ドラクエは二度と職業システムやるなよ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドラクエ11で、仲間はスキルシステムで、ある程度は固定した方が
バランスがよいことが証明された。
何でもありのダーマ神殿はいらない 転職システム作るの面倒くさそうだしもうやらないだろ
手抜きシステムで絶賛する馬鹿が湧くんだから力いれる必要なし 転職はいいけど他職でも使えるパッシブはやめるべき。
たくさんある藤澤の負の遺産でも最大級に糞。 スパッツ強制やめろ!
スパッツ強制の堀井ワールドは北朝鮮 >>5
そんなにアリーナのパンツ見たかったのか…。
クリフトか? 大体初期クリア時職業(極めててもHPMPとかの兼ね合いでこれになる)
バトルマスター
勇者
賢者
賢者 個人的には転職システム好きなんだけどな
シナリオだけサクサクやりたい人間には面倒なのかもね こんな糞ヌルゲーの
一体なにがバランスが良かったんだよ 7までの呪文特技継承よりはパッシブのがマシだなぁ
呪文特技継承だと結局最後は全員素のステ高い同じ職業安定になっちまう
まぁでもパッシブもいらんか
転職前の職業は上級職へのキーになる以外は完全に転職後に関与しなくてよい >>8
ドラクエはエロが売りだったんだよ
女戦士の衣装は鎧の下にスパッツ履いたデザインになって糞ダサい ドラクエ×みたいに敵が理不尽な攻撃連発してくるゴミゲーよりユルいほうがいいわ
ドラクエ×はユーザーにストレスを与えてユーザーの総簾ハゲ化を狙ってるんじゃないかと思う てかよく考えればパッシブは負の遺産というより9と10が対人前提な以上簡単に強さMAXになるとやることなくなるから仕方なかっただけだな
まぁDQ10での初期職業をレベル50にするまでに今の8倍かかっていいならパッシブなくすって手もあったんだろうけど、ドラクエでそれはきついからパッシブは責めちゃいけないな あそびにん
むしょく
せいかつほご
ふーてん
の4職業で。 9は賢者等のパッシブは強すぎたが
武器スキル・呪文・秘伝書はいい感じだった >>15
それはCELOのせいじゃなかろうか。
こいつが業界の癌なのは同意。 ・スパッツマイスター
・スパッツマスター
・スパッツマエストロ
・スパッツヒーロー
の4職業で。 >>21
CERO上げないスクエニと堀井が一番の害悪 転職なしで最初に職業1つ選べるのが
カスタマイズ性もあって万能キャラにもならなくて良いかもしれない
職業欲しいって言ってる人は延々熟練度上げて埋めてく事が楽しい人が多いからその需要はカバー出来ないけど スキルも武器に依存してるから要らないというか死にスキル大杉ないか?
勇者は勇者の剣が片手剣だから他の要らないし
後から入るアイツ、勇者の盾になる!とか言って王様から盾貰ったくせになんで両手剣装備してんだ?アホか? スキル制も8のようなタイプだったら問題ないけど
11のように同じスキル被らせてくるのはちょっといただけないかな >>23
ドラクエ本編でCELO上げる訳にもいかんのだろう。許してやれよ。 >>27
3DSならともかくPS4に出すなら上げてもいいだろ
メイン層おっさんじゃん? グラをキレイにして頭身も上げてるのにスパッツ強制とかアホかよ
堀井とスクエニはほんとバカだな >>29
マルチでCELOが違うってのも面白いな。
ゲハが血の戦場になってたな。 DQは稼ぎ頭だから、手放すわけにはいかなく、
低年齢層にもアピールする必要がある
FFがもっとしっかりしてれば、
DQはおっさん専用にもなれたかもしれんけど >>31
マルチでグラも価格も全く違うんだから別にいいだろ
ハードこどに客層考えてマーケティングしろよ ?開けるのに反対側のほぼ死んでる武器スキル取らんとダメとか
そういうの無いと8のスキルと変わらんから入れたんだろうけど
面白さや成長の戦略性には繋がってないな… ドラクエは低年齢層に人気ねえだろバカ!
頭堀井かよ? ?なんていらんから、世界樹みたいなスキルツリーにすりゃ良かった。 ドラクエとFFを一緒に考えちゃ駄目
FFは完全にスクエニの物だけどドラクエは集英社と堀井の方がスクエニより発言権でかいだろ
たまたまジャンプがエニのコンテスト特集したキッカケで今でもスクエニなだけで
あれが任天堂だったら任天堂、ナムコならナムコだったレベルなんだよドラクエにとってスクエニは はちま愛読者のスパッツ強制おじ堀井がスパッツ強制してるの? 鳥山とすぎやまに寄生し続けてきた糞簾ステマハゲ調子に乗るなよ! Youtuberヒカルの信者→若い女の子
スパッツ強制おじ堀井の信者→キモいおっさん 6以降の転職はやらされてる感強いからあんなんだったらないほうがいい
転職前提なバランスな上に、例えばスーパースターにはなりたいけど、長い間踊り子と遊び人で過ごさなきゃならんのは全然楽しくないんだよね
特に遊び人の間戦力外だしさぁ
魔法職にしても、今更そんな弱い攻撃呪文覚えても…感あって熟練度上がる楽しみが全くなく作業
3みたいに転職は1〜2度すりゃいいバランスか、上級職になるには下級職複数とかいう作業やめてポケモンみたいにそれぞれに上級職用意してやった方が作業感なく強くなった感じがダイレクトにプレイヤーに伝わる 3の傭兵システムもっとやれ
パーティのバックグラウンドなんてプレイヤー自身で補完すればええ 職業は個性が死ぬ。
最終的にみんなバトルマスターになる。 個人的に3の転職が一番良かったな
今なら回復魔力とかも設定されてるから、僧侶から戦士とかになっても補助的にしか使えない範囲とかになるし逆に良いと思うわ おまえらまた
ゲントの杖とドランゴ引換券って時代にもどりたいのか?
転職が無きゃその格差はずっと続いたわけでよ
マーニャブライトルネコドランは8逃げ役、ミネアはメガザルの為に永久ベンチな
そんなのが本気でまたやりたいのか?
俺は時間かけて育てれば皆一流になるでいいよ 強過ぎるスキルは抑えて調整するから かつて堀井の弟子だった藤澤が転職システム推進派なんだよな >>50
最初に魔法使い経由してメラミ
このメラミで最後まで戦える。
職業はせめて昔の能力忘れないと駄目だな。 転職じゃなくてサブクラスにして、スキルの相乗効果を発見とかにしてくれりゃ。
いやまあ俺が世界樹好きなだけなんだが。 >>50
まあ普通にプレイしてたら
クリアまでに個性が死ぬほど育たないけどな おれは料理人からデザイナーに転職したから料理の出来るデザイナーになった
料理を忘れたりは・・・ちょっとあるが忘れないことも多い
しかし転職せず料理人を続けているやつには到底敵わない
つまりだ
えーと、どういうことかな >>58
初見プレイだけだな。2回目以降は剣士タイプと魔法タイプの2種類しかいなくなる。 6とか7の転職システム好きだったけどなぁ。
頻回にダーマ神殿に行くのがかなりめんどくさかったが まあそれを言うならFF7が酷いね
序盤から容易に万能キャラが作れるから
すぐに万能キャラ×3になる。個性なんてすぐ無くなる >>62
リミット技の使いやすさだけだな。エアリスは流石に攻撃力がないが キャラの個性あるほうが断然いいでしょ
ドラクエ10の転職システムとか酷すぎだわ
MMOなのに役割が一切ない
金と時間ある奴が攻撃職も回復職もやっちゃうもんだから うむ
3をベースに転職は1回が良い
基本職は一つのみで上級職へ転職可能
上級職は2つか3つの内、一つを選択させる形で >>54
いやいや8転職ないし9と10はシステム的に転職あった方が都合良いだけだろ >>69
それは転職ってよりシナリオ読み聞かせるゲームよりシステムで楽しめるゲームが良いって事でしょ
そういう意味じゃ転職はないが役割がはっきりしてて無駄がない2なんかもシステムで楽しませてるゲームだと思うわ
ただ、7はシステムが兎に角つまらないし8以降の武器スキルは色んな武器使い分ける楽しさがなくなる
藤澤の考えはすげー的得てるんだけど結果が思考に追い付いてないんだよな >>70
藤澤はドラクエ4思いっきり批判してたでしょ
そもそもドラクエ8のディレクターは日野 >>71
いや8のスキルは藤澤発案だし、4は3までと違ってゲーム部分がシナリオのオマケになってたから嫌だったんだろ
3まではシステムに合わせてシナリオがある感じだったやん >>68
リアルだとスパッツみたいに体のラインが出る服なんか着て外出なんかしないからな
ゲームだと体のラインでまくる服着まくりだけど、主にモデリングの手抜きとして 職業は構わないけどスキルシステムとの相性最悪だから別の成長システム考案してほしい しかし今回のあのボードシステムは信じられない程のゴミだったな
?パネル考えた奴通した奴は全員まとめてクビにした方が良いぞまじで
どうビルドするか行き当たりばったりでやってみないとわからんって
完全に自己矛盾しててボードにした意味まるでないじゃん 周り4つ解放しなきゃ覚えれない特技あるのはいいんだけどね…
なんの特技覚えるか隠してるんじゃ?パネル周り優先でパネル捲ってく必要出ちゃうのが意味不明だよね やっすいスキルリセットできるんだから
ガタガタ言うほどの問題でもない スキルポイントで制限できてバランス調整が楽。
プレイしてる方は 武器を選べて自由度があってよい スキルリセットは結構後だろ
そもそもスキル振り自体があまりRPGしない人には難しいのにやっとこさ?パネル解放したと思ったら魅惑の笛だのアサシンアタックだのじゃ「うわー、こんなもんの為にきようさ+取ったのかよー」とはなるな >>3
これ
これのせいで復帰もしづらければ時間がない人は遊べなくなるし新規はいつかない 転職でも勇者になれるのは主人公だけにしてほしいね
あとアルテマソード あれのおかげで勇者の価値が薄れる 最初期に1職レベル50にしただけでその職で装備抜けば最強になれるんだとすれば必要経験値を他のネトゲ並に鬼畜にするしかない
だからパッシブがあったんだろ
それに復帰しづらいもなにも最初期のバランスそのままで放置してるから新規大変なだけ
今は職業も増えたしレベル上限も99なんだからパッシブなくさないにしても職毎のスキル配置見直してパッシブを手前に持ってくりゃいいだけ
それをしないのは今のDだし寧ろ追加職のパッシブ全取得はより鬼畜になってる始末やん
簡単にできる事なんだから前任のせいにすべきではない ・ユーチューバー
・デイトレおじさん
・地下アイドル
・猫カフェ店員 パッシブって要するにMP無消費の自動永続補助魔法だぞ
話にならんほどのバランスブレイカー 職業はいいがパッシブはだめだ。
スキルシステムはもっと昇華できるはず。 パッシブスキルもダメだけど武器スキルも装備選択の機会減少してあまりいいものじゃないな
パネルと振りなおしで多少緩和はされたけど
ノーリスク振りなおし自由も取捨選択のロマンなくてベストな落としどころではないね >>60
別にそんなことはなかったが
探索系の能力もあったほうが便利だし
特にSFCのドラクエ6は全職業を十分にこなすことが隠しダンジョンの条件だったから自然に職業はばらけていた >>87
それは自然にではなく隠しボスと戦うために無意識に作業させられてるだけだろ
まぁ君みたいに与えられた作業を作業と感じずに出来るならいいが、それって結局選択肢あるように見せかけて実は全部やらされてるわけなんだよね
そこに気づいちゃうと苦痛でしかない 結局、お前らは何をどうしようと、文句と批判しか言わないんだから、なんだっていいんでないの? 転職はつまらんと思う
更に仲間が固定キャラじゃなくなるともう人形と旅してる感じだわ へんげの杖でも入れれば、見てくれに飽きたら色んな姿に変身
やたら強い猫4匹で冒険、と思ったが戦闘モーション作る手間考えたら遊びの規模じゃ無理か 9のデクが三体ついてくるのは味気ないよね。
ギャル妖精に命令されるし。 上級の過程で やりたくない職業をしないとけないのは面倒 6、7の熟練度制がクソめんどいから嫌い
最終的にキャラごとの個性も無くなるし 3ぐらいのシンプルな転職で9や10みたいにアバター凝れるのはアリ
スキルポイント制も固定キャラで11みたいに振り直し気軽ならアリ
但し9や10のような転職+スキルポイント制は転職の自由度をスキルポイントで縛ってるし
6や7のような固定キャラで転職はキャラ個性潰しもいいとこだし
8のような振り直せないスキルポイント制は失敗したらゲーム進めたくなくなるので
今後絶対にやらないようにしてほしい キャラメイクは欲しいけど転職は要らないと思う
最初に決めた職業を全うするのがいいと思うは 選択肢を増やしすぎると バランス調整が面倒だから
結局 技の攻撃力で調整するから
似たり寄ったりの効果しかない。
技名が違うだけで どっちもダメージ50とかみたいな
3回攻撃だけど17×3とか、ほぼおなじだし、選択画面が
とっちらかるだけ 7のダーマでめんどくさくなってやめて以来
ドラクエ自体興味失せたわ 転職なくてもいいけど成長させる楽しみはしっかり担保して欲しいし
パーティーバランスもとって欲しい。
ベロニカいなくなってセーニャ一人の間は荷が重かったし
シルビアしかツッコミできないのも不便だった。 転職出来るの主人公だけの方が良いかもな
最終的に勇者なるみたいにして 職業でもスキルでも何でもいいけど
固定キャラはウザいだけからもうやめてほしい
3と9の方式がベスト
ただ9は戦闘アニメがかったるくて特に秘伝書の技が酷いからふくろに放り込んだ
ああいうのも二度と勘弁してくれ DQ10戦士一本でやりたかったのに
パッシブ回収のためにやりたくもない魔法使いだのやらされて萎えたわ
パッシブ入れた奴死ねばいいと思うわ やりたくない職業を やらないといけないのが最大のガン 転職制はマジでつまんない
7も9も微妙なのは話やキャラもそうだが転職のせいが大きい テリワン3DやテイルズみたいにAIに使われたくない特技や呪文を選ばせてくれるならなんでもいいよ
冒険すると必ずAIが馬鹿の一つ覚えで特定のアビリティを使いまくってさ、目に付く訳よ
最近は仲間が捨てられないから余計な特技を覚えた仲間を捨てて別のを育て直すとか出来ないしさ
命令させろにするととっさの回復をしてくれなくなる訳だしさ 転職でなにも考えず万能にするからキャラ個性壊してるけど
転職各職業にもキャラごとの装備・スキル覚えるようにすれば個性出せると思うんだけどな セーニャを戦士にしたいとか
グレイグを魔法使いにしたいっていう
需要はあるのかねえ。 セーニャ槍持たせて一閃突きするメタル狩り係しかやらせてなかったし
パッシブで戦士的育成出来る様なシステムの方が良かった
回復はロウやハッスルシルビアの方が使いやすい >>110
転職無い11はもっとつまらないから
転職のせいじゃないな 転職アリでキャラごとに出来る職を変えればいいんじゃないかな
7だと同じ前衛職でも主人公は海賊、キーファとアイラは戦士、マリベルは魔戦、爺は剣士、ガボは野獣みたいな感じで ドラクエの職業はマジでクソシステムばかりだ
特に7、おめーの事だよ 転職システムは良いんだけどドラクエは毎回落とし込めてない印象
戦闘回数で熟練度上げ、全キャラ全職コンプ可能とかぶん投げ過ぎてお話にならない
個性を出す為のシステムが無個性に拍車を掛けるとかアホかと 今作で転職システムあったら地獄だったな
スキルだからまだモチベ保てる >>117
小説版だとそんな感じだったな
主人公勇者、アイラゴッドハンド、マリベル天地雷鳴士、ガボモンスター職だったか
職業に関してはFF5のジョブ、アビリティシステムで完成されてるから
ドラクエならではのキャラ個性との兼ね合いを踏まえて独自性だすべきなんだよな
制約無しに何でもかんでも詰め込んで何でも出来ちゃうようにしちゃうからキャラ個性が崩壊する 素のパラメータや使える装備の時点で戦士向き魔法使い向きが既に決まってるから
逆の方向の転職が無意味なんだなー キャラ個性を活かした上で転職っていうと
聖剣3のクラスチェンジぐらいが無難なのかね ドラクエ11の評判の良さはシンプルだからだろうし。
レベルが上がるだけで、呪文を覚えて
最強クラスはスキル解放というのは、答えに近いんじゃないかなあ。 システム面は9が一番面白かった
やり込み前提なら67も悪く無い 6の転職システム好評と勘違いして「板付き」「カン忘れ」とかいう誰も嬉しがらない要素追加した堀井のお言葉
「みんなレベル上げに飽きてると思った」
「上級職の為に下級職意識しながら転職が縛られてると感じた」
レベル上げより熟練度上げの方が辛いし結局より戦闘回数増えてるんですがそれは
つるぎのまいとか覚えるのにより職業の順番意識しなきゃいけなくなった上にカン忘れると既に熟練度上げた筈の職業をまたしなきゃいけないという究極の縛られ要素あるんですがそれは キャラによっては武に転職しても武として最後までやっていけない
67のシステムじゃなければ別にいい 個性っつっても単にビルドと攻略の幅狭めただけじゃなぁ。
スキル覚えるのとセットするの分ければ良いかもしれんが
個人的にはやりたきゃ全員万能キャラに作れる方が好きだ 日本のRPGにキャラクリや職業導入するとキャラが無個性になって洋ゲーの劣化版みたいになる
一本道キャラストーリー重視こそ日本のRPGの追求すべき姿 >>130
6の転職はキャラの個性台無しだからダメだわ 転職した時にスキル引き継げるけど前職のスキルは消費mp1.5倍くらいになればバランス取れそう
あと呪文とか技の獲得順序も自由に選択できるようにした方が楽しいFFTみたいにポイント貯めて技習得に使うとか >>53
ゲントの杖とドランゴ引換券は転職のあった6の話ですけど?
6,7の転職システムはハッサンやドラン語などの脳筋キャラばかりが恩恵を受ける
最悪のシステムだっただろ
固定キャラならスキルシステムのほうがキャラの個性を残した調整をしやすいと思うわ ライアンや3の戦士のイメージが先入観として脳内にあるから悪い
戦士というと主力のアタッカーや壁役という役割を与えがちだが
チャモロ、バーバラやマリベルを最初に戦士にしても主力にはなれない、所詮サブ
主人公やハッサンは盗賊、踊り子でも装備さえ与えればアタッカー張れるのが6と7 職業なんでもありだと、呪文選択画面が多すぎてめちゃくちゃだよ。
そのなかで有効なのは決まってるし DQ11のシステムなら職業システムのがマシだろwwww
FF12みたいなボードと当初から言われてて持ち上げられてたけど実際は
Lvアップ時でしかスキルポイントもらえずもらえるポイントも少ないく、リセットも後半なせいでアレコレ振って遊べるようになるのなんてやりこみ要素消化する辺りの超後半も後半だし
序盤で癖のある振り方できるのなんてスキル配置的にカミュくらい 6・7みたいにキャラ立ってるのに転職システムはいらんけど3・9みたいにキャラ作成タイプの転職ゲーはまたやりたい
でもそういうのはオンにする時代なのかなあ >>137
6は武闘家マスターしてない奴はゴミゲー過ぎた そのせいで引換券さんが悲惨なことに 普通に8のスキルシステムで振り直し可能なのが一番遊びやすい気がするな
11は序盤のスキルポイントが少なすぎるし、スキルの種類もキャラによって差がありすぎる
ベロニカとかロウなんて実質選択肢なんてないからな >>142
主人公中心にしかシナリオ展開できないから作り手が大変なんだろうな
ゼルダやDQ9みたいに常時ついてくる非戦闘要員で補う手もあるけど
他に町の住人達メインにして解決させてくやり方もあるが相当センスないと7みたいに苦痛なおつかいになってしまう >>56
俺も世界樹のサブクラス好みだよ。
初見のシステムだったから上手いこと考えたなーって。
もっと前からあったシステムだったんかな?
チームラあたりとか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています