「ビデオゲームの殿堂」2017年の殿堂入り作品が発表! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年の殿堂入り候補作品
『ドンキーコング』
『ファイナルファンタジーVII』
『Halo: Combat Evolved』
『Microsoft Windows Solitaire』
『Mortal Kombat』
『Myst』
『ポケットモンスター 赤・緑』
『Portal』
『バイオハザード』
『ストリートファイターII』
『Tomb Raider』
『Wii Sports』
この中から厳しい審査を通過した殿堂入り作品
『ドンキーコング』
『Halo: Combat Evolved』
『ポケットモンスター 赤・緑』
『ストリートファイターII』 現在までの殿堂入り作品
『DOOM』
『Grand Theft Auto III』
『ゼルダの伝説』
『The Oregon Trail』
『パックマン』
『Pong』
『The Sims』
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』
『スペースインベーダー』
『スーパーマリオブラザーズ』
『テトリス』
『World of Warcraft』
『ドンキーコング』
『Halo: Combat Evolved』
『ポケットモンスター 赤・緑』
『ストリートファイターII』 アンチャラスアスデモンズが無いぞ
これチカニシが選んでるだろ >>6
最近のゲーム少ないしまだ評価されてないだけじゃ ドンキーコングはマリオのデビュー作ってだけで殿堂入りに値する 今後選ばれる作品を言ってやろう
MGS1
minecraft
ワンダと巨像 ゲームの歴史で見ればアンチャとかってパクリのパクリにアレンジ加えたようなもんだしな Minecraftはいつか必ず入るだろうな
面白いもんあれ 誰が選定してんのこれ
偏りすぎて何の参考にもならんな FF7って何でこう言うのだと顔出すんだ?
評価なら日本は5、海外なら6か9だし
売上なら15だろ >>6
んなもん無理だわ
殿堂入りはエポック的な作品や絶大な影響力を持つ作品ばっかりやん >>21
当時のファンタジーがトールキンの呪縛に囚われていた中、世界観で一線を超えた。
少なくとも海外が思いつく世界観じゃなかった >>21
いやff9は無いわ流石にw
海外では6710だな >>20
だよな
大人気のモンハンも入ってないとかおかしいよな マインクラフトは絶対入るなあ
個人的にはSimcityが入ってないのに驚いたが 日本だったらゼルダが入らなくてドラクエモンハンが入ってるんだろうな http://wired.jp/2015/05/01/the-new-world-video-game-hall-of-fame/
選考基準は、「アイコンとしての地位(広く認知されていること)」、「人気が長く続いていること(一時的な流行以上のもの)」、「地理的流行範囲が大きいこと」、「(ゲームやエンターテインメント、大衆文化などへの)全体的な影響力」の4つだ。 内部諮問委員会は、「ヴィデオゲームの歴史と社会における役割に詳しい(世界の)ジャーナリストや学者ら」24人強で構成されており、委員は最終選考で独自の上位5作品に投票できる。 >>43
Minecraftほぼ確実じゃん
前に国がMinecraftやってなかったっけ >>43
ドラクエ、モンハンも海外で100万本以上売ってるし社会にも影響(ドラクエ3、モンハン現象)を与えた >>47
殿堂入りしてる作品はミリオンとかそんなレベルの作品じゃないだろ一桁違うぞ >>47
どんだけ、ドラクエとモンハン推すんだよw
世界で100って言うほど凄くねぇぞ
それより凄いやつめっちゃあるわ The Oregon Trailって知らんけどこれを選ぶところがアメリカらしいねw バイオが漏れた事が驚きだ
>>43の選考基準もちゃんと満たしてると思うんだけど厳しいんだな >>43
日本人的感覚で言えばヘイロー以外はまぁ納得って感じ
映画はどっちもされてるけどバイオのが個人的には1つ上をいってる感じがするけど 『The Oregon Trail』は私も知りませんでしたが40年以上に渡って累計6500万本以上を売り上げたそうです HALO入れるなら007ゴールデンアイのほうが良い 昨今の欧米シューターほぼ全てがヘイローのシステム基にしてるし
他の候補見ても影響力の大きさを基準にしてそう ゴールデンアイは作りがPCシューター寄りで
売上見ると当時の家庭用シューターとしては異常だけど
ヘイローみたいに革命的とは言えなかったのかもな こう言うゲームの古典的作品になると日本のゲームはかなり強いな >>61
昨今のFPSはメダルオブオナーとかからの一本道FPSでしょう。
HALOみたいに広いマップウロウロするFPSはRPGFPSに進化している >>2
現在までの殿堂入り作品
『DOOM』
『Grand Theft Auto III』
『The Oregon Trail』
『パックマン』
『Pong』
『The Sims』
『World of Warcraft』
『Halo: Combat Evolved』
ここら辺知らないわ とりあえずモタコンが殿堂入りしなくて良かった
まあ候補に入ってる時点でどうかと思うが PCゲー知らないのはまぁ判る
けどパックマンを認識しないで人間て成長できるのか ポケモンGOがあそこまでの大規模ブームになったのは
赤緑の功績だからね
でも時のオカリナでなく初代ゼルダなの?
あとWiiFitかDDRのどっちか入れたらいいと思う >>64
アメリカで知人の家に遊びに行ったら普通に持ってたわ
弱かったけど >>65
馬鹿かお前そこじゃねーよ
操作性やシステムやカジュアル性の話だろ
てかヘイローもほぼ一本道やぞ
RPGFPSってのはバイショとかだろ 『World of Warcraft』
世界最大のゲームを知らないのがゲハ RPGFPSってなんだよw
パックマンしらないやつもいるしゲハは魔境だなw >>70
まぁゲーム全然知らなくても立派な人間は居そう >>54
バイオはアローンインザダークのフォロワーみたい立ち位置があるのが厳しいと思う 洋ゲーなら知らなくても別にどうでもいいがさすがにパックマン知らないのはうーん >>78
ゲハでレスしてる人間やで?割と想像ができないレベルだった >>71
Wiifitは人気が長く続いているって意味でキツイだろう
それならぶつ森なんかの方が比較的近年だと芽がある
他のソフトにどちらも影響を与えたかどうかは疑問だが >>14
凄いゲームだけど根っこはGoWとトゥームレイダーのパクりだしな ストUが入ってバーチャが入らないとかどうかと思うが・・・ >>75
ヘイローはやることが一本道だけど、マップ自体が広大。
HALOコレクション買ってやってみ。
現代のFPSとはまったく違うぞ >>66
パックマンはオリンピック閉会式の東京五輪PR動画にも出てたほどの有名人なんですがね… >>66
今年の仮面ライダーともがっつりコラボしてるのにゲハにいてパックマン知らないのはちょっと・・・ パックマンVSとパックピクスが斬新だった
ハローパックマンも良作 この間のエイプリルフールのとき泥端末ならグーグルマップにパックマンが出て遊べるって話題になってたよな? Portal落ちちゃうの?
エポックメイキングなタイトルだと思うんだけどな
あれがパズルFPSってジャンルを生み出したっていう認識なんだが >>95
あれエイプリルフール限定だったのか
新機能付いたのかと思ってたわ モータルコンバットがこのラインナップに並ぶってのが日本人には理解出来ないだろうなあ
知らない人が見たらクソゲーバカゲーにしか見えないもん VRゲームが定着したら、wiiスポーツは殿堂入りしそうだな 時のオカリナとか64マリオとか、3Dアクションゲームの基礎になったようなゲームは入らないのかな
すでに殿堂入りしているゲームも2017年の候補に入っているが何回でも殿堂入りするものなのか? >>96
確かに名作だけどこのメンツだと落ちるのも仕方ないかと… ドラクエモンハンはシステムがな
海外のオリジナルに負けてる 個別のタイトルと
シリーズ名で別れてるのはなんなんだ? wizとハイドライドは入ってもおかしくないのになあ バイオ4とMinecraftは今後確実に入るだろな
ドラクエとかバーチャとかモンハンとか言ってる奴は恥ずかしいからやめとけw
日本でしか売れてないぞ マリカとスマブラは、類似なソフトが出ていないから殿堂入りし辛いかもなあ 3Dレースゲーのエポックメーキングとしてリッジが入ってもいいと思うが、
審査基準にはちょっと遠い存在
バーチャファイターもスト2がなかったら生まれなかったろうし 3Dレースのエポックメーキング作品を選ぶのなら
まずポールポジションが入らないとおかしい事になる >>109
バーチャファイターは遊びの進化というより
ハードウェア進化の過程での必然的進化と言った感じだからな
オブリは近年RPGの礎になったという観点でアリだが。 >>115
3Dレースゲーならリッジよりバーチャレーシングが選ばれると思う >>71
wiifitは厳密にはゲームじゃないからダメ
DDRは候補に入れていいと思う スト2がやっと入ったくらいなのか
あとバイオとFF7が候補にあってバーチャが候補に入ってないのはアメリカだなぁと感じる スーマリ…
スーパーマリオブラザーズは
本当に元祖的なやつじゃないとダメって訳でも無さそうだしな こんなところには絶対挙がらないだろうと思うが、スポーツチャンピオンの卓球は空間の中でラケットを完全に自由に操れた初めてのゲームじゃないかな
感覚としては下手なVRゲームよりVRに近い気がする >>66
『DOOM』・・・FPSのレジェンド
ついでに同時期の日本ではバーチャが社会現象になってたため
日本はDoomに馴染みがない、海外はバーチャに馴染みがないが起こった
『パックマン』・・・ナムコの看板パックマン
日本ではインベーダーの次に起こったレジェンド級大ヒット作
海外ではゲーセンだけじゃなくAtari2600でも大ヒット
『Pong』・・・世界初の大ヒットゲーム
日本ではこれの模倣からセガとタイトーが日本で初めてのビデオゲームメーカーとして歩むことになった >>110
そこでモンハンを入れちゃったことでお前が恥ずかしいけどな
モンハンに関しては日本人が考えても厳しいくらいただ売れたタイトルでしかない >125
日本では類似の狩りゲーがでまくってるくらいには影響あるやん >>127
逆に言えば、好意的に見てもその程度の影響しかないんだろ
ドラクエはJRPGの始祖みたいなゲームだし
バーチャなんて人型ポリゴンモデルで動かしまくろうとしたら、バーチャの影響ですわってなるレベルだろ
だからその2つにモンハンを加えて恥ずかしいと言うのは恥ずかしくねと言ってるんだ >>128
その程度って…
>>43の選考基準全部満たしてるし日本限定なら普通にトップクラスのゲームだろ >>129
「(ゲームやエンターテインメント、大衆文化などへの)全体的な影響力」
が足らないんじゃないかな そもそもアメリカじゃカケラもウケてない
同じレイドゲーとしての知名度ならロスプラのがまだ高い FF15がFF7の進化形でなおかつ面白かったらFF7入ったかもね
別ジャンルに逃げた時点でFF7は一時の流行りだったって自ら認めたようなもんだからね あと日本で流行ったのは
ゲームそのものが面白いからではなく
友達や同僚とのコミュニケーションツールとして使われたからだよ
SNSやスマホゲー台頭と反比例して廃れてきてるのはまさにそのためだ HALO無かったらCSのFPSどころかジャンル自体死んでたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています