和ゲー厨「洋ゲーはストーリーが薄い」←言うほど和ゲーのストーリーって面白いか? [無断転載禁止]©2ch.net
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スーファミ時代の名作から考えても
せいぜい少年漫画レベルじゃね? 薄いというか洋ゲーのストーリーはなんかごちゃごちゃしてて理解できないのが多い 洋ゲーはゲームより海外ドラマや洋画と比べちゃうからな
そうすると薄さに苦笑する >>3
それはある
逆に和ゲーのストーリーで面白がってるのは普段アニメ漫画しか触れてない連中なんだろうなと思う 洋ゲーは翻訳文体の意味を理解するのにワンクッション要る場合が多いから感情が付いて来にくい
アンチャーテッドぐらいしっかりとローカライズされてれば問題無いけど どんなにすばらしい話だろうと一回見たら終わりだからなぁ
グラとおんなじだわ >>2
わかる
ぶっちゃけFF13以上に固有名詞多い感じするわ
あと宗教が当たり前のように出てくるけど日本人にとっては馴染み薄い そもそも、洋ゲーの中でストーリーが良いのと、和ゲーの中でストーリーが良いのってそれぞれなんだろう >>7
秘められた力が覚醒(笑)とか仲間との絆(笑)とかかな
王道がどうとかというより対象年齢の話だけど 洋ゲーは薄ら寒い無駄話が多すぎて
英語だと恥ずかしくないのアレ ものによるのは当然だが
洋ゲーのストーリーは基本濃いよ
濃いからって良いものが多いわけじゃない
和ゲーは基本薄い
薄くても良いものはある ストーリーはまあゲームジャンルによりけり
ただキャラデザは全然駄目だ
なんであんなそのへん歩いてるオッサンをモデルにしたような奴ばっかりなんだよ 洋ゲーって映画ドラマコンプすぎてやってて笑っちゃうわw 逆にゲームに海外ドラマや映画並みのストーリーを求めたらそりゃもうドラマや映画みとけって話になるわ
ストーリーはゲームプレイを妨げない程度じゃないとボーッと見る時間だけが増えてくぞ 話の続きが気になって
早く先に進めたいと思ったゲームが
洋ゲーには無い 洋ゲーで話面白かったというとCODMWとか面白かったけど
わざわざ別視点やら過去編やら突っ込んで混乱させる意味はあったのかと
こっちは自分の顔見れなくて分からんのに 洋ゲー→まず世界観を作り上げてその中でキャラを動かす
和ゲー→まずキャラがあってそのために世界を作り上げる 子供の頃はJRPGのシナリオに感動してたけど
だんだんそれは主人公の価値観、正義感でしか無い…
プレイヤーに押し付けられても…って共感出来なくなってきた
その辺の判断もこっちにさせてくれよ ラスアスとかはキャラクターの表情で語るゲームだったから
普段映画観てなくてその辺の機微とかキャラクターの行動の裏にある感情とか
そういうのを読み取れない人が見るとよくわからないんだよな
漫画だと全部セリフで説明しちゃうからね いや、映画ドラマやってた本職が
ゲーム手がけたりだからコンプレックスっていうか
直輸入っていうか
もちろん、ゲームの特性とかも
ある程度、考慮入れてたりするだろうしな バイオショックなんてまさにゲームの特性をストーリーに落とし込んで誰もが驚く展開でこりゃすげーやと思ったね
グラも当時としては最高でムービーなのか操作できるのかわからなかったもんな、最初の飛行機墜落の後 最近のセール時にホライズン買ってみた、正直ストーリーにはまったく期待していなかったけど
思いのほかストーリーがよくて驚いた、ラスアスもそうだったけどAAAクラスになるとグラだけじゃなく
ストーリーでも和ゲーは太刀打ちできなくなってるんかと驚いた >>20
これは度々思うな
これくらいの文明レベルでこういう仕事してるなら
こういう格好をしてこういう物の考え方してるだろう、ってのが洋ゲーで
和ゲーはデザイナーが描いたキャラクターを特に考えずにゲームに出す感じ コブラもシティハンターもジョジョもブラックジャックも銀河鉄道999もアレもコレも
少年向け雑誌に載る純粋な少年漫画だという事実 ストーリーとか気にした事あまりない
だから、ストーリーが良いとか言われてもサッパリだ
何でも平和にするだけだし 洋物映画もCGアニメの中にコスプレしたオッサンオバサンが入り込んでるだけだし一緒でしょ >>28
言いたいことはわかるよ
ストーリーが良いって何?っていうのはある >>25
向こうは暇なハリウッドの脚本家使ったりするし
シナリオ考える専門のスタッフも映画や小説読み込んでるの多いからな 洋ゲーの世界観はゴミ過ぎて日本人に合わない
それだけ ニーアにとウィッチャー、ラスアスのストーリーどっちがいいかっていったらニーアだからな 日本もたまにプロ脚本使おうとするけど微妙になるのがな
タイムホロウあたりはそんなに悪くないと思うけど短え
そして土ワイ書かせたら原作クラッシュしてばかりの街の人はゲームだといい仕事してた ウィッチャー3で一番よかったのはDLCの無情なる心だな
良質なミステリーホラー観てる気分になった 洋ゲーはキャラクター立たないから、背景、設定だけでお話進む
しかも日本ほど作り込まない。いや一部では作り込まれてるが、全体としてやっぱ薄いよ
けして日本の話が魅力的というわけじゃないが、洋ゲーは薄い >>26
そのおかげでリアリティは出るけど、あんま面白みはなくなるな
ゼルダみたいなガバガバな世界観は欧米人には作れないだろ >>34
まあ漫画アニメラノベ好きからすればそうだろうな >>31
べつに悪い事じゃないんだけど、やっぱり大半の和ゲーって対象年齢が低いんだろうなって思う。
P5やDAZE2も十分楽しかったけど、ラスアスやホライズンに比べたらワンランク下だったなって思う。
なんでなんだろ、どうしても漫画チックになってしまうからかなぁ。 洋ゲー大好きだけど
洋ゲーでストーリーおもろいと思った事が一度足りとも無い
よくFF13はノムリッシュて馬鹿にされてるがそれと比じゃないくらい専門用語だらけで置いてけぼり喰らいまくりが当たり前だからな 洋ゲーだと主要キャラでも死ぬ時はあっさり死ぬんだよね 何か必死で「和ゲーファンはマンガアニメしか見てない」ってことにしたがってるやつなんなの?
普通に洋画とかも見るよw キャラがアニメや漫画の文脈で作られてるかどうかの違いでしかないと思う 最近海外ではウォーキングシミュレーターが流行ってる
日本のADVと比べものにならならいくらい濃いし面白い
日本のADVは比べると薄い
薄くてキャラの掛け合いくらいしか内容ないけどそれでも面白い 無情なる心は本当に良かったね
一人の謎めいた金持ちの半生をパズルみたいに追っていくって見せ方がよかった >>18
洋ゲーでは唯一ホライゾンはストーリーの続きが気になったわ ウィッチャーやラスアスは和ゲーっぽいよね
逆に昔の作品だけどシェンムーなんかは洋ゲーっぽい作り ストーリーではないけど、GTA5のミッション中の車内会話とかどの辺りが面白いんだろう?とは思う
つまらないとかじゃなくて、なんでその内容?って思う時がたまにある 洋ゲーはキャラクターの内面を掘り下げる描写が少ない物が多いな。
和ゲーは日常シーンやキャラクタ同士の掛け合いを多く入れることで内面を理解しやすいものが多い。
まあそんなもん入れてたらムービーだらけになってしまうってのはあるが。
GTAとかFFXVなんかは車での移動中にキャラクタ同士の掛け合い会話を入れることで
ムービーを増やさずキャラクタ描写を増やすというのをうまくやってたな。 バイオショックとかフォールアウトとか政治的にヤバいネタを扱えるのも和ゲーにはないなぁ
主人公がインディアン虐殺した経験あるとか宗教右翼とかああいう風刺のセンスがない 設定とか世界観の問題だろ
洋ゲーはリアルの延長線上の世界観であったり、
キャラがリアル目の描き方だから、
感情やセリフも深く共感しやすい。
和ゲーは世界観もキャラクターもファンタジー(空想的)だから、
現実の感情とは少しトーンが異なる。 >>50
和ゲーっていうか、ようやく映画のレベルにまで演出が洗練されてきたんだと思う
逆に和ゲーは会話中顔アップの棒立ちでセリフ垂れ流すとか、ダメな邦画や深夜アニメでよくあるパターンからまだ抜け出せてない >>55
日本でも負の歴史なんかいくらでもあるけど
そういうのテーマにしたところでゲームやる奴は「気分悪い、難しい」で終わりだろうな 内面の表現も好みの問題なのかな
掘り下げるってより、もはや説明レベルの
表現や演出を、掘り下げるって表現をすることに疑問はあるけど
いまの日本のながら文化であると
わかりやすさを掘り下げとも言うことになるのかな
個人的には感情表現が下品って表現するかなぁ
しっかり集中して見ていなくても、どこから見ても間違いなく
この人は悲しんでいるんだなってのがわかるように、大げさに、くどくやってるのは
どうしても安っぽくなるし、繊細な表現や演出が活きなくて嫌になるけど
より多くのマスを狙うんだったらバカにもわかるようにしろ、ってことだもんな PSやSSの頃までは色々ギリギリのとこ攻めてた気もするけど
天外2でカニバルしてみたりペルソナ2にヒットラー出てきたり そもそも日本って海外と違って、現代人の実感としての政治や宗教的転回点がないからな
物語に政治的宗教的思想を取り込もうとするのがまず非現実的なんだよ 基本和ゲーマーで洋ゲーはホライズン、ラスアス、オブリくらいしか経験がない
直近2作品のストーリーが素晴らしかったらバイアスがかかってるかもしれんが・・・
和ゲーはストーリーって言うよりセリフまわしが問題なのかなって気がしてきた 日本は日本自体が宗教みたいなものだからな
完全単一民族国家だし 日本人はゲームやアニメに完全に現実と離れたものを求めるんだろうな
だから分かりやすく象徴的なキャラクター性や物語性を求める 日本も1945年あたりの歴史を色々取り上げれば面白いんだろうけど多分ユーザーが求めてないんだろう マジでストーリーに無関心な俺に教えて欲しい
今まで最高に良かったストーリーのゲームと
今まで最低だと思ったストーリーのゲーム
教えて欲しい、基準がマジで分からない スカイリムは薄いけどパーサーナックスに戦う理由を聞かれて
プレイヤーに選ばせるところだけで名作といっていい 少なくとも日本人好みなストーリーなのは和ゲー、当たり前だけど
洋ゲーのストーリーってやっぱ入り込めないのが多いわ
特にオープンワールド系は全然
サブクエもクソつまんなく感じる 和RPGは道中のキャンプで焚き火を囲んで自分語りするイメージある 日本でもオームに創価に部落に在日にといくらでも取り込める負の要素いっぱいあるやん
臭い物に蓋の国民性だから視界に入れないようにしてるが あの時代をテーマにしてもなぁ
人間嫌いで極左の宮崎駿ですらこんなの嘘っぱちだと批判する蛍の墓みたいなゲームばかりになりそう 日本で舞台にして一番面白い時代は明治大正のあたりだと思うなあ
和洋のチャンポンが一番激しく、服飾建築も一周してオシャレ
文明と民間信仰が激しくせめぎ合ってたような時代
ただ今のオタクは自分の知らないことは拒絶しちゃうからウケないだろうね 水戸黄門のオープンワールドゲームを遊びたいと思ってるのは俺だけだろうな undertaleとかタイタンフォール2は洋ゲーなのにストーリー良かった 日本は臭い物に蓋して幼稚な勧善懲悪やるだけだからな
ちゃんとしたストーリー作っても難しいか気分が悪いで終わり 戦闘妖精雪風のゲームをエスコンチームに作って欲しい 敵側の事情描写すると爽快感なくなるとか言われちゃうからなw 洋ゲーは結局オッサンがやる物と割りきってるから
ボーイミーツガールより父と子、人生の重たさ面倒さを描くのが多いね
逆にJRPGなんかで20そこそこのキャラが達観した大人扱いされてたりすると
ああティーン向けなんだなと思う >>71
そういうのはキャンプ地毎に会話あったりするからいいんだが
警戒して移動してる最中や生死かけた戦闘の後に小芝居挟むのは…
しかもパターン少なく定期的に同じネタやるからこいつら痴呆かって思えてくる 江戸時代GTA・・・
MOD入れて片っ端から帯を引っ張って「あーれ〜」して回ったら飽きると思う COD4MWシリーズのストーリーは好き
色々な洋画の詰め合わせだけど 戦中はギュッと縛られてたけど
戦後となって、いろんなものが解き放たれて
戦後の自分を語ることが
どうしたってそれなりの物語になるだろうしな
復員してみたらとか、被爆してみたとか
パンパンやってたとか、戦時万歳三唱で送ってた顔役が民主主義先導の旗振りになったとか
みんながみんな、それをおもしろがればいいけど
暗いとか、日本人がそんなことをしたとは思いたくないとか
まぁ、つまらない至極まっとうな理由でウケないんだろう >>67
最高ってのは難しいが今xboxoneでプレイできるファントムダストいいよ
これぞ本物の厨二病といった感じでたまらない 和ゲーだとアイドルマスターはストーリーというか進行は良かったな
芸能界の裏事情とかが描写されてる訳じゃないがストーリー自体が割と淡々とした進行でリアリティあった、なお2 何か各々が各々の妄想を披露し合ってるなw
「普段映画を見ないと裏にある感情とか読み取れないからな〜」
「今のオタクは知らないことは拒絶しちゃうからね〜」
クソウケルw ストーリーが面白いのやった覚えがないな
特に寸劇みたいのが多いの勘弁 和ゲーの方がストーリーはよっぽど薄いと思うんだが
ここ最近の和ゲーでストーリーがちゃんとまともだったのってニーアくらいじゃないの ゲームごときで人間関係だの人生だのマジでどうでもいいな
普段どんなうっすい生活してるんだ
もう十分 >>88
ちょっと枕っぽいの仄めかされるだけで大荒れじゃん >>93
現実逃避したいだけの奴が多いから都合のいい異世界転生とか流行るんだろうな >>94
そりゃ枕とかない前提で話が進む世界だし
それともお前はRPGで魔法があると「魔法が存在するのはおかしい!」って言うのか? >>80
戦争映画なんかで顕著なのは
邦画だと敵にも家族がいるんだ的な「実は全員いい奴」説をとるのに対して
最近のアメリカ映画だと敵も味方も戦争犯罪やってたり「全員悪い奴」をとるんだよね >>97
そういうのをリアルとリアリティを履き違えてるっていうんだよ 和ゲーしかやらない奴なんてこれからどんどん時代に置いていかれるだけなんだから放置しときゃいいんだよ >>97
アイマス2で仄めかすような描写があって大荒れしたんだよ
それ以前に男が出てきただけで荒れまくってたけど 第二次世界大戦〜敗戦については日本人は清算できてないからゲーム化なんてもってのほかだよ 日本のゲームユーザーなんて精神的にもガキで無知ばっかりなんだから
人種政治宗教問題取り入れたって理解できるわけないだろw ストーリーはともかく
音楽は和ゲーのほうが
良いと思う >>97
良い返しだったのにレスするやつがアホしかおらん >>101
そもそもアイマス2は宇宙人疑惑あったりしたし1からしたら違和感ある描写だらけだっただろ、あれは論外だ >>98
戦争映画はあまり見ないけど、そういう傾向あるのね
「良い奴が殺されるのはおかしい」みたいなのがあるのかな、向こうは おもしろい と おもしろがる はちがうんだよな
おもしろがる は 努力や下地やら資質がいる
娯楽なんだから、小難しいことなんか考えたかぁないよっても重々承知
他人様の悲惨な人生でも見りゃ、つまんねぇうっすいおまえの人生でも
いくらかでも有り難みがでるってもんだろう?って意見もあるが
そういう人生を歩んでる人間に理解できるわきゃねぇだろって叱っておいたよ 女子高生同士の会話なのに男の影すら見えないとかああいうほうがよっぽどファンタジーだわ
男がFF15で覚えた違和感を逆転させるとああなる 洋ゲーのストーリーはつまらないというかどうでもいいし興味がない
知っても得がないし、共感できる人が少ない、次に繋がらない >>107
そもそも良い奴らが殺し合ってるのがおかしいってのが根底だと思うよ
全員良い奴だったら戦争なんか起きないから 「洋ゲーやらないと時代に取り残される!」
「洋ゲープレイヤーは政治問題が理解できて大人!」
クソウケルw むしろ日本のゲームのシナリオの9割は幼稚。子供というか中学生向け
外人のゲームは9割が適当で放り投げ >>111
まあ全員良い奴なのはおかしいと思うけど一部仕方なくやってるけど実は内心戦争が終わって欲しいと思ってるみたいな考え方はないんだろうか…これぐらいなら普通にあり得ると思うが >>95
なろうとかは読んでないけど、やっぱりフィクションでまで重たい気分になりたくないってのはあるなぁ。
テレビでやってるドキュメンタリーとかでも見てると陰鬱になって辛いわ。 >>112
でもお前ノブヤボすら理解できないじゃん >>111
良い奴でも道徳的に悪いことをしてしまうことはある、というのは世の常だと思うんだけどなあ
大事なものがあればそれを守るための利害が発生するわけで、
結果として望んでなくてもそれが他者との争いに発展してしまう、
その中で良い奴が徐々に心を蝕まれていく、というのは王道ではないかな 異世界転生でヒーローになるとか過去へ戻ってやり直すとか確かに現実逃避みたいなもんだね そもそもこういう時にリアルを持ち込んでも意味がない、現実世界を舞台にしてるならともかく大半の作品にはその作品の世界観の中のリアルがあるからな、その上で作品の中のリアルと矛盾する点があるからおかしいという話なら分かる
だからリアルであるかどうかと話が面白いかどうかに関連性はないんだよ 和ゲーみたいな流行りのスラングになったりは少ないな
知ってて得がないのは確かに
「撃てロシア人だ」は流行ったけど >>115
でも、フィクションだからってあんまりにも重たい要素がないのもな
個人的にそういうのが許されるのはギャグやコメディだけだと思ってる
まあ実際にはギャグやコメディこそ実は重たかったりするわけだけど 内政無視、領地広げる度徴兵して武将は手当たり次第に登用
その状態で全土占領して天下統一してるから
近いうちにまた戦乱の世の中になるんだろうなと感じられる俺のノブヤボストーリー お前ら何か一般論のようなものをぼんやりとこねてそれで楽しいのか?
哲学のブログでも書いてろよ 異世界物以外で十分に選ぶ余地があるのに
異世界物ばっかりってお前がそれしか読んでないんじゃないのかって心配になる >>119
リアル放棄した都合のいい世界観の果てがなろう系だから関係あると思うけどな
なろう系を面白がってる奴は沢山いるから関係ないって解釈は可能だけど >>121
馬鹿ゲーやりてぇなーと思って閃乱カグラってゲームをプレイしたら
ストーリーがめちゃくちゃ重くてびびったわ
こういうのほんとやめてほしい >>125
だから面白いかどうかは別だって言っただろ
なろう系で例えば異世界転生したとして転生した理由が「なんとなく」で面白くなるわけない、なろう系が散々言われてるのは似たような展開と練られていない世界観設定のせい >>126
萌え系もそういう騙し討ちみたいなの多いよなw
あれはまあインパクト狙いでわざとやってるんだろうけど 洋ゲーは本筋に関係ないとこまでストーリー練ってくるから逆に凄い濃いイメージなんだけど 日本−アニメ
海外−小説、映画
の文脈はあるだろうね
和洋の違いであり、日本ぐらいはガラパゴスでいいと思うけど ベセスダとかbioware以外のゲームはかなり適当 >>101
でもアニメのときは男キャラが一番人気で恋する男の子の眼をしたオッサンたちがたくさんイベントで貢ぎにきてたらしいじゃん
男が出たせいじゃなくてただ単に扱いが悪かっただけだろ 基本的に
外国人が描くのは現実の中の非日常
日本人が描くのは非現実の中の日常 ハリウッド俳優の仕草を真似たマネキン人形がまた恥ずかしいよね洋ゲーって そもそもアイマス2は既存キャラのリストラで荒れてからの
『男を作る暇があるんだったらなぜリストラした』から男叩きが派生してただけで
男が出た、は理由じゃないはず 日本人はキャラ、ストーリー、世界観の順かな?
海外の作り、好みとは違うからねー だいたいストーリーというと和ゲー厨は昔ながらのコマンド式RPGで語りたがる。
洋ゲーは日本のようなコマンド式RPGにこだわりがない。
和ゲーのストーリー、世界観は子供から青年向けのが多い。日本の漫画アニメ的なノリを多く含む。その中での深みはあるし面白いと思えるものもある。
洋ゲーのストーリー、世界観にも深みはある。基本的に対象年齢が高めで20代以上な感じ、日本のようなアニメ漫画の文化がないところで生まれたものが多いため映画やドラマなどのトーンに近い。大人向けのため表現が複雑だったり、解釈の仕方が多様だったりする。
和ゲー厨にオススメする洋ゲー入門としては
バイオショック
ライフイズストレンジ
ポータル
ディスオナード
FO3または4
この辺りが有名だし、入りやすいからオススメ シナリオが濃い洋ゲーもないわけじゃないが
大半は薄いメインシナリオに、設定補完のサブクエストがある感じで
設定だけは凄いんだけどって空気になる 俺の洋ゲー入門はアンチャーテッド1だったのぅ
その後にプレイしたオブリビオンがこれまた凄くて洋ゲーも悪くないなと思ったもんだ
まぁ、思っただけで買うのはほとんど和ゲーなんだけどさ 最近(でもないけど)の和ゲーで個人的に一番ストーリーが面白かったのはギルティギアXrdだった
少年漫画的な引きの上手さでついつい見ちゃう FF10も今見るとスイーツすぎてキツイ
ていうか世界の危機レベルの話なのにパーティーとその身内だけで進むのが違和感ある FF10は当時俺のクラスでは感動的なストーリーだと盛り上がってる中
終始冷めた顔でプレイしていたのを覚えてる
俺の中ではブリッツボールが全てのゲームだった >>1
はい、日本舞台の和ゲーは大好きです。
ただ洋ゲーや外国舞台の和ゲーは外人に興味が無いんでつまらないです。 最近じゃ人民寺院をモデルにしたFarcry5に期待してる
日本じゃオウムモデルにしたゲーム出せないもんな ストーリーが薄くても、アクションの出来の良さやインタラクティブな面で違和感なく遊べれば問題ないんだけど、
そこがダメな洋ゲーはいくらグラ良くてもゲームとしては良いゲームとは思えない >>148
P5はヤバイ奴らをモデルにしまくってるよw 3DCGが当たり前の時代になってからは特に洋ゲーのストーリーや世界観は映画にいかに近づくかになっていってる
でもゲームである以上プレイヤーの意思や選択の自由をある程度確保しようとしていてそこがストーリー性とゲーム性のバランスの難しいところになっている。
和ゲーと洋ゲーどっちが上かというのは決めること自体が無意味なこと。
どっちにもいい部分と悪い部分がある。それを知った上で好きなゲームを遊んで欲しい。ただ視野を広げようとしないのは俺は悪だと思う。好きなものの周りを少しずつ広げていく方が人生豊かになると思うから ゲームでストーリーが面白かったのはpotalシリーズだけだったな
いい映画みた時のような余韻が残る
あとは思い出せん >>151
日本には日本の
海外は海外の長所を伸ばしていって欲しいと思ってる
住み分けってのは大事よな 洋ゲーはストーリーを朗読してもらってる感じで
和ゲーは自分で読んでる感じ >>69
スカイリムの場合そういうスタイルだからな
プレイキャラクターのリアクションを考慮しだすと
映画を眺めるような感覚に近づいて行ってしまう
その代わり膨大なスカイリム大陸や歴史が用意されていて
プレイヤーはそれを楽しめる スカイリムは膨大な量の設定がありその片鱗が本で読み取れるけど
ぶっちゃけ本を読んでるやつどれだけいるの >>151
全てに於いて洋ゲーに遅れを取った和ゲーの良いところを教えてくれよ バカにされる前提で物申します
ドラクエが一番、日本人にウケるのでは無いですかね >>156
ゲーム市場のメインは全て洋ゲーなんですが ホライゾンはRPGぽい展開だったな
聖なる山で全部明らかになるところすげーワクワクした >>160
そうでもない。PS2時代みたいに和ゲーのフォトリアルが復活して欲しい。
玻璃ノ薔薇、プロジェクトミネルヴァ、鬼武者
武刃街、サイレンみたいに。 今んところ和ゲーにしか出来ないような表現というとやはり漫画的なキャラとかストーリーだと思うよ、
それは日本独特の週刊漫画の文化が強く影響してると思う。海外で毎週、日本のように大量の漫画が発行されるところなんて無いからね。
ストーリーとキャラの膨大な在庫が日本にはある。どれも少人数で作られるレベルのものだけど数だけは半端じゃ無い。
その分アメリカなんかはクオリティの世界だと思う、
一つの作品にかける金や人材、ストーリーから世界観に、キャラクター設定、とにかく隙のないように作り込んでいくスタイルだと思う。
大作同士で比べたら日本には太刀打ちできない差があると思う。 SIREN
シャドハ1・2
ゼノブレ
夕闇通り探検隊
神ストーリーですよ! >>165
和ゲーじゃないけど、ホワイトデーみたいなゲームが据置だとPS4独占みたいだし
日本が金や技術()が無くてもリアル路線でもアレぐらいでいい。 そもそもメインシナリオが面白いゲーム言われても思い浮かばないな
Skyrimとかやっててこのクエスト面白いとかなら分かる よくよく考えてみると、ゲームってストーリーテーリングに向いて無いねw 面白いかどうかは結局個人の感性や経験次第な部分はあるから何とも言えんが、
とりあえずこれまでで一番衝撃受けたシナリオはヘラクレスの栄光3 ゴキブリって洋ゲーばかり持ち上げる(それしかない)けど
中身については恐ろしいほどに語らないよね〜 ドラクエって8以降でガクッとシナリオが劣化したけどあれなんなの
7までは長居だのダルいだの暗いだの言われながらもメインもサブもクオリティ自体は保ってたのに >>172
それお前も同じだろ?
せっかくだしイカを中身で語ってみてよ 先の展開が読めちゃう和ゲーより洋ゲーの方がまだマシ 洋ゲーはストーリー性が弱いよな
ありきたりと言うか容易に先が読める作品が多くて予想も出来ない結末になるとか衝撃を与えられる作品がほとんどないんだよな 最近じゃ少人数で作られるインディーゲームでも海外からどんどんいいゲームが生まれてるね、
それはある意味日本が昔から作ってきたゲームの影響がやっと海外で花開いたとも言えるんじゃないかな。
これから先、日本のゲームが昔のように海外でヒットを打つのはますます難しくなると思う。
ていうかもうなってるね。
かろうじて今はその残り香みたいなものがある感じだけど、国内向けに関してはやはり国内で作られるものの方が一般人レベルでは売れてるから、この状態が続いていくような気がする。
マイクラみたいなバケモノがどんどん海外から生み出されたらもうダメだね
そういう意味では日本には任天堂という大きな柱があるから任天堂が潰れない限り和ゲーは大丈夫とも言えるかな。
ストーリー関係ない話になっちゃったすまん >>174
うーん…俺、あれダメだわ
翻訳が悪かったのかなぁ >>177
フワッとした中身の無いレスばかりしてるから
お前はダメなんだよ 今のゲームはストーリー性から脱却してるんじゃない
FPSとかそもそもストーリーモードなかったりするし
シナリオ追ってくだけなら映画でいいし >>182
あー、なんとなくわかる。そんな風潮あるね ストーリーはあるけどゲームの中だけで語らないみたいな作品も増えてきてるね
好きな人は追っかけてくださいみたいな奴 自国の歴史すらまともに知らないジャップの作るゲームなんか薄っぺらさしかないだろ 海外の大作はプロの脚本家使ってるから結構重厚でしっかりしたものが多い
まぁそれも良し悪しだが シナリオ全振りのウィッチャー3って言うゲームがあるんだけど FF15のシナリオは腐女子の若いネーチャンが書いたんだろ
それでも一応プロなんだろうけど、そんなんで洋ゲに勝てるわけないじゃんか >>186
脚本家は大事だけど
脚本家と言ってもピンキリだしゲームにそのまま落とし込んで面白いかどうかもわからないんだよね >>189
ストーリーは見るべき点はあまりないけど
テキストの出来が良いんだ、ドラクエは
次の奴は若干、不安な出来が見え隠れしてるけど 和ゲーでシナリオがしっかりしたゲームって何よ?
あ、夕闇通りは好き >>192
脚本とストーリーの違いがわかってない人って結構居るよね ウィッチャー3は素晴らしい作品でしたね。大好きだわ。
ゲーム性とストーリー性のバランスが絶妙だと思います。
あれ級の作品はおそらく日本では作れない、スクエニのFFが本来目指さなきゃいけない方向だと思ってるんだけど、世界観とかキャラクターとかその辺で無理が出てしまうからやっぱり出来ないんだと思う どっちを選んでもバットエンドになるシナリオは嫌いだな
ストレス発散のためにゲームしてるのになぜイライラしなきゃならないのか ジャンルはFPSだけど最近だとオーバーウォッチは素晴らしい作品だな
ストーリーなんてゲーム中では一切語らないけど、ゲームやってればこのゲームすごいストーリーとか世界観がしっかりしてるというのが分かる。というか感じる。
例えるならスト2がゲーム中でほとんどストーリー語らないけどなんかストーリーあるんだなっていうのを感じるのと同じなんだけど、ユーザーが想像を膨らませて楽しむという面白さ、これって本来は日本が得意としてた分野だと思う。
オーバーウォッチはやられたなぁと思ったし、さすがブリザードだなと思った >>93
こういう奴がゲームの社会的地位を下げてるんだよな
徹底的に糾弾されるべき ストーリーとか最低限でいいよ
洋ゲーの箱庭で遊びたいんだ ストーリーなんか無視してうろうろしたいのに和ゲーはそれをさせない どれだけストーリーがよくてもくっさいキモオタアニメゲーの時点で台無しだけどな マスエフェクトは3の中盤まではとても良かった。1からの戦友の宿願を叶えて種族の抱える「病」を治したり、追われた故郷の星に降り立ったり
終盤、地球に舞台が移ってからエンディングであれ?となるんだがw 洋ゲーだけどライフイズストレンジは和ゲーしかやったことない人でもやりやすいと思う。ストーリー主体のゲームだし難しい事とかない。青春学園アメリカンドラマって感じだからやりやすい。日本のアニメとかにも影響受けて作ってるみたいだし。 ストーリーの良し悪しはどうでもいい
操作できない時間が長いゲームが嫌い 洋ゲーってさ翻訳が挟まってるせいか言い回しに違和感覚えるときが多々あるせいで
内容が頭に入りづらい時が多々ある ラストオブアスくらいしか思い浮かばんな
和ゲーならかなりある >>208
まあドラクエも神テキストなのに
英語訳だから伝わってないしな
しょうがないね 世界とそこに生きる人間を書こうとするのが洋ゲー
作家がやりたい場面や展開からキャラを作るのが和ゲーだと思ってる 逆にスパロボとかテイルズのストーリー事細かに把握して遊べる奴が羨ましいわ
くだらない茶番劇とか要らないから 日本でローカライズ販売されるのは質の良い洋ゲーだからね
比べたら可哀想よ ストーリーよかったのはRDR1とかオブリのメインクエとかかなぁ
スカイリムは微妙だったな
本読んでたから狼の女王は燃えたけど >>215
日本のゲームも両親殺されたり村焼かれたり英雄の末裔のお供したりしてたけどね2D時代に
良いストーリーってちゃんと描写するか否かなのかね?
FF15っていつの間にか帝国はなんか知らんうちに崩壊してましたって
うーんベセスダRPGはメインクエ放置でもいいからなぁ 和ゲーはシーンの見せ方が上手い。
洋ゲーは最近のRPGにしろオープンワールドにしろ端折ってる感が否めない。 洋ゲーのストーリーが薄いとか正気ですか・・・・!? >>198
架空のニュースサイト作って世界観チラ見せさせたりとか、そういうの上手いよね
他にもゲーム内の何気ないオブジェクトにも意味があったりして
普通にアニメ映画にしたら受けそう フロムゲーみたいなストーリーテリングぶん投げた形式がゲームには性に合ってる気がする
ホライゾンはストーリー自体は良かったが本社ビル以降ひたすら狭い直線的廃墟でテキスト拾いしてばかりだったなあ
群像劇はGTAVが複数主人公って解決策持ってきたからRDR2とか次作に期待
GTAV自体は登場人物どれも生理的嫌悪が目立ってIVとかSA程好きになれんかった 洋ゲーは明確にストーリーはつまらんわな
演出で派手に見せる手腕はあるけど
Fo3とかストリーいらないレベルのものしか作れてない TESは設定厨なんかかわいいレベルで世界観練り込んでるから本読むだけでも面白い
歴史民俗地理神話から始まって伝記に観光ガイドに料理本に官能小説に
これに対抗できるのは松野くらいだ >>213
ちゃんとストーリー作ってる和ゲーもあるんだけど大半が痛い茶番なのよね ゼルダ新作は薄々だったが
最後までやるとなんか壮大だった感ある >>215
RDRはいいよね
行き場を失ってしまったアウトロー達の哀しさとかきちんと西部劇の基本を研究して作った感じ
ロックスターはパクった映画リストを公開するだけあって映画好きが集まってるんだろうな ラスアスのストーリーは二番煎じ感強すぎだしなんで評価されてるのか分からん 広告のうるさいウェブ漫画みたいじゃん
洋ゲーならバイオショックの三作目とか結構好きだった ああ、これは基本PS2までのソニーのステマだから
PS3で一気に寝返ったけどな 裏も捻りもなく想像通りにしか展開しない糞ストーリーとか止めてほしいよな シェンムー2、龍が如く0は別格だね
これを超える洋ゲーを見たことない
あるなら教えてほしい >>228
バイオショックインフィニットはあざといくらい可愛いヒロインが実は
ってあたりに悪意を感じた 洋ゲーは映画ドラマコンプだらけなのに外人はマリオとかゼルダとかソニックとかキャラ物大好きだよな
向こうで大人気のアメコミヒーローも後付けだらけで設定ガバガバだからあれぐらい緩くていいと思う ライフイズストレンジやヘビーレイン系はシステムが煩わしそうでやる気にならないな
まだ砂場で自由に遊べ、お前が関与しなくても世界は勝手に回ってるから系の方が遊びがいはあるね。
ストーリーをペラペラ語ってくれるから映画的にみるのは持ってこいなんだが
それなりのストーリーとそのストーリーを進めるためのシステムの面白さ、これらのバランスが程よい物が一番好きだな 洋ゲーっつても米と欧じゃ全然違うからな
米のはストーリーはかなり雑
欧のはしっかりしたやつが多い
洋ゲーって一括りにするのはシナチョンジャップが一緒っていうのと同じ 洋ゲーは映画ドラマコンプなわけじゃなくて人材が共通してるんだよ
映画作ってる人がゲーム業界入ってくるしその逆も然り
コンプレックス抱えてる人がいるのは国内の方 COD4は24の脚本家だったから買ったなあ
24の方が全然おもしろいんだけどさw 和ゲーで育ってきたし好きだけどメロドラマに寄りすぎてる気もするな
もっと論理的なシナリオも見てみたい >>241
話題の取り方からして日本的なのかもなw 海外はSF優勢で日本はファンタジーが優勢 スターウォーズはSFとファンタジーの両方の要素を入れてるから日米で人気
あとマーベルのプロデューサーはアメコミのヒーローはみな庶民と同じ日常の中を生きてる事を重視していると言っていた TESみたいに自分で物語を作るタイプのゲームって日本人は何故か苦手だよな
ゲームプレイじゃなくてストーリーがそんなに好きなら映画や舞台、小説観てろやっていつも思うわw ストーリーが濃いってあれだろ、悪の組織相手に世界の存亡かけて戦うとかだろ 洋ゲーのがストーリー濃いと思うがな
まず世界観設定がしっかりしてるの多いから
それもちゃんと把握すればまず薄いってのは無いと思うんだが
どんなソフトが薄いと言ってるんだろうか ホライゾンは良かったけど
他にストーリーがいい洋ゲーと言われても確かに思い付かないな
タイタンフォール2のキャンペーンはクソ面白かったがストーリーが面白いというのとは違う気がする >>250
雰囲気は抜群だがストーリーなんて無いに等しくないかあれ
still aliveの歌詞とかすごい好きだけどね ファミ通のクロスレビュー
Forza「ストーリー性が薄いのが減点要素」を思い出した
あいつらレースゲームをなんだと思ってるんだ ファミ通なんて金次第でしょ?
マリオを動かすだけで楽しい、10点だぜ 和ゲーは世界が薄い
上の方で誰か言ってたけど、主人公や主要キャラの為に世界が用意されてる感じで生活感も乏しい
洋ゲーは世界を作り込む
伝説の英雄ですら世界の一部分でしかない、作り込むが故に専門用語がどうしても多くなる 毛利名人のForzaレビューは凄いよね
ロード時間が長いでマイナスなのは良いが
GT5のレビューでロードの長さを心の準備でプラスだからね
もっと上手くやれよと 自由度が高くなればストーリーが薄くなるのは当然だよ
世界を作り込むほどにキャラの行動で物語に齟齬が生まれないように注意しないといけなくなる
ゲーム内の世界が広くなるほどストーリーが薄くなるのは宿命だと思う ストーリー重視でプレイするならインディでも良いんでね? ゲーム人生の中でストーリーが気になったゲームは真・女神転生UとパンツァードラグーンAZELの二つだな 洋ゲーだとライフイズストレンジのストーリーが好きだけどそう言う意味じゃないんだろうな まぁ人殺しはよくない!→モンスター殺しまくりますとかね
まぁゲームだけど 洋ゲーは映画風というけれど
ファンタジー系に限ってはTRPG風だと思う
むーだに沢山設定本ちりばめやがってよぉ・・めんどくさいのに読んじゃうだろ… >>261
あれなんか納得がいかねー
やってるあいだはほんと面白いけど ゲームはインタラクティブなエンターテイメントだからね
ゲームを体験して何かを感じとるべきなのはプレイヤーなのに、日本ときたら主人公が無口だと
個性がないだの、成長しないだの、ドラマがないだの
ゲームじゃなくてアニメか映画と勘違いしてると思う節が多い ストーリーなんてゲームの邪魔にならない程度であればいい。
和ゲーのストーリーはゲームの邪魔になってる事が多いから好きじゃ無い。
やたら連続してイベントシーンばかり見せられたり、ストーリーの都合で行動が制限されたり…。 >>262
和ゲーは不殺とかいって人間タイプの雑魚やボス斬りまくって撃ちまくってるからな >>267
和ゲーRPGの王様のドラクエは主人公喋んないのに人気じゃないですかー >>270
正直スカイリムやったときに
ドラクエみたいって思いました 洋ゲーファンタジーが設定重視の専門用語まみれなのはトールキンの指輪物語の呪縛が強いからだよ
ファンタジーの原点的な作品なのに派生作が裸足で逃げ出すレベルで設定が凝りまくってる 洋ゲーってストーリー自体は主人公が悪党に復讐するくらいの単純な話なのに背景設定だけはその100倍はあるイメージ。中学生が書く小説みたい 中学生の小説は設定が「ある」だけでまったくつながらねーのばかりだよ スカイリムの主人公も龍言語魔法的なのでシャウトしてたような FFとか設定ばかり先行してて全くストーリーにも世界観にも結びついてないよな
○○は△△するために存在する
で終わり >>1
ゲームのストーリーって基本少年漫画チックで良いと思うんだよな
だって闘う理由を提示するためのストーリーですから。バトル漫画の路線でいいのよ
むしろ最近のゲームは少年漫画成分が足りない。熱さが足りないよね
ルシとかファルスとか「興味ないね」とか要らねえから >>255
実際動かすだけで楽しいのがマリオだからな
それだけ操作感が丁寧で良く出来てるって事よ
洋ゲー厨はそう言うゲームやった事ねえから理解できねえんだろう
洋ゲーには中々ねえからな。そう言うゲームって。基本操作性って物を軽視してますからね 日本はやっぱ歴史が長い国だからね。そしてほぼ全ての人間は一通りその歴史を学んでくる
その影響かどうかは知らないが、日本の創作物の世界観には「歴史」を作ってるものが割と多いですね
一番解りやすい例はドラクエ1〜3じゃない?ドラクエ1の時点で過去に勇者ロトの伝説があって今に受け継がれ
今の物語があるんだよ と言う風にしてある。そう言う土台があるからこそ2や3によって後付ではあるけど、世界観により深みが増していく訳だ
アメリカは所詮150年やそこらの国ですからね。こういうのは苦手だよな
何か解らんけど突然大災害が起きた、突然ミュータントが現れた、突然隕石が降ってきた。さあ何とかしろ
こんな感じに終始してるものが多い 歴史繋がってるドラクエって1〜3だけじゃん
天空編なんて地形すら違うし
TESの歴史や世界観の作り込みに張り合う和ゲーあるか?
スター・ウォーズやHaloみたいなスピンオフでどんどん世界観広げるシリーズが日本にあるか? 真面目な話ガンダムくらいでは
ゲーム発じゃないけど 逆にアメリカは独自の神話がないぶんフィクションにそういうのを求めるんだよ
スターウォーズを作るときにルーカスが神話学の本を読み込んだってのは有名な話 ドラクエの歴史なんて千年前に魔王がいました、勇者が倒しました、くらいフワッとしたもんじゃん
TESなんて王朝の初代から現在まで家系図書けるレベルだし誰が何したか事細かに設定があってこういう異説もありますとかまであるぞ ゼルダの時系列考察が海外で盛んだったのも元を辿ればトールキンの所為だと思う
あのおっさんの後世に残した影響はやばい
大元は聖書とか各種神話だろうけど やっぱり和ゲーも洋ゲーも楽しめるオレ最強だわドラクエとアンチャ楽しみだわー そういやガンダムがあったな
宇宙世紀限定だけど
ドラクエはまじめにずっと同じ世界で歴史作っておけばな >>224
ランスシリーズは勇者システムやら才能限界といい
ゲーム的な部分からの世界の広げ方が上手いよね、ひつじ小屋wiki見てると時間が吹っ飛ぶ 和ゲーは女キャラの性格がどうにも苦手だわ
やたらシナリオに関わってくるけど人間味が感じられないからただただ不気味
キモヲタの理想テンプレから外れたら叩かれるしシナリオに関しては現状何しても駄目だと思う 一昔前のJRPG(PS2後期あたり)は酷かったな
キャラクターつけるにしても極端な性格にしかできないから常にヒスってるヒロインか電波入ってる聖女の出来損ないみたいなのばっかだった
最近はオタのテンプレに沿って嫌われないような無味乾燥なヒロインが主流だな 洋ゲーってストーリー完結せずに中途半端なところでぶん投げて終わるの多くない?
薄いとか濃いとか以前の問題な気がするが 広い世界の一つの問題事に決着をつけて終わりっていうのが多いな
何か事が終わっても世界の流れも人の人生も続いてくんだからそんなもんだろ
普通何々さんを殺したはい全部解決!とはならない その辺も洋ゲーはトールキンの影響が強い感じ
和ゲーだと世界の全部を回って巨悪を倒して世界を救って終わるよね Gears of Warで3終わっても結局話があんま膨らまなかったのには困惑したな 個人的にはひとつのゲーム内で世界地図全部埋めるような話は苦手なんだよねぇ
国境挟んだ隣の国はこんな感じとか、別の大陸から流れてきた真偽不明の噂とか
そういうゲーム内では確認できない話があるほうが逆に世界の広さを感じられて好き >>295
ラスアスなんかが典型だな
続編ありきのラストって感じだな
アメリカドラマなんかも続編有りきってパターンが多いらしいし
そう言うお国柄なんだろ
(それで実際は続編が無い事もあるw) ラスアスは完結しているだろ
映画的な余韻をもっておわるという話を
日本人はバカだから理解できないだけ 少なくともゲームでそんな映画的余韻は必要ねえと思うがなw ラスアスが完結してて、自分が理解出来てなかったっていうのは否定しないのね いや、あれで続編が出る終わりだと思うのは流石に...
まぁ出ちゃう以上なんとも言えんけどw 世界が救われて登場人物全員の後日談が描かれて主人公とヒロインの結婚式で終わり
くらいまでやらんと納得しないのかね
ラスアスはあれでキレイに締めてるしむしろパート2が心配なくらいだわ こいつらの言うストーリーってラノベ、萌えアニメストーリーでなきゃいやいやだからな
気にする必要は無いというか意見に値しない >>306
ジョエルはエリーと引き換えに世界を見殺しにして
もうこれから人類は緩やかに滅ぶしかないけど
ジョエルとエリーは当面の幸福を手に入れた
でもその罪の意識から逃れられてるわけではないっていうビター極まるエンドだよね でも続編出ちゃうからな
余韻とかそんなものなかった 遊星からの物体X見て
「結局あの二人はどうなったかわからないからクソ」とか言ってるようなもんだな 続編商法3部作商法は制作費回収するためのハリウッド映画のパクリ
外人はハリウッド映画のゲーム化をしてるから金も人材も技術も
ゲームに流れてゲーム音楽とかハリウッドの丸パクリで無音か
やたらとドゥーンドゥーン効果音がうるさいゲームが出来上がる
そしてそれが正統だと信じているのでそれ以外のゲームには興味を持たない
あいつらイカれてる ここ数年、和ゲーならゼノブレ、洋ゲーならダークサイダーズがイベントムービーとストーリー、エンディングまで
登場キャラからストーリー内容、ムービーの見せ方、ねじ込む割合諸々併せて凄いバランスよく感じた ラスアスって能力の説明は解明されないままで終わってるし能力も消滅したかどうか解らん結末だから
続篇やるだろうなって予想してたら案の定発売されたよねって俺以外も思ってるんだと思ってたわ 能力って何の話だ?
エリーが発症しない理由は全て説明されてたはすだけど くたびれたオッサンが幼女のために命捨てて戦うゲームならバウンティソードのほうが面白いしラスト感動するよ >>316
命捨ててねえし
エリーへの執着のために世界を見捨てるエゴの物語なんだが。
エアプなのかバカなのか・・・ >>315
ごめん
ライフイズストレンジとラスアス間違えてた ライフイズストレンジはほんとそこんとこ納得行かないよな 日本のゲームでシナリオがいいと思ったのは
RED SEED profile だけだな うろ覚えだけど、親友が殺される瞬間見て能力覚醒したんだっけ?
まぁあの辺はもう神様の贈り物とかで良いんじゃない?(適当
バタフライエフェクトの題材として凄い良かったとは思う ラストオブアスみたいなのは稀だな
アンチャーテッドはB級映画感がある ジョエルは昔失った娘の代わりのエリーのために世界を見捨てるわけだけど
そのために巻き添えになるファイアフライの死に様まできちっと描いてて
ほんと踏み込んだ描写するよなと感心したわ >>323
マーリーンを最後に躊躇なく殺したのは凄いと思った
ああいうのって、大体の作品で主人公 はトドメ刺さないじゃん? しかもなんの躊躇いもなくアッサリ殺りやがったからなw ライフイズストレンジはラスト周りがどうにも
長いしワケわからん精神的演出と謎ステルスで切迫した状況を台無しにした挙げ句
結末で今までの選択をほぼ無視は閉口もん
まぁそれでも途中までは素晴らしかったから続編には期待してる >>321
全然よろしくない>バタフライエフェクト
カオス理論を下敷きにしてるなら取った行動によっていちいち結果が変わっていくのが当然だが
しかしあのゲームの結末はそんなの関係なく二択になってる
カオス理論なのか運命論なのかわからん作りだ >>327
まぁ最後はねぇ
世界見捨てるか親友見捨てるかとかだっけ
まぁ結果が収束するというか何と言うか、あの親友(名前忘れた)が死ぬのがどう足掻いてもほぼ確定っていうのがなんともね >>328
そうそう
なぜあの二択になるのかその仕組みがまるで分からないし
ゲーム内の他の事象と考えあわせても整合が取れてないと思うんだよね
まあオチ以外はほんと面白いゲームだったけど そもそも和ゲーにシナリオを求めるのが間違ってるんじゃないか
基準がアニ豚ラノベキッズの馬鹿舌に合うかどうかって時点で終わってる
シュタゲが良ゲーと言われて買ったけどクッッッッッッソつまらなくて笑ったよ それまで二次元の萌えキャラが出てくるもんばっか選んでたキモオタが初めてタイムリープ系の話に触れて過剰に持ち上げてる感が半端なかったな
最近はああいうの乱発されてるが面白いと思ったのブリデスティネーションくらいだわ プリデスティネーションは面白かったというか凄まじかったな
つーかタイムリープ系ではある意味究極の内容ではあるw ここまでパワポケなし
1〜14を通しでやった一部の人間のみ感動できる内容
最終的にメタルギア超えたわ 洋ゲーのストーリーが濃い?
結局なんか世界崩壊して、ゾンビやらヒャッハー化した人間と闘うようなのばっかりじゃねえかよ
あんなにワンパターンなのばかりでよくアメ公って飽きねえよな 和ゲーのストーリーが濃い?
結局なんか俺TUEEEして、幼女やら痴女が戦うようなのばっかりじゃねえかよ
あんなワンパターンなのばかりでよくアニ豚って飽きねえよな 和ゲーは魔王を倒す
洋ゲーはマフィアのボスを倒す
大差ない CoDとかHaloとか、めっちゃストーリー濃いじゃん CODはテンプレだらけで特に残るものは無いだろ
MWFでももう覚えてない
HALoはともかく 洋ゲーっていうとフィフティフィフティみたいだけど
実際には1対多数だからな
実際はストーリーが凝った洋ゲーもたくさんあるだろ
知られていないのも >>1
それは一理ある。一理あるけど、洋ゲーはストーリーパートが不要なくらいスカスカ
しいていえば、洋ゲーMODとしてストーリーを供給するスタイルがあってもいいとは思う ゲーム性にもよる
同じストーリーでも
オープンワールドやサイドミッション満載なゲームと
一本道の寄り道も少ないゲームではストーリーの印象が違う
GTAもメインのストーリーは社会問題も捉えてて
何気にしっかりしてるんだけど印象にあまり残らない HALOは宇宙人の宗教戦争絡んだと思ったらさらにAIの反乱が起きてもはやなんのこっちゃ
HALO5めっちゃおもろいけど むしろウィッチャーとかTESfalloutとかサブ含めストーリーが本体すぎるわ
あれイベントやテキスト抜いたらクソゲーだろ 洋ゲーはやたら濃厚なストーリーを淡々とメリハリ無く垂れ流してる感じだな
和ゲーはペラッペラな中身の無いテンプレストーリーを無駄に叫んだり泣いたりして誤魔化してる感じ 洋ゲーも大概テンプレだけど日本の異世界テンプレと違って100年近い蓄積があるから濃厚に見えるだけ説 >>336
パワポケいいぞ
ラノベっぽく見せてるが内容はかなりハードな話
1作目からヒロインとくっつかないで30過ぎの藤原紀香似の女と強制結婚されて数年後保険金かけられて主人公は大してプロで活躍しないで死ぬからなw
6表、12表はプレイヤーの現在環境によってはやりたくなくなる生々しさがある
あと戦争編越える戦争ゲーはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています