購入されている商品 WiiUから改善できたことを上げるとすりゃ、
一番は立ち上げ時期の1年目に自社の主力タイトル集めたことか?
先に持ってってるだけなら失速も早そうだがな、任天堂がほんとにサード誘致に自信あるなら別の話になるけど 個人的にはとにかくファミリー路線がうすら寒かった
ターゲットにしてたあんな家族どこにいるんだよと
Wiiが成功したと思い込んでたんだろうな 大半はすぐ押入れ行きだったのに レンガがダメージデカかったと思う
治った後も永遠とレンガと言われ続けてた >>92
Wii自体は良ハードのはずなんだが、
本来任天堂が進んで欲しかったハズの体感ゲー応用編にユーザーが進まないのが謎だったなあ
本来ゲームをやらない人間を引き込めたのは凄い事だけど、あまりにもやり過ぎて
ゲームは新作が出たり、ハードは定期的に世代交代したりという余りにも基本的過ぎる事さえも知らなかったのかもしれない
余りに売れ過ぎてしまうのも問題だったという教訓にはなった WiiU改良版だから
それほどにはWiiUのソフト、任天堂据置ソフトはやりたいと思われていた なんだかんだ言って、テレビゲームは子供が重要なんだよ
子供が出来たらPSなんか買わないよ
でも小学生の子供にWiiUを使わせたら
すぐに壊れるって誰でも思うわ 子供にも子供が欲しがらない限り、据え置きなんか買わんわ
テレビで子供にゲームされたい親なんておかしい奴だけ 親がテレビ見てる間も子供はゲームできますとか
そんな機能いるか? 親になれば色々と考えるんだよ
子供が小さいうちは携帯機で一人で遊ぶのは良くないように思うから
据え置きで子供にも扱いやすいものになる 今の時点ではWiiUからの乗り換え組が買ってるだけだろ ライトユーザーだのカジュアルユーザーだの気取って
子供たちのオモチャであることを忘れて
肝心要の足元がおろそかになったのがWiiU 任天堂株主のピョコタン曰く
ライト層が想定以上に情弱だったらしい
wii買ってすぐに飽きた層が一部マリカや品薄で食い付いてきたのが原因
なおこの層は1、2年も経てば熱が冷めるから、今の予定タイトルだとwiiの後半と同じ末路らしい 株主のくせに任天堂の方針も理解してなくて現状分析すらできないのは終わってるな
あと変な名前の人だな おそらく任天堂は、PSにボロ負けした苦い経験とwiiの成功があるから
奇をてらった路線に走るのだろう
確かにPSは完璧なハードだった
カセットじゃなくCDROMになりソフトは安く
ハードも単純かつ頑丈で、子供たちにも扱いやすい
子供向けのソフトも充実していた
他のハードよりスペックも高い
なにもかも完璧だった
だが今のPS4はどうだ?
あんなの子供たちに扱えるか?
煩雑なパソコンみたいになってしまっている
であれば、任天堂は従来の王道ハードを出すだけで勝てるのだよ WiiUのソフトどんどんswitchに移植したらいいのに >>103
今回は情弱に売れてるわけじゃないからwiiと同じにはならない
12switchはしっかりとコケている ゲームパッド重い
起動遅いスリープ無い
電波の届く範囲でしか持ち運びできない
クソ軽ジョイコン
サクサクOSいつでもスリープ
完全携帯機化
出先での2コン
比べるまでもない 3DS互換なし
レベルファイブ日野もガッカリのカメラなし
妖怪ウォッチ無理
ジョイコンが左右についてるダサすぎる外観
1画面のため、ファイアーエムブレムのような2画面だからこそ快適性が上がってたものが旧式に戻る
3万という携帯機としてはゴミクズな値段
GPS、カメラがないので他社が子供の町内だけの地図を読み込んで
ランダムにモンスターを配置して現実で取りに行き、それを使ってゲーム内で遊ぶといったゲームを考えても
実現不可の時代遅れ
任天堂が携帯機と言わないのも納得の時代遅れハードだね
中途半端なグラを好むおっさん専用ハードと言えよう 2Dマリオ DSWii版のせいで食傷気味
ピクミン 任天堂の2軍タイトル
マリカ8 本命出るまでロンチから1年半後
準備不足もマイナスだったし
子供がWiiUパッドで遊ぶ絵面の違和感が全て物語ってた気がする
個人的にDQ10専用機として楽しめたけどね WiiUはめんどくさかった
日付だの生年月日だのIDだのパスワードだの
ニックネームだのメールアドレスだのMiiだの
なんど入力しても「そのIDは使えません」だの結局何にしたか覚えちゃいねぇw
子供にこんなことできるかよ
スイッチはどうなったか知らんがw
昔は良かった
電源いれてゲームを入れるだけ >>111
今の時代子供でもアカウント管理ぐらいしてるわ
時代に取り残されすぎ カプコンて任天堂の据え置き型ゲーム機にトラウマ持ってそう
だからどっちも動きが鈍いと WiiUも報道では絶好調のままフェードアウトだっただろ。
WiiU末期でもハードもソフトもPS4の半分くらいは売れ続けてた。
だいたい任天堂の勢いはそんな感じ。 PS4 Switch
*1週 309,154 329,152
*2週 *65,685 *61,998
*3週 *35,294 *49,913
*4週 *29,677 *78,441
*5週 *30,201 *45,509
*6週 *23,327 *41,193
*7週 *13,401 *45,673
*8週 *13,034 *48,694
*9週 *14,396
10週 *12,712
11週 *11,486
12週 *8,480
13週 *6,792
14週 *7,543
15週 *6,508
9週目はブヒッチも下がるだろ。もう買い支えた信者には行き渡った感あるし 国内ではまだまだ売れそうだけどな
結局海外で売れなきゃwiiuと同じ道だけど >>115
どこの報道だよ
思ったより売れ行き伸びず生産中止とかそんな報道は見た気がするけど wiiUは全く惹かれなかったんでスルーした。リモコンが好きだったのに、タブコンになったのが残念だったな。
家族みんなで遊ぶ広告なのに、タブコン持ってるのは1人だけだったのが逆になんか寂しさが際立ってた。タブコンをみんなで持つなら面白そうだけどなー、て思った覚えがあるな。
スイッチはお裾分けでゲームの共有感がすごくある。FC、SFCで友達の家で交代にプレーしてたゲーム原体験を思い出させる。AAA大作もいいけど、ローカルワイワイ路線は他機種にはできないスイッチの大きな武器だと思う。 ハードが売れるかどうかはハードの性能を存分に活かした本気で作り込まれたソフトがどれだけ出るかで決まる
WiiUは任天堂がロンチから手抜きゲーを乱発して失敗した。NewマリU、ニンラン、ゲーワリ等、Wiiで
出来るだろうというようなソフトを多く出して、それで売れないのは当たり前。去年で言えばスタフォ零、ペパマリがそうだな
スイッチはまずとてもよく作り込まれたブレワイがロンチで出た。年末辺りではこれまた
とても作り込まれていると思われるマリオデが予定されている。この大きな柱2つがある安心感で
マリカ8DXは好調なスタートを切ったようだし、スプラ2も大きな期待が持てる
WiiUとスイッチのここまでの大きな違いは本気で作り込まれたソフトの有無
WiiU失敗の最大の原因である「任天堂ソフトの質の低さ」を任天堂自身が反省して
スイッチに活かしていると、ここまでは思われる
マリオデ以降も作り込まれたソフトが出るのかどうかが重要だろうな >>119
WiiUの発売が2012年11月18日
日経が生産中止の報道したのは2016年3月23日だぞ。
発売直後は景気のいい話ばかりだった。
「Wii U」 1週間で40万台販売 米で出足順調
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO48852090X21C12A1TJ1000/
WiiUのブラックフライデーセールスが大好調!!eBayでは1秒あたり4台という驚異的な販売を達成!!
http://t011.org/game/88568.html
Wiiを除き、任天堂据置ハードはだいたいずーっとPSの半分より少し下くらいの推移になってる。
PSの好調を無視して、その半分の任天堂ハードがいかに凄いかを宣伝するサイトが世界中にある事は確か。 >>121
スイッチもWiiUでできるようなソフトしか出てないし、
今後もWiiUでできるようなソフトしか出ないだろ。 >>92
最後の行は稼働数がずっとトップだったから違うと思うよ
wiiのゲームをやっているからwiiUが要らなかっただけだと思う >>1
・初期OSがポンコツだった
・ゲームパッドが重くて実用的じゃなかった。
・任天堂ハードなのに任天堂の人気ゲーム投入がかなり遅れた。
そして、それらが複合して海外での立ち上げが遅れたのが最大の要因。
日本での売り上げだけ見てると、WiiUの初動もスイッチに負けてないけど、
海外含めると、スイッチの方がホリデーじゃないのにずっと動きが良い >>124
それが本当なら360、PS3の両方ともにソフト販売数で
追い抜かれるなんてことはあり得ないよ。
大半のライトユーザーにとってWiiは即座に押し入れ行きだった。
そう言う評判の悪さが任天堂の現状に跳ね返ってきてる。 >>123
WiiUの性能を限界以上まで引き出したレベルのソフトが出るかが重要
WiiUはWiiの中規模レベルのソフトを目玉として出して失敗した >>1
WiiU自体は、色々な新機軸を盛り込んでいたけれど、
それを実現するには、力不足だったという感じ
初期OSがポンコツになったのもミーバースとかにパワー食われたせいだしね
ゲムパも堅牢性や高速通信を意識しすぎで、ちょっと重すぎになった訳だし 形
デザイン
特にコントローラーがださかった
スイッチの方がWIIUと呼ぶべきスタイル >>127
前世代ハードの市場を完全に死滅させてからハード投入する任天堂が悪い。
PS4はもうすぐ三年半。
で実働七年(1990〜1996)のスーファミ全ソフト累計販売本数抜いちゃう。
結局サードが売れない、任天堂の都合で前ハード市場は勝手にリセット。
これじゃあ、スーファミ時代の再来は無いわ。 WiiUソフトの移植ソフトで、開発リソースもそれほど使ってないのに、
マリカ8DXが世界的に大ヒットしてるから、
今後は、WiiUの有力ソフトをスイッチに移植することで、
WiiU時代に作ったIPを色々と活かすことはできる
WiiUが失敗したせいで有力コンテンツがかなり無駄になってるからね
そういう意味では、WiiUが失敗したおかげでスイッチの早期立ち上げが可能ともいえる ハード自体が足をかなり引っ張っていたのは確か
起動が遅くて立ち上げるのが億劫でゲーム離れしやすい状態になっていたし
開発が難航したのか大型タイトルのソフトリリースが半年一本ペース
ファーストがソフト出せないのにサードが出せるわけがない
Switchと比較して思ったのはゲーム機はソフトが全てという認識は古いって事
いかに遊びやす快適に親しまれる環境を作りゲーム体験させるかという事と
良いゲームを作りやすい環境を作る事においてハードがいかに重要か
任天堂はWiiUの失敗から多くを学んだと思うわ >>130
販売国数が全然違うから、そこら辺を理解しないで書いてると、
統計を使った詐欺に近いな
PS4の立ち上げが早かったのは、過去ハードよりもずっと早く、
多くの国で発売攻勢かけたからだよ >>131
大ヒットって言っても出荷ベースで北米ハーフミリオン未達でしょ。
WiiUですら700万以上売れて装着率50%超えてる定番タイトルってだけだからな。
サードソフトが売れないとどうしようもないんだよな。 >>133
スイッチの宣伝にも大いに利用されてるよな。
世界同時発売しといて、史上最速の出足とか言われても詐欺だよな。 マリカ8DXは本体の供給間に合ってないだけでホリデーの頃には
無印をぶっちぎって世界累計売れるよ
イギリスで9年ぶりに任天堂が1位を取ったしね
第一に出来が良い、第二に人と一緒に遊ぶ事で評判が拡散されやすい
第三にSwitchはマリカ以外にもゼルダという名作が既に有る 据置機だからだろ
携帯機のswitchは売れるに決まってる Wiiやスイッチはオシャレだよね
WiiUはちょっとヤボったかった
WiiUもオシャレさを感じさせればもっと売れてたろう >>125
これだろ。
まあ個人的にはドラクエ10とイカ、wii完全互換に動画がパットで見れるので現在も
メインで遊んでるが。
ハードの値段も未だに高いからね つーか日本のソフト少ない割に海外の方が割とソフトがある現状はなんだよ寄越せよ 触ってみたくなるハードか否か
あとは動作のサクサク具合 些細なことかもしれんが、WiiUはイメージカラーを水色にしたのも
垢抜けない感じで良くなかったかもな。
PSの青色ともカブるし。
任天堂がイメージカラーを赤色にして、
スイッチもそれに合わせたから明るくて鮮明な印象になった。
赤色は購買意欲をそそる色よ。 WiiUは最初からアンバサ価格でハードが売れてもサードが来ないと利益が出ない仕組みだった >>132
いや、全てはソフトだよ。昔も今もそれは変わってない
WiiUはスプラが盛り上がった
64は時オカでそれまで冷め切っていた64市場が一気に活気付いた
GBのポケモンによる第2ブースト、PS1のFF7、PSPのモンハンP等
「NewマリUやゲーワリ、森すごろくやスタフォ零等が売れなかったのは
ハードのせいだ、スイッチのような快適なハードで出てたらこれらは大ヒットしてたんだ!」と思ってるんなら
お前の認識は間違っている
ブレワイやマリオデのような作り込まれたソフトが存在せず、代わりに手抜きゲーが出ていたならスイッチも失敗していただろう WiiUは
・馬鹿でかくとんでもないダサいパッドデザイン
・OSのとんでもない遅さ
・2画面出力必要なのにとんでもなく遅いCPU、WiiU発売6年前ハードPS3の半分しかないメモリー帯域
・任天堂が一番提唱してた非対称マルチプレーが結局ニンランが最初で最後だったこと
・2Dマリオなどマンネリ化が目立ちコア層にまったく訴求しないローンチタイトル
と、とにかくいろんな意味で成功のしようが無いハードだった
WiiUは宮本、岩田、竹田の頭の固い旧世代が生み出したとんでも時代遅れハード
いい意味で世代交代して、Switchは今後の任天堂を担う若い人達が中心となって作り上げたセンスのいいハード >>144
それを言ったら今のSwitchのラインナップをWiiUで出せば
WiiUがSwitchの様に飛ぶ様に売れるって事だよな?
任天堂がハードを変えて仕切り直したのは意味もないし
ただ1500万のユーザーを切り捨てただけという事か
俺が言いたいのはハード原理主義では無く、
良いゲームを沢山産むには良い環境かどうかも重要という事だ
ソフトが作りにくければ良いゲームが生まれ難いだろ
WiiUで任天堂が開発難航していたのは誰の目にも明らか
ゲムパでなければスタフォもあんな仕様にならなかっただろうし
普及していればぶつ森本編だって作って出したはず Uは任天堂ハードなのに任天堂ソフト
の投入が遅かった。
だから今回ゼルダロンチ
マリカー完全版
新規アームズ
夏にイカと年末マリオと完璧
ゼルダはuベースだから次回作は
早い!
マリカー8は完全版だからこれも9早い。
後はサードとスマブラぶつ森など投入すれば
最高w
さらにスイッチは奥の手がある
ドック無し版販売w
PS5発売するときにぶつければいい
これはやばいよw
スイッチは成功が約束されたハード 一番の大きな違いは味と食感だよ
一口かじればすぐわかる >>1
サードが0になったから。任天堂ハードの宿命だよ(笑) WiiUは単純にハードがクソだったよ
触りたくならない要素が満載で 任天堂はOSのバージョンナンバリングセンスが酷すぎる
スイッチ発売日にOSバージョンが2.0.0とかバカですか?
と思う 問題は上げればキリがない程あるけどコスト増の主因で開発的にもユーザー的にも扱いづらく
リターンの少ないゲームパッドが割合の多くを占めてそう
スプラトゥーンが無ければほんとただの粗大ごみで終わってた えっスイッチの売上ってWiiUより低水準だろ
予定表が代り映えしないのに行き着く先は一緒 スイッチが成功と言い切るにはまだ早すぎ
任天堂信者ってなんでこう先走るのか
先走って妙手みたいに自滅するw
1、2年経ってから判断しろ WiiUはファーストですらハードを使いこなせなかったからな
まぁそれがあったからスイッチの仕様に繋がってるんだが 任天堂のハードってソフトは結局マリオゼルダスマブラしかないから一世代くらい空けてからやるのが丁度いいだよね wiiUの同じ時期のスレ見たけど、ロンチでのソフトがnewマリオしかなかったとうのをあげてる人がいるな
これは確かにそうだと思う
newマリオならwiiでもできるんだからわざわざUを買う動機にはならない
今回はゼルダで差が付いたんだろうな
マリカは売れてると言ってもゼルダ買ってU買わなかった人が買ってるだけで
本来牽引力はない
それならUの時点でUを売ってるしな
スプラもUでほぼ同じのできるんだから次の牽引力あるのはオデッセイかな
それでスイッチはオワコンだろう ちなみにゼルダはUでも出てるけどUが売れなかったというのが大きい
Uが売れてたらわざわざスイッチ買ってまでスイッチでしてないだろ 出荷ペースが鈍くて品切れ起こしてるだけなのに
大人気大人気とまさに品薄商法の見本みたいな形になってるな 最初はWiiUも好調だったろ
それでもしぼみまくったのはあとが続かなかったから WiiUはそろそろしぼむ頃だな
あれは正確にはホリデーしか売れなかったんだけどな ちなみにここは速報民の立てたアフィスレな
質問しといて消えるとか分かりやすい。立て逃げレス稼ぎのアフィスレ switchでやっとWii Uで出来ると思ってた事が出来るようになったから wiiUの頃だとまだ32Gのカートリッジとか現実的じゃなかっただろうしな >>107
12スイッチはニンテンドーランド並みじゃね? Wiiで天狗になって
従来のゲームは古い、従来のコントローラはもう時代遅れ
とかなんとか言ってサードをボロクソに叩いていたから
WiiUの時にはサードがいなくなってた うそつきなや
最初はすげえいたよ
みんな商売にならんから逃げて行っただけ wiiuは携帯機としては中途半端なんだよ
スイッチはその点ちゃんと携帯機とし
家から遠くでもやれるから中途半端ではない ゲムパが重い
ゲムパは携帯機にはならない
Wii互換あるのにリモコン捨てた
2画面生かせるゲームを作れなかった
Switchは欠点をことごとく改善してる >>169
いや、最初からサードはいなかったよ
ロンチ周辺だけサードも集まっていたけど
様子見で試金石として用意したものだね
PS4や箱1の情報を掴んでいたからか
どこもWiiUに開発するつもりがなかった
だから、ロンチ以降が続かなかった
ロンチは既にある程度出来上がってたからか
中止するよりは出すほうが得という判断かと
WiiUの一番の問題は蓄積したものがないのに
開発環境を一から作る旨みが全くなかったこと
これは本当に致命的だったと思うよ >>155
森ポケモンモンハンがキラーになる携帯機になる時点で同じになるわけない >>174
3DSの後の携帯機と食い合うだけじゃんバカじゃねーの WiiUの時は任天堂信者でもダメだダメだの声はあったよね。
真性はそれすら認めないでアンチ扱いしたけど。 >>175
食い合えば良いね
それ以前にマイクラスプラスマブラマリメに駆逐されるけどな >>1
WiiUはシームレスじゃないから
岩田のエゴで作って失敗
そこで次に任せた小泉高橋が一から練り上げたのがSwitch
似て非なる別物にして過去の技術の集大成でゲームの未来そのもの 常勝を求められて死んでいくのが日本の企業やスポーツ選手 WiiUは買って3時間くらいアップデートしないとDQXが遊べなかった気がするがw
最悪のゲーム体験をユーザーにさせたと思うよw
ロード時間も異様に長いしタブコンは床に置くとLRボタンが入力される
正直アレの設計者は馬鹿だと思う >>183
でも、ある意味、WiiUって良いタイミングで失敗してくれたんだよね
WiiUのせいで株価が低迷してたおかげで、
組長の遺産の株式の買い取りがとても安く済んだ
それでも1000億超の出費ではあったけれど、
株価が高い時期だったら、数千億円だからね
最高値の頃なら、1兆円超してたかもしれない
そう考えると設計者は、数千億円節約させた功労者かもしれない 正直Wii Uは買った奴のほとんどがこりゃダメだと思っただろ
立ち上がりが遅すぎてまともにゲームやる気が起きなかったもん
岩田が3秒で起動しろってあれだけ言ってたのにあの糞ハード
岩田も発売直後は威勢良かったけど糞なのがわかってたからか
急にトーンダウンして速攻見捨てたしなぁ なんでWiiU以下の売り上げなのに
スイッチは絶好調ってことになるの?
誰か教えて? ロンチ比較
WiiU
・ハード:306万台 - 国内83万台、米大陸132万台、その他90万台
・ソフト:1169万本 - 国内148万本、米大陸640万本、その他382万本
3DS
・ハード:336万台 - 国内106万台、米大陸132万台、その他102万台
・ソフト:934万本 - 国内218万本、米大陸394万本、その他331万本
switch
・ハード:274万台 - 国内60万台、米大陸124万台、その他94万台
・ソフト:546万本 - 国内89万本、米大陸286万本、その他171万本
豚さん「スイッチは絶好調のはずなんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」 >>187
主戦場の米国で好調で、かつ、WiiUの失敗した欧州市場でも好調だから
日本でも出荷分全部はけてるし、
早期に不良在庫抱えることになったWiiUとは状況が違うね >>187
任天堂の想定以上に売れてるから
能力以上の結果が出てるんだからそら絶好調だろ >>186
買った人がネガキャンしたってのはあるかも
ロンチで買ったやつがゲムパ指して
「デカすぎるからたぶん薄型が出ると思う」とか
「あわてて買う必要無い」なんて言ってたしね >>189
そりゃ、北米欧州で大人気のゼルダをロンチに持ってきたからな
日本で言えば、ドラクエFFナンバリングがロンチに来るようなもの
勢いが本物かは、一年は様子をみないと分からない
一日で100万を売ったPS4ですら、プラットフォームとして盤石という評価が完全に下るまでに一年かかった
逆に、WiiUがこれはマズイということが分かりはじめたのも一年くらい後 >>193
ピクミンでわりともうヤバい雰囲気になってた気がする もし今3DSUって新機種が出たとしてもちょっと性能上がったくらいで
あんまり代わり映えしなさそうなイメージで新鮮味がなく買う気が起こらない
WiiUはそんな感じだった
スイッチは全然別物感がある swichって欲しくても
今だに売っていない
年内ずっと品薄状態なのか? >>185
納得しかけたが、それは組長がいい時期に死んでくれたということではw >>160
u版もっと売れると思ってたわ
自分はu版買ったしマリカも十分やったからswitchはまだ買わない 国内の不振はある程度納得できるけど、海外の大不評はイマイチ分からない
欧州ではマイナス出荷まで記録するという超核爆死だっけ、もう原因を想像することすらできない wiiUはまた任天堂が変なゲーム機作ってるとしか思えなかったけど、スイッチは最初のpvで惹かれたなあ
家族がいると腰据えてテレビでできないんだよ >>200
日本では、それが据置より携帯機が売れる理由だね
より手軽なスマホにその座を奪われつつあるけど
海外だと、据置の方が携帯機より売れてるから、そういう理由ではあまり売れなさそうだけど
まあ、ゼルダ様々ってことだな 場所を選ばないってWiiUのコンセプトがまさにそれなんだがちょっと早かったな >>199
マイナス出荷とか意味がわからないけど
実際は後半失速していたDSWiiの破格の成功体験が任天堂を可笑しくしていたのは間違いない
その象徴がWiiU
正気に戻りGC以来のゲーム専用(今のところは)正統派ハードとして出来たのがswitch リモコンスタイルで釣ったのにUでリモコン全撤廃するスタイル
じゃあWiiって付けんなよって思う Wii Uとか3DSはユーザーはどうせ任天堂についてくるとのおごりが見えるハードだった
任天堂の都合のいいように作ったハードだからつまずいた
Switchは成功したDSやWiiの精神に立ち帰っているな >>204
ほんとこれ
リモコンで入ったユーザーにもマリオが売れたから
ライトユーザーが従来型ゲームに移行すると誤認したのがいけなかった
Wiiユーザーが遊びたかったのはあくまでも体感的なリモコンゲームよ WiiがFitのブームで客層が変わっちゃったからだろ
フィットネス機器としてしか見ない客だらけになったからWiiUが売れなかった
ゲーム目当ての人はPSに移っちゃってた >>207
そういう客にもマリオは売れたから
岩田が普通のゲームに移行してくれてると勘違いしたんやで 任天堂もWiiUがでた時はHD開発にここまで難儀するとは思わなかったんだと思う。
マリオにしてもみんな正直、マリギャラの次がこれかよってガッカリしなかった?
開発体制の変化の影響が如実にでてたね ぶっちゃけWiiUの失敗はサードのソフトがあったせい
新型なのに6年くらい前のPS3より劣化してたら任天堂信者以外は買うのを止める
せめてPS3の2倍位の性能があったらPS4が出るまでは売れていただろう
ゲムパが高すぎたのだが3万5千円くらいになっても性能は上げるべきだった >>210
難儀だったのはHD開発じゃなくて2画面の方だろうな
開発体制をかえたのも本来は次世代3DSとWii Uで統合する予定だったんだろうが
HDクオリティの2画面での開発というのが思った以上に重くて
1画面のSwitchへの一本化に切り替えたんじゃないかな 据え置きだからだよ
任天堂は据え置きのキラーがない携帯機にはある
据え置きで売るにはサードのキラーが必要
つっても据え置きのキラーはもはやDQFFしかない
そのDQFFも神通力はなくなってる 割とマジでスイッチやべーなこれ
はい
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リモコンとセンサーバーと板はWiiの奴持ってるでしょ
詳しく説明しないけどそれ使ってね
ってそんなんでライトに売れるか WiiUは売れなかったのがいけない
つまり任天堂側があえて品薄にすることで売れなかったことをコントロールするという天才的逆転の発想なんだな WiiUはベヨネッタ2とかスプラとか面白いゲームですら起動の遅さで積ませるクソさがあった
やっぱりストレスなくいかにゲームできるかは現代人において最優先事項だわ >>218
特にスマホに慣れてる層には、据え置きの手間は耐えがたいだろうな >>218
そもそも、据え置き機は、わざわざテレビの前に行って、
よしやるぞって所から、すでに1段階しきいがあるしな 最近はスマホでさえめんどくさい
リッチにしすぎてすぐ立ち上がらないから意味ねーわ
待てるのは3秒までだな >>211
それ言うならさらに4年も経ってに性能微増のスイッチ出して
WiiU移植ばかりのファーストのみが牽引してる今の状態のほうがスペックだけに関しちゃ周回遅れが増してるぞ サード「WiiU用にパッド活用させるゲーム作らなきゃな・・・」
サード「あれ?じゃスマホでよくね?」 そんなに神ハードだと思ってるならまずはここで布教してこいよブタども
スイッチ欲しいから売ってるところ教えて下さい
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493756098/ 遊んだ人間ならスイッチがいかに快適さを追求してるハードか分かると思うんだけどな。個人的に完成度は任天堂ハードの中でトップクラスだと思ってる
現行携帯機としては1番の性能&画質だしvitaの後継機と考えても良い。ソニーが新型携帯機を出さないならスイッチ需要は更に高まるだろう >>226
それならさっさと布教してこいよ
そんなにすんばらしぃハードならよw まあ今は好調だけどこの後switch専用ソフトをサードでも出せるかどうかだよな
結局マルチなら性能が低すぎてPS4にはまるで勝てないわけだし
WiiUの二の舞い
というか素人でもわかる事実なんだから繰り返すなよ 海外AAAに任天堂は引っ張ってもらったことがない
ソニーと違ってここに全部集めるなんてCMしたこともない
審査して落として恨みを買うぐらいだしな
必要なのは任天堂自身だな >>228
任天堂のソフトとセカンドのソフトはPS4には絶対出ないので、
そこに圧倒的アドバンテージがある
そして、プレイモードが複数あって、外でも遊べる点も重要なアドバンテージ
さらにいえば、HD振動やIRモーションキャプチャ等のPS4にない新機軸もあるから、
単純な低性能でもない 性能が低いからマルチ出ないって言うけど
WiiはコントローラーWii Uは2画面がネックだっけど
Switchは解像度やftp落とせばいいだけだから
Switchがこのまま売れ続けるようなら余裕で対応するだろ >>1
俺達のゲームが、リビングに帰ってきた。頼むぜPS4w 今日ゲオで2組ほどスイッチを購入しているのを目撃した
とくに親子が帰るときの笑顔が印象的だったな >>235
その子供達も親の優しさをいつまでも忘れないで欲しいな 洋ゲー=ウンコでしかない
全ての洋ゲーは詐欺同然のウンコクオリティ
完全に和ゲーの時代
ビジネスモデルが破綻している洋ゲーメーカーは終わっている
日本だとPSストアで数百円とか二束三文で洋ゲー販売してるけどそれでも売れないんだろうな
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】GTAの会社が今期も赤字決算、今後はモバイル重視に転向か [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486552698/ ディスクスロットを搭載してるくせにCDすら再生できなかったWiiU
カートリッジ採用で任天堂らしさを取り戻したスイッチ
そらどっちを買うかなんて明白よ つーか、Uちゃんだって最初の2年は頑張ったぞ
問題は3年目以降からの息切れ失速であって WiiUはロンチにサードのソフト集めて任天堂信者がサードフル協力!統一機!って持ち上げてたのにね
12月8日 FIFA13 ワールドクラスサッカー 集計不能
12月8日 Mass Effect 3 特別版 集計不能
12月8日 モンスターハンター3(トライ)G HD Ver. 23万本
12月8日 NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge 集計不能
12月8日 無双OROCHI2 Hyper 集計不能
12月8日 鉄拳タッグトーナメント2 集計不能
12月8日 アサシン クリード III 集計不能
12月8日 ZombiU 13000本
12月8日 バットマン:アーカム・シティ 集計不能
12月13日 三國志12 集計不能
12月20日 コール オブ デューティ ブラックオプス2 集計不能
12月20日 SIMPLEシリーズ for Wii U Vol.1 THEファミリーパーティ ー 集計不能
12月20日 スポーツコネクション 集計不能 >>240
最後にちゃんとだしたな
PS3は騙しきったのに ものすごい楽。気合がいらないっつーか。
スマホゲーの起動すら面倒な時でもやれる・・・ 今のスマホゲーって昔と違ってもう気軽に出来るコンセプトじゃなくてそういうのとは真逆なものしかないんだよな
だるいだけの単純作業の周回を延々と強制されたり重課金前提じゃないとまともに楽しめなかったりな
そら疲れるわけだよ >>243
エンジン使いまわしのゴミ量産メーカーだけどタイトルの水増し力には定評があるからな WIIUはWIIと違いが分かりづらかったけどスイッチは分かりやすくて新ハードとしてのインパクトもあるしな
ゼルダの伝説が面白そうだし携帯機モードでも十分綺麗だし
ただ電池は改良してほしいよね 売れてる印象操作が凄いだけで数字で見てたらwiiUと大差無いんだよなw
出荷絞ってるだけでw wii持ってるから同じのは要らないでしょっていうスペック知らない人ばかりだったから。
実際wiiu見せたら画質にびっくりされた。その都度wiiと違うよって説明しなきゃいけなかった。
名前が悪かった。 >>213
それだな。
久々にピクミン、スプラやったらwiiuで二画面になってる事ってスゲーってなってしまう。作るの金かかるだろ。
今やps4のリモートっスマホにマップも普通だけど、、 >>237
海外からすれば日本のゲームは簡単過ぎてクソゲー扱いされているのにな。こういうように考えが違うから任天堂ゲーム機は海外で売れないし、PS4は海外しか売れないのだろう。 >>241
これはwiiuが普及しなかったせいだな
スイッチは年末商戦なしで今はいいペースだから
これよりは間違いなく売れる スイッチも任天堂のゲーム一通り出したら終わりでしょ
ゲームの質もwiiUの時と何が変わったのかわからないし ウィーユーは今から結果だけみて失敗したと判断しているだけだろうw
初期はスイッチより売れていた >>249
WiiU序盤なんてマリオUとニンテンドーランドとか言うゴミゲーしかなかったからな
スイッチは初年で傑作ゼルダマリカスプラマリオと揃ってるから初年の伸びは良いに決まってる
来年以降で詰むと思う >>256
来年のスイッチだけど、任豚なら少し内容を変更したゼルダやマリカやスプラを買うのでは。任天堂も開発費が抑えられるから喜んで出しそうだしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています