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技術力皆無の老害企業である任天堂のゼルダに国民的RPGが完敗した理由 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:02:25.82ID:nHDPtP+H0
ってなに?
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:03:34.19ID:ruUFkjJAd
くっそショボくてつれぇわ…

草はハリボテ

ドラクエ
https://youtu.be/WCMRiZx78Jk
ゼルダ
https://youtu.be/310PF8ctRTM?t=3m

主人公のモーションは7年前のWiiと同レベル

ドラクエ
https://youtu.be/R3kz67WYRdI?t=33m57s
ゼノブレイド
https://youtu.be/gQAzUyWz6Os?t=27m36s

馬のモーションはゴミカス

ドラクエ
https://youtu.be/xkntKOgnaTg?t=98
ゼルダ
http://youtu.be/dfFlfoATZ_g
http://youtu.be/TijyJVyVBOM?t=4m28s
http://youtu.be/RGuWpTuZS7Y?t=1m33s
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:06:32.73ID:IU+E6QTw0
>>1>>2

の可能性は何%でしょう
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:26:59.13ID:JJRdyAYW0
国内大手は単純に海外に力負けしてるからショボさが目立ってる
ペルソナ見たく独自路線で進化したらいいのに
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:30:23.34ID:NwVFSLLD0
???
ペルソナに完敗してない?
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:31:43.28ID:ph/zDZmm0
FFって一部マニアとブームで成功しただけ

まずFF34のプレイヤーは半分DQ3流れの古典的JRPGプレイヤーでDQ3フォロワーゲーム=FFに流れた
5-6はSAGAシリーズとセットでやり込めるRPGマニア
7-8はあきらかにムーブメントで売れただけの産廃
9-10ー12プレイヤーはただのFFヲタ、イヴァリース、オウガバトル信者も少し
13-15買っちゃったのは騙された信者

海外ではFF1-2(4と6)買ったのはRPGマニア
FF7買ったのはブーム
FF8-9-10-12-13-15はセールス互角なんだけど7で獲得した信者

ブームで作った信者商法
で日本では流石に飽きられた
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:31:52.15ID:g80Rdo2qa
国民的ってもう国内でしか売れないモンハンみたいに微妙なイメージなんだが…
結局グローバルなタイトルのFFのほうがトータルじゃ売れてるしな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:32:01.98ID:G7wuNhyr0
ゼルダの売上がドラクエ超えるとかあり得ないw
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:32:39.65ID:G7wuNhyr0
>>2
どう見てもドラクエの方がグラ良いんですが
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:37:15.31ID:hZ42+xcMM
ゼルダはいつになったらFF15に売り上げ勝てるの?逃げずに答えろ!豚
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:41:47.59ID:J9xXbUTUp
すごい持ち上げられてるゼルダだけど
こんなにショボかったっけ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:41:51.19ID:dcxxieQx0
そりゃ移動とかアクションに関しては時のオカリナから20年遅れても仕方ない。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:45:14.81ID:m/Qn4DcjM
任天堂に技術力ないって誰から聞いたの?
ゴキブリ先輩?
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:46:35.36ID:ph/zDZmm0
DQは古い古いだけのゴミ

まさにJRPGをテキストクソゲーにしただけ
欧米では三代ジャンルとしてハクスラ、FPS(+TPS)、RTS(とっくにブーム終わり、メーカーが出さない)が育ったが

RPGは欧米ではFFとハクスラRPGしか受けない。つまり戦闘に意味を持たせる必要があるから
マニアックなFF5やSAGAはそれに近い概念があるが、クソDQはテンポの悪い戦闘、テキストアプローチを図った握手だった

つまりハクスラや日本人がすきなローグライクのほうが普遍的なアプローチでうけやすい
ところがDQとFFのせいでスカスカゲームのグラゲー、テキストゲーが主流になる

ディレクターがゲームクリエイターじゃなく、映画監督、脚本作家(堀井)もどきで、このクソのせいでゲームデザインいい加減、スカスカなのが主流になっちゃうんだ
でこれを模倣したティルズとかろくに売れないの

例として昔から売れたRPGや支持されたゲームはシナリオゲーじゃなく、ハクスラのように中身充実させたゲームなの
日本でもスカスカゲームは売れない。で欧米ではやっとまともにダクソがJRPGの延長としてまともに売れた
JRPGいわないけどな

昔から潜在的にハクスラに近いアプローチを図ったRPGは内容が充実して支持された
それから離れた主流のJRPGは漫画映画もどきで売れなくなった

こういうことなんだよね。主流JRPG=スカスカで国内でも売れない
ダクソ=ハクスラ死にゲー=売れる
今ダクソ1作がFFより売れるのが答え

そういうアプローチのゲームが作られたり、流行る期間がなかったわけでもない。
でも90年代末からスカスカJRPGが主流になっちゃうんだよ
ティルズ、DQ、FF一本かでJRPGがゴミになった
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:50:48.14ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:51:18.10ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:51:19.34ID:NwVFSLLD0
>>24
FFは世界600万だが・・・・
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:51:39.61ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:52:10.88ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:52:20.93ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:52:38.55ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:52:58.85ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:53:25.13ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:54:03.48ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:54:23.15ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:54:56.25ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:55:17.61ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:55:33.76ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:55:49.89ID:ruUFkjJAd
>>15
これ見てグラの比較だと思っちゃうからショボゲー信者(笑)って嘲笑されるんじゃない?
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:55:50.18ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:56:05.04ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:56:21.01ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:56:35.93ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:56:53.54ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:57:03.94ID:oki7BBrv0
>>14
ドラクエの最高売上は9の530万だぞ
ゼルダは3月だけで380万売ってる
おそらくもう500万はいってるだろうな
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:57:13.29ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:57:29.43ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:57:48.73ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:58:24.25ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:58:48.49ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 12:59:06.94ID:3wZ90c9h0
任天堂の技術力を世界最低レベルに押し下げた功労者は竹田と違う?
あはは!任天堂社員は竹田の退任に大喜びやろ!でも特別顧問として
残るの?完全にクビにしろ!そうすれば技術力が上がるぞ!あはは!
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:04:56.56ID:pXJ6+VBP0
>>29
アホみたいに出荷してワゴン直行しただけの恥さらしやん
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:08:10.98ID:xRZ7VPaW0
他社を巻き込んで作ったCellやPS3が大失敗してPS4では海外主導の汎用性を寄せ集めで作ったお陰で成功したソニーがなんだって?
昔と違って今のソニーは技術も志もまったく無くなってるし
オカルトSDカードでも作ってれば良いさ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:10:28.76ID:4TGfYOVS0
>>56
そりゃ解像度だろ
あとフォトリアル
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:15:40.56ID:CgD1xplud
>>59
任天堂はそれ以下で相手されないからサードが集まらない
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:20:00.52ID:NwVFSLLD0
>>37
ゲームの売上はどこも出荷本数だよー
国内ファミ通メディクリ以外無意味
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 13:58:23.13ID:G7wuNhyr0
>>64
モーションなんて性能関係無いから
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:00:28.90ID:eff+pJ2pd
>>66
だからドラクエはショボいって話やん
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:02:23.40ID:G7wuNhyr0
>>67
モーションはシステムにモロ依存するからなぁ
そんな事も分かんねーのか素人が!
アクションはモーション一つで爽快感が変わるけど、
RPGはモーションにそんなこだわらなくて良い
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:04:00.04ID:eff+pJ2pd
>>68
なら最初からそういえばええやん

「ドラクエはRPGだからショボくて当たり前」って

まあ7年前のWiiのRPGと同レベルな時点で論外なんですがね
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:04:19.15ID:NAHpUcdI0
しょぼいモーションならスキップしたほうがマシなのがRPG
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:07:31.51ID:G7wuNhyr0
>>69
それゼルダのグラフィックに対して言うべきじゃないですかねw
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:07:48.58ID:Y73DsiJ20
「任天堂は確かに売れてるけど技術力は国内サードの方が上」という信仰が幻想だったのだよ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:12:35.11ID:j7yWc7Tz0
>>73
子供っぽいし任天堂から卒業したいのに、このザマかよっていう人多そう

国内メーカーもっと頑張ってくれ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:27:56.86ID:UtW9FRUep
水の表現は最初から負けてる
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:41:56.60ID:KLOi4GLg0
グラだけ綺麗でも意味がない
ゲームとして楽しいかどうかが重要

この辺を任天堂は理解しているが、無能サードは理解していない
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:43:37.73ID:PKd+LOO10
ゼルダは今年中に
FFとドラクエの最高売り上げを合わせた売上を超えるよ
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:47:24.15ID:NwVFSLLD0
>>78
霧みたいな濃いフィルターかけて誤魔化してるだけだねゼルダw
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:49:43.35ID:l2KNrm6qM
サードはその老害企業にも劣る産廃だった
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:49:59.23ID:1mrt+sFa0
FFは、若いユーザーを育ててないし。
老人の血を吸うMMOで儲けることしか考えてない。
それで、残ったユーザーは100万。
150万に愛想を尽かされた。

ドラクエは、外伝も豊富で、ジョーカーで子供にもアピールしてる。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 14:56:32.07ID:9qPeD+LB0
>>74子供っぽくても面白ければ良いんだよ
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:15:20.15ID:KLOi4GLg0
>>86
その通り
ゲームなんだから面白くなければ無意味
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/07(日) 15:23:51.21ID:E0c8o49kp
>>29
それ出荷が600万本だろ?
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:36:29.14ID:W7wj5dQpa
>>78
手前の草と奥の草比較とか、負け犬くせー事してるなw
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:37:58.91ID:W7wj5dQpa
>>78
キャラの造形の比較画像は無いの?
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 15:53:09.75ID:69ahUz1Z0
グラが良くてもオブジェクトが書き割りってのは良くあるしアクションじゃないからいいけど・・・
モーションがDQHより劣ってるように見えるのは気のせいだろうか・・・?
リアル路線にしてできたのがリアルな書き割り人形劇じゃお話にならんと思うのだけどね。

個人的にはそこよりもフィールド音楽が辛いけど。
あまり長く聴くものじゃないだろこれ・・・
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 16:12:39.96ID:bNRZbntEa
>>92
早くキャラの比較画像見たいなぁ〜w
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/07(日) 17:01:35.02ID:kOw3DeZQ0
>>94
音楽は従来通りの使い方も含めて冗談みたいだよね
フィールドでこの状況が絶え間なく続くなんて拷問だよ
馬は馬で動きも造形も何か別の化け物感があるしアカンわ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/07(日) 17:43:19.35ID:UtW9FRUep
>>81
それこないだも言ってたな
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 17:59:09.38ID:mw0paC1f0
技術力皆無の任天堂より技術力無いゲーム会社って存在価値あるの?
まあ技術力無くてもブランドさえ有れば売れるのはポケモンが示してるけどね
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:05:08.22ID:hT2dl/W10
たまたま爆発的に売れたゼルダにいつまでもそんなムキになるなよ
ソニー信者が可哀想に見えてくるわ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:05:33.15ID:hT2dl/W10
たまたま爆発的に売れたゼルダにいつまでもそんなムキになるなよ
ソニー信者が可哀想に見えてくるわ
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 18:58:30.43ID:knawEg8A0
アタリマエを見直して進化する事を恐れなかったゼルダ
「ファンが嫌がるから」とアタリマエを見直せず、時代遅れのシステムに胡坐をかいているドラクエ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:01:13.68ID:NQyrGlen0
いやまだ負けてないぞKH3とかあるぞ。
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 19:26:30.70ID:69ahUz1Z0
まぁ確かにFF15よりはドラクエ11のがいいな・・・
FFは本当になんであんなことになったのか・・・
兆候はあったけどギリギリの線を保ってたのが崩壊した感じ・・・

世界観を4、5、6辺りに戻して王道ファンタジーを丁寧に作り込めばいいのに。
時代遅れと言われても今よりははるかにマシだろう。
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:35:10.50ID:G7wuNhyr0
>>98
角度悪くて見えない。
何でドラクエは、下から写してんだ?
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 20:58:34.58ID:oCgQpzem0
あとBGMにあまり情熱が入ってないのも気になる
すぎやまこういちももっと腰を入れて作曲してくれないと
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:03:24.34ID:rOZ9n2F60
MVPに任せればDQもゴクジョウになれるよ☆
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:08:04.44ID:ciQmuHCc0
ゼルダはアクションアドベンチャーだから良いけど何でもかんでもオープンワールドにしちゃうのは反対だなぁ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:20:25.47ID:Ei/bCYeQ0
>>110
FF1とゼルダは四神獣と4つのクリスタルっていう点が共通する、オープンワールドでもあり、実は似たようなゲームなんだよ
一方FFは2と15を比べると、骨格は全く同じで実はほとんど変わりがない
枝葉贅肉は別にして

実はFFは1で完成しており、現代の技術で極まったFF1=BOW=真のFFだったのだよ
リンクの墓がFF1に出てくるのも当然だね
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:20:59.71ID:m91iMZ0H0
DQ11はオープンワールドにしなかったのは大英断だと思ってる
大失策はUE4を採用したこと 開発会社も聞いたこともない会社だぞ
技術も期待できそうにねえな
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 21:35:58.58ID:Yi7ml1I4a
>>116
構成的には初代ドラクエが近いと思った
ゲームの最終目標(魔王の討伐)と目的地(魔王が住む城)をまず提示して、
あとは任せた、さあ行け、って感じ

古代文明が残した機械兵器やトンデモ技術がシナリオに絡んでくる、
ラスボスが妙に抽象的でグチャグチャなモンスター、
死んだ仲間がラスボス目前で集合して助けてくれる、
この辺は初期FFっぽいと思った
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/07(日) 22:11:06.28ID:AAkAU+jX0
任天堂に技術力がないとかいってるのはグラフィック評論家だけでしょう
彼らにとってはその辺のゲームメーカーより映画会社のほうがゲーム開発力があるのだ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 00:19:52.92ID:enZfL+LE0
ラバティオ火山とデスマウンテン比べると絶望的な差があると思い知らされる
山はラバティオ一カ所しか登れないから そこしか比較できないのが悲しいね
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 08:24:53.96ID:hEVvcCis0
>>119
ゼルダ画像荒いなぁ〜wwww
トゥーンで誤魔化してるけど、豚以外はバレバレやでwwww
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:03:57.06ID:bsfGLrL+M
>>129
ドラクエショボ過ぎるなwww
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:05:20.97ID:qPrEoWlua
>>130
人物はどっちが上?
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:05:51.82ID:SeIcqPJe0
え?ゼルダのがいいじゃん
統一感あるし

ドラクエの方って背景と人物とモンスターの「絵柄」がバラバラなんだよ
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:06:16.28ID:bsfGLrL+M
pixivとかで一枚絵のイラストと名作マンガの一コマ抜いて比べる様なもんだな
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:08:00.07ID:qPrEoWlua
似たような景色しか描けないのがゼルダ
人物も糞手抜き
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:29:29.45ID:SeIcqPJe0
ゼルダの方は背景も人物も同じ絵柄
よくも悪くも作者のコントロール下にある

ドラクエの方は人物と背景のリアリティに差があって
コントロールできてない素人仕事
キャラとモンスターのデフォルメすら合ってない
だれがこれコントロールできてんだろう・・
と不安になる出来ばえ
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:36:23.40ID:qPrEoWlua
>>135
ゼルダのフィールドにはえてる植物なんて、数種類で延々と使いましてるからな
これを統一感とか言い訳してて草w

こんなんやるくらいなら、多少統一感無いゲームの方がはるかにマシ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:45:20.42ID:8MDMsY1c0
ゼルダは雰囲気と世界観のある独特のグラが良いし、しかもプレイヤーの取ったアクションにちゃんと応えてくれるのが良いね
ホライゾンみたいにグラガー!だけしかないハリボテのゲームとは根本的な部分が違うんだよなぁ
これも任天堂ならではのセンスと技術力なのかも
https://youtu.be/aVPXKdSEGNQ
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 11:54:41.47ID:HtPMei090
そもそも2Dモードを搭載してる時点で、3Dモードは3DSもPS4も大して面白くないの確定してる。
【2Dモードで出来ることが3Dで出来るだけ】なんだから。

梯子があったり高低差があったりしたところで、2Dモードで通行不可の登れない山には登れない。
結局映っているオブジェクトを調べて結果が出てくるしか出来ない。

3D空間でどんな面白いことが出来るのかを考えたゲームじゃ無いから、その世界で出来ることは限られてる。
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:05:51.04ID:bsfGLrL+M
>>135
後期のこち亀みたいなドラクエ、シリーズの終焉臭がハンパない
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:28:29.51ID:hEVvcCis0
>>137
アクションなんだから、当然だろ。
何でコマンドRPGと比べてんのw
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:29:26.74ID:hEVvcCis0
>>138
3DSはゲーム業界の癌だって事だな
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:31:08.52ID:vPrqKwiOd
gdcで人が集められるのは任天堂じゃないの
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:37:00.50ID:YKjmOwUC0
凄いよな、思い込む力って
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 12:45:04.71ID:1Lkm/9Tap
>>129
煽ってるつもりなんだろうけど、こういうの見るとゲームって本当性能関係ないなって実感できる
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 13:16:27.11ID:hEVvcCis0
>>144
じゃあ、ドラクエスイッチ版は3DS版で良いよな?
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:17:08.67ID:uuZparKxM
>>129
そのゼルダの樹は全部登れるし登った先には鳥の巣があったり
実がなってれば取れるし実を矢で射れば矢が刺さった実が落ちるし
カブト虫が止まってたりする
細い木なら斧で切り倒したり雷や火をつければ燃えるし
画像のような大きな樹なら雨宿りに使えたり
敵から身を隠す事もできる

そういう樹だよ?
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:38:33.00ID:C5PcPXOZa
>>148
通りで、似たような景色しか無いわけだ
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 14:57:38.39ID:pm6e63goa
>>148
それはドラクエなら壺割ってアイテム取れますとかタンスやクローゼット開けられますみたいな事だよね
ゼルダやったけど本棚とか調べても何も無かったり椅子に座れなかったのが残念だった
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:35:48.19ID:1Lkm/9Tap
>>145
それならPS4版のほうがいいに決まってるじゃん

と言わせたいんだろうけど、持ち運びできるとか考えると、実際3DS派は少なくないと思うぞ

個人的には現時点でドラクエはスコープ外
イカ待ちなんでね
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/08(月) 15:42:58.48ID:snq/5KRl0
ドラクエ主人公の顔が小さすぎて不自然だなw
あとジャンプが変
動きがカクカクしてる
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 01:19:22.43ID:fJXNWoIZp
ひれ伏さんだろ別に
Switchでもそのまま動きそうだし
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 02:53:36.71ID:0hNs9QHT0
>>147
棚ボタってのはただのラッキーだ
棚の上のぼた餅の例えをするなら、高性能機は背の高い人で、手を伸せばぼた餅をゲットできる
ニンテンドウは背が低いから普通は取れないんだけど、ゲットする為にマジックハンドを創ってくるような人
なお和サードは背を高くする為にヒールの高い靴を履いているようなところがある

>>150
これ煽るために何気なく本棚の話を持ち出しているけど、よく考えると本棚ってギミック自体けっこうすごくね?
ことRPGにおいて、NPC以外で情報を盛り込めるし、時間性とも切り離しておくこともできる
うまく使えば、少し有用性や稀少性の高い情報を隠しておける、情報の宝箱にすることができる
そうでなくとも、単に家具として設置すれば雰囲気できるし、なんなら壁代わりにすることもできる、これは宝箱にはできない役割だ
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 04:38:51.82ID:LA+5HK5g0
>>138
3D化しても村人が動かないしね・・・。
家のドアは開けっぱなし
ガラスがなく、外気が直接入る窓、まるで土人が住むような家。
屋根に上って景色を見れるwwとかね・・・。
その綺麗な景色はハリボテなんですよね。
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 15:02:27.97ID:h+bkaTaUM
>>159
いかにもな剣と魔法のRPGで識字率高いのはリアリティ無いと思うわ
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 19:23:07.27ID:Bw7DgfaB0
コマンドrpgがオワコン

ようは寝起きだろうが、考えずにプレイできるアクション、TPSRPGはミスが増えるけどプレイできる

けどコマンドrpgって寝起きや疲れてると、コマンド入力せず指がフリーズするだろ
これめんどくさいんだよ。だから誰もやらない。眠くて2ちゃんに書き込めても
眠くてjrpgはできないんだよ

コマンドjrpgってFF9-10で最後だったろうな。時期的に、FF12の頃以前にPS2でオワコン扱いだったじゃん
アメリカではPS時代に一気に古い扱いされた
ディアブロとゼルダの登場で

JRPGはピークはFF7のセールスで、ディアブロ、ゼルダ登場で世界で古いといわれだして
マニアを掴んだけど売れなくなった

日本でもイメージ的に最後のコマンドJRPG=FF10か12の風潮で、PS2時代にPCRTS、ハクスラDMCとかで勢い減った
で2004ねんから5年間DSレゲーとPSPでギリギリもったけど、9DSがRevivalレゲーの第二ピークで衰退

あきらかに世界では98-99年、日本では2002-2006年、Revivalですら2009年にジャンルとして終わって
JRPG売れない=古いが常識的になった

これから売れたJRPGってFF13-15、ペルソナ、ティル図だけど、これヲタ受け程度の人気だったじゃん
FFは叩かれまくったし

で世界で支持されたのは死にゲーTPSRPGダクソとか、むしろデモンズ、ダクソはコマンドRPG古い鉄槌を日本側からかましたほうだよな

でセールス面で国内ですらコマンドRPG互角、国外では対コマンドRPG完封まで持ってった

00年代のDSDQ9を最後に、以降ディアブロ3、ドラゴンズクラウン、ゼルダ、ダクソが「やっぱコマンドRPG古いじゃん」に決定づけた
日本のサードがコマンドRPGイラネって状況にした。せいぜいポケモンだけだろうと
でFF13鬼苔でFF15はTPS風
ニーアや仁王見るに、日本のサードでも脱コマンドrpgのほうが商売できると感じた

セールス面はともかく、FF15、ペルソナ5、DQ11よりもダクソ、仁王、ニーア、ゼルダのほうがいいってみんな思うだろ
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/09(火) 20:08:47.18ID:Spy4JDen0
>>168
本棚あるんだから教育のあるブルジョワの家なんやろ(適当)

RPGの舞台もローマ帝国の崩壊から暗黒中世の欧州になった地球と同じとは限らんし
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 04:05:01.94ID:rzb5zDxX0
FF12発売とほぼ同時に発売されたのが
TES4オブリビオンだったのはワリと象徴的
これFF12は日本のみ(北米発売は半年後)、
オブリが日本未発売(日本発売は1年後)なんで
市場の競合は全くしなかった
トータル販売数もほぼ600万本で拮抗してた
ミッドウェイはここだったんだね
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 04:43:47.11ID:2yvA0ghl0
>>169
コマンド型のRPGにはアクション型には無い戦略戦術が組み込める。
例えば隊列の概念を記号化しやすいんだよ。前衛・後衛みたいな。
そこに各職業の得手不得手にあわせて配置する。
あるいはバフ、デバフの効果を実感しやすい。

DQX11の場合、炎属性っぽいボスにメラゾーマ(炎魔法)うちこむAIで動く魔法使い(?)の動画にはゲンナリしたけどな。
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 06:05:46.27ID:Z3ub1MRQ0
戦争SLGも本来は「言葉とサイコロ」だけで進められたし、そっちのほうが現実に近くなる

皮肉にも3Dで何でもやれるようになればなるほど、ただのドンパチごっこばっかりになって
現実から遠ざかるというw
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 08:44:44.12ID:ypYim67X0
コマンドRPG→アクションRPGっていう素直な流れには疑問なんだよなあ
もともと日本でテキストアドベンチャー(コマンド)RPGが流行ったのって
「アクションが苦手な女子供を巻き込めたから」なのだから、
コマンドRPGが進化するのであればアクションが苦手な女子供を巻き込める形が好ましい
…と思うんで

むしろ、コマンドRPG→(進化した)ローグライクRPG、みたいな形のほうが
日本人には好まれると思うけどなあ
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 12:29:32.69ID:Wk2ny9CY0
アクション系とコマンド系は元々の土台が違うからね
キャラ本体を演じるのかPT全体を率いるのか
アクションでPT管理するのは(人間側の)キャパオーバー
PT管理は抽象化せざるえない
これゲームとしてジャンルが違う

ただ北米マーケットで後者が死に絶えちゃった
現在のアクションRPGはFPSの興隆に乗った流れなんだよ
日本じゃFPS全然流行らなかったじゃん?
日米でゲームの売れ筋が全く違うのはこの辺から(その前にRTSの興隆あったしね)
コマンドか?アクションか?って葛藤は日本のユーザーの葛藤じゃなくて
北米の巨大市場を指をくわえて見てる日本のゲームメーカーの葛藤なんだよね
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 13:20:33.75ID:mNjxUhop0
>>175
その見方で言えば
北米でもパーティ管理要素はシミュレーションゲーム的な実装の中に生き残ってるな
RTSの類はもちろんだけどドラゴンエイジの戦闘のタクティカル操作モードとか
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 13:35:47.75ID:nqOBZAICp
国民的RPGってドラクエでしょ?
FFとか言ってる奴冗談だよね?
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 14:01:37.68ID:Wk2ny9CY0
>>176
そうドラゴンエイジの方が旧来の系統に近いけど
インクイジションではアクション+PT管理って結構煩雑な事になってる
PT管理系はRTSに受け継がれてるけどこっちも対人メインだからね
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 14:28:36.17ID:Wk2ny9CY0
北米市場では10年くらい前の段階でファンタジーRPGって分野が
先細りしてオワコン扱いされてたんだよね
ファンタジーの主流はMMOとかRTSになってた
この辺日本とは全然違うんだけどスクエニが看板タイトルをMMO化した
流れってその風潮を読んだ判断でもあったわけね
ところがオブリビオン登場とスカイリム大ブレイク(GTA4〜5もね)で流れが変ってしまった
なんだ潜在需要あるじゃん!ってね
ここからはもうみんなアクションRPG+オープンワールド+北欧テイストみたいなのばっか
このビッグウェーブに乗るしか状態
AAA級の予算通すにはやっぱり実績がいるんだなぁ・・ってとこじゃないかな
FF15の葛藤もゼルダのオープンワールド化も遅まきながらもこの流れなんだよね
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 14:34:51.78ID:Wk2ny9CY0
つまりコマンドRPG→アクションRPGって流れは進化ではなくて
ブランド化したIPをどう生き残らせるか?って企業側の葛藤で
嗜好が乖離してしまった日本と北米市場に対するリソース配分の選択
の話なんだよね
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 14:53:03.76ID:MhnYQLmV0
>>168
そういうのはリアルリアリティっていうんですw
とまあくだらない話は置いといて、識字率を意識した仕掛けは作れる
>>170みたいに適当な理由付けでいいのだけど、たとえば情報収集しようってなったとき、
識字率が念頭にあるなら、貧乏平屋よりブルジョワ屋敷の方ならそういう本があるかも、という推理遊びができる
他にも魔法関連の資料が欲しいなら、まず魔法使いの隠れ家をあたるんじゃないかな?
ストーリーに関係なくても、武器屋の本棚の武具資料に、幻のレア武器の情報が断片的に載っているかもしれない
むしろ識字率の話を考慮すれば、情報の絞りこみさえできて良いじゃないか
正直>>168程度の発想力では話にならないな…
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 14:56:10.64ID:8Q+DIIak0
正直、オンゲーだから許せた部分がかなりあったのに、
それを少しだけ綺麗にしてオフゲーにもってこられても困る
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/05/10(水) 15:04:15.24ID:TrWfFvaK0
ハードが汎用部品の組み合わせでしかないんだから技術力ってソフト開発能力だろ
職人芸の域に達してる任天堂の技術力と
ハードの性能アップに合わせて見た目を整える方に重きをおく他社の技術力と
目指すベクトルが違うだけだよな
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