DQ11の鍛冶システム知ってスルーが決まったやつあつまれー [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエって前情報調べなくても安心して買えるブランドだったはずなのにな・・・
前作で不評のミニゲームそのまま入れるとか完全に売り逃げする気満々やん・・・ バランス調整に最重要な消費集中力から
スキル名、画面の説明文まで丸コピするぐらいの手抜きっぷりなのに
一体何のバランスが調整されてるのかなぁ まぁDQ11は鍛冶がメインのゲームじゃないしそこまで気にする必要はないんじゃないかな?
クリアするのに死ぬほど鍛冶をやらなきゃいけないなんていう仕様にするわけないし
ストーリーをクリアするだけなら冒険や店で入手出来る最低限の武器防具さえあれば十分だと思うよ 10なんてやった事ない人が買うんだから使い回しの糞でもかなり新鮮に見えるよ、やべー楽しみが大半 >>850
作業が面白そうに見えないことに関しては同意
ただ、素材集めやらその他のことに関しては同じなのかすら不明やん ドラクエ10の職人ミニゲームの糞さを知らない奴が擁護しても誰も耳を貸さない >>841
画面同じと分かってるなら同じミニゲームやらせられる事ぐらい普通は理解出来そうなんだがな
時間のかかる糞つまらんミニゲームすら拷問なんだか
理解力無いのか? >>853
クリア後が多分鍛治やってないとキツイ位になると思う >>856
バザーが無いんだからモンスタードロップとマラソンしかねーだろ
頭使え頭 >>858
それが別に強制でもなければどれだけやらなきゃならんかも不明なんだし
この際ミニゲームと思わなきゃ良いんじゃないか、鍛冶なんだし、作業の内の一つでしょ? >>850
まさにそれ
本当にそれで理解出来ないなら脳味噌終わってる ドラクエ10エアプ擁護してる連中はスマホアプリで無料鍛冶ツールあるからやってみろよ >>862
素材が店で売られないのとかも確定だったっけ?
>>863
省略できないなんて公式が言ってたん? >>864
+1装備と+3装備の性能の違いも知らないなら黙ってろな? キラキラ、ぬすむマラソン、レアドロ装備
こんなんが必要だったら笑うw やりたくなかったら鍛冶やらなきゃ良いんじゃないかな普通に
多分それでも裏ボスとか勝てるぞ >>868
ドラクエ11での性能差を既に知ってるってヤバくね DQ3もゾーマにベホマすれば勝てるからロトの剣いらないよな?w >>867
省略できるかできないかじゃ出来ない方がマイナスなんだけど
なんでプラスポイントを伏せてマイナスポイントの方を見せる必要があるのか ニシくんFFの次はDQまでネガキャンかぁ…次はモンハンかな? >>867
あのな素材には基本素材と
特殊素材があんだよ
お前が買えると思ってるのは鉄鉱石レベルなんだよ
糞の役にもたたねーんだよ >>872
そういう攻略法でやりたいならいらないんじゃない?
どうやるかなんて自由なんだし >>862
DQ11には「盗む」という便利なスキルがあってだな… >>856
素材集めに関しては9,10,11で大きくは変わってないかな。
まともな調整なら必要数が大きく下がってるはずだ(たぶん)
後は運要素がどの程度ヌルくしてあって、お金稼ぐ必要があるかないかかな >>879
10にもある
但し盗んだからと言ってドロップするとは限らない >>873
いや、なんでわざわざ省略してモーション無しを見せるのよw
そしたら今度は手抜きって騒がれるだけだと思うぞ
>>875
それ10の話でしょ?11でどうなってるかも分からんじゃん
それにレア素材ならオフゲでそこまで数必要とも思わんし、買えないのもしょうがないとは思うけども 盗んでも大抵は通常ドロップですんで
素材集めが必要なのはだいたいレアドロップなので というか素材集めさせ路線は11だけじゃなく9も10もだし
それどころか真のドラクエ()のDQH1・2両方でもあるんだから
11にないと考える方が不自然だろ 鍛治とか職人で一番面白くないやつやん
木工やれ木工(ステマ >>880
移動してないから0歩で忘れてるな
何の話?
>>881
まぁその辺は続報待ちかね? レア武器だからいいだろってやたら確率低くなってるかは良くない方向に向かってるバロメーター >>885
ゼルダは素材の上を通ってA押すだけで拾う動作なしで拾えたけど
それを手抜きだって指摘するような奴おったか? 8で錬金でしか作れない最強武器とかなかったの?
それと同じだろ、押しの新システムでしか最強装備が手に入らない これでランプツボまで有ったら完全に糞ゲーだなw
オーブとリーネも輸入しろよもうw >>883
レアなものは確率は1/16から1/256とか幅広いだろうけど
盗むが成功したらそのアイテムはドロップを待たなくても手に入るだろうから
以前のようにモンスターのドロップという偶然に頼るよりはかなり時間短縮出来ると思うよ >>892
たしか普通にいたぞ、まぁあれはただ叩きたいだけの奴だろうけど >>870
妄想でそこまで言うならお前がいくら反論しても説得力無いわ
批判してる側は10の前例出して危惧してる訳だからな >>895
10ユーザーは盗む前提で語ってるって分からないのか? オンとオフのゲームなんだからゲームバランスはまるで違うだろうし、そこまで必須にはならないんじゃないか?って話をしてるんだが 擁護している奴はオンラインの10はともかく9やったことないんですかね… >>899
鍛治が糞つまんねーってのが理解できてないのか? やるやらねぇってのは置いといてさ
そもそもこの鍛冶システムはDQ11に必要なものだったのか?
ワクワクできるものなのか? オンに毒されて1/256じゃ甘すぎじゃない?とか考えちゃってるとだいぶやばい そこまでじゃないそこまでじゃないって擁護し続けるのが
逆にヒートアップさせてることに気付かんのだろうか >>901
さっきそれに同意するって言ったじゃーん
10は金策として渋々使ってたみたいだけど、これで頻繁に使うこともないんじゃないの?ってこと >>898
DQ11の話をしているのであって10の話はしてないからね
そもそもオフゲーの11の仕様がオンゲの10と寸分違わぬ仕様になるとは限らないしね 9のシステムも大概にクソだったけど
あのときは地図交換ブームと
みんなで遊ぶ共闘つーのがモチベーションになったからな… ゴミッチ信者ハブられてから必死だなwww
switch不具合動画900万再生突破
https://m.youtube.com/watch?v=Cb-srOfRqNc >>903
素材集めにマラソンしたり狩続けないとダメなシステムだからやりこませ要素の為だな 調べたら最強の竜神王のつるぎが限定じゃん
必須じゃない!店売りでクリアできる!って主人公の最強武器ないままクリアして満足かよ >>905
正直言って、俺が何か言えば言うほどより燃え上がってるんだろうなってのは分かっててやってるw 百歩譲って職人やりたくなければやらなくてもいいようになってるとしても
他のボリューム相当少ないだろうな
それぐらい10では職人絡みが作業時間の大半になってると言う事だ 少なくともポジティブ情報じゃないことは、理解すべきだな
擁護してる人らは >>906
新しいレベル帯になる毎にレシピ拾って自分で作るんだぞ
エンドコンテンツの隠しボスは+3装備前提で調整してるに決まってるだろ >>912
なんだ、もっと叩いて欲しいってのが本音だったのか 10は全員盗賊パーティで盗むやれば効率よかったけど、
11はカミュしか盗む使えないんだろ?
ストレス半端ねーよ 簡単になったらなったで面白くもなんともない面倒なだけの作業だし、必要素材が少なかったとしても自分で全部集めないといけないのは相当めんどい。
最初っから詰んでる。 >>918
だからそれ10の話でしょ?11でそうなるのは別に決まってないでしょw
>>919
いや、俺が叩かれたいわけじゃないw
ただ、この流れを見てるのが面白いだけw >>920
そこは当然オフゲ仕様に調整されてるだろうが鍛冶自体がつまらんのがな・・・ ドラクエ10もやってないにわかにしか擁護されない時点で終わってんな >>917
最初は苦痛じゃない
普通につまらないだけ 自分よりも親とか子供が無理そうって心配してる奴が多そう >>911
クリアするだけなら別に最強武器には拘らないわ
てかオフのDQは基本的にある程度レベルを上げればそれなりの武器でも十分いけるし >>899
その調整は誰も遊んでないから、わからないので
そこの話はすっ飛ばした感じで話してる レアドロ狙いで延々モンスター狩って素材をバザーに流す人がいて
その素材を買い装備品を作りバザーに出品する職人がいて
自分のように職人やりたくねえ一般ユーザーがそれを買う
これが10なの
11の場合これら全てを一人でやらなきゃならない可能性が高くて
それは流石に面倒くせーんじゃねーのと警戒する声が多いの
アンダスタン? エクセル使えない子供は
スマホの職人アプリ見ながらやるんだろうなw >>920
その辺は95%盗めるとかになってるんだろ
オフなんて2ターンぐらいで戦闘終わるし
毎回盗むコマンドしかやらなくなりそうだけどw
ってなると、一々盗むやらせるな問題で騒がれそうと考えて、ぶんどるスキルみたいのがある
結局、盗む意味もなく最初からドロップ率上げる事になってたりして 伝説の剣も鍛冶して作りますだったらゴミだから様子見するわ >>909
馬鹿だな後発完全版になる可能性大だぞ
スイッチ版では不評だった鍛治システムを見直しました
あると思います はぐメタとかのレアドロもあるだろうしなぁ
レアドロってのは当然確定で出るとは限らないからレアドロ >>926
ほんなら少ない回数位作業と割りきってやればええやんね
>>929
少なくともオンと同じにはならないってのは誰でも分かると思うんだけども
せいぜいマシなバランスになってると良いなって程度じゃないかな? 「10やってないけど11は完璧に近いバランスを取ってるに違いない」vs「クソバランスは10で5年見てきた」 >>930
必要素材数と取得難易度がわからない限り
議論しても意味がないからね >>937
メタルのかけらやね
多分はぐメタとかメタキンシリーズ作るのに大量に使うで >>939
ディレクター違うからそこにかかってるな MHの素材集めと同じで、やり込み度合をあげました、
と同じ意味かも・・それ嫌な代表かも バランスが良い悪い以前にまずシステムが終わってんだろ
逆にどう弄れば面白くなるかが聞きたい >>939
まともなバランス調整できてたの藤澤いた時だけだろ まぁ何にせよニシ君は買わない理由がまた一つ増えて良かったねw
ニシ君がネガキャンに夢中になってる間、こっちはこの夏DQ11を遊び倒してやりますわww そもそも、鍛冶ミニゲームが一度やれば反吐が出るくらいクソゲー
二度とやりたくない気分になる >>1
これで面倒くさいから買わないって言ってるやつは人生どうやって過ごしてるんだろうか。ドラクエ以前にどのゲームもできない気がするしそもそもゲームやったことないんじゃないか?
ゼルダの武器壊れるのはよくてこれは嫌ってわけわからんけど? 強い装備でTueeeeeするには糞つまらん職人ミニゲームやらなきゃならないってのが絶望 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。