【官報】株式会社ポケモン、最終利益が前期比25.7倍 ポケモンSMとポケGOが貢献 [無断転載禁止]©2ch.net
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ポケモン、2017年2月期は最終利益159億円、25.7倍と急増…『ポケモンサン・ムーン』と『ポケモンGO』が貢献
http://gamebiz.jp/?p=185658
人気ゲーム『ポケモン』シリーズを手がけるポケモンは、この日(5月29日)付の『官報』に第19期(2017年2月期)の決算公告を掲載し、最終利益は159億円だったことが判明した。
前の期(2016年2月期)は6億1900万円だったから、25.7倍に急増したことになる。
同社は、2015年9月にNianticと任天堂と共同でスマートフォン向けゲーム『Pokemon GO』などを配信しているほか、
『ポケットモンスター サン・ムーン』を昨年11月にリリースしており、業績拡大に大きく寄与した模様だ。 サンムーンはクリアしてすぐ辞めてしまった初めてのポケモン >>2
今はQRレンタルパがあるから育成しなくてもレート潜れるで >>3
マジかよそんなのがあるのかよ
やってみるか すげぇ…ソニーもパラッパの商品化を促進させて
株式会社パッパラパーを設立すべき つまり任天堂ハードから解放されたおかげで利益が出たってことだな
任天堂がどれほど害悪かよく分かるな すまん
配当性向が分からんから50億じゃないかも
50%だとしたら26億ぐらいだ そういやポケモン市場が今年だけで1兆円追加されたらしいっすね(畏怖) >>13
任天堂はポケモンから120億円の利益を分配してもらってるとさ GOのおかげで3dsのポケモンも伸びるし凄い効果だよな
サンムーンは歴代売上でもかなり上の方になるのでは /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < お前らがスマホ市場スマホ市場騒ぐから敗北を期待して参入したのに
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/ >>18
それは持分法投資利益だろ
株ポケの株式の評価額が上がったから増えただけで任天堂が使える金ではない(株ポケ売れば使えるけど)
俺が言ってるのは配当金としていくら入ってきたかって話 ポケモンで得た利益で
ゴミを作るのゲームフリークとかいううんちっち 死人の出る事故多数でフォロワータイトルが出ることはなかった…?ね
任天堂は無視し続けたけど他のメーカーだと倒産するよ スマホ行って失敗するとCSでもヤバくなるから、厳選してスマホ送りしないとヤバい。
なんでもなんでもスマホ送りにすればいいってもんじゃないんだよ。 ポケモンの金の成る木を見たらそら任天堂もキャラクタービジネスを本格化させようと思うわな
ノーリスクハイリターン過ぎるやろ トヨタ車が事故おこしたらトヨタが賠償しなきゃならん
みたいな難癖つけられても CSで稼ぐ利益を1年で25年分稼いだからスマホはすごすぎる Xperiaでやってたらソニーも賠償しないとなww >>35
ポケモンを見たらって
20年間気付かなかったの? スマホも乱発して最大級のソフト出したスクエニ 純利198億
ポケモン新作とポケGOの純利159億
さらに恐ろしいのはポケGOの利益は大本のナイアンテックが取って、(株)ポケに支払われた額はあくまでライセンス料とゲーム製作費だけという事実 スクエニは乱発しすぎなんだよ
なんでDQとFFで食い合ってるんだよ >>39
任天堂が赤字になったから解禁したんやで
今までだったら同業になりうるデジタル系の事業者にIP貸すなんてあり得んかったやろ スマホでポケモン本編基本無料
廃人に対し課金要求が最強において究極だと思うんだがなぁ >>43
ポケモンは株ポケだぞ
任天堂参入前からスマホに参入してるし ポケモンコマスターとコイキングの会社もさぞや設けてるんやろなあ(´・ω・`) >>46
自社でスマホゲーム出すのと
ポケGOみたいに同業他社にIP貸すのじゃ全然違うわ
だいたい32%の株を持ってる上に原著作権である任天堂の意向が影響しないはずないだろ >>39
自称任天堂信者以外は気付いてたと思うんだが
ゲハでそれ言うと凄い嫌がる人居るのよね
お前らは任天堂コンテンツを適切な運用がされる事にメリット感じないのか
お前ら本当は任天堂ソフトなんてどうでもよくて任天堂ハードを持ち上げるだけで満足してるのか?
って小一時間問いつめたい >>9文章読めよ単に新作が出たからとスマホでたまたま大ヒットしただけだろ 妖怪と比べられてオワコンオワコン言われてた時期があったのも懐かしいな
やっぱポケモンすげーわ
今じゃその妖怪が……っていうね 株ポケって一度も赤字になったことのない優良企業なんだぜ >>17
意外と真面目に数値積みゲーしてて草生える 株ポケが赤字ってポケモンパンみたいなキャラ商品で大ゴケするくらいしかありえないだろw ブランドの維持って凄い大変だからな
作って人気出すだけなら数撃てば当たる、けど20年以上それを維持するのはとても大変
それが出来なくなって消えたキャラクター・シリーズ・メーカーは山程ある
FF15やDQ11(PS4版)みたらその難しさが判ると思う >>60
数出さなきゃ割と可能なんだよな
例えばハード(世代)に1つのペースで出すとか
懐古の思い出補正を少しナメてるようで
年に一度とか出し続けるとブランド維持がクッソ難しくなるのはガチ
そこまでやるとブランド維持というよりブランド消費して商売してるの方が近い 世界中のスマホにとりあえず入ったからなぁ
緩い課金なのによく稼ぐわ これで次回ポケモンがHDクオリティでも問題無いな
ポケモン本編4世代分の稼ぎwww >>64
ポケモン社は非上場企業だから分からないです
だからポケモンGO関連で任天堂株が上がっていたでしょ? >>65
利益計上しなきゃならない表面上ではって意味よ
株ポケは上場してないからそもそも利益計上しなくともいい
そして株ポケは当然の如く任天堂のものなので結局は任天堂のものとなる 全然関係ないけどゲーふりってポケモン以外のゲーム作ったっけ 散々マスゴミと糞ゴキが徒党を組んで人殺しゲー人殺しゲーと斜め上のネガキャンしても現実はこれよ >>71
作ってるけどしょぼいゲームばっかりだよ
ポケモンもそうだけど、時代についていけてない感じがする バーチャルコンソールのPULSEMAN
どりるれろ そもそも株ポケはIP収入のみでこれだからな
本編作ってるゲーフリとかの利益はまた別と言う ポケGOはスマホゲーあんましない年配者に大当たりだから
トップセールスじゃないけど地味に続いてるんだよな
犬の散歩に丁度いい感じ >>1
アニメ関係は酷いもんやのにゲームは相変わらずの好調だな >>65
儲からないっていうのはガチャゲーほど儲からないって話だったと思うが 配信当初はポケGOで任天堂株ポケが如何に儲からないかあれだけ力説してたのにw 「こいつは業者」って奴、見るたびに思うんだけど
こいつ自身の方がよっぽど業者っぽいだろ 開発配信運営がナイアンだから入ってくるのはIP使用料+αの一部なのは確か
でもアプリ自体が規格外だから一部だけでもかなりある >>1
ポケモンみたいなクソゲーが売れるのは良いことでは無いのだがねえ ポケモンだけでこれだもんな
フィギュアとかコラボグッズとか幅広くライセンス開放し始めたのもこれから効いてくるんだろう 完全に米企業になったので、SIEは官報載らない。
昨年度末分は3/31は日本企業だったから、官報は便宜的にSIEになってただけだし。 >>91
メタスコア何点以下は売れない方がいいの? そのクソゲー以下の売上のゲーム、特に和ゲーは存在してて恥ずかしくないのかな メタスコアクッソ低い、ジャストダンスバカ売れシリーズ化で赤っ恥書いた事件知らない人いるのかw 死人まで出しちゃったのに、儲け凄いとかレスできるんだね
キムチくっさ >>91
やったらわかるがポケモンって凄く練られてるよ
クソゲーが偶然売れる事はあるけど、売れ続けるのは不可能。 >>65
任天堂の利益は限定的と言った。
ポケモンGoの世界的ブームの最中で任天堂の株価が爆上げしてたので、株ポケとナインティックと利益を分配するから任天堂は利益の数割しか得ないという意味だった。
それが全体の利益が500億とも600億とも膨れ上がり、任天堂も株ポケも数百億の利益が得られたという話。 自称アナリストの予想が日を追う毎に一桁減っていったのは腹抱えてワロタw
任天堂の利益は300億→いや30億→やっぱ3億しかないわ >>98
やったうえでクソゲーって言っているのだがねえ >>94
いやいやあんなサイトの数字なんか関係なく
ポケモンやGTAなんか売れたらゲームの未来に悪影響だよ ポケモンは対戦ゲーとして中途半端
対戦ゲーとしては
育成部分にランダム性があるのが最大の問題 君島社長になってから業績予想方面は随分コンサバになったからな
アナリストも認識改めるのにタイムラグがあった >>102
指標も無く貴方がクソゲー認定したゲームは売れない方がいいのね ソリティ馬だけはマトモだと思うがね
PS4とsteamの方は知らないけど >>8
パッパラパーじゃなくてパラッパラッパーなら結構好きだったぞ… ソリティ馬もトリルブレイカーもヨッシーのたまごも面白いけどポケモン以外のゲームは全然販促足りないんだよなゲームフリーク ソリティ馬はゲームとして面白いのか単にTriPeaksというソリティアが面白いだけなのか途中で分からなくなる >>110
スマホすごすぎ
コナミもナムコもスクエニもセガもスマホに全力投球になる訳だわ >>110
GOみたいなアプリでこれだもんな
FGOみたいなのやったらもう天下取れるぜ
というかポケモンを携帯ゲーム機で絞ってるせいでゲーフリは絶対損してる
ポケモン本編のガチャゲーム出せば絶対売れると思うよ >>110
これ、よく任天堂がコントロールできるな
下克上がおきても不思議じゃないぞ >>114
独立性があるように見えるかもしれないけど(株)ポケモンは版権管理会社でしかなくて
メインの出資者かつ原著作権者である任天堂とゲームフリークとクリーチャーズの合議で運営されてるから
下剋上しようにも自分で自分を殴るだけみたいになるな >>115
ポケモンというIPを盾に自己主張し始める事は無いってか 急激にコンテンツがでかくなり初期メディアミックスも滅茶苦茶で
IP維持と管理目的に任天堂が作ったのが株ポケだからな あくまでIP管理会社だからな
権利持ってる任天堂ゲームフリーククリーチャーズの三社には逆らえない 妖怪と世代交代目論んでた小学館を黙らせて今小学館はイカ推しに切り替えたんだよな… 初期のポケモン漫画はスクウェアが出版してた事もあったな
そのせいあってか内容が残酷な話もある。 >>116
IP管理会社がIP所有会社に対してIPを盾に自己主張って何だそりゃ というより初代はここまで広くウケるの予想してないから残酷な話が結構あるし皮肉も躊躇せず効かせてる 火の玉コミックスが最高だが
赤緑があってゼニガメが除け者にされるネタでオーキド博士がシルバーを差し出すネタがあったが
ブルーもシルバーもその後実現したんだよな
ところで今度赤緑が出るとしたら青も含めて出してほしいな
というより緑の変わりに青でも良さそう
そういう意味では8世代は赤緑の20年後の世界がしっくりくる >>122
今もさほど路線変更してるようには感じないけどな
小ネタでお馴染みのブラックなギャグ入れてきたり、ファミリー向けなのはアニメだけで。 任天堂はコントロールできてないでしょ
任天堂のポリシーとは別の理念で動いてるよ
岩田がクリエイティブに対する対価が云々言ってた時に、ポケモン商法はどうなんだよって思った人は俺だけじゃないはずだ >>129
はいはい僕ちゃんが先に言ってたすごいすごい >>130
んー、この反論できません感
まあ、劇場でエンテイ、ライコウ、スイクンでガチャやってたからな
色々な意味で今のゲーム商法の先駆者よポケモンはw エンテイ、ライコウ、スイクンは選べたぞエアプガイジ
適当に言うなよしばき倒すぞクソガイジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています