【悲報】野村哲也さん、ゼノブレ2にて複数キャラクターのデザインを担当。本業より本気な件 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イーラという敵対組織のキャラデザ全てを担当した模様
何人のキャラデザを描いたか知らんが、最近では一番働いたものと推測される
https://mobile.twitter.com/XenobladeJP/status/877408864886431744
えぇ……KHは?(困惑) >>418
野村のデザインが通用するから売れるならすばせかも武蔵伝2もT3Bも海外で馬鹿売れするはずだろ
野村デザインが特別なわけじゃない他人の業績に乗っかってただけ >>418
世界で普遍的に通用する野村デザインを採用したゼノブレ2は
いったい何百万本売れるんでしょう? >>421
そりゃいくら野村がトップクラスのデザイナーだからって
ゲームが神ゲーになるわけじゃないからね
すばせかは海外評価も高いよ、「任天堂」「携帯機」「サード」だから流通自体しなかっただけで
田畑3バースデーも海外じゃ不調なPSPの中にあってそれこそ野村デザインに乗っかってるだけの田畑が凡ゲーにしたでしょ
>>422
メインは別の人だよー >>423
だから普遍的に通用するデザイナーってわけじゃないんだろ
しかもT3Bを田畑が凡ゲーにしただけなら他のゲームが売れたのはその企画のDやPが優秀だっただけで野村の功績じゃない
武蔵伝2も売れなかったしな >>424
実は野村はメイン数体のデザインだけで主に小林って人がデザイナーやってた
信者はそんな事も知らずに持ち上げてるけど ノムリッシュはフリーハンド取り上げて現場に置いとくと仕事するってのはヒゲ時代のFF見てれば分かる話 信者って変なやつ多いよな
FF7時代も今見ると何が良いのか理解できない
プロなら野村絵くらい描けるよな >>425
アンチには残念なお知らせだけど野村の特に売れてるゲームは野村がCPやDだよw 野村「スクエニでの立場が危うい今、任天堂に媚を売る、これが野村流処世術よ」 「神ゲーになったらデザイナーの功績、凡ゲーになったらDやPのせい」なんて他ではまず聞かない
デザイナーはあくまでデザイナーにすぎず
ゲームが神ゲーになるか否かとは大して関係無いという、当たり前の話だよね >>429
CPってつまり他の人間がメインだしDやったKHシリーズは今どんどん売上下がってるよね >>432
CPはDより権限が上の上級ジョブ
HDはPS3で出したの2度目の焼き直しだったし3でないことにはなんとも言えないでしょ ノムティスさんゲーム出せなくなったの
HD時代になってからなんだよな
大人数になるとDの仕事も質的に違うんだろう 野村の携わってきたどのタイトルより壮大だろうゼノブレ2が
2014年末に始動して約3年で発売できてしまう
FFやKHのようなスケール控えめの作品なら
千本ノック()やめるだけでもっと早く発売できるだろうに 7Rはアクションにするな開発を見直して素直にコマンドPRGにしろ
15で失敗した開発スタッフに未来はないんだぞ、7Rで失敗したらスクエニが終わるぞ >>437
15は内容はともかく
600万本以上の成功だw
・・・・・・なので15路線で行くんだろ 小売が泣いたのは13で15なんてまだまだ許容範囲内よ
中古本体に新品オマケとかいう壮絶な状態だったからな13は 7Rといえば初報からクラウドの筋肉が盛られててワロタ
あのヒョロホストが大剣かついでるのは昔だからまだ許されたけど今のリアル路線でやったらどう頑張っても失笑もの コマンドバトルが時代遅れだと思ってるのは小学生だけ。
ほとんど大人しか買ってないPS4じゃあアクションにするメリットは何もない。
FF15はコマンドRPGだったら日本でも150万とか200万売れてた。 アクション派別ジャンルだからな
別に7Rに求めてないけどffは12風で良いと思うけどな >>442
海外での売上考えるとオープンワールドで
アクション戦闘にした事自体は成功なんだろうけどな
まあ日本だとコマンドバトルのがウケそう 海外向け仕様ではアクション、国内向け仕様ではコマンドRPGにすればいい 性能が上がったからコマンドバトルなんて野暮ったい物をなんて捨てて
ボクの頭の中にあるアクションバトルにするんだ!
これが性能の誘い水に乗っちゃった開発者の考えている事だからな
そう考えない開発者は性能が高く製作費も上がったハードになんていかんよ FFって開発者からも嫌われてないか?
アニメ業界人がやりたがらないというガンダムみてえだな 高橋だけでなく髭なんかもけじめでスクエニと10年公の交流を絶ってただけで
人物同士のレベルでは仲いいのが現実なんだろう
ゲームのファンがどこそこは誰彼は仲悪いとか憶測でもの言ってるのはバカみたいだ >>447>>449
ものすごいブーメランだけど自演失敗したの 前の社長のWDや旧エニックス側の上層部が坂口を嫌っていたという話をネットのどこかで見たような気がする >>450
なんで?ブーメランという言葉を使った意味すらわからない
FFがファンの納得いくリーダシップと
とるべき姿を見失ったまま名前ばかり重くなってるという話と
開発者が社を追われても中がいいのではって話は全く別だと俺は思うんだけど 社を逐われたのって坂口だけで高橋は自主退社→独立→別企業のルシになっただけでしょ
坂口は「和田さんがいなくなってメールが通るようになった」とかゆってたし和田・田口から相当嫌われてたんだろうね っていうかそういや松野さんと吉田さんのゲームってどうなったの
皆葉組はどうせガチャだろうし自分は諦めてるけど
うまくいってほしい アクションにするのも酷いが
ホスト軍団にするのも酷い
それで何のメリットがあるんだ・・・
売りあげ下がる事はあっても上がる事何て絶対ない コマンドRPGをアクションにする事により、国内の批判が高まり売り上げが減る
つまり、スクエニは国内では売る気はない我々の商売相手は国外であると言いたいのだろう
まぁ国内ユーザーにはスクエニは捨てられたようなものだが
7RはPS4PROの疑似4Kとは異なるネイティヴ4KのXbox Scorioでも発売するの?13のPS3とXboxの関係と違って今度のXboxはPS4PROより性能が上になる >>456
でも海外でもアクションにしたら売れる分けではない。
北米はコマンドRPGの方が売れるし、野村と同じ考え持ってる可能性
あるのは欧州だけ。その欧州もFFに関してはアクション求めてるかは
分からんし。 たまたま、15があの糞で売れたぐらいで7Rでもアクションにする理由が弱い
これで社長を納得させられたならスクエニの社長はアホ
アクションなら買わないつもりだけど売れなかったときにどう言い訳するのか楽しみだな >>456
Disc容量も新型xboxの方が上だし、画像もPS4PROの2Kをアップコンバートした4Kに対してxboxは4Kになるから
ソニーを捨てるチャンス 野村は脳内デザインして脳内恋愛して脳内彼女がいるのか
つか全部脳内? 15は海外でも売れてない
コマンドRPGの10や13よりも売れてない
市場がでかくなってる事考えると海外でも半減 それでなくてもメインのキャラデザが微妙なのに、野村なんて突っ込んだら買う気が… 7Rの発売なんて5年後ぐらいだろ?
ならここでソニーを捨ててより大容量のDiscと4Kのグラフィックスかつ高性能
海外ユーザーの多いXboxの最新型(2017.11.7発売)をメインにしてPS4では発売しませんにしろよ FF13ってその後のシリーズの売上爆下げだしコマンドがどうとか以前の問題作だろ >>466
>>465は多分北米売上の話だからそれは関係ない
そういえば13が不評すぎて発売前インタビュー出まくってたのにキャラデザだけですって逃げた人がいたような気がするなー FF13は北米で304万(PS3、175万+360、129万)
FF15は北米で199万(PS4、144マン+箱1、55万)
コマンドRPGのFF10やFF7も北米では300万クラス。欧州はFF13とFF15は大差ない。
ナンバリングでPSハード限定で言えば欧州が北米を上回ったのはFF15が初めて
欧州ががあがったのではなく北米が15で大幅に下がった
ちなみにコマンドRPGのペルソナは日本で53万、北米は38万、欧州は14万
もしFF16がコマンドRPGになった場合は
日本は2倍増、北米は1.5倍増、欧州は同じぐらいかもしくは下がる
が予想される。世界累計でみてもアクションにするメリットは皆無に等しい FF13ってガッカリ賞とかいうの取るほど酷かったからな
13が出る前に15が出てればもっと違う数字になった >>468
あいつ確かFF8が不評だった時も同じ逃げ方してたよ
野島にリノア語録wをバラされてたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています