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ドラクエは二度と職業システムやるなよ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:29:36.50ID:wDqN3WkF0
ドラクエ11で、仲間はスキルシステムで、ある程度は固定した方が
バランスがよいことが証明された。
何でもありのダーマ神殿はいらない
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 05:53:32.36ID:oo8WKnWQ0
上級の過程で やりたくない職業をしないとけないのは面倒
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 06:27:47.41ID:4DfxlXwc0
6、7の熟練度制がクソめんどいから嫌い
最終的にキャラごとの個性も無くなるし
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 06:36:40.39ID:CKw7B7ns0
3ぐらいのシンプルな転職で9や10みたいにアバター凝れるのはアリ
スキルポイント制も固定キャラで11みたいに振り直し気軽ならアリ

但し9や10のような転職+スキルポイント制は転職の自由度をスキルポイントで縛ってるし
6や7のような固定キャラで転職はキャラ個性潰しもいいとこだし
8のような振り直せないスキルポイント制は失敗したらゲーム進めたくなくなるので
今後絶対にやらないようにしてほしい
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 07:31:58.34ID:kTws5qs+d
スキル制はあっていい
いらないのは上位職
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 08:18:49.98ID:oo8WKnWQ0
選択肢を増やしすぎると バランス調整が面倒だから
結局 技の攻撃力で調整するから
似たり寄ったりの効果しかない。
技名が違うだけで どっちもダメージ50とかみたいな
3回攻撃だけど17×3とか、ほぼおなじだし、選択画面が
とっちらかるだけ
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 10:59:10.40ID:7tzpWs2M0
転職なくてもいいけど成長させる楽しみはしっかり担保して欲しいし
パーティーバランスもとって欲しい。
ベロニカいなくなってセーニャ一人の間は荷が重かったし
シルビアしかツッコミできないのも不便だった。
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 11:05:46.14ID:iHYyBjcX0
職業でもスキルでも何でもいいけど
固定キャラはウザいだけからもうやめてほしい
3と9の方式がベスト
ただ9は戦闘アニメがかったるくて特に秘伝書の技が酷いからふくろに放り込んだ
ああいうのも二度と勘弁してくれ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 12:45:43.05ID:uusnYcnXd
DQ10戦士一本でやりたかったのに
パッシブ回収のためにやりたくもない魔法使いだのやらされて萎えたわ
パッシブ入れた奴死ねばいいと思うわ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 12:59:00.36ID:oo8WKnWQ0
やりたくない職業を やらないといけないのが最大のガン
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 13:07:43.31ID:92SqNhwNd
テリワン3DやテイルズみたいにAIに使われたくない特技や呪文を選ばせてくれるならなんでもいいよ
冒険すると必ずAIが馬鹿の一つ覚えで特定のアビリティを使いまくってさ、目に付く訳よ
最近は仲間が捨てられないから余計な特技を覚えた仲間を捨てて別のを育て直すとか出来ないしさ
命令させろにするととっさの回復をしてくれなくなる訳だしさ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 13:42:56.48ID:czEog+W1d
転職でなにも考えず万能にするからキャラ個性壊してるけど
転職各職業にもキャラごとの装備・スキル覚えるようにすれば個性出せると思うんだけどな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:35:48.85ID:oo8WKnWQ0
セーニャを戦士にしたいとか
グレイグを魔法使いにしたいっていう
需要はあるのかねえ。
0114名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 14:46:53.01ID:fLyvhK5d0
セーニャ槍持たせて一閃突きするメタル狩り係しかやらせてなかったし
パッシブで戦士的育成出来る様なシステムの方が良かった
回復はロウやハッスルシルビアの方が使いやすい
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:38:20.46ID:kTws5qs+d
>>110
転職無い11はもっとつまらないから
転職のせいじゃないな
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 17:59:50.69ID:EwCFWOTta
転職アリでキャラごとに出来る職を変えればいいんじゃないかな
7だと同じ前衛職でも主人公は海賊、キーファとアイラは戦士、マリベルは魔戦、爺は剣士、ガボは野獣みたいな感じで
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:50:56.25ID:wf8QeEuXd
ドラクエの職業はマジでクソシステムばかりだ
特に7、おめーの事だよ
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 21:55:55.10ID:Ai2K5uNc0
転職システムは良いんだけどドラクエは毎回落とし込めてない印象
戦闘回数で熟練度上げ、全キャラ全職コンプ可能とかぶん投げ過ぎてお話にならない
個性を出す為のシステムが無個性に拍車を掛けるとかアホかと
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 22:52:27.46ID:JcrgE1rG0
>>117
小説版だとそんな感じだったな
主人公勇者、アイラゴッドハンド、マリベル天地雷鳴士、ガボモンスター職だったか

職業に関してはFF5のジョブ、アビリティシステムで完成されてるから
ドラクエならではのキャラ個性との兼ね合いを踏まえて独自性だすべきなんだよな
制約無しに何でもかんでも詰め込んで何でも出来ちゃうようにしちゃうからキャラ個性が崩壊する
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 06:05:39.57ID:UZ/rDcUC0
ドラクエ11の評判の良さはシンプルだからだろうし。
レベルが上がるだけで、呪文を覚えて
最強クラスはスキル解放というのは、答えに近いんじゃないかなあ。
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 06:09:43.57ID:p0rer2WC0
システム面は9が一番面白かった
やり込み前提なら67も悪く無い
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 10:36:50.80ID:JC+4B5KRa
6の転職システム好評と勘違いして「板付き」「カン忘れ」とかいう誰も嬉しがらない要素追加した堀井のお言葉
「みんなレベル上げに飽きてると思った」
「上級職の為に下級職意識しながら転職が縛られてると感じた」

レベル上げより熟練度上げの方が辛いし結局より戦闘回数増えてるんですがそれは
つるぎのまいとか覚えるのにより職業の順番意識しなきゃいけなくなった上にカン忘れると既に熟練度上げた筈の職業をまたしなきゃいけないという究極の縛られ要素あるんですがそれは
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 12:58:55.32ID:O2gqwgSs0
個性っつっても単にビルドと攻略の幅狭めただけじゃなぁ。

スキル覚えるのとセットするの分ければ良いかもしれんが
個人的にはやりたきゃ全員万能キャラに作れる方が好きだ
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 13:04:40.37ID:AwKLO8Cs0
日本のRPGにキャラクリや職業導入するとキャラが無個性になって洋ゲーの劣化版みたいになる

一本道キャラストーリー重視こそ日本のRPGの追求すべき姿
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 13:29:49.23ID:a//0Fvea0
転職した時にスキル引き継げるけど前職のスキルは消費mp1.5倍くらいになればバランス取れそう
あと呪文とか技の獲得順序も自由に選択できるようにした方が楽しいFFTみたいにポイント貯めて技習得に使うとか
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 14:05:42.45ID:6T7rowUf0
>>53
ゲントの杖とドランゴ引換券は転職のあった6の話ですけど?
6,7の転職システムはハッサンやドラン語などの脳筋キャラばかりが恩恵を受ける
最悪のシステムだっただろ
固定キャラならスキルシステムのほうがキャラの個性を残した調整をしやすいと思うわ
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 17:31:27.99ID:lNhtky7x0
ライアンや3の戦士のイメージが先入観として脳内にあるから悪い
戦士というと主力のアタッカーや壁役という役割を与えがちだが
チャモロ、バーバラやマリベルを最初に戦士にしても主力にはなれない、所詮サブ
主人公やハッサンは盗賊、踊り子でも装備さえ与えればアタッカー張れるのが6と7
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 19:37:41.02ID:UZ/rDcUC0
職業なんでもありだと、呪文選択画面が多すぎてめちゃくちゃだよ。
そのなかで有効なのは決まってるし
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 19:43:10.54ID:YBzu3Fja0
DQ11のシステムなら職業システムのがマシだろwwww
FF12みたいなボードと当初から言われてて持ち上げられてたけど実際は
Lvアップ時でしかスキルポイントもらえずもらえるポイントも少ないく、リセットも後半なせいでアレコレ振って遊べるようになるのなんてやりこみ要素消化する辺りの超後半も後半だし
序盤で癖のある振り方できるのなんてスキル配置的にカミュくらい
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 19:46:22.87ID:ZusYexWg0
6・7みたいにキャラ立ってるのに転職システムはいらんけど3・9みたいにキャラ作成タイプの転職ゲーはまたやりたい
でもそういうのはオンにする時代なのかなあ
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 19:57:29.64ID:FIgaDJOHd
普通に8のスキルシステムで振り直し可能なのが一番遊びやすい気がするな
11は序盤のスキルポイントが少なすぎるし、スキルの種類もキャラによって差がありすぎる
ベロニカとかロウなんて実質選択肢なんてないからな
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 20:01:40.15ID:6WnBoh8fa
>>142
主人公中心にしかシナリオ展開できないから作り手が大変なんだろうな
ゼルダやDQ9みたいに常時ついてくる非戦闘要員で補う手もあるけど

他に町の住人達メインにして解決させてくやり方もあるが相当センスないと7みたいに苦痛なおつかいになってしまう
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 20:19:27.78ID:6RRrh5ood
>>56
俺も世界樹のサブクラス好みだよ。
初見のシステムだったから上手いこと考えたなーって。

もっと前からあったシステムだったんかな?
チームラあたりとか。
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/21(月) 20:24:03.16ID:Dltu8cvY0
スキルシステムもいらねえ
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