「ビデオゲームの殿堂」2017年の殿堂入り作品が発表! [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年の殿堂入り候補作品
『ドンキーコング』
『ファイナルファンタジーVII』
『Halo: Combat Evolved』
『Microsoft Windows Solitaire』
『Mortal Kombat』
『Myst』
『ポケットモンスター 赤・緑』
『Portal』
『バイオハザード』
『ストリートファイターII』
『Tomb Raider』
『Wii Sports』
この中から厳しい審査を通過した殿堂入り作品
『ドンキーコング』
『Halo: Combat Evolved』
『ポケットモンスター 赤・緑』
『ストリートファイターII』 >>71
Wiifitは人気が長く続いているって意味でキツイだろう
それならぶつ森なんかの方が比較的近年だと芽がある
他のソフトにどちらも影響を与えたかどうかは疑問だが >>14
凄いゲームだけど根っこはGoWとトゥームレイダーのパクりだしな ストUが入ってバーチャが入らないとかどうかと思うが・・・ >>75
ヘイローはやることが一本道だけど、マップ自体が広大。
HALOコレクション買ってやってみ。
現代のFPSとはまったく違うぞ >>66
パックマンはオリンピック閉会式の東京五輪PR動画にも出てたほどの有名人なんですがね… >>66
今年の仮面ライダーともがっつりコラボしてるのにゲハにいてパックマン知らないのはちょっと・・・ パックマンVSとパックピクスが斬新だった
ハローパックマンも良作 この間のエイプリルフールのとき泥端末ならグーグルマップにパックマンが出て遊べるって話題になってたよな? Portal落ちちゃうの?
エポックメイキングなタイトルだと思うんだけどな
あれがパズルFPSってジャンルを生み出したっていう認識なんだが >>95
あれエイプリルフール限定だったのか
新機能付いたのかと思ってたわ モータルコンバットがこのラインナップに並ぶってのが日本人には理解出来ないだろうなあ
知らない人が見たらクソゲーバカゲーにしか見えないもん VRゲームが定着したら、wiiスポーツは殿堂入りしそうだな 時のオカリナとか64マリオとか、3Dアクションゲームの基礎になったようなゲームは入らないのかな
すでに殿堂入りしているゲームも2017年の候補に入っているが何回でも殿堂入りするものなのか? >>96
確かに名作だけどこのメンツだと落ちるのも仕方ないかと… ドラクエモンハンはシステムがな
海外のオリジナルに負けてる 個別のタイトルと
シリーズ名で別れてるのはなんなんだ? wizとハイドライドは入ってもおかしくないのになあ バイオ4とMinecraftは今後確実に入るだろな
ドラクエとかバーチャとかモンハンとか言ってる奴は恥ずかしいからやめとけw
日本でしか売れてないぞ マリカとスマブラは、類似なソフトが出ていないから殿堂入りし辛いかもなあ 3Dレースゲーのエポックメーキングとしてリッジが入ってもいいと思うが、
審査基準にはちょっと遠い存在
バーチャファイターもスト2がなかったら生まれなかったろうし 3Dレースのエポックメーキング作品を選ぶのなら
まずポールポジションが入らないとおかしい事になる >>109
バーチャファイターは遊びの進化というより
ハードウェア進化の過程での必然的進化と言った感じだからな
オブリは近年RPGの礎になったという観点でアリだが。 >>115
3Dレースゲーならリッジよりバーチャレーシングが選ばれると思う >>71
wiifitは厳密にはゲームじゃないからダメ
DDRは候補に入れていいと思う スト2がやっと入ったくらいなのか
あとバイオとFF7が候補にあってバーチャが候補に入ってないのはアメリカだなぁと感じる スーマリ…
スーパーマリオブラザーズは
本当に元祖的なやつじゃないとダメって訳でも無さそうだしな こんなところには絶対挙がらないだろうと思うが、スポーツチャンピオンの卓球は空間の中でラケットを完全に自由に操れた初めてのゲームじゃないかな
感覚としては下手なVRゲームよりVRに近い気がする >>66
『DOOM』・・・FPSのレジェンド
ついでに同時期の日本ではバーチャが社会現象になってたため
日本はDoomに馴染みがない、海外はバーチャに馴染みがないが起こった
『パックマン』・・・ナムコの看板パックマン
日本ではインベーダーの次に起こったレジェンド級大ヒット作
海外ではゲーセンだけじゃなくAtari2600でも大ヒット
『Pong』・・・世界初の大ヒットゲーム
日本ではこれの模倣からセガとタイトーが日本で初めてのビデオゲームメーカーとして歩むことになった >>110
そこでモンハンを入れちゃったことでお前が恥ずかしいけどな
モンハンに関しては日本人が考えても厳しいくらいただ売れたタイトルでしかない >125
日本では類似の狩りゲーがでまくってるくらいには影響あるやん >>127
逆に言えば、好意的に見てもその程度の影響しかないんだろ
ドラクエはJRPGの始祖みたいなゲームだし
バーチャなんて人型ポリゴンモデルで動かしまくろうとしたら、バーチャの影響ですわってなるレベルだろ
だからその2つにモンハンを加えて恥ずかしいと言うのは恥ずかしくねと言ってるんだ >>128
その程度って…
>>43の選考基準全部満たしてるし日本限定なら普通にトップクラスのゲームだろ >>129
「(ゲームやエンターテインメント、大衆文化などへの)全体的な影響力」
が足らないんじゃないかな そもそもアメリカじゃカケラもウケてない
同じレイドゲーとしての知名度ならロスプラのがまだ高い FF15がFF7の進化形でなおかつ面白かったらFF7入ったかもね
別ジャンルに逃げた時点でFF7は一時の流行りだったって自ら認めたようなもんだからね あと日本で流行ったのは
ゲームそのものが面白いからではなく
友達や同僚とのコミュニケーションツールとして使われたからだよ
SNSやスマホゲー台頭と反比例して廃れてきてるのはまさにそのためだ HALO無かったらCSのFPSどころかジャンル自体死んでたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています