【朗報】スイッチのローンチに出てたDLソフト「神巫女」が世界で11万本売れる [無断転載禁止]©2ch.net
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アメリカの方が出てるインディ多いのにそれでも48%占めてるのか アメリカ人口が日本の約3倍弱である事を考えれば、受け具合は日本の2/3程度、とも言える かもしれない 他にあまりソフトがなかったのと、手頃な値段だったのと。
つまらなくはなかったよ。
値段なりだとは思うけど。 なんかゲーム買ったあまりのお金で手が出せる値段だからな 税込500円だったかな
値段なりってよく聞くね
それで色々察するわ ゼルダDLC用に買った3000ポイントの残りでピッタリ買えちまうんだぜ >>4
値段相応だけど個人的にはああいうゲーム好きやで >>7
小規模開発とはいえ
ローンチのソフト少ない時期を狙って
ああいうのリリースする手腕は
なかなかに有能だと思う >>9
悪くはないけどまあ500円だしなぁ…って感じなのは間違いないな
steamやらのセール品がコスパ良いとかは当たり前ではあるしこの値段でこのクオリティならまあ買っても不満らしい不満はないかなって納得は出来るみたいな出来 こういうのに早期に参入できないメーカーは無能
ディスガイア5をロンチに出した日本一は良采配
だから売れた hyper light drifterにそっくりだな 欲を言えば演出全カットにイライラ棒的要素を削除したタイムアタック特化のモードが欲しかったなって程度かね >>5
インディが多いならインディ好きが本体買うからね
「市場を作る」ってのはこういうことだし
「任天堂ハードにはサードの市場がない」とか言い出す馬鹿はそいつが無能なだけ >>18
内2人は女の子のイメージドット絵依頼とサウンドの外注だそうだから
4人ずっと開発工数というわけでもないらしい 日本のメーカーだけじゃなく海外のインディーメーカーもどんどん参入して欲しいね >>23
ピコンティアの方が とは言うが
ピコンティアの資金がショートしたから先に小品で稼ごうってのが神巫女だからねえ
この金でピコンティアが出るんだし
神巫女が儲かったんだからピコンティアもスイッチに出すってのは自然な流れだな 11万でも500円だとそこまで儲からないのかな
聖剣は5万でも5000円するからVCやるより儲けただろうけど 500円×11万本=5500万円
任天堂に取られる分考えて4000万くらいがフライハイの売上かな
まだじわ売れする分もあるし、4ヶ月で作ったなら大成功でいいと思う スマホで同じような売れ行きでも任豚はスルーするからな
そういうのが任豚の嫌なところだよ >>35
何が突然なの?
スマホで10万DLされても褒めないでしょ?
それともスマホの話は不都合なの? >>1
いやあめでたい
でもまだ改良の余地あるからカミコ2も待ってるで ソニーハードはなんでインディーズほとんど無いしどれも売れないの?
ハードが糞だから? これ気になってんだよなあ
ゼルダDLC終わったら買ってみるか >>26
日本でスイッチに出てるインディも半分以上海外デベよ
ざっと見て神巫女の他に日本製はブンブンバーンとフォトンキューブとタッチバトル戦車くらい? ゼルダ神トラのオマージュですよ、可愛くて楽しいよ。
>>38
逆だな、多すぎて埋もれちゃった、
そもそもゴキちゃんだが買わぬ、フリプがあるから金出さぬ。 >>36
そりゃスマホで10万DLなんて褒められないだろ
買い切りなら別だけど、基本無料ばっかだろ >>38
ソフトが多すぎて分散している
ハード台数水増ししてるから、一見景気良い数値が出てるが実は負けハード
PSストアがごちゃごちゃしていてどこに行けば何を買えるのかよくわからない
そもそもクレカ流出の件もあってかDLオンリーソフトを買うのを避けられている >>36
スマホでDL数誇ってんは大抵DL無料のものだろ
こっちは既にお金払ってもらってDLしてる
そもそもスマホとスイッチじゃ普及台数が桁違い
なんで比べようと思ったんだ >>38
PS4のDLソフトどれだけ売れてるのか誰も知らないから。
なにせ発表してないし。
誰も知り得ない情報をお前だけは知ってるって事?
業界関係者か? ソニーはフリプでダウンロード100万本!ソニーの勝ち!
チョン天堂は11万本で嬉しょんじょばばばばばwwww でもこれ売上トップ4とかじゃなかったか?
それで11万だとプラットフォームとしては微妙じゃね? >>36
買い切りソフトで10万DLも売れたら凄いって思うな
ドラクエでさえ5万DLの世界だし >>34
フェアルーンはスマホで儲からなくて3DSに出したら儲かって、2は3DS独占にしたって奴だよな
まあ当然その流れがあってこそのスイッチ神巫女なんじゃないの >>37
もうちょっとボリューミーでしっかり作り込んだ続編も期待したいね 500円なら許される出来。
実際はちょこちょこストレスになる要素があるけど、アクション部は楽しい。
スイッチのDLゲームと言うか最近のDLゲームって妙に高価だから、
ワンコインってのはかなりの高評価。 >>49
曲めっちゃ雰囲気あっていいよね
サントラってアレンジとかも入ってるの? ゼルダの3000円のカード買ったら500円残ってついでに買ったやつか >>15
ファミコン時代のゲームの規模だな。
それで一つ4000円とかで10万20万売れてたらしい。 >>52
Don't starve PE 10万ダウンロードで話題にしたことなんかないだろ PS4のアケアカは売れたという発表が無いのに、スイッチ版はいきなり20万本突破したな 800円だと微妙だが500円ならこんなもんやろって感じ PS+500円
神巫女500円
任天堂はボッタクリ企業! フェアルーン2はガチの傑作
1より洗練されてて前作比4倍のボリュームがある
1も3DS版がスマホよりマップ2割ほど増えてるな
Vita版は200円高い割に3DS版と同じ
色々なインディーにある傾向だがPSには一作目だけ移植して終了 カミコで11万?
ゼルダはロンチソフトでずっとカミコより上の順位にいる。と言うことはDL版だけで最低でも11万以上は確定
4亀のスイッチ版の累計は52万となってる。でもこれに11万以上は加わる訳だ。11万を加えて考えると、スイッチ版だけで63万以上はもう行ってる事になる Switchはとにかくソフトが飛ぶように売れるんだよな >>61
まず作品を知らないから話題にしようがない >>69
はい?
6月第一週世界売上
PS4 1,779,000
XOne 575,117
NS 372,832 売れた理由はゼルダDLCズンパスが2500円なのが理由だろう
プリペイドで3000円で買う人が多いだろうから余った500円で買えるソフトがこれしか無かった >>71
神巫女なんてもっと知らねーだろ
Don't starveはsteamでも有名だからゲーマーなら知ってるだろうけど神巫女なんかどんなゲームかも分からんわ >>58
すまん、ソフト買ってないからまだ開けてないんだ… eshopで絶大な信頼を得ている販売のフライハイワークスが
インディーの秀作をDL専移植させまくってる
制作サークルのスキップモアはその流れのフェアルーン3DSでCSのDL専儲かるじゃんとウハウハし
神巫女という新たな大成功を手にしたわけだ >>1
どんなゲーム?
霊夢ちゃんみたいな子が大活躍? >>72
普及台数考えて物言えよw
恥ずかしい奴www >>72
またVG占い?
SIE公式だとPSVitaはまだ1000万台超えてないのに
何故かVGでは1500万台を超えてる理由を答えてからソースにしてよ ID:xlQogkDm0みたいなヤツのせいでドンドン
ソニーのイメージが悪化していく…(´・ω・`) >>79
普及台数云々の前に世界週販30万本なのに飛ぶように売れるとかお花畑もいいとこ >>78
魔物の親玉の封印が解かれ、魔物が跳梁跋扈する世界で
3人の巫女がそれぞれ神に授けられた日本三種の神器を1つずつ用いて魔物の親玉を封印しにいく物語 >>81
SIEはVitaが売れなくて台数開示やめただけだから・・・ Switch 神巫女 3ヵ月で27500本
PS4 HowToSurvive2 1ヵ月で30000本
国内限定でこうか >>93
誰も聞いてねぇのに勝手に張り合ってきて草 あんな4ステージしかない、かるいソフトが10万か
これからまだまだ売れるだろうし最終20は行くだろうな
おいしすぎるスイッチ >>93
勝ち誇ってるつもりなんだろうけどSwitchユーザーめっちゃソフト買ってるな、としかならないぞ >>93
HtSと神巫女じゃ開発費から何から全然違うと思うが・・・ スイッチはサードが売れないのがデフォだから
たまに10万ぽっち売れただけでも話題になるのが情けないw PSのソフト爆死が騒がれるのは、普段ソフトが売れてるからだもんな! >>92
PS4はフリプのダウンロード数で水増しした物を売上本数として発表してるのは事実
100万所じゃなくて3000万ぐらいは水増ししてると思う フライハイワークスがswitchをメインプラットフォームに
選びそうというのは個人的に大きい
3DSのDL専で存在感あるしな >>102
嘘を平気で事実とか言っちゃうアホは捕まればいいのに 500円のものが11万本売れても550万円じゃん
そこから半分くらい任天堂に取られるだろうし大した儲けじゃない >>58 >>76
サントラはゲーム内サウンドテスト
(隠しキャラコンプで解放されるやつ)と同じで全12曲
2ループ収録でアレンジ等は無し
作曲者やスタッフのライナーもなくて凄くアッサリした内容で
トータルで30分無いのに\2000+taxで一寸割高感はある
でも買って後悔はしてない いいサントラだよ
同じレーベルから まじょゆう2のサントラも出てて
そっちは収録時間倍位あるのに価格が同じなのがモヤッとするけど >>105
こういう人って電卓使っても桁数読み間違えるのかな フライハイワークス@インプロージョン? @FlyhighWorks
フライハイワークス@インプロージョンさんがCIRCLE Ent.をリツイートしました
「神巫女」ワールドワイドで11万DL突破しました!
東京ドーム2個分!
それもこれも皆さんのおかげです!引き続きガンバリマス!
http://www.nintendolife.com/news/2017/07/kamiko_passes_110000_sales_as_developers_make_progress_on_picontier_for_nintendo_switch
東京ドーム1個=5.5万DLってどういう基準だ >>105
業界板いるくせに、こんな単純な計算ミスでドヤ語りするやつって・・・ フェアルーンぽい感じなんだろか
ゼルダのDLC買うついでに買おうかな >>105
まずはさんすうのべんきょうをしよう
はなしはそれからだ これ2人か3人で作ってるとこでしょ
11万も売れれば十分だろ まだまだ任天堂に出たタイトルはじわ売れで100万までいくからみてろよ >>105
計算も間違ってるし、任天堂がロイヤリティで半分持ってく前提だし、業界語れる知識も無いならROMってろ 500円にしても出来は酷かった
毎回このメーカーは大味すぎるわ。ブラスターマスター0のほうが何倍もやり込んだし楽しかった ずっとランキングにいるしもっと売れてるのかと思ってたわ
ほとんどランキングにいないブラマスが8万だったし >>68
全世界で11万な
日本はそのうちの25%というから3万弱ってとこだろ switch本体の数が世界で500万くらいだろうから
装着率は結構なもんだな >>117
ロックマン開発してるメーカーと個人開発者を比べてやるなよ 任天堂は京都本社とNOA本社があるからローカライズもオプションで付いてるだろうし
インディーズにとっては言語ローカライズの手間を考えずに出せるのも強みかね >>122
ニンディーズのサポートでなんかやってるって話は記事があったな ポイソフトは英語分からないのに自分達で翻訳した結果海外でめちゃくちゃ叩かれてたぞ 2017年上半期DLランキング
・1位:『いっしょにチョキッと スニッパーズ』(任天堂)
・2位:『Minecraft: Nintendo Switch Edition』(Mojang)
・3位:『マリオカート8 デラックス』(任天堂)
・4位:『神巫女 -カミコ-』(フライハイワークス)
・5位:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(任天堂)
・6位:『アケアカNEOGEO メタルスラッグ3』(ハムスター)
・7位:『ARMS』(任天堂)
・8位:『1-2-Switch』(任天堂)
・9位:『アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ '98』(ハムスター)
・10位:『オセロ』(アークシステムワークス)
カミコの日本売上割合から考えると、単純計算で日本でのDL数は27500くらい
とりあえず、マリカとマイクラがこれ以上なのは確定 >>106
おおそうなんだ、ありがとう
個人的にはオリジナルだけだとちと割高感あるかなぁ
アレンジも欲しかったところ >>108
多分、東京ドームの収容人数がその数値だと思う >>73
残高ちょうど0円にできるからかねえ
他のソフトは中途半端な価格多いし 神巫女はやってないけど気になるソフトがフライハイワークスだったらとりあえず安心購入できるのはある >>20
むしろそっちがやりたかった
携帯性との相性が良いインディー多いし、もっともっと出して欲しい >>125
やっぱ相変わらず任天堂ハードのDL率は低いんだな >>135
サンクス
ゼルダが30000DL以下でカミコより下とか信じられんなw
DLカード分は含まないとかそういうわけでもないんだろ? 電卓で正確に計算したら5500万円だったけど結局大した額じゃない
暗算でちょっと誤差が出たくらいで騒ぐなアホども >>139
DLカード含むかどうかは知らん
ゼルダは元々、DL率かなり低いとは言われてた これは日本だけじゃなくて北米でも共通らしい >>87
操作キャラ3人いるのか
ちょっと興味湧いた スイッチ版DL専用タイトル全世界売上
スニッパーズ 35万回 (4月末時点)
アケアカシリーズ 20万回 (4月末時点)
ブラスターマスターゼロ 8万回 (5月中旬時点)
神巫女-カミコ- 11万回 (7月中旬時点)
カミコが11万で海外比率75%だったこと考えると、他のタイトルも海外比率高そう
ブラスターマスターのDLCにシャンティとショベルナイトきたのも海外向けと考えると納得 PS4で海外を狙うも冷ややかな反応の鉄拳とモンハンw
スイッチで何気なく出したら海外のほうが反応してくれたカミコとブラマス
何故なのか >>150
海外でも中堅ソフトが苦しくなっててAAAとインディーの二極化が進んでる
和ゲーも任天堂以外中堅がせいぜいだからどこも苦しくなっていくだろう >>142
こういうのは計算or入力間違えちゃっただけで良いんだよ
余計なこと言うから500×11万を暗算できない低脳ってバレる >>138
それでもゲーム協会調べだと
日本ではPSよりDL率が高いってんだから笑っちゃうよね
因みに海外のPSのDL率が高いって言ってるソース元と同じだから
どちらか嘘認定するともう片方も嘘になる つーか
例え550万だとしてもたった4人(実質ほぼ二人?)、四ヶ月でその売上は十分以上だけどな >>151
中途半端なゲームってどうも手を出しにくいよね
値段はどれも大作並だってのに >>150
ブラスターマスター(メタファイト)はそもそも
ビミョーメーカーだったサン電子が化け始めてきた頃のソフトで
国内より海外で人気あったんよ 向こうではメガドラ版とか
たしかwiiウェア用で新作も出てた気がする
だからブラマスに海外が反応するのは分かる
3DS専用に開発してくれれば シャンティやショベルナイトみたいに
立体視対応になってたんじゃないか とか
DSドラキュラみたいにマップ表示もっと便利になったんじゃないか
なんて思ってるけど >>4
同意
こんな騙し売り仕掛けてくるメーカーの製品はたとえローカライズであろうと買わないと思いました >>151
つまり向こうの中堅もこちらにゲーム出すと売れる可能性がある...? 五百円なら羊のカードゲーム買ったほうがよほど有意義 >>160
CESAも知らんのか
つまり、ゲーム白書も知らずにゲームのデータどうこうを語ってるのか? >>153
ゲーム協会ってファミ通ゲーム白書のこと? >>161
CESAはコンピュータエンターテイメント協会であってゲーム協会とは違うぞ コンピュータエンターテイメントってゲーム事業の事だろ
「ゲーム」ってのはメディア通称で正式名称じゃないからな そもそもCESAゲーム白書は7月下旬発売なんだが
>>153は何を見たんだ? その任天堂の方がDL率が高いっていうゲーム協会のデータどこにあるのw >>164
IDチェンジまでして見苦しいな
CESAをゲーム協会なんて呼んでるやつはいないし今年のCESAゲーム白書はまだ出てない >>36
無料DLと買い切りの有料DLを比較するなんてやっぱゴキって頭おかしいよねw >>38
え…?
なんで豚ってこうもキチガイなんだろう… まだまだランキングにいるからロングセラーで
20万、30万いけるよ 500円で10万売るのと5000円で1万本どっちがハードル高いのだろう >>159
あれめっちゃ評判良いからな
マジで時間泥棒だよ >>173
あれ気になってたんだけど
カードゲームで一人用っていうので躊躇してた
面白いのか >>172
タイトルによるのでは
ミドルプライスの聖剣もスト2も余裕でペイでてるだろうし
下手にスマホゲー作るより手堅そう ソリティアは数字とマークだけど
Shephyはカードに効果がついてる
体験版やってみたら これに限らず今は買いやすい価格のDLソフトを全世界のいろんなハードで多く売る手法が強いわ
ショベルナイトとか150万本だし確か スマホで1日5回まで無料プレイできるからやってみたけど
初見で敵100の時にクリアできちゃったからうーんちょろい…
購入するとクリア条件なしのスコアアタックできるっぽいけど
そっちが中毒性あんのかな 3DSでもキューブクリエイターやにゃんこなんかが
50万クラスでヒットしててアイスステーションzも快進撃
Flyhighは3DSソフトが当たって会社が軌道に乗った
DLソフトは携帯機で遊ぶスタイルとの親和性 スマホは市場はでかいけど基本無料アイテム課金のソフト主流で買い切りや広告つき無料系はイマイチだから
いっそCSで買い切りソフト出した方が安定はするのかな? 京都本社とNOA本社を持ってる任天堂ゆえの言語ローカライズ有利(オプション)で
インディーズも委託しやすいのだろうし流れはswitchにあるな switchはインディの楽園だな
PS4はフリプ堕ちしてギリギリ採算合わせられるかどうかって感じだろうな >>184
本当に面白いゲームを作る技術と自信があるメーカーなら、CSで格安買い切りソフト出した方が評価されるだろうね >>184
フェアルーンやガンマンのやつとかが3DSでそれやって成功してる >>158
インディー落ちした元中堅が売れる可能性はある >>38
ムービーゲーで育ってきたからこういうドットゲーには拒否反応を示す >>190
フリプやセールでゲームの価値下げ過ぎたせいだと思う
スマホが基本無料ばかりで買い切りで売れなくなってるのと同じ スマホのShephyやったら一発目でクリアできたんだが
この程度のゲームにハマる奴多いのか
俺くらいになると簡単すぎてつまらない 任天堂やスマホなどのロイヤリティは3割でソニーは33%か35%ってどこかで見たな
CSだとCEROの審査でも取られるみたいだし 3割も取られて
更にその差し引かれた金のうち5割も税金で取られるんだよね >>196
個人だと何気に税金がめちゃめちゃデカイんだよなぁ >>184
元々スマホゲームのIMPLOSIONが今ショップのランキングで3位にいる
基本無料が多いスマホと買い切りが基本のCSではユーザーの手の出しやすさが違うんだろうね >>194
PS3で既に起きたろ
FF13 バイオ6 海賊無双 ジョジョASB DQH TOZ
どれも続編で売上半減したんだぞ >>194
内容は値段に身会わない肩透かしではなく値段としては妥当以上だから
アタリショックは起きないよ 仮にマリオデがコケたらそう言えるけどね ロンチ近くに500円で売った作戦勝ちだな
でも任天堂は低価格ゲーム規制をしたほうがいい
低予算の500円ゲーが膨れる事は業界にとってよくないだろう >>198
IMPLOSIONは買ったけど
物理キーないとこのゲームキツくないかとは思ったな
あとお試し付きと完全買い切り型の違いはあれど
値段がどちらも1200円と変わらなかったのは好印象 >>203
フリプとかいう無料ゲームが跋扈するよりいいんじゃない? VC出たらこういう低価格インディー市場が壊滅しかねんからVC渋ってんのかな >>204
自分もIMPLOSION買ったよ、面白いよね
あと同じRAYARK開発フライハイ販売のVOEZも、スマホだと全曲揃えるのに万単位だけどSwitch版は2500円で無料アプデもくる
個人的には基本無料のソシャゲもガチャ撤廃して買い切りで出せば結構売れるんじゃないかと思ってる >>207
3DSもWiiUもVCの開始は発売後の年を跨いでからだから バラ売りコンテンツをまとめて買い切りにするのは良さそうだけど、ガチャは買い切りにしにくそうに見える ダウンロードソフトがこれから増えたら
ソフト価格の適正化が進むから、いいかもしれないね
分相応の値段が普通の時代が、早くくればいいなぁ
大作以外は、1000から2000円まででいいんだよ >>203
> でも任天堂は低価格ゲーム規制をしたほうがいい
> 低予算の500円ゲーが膨れる事は業界にとってよくないだろう
任天堂はもともとこれが正しい道だと思ってるふしがある
ほとんど価格に見合わないソフトばっかりで(主に他社)、ファミコン時代にディスクシステム
書き換え500円を導入したこともある
ゼルダや初代ドラキュラも500円 3人それぞれでマップやボスの仕掛けが違ったら良かったのに
まぁ500円でそれは高望みか ソフトをローコストで出せるなら開発者もユーザーもwinwinでしょ >>198
これわかる気がするなー
マリオランでも高いとか難癖つけるやついるもんな
CSなら安いしポンポン買われる気がするんだけど
今の基本無料ってのがよくない風潮だな
斜陽になったPCオンゲと同じ道辿ってる >>142
271 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 2017/07/11(火) 18:11:15.49 ID:7Xhy7ytk0
>>269
誰にレスしようが俺の勝手だろ
俺は公共設備か何かか?
本当に俺以外全員頭悪いなこのスレ インディーで売上5000万は凄いな
ほぼ丸儲けやろ 任天堂はNOA本社があるからインディにとってみれば
言語ローカライズ料格安で海外に商品流して貰える状態だもんな サードも二の足踏んでる事もあって
インディーにとってはフロンティアだな この手のソフトにとってフリプの存在は悪い意味で大きいだろうな >>197
そりゃ個人でそんな大金儲けるなんて社会的責任も問題あるから法人化しろってのが流れだし フリプ待ちという文化のゴキブリにはわからんだろうな >>227
ワンコイン買い切りだと、昔のガラケーアプリ代から考えたらめっちゃ安いはずなんだけどね switchはゲームに戻って来た人が多いブルーオーシャンだからな
ロンチ付近に出したインディーは次作以降も買われるだろうし良い判断だったね 500円から1000円ぐらいで8bit風のRPG出してくれ >>80
>>87
巫女さんは可愛いですか?
霊夢ちゃんが好きです
でも 実は服装の違いは
青のマフラー、緑のフードマント、赤い胸当て鎧だけなんだよな スマホゲーの基本無料もそうだけど
フリプ見たいな定期的に新作(追加って意味な)が無料で配信されるから
インディとかは触られにくくなる
どう考えてもDL専のインディタイトルよりもお金のかかってるCSゲーのが
ボリュームもあるしな ゲハでもこういう小粒のDLゲースレがちょいちょい立つのはうれしいな
360時代からインディ系DLゲームは面白いの結構あったのに
ゲハはパッケージ版の売り上げ中心だったしPSのフリプもあまり盛り上がらなかったからな
スイッチはライト&カジュアルユーザー多いみたいだから
こういうポジスレはどんどん立てていってほしいわ >>238
360みたいな据え置き機は遊べるゲームがそれ相応だから起動に気合いる
だからわざわざそういうゲームする気にはなれないんだよね
スイッチだとその辺のハードルがない 持ち運べる、っていうのがハードル下げまくってるよね 個人的にはめく〜るにもうちょい売れてほしいなぁ
ボンバーマンがロンチにいたのが不幸だったか・・・ >>209
voezアプデで曲増えてびっくりしたわ
大盤振る舞いだなぁ
Rayarkはスマホで売れっ子メーカーだけどCS移植に意欲的で好感度高い てか今なら勇者30とか出したら割高でも結構売れそう DLゲー専門大手のフライハイの存在が任天堂機では本当に大きくなったわ
PSが奪えないままの数多くの作品はスマホに全部転がってる??
ねーよ馬鹿 フライハイの社長がSwitchの内蔵メモリじゃ足りなくなるぐらいバンバン出すから覚悟しとけって言ってた
小粒の良作が手頃な値段で買えるのは嬉しい >>205
PS Plusは全世界で2640万。
フリプのロイヤリティが1本10円程度だったとしても
「売り上げがほとんど伸びなくなった後に」数千万から億単位で上乗せできる計算になる。 >>248
メーカーに入る利益云々が問題じゃない
ユーザーは名実ともにPS+に金を払ってる
彼らが同じ500円でゲームを買おうと思ってくれるか?それなりの規模で作ったソフトすら「どうせフリプ落ちするから買わない」思考の人が多いのに >>248
スマホの無料アプリだって
PCのフリーゲームだって
数千円の使用料、基本料金を払った上での「無料」であることを忘れてないか 開発費=ほぼ人件費だ
売上が5000万として任天堂にロイヤリティはらって2500万くらいか多分
まあ
元は十分とったでしょ PSってプラットフォーマーであるSIEは儲かるだろうが個々のソフト会社は勝ち負けが酷いよね >>248
ガンボルトや魔神少女をPSに出してみたけど
続編からは結局3DSに戻った インディソフトみたいなクオリティで世界で50万本売ったボンバーマンRって
凄い純利益だろうな >>251
任天堂のロイヤリティはマイクロソフトと同じく10%だよ PS+なんてソニーしか儲かってないだろ
フリプでウハウハなんて話きいた事もない ゴミが売れるのは良くない
また業界全体が「ゴミで売れるならゴミ作って売るわ」ってなる フリプはソニーがはした金で買いきってるんだと思うぞ
だからどれくらいサードにはどれだけDLされるかは関係ないと思う
だからフリプで大量DLで儲かったって話は聞かないし
一月の期間過ぎたら無料配信終了なんだと思うぞ 3DSに魔神少女1、2、3、スピンオフRPG
スイッチにも連作展開
VITAに魔神少女1移植で見限り
3DSにフェアルーン1、2、ドランシアサーガ、ピコンティア
スイッチにも連作展開
VITAにフェアルーン1移植で見限り
3DSにガンヴォルト1、2、マイティガンヴォルト1、2、ブラスターマスターゼロ
スイッチにも連作展開
VITAにマイティガンヴォルト1移植で見限り
ビットサミットで注目を浴びる出展タイトルやメーカーはみんなこの流れ
PSNに一本出して二度と出さないことにした >>260
パケとか出してるCS(こういうべきか?)メーカーと真逆なのが面白いね
あっちはPSと任天堂ハードがやり方が逆なのに ブラスターマスターゼロも8万DL以上いってるみたいだな >>211>>255
言語ローカライズオプションもあるみたいだからしインディーズにとっては流れに乗るしかない状況になってきてるね >>34
http://appmarketinglabo.net/skipmore/
> 「フェアルーン」は、パブリッシャーのフライハイワークスさんに声をかけていただき、3DS版を出したのですが、そのおかげでアプリ版を含めて、開発費の回収のメドがつきました。
> アプリ版だけだと赤字だったんですけどね。 インディーゲーは安さと内容やボリュームが比例しちゃってるからな
過去の手を出してなかったPSやサターンの名作ゲームやった方が有意義なんだよな 初回10時間近く遊べる探索アクションだとか、パッケージ相応遊べる分量が結構当たり前なんだけどな
3DS独占のフェアルーン2は前作比4倍のボリュームがウリだし
なんとかして安かろう悪かろうのスコトラミニゲームで統一されてることにしたいのかな 3DSのサバクのネズミ団とか800円(だっけ?)で30時間くらいは遊べた。やりこめばもっと増える
1000円のリトルインフェルノは数時間くらいでクリアしてすぐあきちゃったけど、ヒューマンリソースマシーンはプレイ時間外にゲームのこと考えてしまうから換算したら恐ろしいことになってる
プレイ時間=ボリュームにはならんし、安くても長く遊べるソフトもあれば、高くてもすぐおわっちゃうやつもある 【朗報】スイッチのローンチに出てたDLソフト「神巫女」が世界で11万本売れる [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1499739347/
105 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/11(火) 13:13:22.06 ID:7Xhy7ytk0
500円のものが11万本売れても550万円じゃん
そこから半分くらい任天堂に取られるだろうし大した儲けじゃない
142 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/07/11(火) 14:08:38.17 ID:7Xhy7ytk0
電卓で正確に計算したら5500万円だったけど結局大した額じゃない
暗算でちょっと誤差が出たくらいで騒ぐなアホども steamでもそうだけど、
糞ゲー激安の売り逃げが増えてきたな
ソシャゲの影響もあるんだろうけど、
明らかにアタリショックに近づいてる 因みに爆売れホライゾンはスタッフ1400人で130億円
1人辺り930万円
神巫女は4人で5500万円
1人辺り1370万円
ロイヤリティは約10〜15%、最多のSCEでも22%なので(消費者庁より)
まあ、そう、ね >>270
採算度外視で理想のゲームを追求する層は同人に行くからな
そういう層は濡れ手で粟を狙ってるんだろ >>272
神巫女
開発4ヶ月
ホライゾン
開発6年、構想10年 500円ってのが上手かったな
ゼルダDLCの余り分が丁度500円だから 小遣いで買える価格なせいか子供が結構買っているんだよな
ランキングもそんな感じだし 何度か遊べてこの値段って点ではコスパ悪くはないんだろうな
今の市場なら8bitテイストな本格ローグライク出したら売れそうネクロダンサーみたいな変わり種は別として >>280
3DSのDL専売低価格ローグライクの動向を見てるとスイッチでも需要は一定数はありそう
もちろん絶対数はお世辞にも多くはないだろうが むしろ任天堂ハードに出続けてきたシレン、ポケダン以外で主要なローグライクとか何残ってんのよレベルだろ
その二つも今となってはだいぶアレだけど >>255
良心的だな
DQXで別料金要求するどこぞの棄国企業なんぞとは格が違うわ
任天堂万歳、ファックソニー 初代シレンを500円くらいで売れば相当売れるんじゃないか? >>285
普通、何十%も取るところは無いぞ
パッケージですら小売り25%、流通10%、製造10%入れても
サードの取り分は50%残るんだから >>238
昔女子高ダッシュのスレがあったの思い出した >>268
ネズミ団!!
PCなりswitchなりスマホ系でなり出て欲しいDLゲーや
3DSだとどうしても最終船途中でやる気無くす
アレは3DSの2画面あってこそではあるけど
なんとか移植が叶わないものか… ネズミだけでなく
U-exploreはみんなにプレイしてもらいたい
二画面を活かしてる
http://getnews.jp/archives/1620019 どんなゲームか動画見てみたけどあまり面白そうじゃないな
扉を開ける為の鍵を探すってのをずっと繰り返しやらされるゲームって感じ >>292
1つの面が5分、長くても20分で出来るから、サクッと骨のあるゲームを遊ぶ人にはオススメ
ストーリーモードが常時タイムアタックだしジャンルとしてはSpeedRunやSTGに近いかな
何時間もかかる御使いゲーを遊んだり
ぬるいゲームを遊ぶ人には合わないかもな フライハイタイトルの中でも開発がスキップモアかインサイドだとほぼ無条件で買ってるなあ
この2社と淫帝タイトルは安心して買える >>291
勧められて買った翌日にセール始まったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています