スクエニ橋本「セツナは一定の成功を収められた」 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://www.famitsu.com/news/201706/19135791.html
――懐かしさの中に新しさを出していくのは簡単なことではないと思いますが、『セツナ』ではどのような手応えがありましたか?
橋本 おっしゃる通り、めちゃくちゃ難しいんですよ。90年代のRPG像は、それぞれのプレイヤーの中にあり、さらにそこに勝たないといけないので、非常に難しい。
『セツナ』では賛否両論をいただいたのですが、「こういうものを待っていた!」という声もたくさんいただきましたし、
それを支持してくださる方もたくさんいたので、一定の成功を収められたとは思っています。
ただ、自分たちとユーザーの皆さんのあいだでズレがあった部分もありまして。たとえば、宿屋がいい例だと思っています。
――『セツナ』には宿屋がありませんでしたね。
橋本 僕らとしては、宿屋はそこまで重要じゃないと思っていたんですけど、
『セツナ』を発売したら、「なんで宿屋がないねん」というご意見をいただいて(笑)。
「なるほど」と思って、『ロストスフィア』にフィードバックして取り入れています。そうして進化していければいいなと。 今度は宿屋あるのか!良かった。
テントはff15張りにイベントでも…とは言わんが何のビジュアルもなかったんで寂しかったぜ このrpgファクトリー最終赤字とかゲハで騒がれてたよな セツナを買ったユーザーがまた買ってくれるといいな
俺は二度と買わないけど クロノトリガーの名前出したけど全体的に薄いわ
イベントに世界観に音楽とクロノトリガーに負けてるじゃん
セツナの音楽も良いけどクロノトリガーには負けてるわ 懐かしい見下ろし型ってそんなにやりたいか?
低頭身ならファンタジーライフのが面白いし売れてるのに >>7
見下ろし型云々はどうでもいいかな
RPGはやりごたえのあるストーリーやシステムがあるかどうかだと思う まあ釣れるようなアホがまだいるとわかったのは一定の成功と言えるだろうな
まだ騙せるってな やったけど2つ目の村で投げちゃった
ずーーーっと雪って思ってた以上にモチベ下がる
あと何よりヒロインのお花畑思考が受け付けなかった。芯のある感じで雰囲気は好きなんだけどね そりゃ最初はどんなゲームかやってみないとわからないからね
結果が出るのは次作だと思うよ 松田からさらに予算削られてるやん
セツナ素材使い回しのゲームやぞ セツナのスレが立つ度に俺はアナザーエデン推していくからな PSストアで早々から複数回のセールをやって来てるからな
次は買うとしてもセール待ちするわ 嫌いではないがクロノの面白さはそこじゃねーだろって内容だった SNES時代の古き良きRPGを標榜してるわりに宿屋がないことにそんな意見が来るとは思わなかったとか言ってる時点で
もう本気で取り組んでるとは思えん意識の低さが露呈してるだろ
単におっさんゲーマーはこういうのにしとけば喜ぶんだろって浅い見識が透けて見えるだけの事 こういうのを待っていたっていったいどんなそうだよ
少なくともピアノBGMを待っていた層なんてそんなにいるとは思えないが
古き良き、王道のソード&マジック、ヒロイックフェアリーテイルがやりたいねん >>10
あー、そういうゲームか。
俺もペルソナ5、2人目のボスのところで投げたからなんとなくわかる
話がどうでもいいと進める気力がなくてプレイするのがまちまちになっていって、
気付くとシステムもシナリオもどうすれば良かったか忘れて、ますますプレーする気なくなるんだよな そういやFF13も宿屋無かったな
宿屋どころか拠点となる街が無いんだが 戦闘システムが覚えらなくて最初の島で投げた
金がなくて時間があった学生時代なら最後まで諦めなかっただろうなぁ 先ずは失敗をちゃんと認められるところから始めないといい物とか出来んよ このゲームの場合宿屋の有無より直近に村があるのにテントで寝るって意味不明なのが問題だと思うわ。 その当時に最新の技術で全力で作ったゲームに勝てるわけないやん
ガワだけ似せても >>17
別に古い層ではない俺でも宿屋必要だよねって そこらの欧米インディーズゲーが作るよりしょぼいグラはどうにかならんかったのか
いくら小会社で低予算で作るのが目的とはいえ一応スクエニ噛んでる訳だしさ
なんの美的センスもプライドも感じなかったんだけど >>30
今のスクエニに90年代のスーファミRPG開発スタッフ残ってるんか? E3のロストなんたらはセツナの続編だったのか
通りでセンスない絵作りだと思った >>17
やってないけどレビューみてたらこれSFCじゃなくてPS時代のRPGではとか言われてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています