DQ11のバトルは3DS版が完全なるイージーモードだった模様、2機種間で仕様が違っていたらしい [無断転載禁止]©2ch.net
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なんと範囲回復の効果がPS4と3DSで違っていることが判明しました!順に見てみましょう。
PS4
PS4では、ハッスルダンスの効果は「バトルメンバーの」HPを回復です。
バトルメンバーというのはスタンバイを含みませんので、戦闘に出ている4人しか回復しません。
3DS
「仲間全員」と書いてあるのですが、実はこれがスタンバイにも有効です。
だからピンチの仲間をスタンバイに下げて、全体回復で安全に回復することが可能なんです!3DSすごい!
ということで、範囲回復に大きな差があることが判明しました。
3DSでは入れ替えを行ってもそのターンから動けますし(PS4は入れ替えたターンは動けない)、
3DSの方がかなり戦闘は優遇されているような感じがします。
まとめ
ということで、3DSではピンチの人を全員スタンバイに回収すれば、安全に回復できちゃいます。
このテクニックを使うと、ボス戦がかなり楽になります。ぜひ使ってみてください!(3DS版の人だけね) 両方買ったけどふっかつのじゅもんで行き来してトロフィー半端になるのだけは困る 3DS版はハッスルダンスも従来型
そもそも常に敵の行動見てから行動出来る時点でPS4版はイージーモードだからなあ ハッスルダンスというバランスブレイカー
待機中までやったら負ける要素ないやん でもPS4もターン回ってきた時に行動決められるのはゆとりですよね? PS4版は難易度がかなり高い
うずしおキングとか雑魚敵のくせに全体攻撃連発してきてビビったわ。
カジノ武器なければ確実に死んでた。
ボスも強くて本スレ見るとかなり難民出てる。
ただ難易度が上がって来た中盤以降の方がPS4ユーザーは明らかに
楽しんでるのは本スレ見ると分かる 序盤ヌルゲーだけど中盤からかなり難しくなるのが好評なのに3DS版てヌルゲー仕様なのか >>5
PS4の戦闘って次が誰の行動か分からなくてハラハラしてムズい気がする
無駄に安全行動してしまう なんか今作補助呪文の効果が強い気がするけどこんなもんだっけ なんでこう言う無意味な違いを作るんだろな
ほんとしょーもな
10まで全作プレイしてきたけど11は買わなくて良かったわ
つーかドラクエは二度と買わない
関連作品含めて 3DSではピンチの人を全員スタンバイに回収すれば、安全に回復できちゃいます。 ちなみにPS4版は戦闘速度変更も無いからなw
ガチでストレス版だよ >>1
とりあえず3DS版がヌルゲーってのは分かった 両方やり比べてみると全然別物だよね
違うRPGだと思って遊んだほうがいいと思う
スロットの違いはかなり酷い 中盤から難易度なんて上がらないよ
蘇生三枚だしスキルリセットも解禁されるしレベルアップでMPも全快だしエンディングまではすいすい
全滅なんて縛るかMP使わずあほみたいに殴ってばかりでもない限りありえない >>19
そもそも1ターン分のコマンド入力してから
一斉に動き出す従来のターンバトルの仕様外してるの
PS4の方だからなぁ
PS4もターン開始に全員分のコマンド決定する方式だったら
入れ替えで即コマンド選択可な仕様だったんじゃね
順番に即時行動開始だったから入れ替え後即行動だと有利すぎってなったんだろうから 極限って発売前は無駄な回復でターン消費しないからPS4版のほうが戦闘簡単って言ってたろ >30
CTB の場合入れ替えタイミングってどのタイミング? これは酷い
3DS版お子さま仕様を本気でやってた人達哀れ >>29
ぶっちゃけ相手が速いと連続で攻撃されたりするから微妙
こっちが速ければずっと俺たちのターンとか出来るけどねw >>3
>うわもうもれ凄いなえる
なんて言いたかったんだこれ PS4版は自称ゲーマーにお勧めだなだけで、移動はただ広いだけを無理矢理ボーガンで意味持たせ、
戦闘は時間をかけてレベルを大目に上げていかないと駄目な仕様と、時間を無駄にかけさせる仕様。
レベルを上げて、何も考えず物理で殴ってクリアが10と違って両ver出来る時点でイージーも糞もない。 >>29
3DS版クリアしてから、PS4版始めたから面倒なんだろw PS4でやってるけど、ピオリム使えば押し切られることなんてない
敵はボミエボミオスは使ってくるけど敵自身はピオリム使わんから >>40
闘技場の地下の蜘蛛に一回やられたわw
あいつのトゲミサイルみたいの強すぎw >>13
DQはボスに会うたび全滅して試行錯誤するのが一番楽しい
こりゃいい難易度だわ PS4版ってDQ10のサポートみたいにAI行動が最適化されてないん? ゲームがド下手クソで虚弱体質の任天堂ハードファンはしょうがねえよwwww
その分トロフィー貰えないしwwwww セーブデータ共有出来んのに
戦闘のバランスがシステムの根っこから違うってダメだろ
結局その機種にそったバランスで楽しみたいなら
同一機種でやり続けるしか無いって言う
アホか 10の戦闘のイージーモードが11なんだが
そんなことも知らずにはしゃいでる糞雑魚ゴキブリが滑稽だな ドラクエだからでいろいろ擁護したり、持ち上げてるけど、全体的に作り込み甘いよね >>46
オフライン珍宝レベルまで作り直してなんとかって所
BGMは過去作のやつでいいんじゃねえの? >>43
されてないな
ある程度はしてくれるが所詮従来型のAI
10が優秀過ぎるのかもしれんけど まあドラクエでスタンバイまで使うのなんて裏ボス戦くらいなんだけどな 意図して仕様を変えた んじゃなくて
設定ミス だろうな
どっちが仕様通りなのかは分からないし
こんな形じゃないと発覚しなかっただろうが ドラクエじゃなかったら凡ゲー止まりであまり評価されてないよね マホカンタかけてる相手にマホトラかけてMP回復するみたいなもんか ゲームとしてどっちが正しいとは言わないが
ドラクエに関しては低難度が正解だと思うな
普段ゲームやらない様なライト向けに調整してるから
誰でもクリア(裏も含めて)出来る安心感がある
それがドラクエが支持されてる一つの要因なのかもしれないな スタンバイ回復はシリーズによって違うんよ
スタンバイまで回復された方がストレスは無いまあどっちでもたいして変わらんけど >>49
今PS4版やってるけど所々首捻る所はあるわ
ただそれ以上に面白いから個人的には楽しく遊べてる
まあ完璧なゲームなんて無いししゃあない キャラは一人にしてアクションにしてオープンワールドにしろ >>41
あいつ混乱と行動不能してくるから運悪いと全然回復が追い付かん >>47
ふっかつのじゅもんのことならあんまり共有でもないよ
レベルも装備も全然変わるから
そのまま引き継げると思ってるとかなりショック受けると思うよ >>63
混乱&猛毒&全体攻撃でやられたわw
少しレベル上げて武器も強化して再挑戦したら、危なげなくいけたけどねw 中盤以降に敵が強くなってATBってFF4かよw
FF4も中盤から一気に面白くなるんよな 船取って即カジノ、パチスロでぶっ飛んだ装備がすぐに手に入ったからPS4の方がぬるいと思いました
3DSは従来の退屈なカジノしかないからやる気起きねーし >>68
何かとカウンターしてくるから相手側の行動回数多いFF4だからな… いやPS4版は別にむずくないんだが
相手のHPも色で分かるゆとり仕様だし まあATBの方がどう考えても楽だわな
ただ慣れていない人には難しく感じるのかもしれんが
むかしはFFの戦闘が無理だからドラクエって人もいたわけだしの これって、どっちがやばいじゃなくて
ドラクエ11がやばいってことじゃん
堀井って戦闘バランスにすごいこだわり持ってるはずなのに
二機種の仕様が違うって、どっちかミスっただろ ドラクエを愛してるならPS4版という事だな
ドラクエを愛してない、ただドラクエというブランドに惹かれて買っただけのにわかは3DS版と >>75
6はハッスルダンスはしない、賢者の石はする
5はベホマラーもベホマズンも石も控えにちゃんと届く >>3
>うわもうもれ凄いなえる
>やっぱPS4版一択だな
また名言残す気か >>75
6は確か無かったはずだがリメイクではあったような気もする >>77
にわかでいいから戦闘は楽なほうでやりたいわ >>78
関係あるだろ?
ドラクエの奥深いバランスはPS4でしか味わえないってことだ
中ボスに苦戦して装備から見直すような楽しみは3DSには存在しない >>82
このスレですらどっちが楽か意見割れてるし、好きな方でどうぞ
ぶっちゃけ総合的にはどっちも大差ないと思う >>82
レベリングしてぶん殴るだけだから別に難しくないぞ
大縄跳びがご希望ならFF14に帰らないか? ちゃんと欠点修正してswitchで完全版でたら買うわw 控え回復が無いと正直面倒なだけなんだよな
どうせスタメンに入ったら回復するし >>83
ドラクエ好きだけど、そこまで戦闘が奥深いゲームではないだろw
そして仮にそうだとしても、どちらにせろドラクエが好きかどうかとは別の話だろw >>77
どっちに選らんでもさあ
スキルパネルやキャラクターにフォーカスしすぎなムービー満載といい
これもう鳥山絵のFFですよ >>86
それは無いです
DQ11の蜘蛛のトゲがバリステックミサイルクイズ化したり
ACTが使えないのでDPSが足りずクリア出来なくなったら考えます まあPS4はキモオタ暇人向け、
3DSは公私ともに忙しい人が少ない時間を捻出してやる人向けだからしょうがないよねw 戦闘面より表現面が気になる
3DS版のファーリス王子のプルプルとかどんな感じなん? 戦闘速度が変えられるのはいいが、メッセージスピードも変えたいね
DQ2か3は変えられたような気がするが >>87
スイッチ版がどうなってるかで
どっちが仕様通りだったかが分かるな 10やってて最初のころレベル上げせずに常にギリギリな感じで中ボスに挑んでたりしてたけど
勝てるか勝てないかのバランスが上手く作ってあるなあとか思ってた
多くの人がそれを感じずレベル上げきった状態でボスを軽くやっつけるんだなとか思ったら勿体ないなあと
でもまあそこまでちゃんとバランス考えて作ってるのかはわからんけどね うーん、また微妙な
そもそもハッスルダンス自体、甘いだろ
未だにあるんかい 機種間の違いと言うと
PS4版のルーラって天井あっても頭ぶつけないで発動するよね
洞窟内でも使えるもんだから リレミトさんがすねてた >>99
それは思った
ルーラMP消費ないし、リレミト使わなくねっていう
まぁダンジョン入り口に戻りたい時には使うけども もっとhp1単位で調整してるんだとばかり
延々と出来る据え置きとバッテリーに限りのある携帯機で
同じ仕様の方があり得ないし >>92
最近はDQにもDPSチェック入るんだよなぁ
どうしてみんなよしくんの方向に行くのかこれがわからない ドラクエとかレベル上げりゃクリアできるヌルゲーの代表格じゃん
ps4に3dsの真メガテンより難しいrpg見た事ないんだが まぁ、3DS版はお金のない小学生とか、金のないアホのおっさん用だしキッズ向け仕様でちょうどいいじゃん >>99
単純にめんどくさかっただけじゃね?PS4での天井有り無し判定つけるのが ターン制バトルは多少苦労しないとダレる
退屈な物はチートを呼ぶ ゴキちゃんPS4はターン制の仕様違うって散々自慢してたやん
瀕死になってホイミが間に合うとかなんとか >>106
キッズ専用機でなんいと高めなの出しちゃうと即糞ゲー呼ばわりされちゃうからしかたないね ドラクエなんて回復して殴るだけなんだから
なんか戦ってる気になってるのはどっちも変わらんのだし
痴呆老人向けゲーム同士仲良くしろよ 3ds版は戦闘速度速いと
BGMは2固定で良いだろ
選択できる意味のない選択肢だ >>102
つーか、単に実装工数足りてないんでしょ
泥とiPhoneでそれぞれネイティブ実装みたいなもんだし
欲かいた結果やね どっちもターン制なのに何で違うバランスで作ってるの? ターン制はターン制でも
3DSのはターンの初めに味方に一括で指示出さなきゃいけない従来のスタイルので
PS4のはFFのATBみたいなシステムだからでしょ やっぱ10のドスコイ位置取りバトルって優秀だったんやなって。
1.0しかやってないけど、当時は感動した >>83
従来のドラクエに近いのは3DS版なんだけど頭大丈夫か >>112
速度速い設定があんま速くないんだよなあw ゴキくんそんなにこれ気に入ったなら珍宝楽しめるよ
君らがやってるのは退化した珍宝だから シルビアめいれいさせろでそれ以外全部オートバトルにしたら後半のボス戦すごく楽だ
バイキルトピオリムハッスル使えるキャラは絶対はずせんな >>65
まじかよ
どんな仕様なんだそれ
ますます意味が判らない 3ds版やったあとにps版やると最高にめんどくさいことになってて草 面倒くさいというか建物の造りから配置まで全然違うよね
立体的な配置の街も3DS版だと平屋がキッチリ横並びになってたり
ルーラで行ける場所も違うし同じゲームて言われても困惑する 外伝のドラクエヒーローズですら立ってる場所によってルーラで天井に頭ぶつけるかどうかの判定やってたのに
なんで本編でそれができないんだよ >>125
まあPS4版には存在しないアイテム多いからしょうがないのかもね
PS4
http://i.imgur.com/uKYH14q.jpg
クエスト 26
モンスター 394
アイテム 720
3DS
http://i.imgur.com/oy9kR9i.jpg
クエスト 76
モンスター 447
アイテム 741 >>97
ネルゲルよりクァバルナの方が強いからあんま考えてないんじゃね
つか11やってないから知らんけどDQ11の蜘蛛ってまさかDQXのアラグネじゃねーだろうな >>99
ドラクエらしさはどんどん無くなっていくな 今さらそこ批判するのか?
ドラクエのモンスターなんて昔から色違いばっかりだろ >>135
何から何までDQXの流用なのを嘆いてるだけだよ
スイッチ版出たら買おうかなと考えてたが知れば知るほど萎えるわ PS4版から遊んでるけどサクサク遊びたいなら3DS版なんだろうなと思う
戦闘のテンポかなり悪い お盆休みに買う予定なんだけど結局どっち版買うのが良いのかな? >>131
上で話されてるのも性能違うけど死グモのトゲです >>135
強とか邪とかつけた、色違いより手抜きの代物で見て水増しだよ エアプですがドラクエで戦闘を楽しんでる人っているの? >>141
色違いすら止めた手抜きなのに叩かれないってのが凄い謎だわ
他のゲーム、特にFFがやったら水増しだって物凄い叩かれてるよね >>62
ドラゴンクエスト1ブレスオブザワイルドか ドラクエの戦闘難易度なんて痴呆老人でもクリアできる難易度だから問題なし
戦闘とかストーリーはドラクエに求めていない >>129
画像評論家さん、ハロワ行く前にご苦労様です ネットであんまり言われてないから2機種でプレイしないとわからないけど、システム面で結構違う部分多い >>107
判定もそうだがモーションも用意しないと… 戦闘バランス変えないための
あの無意味なフリーランだったんとちゃうんか わざわざそんなの作って
10ですでに十分に進化してるって話なのに ドラクエらしさ、ドラクエだからで何でも擁護出来てポジティブに捉えられてるから凄い 両方買うやつもいるんだから
仕様をかえるのは不思議ではないよ
まして3DSは子供もやるだろうしな
全く同じだと思ってた人がいることが驚きだぞ 即時行動とターン制じゃ前者のが簡単に見えるけどな
その分でとくぎや仕様でバランス取ってるんじゃないのか? >>139
盃休みとか一族集まるんだからみんなで大テレビでPS4でもやるわ普通はw PS4版ってそこまで変えたら別にドラクエじゃなくていい感じだね
ドラクエである必要性も何もない 3DS 3Dバージョン 漢字にふりがな有→子供向け
3DS 2Dバージョン 漢字にふりがな無→おじさん向け
PS4 漢字にふりがな無→青年向け >>136
ドラクエ10やったことあるけど、そんな理由でやめてるなら凄く勿体無いことは確かだ >>148
エリア移動のロードがクソ長いから
シリーズ設定ねじ曲げても対策されたんじゃないかな
従来シリーズのダンジョンから街に戻るのが
ダンジョン内(リレミト) → フィールド・ダンジョン前(ルーラ) → 街入り口
をそのまま再現すると
リレミト →(ロード10秒) ルーラ→(ロード10秒)
てなっちゃうから
リレミトの飛び先もダンジョンの外じゃなく
ダンジョン入った直後の入り口で
エリア移動発生させない位置になってるし ルーラの仕様知らんでずっとリレミト使ってたわ
まあ特に気にならなかったけどな >>1
クソブログをソースにスレ立てんな
自演か? >>99
リレミトは主人公がすぐに覚える上に消費1だから
ユーザの手間を減らしたんだろうな >>164
PS4版は消費1なのか?
3DS版は消費0だが 行動選択即実行のPS4版の方がどう考えてもヌルゲーだろ
難しいと感じるのはPS4版は戦闘テンポが糞で戦闘を回避気味に進めてしまうから単純にレベルが足りてないんだろ
3DS版はテンポいいから戦闘多くしてしまってレベルに余裕ができるわけだ 控えメンバーが回復しないのはPS4版が10のシステム流用だからじゃないかな
10は基本4人までで控えいないし >>167
PS4版だけどかなり優秀じゃね
おれ全員に作戦指示して全自動バトルしてるけど
まったく困ってないぞ PS4版のAIが優秀なのは10の流用だからじゃね?
10では優秀すぎて誰もパーティ組まなくなるからわざとバカにしてたくらいだし >>156
みんなでPS4??
ちなみにソフトは? 開発会社が違うせいで連絡が行き届いてなかったミスとかじゃないよな?いくらなんでも 前者はマスターモード固定。
後者はノーマルモード固定。 >>171
敵が行動始めた瞬間にザオ系唱えだしたりしてたもんなw DQXのAIも初代いうかアプデ前はクソ馬鹿だったけどな 敵の攻撃モーション開始
サポート仲間ザオ詠唱開始
え?俺死ぬの? PS版で覇王斬習得のところで帰省するにあたり3DS版を並行して始めたんだが3DS版の方が被ダメージ大きくないか?
PS版と同じ感覚でやってると道中で死ぬんだが 装備変更不可能な公式縛りプレイがある関係上どちらも
割とどうにでもなる難易度だと思うけどな PS4版は知らんが3DS版はAIアホだなって思う
AI同士で別の敵攻撃するとか >>177
本当の初期は床ペロさせてもらえなかったもんな >>1
これって3DS版は低難易度だと馬鹿にしていないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています