【ヒッセントゥーン】最強武器=ヒッセンと考えながらもメイン使用は控えているやつの数→ [無断転載禁止]©2ch.net
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君たちの良心がなければ、(特に低レート帯の)ヒッセン率は90%を超えていたであろう… 誘惑に負けてスシを持ったとたん
10キル連発できた ここで書き込んで真似されると嫌だから言わないが他にも使えるブキあるからヒッセン使わんな
サブとスペサルの組み合わせも中々便利
スペサルはジェッパではない 俺はデュアルでいいよ
愛用していたデュアルが分離合体というロマン要素を得てより完璧になった 強武器じゃなかろうが短〜中距離シューターでインファイト楽しいねん バレルで遠くからチクチクするのが一番楽しい
ハイパープレッサーはもうちょい何とかして いろんな武器使えばいい
その点はサーモンランの武器固定はいいアイデアだわ >>6
おお、同士よ。
前作からデュエル以外は受け付けない体になってしまった。 分かる 楽しみたいから色々使うがやっぱヒッセンがつおい SS:スシコラ
S: ヒッセン、マニュコラ、ラピブラ
A+:ホクサイ、ホッカス
A: ジェッスイ、デュアル、スシ、シャプマ、ZAP ヒッセンがないから使ってたバケットスロッシャーのほうに慣れてしまった 割といい武器だと思うわ
上級者が使ってもそれなりに強いし、初心者がお手軽に強くなれるって窓口ひろげるのもいい 結局スシコラつえー
ヒッセンよりかは大幅弱体の可能性低そうだしこっち使ってるわ クイボが好きだからコラボよりノーマルスシのが使いやすいと思うのは自分だけか >>19
ホッカス使ってるやつ全然見かけないんだが チェイスボムかカーリングボムのない武器をメインにはしたくないかなーって
イカ速度上げすぎてボムに追いついちゃってるけど なんだかんだある程度チーム構成は考えられてるっぽいから
しっかりブキ性能以上の活躍見せないと
強武器持っても勝てないぞ… マニューバーが使って面白いからマニューバーだわ、何より見た目が良い
GBCとかGBAとかGCを思いだすよね…新しいのが出たんだぞ!感、コラボとかデュアルwとかださいわ〜 エイム必要だしヒッセンとかよりちょっとはマシだろと思ってたラピブラが強すぎたわ >>21
窓口広がるどころか初心者からすれば相手する場合恐怖の対象でしかないと思うけどね
2で初めてでヒッセンでキルしまくれたけどチートしてるみたいでやめたわ ジョイコンが心配だからヒッセンホクサイは使いたくない ポイントセンサー強くない?
しばらく残るのルートが限られてるステージだとすごい便利 ヒッセンは先制されたら死ってだけで向き合う分にはそうでもないと思うけど 誘惑に負けてスシコラ使ってるけどヒッセンに不利感じる事は無いな
高低差ある時だけ辛いけど平面タイマンなら余裕で処理できる 割りかしみんな突っ込むの好きだから後方支援の動きでサポートしてるわ
ジェットスイーパーで射程の暴力とポイズンの嫌がらせが今の所一番良い感じ
あとH3リールガンはスペが溜まるのが異様に早いのでミサイルで支援もいい >>35
ボールドみたいな短射程のブキだと
バシャバシャしてるヒッセンに近づくことすらできないんだが
警戒されてたら絶対勝てない >>32
初心者からすれば、一撃死のローラーとかジェッパ、ボムのほうが怖いと思うよ
ヒッセンはいうても2確だし奇襲武器 ヒッセンは強いけど最強じゃないと思う
今後のバランス調整でサイドの飛沫には弱体入ると思うし >>19
マニューバってコラボの方が良いのか
ジェットパック嫌いだからコラボじゃない方使ってたけどちょっと調べてみるわ ヒッセンの劣化版と化したスプラスピナーに救いの手を… エイム不要なブキに慣れると性能調整入った時に悲惨だから
1でロラコラ使いの悲鳴をどれだけ聞いたことか なんかワカバ使ってるわ
ボムコロ強くなってるっていうか爆発まで早くなってるよね
ボムキルが1に比べて倍くらい増えた感じがする 2から始めてマップとかよう分からんまま幾つかブキ試しながらやって
ドリンクチケットのSPアップで使う殆どのメインとサブギアがSPアップで埋まってから
ZAPで20数キル連発し出してガチマすぐどれもSまで上がったな
マップ活かした立ち回りとかまだよく理解してないのにすぐ溜まるアーマーゴリ押し連発で
そこそこのAIMありゃ射程 集弾 塗り速度 アーマー連発とどのルールどのマップでも安定するやろ
SPアップ特化のZAP プライム使っててジェッスイに一方的に狩られて悔しかったので自分もジェッスイ担いでみたら、
今度は四発当てる前に相手のラピブラに狩られてもうダメだーってなった
確殺弾数多いブキはエイム下手が使うもんじゃないね… デュアルがマニューバになって喜んでる人いるんだな俺は愛用してたデュアルがこんな姿になって心底がっかりして使ってない ヒッセンとかカモですわ
ジェットスイーパー使いとしてはいい的 いうほどヒッセンみないなー
八人中二人以上と圧倒的にスシコラ 言うほどヒッセンがチートとは思わんね
てかボールドかなり強化されてたりするし
前作経験者からすると試行錯誤するのが面白いよ >>59
ヒッセンは怖くなくなるよね
デュアルに撃ち負けるけど ガチでは相性悪いのわかるけど
ナワバリだとプロモデラー最強じゃね?勝っても負けても大体1位なんだが 多めかもしれんけど、それでもブキは比較的まんべんなく見てる気がする
ソイチューバー以外は マニューバも塗りは強い
デスしない立ち回りで塗り意識すれば1400ptとかいく >>19
もう連射系しか無いわな
前作からかなりバランス悪くなったな ヒッセンは強いけどやられても特に何も思わん
チャージの上手い人は敵でも憧れる ヒッセンだせーもん
強くてもダサいことはやりたくないんだ
エイムが巧いやつがかっこいいんだよ >>48 仲間だ、まあ前作からわかばなんだが
ボムはアーマーと共にアシストキル要員でもあるな
できるだけ死なずに中盤を塗り続けボムで牽制しアーマー吐いて
攻めは基本仲間に委せるチキン戦法で割りと戦えてるわ
気を抜いて死ぬと戦犯になるけどな 櫓じゃノヴァも使うけど必殺がビミョいんだなぁ やっぱラピブラがNo. 1 射程ゲーでチャージャーいないんだからバレルが最強に決まっとる ヒッセンはお手軽で強いなーとは思うけど使うと疲れるし
エイム力がいつまで経っても上がんないからあんま使ってないなぁ デュアルは前作ではなんとも中途半端だったから今の方が好きだな
相変わらず射程がウリなのに全体で見ると大したことはないが、マニューバに産まれ変わったことで対短射程ならバックスライド対長射程なら横スライドするメリハリも出てきて中途半端なブキから臨機応変なイメージになった ヒッセンとラピブラは塗りがな…塗ってくれる味方がいないと結構きつい
塗りも戦闘もこなせるスシコラには一歩劣る
つか散々1で言われてたスシと短射程の戦闘性能差ほとんど変えてないんだよな… マニューバで塗りと荒らしをスイッチして動くのが楽しいです 人の意見に左右される人間の生態を確認できるゲーム、それがスプラトゥーン どこのゲームでも同じだけどな
上位Tierを調べてその中で担ぐブキを選ぶ奴が大半 ヒッセンは使ってても楽しくないな
キルはできるけど自分の腕で倒してる感が無い ギア作りのついでにガチ潜ってるから
作ってるギアとの相性で担ぐブキを変えてる 96ガロンでスプリンクラーを良い感じの場所に貼り付けプレイ楽しくなってきた >>74の言う理由でデュアルに惚れ込んで使ってるが惚れ込むあまり
対マニューバー戦の面白さって意味でスパッタリーが気になっている まだヒッセン使えるランク行ってないからわからないんだけど、1で言う所のダイナモって感じ? >>83
これ
スロットからクリーニングに変わったからギア解放が忙しい ダイナモリッターみたいな絶対的な強さじゃないから初期のロラコラって感じかなぁ
エイムがいらないのにーって叩かれ方も同じ ヒッセン使ってラピブラに負けてラピブラを使う
ホクサイに負けてホクサイ使う
若葉に負けて若葉を使う
こんな事を繰り返してる スシコラだっての
S+まで来るとヒッセンとかほぼ居ないぞ
ここまで来るとジェットパック使えるかどうかが重要過ぎる >>91
初期ロラコには全然及ばないしなあ
そのうちある程度開けたステージも出てくるだろうし長射程強化されたら一気に弱くなると思うよ 初心者だから若葉使ってるけど初心者ブキなのに普通に強いと思った
アーマー配るの楽しい
塗りならローラーで後ろでこそこそ塗るのが一番かと思ってたけど、シューターブキ持って仲間と一緒に前線維持した方が塗りポイント増える事に最近気づいた
ローラーでは塗りにくい側面を塗るの大事だな 1のダイナモリッターほどの理不尽さはないな
初期ダイナモなんてちょっと飛沫がかかったかな?程度で爆散するひどいシロモノだった
その上射程はジェットスイーパー並というね わかばはS+でも通用するくらい強ブキだぞ
メインは塗り以外微妙だが、スプボムとアーマーを短時間で回せるのが強い みんな同じ武器ってのはeスポ目指すならいいことだよ もっとわかばみたいな素晴らしいバランスの神武器がほしい >>99
それじゃ飽きるしつまらん
10種類はよく見るくらいのバリエーションは欲しい 1の頃のノヴァに近いと思う
ノヴァからの乗り換え勢かなりいるだろ ヒッセンよりバケスロの方が強くね?
SPすぐにたまってミサイル撃てるし
サブはキュウバンだしなにより射程が長い この前までフェスTのクリーニングたくさんするためにヒッセン使ってたけど飽きてもう使わなくなったわ
ヒッセンの弱体化はよして任天堂 リッタークイボに比べたらマシなのは確かだが
あれに頼ってた芋が今愚痴りまくってるけど プライムばかり使ってる
1よりも難しいブキになってるのが辛い
H3の練習はしてるけど、ガチで使うほどの勇気はないな ヒッセン使ってると同じ奇襲武器のボールドに狩られるわ
カーリングからつっこんできて、かちあって同時に打ち合っても確実に負ける ヒッセンのだめなところはある程度脳死で使っても
それなりに強いというとこ上手ければ強いなら別に良かった スプラ1発売直後のロラコラと比べたら理不尽さは感じないわ
理不尽に横飛沫飛んで掠ったら即死で裏取ってもダイオウイカで切り返されて負けとかマジでキツすぎた >>42
マニュコラはいち早くカーリングで中央行ってジェッパで最低1人以上はキルしてこいよ
って使命を与えられた武器やぞ >>110
初心者用のブキは必要だからメインは許容範囲だと思う
でもサブとスペシャルの組み合わせがやりすぎ ヒッセンのメインが強いって言ってるのはド素人だけだろ
あれはサブとSPが強いんだよ
わかばと同じタイプ
メイン強くてサブもSPも厨性能なのがスシコラ >>116
隙が大きいから捕捉されてると確実に死ぬから気軽に発動できないから微妙 あれは強いぞ
ジェットパックとアーマーが目立ってるけどマルチミサイルもかなり厄介なSP
撃たれるまでマーキングされるのがきついし着弾までやたら拘束されるから
打開する時に便利だし、する側からすると面倒この上ない >>117
前線向きではないね
中後衛なら段差から落ちながら発射すれば大体いけるんだがな ヒッセン強いけど自分が使うのは苦手だわ。スシやZAPの方が使いやすいとオモタ 短射程だときついと感じる人は多いだろ
名人様はなんでも対処できるからあれだけど バランスは何とかして欲しい
この前スシコラで12キル1デスだったわ マニューバを塗りブキとして運用
1000〜1400塗りながら要所でマルチミサイルで敵の動きを止めてカウントを進める
基盤が出来るかピンチと見たら中距離から飛び込んで荒らして回る
強いか知らんがとにかく楽しい マニューバーのロールに慣れてからというもの、他のブキを持つことができなくなった ヒッセン使うとめっちゃキル取れるけどボタン連打で何かつまんなくて飽きたから
シューター系使ってるわ >>48
俺もわかばだわ
ナワバリだととりあえず周り塗りまくってアーマーの発動回数増やしてる >>125
ギア開けしながらのんびりA帯だから通用する程度なんだろうな
ジェッパ強いらしいしコラボも試してみます >>19
ボールドはSランクに入るだろ
デフォでイカ速がスシより早い上に発射レートが高くアーマーを一瞬で無力化できる ナワバリはモデラー、ガチはZap使ってるなぁ
ヒッセンは潜伏されたら辛い。ナワバリの時は無視するなぁw >>127
それ大抵アシストだぞ
アーマー持ってるブキは大分派手なキル数が出る
メインで10キル取ったら20とかな ヒッセンって芸術家系の名前から来てるのかと
最初は思ってた
ラッセンのパロ的な流れで
そうしたら筆洗っていう道具名があったんだな >>131
え、イカ速ってブキによって違うの?
知らんかった… >>137
わかばとガロン持ち替えればすぐ分かるぞ >>131
ボールドでアーマーを剥がしてもその後の無敵時間中に反撃されて殺されるだろ
近距離攻撃しかできないボールドはアーマーついてる相手から基本的に逃げるしかない ついでにインク回復もブキによって違うからな
所謂キルブキは切れるのも早いし回復も遅い 今ならデュアルスイーパーが強いと思うわ。
特に考えなしに突っ込んでくるバカは完全にカモ。 >>133
アシストはアーマーだから多いけど普通にキル数も多く取れるよ?
スシとかカモ >>143
それはある程度上手ければ当たり前
言いたいのはアーマーで下駄履いてるってことだ
それが使ったこと無いやつにはすげええ!って映るんだろう マルチミサイルもそれ自体でキルするより索敵と牽制に使ってメインで殺すパターンかなり多いぞ >>37
H3は塗りとキルの面で理論上最強()って1の最初のころから言われてた
ネタだったのにチェリーが出てホントに最強ブキの一角になってしまった 2のH3は燃費は相変わらずいいけど塗りはかなり弱体化してる
弾速が上がってるから1のH3あるあるだった3発目クソ外しが減ってメインは扱いやすくはなってる スシコラしか使いたい組み合わせが無いからつまらん
スペシャルも半分くらいつまらんのばかりだし・・・ 言うほどローラーつよくなかったけどね
雑魚が修正修正騒いで害悪だから黙ってろ チャージャー塗りつえええぇーー!
前作もみじプロ塗り師の俺、チャージャー選ぶわ…エリアだけならかなり使えるな むしろ1で猛威を振るったダイナモ96リッタースプチャスピナー族は強くなり過ぎないようなサブスぺにしてたりメイン弱くしてるのに
スシには普通にスプボジェッパ渡した開発の意図が知りたい >>145
ちょいと距離が開いてる高台でパシャパシャ撃ってるヤツを仕留めるのに重宝してるわw
後は牽制みたいな使い方かな 修正前のローラーは後ろから奇襲しても短射程だと問答無用に相打ち取られてたからな
あれはかなりのぶっ壊れ判定だった
あとは初期のダイオウイカが異様に強かったしやり玉に挙がった感じだわな 1のヒーローモードやるとスパショが鬼のように連射出来るんだが、あれ大丈夫だったの?修正前は俺が下手過ぎて分からんかった え、お前そんなに射程あんの!?
っていう武器の二大筆頭はヒッセンとラピブラだよね >>154
スーパーショットは最初発動してから発射までの
タイムラグは殆どなかった ステージがウンコだからヒッセンがウゼーんだよな
ショッツルみたいなステージならヒッセンなんてただのカモだし。 今回はチャージャー使いが減ったのが何よりだわ
チャージャーいないほうが面白いというのは間違いない
少なすぎて寂しい気がしないでもないけど 色々試して前作からの愛用ブキ、バケツに落ち着いたわ。
ヒッセンが強いのはわかる。
適当相打ちとか出来てこっちがびっくりするくらいだもんな。 >>159
その分ジェットスイーパーが日の目を見るようになったな >>161
やたらジェット見かけるなとは思っていたけど
ジェットがイキイキしてるのはそのせいか >>154
対チャージャー用と言うことで許されてた スシコラのが強いけどスプラシューターはスプラトゥーンの代名詞だからそうそう弱体は食らわないだろう チャージャー大嫌いだから今の方向でいってほしいわ
他の武器は強化していいけど チャー使いってストイックな人かKYオナニー野郎のどっちかしかいない
前者はほとんどの人が察してガチマは諦めるから
ガチマに居るのは大半オナニー野郎 アーマーは前作のバリアと比べると
大分ヤバくないだろ。普通に劣化しとる
そもそも射程が無いから射程ゲーに持ち込めば勝てる
最強とまでは言えんなあ
これが最強扱いされているってことはむしろ、バランスが良い証拠だな 前作デュアルからラピブラに乗り換えた
トラップで倒せると楽しい >>89
過大評価も良い所だな……
つか、今作になってやたらリッター・ダイナモ使いがガクっと減ったのだが
そんなにトラップ嫌かw チャージャーなんて大してヌリもキルもできないお荷物だろ
ちょっとウザいくらいで戦況には影響しない トラップを一番使いこなせるのはラピブラ使い
ジャンプによるブレ増加も元々立ち撃ち主体のラピブラは影響小
トラップが2つに増えてイキイキしてるはず >>173
下手なチャージャーさんは下手に上手く狙おうとするから駄目なんだよ
サブやSPに頼って肝心な所だけ使うのが良い >>175
リッターはそのサブが使いものにならないんだよなぁ まあ、リッターは前作で大分フルボッコにされたからね
今作は自重せざるを得ないだろう
ダイナモ使いが減ったのは解せないな
脳死ジャンプブンブンが出来なくなったせいか? >>159
その分、生き残ったチャージャーがやばい 俺ボールドマーカーで突っ込んでいって逃げつつスーパーチャクチしてるわ 前作もボールド使いだったけど、今回はかなり良いね
むしろ前作の組み合わせが意味不明に思えてくるくらい
カーリングボムで凸して、チャクチでドボンが気持ちいいな ボールドは更に特攻仕様で楽しいよなw
カーリングで突っ込んだりジャンプでチャクチしたり シューターで「最強武器」ってのが存在すると、それに人が集中してしまうから大問題だけど
ヒッセンなら別にいーか、、、って感じ
スレタイにあるように使用してないよ
だって、指への負担が半端ない
まぁ、俺は本体買えない難民だから
まだ1やってるけど リッターはトラップのダメージをせめて55くらいにして欲しい ガチマッチでボールドを使って開幕カーリングボムで突撃、敵4枚全員処理した
敵が想定してないスピードで移動できるから不意をついて2,3枚倒せることは珍しくない >>23
俺もだよ
ジェットが使いにくいってのもあるけど ヒッセンに隠れがちだけどバケスロもよく見る
そしてホクサイはよくみるがパブロはまったく見かけない スプラトゥーンの開発側ではブキ別の使用率とかキルレートとか
全部統計とってるんだろうな ギアーズのナッシャーみたいなもんだろ
使いたいなら使えばいいじゃん >>188
ナッシャーは基本だから違う気がする
ブームショットじゃね なんかtwitterで見たけど、チャージャーの弾速がおそくなったってのはガセって検証あるみたいね
当たり判定小さくなったのがでかいのかな
小さくなった、がほんとかは知らんけど >>155
これ何度も言われてるけどヒッセンの射程は伸びてない
1も2も試し撃ち2.8本で変更なし
これぶっちゃけエアプが騒いでるだけだぞ
ラピブラも同様だが、こっちはかなり塗りが強化されてるから実際強くなってる
スシコラのジェッパとヒッセンメタるのにラピブラは丁度いいブキ >>192
判定が適正化したとの説
画面上で照準が合ってトリガー引けば当たるとかで
同期ズレしてると命中判定がおかしくなってた
それをきちんと判定するために表示が遅れるようになった わかばシューターも強い部類やな
解析で96ガロンデコにスプラッシュシールドとチャクチがついてるから楽しみ チャージャーの強いやつなんて全体の一割もいなかったんだから
クイボだけなくしたらそれでよかったのになジェットスイーパーが
幅を利かせてる今のほうが正直だるい >>194
あーなるほど 分かりやすい
じゃあ1の時はインチキ当たりもあったわけだ 今回はマニューバがあるから、スライドで避けたはずなのにチャージャー側はヒット判定出てマニューバ死亡したらブキコンセプト崩壊するから当たり判定を厳密化したんだと予想 >>202
ガケから飛び降りたイカがその場に残ってる現象あったでしょ
あれはラグの分の移動を予測で補って表示してるから
降りるような動きで急に切り替えしたら予測と現実がズレる
予測の軌道に合わせてエイムしたら切り返しても当たるわけだよ
それに頼って当ててた人が判定に甘えてたことが浮き彫りになったわけよ 芋MAPと性能に頼ってただけのチャージャーが強化しろとか愚痴ってるの泣けるわ
今作でも上手いやつは上手いのに 上位は知らんけど、ナワバリとガチB-A帯だとかなり色んな武器使われてる印象だがなあ
スシコラは確かに多いけど別にウンザリするほどじゃない ヒッセンもよく見る程度
S+はジェットパック持ちばっかりでガンダムゲーになってるとかも言うけど、これから対策もこなれてくんじゃないのか?
今月中のアップデートで他武器やSP強化されるだろうし
すぐヒッセントゥーンだジェットパックトゥーンだ言うけど、
1の96凸まみれとかスシコラまみれ、はいダイオウだった頃に比べたら、初っ端から相当武器バランス良い気がするんだけどなあ
まあガチ勢からしたら全然分かってないって感想かも知らんが ヒッセンは強いとは思うけどまだ始まったばっかだぞ?
これから武器とステージが1年くらい追加され続けるんだから変に修正入れなくても環境は変わっていくだろ 1作目はノウハウもないから仕方ないと思えたけどなぁ 人の真似しかできないやつが何も考えずに使ってるだけ >>204
1でチャージャー使うとき、薙ぎ払うように撃つと当たりやすかったのはそう言うことか >>206
派手でダイナミックな展開を求めると
バランスを見て長期的に安定させるのは困難を極めるのよ
バランスを重視し重厚な戦略を持たせたら
将棋や囲碁みたいなクラシックで敷居の高いゲームになるよ
参加者全体の動向をみて動的に対応していくしかないんよ
いま運営して流行ってる対戦ゲームは大半この方式だと思うがね エリア限定の話だが、俺みたいなエイム下手はむしろ今作のチャージャーのが使い易いわ
インクのとりもち効果が強いから相手がなかなか近づけないんだよ、前に出るまで時間がかかるという欠点があるからホコやヤグラではいまいちだが、エリアで射程範囲までしっかり塗れば相手が近づく前に余裕をもって倒せる >>207
そもそもS+がシスコラだらけなのに何言ってんだかとしか言えんしな
ヒッセンなんて8人中2人いれば多い方だろ アーマーも強い強い言われたけど、実際使ってみるとSP使えるタイミングで4人全員生存かつアーマー使う隙を晒せられる状況なんてそうそうない
「場所問わず味方全員にアーマーを付加」が問題視されるけど、なぜかアーマーだけが理想的なシチュエーションを想定されて強すぎると叩かれてる >>215
それは最近の話ね
ヒッセンばかりの時もあったんだよなあ
エアプかな >>217
そもそも発売3週間だろw
アーマーのSP増えてから減ったってことはメインは別に強くないってことだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています