【悲報】野村哲也さん、ゼノブレ2にて複数キャラクターのデザインを担当。本業より本気な件 [無断転載禁止]©2ch.net
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イーラという敵対組織のキャラデザ全てを担当した模様
何人のキャラデザを描いたか知らんが、最近では一番働いたものと推測される
https://mobile.twitter.com/XenobladeJP/status/877408864886431744
えぇ……KHは?(困惑) KH3やFF7R自体を作ってないんじゃないの。
野村が他社のゼノブレ2のキャラデザやれるほど暇なんだろうし。 KH3ファンはマジギレすべきだと思う
個人的にはノムリッシュどうでもいいけど >>7
マジで何もしてない可能性が出てきたなぁ
てか、これが本来の野村の使い方なんだろうけど >>5
モノリスの高橋が元スクエニで野村の上司だからな
軽いノリで頼まれたんじゃないか ディシディアNTは引くわ
スタッフは「ニュー・テール」の略とか言ってたけど
野村は「色んな意味が込められてる」って言ってたからな
自分のイニシャルをFFに付けるなんてあり得ない >>13
コジマカミナンデスと同じ臭いがするな(笑) 神クリエイターが脱Pだな
スイッチに猛烈な追い風が吹き荒れてる
任天堂専属にすればゴキにトドメを刺すことが出来るんだけど
任天堂ユーザーが団結して野村氏専属の嘆願書でも集めてみようか? イーラってキャラ名じゃなくて組織名なのか
確かに野村仕事しまくりだなw しんどい仕事しなきゃいけない時に普段はしたくない部屋の掃除とかする気になるじゃん?
これが野村にとっての部屋の掃除だったんじゃないの? >>14
全然出来てないのに他社のゲームのキャラデザしてるんだぞ
それでも良いなら良いけどさ
俺がKHファンだったら切れてる 幸いスクエニどうでも良いけど でもこのキャラの女性が食いつきそうなイケメン具合を見ると相当意識して描いてるよね いやどう見ても全部この人のデザインが良かっただろ。 >>26
中の人の選び方からして
もうそういうの目当て 主人公サイドは女キャラはいいけど肝心の主人公がな
あいつだけ野村デザインで作り直さないかなあ ヴェルサス干されて腐っていたところで
野村が本当にやりたい仕事であろうイラストを依頼する元上司 おそらくゼノブレ2のキャラデザインした頃は開発初期の2015年
FF7Rとか発表したのも2015年
KH3含めあまりにも本業のほうが遅れに遅れてるからゼノブレ2だけに集中して仕事してるみたいになってるんだ 主人公のデザイン見るに
もう才能枯れに枯れてるやん さすが高橋
野村の使い方よく分かってるわ
けど主人公のデザインはキモいからせっかくだし野村に書いてもらえ E3でプロモ詐欺を禁止されたから、こうやって現役感を出していくんだろうね・・・ww 果たして何人が野村の本業ホラ吹きではなく絵描きなのを覚えていただろうか こういうのって野村個人でやってんの?
やっぱスクエニ通してるんか? こいつはデザインだけやってりゃいいんでねえの
そっちの仕事は速いみたいだし >>42
わかる
せめて焔はノムリッシュに任せてよかったわ 野村が関わると開発期間が伸びる
ゼノブレイド2も延期だなこりゃ FF15では世界中で嘲笑の的でしかないキャラデザを任せろとかいかれてるな 野村は好きじゃないけどエロ漫画家よりはマシかなとは思ったも 流石にKH3のキャラデザ作業はとっくの昔に終わってると思うぞw あんだけ野村叩いてたのに手のひら返しすげえなw
ほんとはノムリッシュ好きだったのかニシくんw ゼノ2始動の時期が野村外されて何もしてない時と重なったんじゃね
スクウェア時代野村にドット教えた上司だし交流は有るのかもね
ゲストで誘ったら野村の性格的に組織全部やりたくなったとかだと思う 野村は厨二全開のイケメンキャラが一番得意のパターンだから
敵勢力やらせたのは正解だったと思う >>55
ドット教えた、って
俺ノムのドット絵っての見たことないんだけど
本人も成果物にドット絵出してきたこともないし
5や6のモンスタードット担当はノムじゃないし スクエニ「(このままモノリスで引き取ってくれないかなぁ…)」 >>58
だっさ
煽る暇があったら無言で成果物貼ってみたら?
そしたら土下座っちゃうよ? やめろよぉ…
モノリスの次回作が発表から発売まで10年開いたらどうすんだよ ノムリッシュはスクエニやめたらUBI行きそう
国内メーカーじゃ抱えても恩恵無さそうだし 前ニシ「野村キャラとかホモいしツンツンヘアーとか時代遅れ」
今ニシ「主人公側も野村にやってもらった方がよかったな」 どうせなら主人公サイドを野村にデザインして欲しかった たぶん野村は主人公サイドより、敵キャラサイドとかイロモノキャラ描かせた方がいい仕事する >>64
キャラコンセプトとかは作れない系か。
デッサンが出来ていて3Dに落とし込みやすいから今の時代では重宝されているんだろうね。 >>64
この程度デザイン業やってるならどのイラストレーターでも出来るわ ノムティス舐められてるけどサボテンダーとトンべリをデザインしたのはノムティスだからな
デザイン力に関しては鳥山に次くらいにくるよ 野村サン、画についてはともかくソレ以外でのコトがねえw
ちゃんと上から手綱とって画描かせてる分にゃあいい仕事もできんだろう。 野村はツテを頼りに
ジョンラセターとかと仕事がしたいんじゃない? いや、プロデューサーが首ねっこ掴んでないのが悪いと思う
ノムリッシュの働き方なんてもう分かりきってるハズだ 上にいつのがかつてお世話になった上司だから今のスクエニみたいに
ダラダラはできんと思う HDゲーの規模は纏められないっぽいよね
SD時代は安定してDやれてたし
まあDは向いて無いと思う、グラフィックディレクターとかそこらへんが合ってんじゃね 野村ももうスクエニに居場所がないと悟り始めたか、こりゃ任天堂サイドに独立待ったなしだな
FF7も開発変わったってことはどうせ外されたんだろうし
キンハー3出したらスクエニ退社
最後に抵抗してキンハー1,2,3をswitchに移植くらいやってほしいね >>77
業界大手の大作ゲームの制作指揮だからそっちの方がダラダラしてられんと思うが・・・ >>73
初のディレクター作品である『キングダム ハーツ』が、全世界で600万本以上の大ヒットを記録。
数多くの賞を受賞する中、自身もこの作品での功績により、2002年度の
「Game Developers Choice Awards」にてExcellence In Visual Arts賞を受賞した。
2006年4月には、「ファミ通アワード」にて前作に続いて、ディレクターを務めた
『キングダム ハーツII』が大賞を受賞し、自身も最優秀クリエイターに選ばれた。 FF15のグダりっぷりとFF7Rがヤバそうなの見てると
ノムティスさん多分マネジメント得意でない またスクエニ人事部が皮肉たっぷりのスタッフ募集文考えちゃうぞ 今のモノリスは任天堂開発の仕方に代わってるし
スクエニから移籍したらものすごい違和感感じるだろうな
社長に訊くでも最初の1章まではものすごい違和感感じてたわけだしさ
のちに効率がいいと分かったわけだけどさ 野村の正しい使い方
もともと絵描きなんだから専念させろ 本当にキャラクターデザインだけなのかな・・・?
イーラたちがノムリッシュな言い回しを喋る可能性は・・・? いい加減、クビにしろよ
こいつはリストラして小島秀夫みたいな扱いにはならない もしかして野村は現場仕事やりたいのに、マネージャーやらされてる被害者なのでは >>90
だったらさっさと独立すればいいよね^^
しないよね^^ ノムティスはああ見えて実は任天堂信者だからやっぱモノリスに移籍した方が良いよ これもしかして主人公側もノムリッシュにやってもらった方がよかったんじゃ… これ野村個人の仕事でスクエニにお金が入るわけじゃないんでしょ?
副業して本業はさっぱり進んでないとかマジでよくクビにならんよね イーラ団ね・・・
KH2みたいな雰囲気になったらどうしよう・・・? まあちゃんとスクエニとモノリスでの提携的な話なんだろうとは思うw こいつは常に新作だけ作らせてりゃ良いんだよ
厨二的な風呂敷を広める事だけは上手いんだから >>84
任天堂は素晴らしい効率の良さだよな
FF15の開発期間でモノリスは何本ソフト出すねん >>1
野村キャラ、、、なんかキモいなあとPV見て思ってたが
コイツラぶっころせると考えればまあ許容範囲に思えてきた 正直、ゼルダを見たら野村哲也はメーカーの実力差に愕然したかもしれん
ゼノブレイドなんかも、FF13を軽く凌駕してたし、正直スクエニを出て
独立したり、モノリスに行ってもおかしくないわなw 任豚m9(^Д^)プギャー
まあノムリッシュを堪能してくれやwww 野村さんが悪いんじゃないだ
スクエニのスタッフが仕事遅いだけなんだ 高橋は納得するまで開発を続けるという任天堂の姿勢に驚いていたからな
まあそのせいでWiiUはソフトなくて爆死したんだが >>79
>>93
>>94
>>106
まさか豚の熱い野村クレクレが発生するとは思わなかったわ…
やっぱり野村が嫌いなんじゃなくて、PSサイド(と思われていた)から叩いてたんだな
そういや、FF15はホモホモ叩いてたけど、すばせかについては、誰も叩かなかったな
小島も任天堂ハードに出すゲームなら、マンセーされるんだろうな
任天堂ハードに出すゲームなら、誰であってもニコニコ
ソニーハードに出すゲームなら、誰であってもぶっ叩く
ある意味わかりやすいわ >>110
すばせか絵はほとんど小林で野村あんま関係ないよね そのイーラ団とやらがノムリッシュなコトばかり言ってて
主人公側が首傾げるような展開になるかもなw 野村にすり寄ったところでこんなキモいゲームはヘンタイ豚野郎しか買わないけどな
ゼノはスカイリムより上?寝言は寝てからほざけ馬鹿豚 冗談抜きで社内で干されてて
内部の仕事やらせて貰えない状態なんじゃ? 恒星間戦略統合兵器デウスと事象変移機関ゾハルとの連結実験中
セフィロートの道を通って高次元の存在である波動存在が具現化した
そしてそのとき偶然にも一人の少年アベルが波動存在との接触を果たす
接触者アベルの回帰願望により定義づけられた波動存在は母親としての意思を備え
生体電脳カドモニにオリジナルエレハイムを生成
修復プログラム発動により覚醒したミァン・ハッワーは主体エレハイムと補体ミァンへと分化
>>114
高橋が本気を出したらファルシのパージがコクーンどころじゃ済まない >>117
CC2に千本ノックやらせるくらい好き勝手出来る役職なのですが。 どっかのSF絵からまたパクってきてるんだろ
元ネタないと何もできんだろきっちりお前らが暴けばいいだけ 任天堂と絡む野村はキレイな野村
DLCに続いてノムリッシュまで… 表層だけ協力もらって、ゲーム自体には深く絡ませない方向性が「正しい使い方」なのかな・・・ >>96
そりゃスク側は野村によって救われてる部分があるからな
FF16が出るとして誰にキャラデザやらせたらいいかってなった時野村以外いないってのが事実だし ゼノは毎回キャラデザ変えたり勢力毎に違うデザイナー使ったり自由だな >>130
それはスペルビアでしょ
しかしスペルビアってどっかで聞いたと思ったらあれだ
スペルビアGN-Xだ >>116
なんでマルチのスカイリムがPSWなん?
switchにも出るんだがしかもゼルダとのコラボが スカイリムを勝手にPSWにするなよw
とくにPS3版とか世界最悪バージョンじゃねえか そういえばE3ではFF7R出てこなかったな(´・ω・`) 実はゼノブレ2にすごく関わってたんですよ笑
(だからKH3とFF7Rは全然出来てません笑)
て言うためだけに自分からねじ込んだな >>134
SkyrimのメインプラットフォームはPCだよな
あと360・XboxONE。PS3/PS4はおまけみたいなもの
マルチタイトルでもPSハードは冷遇されてるほう
CSでmod使えるようになってもPS4版はしょぼいし >>140
馬鹿は黙ってろ
一番売れたのはPS3版だ
一般人はMODとか興味ないんだよ死ねキチガイ こういうときだけなぜか止まる野村バッシングw
普段誰が扇動してんのかよくわかるわw 任天堂行きたいんだろ
FFの失敗で肩身が狭いんだし 任天堂行ってもメインキャラ任されそうなタイトル無くね
アトラス入ってペルソナとかが良いんじゃないの、中ニだし こんだけシリーズ破壊したら、みんながFFを求めてはいるけど、野村や鳥山は求めてないってのはよくわかるんだよね 主人公も野村にやってもらったらいいのに
なんだあの無難すぎるデザインは >>147
まあ服はドラクエと違って着せ替えできるんだし >>147
斎藤は普通のデザインもあるから高橋の発注がそっちなんだろ 買う気無くした。なんでよりによってこんなド下手糞に頼むんだ・・
久仁彦か明彦だったら歓喜だったのに スクエニ「早くFF7RとKH3を作って下さいよ!このままじゃFF15と同じになっちゃいますよ!」
野村「ふーん…じゃあFF7RかKH3のディレクター降ろされたらモノリスに移籍するわw」
スクエニ「ぐぬぬぬ…」 数分のPVだけでも野村の方が圧倒的に上手いと分かってしまうくらい味方側のキャラデザが下手糞
ゲストをこう言う使い方させるなら野村を相手に回して戦えるくらいの実力と実績のあるデザイナーを使わなきゃ成り立たんだろ 萌えキャラで野村キャラをぶん殴るゲームになったな
面白そう そのうち明かされるだろうけどどういう経緯なんだろうなこれ
高橋に1キャラ描いてよって言われて描いてみたら調子出てきたから1組織丸ごと描かせろって言い出したと予想 >>119
確かに造語の数と設定の深さはヤバいが、カタカナ造語だけでなく、前か後ろにそのカタカナが何を表すか分かる漢字とかがあれば大体理解できる
その世界に住むキャラの台詞としてはそんな漢字の説明付きの語りよりはカタカナだけの方が自然だが、遊び手が自然に台詞の意味を吸収できて説明調でない調度いい線引きができるかが、作り手・書き手の腕によるんだろうね 野村はキャラデザだけやってりゃちょっと今じゃ古いセンスの絵だけど別に批判されることの無い人だよ。
設定とか色んな所に噛んだりしなければ。
頭の中でビジュアルを想像して作り上げるせいで風呂敷を広げすぎるから、限界をしっかり設けてあげると、その範囲内でちゃんと仕事するタイプだろ。 でもホント、スクエニ側の開発体制どうなってるのか知りたいところ
既にアナウンス済みのタイトルがあるんだから、そっちのフォローはやっぱり必要だと思うんだ 評価にバイアスかかりすぎ
仮に新規タイトルで作者伏せられてこの絵が出たら
それこそPS2かDCレベルの糞キャラデザ言われるでしょ ヴェルサスで広いフィールドつくろうとしてたし
ゼノブレに触発された部分もあって仕事請けたのかねえ あちこちでディレクション権限無くされて閑してたんじゃないかと勘ぐってしまう
元上司から強みを活かせる仕事を与えて貰ったかたち >>160
社長が訊くが無くなっちゃったからこういう裏話聞く機会がないのが悲しいな
まあいわっち亡くなったから仕方ないけど >>167
いわっちは聞きにくいこともユーザー目線でガンガン聞いてくれてたのが良かったな
開発者の目線も理解できるからユーザーが気付かないところも表に出してくれてたし、良いコンテンツだった >>157
野村の7以降のキャラとクラウド、セフィロスの原案したらしい高橋嫁の以降のデザインからとても高橋嫁が2人を生み出したとは思えないけどな
当時ブログで原案出せば一発なのに愚痴ってただけなようだし 野村はSCEに強い義理を感じてるから任天堂やその子会社にはいったりはしないだろう ゼノブレはスクエニから敵視されてるからな
いいのかこんな事して すげーな
本業ほったらかしてこんな事やってるんだな
もうFF7も他にやって絵だけ描いてろよ スクエニよりも他社のほうが野村の使い道を知ってるんだな 全盛期FFメンバー中核の一人として神輿担がれてるけど
こいつの本業はデザイナーだからな? >>172
座る席もないしな…
キャラデザ依頼は別にこうやってできるようだし 本業専念とちょっとアイディア出すのみだったら有能だとは思いますはい なんで野村はFFやKH本編になると恐ろしく動きが鈍くなるの?
何か呪いでもかけられてるの? ディレクター・コンセプトゲームデザイン・ベースストーリー・キャラクターデザインを兼任してたヴェルサスを放り投げた野村さんよ 本人は「放り投げた」なんて思ってないと思う
理不尽にも外されたって思ってると思う
俺が一番FFのこと、わかってるのにって >>183
野村以前にスクエニの開発体制がgdgdなんだと思う
大作になればなるほどダメなんだと思う
一度大作の作り方を学びなおした方がいいと思う 上に立つ才能はないからこういう縁の下で働かせるのが一番いい
相手が任天堂だから威張る事もできないだろうし 外部スタッフとして関わらせるのが一番良い使い方なんじゃないの
プロジェクトのトップに置いたらゲーム完成せんやろ ノムリッシュの世界観を任天堂がゲームにしてほしい
遅くても3年に一本は出そう 野村のキャラは好きでもなんでもないけど、
FFのリアル系描写よりはアニメ描写のこっちがましかな。
やっぱこの人の絵ってマンガだよね。
無理にリアルに寄せないでもいいのに。
FF7だって元はマンガチックだったじゃん ノムティスキャラをボコボコに出来るとか最高やんけ! というか元スクウェアはちょっと前から任天堂に集結してるからな
話も合うんだろうよw >>142
田端擁護してた奴が任天堂信者だったとでも思ってんの? 自分の価値観に賛同しない奴は全員豚
という世界に暮らしてる人だから仕方無いね 野村の本来の使い方だな
逆に言うとこれ以上のことをさせるべきではない 開発が遅々として進まないFF7RとKHといい、この野村といい、
社長のSwitchには頑張って欲しい発言といい、
DQ11のPS4版と3DS版で明らかに販促の仕方に差があることといい、
今のスクエニ社内情勢がドロドロになってそうで面白い 本業じゃ上のほうの仕事しかさせてもらえないんだろもう >>203
単価高くなるとどうしてもなあ…
デザインて額にすると意外と低いらしいし
本来はそういうの良くないと思うんだけどね まあ野村なんてスクエニ退社したらただの下手なイラストレーターだからな 高橋はスクエニの社内事情もある程度知ってるだろうし気を使って仕事振ってたりして モノリス「FF7R ? 最初っから作り直しでいいなら半年で作れますよ」 任天堂向けFFは7から途切れてるし
旧作なら小遣い稼ぎで出してもいいかなーという可能性も >>209
そらスマブラに出させて貰ったんだから出てもおかしくない
というかバーターと言うならそれこそスマブラ出演とバーターだろ ID:JKbZI+t30は
はちま産の業者です
相手しないように コイツは元々外の仕事も受けてるだろw
しかしんな事も知らずに、今までさんざん叩いてきた野村を擁護しはじめる豚が沸いててわろうたw ヴェルサスの実績に加え、FF7Rを2年、KH3を4年も待たせながら
あろうことか任天堂から大口の仕事を請けていた
野村を擁護するソニーハードファンがいなくなったのも当然だな だがちょっと待って欲しい
単に批判してた人間は、任天堂ファンではなかった
だけではないだろうか 主人公の糞デザイン見てしまうと
全部野村で良かったんじゃないかとすら思う 味方側のデザインが余りにも酷過ぎて、高橋が想定してたであろう「野村デザインの悪者をぶっ飛ばす」って構想が既に破綻してるんだよなぁ
デザインセンスに関しては今までも十分怪しかったけどここで高橋が無能だとは思ってなかった >>222
またスクエニの誰かが尻拭いするのか…今度はFF7RとKH3の二本立てを… >>219
そんな事したら主人公がライトニングさんに
なってロボットを操縦する事になるよ FF13は一本道と厨二にも理解不能な設定が駄目だから
任天堂の力でリメイクすれば神ゲーになる >>109
横井軍平と宮本茂で作り上げた任天堂の開発スタイルは昔は和サードも柱のソフトはそれくらい注力して出していたんだけどな。
開発費上がってきて効率いい開発環境作ることなくビジュアル一辺倒の人海戦術に走ったからPS3で海外病発症してたいがい爆死したよね、バンナムが酷かったが モノリスが頑張っていろんな技術試して開発すればそれがゼルダや他の任天堂のソフトにも回りまわって活かされてくるから、ゼノクロもゼルダの開発にモノリスが参加して作りあげたこと考えたら安い費用だったかもな。 >>229
ゼルダでのモノリスってほとんど手伝いレベルだろ
信者がゼルダのフィールドはモノリスが作ったと吹いてまわってるけど 青沼がSWSもBotWもモノリスはほんの少しだけの参加つってるし
MAPモデラーにモノリス所属の名前はないんだよな 設定に口出しさせず
イラストに専念させるのが野村の正しい使い方だとは思う >>219
舵取りする人間がいればそこそこいい仕事するからな
問題は言うことを聞くかだが キャラ「原案」で参加でもしてたら10年コースだったかも 任天堂方式のディレクションを教授する代わりに
キャラデザを依頼したみたいな形かね?
やべーKH3が2年で完成しちゃうじゃん スクエニに居場所なくなってきたから、そこそこ経験したらスクエニ退社するんだろ
糞も連れて行ってくれると嬉しいんだが このペースで行けばゼノクロの系譜も2019にPV見せられて2020から2021には出てきそう。高橋、止まってなんか考え出せると時間あればあるほど激さむなオタなアイデアしか出ないからこのペースでやって行った方がいいな。 客逃すタイプのコラボだよな
手に取ったポテチに嫌いな芸能人の写真が貼ってあるみたいな
あと野村はまだ小島みたいにケジメつけ(られ)てないからね
社内でも相当ディスられてるようだがw >>243
30周年放送とか見るに寧ろ田畑BD2をコケにしていい雰囲気になってるけどなw 本業放ったらかしとは言ってるけど野村の本業て絵描きだから本来こういうのが野村の正しい使い方だからな
スクエニ退社は流石にないと思うけどスクエニよりも他所の仕事で名前見かけるようになる可能性はマジであるんじゃないかな >>202
これは思う、社内が完全に混乱してる感じがする >>246
いっそスクエニを退社してフリーランスで活動した方がいいな ゴキブリ野村を取られてイーライーラwwwwwwwwwwwwwww でも本当のところ、キンハーの開発体制とか
どうなってんのかね
兵隊動かすやつがいないってことだろ? >>186
たぶんいつも他よりすごいこと
他がやったことないことしようとして
回りに無理難題吹っ掛けてるんじゃない >>244
これて野村キャラもぶっ叩けそうだから
買うんじゃね? あの仮面付けてたキャラが野村デザインだったの?
主人公サイドとは違う人がデザインしたっぽいなと思ってたんだよな ノムリッシュはスクウェア時代に高橋から面倒見てもらってたからなぁ
頼まれたら断れないどころかFFよりやる気出すまである 任天堂にはクラウドをスマブラに出してもらった恩義があるしな 野村は外注の報酬は直に受け取ってるんかな
だとしたらスクエニの給料とこの報酬でうますぎるな
こりゃスクエニ辞めるわけないな
他のとこ行くにも今ほど給料でないだろうし >>261
外注の報酬直で受けると副業になっちゃうから
スクエニみたいな大きな所だと考えづらい気がする
まあ契約次第ではあるんだけどね >>256
メインキャラ 斎藤正嗣(神山版サイボーグ009や楽園追放参加)=satom(エロ系はこっち名義)
敵対勢力『イーラ』のキャラクター 野村哲也
PVで解るのは仮面と黒鎧ぐらいだな
その他 モノリス所属デザイナー ってとこか
ゼノで常連デザイナーしてる麦谷(CHOCO)や田中、石垣、などが居るかは現在不明 いやキャラデしてるだけなら問題なかろ
キャラクターデザイナーなのか
キャラクターディザスターなのかは、これからわかる こいつマジで何やってんの?
KHは3じゃ終わらないらしいし7Rは3部作だしで仕事がギチギチに詰まってるくらいの状況のはずなんだが
結局ヴェルサスみたいに後任に押し付けてトンズラか?
せめてどっちか終わらせてからやれよ >>185
だとしたら凄い被害者意識だなw
後釜押し付けられた田畑や浜口はキレていいぞ 田畑は上に企画持ち込んで上が気に入ってFF13Vに乗せる形でGO出した、そんだけ >>268
上が統合させたんか
どの道野村に不貞腐れる権利はないけど クズエニが全部グダグダなだけよ、野村は他の企画にスタッフを長期取られたからな ワールドオブや他の作品が出てるのに野村のディレクションだけ長期人員取られるのか?w
ディレクターの才能0だな 出たーノムシンの責任転嫁
次はリメイクが出ないのを高橋の責任にするんだな >>272
そらリリースタイトルの大半が外注だからな 任天堂はスクエニと違って野村の使い方をわかっているな 3部作の1部さえ出来てないのに外注に逃げられたタイトルがありましたね ラストストーリー2のキャラデザでも依頼してやればいいのに 主人公モンペ履いてるみたいでだっさ
あと顔がユーリオンアイス主人公の(FS)時に似てるな ほんとは絵だけかいてきたいんじゃない?会社務めは辛いな ヴェルサスは自分の作りたいソフト3本のうち一つみたいなこと言ってたからそれはない
致命的にディレクター能力がないことに周りも本人も気付くのが遅すぎただけ 興味持ってディレクターやりたいとは言ったもののもう既に飽きてるんじゃねーの? スクエニ内で干されたか
本当にディレクターやってたらこんな暇あるわけないし >>279
やめろダメ絶対ホントに本気でやめてそれだけは阻止して
スクウェアふざけんなあんな功労者終生手放さなしちゃだめだよ☆
お願いやめてー >>287
基礎も学ばなければアイデアを磨きもしないのな
そういう事が楽しい時代に美味しい仕事して楽して
歳とって意欲や向上心を維持するのが難しくなってきてから実力が伴ってない事に足を引っ張られて
それを認めて向き合う事も出来ず、努力する人を蔑み邪魔しながらずるずると楽な方に押し流されてく
創作的な仕事に最も仇なす存在 デザイン画であって漫画じゃないからな
描写力とかは、そりゃ本職に勝てないぞ >>260
仮面はゼノ定番の刀キャラだし多分なるよ >>289
それもまた生き方や
まあ少なくともマネジメントに一切手を付けさせないのは
野村の正しい使い方 >>294
喜んではないだろ
ただあまりにも面白い事態になっちゃって混乱してるわ まあ野村に限っては退社はしんだろう
いつまでもFFにしがみつくと ランページなんとかっていうスマホゲームあっという間に終わっちゃったねw 嬉しかないけど、嫌でも無い。
割と野村を軽く心配してる。
スクエニでどういう状態になってるのかとか、精神衛生的に大丈夫なのか?と。 スクはもはや制作力落ちすぎて、
他社を敵視してる場合じゃねーしな >>306
それスクエニごと寄生されるドラクエコース連想するからやめて まー確かにノムティスは味方というよりは敵寄りなデザインだよなー
黒いし スクエニには野村みたいに使えないから会社に寄生するゴミであふれているからな なんであんなに黒が好きなんだろうね?
いや、俺も嫌いじゃないが、あそこまで年中真っ黒じゃないぞ というかFF15干されて4年ぐらい猶予期間あったのに
何も作ってなかった上でKH3を延期にしてなおかつ他社で仕事してたの?
本当はもうスクエニに居場所ないんじゃねこの人 KH3の発売日や発売時期発表した事無いが
ヴェルサスや15も野村時は公表した事無いのに延期延期言われてるな 元はPSPだかケータイだかのゲームで作ってたのと
2014年のE3に発表以降ろくに情報のないのが
延期と言わずなんといえばいいんだ > 元はPSPだかケータイだかのゲームで作ってたのと
初耳だ何の話?
アギト(零式)の事か? ガチでスクエニ退社→モノリスか任天堂行きがみんなハッピーな結末だろw
野村にディレクションさせたらあかんてw >>312
発売日出してないから延期じゃないセーフってアホか >>306
それ以上にスクエニを敵視しすぎた任天堂がハード製造技術を無くして爆熱で自爆するスイッチを世に出す愚行を改めるべき。
もう手遅れだろうけど。 まぁ実際のところ、発表してるゲームが完成する気配がない時点で野村もダメだがスクエニもダメなんだよな・・・
ゼノブレ2はあっさりと世に出るんだから野村だって使いようってことなんだし。 >>320
まあキャラデザとDだと全然仕事違うから… >>321
野村にDとしての仕事を本格的に与えてしまった時点で組織として失敗だったってことだろう。 KHはあのややこしい人間関係をいちいちチェックしながら話構築しなきゃならないんだから
頭痛いわな モノリスや任天堂がマトモな企業ならこんな重役出勤の1000本ノック寄越されても困るわな >>322
ゴキちゃん大好きな野村が敵の組織のキャラデザやるんだよw >>328
その割には黒髪の方は野村デザと分からず仮面がイーラという名前のキャラだろとか言ってたなw
野村信者の中では気付いてる奴もいて組織か種族と看破してたが >>331
わざわざ「イーラキャラデザ」としてメインの人と連名させてるから
たった一人のキャラデザにしては大きく取り上げすぎじゃね?
団体名じゃね?みたいな憶測は結構あった FF15って余りスピンオフって感じじゃないけど
あれは野村じゃなくて田端の責任なのかな? メインデザと客員とじゃ心構えが全然違うだろ
どっちの絵柄も興味ない部類だけど
こんなのねじ込まれてさすがに斎藤某がかわいそう FF15の田端サンはアレ、どうみても尻拭いってか
どうにも回んなくなってからの撤退戦の殿を
押し付けられた感じなんで責任言われても困る気がw 要はこれだけ嫌われる野村デザインを敵に使って凹ると >>310
しまむらとか子供服まで黒い
子供に黒のスカル柄着せて喜ぶとか、バカです☆って看板首から下げて歩いてる様
まあ、最終兵器嫁が選んだ服と必殺旅行先で買ったシャツしか選択肢無い人も多いから
男の服はちょっと凝るとすげー浮くのもあるとは思うけど
描く服も着る服も、モデル雑誌や特定ジャンルのテンプレそのまま持ってきたみたいなのばっかりじゃ
デザイナーとしては能無し >>335
15自体はともかくユニバース(笑)企画なんてやって全て大爆死してるからなぁ田畑は 絵柄も服も古臭い上に野暮ったいというか
ヴィジュアルにしろAKBにしろ強烈なヲタ臭がするんだよ
今回のも戦国乙女ゲー風だし
ひと昔以上前にヲタ間で流行ったもののマネばかり >>335
野村時に7年かかって田畑時に3年しかなかったあたり本当にそんな感じだったんだろうな
次の犠牲者は浜口って人かな >>340
なに寝言言ってんだ?
ヴェルサスにかけるはずだった開発期間はFF13シリーズやFF7ACC、KH優先させられてたし
引き継ぎなのに3年も掛かってるのは田畑がオープンワールドぶっ込んで作り直させたせいだぞ >>342
>ヴェルサスにかけるはずだった開発期間はFF13シリーズやFF7ACC、KH優先させられ
ディレクター失格やん
それにヴェルサスにかけるはずだった期間が奪われてるのに田畑がオープンワールドを作り直しさせたから時間かかった?
矛盾だろ開発期間を奪われてたならヴェルサスのものなんて元々何も作られてないんだろw >>343
−『FFヴェルサス]V』の方は、どのようなものがみられそうですか?
野村:今、映像チームが「FFZACコンプリート」(以下、ACC)にかかりきりで、余裕がない状態なんです。
実機のチームのほうも『FF]V』の手伝いに回っていて、『FFヴェルサス]V』チームはごくわずかな人数で
やっているんです。
そのため、現状どういうものが出せるかわからない状態なんです。
2008/07 電撃インタビュー
それが経営側の指示だったんだからしょうがねえだろ、いい加減切り替えらんねーのか
FF13は開発期間3年(2006〜2009)、FF15はヴェルサスの下地がありながら発表から4年経って未だに完成してねーんだよ >>344
2008年てwww
そこからディレクター変更の2014年まで何年あるんですかね?
それでも完成できなかったとか田畑以下じゃん
野村の失態は経営の責任って本当に他人に罪をなすりつけるのが得意だなー FF13のエンジンはヴェルサスにも流用する予定だったからね
それがルミナスに代わり、ルミナスよりもFF14エンジンが優先された
野村はその間にもKH3Dとか開発してるよ?
ルミナス開発チームが合流したのは2013年、丁度田畑が入った時期
田畑本人も言ってたじゃん、タイミングがよかったってw >>345
和田が株主総会で新生の為にHDタイトル2〜3年凍結させたと言ってるよ
ここ一応業界版でもあるのにアンテナ低い奴多すぎね >>1
KHのキャラデザはとっくに終わってんじゃね? >>348
それがヴェルサスだとは一言も言ってないんだよな でも減損額がなかなかの額だから、それなりの開発規模だったのも確か
で、同時期にヴェルサス向けの人材募集が切られたことから見ても
FF13周りの体制変更があったと考えるのも無理な発想ではない
じゃないと全く何のアナウンスもない誰も知らないタイトルに責任を与えることになって
それこそ荒唐無稽な話 FF15はとにかく出してしまわないとナンバリング進まないという最大の弱みがあったからなあ 13・versus・agito発表直後にムック本発行して
「俺たちがPS3の性能を引き出す」とか豪語してたのが何年前だっけ >>342
野村が糞で仕事をせずにスタッフも暇で遊ばせてたから別プロジェクトに回されただけだろ 11を遊ぶと14で何をしたかったのか分かるし方向性も間違っちゃいないんだけど本当に色々足りなかった
ゴルフで例えると1打目をパターで打ってグリーンそばのラフに落ちた感じ
新生は2打目は飛距離はあるけど池ポチャ >>361
ただ吉田さん絵のMMOを遊びたかっただけなんだ
MMO卒業できてよかったけど >(株)スクウェア・エニックス、野村哲也氏の「FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7リメイク)」開発ディレクター降板、および開発体制の見直しを希望します
>https://www.change.org/p/株-スクウェア-エニックス-野村哲也氏の-final-fantasy-vii-remake-ff7リメイク-開発ディレクターからの降板-および開発体制の見直しを希望します 史上初じゃないか
MMO一回終わらせてなおそのブランドでまたやるって PSユーザーから見たらほとんどがこいつには去ってほしいと思ってる。
キャラ書いてるだけならまだいい(そのキャラもダサくて糞だけど)けど
ゲーム内容までかかわり持たれてると迷惑以外の何物でもない
FF7R何て何でアクション?オープンワールドワールドマップ型じゃあなくて何で1本道?
それは野村が望んでるだけでユーザーが望んでるリメイクとは真逆 アホかPSで一生介護しろよ
役に立たなくなってからこっちに押し付けるとか鬼畜か っていうかFF15(まだヴェルサスだったと思うが)の初めて公開された戦闘画面風の映像が
時期的に完全にゼノブレをアクション寄りに進化させたぜ!乗り物から機銃も撃てるよ!
っていう映像だったからな。当時ゼノブレ発売されて評価が最高潮だった時に、コンプレックス凄かったんじゃない?
グラフィックスには雲泥の差があるのに、FF13はボロクソに叩かれゼノブレイドは日本でも海外でも高く評価されて。
当時のスクエニ社長もゼノブレイド凄いみたいなこと言ってたしな。 コンプはないでしょ、売上が雲泥の差だし
むしろモノリスのスクエニコンプがヤバイんじゃない?
高橋のゼノシリーズで一番売れたのがミリオン行かずに打ち切り決定となったスクウェア時代のゼノギアスだし コンプレックス感じるのは売り上げではなく技術力や評価に対してだろ
モノリスがWiiで実現したのになぜ他の和サードは出来ないの?
特にスクエニ、お前らの元同僚だぞ
と言われまくられりゃな 技術や評価も上じゃんw
任天堂の飼い犬子会社と違ってスクエニは独立したサードで
PS3だけなら実現できてたことを和田が糞箱マルチを強要して足を引っ張ったとか
それ以外の要因があるからね >>370
売れているからで精神の安定を保ってる印象
多少の反骨精神ありゃここ数年のスクエニゲーの出来は無い
FF15の600万本アピールとか見てるとね… >>372
お前は何処の世界線に生きているんだ?
作られた物の評価は日本においても、海外のメタスコアもゼノブレイドの方が上だ。
技術はスクエニが上だが表現力が足りない。
描く絵はどれも美しく見えるが絵の構図はどれも似たり寄ったりの画家と同じで人を魅了しない。 >>374
そういう頭ラリった幻想じゃなくて現実を生きてるだけだけど?
はなから信者しか買わないゲームはメタスコアは上がる
今時流行りもしないロボット・SFとかいうジャンル、
必殺技名を恥ずかしげもなく連呼して武器ブンブンする旧世代オフラインMMO、評価されてんのマップの広さぐらいだよね
なにも新しいことはやってない、ただ低スペでろくなゲームのないWiiの中にあって比較的まともなRPGっていうだけだ
FF13で評判が悪いのは対照的にマップの一本道さだけで
安易にアクションにするのではなく、従来のATBを発展させた戦闘は他のどれでもないゲーム性で評価されてるよ てめぇのくせぇ感想文なんて誰も興味ないわ
評価がゼノよりもFFのが上という客観的事実を持ってこい
メタスコアという一定の指標を持ってきたのにお前は感想文を書いただけ、その時点でどう喚こうがお前の感想でしかないわ
必死に感想文を書いてよっぽどコンプレックスだな だな、>>374「表現力が足りない(白痴顔)」なんていうくっさい感想文は誰も聞いてない
まあグラだけだと思って喚いてる典型的なエアプニシで笑えるがw >>377
安価先のメタスコアは無視か
随分と都合のいい頭をしてるな
で、客観的事実は持ってこれそうか?
>>374はメタスコアを持ってきたけど >>375メタスコ()はなんの意味もないってバレてるのをキチガイが見えない振りしてるだけじゃね
まず絶対的な、売上という評価「FF13 国内180万世界660万」「ゼノブレ 国内20万世界98万」が先にあって
それを覆せないから言いがかりつけてるわけだし >>379
メタスコアは意味がない、だけど売上は意味がある
お前はハンバーガーが世界一美味な物って思うならそれでいいよ 馬鹿がよく使う比喩だけど100円の食べ物の中では実際最高峰の量と味と栄養で
CSゲームソフトには美食と違って値段的な優劣はほとんどないよね
むしろ任天堂機が多少ハードの価格で優位な程度かw 野村さんスクエニ出てフリーランスで働いたらどうか?
その方がみんなの為になるよ、色々とw >>381
また都合のいい所だけ持ち出してきたよ
価格を含めるなら地域の食習慣なども考慮するなのにね
ゲームの売上なら知名度や流行りとか出てくるけどな
都合のいい頭はそれらは無視?
結局、変数が多すぎて評価の基準にならないのはハンバーガーと同じなんだよな...
そんなに一部を抽出して戦いたいなら
メタスコアがピッタリなんだよな... よくわからんが6倍差を埋めるニシ算使わせろってことかな 今までの騒動を見るに
PS360以降の高解像度環境では
ディレクターをやらせてはダメな人という事は
なんとなく分かったわ >>384
え?
売上は評価がニシ算じゃないならなに? 野村が望んでるアクションバトルにした結果
FF13 PS3 北米175万 欧州121万 日本187万 その他51万
360 北米129万 欧州 67万 日本 1万 その他21万
FF15 PS4 北米144万 欧州164万 日本97万 その他61万
箱1 北米 55万 欧州 24万 日本1万 その他8万
北米と日本は−100万。欧州は変わらず賛否両論って感じ。
北米はコマンドバトルのペルソナ5は日本と同じぐらい売れてるから
日本人と同じ考え持ってる可能性が高い。
(多分ドラクエ11も北米は期待できる) そもそもゲーム内容と売上で議論したら話が噛み合う訳ない
だいたいFF13の良さを語るのに、売上しか「客観的に」語れないの?
それはそれでどうなんだ 野村は別にスクエニの社員じゃないからな
今現在スクエニに所属してるだけの個人事業主 他に抱えてる本業があるのに他所の仕事引き受けて大丈夫なのかね?
株主的には文句が出てもおかしくないような だから本業がやる事ないから他の仕事ができるんだよ
他の仕事やってることから察しろよ >>398
2タイトルも大型タイトルのディレクターやってて本業じゃないってただの飾りやん >>390
FF13がナンバリングタイトルとして、200万越え出来なかった
事実は重い 1本道にしたりホスト軍団にしたりコマンドRPGの名作を
アクションにしたりFFユーザーから見たら悪夢だわなw >>400
それどころか望まれてないのに無駄に続編だして30万程度まで売上下がったからな大戦犯よ >>702
7Rはそうなるらしいぞ
ディレクター変えたのだがら作り直せよ
スレで叩かれて終わるだけだろうに >>397
頭の中でしかデザインしないし、絵も未完成な落書きしか描かないから
32*32くらいのドット絵アイコンなら、多分水準以上のクオリティで作れる
48*48だと256色ならいける、24bitや32bitだと見劣りする、16色以下だとやり繰り出来ない
256*256はもうダメ
少ない色で広く塗る絵画的な技術はゼロ、網とアンチエイリアスは打てる
手描きで線を引けない、モデリングも出来ないので大きい作品は作れない
そういう人 >>1
実は閑職。
名前だけの役職。
スクエニのお荷物。 7Rは本当なんとかして欲しいわな・・・
あれじゃあ売れる要素がネームバリュー以外何もないぞ。
何で1本道?何でアクション?おまけに3部作って頭おかしいだろう >>412
3部作なんてどうせ完成しないしなぁ・・・
下手すると1部も出ないまま5年後ぐらいに別ゲーとしてサルベージされてそう。 FF7Rはあんなに超大作にしなくても良いと思うんだがねえ… 1作目でコケても3部作るんだよな
失敗するとわかっていても強引に作るとはいい度胸だ
スレで警告はしたからな
誰が責任取るのか楽しみだ 本業とは思えないほど半端だな
絵を描かない肩書きの絵描きじゃね?
要は落書きだけなんでしょ
ディレクター知識もないのにディレクターやったりいつもそんな感じなんじゃね? その落書きレベルのデザイナーすら日本には全くいないからな
鳥山明も藤島てんてーも海外じゃ受けないからドラクエもテイルズも売れてない
世界で普遍的に通用するのは野村のデザインだけ >>418
鳥山はドラゴンボールがバカ売れやぞ…
ドラクエはゲーム性がウケないのでは 逆だよ、「MANGA」のドラゴンボールが評価されてるだけでMSが金積んで作らせたブルドラも惨敗したからな >>418
野村のデザインが通用するから売れるならすばせかも武蔵伝2もT3Bも海外で馬鹿売れするはずだろ
野村デザインが特別なわけじゃない他人の業績に乗っかってただけ >>418
世界で普遍的に通用する野村デザインを採用したゼノブレ2は
いったい何百万本売れるんでしょう? >>421
そりゃいくら野村がトップクラスのデザイナーだからって
ゲームが神ゲーになるわけじゃないからね
すばせかは海外評価も高いよ、「任天堂」「携帯機」「サード」だから流通自体しなかっただけで
田畑3バースデーも海外じゃ不調なPSPの中にあってそれこそ野村デザインに乗っかってるだけの田畑が凡ゲーにしたでしょ
>>422
メインは別の人だよー >>423
だから普遍的に通用するデザイナーってわけじゃないんだろ
しかもT3Bを田畑が凡ゲーにしただけなら他のゲームが売れたのはその企画のDやPが優秀だっただけで野村の功績じゃない
武蔵伝2も売れなかったしな >>424
実は野村はメイン数体のデザインだけで主に小林って人がデザイナーやってた
信者はそんな事も知らずに持ち上げてるけど ノムリッシュはフリーハンド取り上げて現場に置いとくと仕事するってのはヒゲ時代のFF見てれば分かる話 信者って変なやつ多いよな
FF7時代も今見ると何が良いのか理解できない
プロなら野村絵くらい描けるよな >>425
アンチには残念なお知らせだけど野村の特に売れてるゲームは野村がCPやDだよw 野村「スクエニでの立場が危うい今、任天堂に媚を売る、これが野村流処世術よ」 「神ゲーになったらデザイナーの功績、凡ゲーになったらDやPのせい」なんて他ではまず聞かない
デザイナーはあくまでデザイナーにすぎず
ゲームが神ゲーになるか否かとは大して関係無いという、当たり前の話だよね >>429
CPってつまり他の人間がメインだしDやったKHシリーズは今どんどん売上下がってるよね >>432
CPはDより権限が上の上級ジョブ
HDはPS3で出したの2度目の焼き直しだったし3でないことにはなんとも言えないでしょ ノムティスさんゲーム出せなくなったの
HD時代になってからなんだよな
大人数になるとDの仕事も質的に違うんだろう 野村の携わってきたどのタイトルより壮大だろうゼノブレ2が
2014年末に始動して約3年で発売できてしまう
FFやKHのようなスケール控えめの作品なら
千本ノック()やめるだけでもっと早く発売できるだろうに 7Rはアクションにするな開発を見直して素直にコマンドPRGにしろ
15で失敗した開発スタッフに未来はないんだぞ、7Rで失敗したらスクエニが終わるぞ >>437
15は内容はともかく
600万本以上の成功だw
・・・・・・なので15路線で行くんだろ 小売が泣いたのは13で15なんてまだまだ許容範囲内よ
中古本体に新品オマケとかいう壮絶な状態だったからな13は 7Rといえば初報からクラウドの筋肉が盛られててワロタ
あのヒョロホストが大剣かついでるのは昔だからまだ許されたけど今のリアル路線でやったらどう頑張っても失笑もの コマンドバトルが時代遅れだと思ってるのは小学生だけ。
ほとんど大人しか買ってないPS4じゃあアクションにするメリットは何もない。
FF15はコマンドRPGだったら日本でも150万とか200万売れてた。 アクション派別ジャンルだからな
別に7Rに求めてないけどffは12風で良いと思うけどな >>442
海外での売上考えるとオープンワールドで
アクション戦闘にした事自体は成功なんだろうけどな
まあ日本だとコマンドバトルのがウケそう 海外向け仕様ではアクション、国内向け仕様ではコマンドRPGにすればいい 性能が上がったからコマンドバトルなんて野暮ったい物をなんて捨てて
ボクの頭の中にあるアクションバトルにするんだ!
これが性能の誘い水に乗っちゃった開発者の考えている事だからな
そう考えない開発者は性能が高く製作費も上がったハードになんていかんよ FFって開発者からも嫌われてないか?
アニメ業界人がやりたがらないというガンダムみてえだな 高橋だけでなく髭なんかもけじめでスクエニと10年公の交流を絶ってただけで
人物同士のレベルでは仲いいのが現実なんだろう
ゲームのファンがどこそこは誰彼は仲悪いとか憶測でもの言ってるのはバカみたいだ >>447>>449
ものすごいブーメランだけど自演失敗したの 前の社長のWDや旧エニックス側の上層部が坂口を嫌っていたという話をネットのどこかで見たような気がする >>450
なんで?ブーメランという言葉を使った意味すらわからない
FFがファンの納得いくリーダシップと
とるべき姿を見失ったまま名前ばかり重くなってるという話と
開発者が社を追われても中がいいのではって話は全く別だと俺は思うんだけど 社を逐われたのって坂口だけで高橋は自主退社→独立→別企業のルシになっただけでしょ
坂口は「和田さんがいなくなってメールが通るようになった」とかゆってたし和田・田口から相当嫌われてたんだろうね っていうかそういや松野さんと吉田さんのゲームってどうなったの
皆葉組はどうせガチャだろうし自分は諦めてるけど
うまくいってほしい アクションにするのも酷いが
ホスト軍団にするのも酷い
それで何のメリットがあるんだ・・・
売りあげ下がる事はあっても上がる事何て絶対ない コマンドRPGをアクションにする事により、国内の批判が高まり売り上げが減る
つまり、スクエニは国内では売る気はない我々の商売相手は国外であると言いたいのだろう
まぁ国内ユーザーにはスクエニは捨てられたようなものだが
7RはPS4PROの疑似4Kとは異なるネイティヴ4KのXbox Scorioでも発売するの?13のPS3とXboxの関係と違って今度のXboxはPS4PROより性能が上になる >>456
でも海外でもアクションにしたら売れる分けではない。
北米はコマンドRPGの方が売れるし、野村と同じ考え持ってる可能性
あるのは欧州だけ。その欧州もFFに関してはアクション求めてるかは
分からんし。 たまたま、15があの糞で売れたぐらいで7Rでもアクションにする理由が弱い
これで社長を納得させられたならスクエニの社長はアホ
アクションなら買わないつもりだけど売れなかったときにどう言い訳するのか楽しみだな >>456
Disc容量も新型xboxの方が上だし、画像もPS4PROの2Kをアップコンバートした4Kに対してxboxは4Kになるから
ソニーを捨てるチャンス 野村は脳内デザインして脳内恋愛して脳内彼女がいるのか
つか全部脳内? 15は海外でも売れてない
コマンドRPGの10や13よりも売れてない
市場がでかくなってる事考えると海外でも半減 それでなくてもメインのキャラデザが微妙なのに、野村なんて突っ込んだら買う気が… 7Rの発売なんて5年後ぐらいだろ?
ならここでソニーを捨ててより大容量のDiscと4Kのグラフィックスかつ高性能
海外ユーザーの多いXboxの最新型(2017.11.7発売)をメインにしてPS4では発売しませんにしろよ FF13ってその後のシリーズの売上爆下げだしコマンドがどうとか以前の問題作だろ >>466
>>465は多分北米売上の話だからそれは関係ない
そういえば13が不評すぎて発売前インタビュー出まくってたのにキャラデザだけですって逃げた人がいたような気がするなー FF13は北米で304万(PS3、175万+360、129万)
FF15は北米で199万(PS4、144マン+箱1、55万)
コマンドRPGのFF10やFF7も北米では300万クラス。欧州はFF13とFF15は大差ない。
ナンバリングでPSハード限定で言えば欧州が北米を上回ったのはFF15が初めて
欧州ががあがったのではなく北米が15で大幅に下がった
ちなみにコマンドRPGのペルソナは日本で53万、北米は38万、欧州は14万
もしFF16がコマンドRPGになった場合は
日本は2倍増、北米は1.5倍増、欧州は同じぐらいかもしくは下がる
が予想される。世界累計でみてもアクションにするメリットは皆無に等しい FF13ってガッカリ賞とかいうの取るほど酷かったからな
13が出る前に15が出てればもっと違う数字になった >>468
あいつ確かFF8が不評だった時も同じ逃げ方してたよ
野島にリノア語録wをバラされてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています