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ドラクエは二度と職業システムやるなよ。 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:29:36.50ID:wDqN3WkF0
ドラクエ11で、仲間はスキルシステムで、ある程度は固定した方が
バランスがよいことが証明された。
何でもありのダーマ神殿はいらない
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:34:01.19ID:OqXJX8wv0
職業の方が好き。
つーか仲間固定はつまんない。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:34:50.12ID:4vEOw8ZSK
スパッツ強制やめろ!
スパッツ強制の堀井ワールドは北朝鮮
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:37:08.24ID:TbJfwfc7a
転職はいいがパッシブはマジでいらんから辞めろ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:37:10.04ID:OqXJX8wv0
>>5
そんなにアリーナのパンツ見たかったのか…。
クリフトか?
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:38:13.64ID:yXNxgzRvd
大体初期クリア時職業(極めててもHPMPとかの兼ね合いでこれになる)

バトルマスター
勇者
賢者
賢者
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:41:14.83ID:4ILuesXmd
こんな糞ヌルゲーの
一体なにがバランスが良かったんだよ
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:45:24.95ID:LfJ+/r4m0
7までの呪文特技継承よりはパッシブのがマシだなぁ
呪文特技継承だと結局最後は全員素のステ高い同じ職業安定になっちまう

まぁでもパッシブもいらんか
転職前の職業は上級職へのキーになる以外は完全に転職後に関与しなくてよい
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:47:10.99ID:4vEOw8ZSK
>>8
ドラクエはエロが売りだったんだよ
女戦士の衣装は鎧の下にスパッツ履いたデザインになって糞ダサい
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:51:47.48ID:4vEOw8ZSK
ドラクエ×みたいに敵が理不尽な攻撃連発してくるゴミゲーよりユルいほうがいいわ
ドラクエ×はユーザーにストレスを与えてユーザーの総簾ハゲ化を狙ってるんじゃないかと思う
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:52:55.90ID:LfJ+/r4m0
てかよく考えればパッシブは負の遺産というより9と10が対人前提な以上簡単に強さMAXになるとやることなくなるから仕方なかっただけだな

まぁDQ10での初期職業をレベル50にするまでに今の8倍かかっていいならパッシブなくすって手もあったんだろうけど、ドラクエでそれはきついからパッシブは責めちゃいけないな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 11:59:10.33ID:H5JG8regd
あそびにん
むしょく
せいかつほご
ふーてん

の4職業で。
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:04:17.24ID:6KJ1/ncr0
職業システムは3が一番だな
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:05:28.23ID:OqXJX8wv0
>>15
それはCELOのせいじゃなかろうか。
こいつが業界の癌なのは同意。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:05:36.13ID:4vEOw8ZSK
・スパッツマイスター
・スパッツマスター
・スパッツマエストロ
・スパッツヒーロー

の4職業で。
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:06:59.74ID:4vEOw8ZSK
>>21
CERO上げないスクエニと堀井が一番の害悪
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:08:53.04ID:QsJc0gG50
転職なしで最初に職業1つ選べるのが
カスタマイズ性もあって万能キャラにもならなくて良いかもしれない

職業欲しいって言ってる人は延々熟練度上げて埋めてく事が楽しい人が多いからその需要はカバー出来ないけど
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:09:57.29ID:zzIw6Cx70
スキルも武器に依存してるから要らないというか死にスキル大杉ないか?
勇者は勇者の剣が片手剣だから他の要らないし
後から入るアイツ、勇者の盾になる!とか言って王様から盾貰ったくせになんで両手剣装備してんだ?アホか?
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:13:07.60ID:OqXJX8wv0
>>23
ドラクエ本編でCELO上げる訳にもいかんのだろう。許してやれよ。
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:18:37.61ID:4vEOw8ZSK
>>27
3DSならともかくPS4に出すなら上げてもいいだろ
メイン層おっさんじゃん?
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:20:12.11ID:4vEOw8ZSK
グラをキレイにして頭身も上げてるのにスパッツ強制とかアホかよ
堀井とスクエニはほんとバカだな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:21:44.79ID:OqXJX8wv0
>>29
マルチでCELOが違うってのも面白いな。
ゲハが血の戦場になってたな。
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:22:46.68ID:n3qb6Q020
DQは稼ぎ頭だから、手放すわけにはいかなく、
低年齢層にもアピールする必要がある

FFがもっとしっかりしてれば、
DQはおっさん専用にもなれたかもしれんけど
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:26:25.81ID:4vEOw8ZSK
>>31
マルチでグラも価格も全く違うんだから別にいいだろ
ハードこどに客層考えてマーケティングしろよ
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:27:01.75ID:6G4ola6q0
?開けるのに反対側のほぼ死んでる武器スキル取らんとダメとか
そういうの無いと8のスキルと変わらんから入れたんだろうけど
面白さや成長の戦略性には繋がってないな…
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:28:05.28ID:4vEOw8ZSK
ドラクエは低年齢層に人気ねえだろバカ!
頭堀井かよ?
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:29:12.25ID:4vEOw8ZSK
ドラクエは頭園児のおっさん層が絶賛してるだけだよ
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:29:25.56ID:OqXJX8wv0
?なんていらんから、世界樹みたいなスキルツリーにすりゃ良かった。
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:38:02.36ID:e8d7pdV6a
仲間固定つまらん
転職無くてほんと糞だ
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:38:19.47ID:LfJ+/r4m0
ドラクエとFFを一緒に考えちゃ駄目
FFは完全にスクエニの物だけどドラクエは集英社と堀井の方がスクエニより発言権でかいだろ
たまたまジャンプがエニのコンテスト特集したキッカケで今でもスクエニなだけで
あれが任天堂だったら任天堂、ナムコならナムコだったレベルなんだよドラクエにとってスクエニは
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:40:25.81ID:4vEOw8ZSK
はちま愛読者のスパッツ強制おじ堀井がスパッツ強制してるの?
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:41:01.79ID:4vEOw8ZSK
スパッツ強制の堀井ワールドは北朝鮮!
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:44:13.20ID:4vEOw8ZSK
鳥山とすぎやまに寄生し続けてきた糞簾ステマハゲ調子に乗るなよ!
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:51:49.49ID:4vEOw8ZSK
Youtuberヒカルの信者→若い女の子

スパッツ強制おじ堀井の信者→キモいおっさん
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:53:17.87ID:25AvzuqUd
>>29
これは一理ある
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 12:55:54.16ID:LfJ+/r4m0
6以降の転職はやらされてる感強いからあんなんだったらないほうがいい

転職前提なバランスな上に、例えばスーパースターにはなりたいけど、長い間踊り子と遊び人で過ごさなきゃならんのは全然楽しくないんだよね
特に遊び人の間戦力外だしさぁ

魔法職にしても、今更そんな弱い攻撃呪文覚えても…感あって熟練度上がる楽しみが全くなく作業
3みたいに転職は1〜2度すりゃいいバランスか、上級職になるには下級職複数とかいう作業やめてポケモンみたいにそれぞれに上級職用意してやった方が作業感なく強くなった感じがダイレクトにプレイヤーに伝わる
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:07:14.15ID:OUWoawtj0
3の傭兵システムもっとやれ
パーティのバックグラウンドなんてプレイヤー自身で補完すればええ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:08:56.47ID:zNbtjOn70
職業は個性が死ぬ。
最終的にみんなバトルマスターになる。
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:10:34.52ID:25QYiK3i0
個人的に3の転職が一番良かったな
今なら回復魔力とかも設定されてるから、僧侶から戦士とかになっても補助的にしか使えない範囲とかになるし逆に良いと思うわ
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:15:45.22ID:jnHiUQF10
おまえらまた
ゲントの杖とドランゴ引換券って時代にもどりたいのか?
転職が無きゃその格差はずっと続いたわけでよ
マーニャブライトルネコドランは8逃げ役、ミネアはメガザルの為に永久ベンチな
そんなのが本気でまたやりたいのか?
俺は時間かけて育てれば皆一流になるでいいよ 強過ぎるスキルは抑えて調整するから
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:19:30.29ID:OqXJX8wv0
転職じゃなくてサブクラスにして、スキルの相乗効果を発見とかにしてくれりゃ。

いやまあ俺が世界樹好きなだけなんだが。
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:21:57.67ID:J89jpVQu0
おれは料理人からデザイナーに転職したから料理の出来るデザイナーになった
料理を忘れたりは・・・ちょっとあるが忘れないことも多い
しかし転職せず料理人を続けているやつには到底敵わない

つまりだ
えーと、どういうことかな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:28:56.47ID:MUqDFWs1a
6とか7の転職システム好きだったけどなぁ。
頻回にダーマ神殿に行くのがかなりめんどくさかったが
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:32:23.92ID:4oLOD3NH0
まあそれを言うならFF7が酷いね
序盤から容易に万能キャラが作れるから
すぐに万能キャラ×3になる。個性なんてすぐ無くなる
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:36:30.78ID:slQnHH+w0
キャラの個性あるほうが断然いいでしょ
ドラクエ10の転職システムとか酷すぎだわ
MMOなのに役割が一切ない
金と時間ある奴が攻撃職も回復職もやっちゃうもんだから
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 13:37:11.68ID:CAOj8dpf0
うむ

3をベースに転職は1回が良い
基本職は一つのみで上級職へ転職可能
上級職は2つか3つの内、一つを選択させる形で
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 14:21:14.09ID:LfJ+/r4m0
>>69
それは転職ってよりシナリオ読み聞かせるゲームよりシステムで楽しめるゲームが良いって事でしょ

そういう意味じゃ転職はないが役割がはっきりしてて無駄がない2なんかもシステムで楽しませてるゲームだと思うわ
ただ、7はシステムが兎に角つまらないし8以降の武器スキルは色んな武器使い分ける楽しさがなくなる
藤澤の考えはすげー的得てるんだけど結果が思考に追い付いてないんだよな
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 14:50:35.44ID:LfJ+/r4m0
>>71
いや8のスキルは藤澤発案だし、4は3までと違ってゲーム部分がシナリオのオマケになってたから嫌だったんだろ
3まではシステムに合わせてシナリオがある感じだったやん
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 14:51:01.90ID:vynWkIr90
>>68
リアルだとスパッツみたいに体のラインが出る服なんか着て外出なんかしないからな
ゲームだと体のラインでまくる服着まくりだけど、主にモデリングの手抜きとして
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 15:00:38.03ID:jVi7dzTQ0
しかし今回のあのボードシステムは信じられない程のゴミだったな

?パネル考えた奴通した奴は全員まとめてクビにした方が良いぞまじで
どうビルドするか行き当たりばったりでやってみないとわからんって
完全に自己矛盾しててボードにした意味まるでないじゃん
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 15:11:47.01ID:Vusyf+qba
周り4つ解放しなきゃ覚えれない特技あるのはいいんだけどね…

なんの特技覚えるか隠してるんじゃ?パネル周り優先でパネル捲ってく必要出ちゃうのが意味不明だよね
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 15:37:38.24ID:wDqN3WkF0
スキルポイントで制限できてバランス調整が楽。
プレイしてる方は 武器を選べて自由度があってよい
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 15:39:18.81ID:LfJ+/r4m0
スキルリセットは結構後だろ
そもそもスキル振り自体があまりRPGしない人には難しいのにやっとこさ?パネル解放したと思ったら魅惑の笛だのアサシンアタックだのじゃ「うわー、こんなもんの為にきようさ+取ったのかよー」とはなるな
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 15:54:24.84ID:LfJ+/r4m0
最初期に1職レベル50にしただけでその職で装備抜けば最強になれるんだとすれば必要経験値を他のネトゲ並に鬼畜にするしかない
だからパッシブがあったんだろ

それに復帰しづらいもなにも最初期のバランスそのままで放置してるから新規大変なだけ

今は職業も増えたしレベル上限も99なんだからパッシブなくさないにしても職毎のスキル配置見直してパッシブを手前に持ってくりゃいいだけ
それをしないのは今のDだし寧ろ追加職のパッシブ全取得はより鬼畜になってる始末やん
簡単にできる事なんだから前任のせいにすべきではない
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 18:28:27.86ID:L5E1ehvN0
パッシブって要するにMP無消費の自動永続補助魔法だぞ
話にならんほどのバランスブレイカー
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 18:33:32.70ID:OqXJX8wv0
職業はいいがパッシブはだめだ。
スキルシステムはもっと昇華できるはず。
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 18:49:26.63ID:5qP9G3h20
パッシブスキルもダメだけど武器スキルも装備選択の機会減少してあまりいいものじゃないな
パネルと振りなおしで多少緩和はされたけど
ノーリスク振りなおし自由も取捨選択のロマンなくてベストな落としどころではないね
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 19:06:57.05ID:nV7y8T1J0
>>60
別にそんなことはなかったが
探索系の能力もあったほうが便利だし
特にSFCのドラクエ6は全職業を十分にこなすことが隠しダンジョンの条件だったから自然に職業はばらけていた
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 19:18:49.57ID:LfJ+/r4m0
>>87
それは自然にではなく隠しボスと戦うために無意識に作業させられてるだけだろ
まぁ君みたいに与えられた作業を作業と感じずに出来るならいいが、それって結局選択肢あるように見せかけて実は全部やらされてるわけなんだよね
そこに気づいちゃうと苦痛でしかない
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 21:48:28.94ID:wDqN3WkF0
オープンワールドのスキルは細かすぎて面倒
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/19(土) 23:19:26.32ID:l7IINUKt0
へんげの杖でも入れれば、見てくれに飽きたら色んな姿に変身
やたら強い猫4匹で冒険、と思ったが戦闘モーション作る手間考えたら遊びの規模じゃ無理か
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/08/20(日) 05:25:45.72ID:oo8WKnWQ0
9のデクが三体ついてくるのは味気ないよね。
ギャル妖精に命令されるし。
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