お前らがベセスダ凄い、洋ゲー凄い言うからFALLOUT4をやってみたんだが [無断転載禁止]©2ch.net
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お前らがベセスダ凄い、洋ゲー凄い言うから、steamセールでFALLOUT4を
1650円で買ってやってるんだが
何これ?延々とおんなじ様な風景で、延々と撃って武器ひろうだけの
クソゲーじゃねぇかwww
しかも1〜2本強い武器あったら、もう要らないから捨てるだけという
重いから
やたらたくさん落ちてても、ほとんど使わない使い道のないアイテム作物
もうちょっと練れよ
クソandクソandクソ
グラが凄いとかいったって、風景も代わり映えしないは小汚いは
グラ意味あるかw
ボリュームすごいったって、やること延々同じだし、動きはもっさりもっさり
マップ広いったって、どうせ飛んでいくんだから歩かないし
広くても狭くても一緒じゃん
ハードパワーのムダ使いもいいとこだろwww
今んとこ唯一爽快なのは、えらそうでムカついてたナイトリースを
ぶち殺したとこだけだわ(躊躇なく裏切りました)
RPGとして、ストーリーも凡庸
こんなのどや顔で発表してたんだな、このクソ会社
こんなメーカー持ち上げてたのか、お前らはwww PC版ね
じゃあ緑化MODと建築拡張MOD、実銃MODとかを入れてみるとマジで変わるよ Fallout4はクソだぞ
Fallout3かオブリビオンかスカイリムやっえ FO3のオープニングは当時衝撃的と言うか、世界観面白かったなあ
FO4はやってない、FO3でお腹いっぱい 買わなくてよかったわ
スカイリムも家買って犬がいなくなって出現場所に行ったら毎回ドラゴンがいて詰んだ
犬はドラゴンに殺されたのかいないし萎えた ベセゲー始めてだと色々理解するまでキツイかもな
俺はクラフトで住人守るためのタレットの配置考えたりすんのハマってかなり遊んだが steamでお試しでやって糞つまらんから返金処理したわ
グラもピカピカで人形見てるみたいで没頭できなかったわ >>9
これ
Steamの無料プレイで微妙だったから買わなかった FO4も友達ドはまりしてるような友達はやっぱあれだよね、ごっこ遊びが得意というか
自分で設定決めてのめりこめるようなのが好きな感じするわ
ハゲデブブサイクキャラで女だけの集落つくったりして楽しんでたわ
そいつはFFDQみたいな顔整ったキャラがかゆくなるようなセリフばっかしゃべってるのが
どうしてもきもちわるいってさ 「ミニッツメン助けて、誘拐されたの」
「助けたわ、ミニッツメンいて良かったでしょ」
(帰還)
ガービー「助けをよんでるぞ、行け!」
「ミニッツメン助けて、誘拐されたの」
またお前か、バカかw学習しろよwww だからゼルダみたいに武器壊れるのはよかったんだよね
結局強い武器しか使わないからドロップ意味なくなる悲しみ 将軍聞き飽きたわ
DLCでレイダーの居住区作ったら将軍首になったけどw まあ4はTRPG期待してやったらがっかりな出来だからな >>15
そっち期待するならバルダーズゲートとかやね >>1
だから言っただろ
洋ゲー大作は悉くつまらない 4のいい点はほとんど規制無い所だ
人間にショットガン撃つとバラバラになるんだぞ 人少ないんだからサンクチュアリにまとまって住めばいいのにとは思う 洋ゲーは大量に出るゴミとの戦いがつらい
重量もあったりするし 3で廃墟にしたら一番面白いであろうワシントンD.C.を使っちゃったからなw みんなの好きな戦闘場所どこ?
自分ダンウィッチ・ボーラー 移入できるかどうかで感想変わってくると思う
俺は凄い楽しかったよ skyrimとかfallouとかすごいけど面白くないゲームの代表格だよな 世界観に全振りしまくって尖った名作。
当然万人ウケはしない。 >>26
俺はスカイリムすごいし面白い、で
比べるのもなんだけどウィッチャー3がすごいけどおもしろくない代表と思ってる fallout4はまずバグや不十分要素多すぎてmodが大前提なのがな 拠点開発にハマればプレイ時間は3倍になっちゃうね
あとやっぱMODは必要かね
自分は景色関連に10点くらい、拠点開発関連で10点くらい 居住地開発もmod前提だなぁ
まぁそもそもタワーディフェンス要素がクソなので開発したところで自己満足でしかないが 普通に面白かった。
FO4やってからFO3やったニワカだが、FO4はそれなりに建物が残って人が住んでるのに
FO3は良い意味で何にもない荒野が延々と続いてるのに驚いた Fallout3面白かったけど、Fallout4は確かにうん????
ってなるな
俺も最初のシェルターでてミニットマンを連れて行った所でやめちゃったw 俺オブリはキャラ何度も変えて1000時間はやったけど、スカイリムはオープニングでやめちゃってるという メガトンみたいなところにたどり着けんの?
なんかやる気がなくなった FO3との一番の違いは開始地点
FO4は左上だから世界が狭く感じる >>30
多分感性近いわ
ウィッチャーは合わなかった ベセスダのゲームはマジで人を選ぶな。
和ゲーがノイズとして撤去した部分をむしろ積極的に全採用した感じだから
それをすげぇ!と感じるか、意味あるの?と感じるかでバッサリ分かれる感じ >>40
おれはその逆だな
オブリはゲート破壊が面倒くさい、あれを延々繰り返すのが嫌でやめた
スカイリムはソブンガルドまで行った 洋ゲーのこの類のゲームって、雰囲気ゲーなんだよな
ゲーム性はホントにクソ スカイリムというかTESはノルドとかインペリアルみたいな人間アバターじゃなくて
カジートとかアルゴニアンみたいな非人間でやるべき
なりきってる感が格段に違う skyrimSEでセコセコ引っ張ってるのに
トントン値段下げるFO4はやっぱりそれなりよ Fallout4はあれだけど
オブリとスカイリムは脳内ロールプレイできる人には他に無い最高の神ゲー
Falloutはラッドローチのせいでまずかなり間口狭いよな 最後ミニッツメンルート選んで息子のコピー捨てる選択したら「プレストンガービー」が怒ったとか画面に出たから
むかついてしばらくガービーのことボコボコにぶん殴りまくってたわ >>49
4の序盤で近接で倒さなきゃいけなくて泣きそうになった >>1
なんだかんだで日本のRPGの路線は間違ってなかったって事だよな >>52
2時間とかシェルターから脱出するくらいで終わりだろ なんつーか、この良さがわからんってかわいそうだなーって感想しかないわ
コンシューマーでオブリ遊んだときは俺もクソゲーだと思ったけどな アメカスがノスタルジーに浸る作品だぞ
醤油臭ジャップがやっても意味がない >>1
ブレスオブザワイルドの凄いところは延々と新しい発見や出来事に遭遇して
一度始めたら時間を忘れて夢中になってしまうところ
しかもまたそれが延々と続くという >>55
ディヴィニティOSとかウエイストランド2を、わざわざローカライズしてくれたのに買わないような輩だもの >>54
変なアーマーつけるような所までは行った
スカイリムのようなワクワク感がなかったから無理だったわ
その前にウィッチャー3やってたからってのもあるかもしれんが おままごとが大好きな心はキッズの大きなお友達しか楽しめないよ まあ俺もペルソナとかプレステの臭いJRPGとかマジ無理だし、
こんなの合う合わないでしかないんだよな >>56
50年代にノスタルジーを感じる世代はゲームやれないだろ >>55
かわいそうっていうか、単純に合わないだけだからしゃーない。
前情報無しでシナリオやら戦闘に期待して買うとハズレに感じるだけ。
俺は一人旅をしながらロケーション巡りしてるだけで満足出来たし、拠点ビルドが出来るって知った時に神ゲー確定したけど。 >>1
俺は忠告してたで
でも1650円で済んだならええやんけ ラジオ付けながら散歩するの最高
Orange Coloured Skyが一番好き 拠点作るのが面倒なんだけど自動で作ってくれるようにならないの? クラフト要素が良いならFO4は良ゲーだと思うよ。
世界観とかならFO3のが上 ニューベガスはいまいち。
ぶっ壊れ性能の爆発マシンガンやら手に入れるとダレる その唯一爽快だって言ってる誰をぶち殺そうと自由って言うのが1番のウリなんだが ロールプレイが楽しめる人じゃないとな
どうでもいいけど三国志13PKは同ジャンルのゲームだと思った
脳内設定が作れるかどうかが全てという意味で >>71
キュリー可愛くしたり、武器追加したり、主人公の見た目BIGBOSSにしたりしてたわw >>43
俺もそう思う
スカイリムはなんか他と違う雰囲気がたまらない というか、今まで和ゲーに慣れきったヤツがFOを遊んでもな。わりと敷居の高い洋ゲーって感じがするんだけど、敷居が低い洋ゲーって何がある?って聞かれたら即答出来ないな ベセスダほぼおなじでしょ説明不足で無機質な感じでアイテムひろって
いかにも洋ゲーこれが面白いとかありえんから。FPSならバイオショックシリーズでもやれよ ポストアポカリプスとレトロフューチャーの世界観があうかどうかだな
レトロフューチャーならバイオショックも好きだったわ まぁ、>>1の感想もあながち間違ってないだろうな
俺はFO3とNVしか遊んでないけど
人選ぶだけで別に高尚なゲームでもなんでもない >>11
ゲームを現実逃避の道具にするヤバいやつがハマってんのか 一応メインストーリーと大元の設定は作ったぞ、あとは知らん適当に遊べ
な洋RPGか
俺たちが作った学芸会レベルのお話のポリゴン人形劇、ぜひ見ていってください
なJRPGか
どちらが上とかじゃなくてどっちが好きかって話 >>78
むしろCSで出てる洋ゲーなんて大抵敷居低いけどな
システムはシンプルだし操作系は統一されてるし
チュートリアルも親切なこと多いし難易度も低く設定すりゃヌルゲーもいいとこ
こんなゲームが多いわ
和ゲーの方が変にシステム凝ってたりプレイアビリティ上の配慮に欠けてたりで
プレイしにくいの多いよ >>82
アサクリか。確かに、ブラックフラッグとかはストーリーを気にしなければ大航海時代の海戦はガチで面白かったな ストーリーとかは別にどうでもよくて探索が大好きな自分には最高にあったゲームだった
逆にJRPGは自分には楽しかった要素の方がどんどん削られたり省略されてしまって全く魅力を感じなくなった >>87
そうそう
アサクリは特に歴史背景の裏って感じだから、舞台を想像しやすいし、探索も楽しみやすいと思うんだよね ゴミ拾いゲー
それなのにゴミの重量で移動が遅くなる
糞ゲーと言われても仕方ない
だからMOD必須って言われてる 重量制限絶対我慢できないマンはコンソで重量制限弄ればええがな >>91
重量オーバーとかPerk取るかコンパニオンに持たせれば解決するじゃん >>93
オーバーになるまでの時間が伸びるだけで解決はしないだろ 予約購入してたけど積みっぱなしだった
10月のFallout4VR待ってそっち初体験で遊ぶわ >>13
でも壊れない方が感情移入できる英傑武器まで壊れるのはね・・・
他のは別に壊れてもいいけどこれだけはね 洋ゲーって物量は凄いけど大して面白くない
グラフィックとか凄いね、でもあんまり面白くないねって感じ FONVって発売当初は酷評されてたけど
なんかいつの間にかにそこそこ評価されてるよな
何なのかな >>91
持ってなきゃ詰む、みたいなアイテムなんてまあまずないから
迷ったら捨てていい
重量的に無駄だけど好きな本は持ち歩く、みたいな意味でもリアリティあるよね
自分でバック管理しなきゃなのはいいシステムだと思うよ
ドラクエとか荷物馬鹿みたいに持っててなんか違うだろこれとか思ってた FOのVRってあのクソでかいゴキが視界いっぱい襲って来るってことよね JRPGもたいしたのやってないけどベセスダのNPCのリアリティにはほんと驚いた
グラとか顔の種類の話ではなくって一人一人の設定とか性格、家族構成とか人柄とかが
ここまで十人十色なのかってショックを受けたスカイリム だだっ広いフィールドに単調なお使いクエがあるだけ
NPC頃せるだけで自由度も無い >>99
NV酷評してたのは日本とPS3でプレイしたユーザーくらいだろう
海の向こうでは当時から人気あったよ 4はちょっと肩透かしだったね
クリエイトとか余計なことしたな 極めつけはマリオとかリンクがでてこないじゃないかっ! 4が糞とは思わんが、まあFO3が奇跡の出来すぎたな NVはでかい町に行くためのルートがほぼ南回りで固定されてるのがね
序盤でデスクロー先生の群れとか無理ゲーだし FO3の非現実的な感じが良い
NVの世紀末感が良い
FO4 … ベセスダのゲームはプレイヤーの知能と教養に左右されるから
FALLOUTをつまらないなどと評する知性の低さには困ったものです 4は4で撃ち合いが多少しっかりしたりグラフィック少し綺麗になったりしたけど、3で完成しすぎてたな
ベガスの時点で蛇足感があった >>111
発売日付近はそうだったけど批判されすぎてデスクロー弱体化アプデ入ったんじゃなかったっけ
ベガスはベガスでいいゲームなんだけどな
またベガスのとこにフォールアウト作らせてほしい 単純につまらないのと信者がやたらと気持ち悪いから嫌いだわベセスダ まぁベセスダのRPGとかフロムのゲームは人選ぶからね
ダメは人にはダメだと思う
ハマると超ハマるからどうしても声が大きくなる ベセスダは人を選ぶんだよ
JRPGと方向性は真逆だがそこは同じ 人を選ぶ(JRPGなんかより圧倒的に売れてる)
ガラパゴス感性の日本人に対してって意味ならまあ分かる クエストは劣化したとは思う
tesもfoもシステム面は簡略していってる面も多いね
あと、密度高くしすぎで旅した感じが薄かった ベセスダって過去作ばかり褒められるな
SkyrimよりOblivionがいいとか
FO4よりFO3がいいとか 思い出補正ってのもかなりあるからな
初めて触ったTESがオブリで、初めて触ったフォールアウトが3って人がかなり多いんだよ 思い出補正抜きにしてもここ最近で一番駄作なのがFO4 主人公の設定と選択肢のせいでFO3の時日本での広告で煽ってた和ゲーの形に片足突っ込んだよね オブリビオンとスカイリムはともかく
FO3とFO4は明白だと思う Fallout4普通にかなり面白かったけどな
3とかもう以前すぎて朧げにしか覚えてないけど。
オブリとスカイリムでもスカイリムの方が面白かったと思う 3主人公にしてもVault101出身の若者でああいうオヤジがいて未婚と設定がかなり固まってんのに
なんで4だけ設定についてとやかく言われるのかイミフ
ダクソくらい背景が漂白されてたシリーズならまだ分かるが ベガス作ったところがpcでそこそこ売れるの作ったし
ベガスみたいなパターンは望めないのかな
有料modのやつですごいの来たらいいけど 隙あれば息子の話するしなぁ
声は時代もあるからしょうがなかったのかもしれんが 洋ゲー厨は大抵「凄い」って言う
「面白い」とか「楽しい」とは言わない
察するべき >>20
だからなんだっていう・・・
ニンジャガ2みたいにゴア表現がゲームシステムとリンクしてるっていうならわかるが >>1
好みに合わなかったんだろ?自分で決められなくて人様の意見に頼ったんだからグダグダ言うな >>138
そんな事言うなら感想の後に「感じ方は個人によって異なります」って注意書きしろよ、洋ゲー厨は FOLLIUT4は俺にとっては神ゲー。
他人の評価で揺らぐ事は無い。 アサクリはやったけど世界観とグラはそれなりに凄いとは思ったけど
鬼ごっこやってる感が凄いあった >>140
やべーw聞いた事無いゲームになってたw クラフトとストーリーが面白いんだけど
戦闘はまあ糞だよ
戦闘楽しみたいならウェイストランドとかディヴィニティがオススメ >>26
フォールアウトはまだやったことないが
スカイリムは面白いな リアルタイムでやったFO3は楽しかったよ
あとはそれなりかな FO3は予備知識一切無しでやって
ヴォルト出た後いきなり小学校に踏み込んだから凄い怖かったなw fallout4は主人公が喋らなければねー
3とかスカイリムみたいな無言の選択肢でいいのに
TES6かfallout5がどうなるか楽しみだわ
てかTES6はよ >>147
入り口からいきなり人骨だらけの檻が目に入ってレイダーさんの歓迎だからな >>147
あの放り出された感じなw
俺も予備知識無しでメガトンがあることさえ知らずにやってて小学校に着いたわw 古参に言わせるとTESシリーズ最高傑作はモロウィンドゥ
でも今のご時世ではあんなゲーム出せないだろう
重要人物だろうとぶっ殺せるけどストーリー詰む
空飛ぶ魔法は飛んだ後地面に叩きつけられて死ぬ
今だとユーザーからクレームの嵐 なんでお前、Prey買わんのよ。FO4とか今更だろ。 べセスダさんよぉ〜いい加減、海外並みにサイコブレイクの価格改定してくれよ
三上と特殊契約でもしてんのかよ 『Fallout 4』がシリーズファンから批判される3つの理由、Obsidianの続投を渇望する声に根ざしたRPGのルーツ
シリーズを通してカルト的な人気を博し、発売前には未公開映像のポルノサイト流出を惹起させるほどに脚光
を浴びた話題作『Fallout 4』。触れ込みどおり、ゲームとして高い評価を得ている一方で、その一変したゲーム性
や演出から、シリーズ続編としては批判的な声も寄せられている。そんな中、2010年のスピンオフ作品
『Fallout: New Vegas』を手がけたObsidian Entertainment(以下、Obsidian)に、続投を望む声が後を絶たない。
なぜ従来のファンたちは『Fallout 4』を“Fallout”にあらずと揶揄するのか。一部のレビューを赤く染める要因
となった3つの理由から、ロールプレイングの本質とシリーズのルーツに迫る。
Falloutの皮を被ったボダラン
事実、Steamに否定的なレビューを投稿しているユーザーのほとんどが、「Fallout 4というよりBorderlands 3」「Falloutの皮を被ったボダラン」といったコメントを残している。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/why-is-fallout-4-hated-by-some-fans-and-obsidian-wanted-so-badly/ >>139
あらゆる娯楽について言える前提条件であり
断りを入れるまでもない当たり前のことだ
バカなのか? アイテムはいっぱいあるんだが、ぶき装備含めて「みんなゴミ」って、ふしぎなゲームだよなぁw
料理とかも意味ないし、金もいらない
水だけでいいんだから 復興システムも不満ばっかだった。パーツ少なすぎで建築要素としても面白みに欠ける。このゲームに有る全ての物を配置出来てたらまぁ楽しめたかも。少し建てたら勝手に運営拡張してきゃいいのにと思ったもんだ。MODで出来るらしいが。 確かにスキルツリーみたいな感じだったし特殊武器ランダムドロップだったしFallout3とNVよりはボダランに近いね FPSに偏ったのも不満点だ。基本戦闘はVATS使うってところがRPGらしくて良かったから。パーク統合減少も痛い。ぱっと見無駄じゃねと思うけど取るパークでキャラの性格、特徴付けに役立ってたので増やして欲しいくらいだった。 洋ゲーはすごさでごまかしてて
ゲームとしてめんどくさくなっている 最初はわけわからずつまらなかったけどやっていくうちに理解してだんだん楽しくなってきたな
オレも3をやった時は序盤で投げたし、親切な和ゲーばかりやってる人にはつらいと思う そもそも4は洋ゲー中でもかなり下の駄作
フォールアウトなら3か360のNVやれ 洋ゲーつまらないって言ってる人はゲーマーとしてかわいそう
FO4つまらないなら同意だけど 洋ゲーってレベルデザインが適当すぎない?
マルチプレイがあるゲームはさすがにユーザーの意見聞いて調整してるけど
シングルゲーはバグとかパラメータ類の調整とかぶん投げてる感がある 洋ゲーは変なリアリティにこだわるよな
NPCに襲えるリアリティなんてゲームには要らないのに >>169
数は少ないけど、プレイした洋ゲーに面白いと感じるのはあんまりなかったけどな
オブリ、ウィッチャー、オーバーウォッチ、スプセル、全部合わなかった
グラフィックだけは凄いけど、それでも和ゲー遅れてるとかそういう違いはわからん
やっぱりしこしこレベル上げしてるほうが楽しいよ Divinity:OSだとそこらへんから物持ってきてバリケードに使うこともできるんだよな
適正Lv超えてる強敵は部屋に誘い込んで油巻いて引火後に部屋の外にテレポートして入口塞いで焼き殺してたわ
変なリアリティあったなぁ 1の言う通りだな
ストーリー分岐要素は面白いと思うが他はクソw
どう考えても凡作未満 >>139
ここで八つ当たりしないでそいつらに直接言ってあげて >>48
>skyrimSEでセコセコ引っ張ってるのに
家庭版はフルプライスだったけど、PC版は
無印Skyrim+DLC持ってる人や、1000円セールで買った人には無料配布してたよ。
だから今更値下げしたとこで、それほど売れないんじゃね。 4はクソだから3かベガスの方がいいけどちょっと古いからどうだろうな 4はさ、e3か何かでパワースーツのジェットパックのpv出た時がピークだったよな
これはウィッチャー3超えもあると思った俺が馬鹿だった スカイリムが一番だな
あの世界はまぎれもなくゲーマーの魂のふるさと そういや、4の主人公関係の評価って海外だとどうなんだろう
あれはあれでありなのかな ウィッチャー3のモンスターとの闘いまでの考察は好きだな
Skyrimはバニラが荒いからやっぱMODあってこそだわ
>>180
主人公喋るのよ…ってのは発売当初に海外でも言われてた
だからユーザースコアが低かった FO3はまとまってて面白いけど
オブリビオンスカイリムはMODがすごいだけ
残りは時代なりの評価 Fallout4は十分おもろいわな
俺も一度クリアして久振りに起動してみたがやはり今や箱庭マスターである
べセスダの2大冠ゲーの地位を確立しただけあっておもろいわけだ
荒れ果てた大地と銃はオブリのシリーズと真逆でいいフレッシュエアーになってるわな
勿論SKYRIMには全く及ばんが3や最近のゲーと比べれば軽くボコれるレベルだわな しかしMODは最高だわな
FO4は2Gしか入れられんし大したMODも出てない感じだが
取り合えず道路やグールのテクスチャを良くしてIHudを入れて
ビビッドやウォーターを入れてモダンな銃を入れて大体完成なわけだ
まあだいぶ調子良いわな >>1
ラスアスもアンチャも本当にひでーからなあれはもうゲームじゃないし
フォールアウト4の景色ってマジでかわり映えしないし飽きが速攻くる そうやって駄作ばかり挙げて結論を出そうとするのが和ゲー厨の愚かさだな FO3はMOD無しでも面白い
FO4はMOD無しじゃやってられない しかし緑化MODとかありえんわな
なんでFalloutの世界で緑を生やす必要があるのかと
雪は荒廃した大地に寒さが加わってサバイバル感も増しでありなわけだ
緑とか冗談もほどほどにしろと
俺がもし緑化MODではしゃいでたら信用はがた落ちするわな >>188
チェルノブイリとか30年で緑が生い茂ってるじゃん
核爆発1発の後数百年の世界とか緑が多いほうが自然 場所とアイテムと最小限のシナリオは用意した
あとは勝手に遊んでくれ
この手の洋ゲーは多かれ少なかれそんなもんだろ FO4もスカイリムも景色が殺風景なんだよなぁ
白とか灰色多めな印象
オブリビオンくらい自然がイキイキしてる新作やりたい FO3はおもろかったけど4は微妙
ゲームの基本は3のままだし FO4は戦闘システムとクラフト要素がかみあってない
つかクラフトがゴミすぎる まあしかしとんでもないわな
箱庭マスターのべセスダが生み出す世界はオブリにスカイリムに
フォールアウト4と何年経とうが生き永らえる途方もないゲーだわな
ウィッチャー程度の超B級RPGでお茶を濁す必要はないわけだ
俺達を最高に気分良くさせてくれるのはやはり箱庭マスターのべセスダ以外ないわな >>191 >>192
俺も気持ちタンポポが見えてるぐらいの緑化は入れてるが
まあMODは自由だわな
俺もナンセンスなことを言って迷惑をかけてしまったわな まあウィッチャーも悪くはないわな
特に酔いどれ男爵と三婆との絡みは珠玉の出来なわけだ
シリにトリスにイエネファーとスカイリム所属のどのキャラより印象深いわな FO4とかベセスダで最クソと言われてるゴミじゃねーか
3ヤレ3 MODを入れれば面白い!って
元のゲームはバランス調整もゲーム性もクソって事だよね?
洋ゲーをMOD込みで評価するのやめないか? Fo4はMOD入れても微妙なんだよなぁ・・
ただでさえロードなげえのに Falloutは荒廃した世界ってのが無理だわ
tesシリーズはいいけどFalloutはどうにも合わないな 4も最高におもろかったわしには理解出来ないスレ
ニックのかっこよさとコズワースの健気さだけでお釣り来るやろ ×FO4はMODいれても微妙
○ベセスダゲーはMODいても微妙 グラ作ってる開発者の給料に金かかってるだけでゲームとしての面白さはスマホソシャゲーと同等以下なのが洋ゲーだからな
日本で誰もPS4に興味すらないのが現実よくあらわしてる >>214
凄いな、どういう思考回路なのかさっぱり分からん スカイリム最初はくっっっっっそつまらんかったけどストーリーすすめて世界観知ると楽しくなってきたぞ
まあバトルはどう足掻いてもつまらんからチートMODでファイアボールグミ撃ちしとるが マジで日本に研修に何人か送り込んだほうがいいレベル
任天堂とは言わず、もうちょっと下のところでもいいし オブリビオン、スカイリム、FO3は面白かった
他は微妙 いくらここでクソゲークソゲー言われようがFallout4は2015年にウィッチャー3に次いでGOTY受賞数が多かったから評価されている作品だよ >>221
ウィッチャー3がおかしいから仕方ない。あれラスアス超えて今のところ歴代最多だし。 でも結局スカイリムに帰っちゃうんだよね
自分の魂が向こうの世界に転移してる Fallout4だけはガチでハズレだわ
3はよかったのに >>220
Goty受賞数しか評価できる点が無いのか、、
やっぱりクソゲーじゃん >>225
拠点建築要素、武器のカスタマイズ性、キャラ育成要素、密度の高いマップ、一見意味のないジャンク品も解体することで資材にできるから探索が楽しい、まぁここは賛否両論だが。
3とNVのが評価高いのはまぁわかるが4もクソゲーって言われるほど酷いゲームでは断じてないただ人をちょっと選ぶゲームになっただけだ。 流石に今FO3やNVやるとキツイ
SPECIALで会話変わるのは良かった GOTYはアンチャとかも受賞してるしもうまともに参考にするものじゃないよ 武器集めも改造もいらない
一個か二個拾ったか貰った武器強くしたら終わりと言うね
みんなゴミ、ゴミ、ゴミ
あとは水だけ
拠点構築→敵進入口に、何機かミサイルおいて終わり
かってに死ぬ
大つくりで浅すぎ レジェンダリ装備導入と建築偏向と主人公フルボイス+子持ち設定縛りが本当にあかん要素だった
まあこの三点は開発リーダーがガチ後悔したみたいだから同じ轍は踏まんだろう 面白かったけどやっぱ装備の耐久値は必要だったかなぁって
一部の武器が強すぎてそればっか使うようになるし 結局強い武器しか使わないからドロップが全然嬉しくないんだよな
武器壊れるゼルダでベセスダゲー見習えって言ってる奴いてお前ベセスダゲーやったことねーだろって思ったわ まあ調子良いわな
小一時間ほどやってみたがあのチープさのみが際立っていた
箱庭マスターのべセスダ唯一の失敗作であるFallout3を
ようやくまともになったという感じなわけだ
FPS視点で調子良い音楽を聴きながら歩くボストンは極上だわな 現世代機ゲーとしてはARKに次ぐ2ゲーと言ってもいいわな
まあ箱庭の作りでは勝ってるがサバイバルの在り方としてARKに劣るわけだ
家造りのファン度も差をつけられてるわな いかついおっさんが銃持って仏頂面してるパッケージ見ると
FPSだろうがRPGだろうがRTSだろうがシミュレーションだろうがローグライクだろうがメトロイドヴァニラだろうがやる気しねーんだよな
まぁFFのホストやコンパの美少女も同様だが あんだけクラフト充実させるなら修理要素入れろやっていう
拠点もDLC合わせて4つ、でもしっかり作り込めるとかにして欲しかった
あとストーリー邪魔 装備の耐久値に関しては拒絶反応起こす人も居るからなー
でもFalloutの世界観からは壊れては直すみたいなのが合ってたと思う
シンプルで雑な武器ほど壊れ難く、高性能なものほどメンテが必要なバランスにしとけば強力装備だしても許容されたんじゃないかな
あとはっきりしたキャラ背景やシナリオ誘導はTESシリーズとの差別化なんだろうけど、これまたポストアポカリプス世界で好き勝手できるFalloutと合わせ難いしな 作ってるスタッフはいつもTESとFalloutを並べて見てるから
「差を付けないと世界設定が違うだけじゃないか」
ってプレッシャーがあるから、味付けが難しいだろな 洋ゲー崇拝してる奴は10年後も同じものをオススメできるの?
最高スペック使ってるからスゴイゲームですって評価は骨格と無関係だからな そんなゲームはソニー製だけだ
洋ゲーがみんな同じだと思わないように オブリビオンは11年前のゲームだが面白いとおすすめ出来るぞ
そりゃま今となっては古さが見えるのは否めんが
あと10年前のPORTALもぜひすべてのゲーマーにプレイしてもらいたいね
独創的なゲームデザインの見本みたいなもんだよ PS4版のMOD絡みの所為で必要以上に叩かれる不幸なゲームだな・・・ ウィッチャーとFO4は糞
積みげーで、もうやる気なし >>49
skyrimなんかmodなしじゃクソゲーだろ 俺はPS4でFALLOUT4やったんだけど
グリッチ無しでは投げ出してた しかしなんでこんなクソになっチャンだろうなFO4
日本版は翻訳もひどいから輪をかけてる
TESのほうはオンラインでユーザー頼みになっちゃったし >>236
フォールアウトのパッケージ見た事無いようだな >>241
Fallout3オススメするからやってみなよ 3もmod入れなきゃダメダメ
それでも解消されないのが走ってるときのあの滑っているような不自然な挙動と重力を感じさせない月面ジャンプ 10年経っても延々と大型modが作られ続けるストーカーをやっとけ
シューターとしてもベセスダゲーとしてもクソなfallout3はやめとけ マジでアンチャ ラスアスを好んでやってる馬鹿は今までどんなゲームやってたのか聞きたいレベル
フォールアウト4はそれに次いで酷い次はアサクリ4 >>188
緑化modはなあ…
俺も好きじゃないから入れてない
荒廃した世界観が魅力的だからそのままでいい
あと銃modもチート銃多すぎるからあまり…
バニラの銃を改造するmodは入れてる
個人的にFallout4はかなりはまった
>>190
ググればそれなりに解決策は見つかる
オブリビオンの日本語化は結構面倒だから頑張れ
その点Fallout4はデフォで日本語音声入ってるから楽だね
自分は日本語吹き替え大嫌いだから、わざわざ英語音声日本語字幕にしてるけど >>216
skyrimは戦闘つまらんね
世界観を楽しむゲームってところかな
Fallout3/NV/4はそこそこ戦闘面白いけどね
FPSっぽくて。VATSって楽も出来るしなかなか考えてある よくmod入れないと駄目、mod入れたら面白いってみるけどそれゲームそのものの評価になってないというか…
可能なことを評価してるかんじだよね。だからどうとかじゃないけど、modだって万能じゃないんだよ fallout3の壊れた空母の中に入れてしかも街になってたのは感動したわ 昔のゲームをMOD入れて今風にして遊ぶのは理にかなってるけどな >>256
そもそもRPGって戦闘を楽しむもんじゃないからね
クエストの量と質が一番大事 セガや龍が如くをバカにする人が多いが
龍のほうがよっぽどマシって
ストーリーはどっちも酷いが
龍はまだちゃんとアクションしてるからなぁ クエストは3やNVの頃のほうが凝ってたけどなw
スカイリムのはむしろオープンワールドのクエストとしては悪い見本になってるような オブリからスカイリムはグラフィックはそこそこに抑えてMacbookですら動くレベルに軽くしててなかなかいい感じだった
FO4はどうしてこうなったって感じ マーカー追うだけになっちゃうのはどうにもならんよね
まぁ、クエスト楽しみたいのならバルダーズゲートみたいなのやったほうがいい >>11
ドラクエはむしろイケメン少ないゲーだったと思うが >>268
いきなりゴールを示すのは駄目だよな
その過程までのヒントを与えるくらいにしとかないと マーカー追うだけで言うとレゴは酷かったな
逐一マーカーが視界に出ててそこでアクションコマンド押すだけ。能力を駆使して進むゲームなのに謎解きの余地が微塵もなかった
あれを洋ゲーでくくるのか微妙だが発狂するぐらいの糞 FO3もNVも好きだったけど4は嫌いだったな
街作りのせいで作業感出るし
3とかNVはメインストーリー自体が良かった 居住地をフェンスで囲ってもそのど真ん中に出現する敵
ほんまクソ >>1
そんなお前にぴったしのゲーム
それがブスザワ 街づくりを作業と思う人には向いてないだろうな。俺はこのゲーム大好きだし箱1版とPC版合わせて600時間はやってる フォールアウト3久しぶりにやってる
レイダーとして町には寄らないで生き残る設定で >>275
クラフト関係で1番クソなのは
医者 レストラン 飲み屋 宿屋 衣服雑貨店 武防具屋
さらには自販機 テレビラジオ 飲み放題ソーダ スロット
ここまで用意しても文句言いまくるクソ入植者供なんだよなぁ
幸福度で台詞変わるくらいの配慮してほしかったわ fallout4もスカイリムも面白いよ 規模がデカい 物語をメインで追うだけなら
割とシンプルにできる グダグダ遊び続けることもできる
グラは確かに若干こゆい感じだけどまあRPGだってのを自覚してやればいける
俺もRPG自体が苦手だったけど、いくつか有名どころを強制的に遊んで感覚を麻痺させてそんで慣れた よくゲハでは洋ゲークソっていう人いるけどどこからどこまでが洋ゲーなんだろうか
マリオラビッツもマイクラも洋ゲーだしつい先日Switchで出たレゴも洋ゲーだけど
しかもどれもかなり洋ゲーチックな洋ゲー まあ、ドンキーとバンカズは、糞とまでは言わないが
やりたいかやりたくないかと言えば、やりたくないな
フォールアウトとかスカイリムはそれぞれSFとファンタジーの世界で
適当にいじってるだけでも楽しめるが、バンカズは苦痛に耐えながらやってるとだんだん頭がおかしくなってくる
そんでもドンキー64とか結構やってた人いたな 自分はもう発売当時からあんま興味そそられなかった メトロイドもドンキーリターンズも洋ゲーだし糞なんだろうね豚ちゃん 「ロボットのハッキング中」にジャマしに来るザコの掃除してたら、ボス格のマクソンがザコに紛れて死んでたwww
「ひょっとして、これで終わりじゃないですよね?」
「これから、ひと山ふた山あるんですよね?」
嫌な予感がしたんだが、やっぱりこれで終わりだったw
なんの盛り上がりもなく ベセスダは遊ぶ側に知能が求められるからな
マリカーやってるような連中には向かない >>275,280
その辺はベセスダの開発スタイルなんじゃなかいな
スタッフがアイデアやギミックをシステムにブチ込むけど、期限までに開発が間に合わなかったら却下
そこからは完成まで一気に突っ走るからハンパな部分が出てくるのは仕方ないかも
和サードみたいな脳死リメイクはやらない、常に新しいタイトルを作り続けるってスタンスだしな
だから次のFOかTESでは解消してるんじゃないかな 密度が薄いよね
広い=移動が面倒なだけ
グラ綺麗=素材の使いまわし 勘違いしてる人がいるけどTESもFOもグラフィックが綺麗で売ってたゲームじゃないよ
ゲームデザインが絶賛されただけでスカイリムなんかも当時じゃそこそこ程度のグラ オブリビオン今やってるが普通に面白いな
mod入れまくりでグラやシステムを改善するとまだいける
暗殺ギルドとか悪の道に進めるのも自由度高くていい
やっぱりベセスダRPGはいいねえ モーションの進化の方が分かりやすい
TES4の戦闘モーションとか今見るとすげーシュール スカイリムでも十分シュールだよ・・・
べセスタRPGの近接攻撃って基本的に「FPSでナイフ振る」のが根底でそれをちょい加工してるだけだからな
ダクソとかとは根本的に考え方が違う FO4とスカイリムは前作がやけにウケてメジャー化したせいで
大勢の一般人にも受け入れてもらうためにハチャメチャが出来なくなってしまっておとなしくなってしまった印象。
とはいえバニラの状態でド安定するようになったのは嬉しいが。 まぁ豚には無理だろうなぁ
豚はアニメみたいな幼稚なゲームやってたらいいよ 他のスレでカジュアル洋ゲーを幼稚って言ってる奴居たな RPGってのはクエストやNPCとの会話を楽しむものなんだし戦闘なんてワンパン終了でいいんだよ スカイリムは左手で回復しつつ右手で殴るだけでクリア出来るもんな それはまだ手を出してないけど
なんとなくやる前から、想像はつくwww 3ほどはまれなかったな
敵とのレベル差がデカいのもストレスだし 俺もFO進められてSteamで安売りしてた英語版の4買ったわ
地上に出てデカい何かと戦ったまでは覚えてるが面白さが分からなくて投げた mod作ってばかりで全く本編進めてないわ。mod作りがこのゲームの醍醐味でしょ。
他のゲームと比べてmod前提で作ってあるから特に知識もなく簡単に作れるし。 FO4はむしろ密集させ過ぎてた感じがする
勢力クエストの量のせいなのかな オープンワールドの面白さはわりとフワッとしているので説明が難しいんだよ。
「2面の怒濤の展開とボス戦闘に大興奮」みたいな分かりやすい面白さではないから 情緒を感じる事よりもとにかく騒いで暴れて殺したいっていうモヒカン精神の人は
あまりここのゲームには向かないね オブリとかスカイリムとか遊ぶとわかるが
何らかの行動起こす度に、能力が上がったりする
ここがJRPGとの大きな違いだな
育成する楽しさが違う
意図するステータスにするには、それなりに考えた行動が必要だけども まあダンジョンマスターの系譜だよね
それが他のオープンワールドと一線を隔す所 modで別ゲーになるかのような印象操作する輩が現れるよな
バイオ7はVRでやると〜って言ってる輩と同じくらいバカっぽい NVだと各勢力のボスを無理やり殺すとセリフ変わったりして面白かったな
あと鍵を手に入れたいときに殺して奪っても良いし、何かのアイテムと交換しても良いとか
其の辺の選択肢が結構豊富で良かったな ダンジョン一つにしても普通にゴリ押しの他にも裏口の鍵を手に入れるかピッキングでクリアもありだしその鍵を手にいれるとしても殺して奪うか説得で手に入れるか脅して手に入れるか金だして交渉するかの選択肢が豊富
時と場合にもよるけどメインに関わるダンジョンは大抵選択肢ある 大人気イラストレーターがキャラデザして大人気声優が演じるシコるためだけの美少女がいないし日本でクソゲーなのは間違いない >>313
スカイリムはイベントロックかなりあったけどね
FO4もNVに比べるとクエスト分岐は減ってるような GTAもそうだけど進め方に選択肢多いのは良いんだけどメリハリ無いから盛り上がりに欠けるんだよな
早くストーリーの続きを見たいという衝動が沸かない スカイリムスカイリムって持ち上げられるけど、正直オブリビオンのが面白かった オブリビオンは進めると風景がなー
理解できるしソレっぽくはあるんだけどw 3やってないが4はそれなりに遊んだ
FOの面白さって何?
ビルドの自由度? skyrimとmorrowindはおもしろかったけどオブリは微妙だった
結局のところオープンワールドの雰囲気は凄く重要 雰囲気は合うかどうかだからな
合わない作品が多い=自分の間口・ストライクゾーンが狭い
良い悪いじゃなくて、そういう人間ってだけ オブリのゾンビがゲーム史上一番ゾンビっぽいゾンビだと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています