オウガの松野泰己原案のRPG、66万ドルを集めるも資金がつきプロジェクトごと売却 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
豪華開発陣で話題となったRPG『Unsung Story』開発元Playdeckがプロジェクトを売却。3年前にKickstarterで66万ドルを集める
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170802-51781/
2014年にKickstarterで66万ドル以上の開発資金を集め話題となった『Unsung Sotry』。
同作の開発を進めていたスタジオ「Playdeck」が、プロジェクトのIPとアセットをすべて別の会社へと売却したことを明らかにした。
IPを取得したのは2003年に設立されたイギリスのゲーム開発&パブリッシャー「Little Bit」で、「Adventure Time」など版権キャラクターモノの3Dゲームを中心に開発・販売を続けている。
プロジェクトは今後も継続される予定だという。
2011年に設立された「Playdeck」は、iOS向けのボードゲームやカードゲームを開発してきた米国のスタジオ。
2013年9月にターンベース型RPG『Unsung Story』シリーズを発表し、翌年2月にKickstarterで開発資金を集めるためクラウドファンディングを実施した。
『オウガバトル』シリーズや『ファイナルファンタジータクティクス』で知られる松野泰己氏が、
ゲーム原案と世界観・シナリオを考案した点も注目を集め、1万5824人から66万126ドルを集めることに成功していた
(※ なお松野氏はあくまでこれらを考案したのみで、開発には参加していない)。
しかしKickstarterでの成功から半年ほどが経過すると、開発の進捗報告は徐々に途絶えがちになり、
2015年に入ると「Playdeck」は開発資金が底をつき経営危機から主要スタッフが退社していた実情を吐露。
2016年2月にはリリースの無期限延期が発表され、開発再開へ向けて小規模のプロジェクトをこなしていくことを明らかにしていた(関連記事)。 >>168
違うのを顔真っ赤にして持ってこないで良いよw
盗んだメモステの中にそれが入ってたんでしょ?
なにがどうお前以外ありえないんだ?
ジュヌーンとシスティーナがいるってことはワールド後でしょ
>>171
うpらなくてもやってる奴にはわかるから
どっちが間違ったことを言ってるか判別できないエアプがうpできないんだぁaaaaaと発狂してるだけ http://imgur.com/UAzAwMv
進退窮まった ID:HL/ct0hY0 の最後 >>1
>(※ なお松野氏はあくまでこれらを考案したのみで、開発には参加していない)。
これが読めないゴミども >たぶん運命では人数的に名ありのヴォルにした気がするけど確信ないだけだ
>ヴォルテールを剣にしたと思う→ウォーレンレポートに名前が載る汎用キャラはそもそもできない仕様
これなw 「名もなき戦士たちの物語(仮)」の方では,ゲームの原案となるシステム設計なども行う。
↑2013年のインタビュー
開発に関わってないとは言っても要のシステム設計じゃねーかよ
2015年位に延期話題になった時システム面見直しが理由だったが結局松野も悪いじゃねーか ベイグラントストーリーなんてゴミ作ったこいつがなんで評価されてるの。
TOもQuest裏方が頑張ってただけだろ。 >>179
ベイグラは良かっただろ
ゴミなのはFFTA以降な クラウドファウンディングで成功したゲーム少なくない?
シェンムーは大丈夫か? >>184
ちゃんとしたスポンサーが見つからないからクラウドファンディングしてるわけで
その時点でお察し っていうかタクティクスオウガって元からクソゲーでしょ
誰かレベル上がったらトレーニングか石投げでレベル揃えるだけのゲーム >>191
その程度しかやりこんでないのね
自己紹介乙 >>184
正直、期待されてるから集まっただけで
企画が実現できるかに関しては
あと3日なのに金が集まってないにょきにょきのほうがまともだからな >>192
レベル差あるとダメージ自体通らないから戦略性0でしょ
攻略サイトでもagi高くして遠距離攻撃しましょう^^とか書いてるし
強くなると絶対事故らないし弱いと絶対勝てない
全部トレーニングに投げてるだけの徹頭徹尾大味なゲーム まあトレーニング禁止してシナリオの戦闘だけで計画的な育成となったら面倒だわな
トレーニングなしでも勲章取得でやっていける外伝は見る目のないファンにクソゲー扱いされてるからお察し >>196
なに基準にしてるのかわからんけど運命の輪はトレーニングなくなったし(数少ない改良点
原作なら1は通るよ
原作はカードでAGI強化できなかったから顔キャラを強くしたいならAGI至上主義だったってだけで
終盤までのバランスは取れてた >>197
見る目のない、というけど
タクティクスオウガと同じ人がシナリオ書いていない時点で
=の前に絶対に外せない×0がくっついたようなもんだって考えるファンがいたっていいだろ・・・ 懐古が持て囃してるだけの老害だろこいつ?。当たり前の結果 >>103
まぁ加賀は先日も外伝ストーリー作ってるよと報告したり
形はどうあれ今いるファンをちゃんと見ているクリエイターだとは思ったかな 本当にファンのことを見ているのならいい加減目に見える形にしてくれませんかね・・・ >>203
FF14やればいい
吉田直樹の監視のもとスクエニの仲間たちと新コンテンツ作ってるわ え、普通に酷え…キックスターターなのに何で足りなくなるんだよ。集まる金額に応じて作るだろ >>203
はいこれ
松野シナリオで吉田絵でプラチナゲームズ製作
現在βテスト中
https://lostorder.jp/sp/ >>198
いや取れてないだろ
個人サイトのレビューでも言われてるけどユニット相性とか機能してないし
例えばFEだったらカンストキャラでも特攻や防御無視は気をつけないといけないし
逆に弱いキャラでも使える所はある
タクティクスシリーズは強いキャラを作る所までがゲームの全てで
戦力を整える一番いい方法がレベルを揃える事だからくだらない 松野の名前で集金してトンズラ
典型的なキックスターター詐欺 才能はあるのに周囲の問題でどんどん名前が落ちぶれていく
ラストオーダーはシナリオに力入れてくれよ
ヨコオタロウみたいにソシャゲだからうっすいのにしようは勘弁 >>208
運命の輪ではこれは破綻したけどTOは兵科でできること(使える魔法)が厳しく縛られてたから
強いキャラと言っても殺しすぎたらもうクレリックやプリーストにクラスチェンジできないし
ネクロリンカかそれ素材にしたスナドラでも持たなきゃ単騎で突っ込んだら死ぬよ
魔法が3枠で初期MP0スタート、装備が消費含め4枠しかないから弱いキャラでも
MP回復消費アイテムやチャージスペル、クイックスロウムーブあたりで役割持てる
少数の例外に気をつけてたら育成で兵種関係なくダメージ源になるFEほど幼稚ではない
まあ最終的にはバランス破壊要素が糞ほど解放されるけど終盤までは気にしないで良い FFTAもシナリオと音楽と雰囲気は良かった
ベイグラはわかれば面白いのかもしれないが良くわからんまま辞めた
運命の輪は序盤は神リメイクだったけど、2章あたりから魔獣の硬さにうんざりしてクリアまでは苦行だった
基礎ステの仕様を知ってから一応ステ強化用データでタコ6匹くらい連れて進めてたけど途中で飽きた 7,000万前後じゃスマホやエロゲ規模の開発費じゃね
コンシューマは厳しそう 少し前に「これこそFFTの続編!」とか海外で言われてるのに惹かれて画像見てみたらつまらなさそうなキャラゲーだったな
やっぱり吉田がいないと ずっとオウガ新作待ってるけどもう無理だよな
でもリメイククソだったしもう松野に期待してない >>11
パラッパラッパーのチームが提示額の2割程度しか集められなかった件もあったはず >>196
レベル差3以内のキャラだけ出撃させればいいだけ >>220
だからレベル揃えるだけのゲームでしょ
弱いけどある場面で必要な奴とかそういうのが存在しない
必然的に固定メンバーになる単調でつまらないゲーム もうこれだけ現場から離れてゲームの流行に肌で触れない生活していると現場復帰しても組織をまともに指揮できないでしょ
クリムゾンシュラウドとか明らかにディレクションがおかしかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています