【悲惨】PSP 2000万台→Vita 最終600万で終了の勢い なぜVitaは失敗したのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DSも3300万から最終2400万ぐらいのペースで下がってはいるけどVITAのソレは明確に失敗と言える台数
まぁモンハン出なかったのが一番大きいけど
それに次ぐメタルギアやFFシリーズの新作が出なかったのもあるよな
スマホの普及・転送の煩わしさからメディアプレイヤーとしての需要も無くなった
これで30万〜40万売り上げたGE・ペルソナは大健闘したよ PSP自身が所詮MHPの一枚看板だったから
あれが出るまで悲惨だったろ
独占MHPの無いPSVなどあんなもの 30万以上のソフトがマイクラ、ゴッドイーター2、レイジバースト、ペルソナ4ゴールデンしかない時点で終わってる
牽引するソフトがない あと3500週続けて週販4000台を続ければPSPに追いつくぞ スマホに一番客を取られたのがソニーPSP層ってのは有名な話。 >>12
カイガイガーも
PSハードは寿命ガーも
全て粉砕したvitaはすげーよ >>6
これも結構大きいよな。
PSPは売上低迷していたのが割れが出来るようになってから明らかに販売数が増えていったんだよな。 >>16
スペックにしたって当時としてはな
今となってはそこら辺で転がってる格安スマホや中華スマホ以下だぞ スマホゲームといえばソシャゲだと言われ
そのソシャゲでは立ち絵ヒロインが量産されている
これにより大打撃を受けるのは携帯機PSに他ならない
紙芝居が新作の9割になるほど立ち絵だけで回ってるハードなんだからな GPSにSIMも積んでた
どうしてこうなったかソニーも分からんだろうなw ユーザーのPSPの資産をぶった切った時点で先は見えてたろ。 メモカもウンコみたいに高いし
大多数が売り場いって引き返すやろ 初期型の時点でSIMとGPSとカメラと背面パネルと勇気ELを外しただけでも値段は2万以下に抑えれる
メモカもマイクロSDにしたかったらブラウザ外せばいい話だし
外見もDSiのようなプラスチックにすればよかった PSP 売上TOP10
*1 4,502,446 モンスターハンター ポータブル 3rd
*2 2,453,132 モンスターハンター ポータブル 2ndG
*3 1,723,187 モンスターハンター ポータブル 2nd
*4 1,111,876 モンスターハンター ポータブル 2ndG (廉価版)
*5 *,902,398 ディシディア ファイナルファンタジー
*6 *,809,825 クライシス コア -ファイナルファンタジ7-
*7 *,791,577 メタルギア ソリッド ピースウォーカー
*8 *,733,248 キングダム ハーツ バース バイ スリープ
*9 *,696,428 ファイナルファンタジー零式
10 *,668,964 モンスターハンター ポータブル
Vita 売上TOP10
*1 1,184,150 Minecraft: PlayStation Vita Edition
*2 *,423,536 ゴッドイーター2
*3 *,329,050 ペルソナ4 ザ・ゴールデン
*4 *,299,945 ゴッドイーター2 レイジバースト
*5 *,289,288 フリーダムウォーズ
*6 *,281,265 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
*7 *,269,275 ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント
*8 *,253,626 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター TWIN PACK
*9 *,238,541 討鬼伝
10 *,227,075 初音ミク -Project DIVA- f マイクラ次点が初期のGE2とP4Gのままって、本当に何も市場が成長しなかったんやな なぜ
WiiUも3DSも
前世代から大きく減らしたの? マジレスすると
通信機能WiFi一本に絞っておけばもう少し違った結果になった >>24
PS4は割とそれに近いことをした結果成功した部分あるし
なんだかなんだ言って安いは正義 PSPの互換がもう少し緩ければなぁ
UMD持ちを完全に切り離したのは後々まで響いたと思ってる >>32
なんだかんだ前世代がPSPで2000万売ったってのは大きかったと思う
300万台くらいはPSPからの移行需要かと
逆に言うとVITAからの移行はよくて100万台とかだろうから
VITA後継機出しても200万台くらいになりそう >>6の言う通り気軽に割れなかったからだろうね
割れるとソフトの売り上げも上がる
マジコン禁止されたらDSから3DSでソフト販売本数も激減 初級型だけでもUMD付けてればもう少し移行需要あったんかね
価格の問題もあるんだろうけどVitaよりPSPのが売れてる時期が結構長かったのも勿体なかった VITA失敗って違和感があるな
PS4より売れてるし、マイクラだって150万本じゃん モンハンが最大450万本だからPSP2000万台の内モンハン出なくて買わなかった奴が最大450万人だろ?
これにvitaの売上600万を足して1050万人。
残り950万人はなんで買わなかったんだろうな。
ていうかモンハン以外の1550万人は何を目的にPSP買ったんだろうな。 携帯機は買い換えも多いから据え置きの台数と横並びで考えない方が良いよ >>37
wiiUだってミリオン3本出してるのに失敗扱いされてるやん。
マリオメーカーもそろそろミリオン超えてそうだけど。 モンハン
PSPだってこれが出てから普及したんだから >>38
モンハンレベルの大ヒット、ってのは付随するものを生むんだよw
売れているハード、勢いのあるハードには他のメーカーも投入してくるからな、自然と注目作も多くなるしユーザーも増える
PSPの大ヒットの要因であるモンハンを取られた時点で売上を大きく落とすのはわかりきっていた モンハン出る前からPSP本体はかなり売れてたしモンハンだけが原因じゃないだろ
まあ割れとエミュなんだろうが 当時はPS2がバックにいたからな
俺自身pspはロンチで買った
しかしソフトは大したのなかった
まともなのは3年目から
時期的にPS3の値段発表も大きかったと思う セカイセカイだとあれだけバカにしてきたwiiU以下というね 海外のvitaはガチで悲惨だからなぁ
ファーストもサードとソフト出さない任天堂がソフト出さないwiiuと言えばそのヤバさがわかるかな? 元々携帯機は任天堂一強の分野、PSPはモンハンの大成功があってシェアを一気に拡大したからな
その要因であるモンハンを失ったVitaが、ファーストが最大の売りで、もちろんファーストは定番ソフトを提供していたあるUちゃんとほぼ同じ、って時点で
Uちゃんがどれだけ半端ないコケかたしたのかがよくわかるなw あれじゃね?
vitaはさながら任天堂がソフトを出さなかった任天堂機だったよ vita→マイクラ、栄冠
wiiu→スプラ専用機
switch→ゼルダ、スプラ2、マリカ 出す時期が悪かったとしか
あっという間にスマホに性能面で抜かれた >>1
真のモンハンあったのにな
マイクラなかったらとっくに死んでる モンハンに見限られたから
メモリーカードの他社製造を許さなかったから ゲーム以外のメディアプレイヤー層がスマホにがっつりもってかれたからなあ >>37
PS4の方がソフトもハードも売れてるだろ
お前はいつの時代の事を言ってるのだ? PSPはモンハン専用機だけど
最後までDSに食らいついてたのにVitaは情けねえ >>6
割れるようになってからドンと売れた感はある >>64
食らいつけて無いぞ
普通にコールドゲームやで >>66
つまりスレタイ通りに行くとWiiUは超絶失敗に終わったと 良いハードなんだけどなぁ
今でも掘り出し物探してたまに触る 600万といえば聞こえはいいけど
このうち100万台以上はマイクラ専用機なんじゃねーの 初期は液晶ELのタッチパネルで機能も今でも使えるスペックなのにな 発売前に5万以上はするとか騒いでた中で
3万以下で出せるだろと言ったら猛烈に叩かれた思い出がある
スマホがそれぐらいするからとか言ってたな
発表したら、安すぎる!これは売れる!なんて言ってたな
おかしな物で、スイッチは逆に高過ぎる!売れない!と騒がれてた
結果は逆になったがな スマホの性能向上が著しかったのは想定外だったかもな
高性能携帯端末って売りが一瞬で死んだし
3DSはそこを売りにしてなかったからスマホと上手い事住み分け出来た感じだな
>>71
初期にモンハン目当てで突撃したバカ以外はあんま不満持ってる人居なさそう
中期頃は何だかんだでゲーム充実してたしマイクラ専用機で買った子供はそういうものだと思ってるだろうし >>1
その600万台も相当怪しいけどな。
そもそも初日に36万だっけ?馬鹿過ぎwwww
まだWi-Fi初号機の新品残ってんじゃねーの? プロテクトかっちかちすぎてPSPでファイラや電池残量が分かるプラグインとか
便利なアプリを作ってた人のおもちゃにすらならなかったからかな
そこんところの需要も既にスマホに盗られてた感があるけどさ モンハンが出る幻想だけで600万売ったのは頑張ったやん >>67
パンドラバッテリー辺りで一気に行った感じ
丁度マジコンも現れて世界の法則が乱れる頃 >>69
他のサードも頑張ってたじゃん。良作多かったし、太鼓やガンダムは300時間は遊んだよ。vitaはADVとかいうのが増えたせいで完全にゴミ。 >>80
今出てるのおっぱいやらお尻やら見るRPGとお腐れ様が萌え萌えするADVぐらいだよね >>55
pspのメモリースティックもだけど、ソニーの独自規格ゴリ押しまじで嫌い >>78
https://www.youtube.com/watch?v=HLjwp8QvwL8
発売前のカンファで
モンハン持ちガー、スティックの感触ガー
ってやっておいて、モンハンナンバリング来ないなんて誰も思わないよな。
PSの出ないもんも出るように見せかける詐欺にカプの社員が加担してるのもどうかと。 メモリースティックはソニー製品限定だが流用はできた
VITAメモカは完全専用だから使い道が無い 初期に携帯機ユーザーが求めるゲームを出さず
据置型で遊ぶようなゲームばかり出してたから ソニーが最初からサード任せで自社で盛り上げる気皆無だから
PS1の頃は売れてなくても頑張ってる感出してたけどPS2からずっと続いてる悪癖 vitaはNGPの時は持ち運べるPS3として発表
発売後はPS2レベルのソフトの携帯機
海外縮小後はPCエンジン化
と時期によって大分市場での位置付けが違ってきている >>66
ということはVITA後継機もワンチャンあるか( ソニーって言うほど成功してないよな
PS3 8000万台
PSP 8000万台
計 1億6000万台
PS4 6000万台
Vita 1300万台
計 7300万台 >>85
いや龍とか出来るもんだと思ってた
現実はVITA合わせで据え置きもしょぼいもんばっかになるという >>90
そもそもvitaが1300万も出てるかすら不明と言うね
VG占いでしかない
生まれた時からPSP合算、PSP死んだ後は決算非公開にされたから一度もvitaの数字って出てないんだよなぁ
一つ言えるのは周辺機器のチンコンですら1500万突破のアナウンスしたのにvitaは1000万突破のアナウンスすら一度もしてないと言う点 「持ってないと損」みたいな感じだったからなPSP
割れでSDカード2枚差しのメモステアダプタに山のように
PSPのゲームやら他のゲーム機種のエミュとか入れて
すごく楽しい携帯ガジェットになった
そこを全部つぶして、単なるゲーム機にしてしまったのがVita そりゃモンハンの無いPSPって言われてたんだからそのまんまだろ
PSPも国内2000万台も売れて、ミリオンがモンハンだけなんだぞ?
海外じゃ動画再生と割れ目的でハードだけは売れたが市場は最初から無かったに等しい
事業的にも数千億と言われる赤字 よくこれで次世代機作ろうなんて思ったもんだわ
そしてVITAで孤軍奮闘してるのがマインクラフトと来たもんだw >>93
「ゲームソフトデータタダで盗ませて本体だけボロ儲けしてんじゃねーぞ!」
ってサードから散々クレーム食らった結果VITAでガッチガチに固めざるを得なかったから仕方ないね
なお「こんな売れないハードで出さんわ。あばよ」と結局見捨てられた模様 PSPが出た2004年頃ってスマホところかガラケーのゲームも
まだ流行ってなかったし
GREEとかの無料ゲームが流行りだしたのはそれから5年後ぐらい >>96
そもそもPSP自体が日本ではモンハン&PS3が鈍かったのもあってPS2からの移行先として生き延びただけだからなぁ
現にそのどちらもなかった海外市場ではiPodにメディアプレイヤー需要取られたあたりから壊滅状態になってた訳で >>93
PS1のソフトをまんま起動できたんでスゲェ重宝したわ。
普通にPCでファイル管理できたから一時期2000番代探しまくったわ。
1000番代はクソ重くてラグくてキー反応も悪いとロクなモンじゃなかった。 何がヤバイってマイクラを切られてしまったこと
これによって仮に次世代機出しても詰んでる
モンハンがなくなったVITAからマイクラまで失ったソニーの携帯機なんてマジで売れる弾がない
ゴッドイーターが一番売れるソフトレベルじゃVITAより売れないのは自明の理 今年中にVitaの本体新型出るとかそういう情報はないですか? 専用ソフトが少ない、メモカが高い
もし、vitaが勝ってたら任天堂は今頃どうなってたんだろうな? >>98
そういやPS1ゲーム動いたなw
懐かしいなー 確かにVITAは3DSの一万円値下げやスマホの高性能化と急速な普及により携帯ゲーム機としては売れなかったが3DS一万円値下げのニンテンドーアンバサダーやWiiUアンバサダー待ちによる買い控え現象を起こして任天堂の信頼を無くし大ダメージを与えたのも事実だしな。
これだけでも大手柄なのにNew3DSまで出して延命させた3DSよりも長生きしたのは素直に凄いと思うぜ。今の任天堂社長は利益が出ないと即切り捨てだから割れている3DSなど明らかに先が無いしな 1993年設立のSCEは債務超過のあげく解散消滅したわけだが、任天堂は解散消滅することなく存在している件。 >>97
海外の話とか聞いてると
ps3が高すぎて、海外は箱、日本ではpspが避難所になってイメージ かなり序盤から旧SCEが逃げ腰だった
これに尽きると思う PSPが売れたのは割れたおかげ
割れたとたん急に売れ始めた 割れたお陰でハードが売れても、ソフトが全く売れて無かったじゃない
ハードだけ売れても赤字で、ソフトが売れて初めて利益になる
失敗があったとすれば、自らのユーザーにゲームはただでプレイする物、という意識を植え付けた事じゃないかな
金を払ってでもやりたいゲームがモンハンだけだった事も悪いのかもしれないが
フリープレイというサービスは正に彼らの意識を利用した物だと思うんだが、
結局ソフトを買わない意識に拍車をかけちゃったからね
で、もう市場として成立しなくなりつつある
ドラクエユーザーを引き込んだ所でもう手遅れ FC,SFC,GBA,PSができたなんて信じられなかった
64もかろうじて動いてたし スマホの台頭と同じくらいの時期だっけか
そら失敗するわ スマホっていうか、正確にはF2Pだよね
乞食ユーザーから金を上手く引き出すのは、ソフトをただで買わせて、親のクレカから金を引き出させてくじ引きをさせる事だった……
んでもって、下手な買い切りより金が掛かっちまうんだから、ほんっと馬鹿な生き物だよねえ まぁ貧乏人はトータルコストより目先の銭の方が大事ですからな
貧乏人の悪循環ですわ 3Gと背面タッチと独自メモリーカードは いらなかった >>105
ソニーは自滅しただけで別に任天堂に負けた訳では無いしな。任天堂はソニーに苦しめられて最後は社長まで精神的に病んでしまい亡くなった >>117
なるほど、オウンゴールの場合、負けにはならない、と。 PSPは明らかに割れ需要あったろ
ハードだけやたら売れたってのもそれで頷ける PSPが割れのおかげで売れたというのが本当なら酷い話としか。 実際PSPソフトは売上の十倍以上の違法DLがあった
正規購入者を購入厨と呼ぶガイキチがいたくらい
他にもPSPのカスタムFW導入や割れソフトの配布を請け負って
みんなのゲーム屋さんと呼ばれたガキが逮捕されたこともあったし
ホント、酷かったんだよ、あの時期は >>121
ディスディアが500万ダウンロードだったしな(・ω・) >>75
性能をウリにする場合技術的なタイミングを外すと一発でアウトだからな PSP持ってる奴は当然のごとく割ってポケモンの様なモノをプレイしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています