ゼルダの料理システムはなんで批判されないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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実質的に無限回復だよね。
中ボス戦も、料理食いまくりで
いくらでもごり押しで勝てる。
満腹度を設定できなかったのか? マックスドリアン一個で充分なところとか、こっちは栄養バランス考えて鍋に放り込んでるのに、ほとんど考慮されていないところとかが残念 いや、でもこれ好きだけど
マックスドリアンは手に入るところ限られてるし
別にいいんじゃないかね 回復ガブ飲みしなくても勝てるように上手くなろうとか思わないの?ゲオタのくせに? ゼルダは昔から瓶に回復薬大量に詰めてボスに挑むゲームだろ >>5
ビンに詰めるのは妖精だろ回復薬は一つで十分 ごり押し可能なのに死にゲー傾向という不思議なバランス 難易度設定が無いかわりに料理でゲーム下手な人と上手い人の差を埋められるようになってる こっちにスタミナあって小型の敵の移動が早くて追い詰められるから無限回復は良いと思ってる
スカイリムと違って敵が側にいてもファストトラベルできるのは快適でいい
リアルにし過ぎず面白さを残してくれるのは有り カブ1個調理するだけでHP完全回復
カバンに40個もある 結構いろいろなレシピ、料理があるのにあまり作る意味が無いのが残念だよなぁ
作った料理リストみたいなやりこみ要素があれば面白そうなんだけど というか全然料理しなかったな
しないぐらいがバラン的には丁度いい Skyrimでもポーションがぶ飲みだし、バランスさえ取れてりゃ誰も文句言わんよ
こまめに探索&アイテム収集すれば、戦闘も有利になるっていう
オープンワールドゲー的な設計だよね 戦闘苦手な人でも探索して素材集めれば料理で乗り切れるってバランスでいいんじゃない? 手間がかかるようになっとるが面白いんか?
FF15でも飯作ってたな。 嫌なら使わなきゃいいだけだろ
スカイリムはいつでも難易度下げれるからクソゲー!って言うか?
誰でも楽しく遊べるのが良いんだよ 今作は妖精がハート5個しか回復してくれないのがキツい
結局ミファーの祈りが頼りになる つまらなくなってないから別にええわ
でもレシピ帳は欲しかったな ゴリ押して勝ってもいまいちスッキリしないし
次は頑張ろうって思うけどね >>17
俺もw作る工程の方かと思ったw何であんなに糞なの ポーチに入れて持ち運ぶという観点から、料理というかお弁当に近い。
ブラインドと戦う前に、ハートが減っていたら、お弁当を食べて回復させる。
つまり、腹が減っては戦や仕事はできぬだからな。 いろいろな料理できるのがあまり意味が無い所は失敗だったかも
結局マックス系だけ大量に作るだけだったりしたから
手に入る材料で普通の料理に作れそうな素材があんまり手に入らないのも
卵とか米・小麦とかは店でもっと売ってくれても良かったしどっかに大量に生えてたりして欲しかった
だから貼ってあるレシピもほぼ無視だったなぁ
単なるマックス肉魚焼きとかくだもの煮だらけだったわ 料理のバリエーションの割に使えるもの少ないのは残念だね
ただの趣味の領域。作ったところで自己満足なだけだし
マックス云々ガン積みでヌルゲーってのはアクション下手勢への救済措置だと思ってる
祠回ってハートやがんばりたくさん集めてなお苦戦する人たちのために、事前に準備しておけばごり押しでガノンや強敵倒せるってのは大事 準備に結構時間や手間かかるからその辺のバランスはとれてるとおもう
>>26
小麦や米なんかは草刈りしまくったら結構出てたイメージあるけどなぁ ハードモードで追加される要素は、毒キノコも。
毒キノコは食べると激しく嘔吐してダメージを受ける。
毒キノコと他の食材を組み合わせて作ると、自殺用の毒のお弁当になる。
豪華な毒料理になると、普通の料理だと間違えて食べてしまい、
その場でしゃがみこんで激しく嘔吐しまくってゲームオーバーなんてことに…。
嘔吐は毒を出すための防御反応であるが、胃液で喉にダメージを受けるし、
激しく体力を使うので疲れ切る。すなわち、リンクがダメージを食らうのは納得。
嘔吐と言っても、花混じりの嘔吐物に抑えている。
花吐き病で花を吐く描写になる。 コストのやりくりの楽しみがないよな
メニュー開けば時間止まって回復できるし
ハードモードではそこらのバランス調整して欲しかった 自称ゲーマー様はすぐバランスガー壊れ性能ガー言うけど
ソロゲームで一番大事なのは「遊んでて楽しいこと」なんだよなあ >>17
ネタバレしたくなかったから全く調べないで一通りやり終えたけど
あれ料理のショートカットて無いのか
名前出るんだからそれでいつでも出来ると思ったのに >>11
そうそう、結局2,3種ぐらいしか作らなくなる
クエとかで色んなレシピ教えてもらえるけど、
効果が同じ割に材料が面倒過ぎて全く意味がない レシピ作らなかったのはあえてだろうな。
ユーザーの行動がルーチン化しづらいようにと言う事と、サバイバル感の演出。
個人的にはいつも適当に鍋に食材投げるから、何ができるかわからなくて楽しいよ。 基本ヌルゲーで、物足りない人は裸でハート3個で遊ぶものだしな
ヌルく遊ぶ自由もあっていい 手間かければ誰でもクリア出来るようにするための救済措置やぞ
ゲーマー準拠じゃねーんだよ ゲーマー様は二周目縛りプレイ頑張れよ
DLCでハードモードも遊べるよ!やったね! マックス系+リンゴしかつくらなかったな
新しい料理作ったらレシピ登録とかされればね というかNPCに食べさせる事が出来れば
実効性が全く無くても構わなかった。
味の品評付きで。
一緒に食事したりできれば最高なんだがな ほとんどリンゴをバカ食いするか
タルや敵からパクった肉料理を食べてた
自分で料理した肉は全て売ってルピーにしてたわ マックス作り放題はちょっと勿体無かった
時間停止で回復出来るのは料理自体を一個ずつしか作れないことでバランス取ってると思う、準備が面倒だけどその気になればゴリ押せるっていう
今は焼肉オンリーでやってる >>40
字幕そのままで海外音声のムービーを見れるようになった >>1
そんな強いボス居ないよ。
料理なんて戦闘前に食べるぐらいだろ。 なぜか普通に死にまくるから回復連打してれば余裕!って事にならないからじゃね ボスが倒せなくて悲しいと泣いてる小学生の女の子を想像するんだ!!!!
な?この料理システムでいいだろ 死ぬときは虐殺フルボッコパターンが多く
一方的な展開が目立つ
白熱するようなバトルだとそれなりにハートも減らない ゲームの中身には不満ないが
レシピは一度作ったら見れるようにしてほしかった
後、武器やアイテムの管理ね
この辺は次回作で改善要の項目かな 中盤からインフレ起こすのはヌルゲーに感じる
だからハードモードでは素材の数自体減らすとかなんか調整入れてほしいんだが 素材や難易度に幅あるのをわざわざ絞れって要望する奴の思考がわからん
自分で絞れよ ハードモードは素材いくらあっても足りなさそう
多分、正面突破のごり押しではボコブリンの巣でさえ
苦戦しそう
スマートに道具活用できないと厳しいだろうな 最初に見たRTAだとリザルフォス素材で攻撃アップ薬作ってボスに挑んでて
すげーと思ったわ 発売前日の記事で「今回のリンクは定期的に食事をとる必要がある」って書いてあって
満腹度のことかなと思ったらただの体力回復アイテムだった 実際バランスは緩めだった事は確か
でもそれも好評価のうちの一つじゃないかな
逆に油断して雑魚に二発食らったら死んでて「え?」みたいな事もあったし ここらへんが、ゼルダはまだまだ改善の余地があると言われるとこなんだろ、
やり込むと物足りなくなる、もう少し凝るだろうという人気要素が削られているんだよ、釣りや、シンプルすぎる家の改造や街作りとか
でも、まぁ面倒だからこのままでいいよ、俺は >>17
俺もスレタイみて不満なら出てるぞと思ったけどコメントみてこれは同意できないなとなった アクションゲームとしての快適さとサバイバルゲームとしての難易度
空腹や渇き値を設定するのは簡単だろうけど複雑化し過ぎると取っ付きが悪くなるからねぇ
ハードモードでそういうを追加するのはありとは思うが 批判すべきか悩むポイントなんだよね
複雑な料理ほど効果を高く設定する方がバランス的に正しいけど
このゲーム、HPの削られ方が激しくて、マックス料理が実質救済として機能してるから ・一撃死しなけりゃ料理ポーチに詰めてる料理分いくらでも回復可
・ハートMAXなら一撃死はほとんど防げる
大味だなと思う ヌルかったら防具強化しないかハート3にするだけでいいからな
なんだったら裸でいいんだしw
初心者から上級者まで楽しめる仕様なのは流石としか言い様がない ゴリ押し勢なんで、料理ドーピングないとライネルとかガーディアンとかやってらんない ゼルダに限らず料理問題ってのはどんなゲームでもあるよ
どうしても効率優先になるし、かといって料理のアイコン見て楽しめるわけじゃないし
味覚センサー付きのハードでも出ない限り、この問題は解決せんよ 回復アイテムはもう少し数が限られていてもよかった
そうすれば結構大事に大事に使っていただろうし
回復アイテムを集めるのも楽しかっただろう >>66
あんま腹減ってるとあの別にリアルでもなんでもないイラストで焼き魚とか食べたくなる。材料から放り込むから想像を刺激させられてるのかね… 料理システムで一番良いと思ったのはFF15だな。キャンプの際にレシピから選ぶだけで楽 今作の敵の強さで回復までシビアにしたらゲーマー以外ついてこれんて お腹が痛くなったリンクは村のはばかりに駆け込む。
リンク
「やれやれ、これで一件落着…。
あわっ!か、紙がない!」
なんと、トイレットペーパーを切らしていたのだ。 空腹設定入れてくると思ったけど無かったなぁ
空腹があれば料理の意味も回復以外で出てくるのに 個人的にはそんなのに意味を持たせないで欲しい
冒険がしたいんであってキャラの体調管理なんかしたくないんだ 戦闘面での難易度を上げるハードモードとはまた別に活動面での制限設けるサバイバルモード的なものを実装するなら空腹設定とかもありだとは思う 確かに料理は今回唯一の不満点だわ
他が完璧なだけに余計に粗が目立つ リンク
「履歴書に特技:早食い って書いたら王宮近衛兵に採用されたんすよ。マジ王女側近っすからね」 >>84
ハイラルの姫はフードファイターとかに憧れがあるのかな? もともとクリアするためにやらなきゃいけない事って
シーカーストーンの基本アイテム入手
パラセール入手
ガノン倒す
これだけだもんな
料理だってやろうと思えばいくらでもユルく出来る要素だけどやるやらないはプレイヤー次第 ただ空腹設定があると、ささっと外食できる設備も必要だったりするだろうから
それなりに大変だろうけどさ
馬宿やらに屋台が出てたらいいのに…
あと夜になるとみんながオープンエアで飯を食ってる台湾みたいな風景とか… リンゴだけ食ってクリアしても良いのよ。
獣肉貪って文字通りワイルドに生きても良い。
序盤は薬作りが省けないから、何かしら料理しちゃうと思うけど。 >>89
テリー「ラーメンいかがっすかー」
テリー2「焼きたてパンはどおー」
テリー3「肉類全般やってるよぉ」
テリー4「魚料理任せて!」 飯作れるならちゃんとした料理が売ってる飯屋もあって欲しかった気はするな
実際は焼いた魚とかしか売ってないし >>92
もうゼルダエンジンで龍が如く作った方が早そう
桐生ちゃんスカイツリーの天辺からパラグライダーで屋台にダイブ 回復のクールタイムってネトゲなら判るけど1人用なら鬱陶しいだけよ。
自分で縛ればいいだけだから。これで下手くそな奴でもプレイ出来るのが強み。
ただ、レシピ登録とかから料理作れないとかUI関係は残念な事は確か >>93
名物の食べ物売ってる馬宿あったぐらいかな ハードモードでも特に料理関係の制限がなさそうなのは残念 FF15はあれほどポーションがぶ飲みとバカにされたのになぁ 料理システムは今のがベストだと思うなあ
要望があるとすれば
意味無くても良いから調味料もっと増やして欲しいかな
妖精の味噌バター焼きとか作りたい(´・ω・`) レシピノートがあれば完成させたくて料理に没頭したかもしれないのに ゼルダは上手ければ料理もミファ祈も要らねえからなあ 色々考えて料理してたのに、
クリアしてからマックスラディッシュ一つで良かったことに気づいた時は悲しかった わりと料理のテキストが面白いだけに
(カボチャの肉詰めがカカリコ名産とか)
一度作ったら後で見返すようにできればな もともと手間と時間を惜しまなければ大抵の敵は一方的に倒せる。
料理システムはその手間を事前にかけるって事だろ。 レシピ帳があったらよかったな
作ってない料理は?????になってて、作ると画像付きで埋まる
埋まってないところの材料を教えてくれるNPCがいる、みたいな 武器のポーチや料理のレシピ表示は次回作の改善点
横レバーでしか切り替えられないのは不便
武器が壊れるのはありだと思う
ただ増えてきた時、捨てる選択が面倒
そこらへんかな、ちょっとした不満は レシピ帳があると
レシピ埋めゲーになるからなあ
そういうのは、素材写真だけでいいわ
アトリエシリーズとかルーンファクトリみたいに調合メインのゲームじゃないからね >>110
種類の切り替えを横 ページ切り替えは下の方がいいね >>100
吉田戦車のゼルダ漫画じゃねーんだから… またエアプゴキブリがネガってんのか
料理はあれでベストだろ >>116
エアプはお前だろ
別に悪くはないけどいくらでも改善の余地があるって話なのに ばあちゃんのスープの方がチートアイテムだから、これくらいは普通 マリカ8DXの調整もそうだが、まずある程度誰でも最後まで到達できるようにするのが任天堂
自分でもちゃんと最後までクリアできたっていう喜びは次のゲームへの意欲に繋がる マックス系は本当にレアにするか
畑を借りて栽培してやっと手に入るとかするとか
体力満タン料理はもうちっと入手困難でもよかったかもな まぁ今回ハート増やしづらいしなぁ
個人的に料理より雨やスタミナに不満がある >>99
戦闘自体に工夫がないのとテクの要る戦闘が下手でも回復でクリアできる自由度とは全く別物 今回の調理システムって少しやっただけでレシピのざっくりとしたのは出せるけど
逆引き調理なんてほぼ不可能なのわかるはずなのに
なんでそれを希望するのがいっぱいいるのかが理解できない
山海焼きえらんで100以上ならんでる素材パターンのなかから選べと? >>124
レシピ要らない派だけど
肉、魚、追加の食材をそれぞれ選ばせる形式にすればいいんじゃない
染め物屋の応用で行けると思うけどな >>42
そういった要素いいな
あの世界の住人にもっと干渉したいね 今回は一時停止からの食事でボス戦はそうとうヌルゲーになってしまったな
ここだけはスカウォの戦いながら回復するほうが燃えるわ レシピ帳は10とか20とか程度でいいからこのレシピ忘れないようにしたいってのメモぐらいの感じで使えるのが欲しかった 旅人助けるといろんな料理もらえるのはちょっと楽しい
こんなのあったのかとはなる
レシピ集はやっぱり欲しかった 物量作戦で力押しもできないと、アクション苦手な人は詰むし、
攻略法が減るだけではないか ライネルに挑むときはマックス料理と攻撃力アップアイテム同時に使ってる
マックスインフレしてるなぁとは思うが不満はない レシピというか料理は服を強化するのと同じ方式で良かったのに
何作る?材料はこれが必要だよ?持ってるね、じゃあ作れるよって感じで マックス系最優先になるけど意外とがんばり系の需要は終盤まで高い
ゲージ3つとリーバルトルネードで大抵どうにかなるから慢心して
うっかりゲージ尽きる事も多いから予備に持っとくと便利だ ゼルダの料理はレシピブックが無いけど
コレはリンクに覚える能力が無いのか
(プレイヤーが把握してるだけで、リンクは適当に突っ込んだら料理が出来たと重ってる)
それともプレイヤーに委ねてるのかはちょっとはっきりさせて欲しい
じゃないとNVみたいにプレイヤーとリンクの問答が始まっちゃう とにかくいろんな料理が存在するんだから
作ったことある/なしくらいは分かりたかったな
図鑑みたいな感じでレシピブックに記録されているのより効果が高いの出来たら上書きするか聞かれたり いろんな効果あるけど料理できる場所が限られてて
前もって用意しないといけないからマックス系以外は使わない
携帯用の料理鍋があれば良かったのにな
使い捨てでいいからさ ちゃんとした料理は個数分ポーチの枠を取るから単なる回復料理は作らなくなった
鍋不要なうえ×○○で大量に圧縮できる焼肉や焼き魚こそ難易度への影響は大きい気がする オープンワールドでの狩りは主人公が基本腹減ったりしないから
どういう点でプレイヤーに利益をもたらすか味付けが難しいよな 料理部分はスカウォの中途半端な強化システムを思い出す
ある意味ゼルダらしい箇所かもしれない
あと食材持って鍋入れて〜がめんどいって人もいるけど自分はそれは好き 所持数制限があるから、吟味して調理してね、という意図はありそうなんだけど、
めんどくさいんだよね。
結果的に、プレイヤーの行動範囲で一番入手しやすいものの中から、一番作りやすい
ものを作って持ち歩く感じになるんだよね。 >>146
それはどのゲームもそうだからな
チンクルみたいに金稼ぎの手段になれば少し話も変わるが マックスドリアンって初心者救済だろ?
場所知ってたら序盤から簡単にとれるし 弱いうちは食べ物の効果に救われる事もあるんだけど、
強くなっちゃうとゴリ押し効くし、何喰っても同じ感じになっちゃうしね。
ちょっと勿体ないよね。 ゲームシステムとリアルを混同するガイジってまだいるんだね 好物の料理を登録しといて、宿屋に泊まると朝持たせてくれるサービスが欲しい >>26
サイハテ村の山の上で草刈りすると米ならいくらでも出てくるぞ 草刈りして米を得た記憶がないと思ったら、草刈りを殆どしてなかった。リターンがあるか解らない事に武器を使いたくないという強迫観念がある >>156
マスターピッケル、マスター木こり斧があるだろ マスターソードのビームだけは減る
あと大剣の回転斬りフィニッシュでも減る あー大剣の叩きつけで減るな だが大剣で草刈りやろうと思わんだろw 【チャイナ肉】中国がネズミの肉を鶏肉として13トンも輸出販売し摘発 偽装するために違法薬品まで使用 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1493884878/ >>160
マスターソードビームかそれがなかったら片手剣の最大チャージの回転斬りだな 叩きつけせずにBキャンセルすりゃいだろ
ウルボザも発動せんし >>81
意味がない要素があるからゲームの深みが増すんだよな
俺はよっぽど緊急事態の時以外は自分がその時食べたい飲みたいと思ったものを飲み食いしてる 俺みたいな凡人じゃハートドーピングしまくってもライネル戦で苦労するからよく出来てると思うわ 体力っていうかライフは料理では回復せず、薬か妖精かミファーのみ
空腹ゲージと乾きゲージ、眠気ゲージを追加
両手武器、片手武器、盾、弓矢、防具の持ち歩きはそれぞれ1種類のみ
2種類以上持ちたかったら他の何かを1つ諦める
剣で岩を斬ったら一撃で折れる、かわりにハンマーでボゴブリンを何発殴っても壊れない
カバンの大きさは決まっていて、食い物も矢などの小物も全て含めて一定量しか持てない >>111
レシピ帳じゃなくて、自分が入手したもの、作ったものを載せるアルバムだけでいいよな
???とかは要らない >>168
がんばりゲージは空腹、睡眠不足だと減りが早くなる
料理や素材はモノによっては一定期間で腐る 料理とかめんどくさくてライフ増やすやつしか作ってなかったな
レシピ集は結局実装無理なのかな 服や料理なんて自分で縛ればいいだけなのに、馬鹿がぐちゃぐちゃとうるさいなぁ・・・としか 自分で縛って難易度を下げるってまた違うんだよな
こっちは常に全力でいたいわけ SRPGだったら分かるがオープンワールドで縛れとかガイジ度高すぎない >>174
持ってるものは使いたくなるよな
俺もぶつ森のアミーボカード毎日17枚使いまくって料理しまくって売りまくり ノーマルモードとしては今のバランスで問題ないが、ハードモード限定で
・マックス系素材は個数を絞り、かつ赤い月での復活もなしに
・同じ素材の複数使用時の回復量や効果時間の上昇幅を大幅ダウン
・代わりに調味料の効果を上昇
みたいに、嫌でも凝った料理を作らねばならない調整はあっていいかも >>155
サイハテ村って人語を喋る丸くてもふもふの生物が住んでる飛び降り自殺の名所じゃなかったか? リンクもだいぶ強くなって危機感なくなってきたから
ボコブリン相手に古びたパンツとシャツで戦いを挑んだら
一撃でハート10以上持っていかれてワロタよ 服は防御力上げたくはなかったんだけどLV2でセットボーナス付いたから
LV4でも更にボーナスあるかと思って頑張って強化しちゃったよ
何もないとわかってたらLV2で止めてたかも 腹へり要素は嫌いだなぁ
それ基準に行動強制されるのは耐えられない 1日2食で余裕とかなら別にいいし
鍛える事で空腹がほぼなくなるとかならいいけど
レベル上がったらリンゴ何十個食べないとダメとかはほんとクソ リンクさんは鉱石煮た物食って微回復する鋼鉄の胃袋の持ち主やぞ >>181
なら満腹だけ設定すればいいじゃん、そういうゲームはいっぱいある、消化するまで回復アイテム使えないって奴 なんで食べられないものを食べても回復できるんですかね ソウルシリーズのエスト瓶って考えられてたんやなって それ以上に駄目なのはデスペナがないことだけどな
ボス以外はまあ、死んだら死んだで良いんじゃね?っていう 死んだら近くの宿屋からで強制オートセーブ(手動は別)でも良かったと思うが
使用したアイテムは死んでも戻らないようにすれば料理も多少は減るだろうし Botwの料理はゲーム性を広げるのが目的じゃないぞ
一番は救済要素であとは楽したい人用
空腹とか満腹入れろとかいう馬鹿どもはお呼びじゃないから
自分で縛ればいいだけなのに
仕様として縛られないと気が済まない奴って
「難しいとか言ってるけど俺に言わせればぬるいからwww」
ってドヤりたいだけのks >>190
デモンズも草ムシャムシャで回復しまくりで侵入されたらうんざりってのあったしな
対人要素あるなら回復制限はあるべきだし
そのあとのソウルシリーズは回復でゴリ押せない難易度も売りだろう
ゼルダは対人がないから自由度を優先するよな
縛りきつすぎたムジュラが海外版では緩和されまくったように ヌルゲーの話してる時に縛ればいいとか言い出す変態ってなんで湧いて来るんだろうな
それってつまり素材集め自体いらんって言ってるようなもんじゃん、素材がなくなったBotWって率直に言ってクソゲーじゃない? 全然情報ないなか自分で考えて料理するの結構楽しいだろ、レシピ帳はやっぱり欲しかったけど 食うのめんどいし妖精とミファーで十分だし
料理が息してないから批判も出ない 一方通行
「これはなんだか分かるかね?
ガノンのお月様か?
それっ!
弾けて混ざれ!!」 >>196
楽しいからバランス調整もして欲しいよねって奴らの為のスレやで
料理なぞ必要ない!そんなクソ要素使うな!縛れ!っていう奴もいるが 大体のゲームで料理が死にシステムになってる中ゼルダは手間と効果時間が噛み合っていておざなりにも出来ないが手間にもならない絶妙なバランスになっている 消化システムは上手く使えば良いシステムだよな
満腹度を作って満腹だとそれ以上料理使えない、料理によって消化の速さや満腹度の増加量が違うとかすればただハートを回復するだけのアイテムにも個性を持たせられる
ちまちまダメージを与えてくる雑魚には回復量は少ないが消化の速い物が有効、みたいな戦略が生まれる
素材のままだとハートは回復するが消化が遅いとかね 料理は実装してみたけど管理しきれなくてぶん投げた感じがするな
ハードモードとかあるなら満腹度や睡眠気にして戦うようなサバイバルゲーム性いれればいいのに そりゃごり押しで勝てるようにそうしてあるんだろ鉄平 >>138
基本的になんでも食べるから気にしてない説
>>142
自分でそこまで料理準備しておきながら、ぬるいのが嫌だってのもおかしな話 まあ食い放題ではあるけど
FF15のポーションがぶ飲みとは違って不快感はほとんど無かったな >>204
まーた馬鹿が涌いたか
それってぷよぷよで自分で連鎖組んでおきながらCPUが弱いってのはおかしいって言ってんのと同じだろ
広大な世界から素材を集めて料理を作り戦闘を有利に出来るってのはBotWのOWシステムの根幹じゃん、料理使うな!縛れ!ってのはそれを機能してないクソつまらんシステムと認めてるのと同じだぞ 1UPキノコもりもり食べながらマリオヌルゲー!って叫んでるみたい マリオも、残機が増えやすくなってるけど
難易度は高いっていう方式になってる。
ゼルダは敵の火力は強めだけど
無限回復。
いろいろ試行錯誤が見える >>207
ぷよぷよの連鎖とBOWの料理が同列って本気かお前 まあマックス料理は叩かれるとは思っていた
強すぎるもんな
縛ったほうが、楽しめるで >>209
マリオ→ずばり残機無くせばいいんじゃね?難しい(100超え余裕)どこが試行錯誤してるんだよ… >>209
ハートの減り方が武器の見た目といまいち合わないのが不満
棍棒でぶん殴られても0.5しか減らないのに
遠くから矢射抜かれると10減るとか
一方で、ハートMAXならどんな攻撃でも踏ん張れるのは 助かる…(エノキダ) 1が満腹度と言ってるが・・・
正直満腹度があって面白かったってゲームが思いつかない・・・
不思議のダンジョンシリーズはゲームとも深くリンクしてるがそれですら必須とまでは思えない >>210
連鎖しなくてもぷよぷよは出来るんだぞ?初心者はみんな普通に四つくっつけて消してるだけなんだぞ?知らないのか?
何故わざわざ素材を集めて料理を作り使いたいかって言ったらその一連の流れが楽しいからだろ
連鎖すんなって言ってんのと一緒だよ >>215
楽しんでんじゃん
んで作った料理は食べずに売ればいいだろ…
売りたくない!食べたいんだ!でも食べると戦闘がぬるくなるんだ!とかでも言うつもりなのか >>160
草刈りは大剣が一番楽だぞ
チャージ攻撃でひたすら回転できる。スタミナ切れる前に上手いことキャンセルしないと武器消耗するけども ぶっちゃけ
空腹とかそういうの用意されても面倒なだけ
今作でそういうの求めてるのはごく少数だと思った方がいいよ 満腹度とかBotWに入れてもつまらなくなるだけ
やる事はなんで一々満腹度気にして山登らないかんのやクソめんどくせえ。食いたい時に食う自由が無くなるわ >>174
まったくわからん
料理があったらヌルいってんなら使わなきゃいいだけやん、としか思えん >>216
一応言っておくけど俺は効率を求めずに適当に料理したりしなかったりしてるぞ
ただ、普通に全力で勝つ為の準備をしてちょうど良い難易度の方が良いに決まってるだろ
バランスが取れてないのは欠点でしかないわけで、そこがつまらんと言ってる人間つまりそこを楽しみにしている人間に縛れ!なんていう反論は馬鹿でしかない >>220
だからさ、素材集めて料理を作るサバイバル感が楽しいわけじゃん、それ自体がつまらんって言いたいのか?じゃあつまらんシステム乗せんなよって話になるぞ >>220
常に全力で受け身でありたいってことだろう
全力で作り手の手の平で踊りたいんだろう >>221
なるほどマックス系の存在自体を嫌ってるとしか思えないなこりゃ >>218
>>1が言いたいのは空腹のペナルティを作るのではなく満腹のリミットを作れってことだと思うぞ
空腹がベスト、満腹だとアイテム使えなくなるってシステム >>221
マックス系食材とか無理やり持たされるわけでも無理やり料理強制されるわけでも、増して無理やり食わされるわけでもないのに不満ってことは…
存在自体が悪なのだって言いたいんでしょ? 特定のユーザーのスキルに難易度合わせるとか、無理に決まってるのに何言ってんの じゃあモンハンみたいに食ったらガッツポーズさせようぜ >>222
お前がつまらんって言うなら使わなきゃいいじゃん
と言ってるのだが
こっちはつまらんとか要らんとは思ってないぞ ストレスになるようなの足せ足せ言ってもなぁ
任天堂だってその程度は試行錯誤しただろうに だからね、俺は別にこれ叩く気はなかったんだよ、何故ならハードモードで縛り入るだろうと思ってたから、ハードモードなんだからそれこそやりたくない奴はやるなって話でいくらでも無茶出来るわけで
今更こういう不満出てきたのも全部DLCのせい >>1
ゲームに置ける強敵の役割は「こいつ強い」とプレイヤーに思わせる事でありゲームクリアー阻止が目的ではない
妖精もミファーも消費して料理ドカ食いで勝ったとして、そのプレイヤーはボスを「弱かった」とは思わず「なんとか勝てた。強かった。」という印象になるだろ
だからゲームとしては正解なんだよ
一番ダメなのがHPだけ高くて攻撃弱いボス 制限を設けるハードさと
環境の厳しさが増すハードさは違う
前者を導入するって事は選択肢を奪うって事でBotwの主旨とは違う
ゼルダは後者を選び前者を望む人は任意でどうぞってスタンス
仕様で縛られないと納得できない人は最初から相手にしてない クリアするまではひたすらリンゴと生肉、生魚食ってた家のリンクさんはワイルドやで、今は料理が楽しいな、やってると腹減ってくるw 料理の不満といえば、岩塩直火焼きで焼塩になるかと期待したら、そんなことはなかった >>237
だからこのスレのゲーマーはヌルゲーで残念だねって話ししてるだけじゃん
メインターゲットのゆとりはゆとりで喜んでれば良くない? ゲーマー()様はハート3つ料理なしで攻略すればいいんじゃないっすかね(ハナホジ) まあその辺の違和感と言うかなんというか、どうしても付きまとうよな
龍が如くで薬ガブ飲みしながらボスと闘う桐生とか
最強って設定のはずなのに、敵ボスに比べて物凄い虚弱体質に思えて来たりw
こっちはクリーンヒットをかなり浴びせても何本もある敵のゲームの1本の半分も減らせないのに
こっちが敵の攻撃まともに食らったら一気にボロボロになったりするよなw >>115
吉田戦車の4コマに酢ダコの絞り汁ソックリなハートを辛く飲み込むリンクにドン引きするゼルダがあったな
迷子上等プレイだから食材は今の4倍必要でも良かった ええっ
凝った料理をしてもいいししなくてもいい
料理に限らず、全体がそういうゲームやん
botwの何を見てきたんだ 雨中はクライミングできない仕様をメチャクチャ嫌がられるゲームに、満腹時は回復できない仕様を入れて喜ばれると思うのか
救済機能を認める度量も禁ずる精神力もないくせに何をエラそうに 食ってる時や、武器・装備変えで時が止まるんだから
そこまで厳しく考えてないんだろうな
時が止まるシステム無くしたら結構難易度上がるから
ハードモードに採用したらよかったのに >>236
バランスが取れてないのが問題ってことだろう
ロックマンXのようにサブタンク全部消費してやっと勝てたとかならともかく
妖精と大量の料理による安心感のせいで緊張感が無くなる
使わなきゃいいだろと言うやつがいるが使えるのと使わないのとじゃ訳が違うと思う
妖精と料理の所持数は制限を設けるべきだと感じた
ブレスオブザワイルドに対する不満はそこだけだ レシピからの調理よりも今の材料選択制のがワクワク出来て好きだけどせめて何人前とか一気に作りたかった >>247
妖精は5個、料理は75個までしか持てない制限はもうあるぞ
エアプ?それとも多すぎるって言いたいんだよバーカ? 料理はマリオの残機みたいに思って
今回のゼルダは、ゼルダの世界観を使った3Dマリオだと思う 縛られる難しさしか遊べない奴に何言っても無駄だな
根っこにあるのが「難しいゲームをクリアできる俺偉い」だから
自分で縛ればいいだけのものを
他人に押し付けないと気が済まないんだろうな >>254
縛る楽しさはゼルダに関しては薄いからね ハート4つとか5つとかしかない状態でカースガノンと遭遇した初心者がヨロイとマックスで打開できたしてやったり感を大切にしてるんだろ
縛りだったら初期状態でラスボス倒す奴が何人もいるんだしお前もRTAに参加すればいい >>29
そんなものいりません。
君が開発者じゃなくて本当よかったよ。 >>191
デスペナにも何らかのリアリティが欲しいよな
例えば最後にワープで現れた場所に復活、とかなら、何らかの力が働いた感じで納得できるけど、宿屋で復活とかだと、その宿屋に何でそんな力があるの?と思ってしまう >>258
そんなくだらないものどうでもいいです。 >>259
くだらないって思うじゃん?
でもバイオショックシリーズとかそういうシステムメタがストーリーに食い込んでるゲームも結構あるんだぜ まぁそういうのに目くじら立てると言うか拘るゲームではないな 馬宿のレシピをウツシエで撮ればレシピ帳に登録、みたいのでもあってくれると嬉しかった。
そんなに常に食材持ち歩いてないです… 序盤は一撃死有るし
中盤以降も防具によっては2回で死亡もあるからまあこんなもんでね
ぬるいって言ってる人は
ハードモードでちょうどいいのかも >>266
データ引き継ぎなら雑魚とは戦わない一択だから意味ないな 食べ過ぎるとリンクの見た目がデブになれば良かったのか >>268
昔のDQ4コマ劇場とかでキャラ立ちしそうだったな
今作のリンク というかゼルダの4コマ劇場もエニックスから出てたよね。 >>213
そういう体感的なリアリティにもう少し拘っても良い気がするな
FF15 みたいに身長100メートル位ある巨人に思いっきり殴られたら一撃で粉々になるか、魔法的なバリアー的なモノがあったとしても、数百メートルは吹っ飛ばされる 料理に調味料を入れないと不味くてストレスが溜まる
ストレスが溜まると動きが微妙に鈍くなったり反応が遅れたり矢の照準がズレたりする
ストレス解消するには美味しいものを食べる、寝る、温泉に入る、可愛い女の子に何か褒められたりする、等
料理は美味しければ美味しいほどストレス解消具合も上がる >>237
じゃあそういう連中にクソゲーだと言われても文句言うなよ? >>272
こいつが任天堂社員でなくて本当に良かった せっかく恐ろしいほどの完成度のベースができたんだから、色々試してほしいな
通常モード、ハードモード、サバイバルモードくらいは出してもいいと思う 大体の攻撃に一発耐えられるようになると緊張感というか難易度が劇的に下がるな
死ななきゃ安いを地で行ってるわ 制限系は縛りプレイすればできるから縛りプレイしろっていうのはわかるけど
システム的に縛りがないと、徐々にグダっていく人が大半だと思うわ
だからちゃんとシステムとして縛ってほしいって人が結構いるんだと思う >>168
ライフは睡眠と温泉でも回復する
ただし一度に回復できるのはハート1つ分くらい
野っ原で寝たときはベッドで寝たときの半分くらい
睡眠は連続では取れない
一度寝たら半日くらいは起きてないといけない
そのかわりどこでも暇を潰すことができる
温泉は体の温度が上がりきったらハート1つ分回復するが、そのまま浸かっていると体力(がんばりゲージ)を消耗してしまう
一度出て暇を潰して体が冷えたらまた入ってもう一度ライフ回復できる >>275
個人的にクソゲーと思ってる分にはいいんじゃないの
俺にとってのクソゲーは世の中にとっても絶対的クソゲーなのだ
みたいなことを言い出さなければ 料理のめんどくささを語るスレだと思って開いたら違ってた 空腹度とかは面倒くさいだけだし、入れなくて大正解だと思う
ただ、レシピを工夫した凝った料理より、同じ素材を鍋に放り込んだだけの
いまいち旨くなさそうな料理の方が強いってのは、どうにも釈然としない
例えばドリアン5つ放り込んだ煮込み果実より、ドリアン&星の欠片入り
マモノケーキの方がハート5つぐらい余分に増えてくれたりせんものかと 女性実況者の動画見てみろ(男でもヒカキンとかもいるが)
みんな敵つよーいとか言ってズタボロにされてんぞ
救済要素がないとライト離れちゃうだろ
男は黙って縛ってろ!
同じ料理縛りするだけでも、かなり料理ポーチが色鮮やかになるので
マジでオススメ
自分の知らない料理とかできた時は嬉しいぞ >>247
料理と薬は合わせて3ページしか持てないよ
あと妖精は数匹所持してると新規に出ない モンハンパクって、料理音楽終わるタイミングで上手くボタン押すと大成功にしてほしい。
ショートカット時は通常成功で。
あと焼き料理、凍り料理や、ゆで卵も出来るなら干し料理、揚げ料理も希望 簡単な手順で素敵なお弁当が出来上がるのは、シーカーの魔法での補完にしか過ぎない。
ポーチに入れて持ち運ぶという観点から、料理というかお弁当に近い。 料理はポーチ8アイテム分(一応カジュアルゲーマー救済)からスタートで
コログで増やすで良かったかもね
最大1ページ分まで増える ハードモード付ければ済む話
あっ、ハードモードクソだったわwww まだ出てもいないものをクソとはこれいかに
ソニーファンボーイは、相変わらず頭が悪いようで >>295
そうだな、実際にやってみないと敵が一段階強くなって空中にも現れるようになっただけかどうかなんて分からんしな!ていうかまさかそんなクソなわけないしwww
俺が頭どうかしてたわ、謝る。任天堂がそんなゴミみたいなことするわけなかったわwww 恥ずかしげもなくエアプ宣言で批判か?
喋る価値無いから黙っとけよ >>297
批判してないだろ、エアプを詫びたじゃん
敵強くなっだけなんてこと有り得ないと今確信したわwwやっぱり任天堂は神だなwww
誰だよ、敵強くなっただけとかゴミクソみたいな内容のデマ流したアホはwwwww レシピのコンプリートがわかりやすく目指せる形になってればよかったのかな
コンプやらされるのもめんどいけどね
一度作ったらレシピ開いて複数個作れるようにしてほしいというのはあった バランスとれてるだろ
料理あったら白ライネル倒せるのかって話 料理ポーチを、武器とかみたいに制限すればいい。
素材は持ち放題 ライネルは開幕リーバルトルネード弓で完封できるんだよなぁ 塔のそばにドリアン取りまくれるとこあるから赤い月のたびに寄ればアホほど食える マックス食材が取り放題なのはエリクサー病にしないようにする気遣いを感じる ここで言われてることは
当然開発段階で検討したことなんだろうな
テストプレイに膨大な人と時間使ってるし
完成料理のレシピから、素材選んで作れるようにすると
同じ料理しか作らなくなるし
特定の素材を集めるゲームになっちゃう
そうすると、効率プレイのために行動範囲が狭まって
このゲームの魅力が半減する
レシピコンプもゲームテンポ悪くするだけだし
今のシステムで正解だったわ ソートでドリアンが最初に来るあたり想定はしてたんだろうな マックス系はハート全回復いらんかったな
一定時間ハート上限増やすだけにしておけばよかった ハードモードは回復量制限つけてほしいなー
あとできたら各ボスに第3形態つけてほしい
弱っちい リンクだって、毒キノコや毒草を食べたり、お酒を飲みすぎて悪酔いしたりすれば、嘔吐するに決まっている。
※嘔吐は毒や悪いものを出すための身体の防御反応である。
胃液を吐くと、喉がただれるのと、嘔吐はかなりの体力を使う重労働であるため、
結局はハートが3個ほど減るダメージになっている。
リンク
「やっとゲロが吐けた…。
でも喉が痛いし、吐くのって苦しいし疲れるよ…。
ゲロはこういう酸っぱい味がするのは何故だ?
おまけに、吐いた後は喉が痛いんだけど…。」
一方通行
「リンクさんも、船の揺れで酔った時、体調不良の時、吐いたことがないかな?
その時、酸っぱいあの嘔吐物の味がしなかったかな?
胃液は酸が含まれているため、あの酸っぱい味がするんだよ。
実際には、すげえ気持ち悪い時に吐くものなので、嘔吐物の味や匂いは
余計に気持ち悪くなり、胃の内容物を吐き切るまで吐いてしまうと…。
胃液は酸が含まれているため、喉がただれるんだ。
何度も嘔吐すると、歯のエナメル質だってぼろぼろになるさ。」 リンクをくるくると回しすぎる、荒海を走る船に揺られる、毒キノコや毒草を食べる…。
お酒を飲みすぎる…。
この状態になると、リンクは思いっきり嘔吐してダメージを受ける。
続けて嘔吐する状況になると、ハートが瞬く間に減って、嘔吐し終わる頃にぐたっとなって動かなくなりゲームオーバー。
普通に胃の内容物を吐く描写にするとエグすぎるので、花吐き病で花を吐く描写にしている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています