【がっかり】マリオオデッセイ、別に箱庭でもなんでもないよな・・・ [無断転載禁止]©2ch.net
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スーパーマリオ オデッセイ 2nd トレーラー [E3 2017]
https://www.youtube.com/watch?v=ef5pyjq0a_Y
狭いステージにミニゲームがいっぱいあるってだけでしょ
違うんだよ
マリオ64みたいのがやりたいんだよ 俺は誇らしかった。
来場した外国の記者やゲーム業界関係者が、『スーパーマリオオデッセイ』の映像を見て、猛烈な拍手喝采をしている……。
中には立ち上がって、スタンディングオベーションを贈っている熱狂者もいた。彼らも、我々日本のゲーマーと同じなんだ。
まったく新しい『スーパーマリオ』の誕生を、心から歓迎しているのだ。
正直、俺は叫びたかったよ。
「見たか!!」
って。
「これがアクションゲームの日本代表だ!!」
って。
そして、
「これが俺たちの『モンスターハンターだ!!』」 ワールド路線でしょこれ
64とかサンシャイン路線期待してたのにな マリオ64やってりゃいいんじゃないかな
自分に都合よく箱庭って言葉を使わないでね 正直何がそんなに外人の心を打ったのかよくわかってない ギミック押しすぎてあれ?って思ったのは確かだけどそれはプロモの都合で仕上がりはきっちりとした箱庭でしょ?
開発者がギャラクシーや3D系とは違うと明言してんだから安心していいと思うぞ >>5
どこがよ?
マリオ64って
・特定の場所にいけ
・特定の敵を倒せ
・コインを集めろ
がほとんどでしょ SONYカンファが何とも言えない終わった感満載だったせいで
ゴキブリの生命力減りすぎだろ 64と少しでも違えば「路線が違う!」って言うんだろ?
別にいいよ、マリオの新しい路線ということでも
そんなに64と変わらないようなゲームがいいならずっと64やっとけ >>16
そうそれがいいたいね
マップを作り込むんじゃなくて、ただ狭いステージにミニゲームを配置しただけ マリオデの盛り上がり方って
ロゴで盛り上がってるメトロイド信者に通ずるものがあるな
マリオがはしゃいでるだけで神ゲーなのだろうか >>14
自分でそこまで書いといて何も思わないのw ミニゲームって言い方に悪意があるだけだわ
マリオ64のだってミニゲームとも言えるしミッションとも言える >>19
結果を見てから言うことにナルが
マリオサンシャインはギャラクシーよりは64路線だったね
ていうか、オデッセイはサンシャインのポンプなしアスレチックみたいな感じだろ
わかりやすい例えができたわ >>22
実際E3で試遊した人たちにとっては神ゲーみたいね >>21
箱庭を探索しているのであって、ミニゲームではない >>22
ラストオブアスの人がプレイして「こりゃマジだ」と言ってたのはどう思う? >>22
好き嫌いは自由だけど
他人が好きなことすら許せないって幼稚で気持ち悪い そう、ミニゲームだ
面白さで誤魔化してるだけの
なんだただの神ゲーか 考え方によっては全てのゲームはミニゲーム集でしかないからな 試遊すると神ゲーなわけか
そらpvじゃわからんわな あのpV見たら誰でも買いたくなってしまう
ゼルダ pV3
マリオデ pV2
Arms mr.YABUKI
優秀なpVだな 今マリオ64と同じようなの出したら糞ゲー扱いで終わるだろ
20年以上ゲームをやってるおっさんに初めてマリオ64に触れたときに匹敵する驚きを与えることはとても難しい ただの3Dワールドだよな(´・ω・`)
なんちゃって3Dゲームだ。 >>33
それは極論だな
箱庭を活かしたミニゲームならマリオ64路線と認めよう
ただ、目的地に着いたら独立した空間で、シューティングが始まるとかなら、それは箱庭である意味がない
マリオパーティでやってほしい >>28
64のスターが超増えたレベルの配置なだけで
探索自体は64とあんま変わってないと思うけど 発想力だよ
他のソフト会社にない発想力だよ
例えば今回の変身や
いきなり2Dマリオや
ピーチの持つ花がパックンフラワー
ひとを釘付けにする
そしてゲームにする任天堂が他社と
違う所だよ >>1
これホント思ったわ
64は一つのステージが大きなアスレチックみたいな感じなんだよ
でもマリオデは大きなマップにミニゲームを散りばめただけって感じがして全然ワクワクしない
64路線って言うから期待してたのにコレジャナイ感が半端ないんだが
スイッチを買う理由がまた一つ減ったわ 実際プレイをした人間が超高評価
動画しか見ていないゴキ「これは箱庭ではない糞ゲー」
うーんどっちが信用できるかな?🤔 プレイ動画も見ろよw普通に進行形ステージもあるから 3Dワールド路線と箱庭路線の違いってみんなどういう認識なん? 少なくとも箱庭と認識してないのは>>1ただ一人みたいだね
俺理論を何遍も振りかざしちゃ寄ってくる人もいなくなるのは当然だが
まともなのは僕だけか!w >>40
これならまぁ分かりやすい
ミニゲームの種類と場所増やした(あと絵の)豪華さに目が奪われてる感覚がちょっとすんのね >>38
このスレのために(WiiUで)マリオ64を再プレイしてみたが、やはり格が違ったよ
何度行っても飽きないマップ、スターやコインの探索、全てが面白い プレイ動画見た感じなんでもやりたい放題だったと思うんだが…その対としてミニゲーム挟んだりしてるだけじゃね?
ニュードンクシティだけでもアスレチック感すごい。昼と夜とで街並みも変わるしメカハナチャンがその街で暴れたりする。完全に64マリオの上位互換でしょ 任天堂ゲーって懐古気取りの知ったか煽り屋がゴロゴロしてるよなあ そんなゲームに今年のE3の他のゲームは全て負けたんだね
ていうかミニゲームとか一体何を見てるんだろうな
一切無いけど
むしろ各ワールドが広そうすぎてダレないか心配なぐらいなんだけど
俺はマリギャラの楽しいステージがずっと続く感じが好きなのだ
2で64のステージのリメイクがあったけどアレンジを加えていても他のステージより完成度が低かった
思い出補正というのは怖い 実際にプレイした人ガーってさ
マリオデ発表当初は64サンシャイン以来の箱庭マリオってはしゃいでたじゃん
中身みたら3Dワールド系統のミニゲーム集
外人さんロゴだけで盛り上がるから信用おけないんだよなぁ・・・ >>48
俺はクラッシュみたいな感じの2.5Dで一方向に進むのが3Dワールド路線だと思ってたけど
ゲームの大先生によると違うらしい >>46
進行形ステージはギャラクシーや3Dワールド路線だね
一切求めてない路線だね >>54
オデッセイが本当にマリオ64の血を受け継いでるならやらなくて済むんだけどな 俺は3Dワールドとかも普通に満喫出来た勢だからオデッセイも楽しみだけど
ぶっちゃけ「箱庭路線で64超えるか?」「今年のGOTYはブレワイとの一騎討ちになるか!?」
みたいな期待に応えるほどのもんには見えないわ
なまじメインエリアの都会がオープンワールドのような空気だしてるから猛烈に期待する人が増えちゃってるだけで
蓋開ければ予想してたほどではなかったって人が多そう そういえば全年齢向けのゲームがE3であそこまで評価されるのは珍しい気がする >>59
二行目とそれ以降に関連性が全くないんだけど大丈夫? 実機プレイ動画色々見たけど64やサンシャインと何が違うんだ? >>48
あー違うんだな
箱庭を求めてるんじゃないんだよな
マリオ64みたいのを求めてるんだよな
マリオ64みたいな面白さがないなら、もうそれただの狭いマップだろ >>55
塔の上にあるムーンを探すステージで
塔を上ってる最中に落っこちた先にもパワームーンがあったって話を聞いて
今まで以上に大量に配置されてるんだなと思っただけだな 目的のスターによってステージが様変わりするのがよかったんだけどなぁ
それぞれにタイトルがあって、それがヒントになってたりして面白かったのに >>47
だろ?
で、あのパックンフラワーはマリオに
出てくるわけよ
PVラストに出てくる歌を歌う女性
外人はあれをみてポーリンと叫ぶ
これも任天堂ゲームに出てくる
演出だね外人は大好きだよ GTA的なの期待してたんだけどそういう作り込みは無理だったみたいね
結局ライト層が投げるから尖ったものは作れないんだろう なんかマリオデで盛り上がれる人とそうじゃない人の差って
広大な海で泳いだり潜ったりするのが好きな人と
プールでボール拾いするのが好きな人みたいな感じね
ボールばっか拾って何がおもしろいのかわからないけど >>70
それだけ聞くとややマリオ64ぽいな
それだけでは判断できんが
基本一本道進行形のギャラクシーでも起こり得たことだし >>70
簡単に取れるムーンもあれば難しいムーンもあるってことでしょ
64も同じじゃん 64の時より豪華な使い方をしているとも言えるよな
64のは同じステージにスターが6つぐらいあって
スターごとに様々な工夫をしているとはいえ同じ場所を繰り返すことになることも多かったが
今回のはムーンを取ってもそのままステージが続くから何度も同じ場所を通ることにはならないかもしれない
テンポが良くなるかも >>68
マリオ64
箱庭マップを何度も探索してスターを見つける
オデッセイ
狭いマップの目的地に行ってミニゲームをするとムーンがもらえる しかし帽子でオブジェクトや敵キャラにまでなれるって作り込みはやばくないか?
あれだけあるもの全てにギミック仕込んでるんだから
GOTYはゼルダいなけりゃ総なめだろう マリオ64については3Dアクション一発目のガバガバ感が奇跡的に自由度に繋がった結果
現在も愛されて遊ばれ続ける事になった神がかりの作品だから
あれを明確に越えるのってもういくら現代で完成度あげようと不可能な気がするんだよな
というか単に箱庭3Dアクションの完成度としてだけの話なら同世代のバンカズがとうに超えてるし 確かにマリオ64とは違うかもな
帽子アクションが面白そうだ 昔バンカズ作ってた人らが今年発売したyooka-layleeは色々と古臭くて微妙だったけどマリオオデッセイはプレイ動画見た感じちゃんと進化させつつ64やサンシャインみたいな3Dプラットフォーマーになってて良さげ しかもマリオデはおすそわけプレーできる
キャラと帽子にわかれてな
発想力だよ次元が違う >>78
オデッセイも何度も探索すると思うよ
操作性も上がってるしできることも増えたし完全に64マリオの上位互換だよ >>77
ずっとマップじゃダメだな
マリオ64はステージごとにマップが変わって
その中でも別のスターが取れる
そこも面白かった
わかりやすくいうと
ボム兵の戦場のワンワンのスターは
ボムキングのステージでも、ノコノコレースのステージでも取れる
それがよかった >>79
開発者の発想力に驚嘆
まだ進化できるのかマリオは あとは帽子の範囲攻撃がマリギャラのスピンより強力すぎてどうバランス取ってるのかが気になるところだな
まあそういうレベルの心配は毎回必要ない出来だけど >>78
ミニゲームしてとるムーン以外に探索して探すムーンもあるんじゃ?
それとも無いの? >>78
オデッセイもメインと別にマップの色んな場所にムーンあるんだから同じじゃね? >>79
そのぶん敵が少なくなる可能性もあるね
ていうかすでに、帽子で寄生できる敵とできない敵がいて
カービィのコピー能力と大して変わらんじゃん >>85
だからムーンも同じだろ
一つ取るごとにそのステージのプレイが途切れるわけじゃない
難癖付けたいだけに聞こえる >>78
狭い…?
間違いなく64サンシャインより圧倒的に広いぞ 巨大なアスレチックが用意されていて頂上にはスターがある
どうやってあそこまで行こうってワクワクしながら試行錯誤するのが箱庭マリオな
こんな統一性のないスカスカフィールドにしょうもないミニゲーム散りばめただけのものは箱庭マリオではない
聞けば64のスターとは比べ物にならないくらいムーンが用意されてるらしいけどそれもうコログじゃん
ひたすらしょうもないミニゲームクリアしてムーンを何百個も集める作業ゲーなんて何が楽しいんだよ 見た感じ3Dワールドっぽいね
オープンワールドだと思ってたからちょっとがっかりかもなぁ >>88
現時点の情報だとそういうミニゲーム以外のムーンが少なそうなのが問題 >>92
アスレチックがただただあるのはそれもうギャラクシーとか3Dワールドでしょ >>95
ミニゲームで取るムーンもあれば隠してあるムーンもあるだろ
ってか64の方が今見たらスカスカなんだが? >>95
巨大なアスレチックの頂上にスターがないならともかく
頂上以外にもスターがあるけど場所はわからないならやっぱり頂上に行くのでは >>85
オデッセイも同じな
夜になったりメカハナチャンが暴れたり祭りが開かれてたりと同じステージ内でもいろいろと変化がある。
もちろん、いつでも取れるムーンもあればその時の状況でしか取れないムーンもあるわけ
何言っても無駄だよ。マリオデはの完成度は異常 >>101
たぶん見てない
マリオ64と全く同じ構成じゃないとガマンできないらしい ゼルダの時も同じだった
ミニゲームと言えば何でも叩けるというマニュアルでもあるんだろうか >>100
そのうち寄生できる敵は何種類なの?
100種類敵がいますがキラーとテレサにしか寄生できませんじゃお笑いだぞ 砂漠のタワーのムーンとか64っぽさ感じたけどな
高い塔の上みたいなタイトルも付いてなかったか 64はあんなに人気あったのに、何で次を出さなかったんだろう。 プレイ動画みたら完全にサンドボックス型のゲームってわかるんだけど
PV見て何を判断するの?w >>103
そういう要素だけならいいんだかな
しょーもないミニゲームも紛れてるのは確定だし >>112
みたけど
「寄生できる敵」と「できない敵」がいるよね? >>106
動画見ろよ
全ての敵どころかポールやらマンホールやら歩いてる人間にまで寄生できる。 ゼルダで箱庭やってるから
マリオはアスレチック寄りにしたんじゃない?(´・ω・`) 64マリオ→箱庭ひとステージの色々な場所にスターが隠してある
オデッセイ→箱庭ひとステージの色々な場所にムーンへの入り口がある
(入口だけでなく勿論ムーンそのものも隠してある)
ようはこういう事だ。
どうみても64のパワーアップ版です むしろ都会ステージなんかはいくらでも攻略法がある典型的箱庭じゃないの? 俺としては箱庭マリオの中に2Dマリオがあったのも驚いた >>113
そういう要素だけなら歯ごたえがないから、2Dパート入れてるんだと思うよ
ゲーム下手なのかな?頑張って! >>119
オデッセイはその入口に行ったらミニゲームやらされる と
そうじゃないんだよなー 64もたいして面白くないスライダーのミニゲームあったろ 特に昔の3Dゼルダはミニゲームが多くて俺はそこはあまり好きじゃない
BoTWのはあんまりそうは思わなかったけど
サブ要素とはいえちゃんとプレイしようとすると避けられないのにリプレイのテンポが悪かったり難易度が高い
逆にマリオデにミニゲームなんて一切確認できないが >>123
え?神トラ2のパクリじゃん・・・
マリギャラにもエセ2Dのステージいっぱいあったし 64はスター探すゲーム
オデッセイはムーンを探すゲーム ゴキブリもさ
マリオデぐらい褒めとけよw
ほんとつまんない奴等だな
お前らが二年ほど黙ったら
国内ゲームが活性化するよ
なんでもかんでも批判するなよばかw クリアのための目的があまりに分散されてると萎えるんでしょ、大きいの数個程度がいい 3Dワールドをプレイした人ならわかるが東京開発のマリオはラスボス倒すまで使い回しのアイディア皆無で最後まで持っていくぞ
すごすぎて後半変な笑いが出たのを覚えてる >>106
この感想はむしろマリオデのポテンシャルの高さを物語ってると思うんだよな
100種類も寄生できるとかありえないっていう発想
それが実現してるとしたら評価は更に上がることになる
というか多分ブースで遊んだやつは既に体感しててE3の満足度で任天堂がぶっちぎったんだと思うけど >>127
マリオのアクションを活かしたステージじゃん
こっちの動画だと
大縄跳び
ラジコン
独立アトラクション
話しただけでムーンもらう
キラー寄生
氷の独立アトラクション
砂漠の町探索
キラー寄生
2D
岩寄生
https://www.youtube.com/watch?v=wcZt35MOpxU
マリオのアクションを活かしてるのは少ない >>126
つまり君はスターの探索だけがしたいって事だね
マリオを気持ちよく動かして、尚且つ色んなギミックに挑戦したくないと
面倒くさいと、なるほど理解できたよ 64にも途中一本道になるパートはあったでしょう
砂漠のピラミッドとか溶岩の火山とかね
チックタックロックやレインボークルーズなんかはステージ全体が一本道なのでは? >>140
そりゃそうでしょ
できないなかったら叩いて良いよ
背景に近い鳥とか魚に寄生できない!とかの難癖はつけてこないでね >>142
このステージのBGM最高すぎ
スーパードンキーコングっぽい >狭いステージにミニゲームがいっぱいあるってだけでしょ
64もそんなもんでしょ
64みたいに複数のフラグ立てるシナリオはオデッセイにもあるし
ドルピックタウンみたいな箱庭と3Dワールドのハイブリッドに見えるけどな ちゃんと箱庭だったと思うわ
ただ思ったよりなんかこじんまりしてたけど >>48
64サンシャインは一つの大きなエリアが存在してそこから各エリアに比較的好きな順番で行けるタイプなんだよ
ワールドはエリアを一つずつクリアして進めていくタイプだから全然違う >>134
サンシャインからネタ使い回し酷くてカメラ最悪で3Dを作るセンスが壊滅的だもんな
特にこのマリオオデッセイはマリオの爽快感がない
それどころか3Dである必要性もほとんどない
探索は見下ろし、アスレチックは横スクロールでいいくらいだ
何が3Dマリオだよ >>143
スターの探索だけの64は楽しかったからな やっぱオデッセイってコレジャナイだよな
やりたかったのは変なアクションギミックのない64路線の時間無制限ファイアマリオが使える奴なんだよ
64サンシャインはそもそも帽子飛ばすとマリオってダメージ増えて弱くなるからこれは3Dやニューマリ系の世界なんだなって思うわ もとから買う気もないハードにソフトを必死に叩いてるだけだね。
PS4でたのしんでいたらいいのに 64にも一本道コースはそこそこあったと思うが、あまり思い出せない
どんなのあったっけ?
たかいたかいマウンテンのスライダーとか ここでの「ガッカリ」ほど当てにならないものは無いとゼルダで学んだ >>152
アクションとギミックの無い3Dプラットフォーマーで面白いゲームって存在するの? 望遠鏡やポールになってたくらいだから相当幅は広そうだけど、実際どこまで憑依出来るかはポイントだよな
ここのバリエーション次第でステージ攻略の自由度も上がってくるだろうし >>156
残念ながら今も3Dアクションの最先端です 64と同様の要素に加えてミニゲーム的なものもある
にケチをつけるのに64にはなかったからを使ってるのはそうとう面白い >>2ですごい一体感を感じるかばのコピペまで思い出してきた >>153
え?なんでそう思ったの
マリオオデッセイ確実に発売日に買うけど 内容全く同じでグラだけ強化した64がやりたいんだろ 海外で評価されれば早速ネガキャンか学習しねえなゴキ君もそんな事しなくても世界で1000万本売れるから PV見るに幅が広い一本道じゃなく、明らかに箱庭だと思うが >>164
好みはそれぞれだから64が好きでも何でもいいと思うよ
ただ批評できるほどの情報持ってるのかな
知らない、思い込み、勘違いetc. あるんじゃないの
だとしたら批評する前に意見を求めるべき これを一本道といったら
64・マリサンのがステージはいる前にコース選択させて道を狭めてる気がするけどな 64やサンシャインは1つスター取るごとに入り口からやり直しだけど
オデッセイはそのままゲーム続くだけでやることはほとんど同じだろ
ミッションみたいなのもあるし >>166
期待したのにひでぇw
マリオはマリオのままで操作したいってのが根本にあるんだよ
許せてマリオ3のしっぽマリオまでだわ >>165
箱庭アピールするならそれくらいでよかったかもな 森とか普通に探索してたやん
箱庭だろ?どこ見てんだよ? 64が良いって人はきっと64みたいな箱庭探索ムーンが
全体の半分(それでも64版のスター全部の数)
残りの半分がアスレチック(これも同じ個数)
って感じでもきっと64が良かったって言うよ 唯一嫌なのは水中が2D操作な所です
もう諦めたからどうでもいいけど >>183
一番目のトレーラーでは水中でも3dで操作してたと思うけど >>184
そう、だから余計がっかりしたんだよ
最新プレイ動画見てみ?2D操作になっとるんよ… この作品の中に2Dの場面があるのは、マジでもう2Dマリオ出さないから3Dマリオ内に組み込んだんじゃないかと思うわ >>185
は?そりゃ場所によるってだけだろ?頭悪いんか? >>187
すまんどういう事だ?
場所によって操作変わるんか? がっかりとまでは行かないが期待値は下がった
ゼルダは時オカを思い出補正ごとぶっ飛ばしたけど
これは多分無理だ >>185
それ64とかギャラクシーにもあった左から右へ進んでいく2Dの場面に泳ぐ要素を入れてるだけ
3D空間で泳ぐ場面もある >>188
そういうことだろ e3で見せたのが全てだとでも思ってんのか? >>192
連打水泳の事
64は感覚開けてボタン押してただろ 64と同じだぞ
ステージのミッション1つずつ選択するんじゃなくて好きにどれでも選べるだけで 正直マリオ系飽きてきたから期待してない
それよりも久々のメトロイドが楽しみで仕方がないわ >>195
俺がいってるのは3D空間で泳げるかって事じゃない
操作が2Dだって事だよ
スーマリの水中って連打して浮上するじゃん?
でも64やギャラクシーって方向決めてそっちに泳ぐだろ? >>198
それがやりたいならプクプクに憑依しろって事なのでは?
それで何も問題ないと思う マリオ64はどのステージも1回じゃ全部集められず毎回ステージからでてやり直さないといけない
あとは赤コイン拾うだけでどのステージもやることほとんどかわらん
死因はだいたい落下死
思い出補正が強すぎるソフトランキング1位だぞ 今のところしょぼい球面をイライラしながら歩くギャラ糞の数億倍マシだから買うよ マリカのステージみたいなところをとにかくいろいろ見てまわりながら冒険したいって思ってたからこれは楽しみ
でもオープンワールドを求めてた人ががっかりするのもわかる
次に期待 マリオオデッセイはシナリオによって夜になったりもするからちゃんと3Dマリオの感覚を踏襲してるよね >>201
もっさり感もギャラよりはマシそうだしな >>199
いやだから諦めたって言ってんだろ
プクプクで思う存分探索するよ >>199
あーなんで操作変えたのか、不満はないけどって思ってたけどそういう事か
良いじゃん ゼルダといいマリオデといい任天堂の作り込みが変態的になってきてるな >>207
他に箱庭を表す言葉がないんだろう
だから現地でもHakoniwaって言葉で説明してたりもした 箱庭だからサンドボックスなんだろうけど
ゲームだとイメージ違うね 64と同じとか同じじゃないとかそういうのはお前の中での定義だろとは思うが
個人的には新しい3Dマリオのゲームプレイなのかなと思う
箱庭とシナリオが与えられてフリーカメラで脇道を探索できるのは64・サンシャインっぽいし
メインコースの中に進路のわかりやすいアスレチックがあるのはギャラクシー・3Dランドっぽい(ある種サンシャインのヒミツシナリオっぽい)
東京制作部は今まで自分らが積み重ねてきたことへのリスペクトは欠かさないよ ツリーハウス見てると早くやりたくてしゃーないわ(´・ω・`) マリギャラは操作感が64と違うせいか凄い難しかったな
今回は64に近い動きしてる ギャラクソーはスピンとフワフワ移動のワンパターンさがきつい
箱庭度で言えば明らかに64よりマリサンだがポンプアクションじゃなくマリオのアクションで遊びたかったということ どうせswitch持ってないしソフトも買わないやつがなんでこんな文句言うんだか 3Dワールドってゴール目指して進むステージクリアタイプじゃなかったっけ
3Dワールドを挙げてる人はなんなの ギャラクシーがワンパターン…
あれほどアイデアが豊富なゲームは殆ど見た事ない ギャラクシーがつまらないのはアクションが少ないからだろ
あれを64マリオで遊んだらめっちゃ楽しいと思う >>219
switchという単語を見て思い出したがコレを持ち運べるんだな
なんか夢のようだ 俺がマリオ64の後のサンシャインでどれだけガッカリして、マリギャラ1でどれだけ喜んで、
3Dランドと3Dワールドでどれだけ微妙な気持ちになったか貴様らに伝えたいが伝える言葉が見当たらない ギャラ1は早く進めないしもっさり感が凄い
エリア間の移動も新鮮なのは最初だけだったから爽快とか言われても一切ピンと来なかった サンシャインはニセマリオにポンプ奪われた所が一番楽しいのがな >>219
スイッチ買えなくてイライラしてるんだぞ ギャラクシーは面白いと思う
むしろマリサンのが不満多いな
ステージ数少ないし 壁ジャンプしてショートカットとかモロに64じゃないか ニューヨークやメキシコのジオラマで箱庭ってことじゃないの? オープンワールドみたいな見せ方をすることで逆に閉塞感が怖い
特にニューヨークがゴーストタウンみたいな状態でヤバすぎる PVだけ見ても自由度を感じたしあの帽子のシステムで探索の幅も拡がった印象だな
フィールドそのものはプレイしなきゃわからないからそこは不安あるのはわかる 既に帽子かぶってる敵には乗り移れないとかよく考えてるなーと感心したわ。 今さらマリオ64以下の物出してくるとは思えん
https://www.nintendo.co.jp/switch/aaaca/
公式でもサンシャイン以来の箱庭マリオとの事なので、
任天堂としてはギャラクシーは箱庭マリオではないとの認識なんだろう 64のマップは今でも覚えてるくらいだな…
何度も何度も挑戦する要素のあるスルメ風味のステージ構成だった 「オープンワールドみたいな見せ方」の意味がわからないので説明して欲しい >>210
いやサンドボックスって箱庭のことじゃないんだよ
砂場のように目的や過程を指示、強制されないマイクラみたいなもののことを言うと思うんだけど マリオGTAのシーンだな
マップの端から落たら死ゾって感じの ゼルダはあくまで探索させることに重きをおいていてそこで見つかる物はおまけだったのに対してマリオデは見つかる物自体に注力していてフィールド探索に意味を持たせようとしてる
対照的なゲームだよな 動きが一番近いのは3Dワールドかなやっぱり
強化3Dワールドと見える 帽子で望遠鏡コピーしたら遠くまで見渡せるとか
オブジェクトに細かく設定してるとしたらやばいだろ
ゼルダの作り込み超えてるかも >>243
それは知ってるけどマリオはジャンルとしてではなく箱庭空間に限って言えばサンドボックスでしょ
そうじゃなくなったのがギャラクシーから3Dワールドだったわけだが ゲーム全体が(ほぼ)サンドボックスなのがマイクラやゼルダBotWだね ゴキ「これは箱庭じゃない!3Dワールド!みんなが望んでない!」
ラスアス開発者「実際にプレイしてみたけどマリオデ最高!」
https://twitter.com/Neil_Druckmann/status/875072388127485952 中間地点があるのはかなり広いから死ぬとはじめからにならないようにしてるんだろう? >>44
動画を見た限りだけどその意見はわかる
ステージマップが悪い意味で64よりサンシャインに近い感じ
でも実際に遊んだら同じ感想になるかはまた違う気もするんで期待度はまだ高い 今64みたいなマップで出したら中身スカスカと言われるだけだぞ 面白いのがここでバチバチやってる奴が誰もプレイしてないところだよなw 出たからやれよ >>224
一緒だな。64とギャラクシー12は違う路線のゲームだが楽しめた
幅跳びとか基本アクションが気持ちいいのが共通点かな 基本GTA的なゲームデザイン
すかすかマップが許される時代じゃない サンシャイン未プレイだけど何であんなに評価が低いの? >>254
密度じゃなくて高さと奥行き。不満を言っているひとはこの2つを求めていると思う。
特に高さはこのトレーラーでは全然無かったので不満はわかる。
64の時は3Dを使い切ろうと高さを意識したマップデザインだったのにって奴。 >>260
俺は君に
「トレーラーに何を求めているのか」
と
「ツリーハウスの動画全部見てこい」
のどちらを言えばいいのか こいつ100レスキチガイだぞ
ゼルダの時も意味不明な難癖つけてたし相手にするだけ無駄 >>90
鏡見ながらやれよ
不気味な顔面がうつってるぞ 64は何もないピーチ城場外ですら飛び跳ねるだけで面白かった時代だからな
今の時代は目標を用意しないと遊べないキッズに合わせる必要がある 64マリオは確かに神
今見ればさすがにスカスカだけど自由感が半端じゃなかった
オデッセイは3Dワールドを飾り付けただけな感じでいかにも子供向け
PVだけ見て面白そうと思っていざやるとつまらんパターン 64マリオはマリオシリーズの中でも最悪な出来だったからな 64版やれよ
あの当時スティックの概念と3Dであそこまでの自由度と面白さを味わえるゲームはなかった
今はすっかりゴキブリだけど、あれは神ゲーだったわ >>269
今でも何もない場所で跳び跳ねたくなるほど面白いぞ
欲をいうとサンシャインのアクロバットジャンプを逆輸入しつつ幅跳びも残してる64リメイクを遊びたい >>268
あんな高いビルの上まで行ってるのに?
宇宙まで行けっての?w 64マリオはある意味で糞だったな
あんな神ゲーをロンチに出したせいで、その後のソフトがマリオ超えを意識しなければならなくなり、ソフト過疎が加速してしまった
そういう意味では任天堂目線にとってスイッチは64の悪夢の再来と言えるだろう
今後は「ゼルダより良くないとダメ」「マリオより面白くないとダメ」ってのを意識しながら作らざるを得なくなってしまうのだから キツいのはサードだろうな
今生き残ってる人気タイトルがどれだけあるのやら >>1
わかる。そうなんだよ
しかもどうみてもすごいイージーなミニゲームの連続で期待してた難易度じゃないの >>270
むしろオデッセイのほうがスカスカに感じた
オデッセイは敵とダメージを受けるポイントがないから、基本くたばらずに探索できてムーン集まるじゃんか
ダメージ受けないマリオとかマリオじゃないだろ
しかもHPが3しかないってなんか違うよ >>63
自分から老害って言われたいとか頭大丈夫?お前のことなんか会社は考えてないから安心しろ 今の子供に作ってるから 今回高いとこから落ちてもダメージないんだね
落下死はあるけど >敵とダメージを受けるポイントがないから、基本くたばらずに探索できて
>ダメージ受けないマリオとかマリオじゃない
>しかもHPが3 し か ない
結論ありきすぎて何が言いたいのか自分でも分からなくなってるパターン >>279
オデッセイで公開されてるステージはごく一部で、多分1つ目2つ目あたりのステージだと思う
オデッセイの序盤のステージに、マリオ64のどのステージくらいの難易度を期待してたの? おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w >>268
お前がないわ。一生マリオ64で上下移動してればいいんじゃないか
>>284
夜のアッチーニャのイライラ棒エリアとかで既に後からむずくなってくんだなーって片鱗を感じたな
てか64もあんまむずくないしね
個人的にマリサンみたいにステージ数少なくて序盤からがくっと面倒になっていくよりは
序盤はちゃんと簡単な方がいいと思う ボーナスステージだけが楽しかったというマリオサンシャインの二の舞だけは勘弁
マリオをリアル景観に落とし込むと違和感しかない 「マリオ64」が好きじゃなかったから楽しみ。
せっかくカメでスケボー(?)してるのに、端っこまで行ったらボン!って消えるし。
箱庭であれやられると萎える。 スクロールもののプラットフォームアクションは今回ばかりはソニックに期待かな
疾走感を削るような余計な要素が入っているとは思えないけどまだ情報不足だな 思い出補正なのかエアプなのか知らんが64を神格化しすぎ
ステージかなり狭いし今のゲームと比較するもんじゃない 亀スケボーでテンション上がる
↓
壁に引っ掛かって消える
↓
マグマや凍った海に落ちて死ぬ >>1のイチャモンも虚しく売れそうだな、マリオデ。 ミニステージに移動する画面切り替えロードがなく
シームレスに繋がってるマップならよかったんだよ
もうちょいスイッチの性能が高ければ
みんな納得の箱庭マリオにできたんだけどね ミニゲームって何の事言ってるの?PVdeそんなもん出て来たか? >>288
PVでは3Dパートは探索のため緩くしてあるって言ってたよ
そう言う意味ではサンシャインよりは64に近そうだ
サンシャインはそもそも、距離感がつかみにくい3Dで頻繁にギリジャンをやらせるという狂った仕様だったからなあ 俺はサターン派だったから64は買って貰えなかったんだよな
WiiのVCで初めて遊んだけど
操作感が面白くて没頭してたけど衝撃は受けなかった、ボリュームも亡かったし
3Dはグラフィックが進化しすぎて今を見慣れたら、過去のゲームに戻るのはキツい
やっぱいつ遊んでも面白い
3とかワールドが最強だと思う >>300
まあ3Dポリゴンそのものが珍しかった時代に完全なる3D空間を自由自在に動けるって所が衝撃だったゲームだからな
Wii時代ぐらいになってくるともはやそう言うゲームは結構あったはずだから、衝撃は感じないんじゃないかな?
でもいいゲームである事には変わりないと思うけどね。自分は今でも割とやったりするし。これまで何周やったか数えきれないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています