【NPD】4月の北米ゲームソフト売上、1位マリカ8DX 2位ペルソナ5 3位ゼルダBotW [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://venturebeat.com/2017/05/18/april-2017-npd/
Software
Overall
1 Mario Kart 8 Deluxe
2 Persona 5
3 The Legend of Zelda: Breath of the Wild
4 MLB 17: The Show
5 Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands
6 Grand Theft Auto V
7 Mass Effect: Andromeda
8 NBA 2K17
9 Overwatch
10 Call of Duty: Black Ops II
11 Call of Duty: Infinite Warfare
12 Horizon: Zero Dawn
13 Lego City Undercover
14 Kingdom Hearts HD 1.5 + 2.5 Remix
15 Lego Worlds
16 Tom Clancy’s Rainbow Six: Siege
17 Battlefield 1
18 For Honor
19 Nier: Automata
20 Minecraft BO2って…IW差し置いてなんでIWより売れてんだよ かぶりそうになった
2017年4月の米ゲーム小売市場は10%増、任天堂が引き続き好調、『ペルソナ5』は前作の5倍規模でデビュー
http://t011.org/game/127130.html
ハード
1位 Nintendo Switch
2位 NES Classic
ソフト
1位 マリオカート8デラックス
2位 ペルソナ5
3位 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド >>4
あぁなるほどな
てかみんな新品買ってるってこと? マジでBO2の方が上じゃねーか!
どっちも好きだから armsもここに入れるかな
格闘でここまで盛り上がるってホントに久しぶりな気がするw P5がswitchで出たら買い直すかな〜
Q移植したら買うけどな〜3DS版やってないし
P5は明智DLC作らんのかな〜 >>10
商売になるかは抜きにして性能的にスイッチに移植は無理じゃね? >>16
え、バカ?
あれPS3程度のゲームじゃん >>13
モンハンは北米でのヒットは無理だな
だってHorizonが売れなかったんだもんね! IWは大コケだな
往年のCODなら秋までトップ5に食い込んでた >>10
俺はP5完全版待ちだわ
PS4/スイッチのマルチだろうし つか今ページ開いて気づいた
ペルソナのバックに緑入れるのやめろw
ラスボスみてーじゃねーか GTAいつまで上位に入ってんだ
マイクラですら20位に落ちる激戦チャートなのに ディスガイアも売れるし海外でもペルソナ5を携帯して遊びたいって声はあるだろうな
海外でソニーの携帯機は息してないし テイクツーは新規IPやめて不採算IP切り捨てて
GTAに注力したら黒字化しそう マリカとゼルダしかないハードなんだからさあ
ホライゾン以外にもたくさんあるハードと一緒に考えてる豚って
知的障害があるよね GTAは年齢制限で買えなかった子が大人になって買ってるのかって思えるほどだな http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=237319461&postcount=1
3DSとVita
1..マリオスポーツスーパースター
2.ポケモンサン
3.ポケモンムーン
4.スーパーマリオメーカー
5.プーキーとヨッシーの羊毛の世界
6.スーパースマッシュブラザーズ
7.マリオカート7
8.ゼルダの伝説:時間のオカリナ3D
9.スーパーマリオ3Dランド
10.新しいスーパーマリオブラザーズ2
全部3DSじゃないか、ワロタw >>33
言ってもいいだろ
事実と異なるけど(笑) >>36
まあ現実逃避したいならそれでいいんじゃないですかね… >>29
つまりマリカとゼルダの為だけにハードが買って貰えてるってことだよな ゼルダは3月一位で4月は三位か
ペルソナは各国アマランからすぐ消えたけどゼルダはいまだに上位にいるしロングラン間違いないな ペルソナ5まさかアメリカだけで数十万売れたのか?
だとしたら大躍進だな >>16
お前ペルソナ5やったことないだろ
ps3未満のクソグラやぞ?
ほんっとにゴキブリはソフト買わないよね わざとやってるのかもしれないけどマリオカートが1位取れるって時点で色々察せよw >>31
もはや海外ではPS4X1買うときに必ず買うソフト、
任天堂ハードの任天堂ソフトレベルに定番になってるんじゃね?
日本ですらジワ売れするくらいだしな
ここまで売れまくってるのならソニー信者がGTAGTAいうのも納得だな FF ドラクエ ペルソナが国産3大RPGとなったわけだねえ P5レベルならSwitchの性能でも移植はできる
だけど、問題は16GB以上のカードが必要になりそうなとこだね
海外のマルチ外しも案外この容量ってとこにあるかもね ペルソナは売れてるよ30万ぐらい売れたんじゃないか?
初週でこれだし
http://i.imgur.com/Ja6SdDS.jpg 和ゲーつええw
アメリカの月間チャートでトップ3が全部日本のコンテンツとか他のコンテンツ産業じゃ有り得ないよなw ゼルダは現時点で500万は越えてそう
年末に新ストーリー追加だし最終的に1000万乗るなこりゃ >>50
ソニー信者がGTAを誇るのは構わんけど
比べたがる奴に限って持ってるとか一切聞かないんだよな
しかも他機種とも合算して7000万本を誇るのが厚かましい >>50
何で?と言いながら俺自身も買ってるしなw ゲームが何もないだけでしょ。海外の方がソフト不足だよ >>55
ポケモンってあまりRPG扱いされないよね ペルソナはせっかく好スタート切ったのに配信の件で今ボロクソ言われとるから多分5月はあんまり伸びない >>45
ゼルダは本体が売れるに従って売れるからまだまだ残るよ GTA6が発売されたら世界中で仕事休む人が大量に出て混乱しそう
あとテイクツーの決算も無理矢理押し上げて大幅黒字になりそう
ゲーム人口やゲーム市場規模も押し上げそう
GTAほどゲーム業界に貢献してるシリーズはないだろうね >>71
開発費が膨れ上がる一方で、危なっかしいよ これ見ると海外の結局有名IPの続編しか売れないんだな まあGTAはなにしようが間違いなく次作も売れる
都市景観の作り込みで勝てるところないしな ホライゾンのユーザースコアがゼルダ以下
セカイセカイでもゼルダ以下
ゴキちゃんが大人しくなった理由判明 スイッチはゼルダとマリカー以外ないとキツイね
日本でも今週は半減してる。 ペルソナはテイルズがなりたかったものになれた感じだな 前に立ったVGチャートのスレに比べて全然伸びないなー
P5も売れてるのに…w FE覚醒が世界200万売れた辺りから
ヲタゲーも行けるんじゃね?って雰囲気を感じてた 今年4月までの集計(アメリカ)
1. Tom Clancy’s Ghost Recon: Wildlands
2. For Honor
3. The Legend of Zelda: Breath of the Wild
4. Horizon Zero Dawn
5. Mass Effect: Andromeda
フォーオナーめっちゃ売れてんのな まあ海外はAAAとインディーズの二極化が顕著だからな。
真ん中辺を遊びたいユーザーというのもいるわけでその需要を満たすのがスイッチということなんだろう。
任天堂はまさにその真ん中ら辺のゲームを作るのが上手いし。
海外ユーザーにとってPS4かXB1はマストバイ。
ただ次に選ぶのはどちらかもう一方ではなくスイッチ。
言わばセカンドハードとしてのポジションを確立しつつあるんじゃないかな。 GTA5は無料同梱で付いてくるからじゃね
ソニーもMSも販促に使ってる FEとペルソナが日本でも海外でも売れて、テイルズとかが駄目なのも大体理由分かるだろう
海外のそこまでオタクじゃない一般のゲーマーにしてみたら副島とかコザキくらいの適度にオシャレで清潔感のある作風の方が好きなんだよ
コッテコテのJRPGオタクしか褒めないような見た目は結局オタクしか買わないから商売にならない >>83
FF15は北米で売れてないよ
2週目でランキング圏外だった事からお察し
日本と違って小売で抱えた大量在庫は返品されるのでエライコッチャ 北米市場でかいとは言われるけど
4ヶ月でギリ100万行くのが1〜2本て市場なんだな
ホリデーに売れる数が異常なだけか それはどうかなWiiはカジュアル層が食いついたけど
スイッチは任天堂ファンが買ってるいつもの流れに見える
そこにゼルダをやってみたい層が食いつてる感じで
確かにWiiUより売れると思うけど
それよりちょっと上くらいじゃないか?
Wiiほどじゃない
まぁ品切れでどれくらい需要過多なのかわかりずらいから
あくまで予想だが >>99
売上の実数としてはWiiに近いから
Wiiスポに惹かれた人らの数=ゼルダに惹かれた人らの数 って事か >>103
それは出荷&DLの値であって実売は分からんでしょ このスレなんだったの?
【悲報】Switch アメリカで急失速 初月91万→現在102万 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493671960/ 問題はイカが日本ほど北米で人気ない事かな
E3メトロイドくれば波に乗れると思うが
現状では、どれ位の需要かわかりずらい >>101
Wiiブームの再来なら12スイッチがぶっちぎりで売れるくらいでなきゃ無理だろ
もともとゲームなんて全くやらない層が食いついて、2Dマリオやマリカなどのライト向きのゲームはやっても3Dマリオやゼルダなど少しでも本格的なものには食いつかず
あっという間に去って次のハードで痛い目を見るというWiiブームにはよくも
悪くも至ってはいない アメリカ人もカウチでゴロゴロしながら
ゲームやりたいんだろうなって
よく分かったわ >>107
PS4はそれ以上売れてないみたいだけど
スレ内じゃ自信満々でもうPS4のが週販上になってるつもりのゴキちゃんがたくさんいるぞ 都合がいい時だけ海外海外www
今後は国内限定は無しで行こうや >>112
本文を読めよ
「ファイナルファンタジーXV」(対応機種:PlayStation®4/Xbox One)の販売本数*1が、全世界で600万本を突破したことをお知らせいたします。
*1 パッケージ出荷本数とダウンロード販売本数の合計 >>112
*1 パッケージ出荷本数とダウンロード販売本数の合計
アメリカの1月でもうFF15はランキング圏外
アメリカは店頭在庫は日本と違い返品されメーカーが買い取る制度 最終的な売上次第ではスマブラ新作でのゲストキャラ筆頭候補にP5主人公(来栖暁)が登り詰める可能性も出てくるなw
桜井もコラムで誉めてたし、まだ未参戦の下手な任天堂キャラよりはよほど世界中で喜ばれそうだw オタクゲームなんてそんな売れてないのに信者が大騒ぎするからウザイ ペルソナは大出世したなぁ
アトラスがインデックスの巻き添えで死にそうだったのが嘘のよう >>50
3DSでいうとこのポケモンみたいな立ち位置なのね
ハード買ったら必ずやるべきタイトル扱いみたいな そりゃスクエニは出荷した時点で利益扱いだからな
でもそれと実際売れたかどうかは何の関係もない >>1
1位 世界的キャラクター
2位 ヲタク系アニメ
3位 老舗レジェンド
フォトグラとかいうウンコはどこいったの?w FF15は小売に酷い事したな
FF13から入荷半減させてなおだだ余りになるとは
未だに新品ダダ余りで大出血サービス特価つけても売れない悲しみ アトラスが外国で売れてるのは不思議だな。もっとも外国で売れにくいソフトだと
思っていた。外人にとって神聖な神や悪魔を日本的な感覚でキャラクター化して、
ポップなセリフをいわせたり、映画『ザ・フライ』みたいなノリで合体させたりするのは
狂気だと思われるのではないかと。 >>132
日本人が神(笑)をラスボスにしたがったりおもちゃにしたがるのはもう何十年前からバレてる上にワンパターンとまで言われてるよ >>120
技を使う時はアルセーヌ含め、ジャックフロストとか有名ペルソナ使いそうだなw >>123
未だにFF叩いてる豚君がいるのが驚きだわw
なんかDQ11もスイッチ版出るっていうのにぼろくそにたたいてるんだよね
もう任天堂ファンでも何でもなくてただのアンチPS豚が任天堂利用してるってだけなのかもね 売れてる=神ゲーって訳じゃないけどな
FF15なんてAmazonでの評価最悪じゃん。単なるネームバリューもあるかと >>113
PS3の時にそれが言えてれば少しは格好ついたのにな
結局姑息にソニーがホルホルできる条件選んでるだけってバレててよく生きてるわ てかNESClassicより売れてないPS4って。。 明らかにフォトリアルドンパチに飽きてる証拠だな
そりゃあ、何買っても似たような風景とやる事が一緒なら偶には和ゲーでもってなるわ
ひと昔前のドラクエ擬で溢れた日本と同じ状況 >>143
それはさすがに調子にノリすぎ
主観的すぎ >>144
このランキング見てるとそこまで的外れな意見は見えないだろ
このランキングの状態が今後も続くのかとかは争点になるとは思うけどデータも示さずに否定してるのはあなたの方かと >>122
セガのおかげや
セガもJRPG3番手をGET出来て
お互いwinwinやで( ^∀^) >>147
イスラム教の唯一神以外は割と平気
ヒトラーとかの政治的な問題もあるけど 任天堂はゼルダとマリオみたいなブランドにおんぶに抱っこ状態
任天堂は全年齢対象と言いながら子供向けゲームばかり作ってる
実際の消費者の多くは子供ではなく、子供時代にファンになったキャラクターゲームをしたい大人達
任天堂は子供のニーズを理解してないズレたものを作ってる、子供は任天堂が考えるよりもっと大人向けのゲームがやりたいと思ってるだろうよ
ここを変えない限りダメと思ってたら、新作のゼルダみたいなゲームが出てきた。
ただ、それ以外は何も変わってないように思える。
ストーリー重視のアクションRPGフォトリアルでダークな世界観のゲームだって需要ある
いい加減消費者を子供扱いしないゲームも重要視すべきだ >>149
中身すっからかんな長文でワロタw
スプラトゥーンもarmsも真ブランドなんですけど 「ゲームなんてガキがやるもんだろw」
「ゲームなんてオタクがやるもんだろw」
こういうのと戦ってきたのが任天堂 >>136
FF15は糞ロード時間で叩かれてると思うんだけど、お前はその辺どう思う? >>154
PSWは今年何本サード爆死させたんですかね……? >>149
>任天堂はゼルダとマリオみたいなブランドにおんぶに抱っこ状態
1行目から馬鹿のこと書いてんじゃないよw
自ら産んで自ら育てたブランドを振りかざすのに何の問題があんのw
てかそれソニーと洋ゲーの関係そのものだからね?w スイッチ本体減りすぎじゃね
いくら未来はないと言ってもまだ失速していい段階じゃないだろう 任天堂はフォトリアル調のおっさんをメインキャラにしてもいいと思うんだわ
でも、そういう冒険はしないよね。予算を言い訳にトゥーンに逃げてる。キャラクターも低年齢ばかり
メトロイドなんか典型例でしょ、昔からのファンを見てない。むしろそっちの方が需要あるのに
海外ではそういう部分で離れた人も多いと思うわ。
ゼルダみたいに海外需要に合わせて勝負しないと。本当にゼルダがあったからこそのスタートダッシュでした。で終わってしまうよ
WiiU越えればいいや、って考えなら何も思わないけど いやー・・・フォトリアル系はもういいんじゃないかなあ;・・
ゼルダ受けたのってフォトリアル系飽きられ始めてるからってのもあると思うけど >>161
ゼルダって元々海外でそこそこ受けてる
でしょ >>132
アトラスの公式YOUTUBEのページ見てみれば
ほとんどが外国人の書き込みで
海外から好かれているのが分かると思うよ
海外にもシンメガテンからの根強いファンがいるよ
今回のP5が最高という人に対して
ペルソナは2が最高で他は認めないという原理主義者もまだいるし・・・ 海外ではスイッチは品薄なの?
北米で4月は28万台で大失速というのを見たんだが、生産が追いついてないのか
それともゼルダでスタートダッシュ成功したけど。WiiUと現状では変わらなかったのか
どっちだろうね 超一流プロレスラーのケニーオメガも
真メガテン大好きですからね >>160
ゲオに置いてるから、実写マリオ映画見て同じこと言えるなら言ってみてくれw まぁ確かにあくまでイメージだけど任天堂は子供向けに舵を切りすぎて
サードが寄り付かなくなって悪循環に陥ってるイメージはあるね
全年齢対象ならもっと幅広い層を狙って欲しいよな
特にRPGのメインキャラクターは大人では感情移入し難い、低年齢層に合わせ過ぎてる様な気はする
ただ、フォトリアルじゃ勝負ならないという気持ちも理解する >>162
フォトリアル系のゼルダだったらここまで受けてたかなって話 エミュでレトロゲーム三十本入れただけのオモチャがミドルスペックゲーム機の販売台数超える時代かw
世界全体でミニマム思考始まってんな ほんとに洋ゲー終わってきたね
http://doope.jp/2017/0565106.html
スクウェア・エニックスが“Hitman”を生んだ「Io-Interactive」の事業撤退を発表、売却に向けた交渉を進行中
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170511-46351/
『Mass Effect: Andromeda』開発の「BioWare Montreal」にスタジオ規模縮小の報道。シリーズの今後は >>164
28万って結構な数字だからな
PS41年目の4月は17万ぐらいな >>152
その答えが脳トレ、棒振り、体重計だったら手痛い反動を受けたなとしか・・・
スイッチが12スイッチ主導のヒットなら悪い意味でもDSWiiの再来だったw 12switchは本体同梱にすべきだった
あんなん誰が買うねんw >>184
それも答えの一部だが
任天堂が出してるのはそういうのだけじゃないだろ PS4も海外の方はヲタやマニアだけに売って達成出来る数字じゃないだろ
そもそも40代50代の主婦層(オマエラの母親世代)なんて継続的にゲームなんて買うわけないのにそんなのを取り込んでかえって混乱招いただけだな >>179
ハァミコンおもちゃが売れてるのは
中身をChiptune制作に使うヤツも買ってるから >>161
FPSなんてパッと見どれも同じに見えるからな
実際のゲームプレイ感覚もほぼ同じ作業
何でゲームしてるんだろうと虚しく思ってる人間もたくさんいるんじゃないかな >>183
PS4の4月って発売から5ヶ月経ってるし
比べるなら12月とかじゃないの >>191
ps4はホリデー初日に100万売って2ヶ月で199万だから実際ホリデー以降はショボい >>174
結局1000万本売れる和ゲーメーカー挙げられなくてワロタ
寝言は寝て言えよw 洋ゲーが1000万本売れていた、洋ゲーバブルの時代ですら、大赤字作っていた洋ゲーメーカーが今後保つわけ無いじゃん >>171
ゴキが騒いでただけで実際蓋を開けてみれば微妙な凡ゲーだったってだけの話 >>191
ハード売上って毎月ドンドン落ちてくようなものじゃないし
平時の売上って意味で比較対象はあってると思うぞ ペルソナ頑張ってるな
そしてグラセフはいつまでランキングにいるつもりだ他に譲れ おーすげえ
海外はオリジナル出てない分素直に売れそうだな
つーかアミーボセットなんて出してんのかよ WiiU
11月 42.5万
12月 46万
1月 5.6万
2月 6.6万
3月 6.7万
4月 3.6万
5月 3.3万
6月 4.2万
累計 118.5万
3DS
3月 39.8万
4月 19.4万
5月 9.7万
6月 14.3万
7月 9.5万
8月 23.5万
累計 116.2万
switch
3月 90.6万
4月 28万
累計 118.6万
こうしてみると前世代機の立ち上がりがひどすぎる switchが値下げ前の3dsより売れてること考えると世界6000万くらいはいけるな よくよく考えたら
WiiUが売れてないのだから、マリカー8も売れてない
結果、スイッチ版はある意味完全新作ってわけか 3DSは北米では3月27日発売だから、4月の集計では有利なはずなんだがな
3DSは3月だけで132万台出荷してるから品薄ってわけでもなかったし
よっぽど25000円はないわって思われたんだろうか スイッチの凄さが際立つね
これだけ見てると累計の方も3DSの倍以上は余裕な勢いかな 一年でwiiuの累計抜くのはほぼ間違いない
3dsくらいは売れるな FEエコーズの雰囲気見て思うに
どうも海外では日本よりずっとスマホ展開によるCSへの宣伝効果が高いのではなかろうか
ポケモンも日本では世界と比べるとそうでもない感じだしね ちなみに任天堂据え置き史上最速の立ち上がりなのはGCだったりする
これはロンチ後1か月でスマブラ発売っていう反則級のドーピングによる物で
クリスマス商戦終了と同時に1か月で6.2万台まで下落したが 過去の例で落ち着いた通常の月で比較するとってところかな
20万 ブーム
15万 通常の勝ちハード
10万 これから次第?
5万 マイナーハードコース
スイッチの4月はまだ品薄でロンチで買えなかった人らの需要があるだろうから
完全に平常とは言えないけどね
来月がどうなるか って所だけど
品薄が続いてる以上4月と同等だと簡単に予想がつくね E3次第だな
メトロイド新作が出れば海外も安泰だろうが スマブラはまだまだ3DSとWiiUで遊んでる人結構いるし、早く出るとしても来年の後半だろうね
これしかない需要もあるけど、意外とインディーズに飛びつく人もそこそこいるみたいだから今後に期待だわ マリオカート8 2日で37.5万(6.6%が同梱版)
マリオカート8DX 2日で55万本
和ゲー回帰もあるけど、これまでのゲーム路線に飽きてきたのだろう 洋ゲーの進化の方向性が「リアルなグラ」と「ボリューム増大」ばかりに偏ってきてるからね
いい加減飽きるわ 和ゲー回帰というか信じられないくらい和ゲーの大作が
今年の前半に集中しただけだからな
FF15まで含めるならほんの半年の間にFF・ゼルダの5年に一度級の作品と
他にも2、3年に一度って大型タイトルがこれでもかと集中した 洋ゲーのボリューム増って昔からオブジェクトコピペ世界拡大方式だから飽きがくるんだよな
一方、和ゲーのボリュームの増やし方はイベントプロセス増大方式が主だから個性はあるがクセもあるという 他にもトリコにペルソナにバイオに
逆にこれから出る作品あるのかと心配するレベル >>215
それWiiの頃から言われてるけど、実際のとこ洋ゲーは上がるばっかりだしな… 健全な経営でなおかつ、面白いゲームを作ってきた、和ゲーメーカーの時代 急速にCS市場がシュリンクしてて、アメリカ式の大規模な開発投資はこれからどんどんなくなるとか言われてるしな。
GTAの会社でさえ、結局赤字なんだから。 この時期のR☆つかまえて赤字だ何だって
収穫前の農家つかまえて「この低収入めが」って吠えてるニートと同じレベルだな >>219
そんな前からの話じゃなくてここ数年で傾向見てみろよ >>215
PS3の頃と比べると勢いを感じなくなったな ロックスターってなんか「収穫期が来たら黒字になる」って一年中言ってるよな >210
個人的にはメトロイド大好きだけど、メトロイドにそこまでの力あるかなぁ?
熱狂的なファンがいてその声がデカいだけで海外でもたいして売れてる訳じゃないし
所詮マニアゲーの域を出ない訳で。開発費高騰に見合うペイが得られないから
なかなか新作が作られなかったんだろうし。SWITCH向けソフトが揃いきってない
早い時期に出せるなら意外と売れるかもしれんけど BlackOps2は後方互換対応の影響だね
オンライン人数が一時的に10万以上いたからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています