和ゲー厨「洋ゲーはストーリーが薄い」←言うほど和ゲーのストーリーって面白いか? [無断転載禁止]©2ch.net
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スーファミ時代の名作から考えても
せいぜい少年漫画レベルじゃね? 個人的にはひとつのゲーム内で世界地図全部埋めるような話は苦手なんだよねぇ
国境挟んだ隣の国はこんな感じとか、別の大陸から流れてきた真偽不明の噂とか
そういうゲーム内では確認できない話があるほうが逆に世界の広さを感じられて好き >>295
ラスアスなんかが典型だな
続編ありきのラストって感じだな
アメリカドラマなんかも続編有りきってパターンが多いらしいし
そう言うお国柄なんだろ
(それで実際は続編が無い事もあるw) ラスアスは完結しているだろ
映画的な余韻をもっておわるという話を
日本人はバカだから理解できないだけ 少なくともゲームでそんな映画的余韻は必要ねえと思うがなw ラスアスが完結してて、自分が理解出来てなかったっていうのは否定しないのね いや、あれで続編が出る終わりだと思うのは流石に...
まぁ出ちゃう以上なんとも言えんけどw 世界が救われて登場人物全員の後日談が描かれて主人公とヒロインの結婚式で終わり
くらいまでやらんと納得しないのかね
ラスアスはあれでキレイに締めてるしむしろパート2が心配なくらいだわ こいつらの言うストーリーってラノベ、萌えアニメストーリーでなきゃいやいやだからな
気にする必要は無いというか意見に値しない >>306
ジョエルはエリーと引き換えに世界を見殺しにして
もうこれから人類は緩やかに滅ぶしかないけど
ジョエルとエリーは当面の幸福を手に入れた
でもその罪の意識から逃れられてるわけではないっていうビター極まるエンドだよね でも続編出ちゃうからな
余韻とかそんなものなかった 遊星からの物体X見て
「結局あの二人はどうなったかわからないからクソ」とか言ってるようなもんだな 続編商法3部作商法は制作費回収するためのハリウッド映画のパクリ
外人はハリウッド映画のゲーム化をしてるから金も人材も技術も
ゲームに流れてゲーム音楽とかハリウッドの丸パクリで無音か
やたらとドゥーンドゥーン効果音がうるさいゲームが出来上がる
そしてそれが正統だと信じているのでそれ以外のゲームには興味を持たない
あいつらイカれてる ここ数年、和ゲーならゼノブレ、洋ゲーならダークサイダーズがイベントムービーとストーリー、エンディングまで
登場キャラからストーリー内容、ムービーの見せ方、ねじ込む割合諸々併せて凄いバランスよく感じた ラスアスって能力の説明は解明されないままで終わってるし能力も消滅したかどうか解らん結末だから
続篇やるだろうなって予想してたら案の定発売されたよねって俺以外も思ってるんだと思ってたわ 能力って何の話だ?
エリーが発症しない理由は全て説明されてたはすだけど くたびれたオッサンが幼女のために命捨てて戦うゲームならバウンティソードのほうが面白いしラスト感動するよ >>316
命捨ててねえし
エリーへの執着のために世界を見捨てるエゴの物語なんだが。
エアプなのかバカなのか・・・ >>315
ごめん
ライフイズストレンジとラスアス間違えてた ライフイズストレンジはほんとそこんとこ納得行かないよな 日本のゲームでシナリオがいいと思ったのは
RED SEED profile だけだな うろ覚えだけど、親友が殺される瞬間見て能力覚醒したんだっけ?
まぁあの辺はもう神様の贈り物とかで良いんじゃない?(適当
バタフライエフェクトの題材として凄い良かったとは思う ラストオブアスみたいなのは稀だな
アンチャーテッドはB級映画感がある ジョエルは昔失った娘の代わりのエリーのために世界を見捨てるわけだけど
そのために巻き添えになるファイアフライの死に様まできちっと描いてて
ほんと踏み込んだ描写するよなと感心したわ >>323
マーリーンを最後に躊躇なく殺したのは凄いと思った
ああいうのって、大体の作品で主人公 はトドメ刺さないじゃん? しかもなんの躊躇いもなくアッサリ殺りやがったからなw ライフイズストレンジはラスト周りがどうにも
長いしワケわからん精神的演出と謎ステルスで切迫した状況を台無しにした挙げ句
結末で今までの選択をほぼ無視は閉口もん
まぁそれでも途中までは素晴らしかったから続編には期待してる >>321
全然よろしくない>バタフライエフェクト
カオス理論を下敷きにしてるなら取った行動によっていちいち結果が変わっていくのが当然だが
しかしあのゲームの結末はそんなの関係なく二択になってる
カオス理論なのか運命論なのかわからん作りだ >>327
まぁ最後はねぇ
世界見捨てるか親友見捨てるかとかだっけ
まぁ結果が収束するというか何と言うか、あの親友(名前忘れた)が死ぬのがどう足掻いてもほぼ確定っていうのがなんともね >>328
そうそう
なぜあの二択になるのかその仕組みがまるで分からないし
ゲーム内の他の事象と考えあわせても整合が取れてないと思うんだよね
まあオチ以外はほんと面白いゲームだったけど そもそも和ゲーにシナリオを求めるのが間違ってるんじゃないか
基準がアニ豚ラノベキッズの馬鹿舌に合うかどうかって時点で終わってる
シュタゲが良ゲーと言われて買ったけどクッッッッッッソつまらなくて笑ったよ それまで二次元の萌えキャラが出てくるもんばっか選んでたキモオタが初めてタイムリープ系の話に触れて過剰に持ち上げてる感が半端なかったな
最近はああいうの乱発されてるが面白いと思ったのブリデスティネーションくらいだわ プリデスティネーションは面白かったというか凄まじかったな
つーかタイムリープ系ではある意味究極の内容ではあるw ここまでパワポケなし
1〜14を通しでやった一部の人間のみ感動できる内容
最終的にメタルギア超えたわ 洋ゲーのストーリーが濃い?
結局なんか世界崩壊して、ゾンビやらヒャッハー化した人間と闘うようなのばっかりじゃねえかよ
あんなにワンパターンなのばかりでよくアメ公って飽きねえよな 和ゲーのストーリーが濃い?
結局なんか俺TUEEEして、幼女やら痴女が戦うようなのばっかりじゃねえかよ
あんなワンパターンなのばかりでよくアニ豚って飽きねえよな 和ゲーは魔王を倒す
洋ゲーはマフィアのボスを倒す
大差ない CoDとかHaloとか、めっちゃストーリー濃いじゃん CODはテンプレだらけで特に残るものは無いだろ
MWFでももう覚えてない
HALoはともかく 洋ゲーっていうとフィフティフィフティみたいだけど
実際には1対多数だからな
実際はストーリーが凝った洋ゲーもたくさんあるだろ
知られていないのも >>1
それは一理ある。一理あるけど、洋ゲーはストーリーパートが不要なくらいスカスカ
しいていえば、洋ゲーMODとしてストーリーを供給するスタイルがあってもいいとは思う ゲーム性にもよる
同じストーリーでも
オープンワールドやサイドミッション満載なゲームと
一本道の寄り道も少ないゲームではストーリーの印象が違う
GTAもメインのストーリーは社会問題も捉えてて
何気にしっかりしてるんだけど印象にあまり残らない HALOは宇宙人の宗教戦争絡んだと思ったらさらにAIの反乱が起きてもはやなんのこっちゃ
HALO5めっちゃおもろいけど むしろウィッチャーとかTESfalloutとかサブ含めストーリーが本体すぎるわ
あれイベントやテキスト抜いたらクソゲーだろ 洋ゲーはやたら濃厚なストーリーを淡々とメリハリ無く垂れ流してる感じだな
和ゲーはペラッペラな中身の無いテンプレストーリーを無駄に叫んだり泣いたりして誤魔化してる感じ 洋ゲーも大概テンプレだけど日本の異世界テンプレと違って100年近い蓄積があるから濃厚に見えるだけ説 >>336
パワポケいいぞ
ラノベっぽく見せてるが内容はかなりハードな話
1作目からヒロインとくっつかないで30過ぎの藤原紀香似の女と強制結婚されて数年後保険金かけられて主人公は大してプロで活躍しないで死ぬからなw
6表、12表はプレイヤーの現在環境によってはやりたくなくなる生々しさがある
あと戦争編越える戦争ゲーはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています