【彩京】STRIKERS 1945 for Nintendo Switch 【復活】 [無断転載禁止]©2ch.net
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STRIKERS1945 for Nintendo Switch|Nintendo Switchソフト|任天堂 https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001411 個人的にはなんだかんだでライトニングが一番使いやすかったが当たり判定デカいのがな… へたっぴだがアメリカ機でだけ極上評価貰えるな
使いやすいのかな
零戦が一番キツい >>11
金勲章取得には敵撃破数が結構ネックになるのよな…
アメリカ機はフォーメーションが広範囲設置型なのが敵殲滅に役立つからかも >>12
なるほど
でもどれ使っても面白いね
ランキング見たら売れてるみたいだし復活の手応えありかな 500円だからコレクション要素で買ったけどなんだかんだで遊んでしまう
ハード適性がいいんだよな、STGごときでコントローラもってハード立ち上げて、ソフト立ち上げて
とかやってられない
合間にアイコン合ってちょっと遊ぶか・・・ぐらいが丁度いい
もっというと、アケアカは一つのアプリにして一度立ち上げたらソフト内でゲーム選ばせてくれ
switchの所為でめんどくさい病発症してしまった なんかいきなりnew3DSでVCの配信もきたな
switchもタノム 今ならプリペイドカードのキャンペーン中
993 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/08/21(月) 15:04:06.91 ID:OZ4F9PU70
>>985
限りなく確定っぽい言い回しで妄想が膨らむな
バンナムはDLで追加予定ありってアナウンスすればいいのに
ツイートを見る限り作った人がめちゃくちゃ熱いので勝手に信じて買うとしよう
あと、ニンテンドープリペイドカードの10%プレゼントキャンペーンが始まった
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/c092bbb0-7bdd-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
3000円分買うと300円ついてくるから、1945の開幕セールに間に合わなかった人も
ナムコミュージアムとかと一緒にどうぞ インディアンの子のパイオツが好きだったのに削除されてるらしいなクソゲー Switch買ってから3DSでソフト買う気にならなくなったのが困る
なのでSwitchにどんどん旧ゲー持って来てくれ 彩京どころかSTG復活しちゃいそうな追い風吹いてるな
>>17
メストか、懐かしい STGもっと出ると良いよね
サクッと遊べるのが良いわ そのうち、スレタイが「スイッチは縦シュー最後の砦」になりそうw スイッチのメニュー起動からゲーム会社ロゴもほどほどに
ゲーム開始までの時間がえらい早いよな、ゲームもサクサク感があっていいわ。 実際Switchの縦シューモードは画面のでかさもあって快適すぎる
携帯にはちょっと大きいサイズだがこれ以上小さいと弾幕ゲーはキツイ そういえばうちのPCモニタ、90度ピボットできたやん!
と思っていろいろ繋ぎなおして試したら、回転方向が逆だった
ぐぬぬ…… >>26
続けばシューティング総合スレになるだろうからそれでいいと思うな >>29
問い合わせた人の話によればアプデで改善予定らしいので待つがよい タイトル充実すればゆくゆくは縦シュー合同スレだな
他社も頼むぜ >>34
まじか ていうかアプデ来るんだねよかった 横シューも加えて良いやん
SwitchのSTGまだこれしか買ってないけどアケアカでオススメのあるかね >>26
はあ…ブーちゃん可哀想過ぎる…
「ゲーム天国 CruisinMix」が2017年冬にPS4で発売。新キャラクターとして「シティコネクション」からクラリスが参戦
http://www.4gamer.net/games/389/G038942/20170731001/
エムツーから「魔法大作戦」がPS4用ダウンロードソフトとして2017年秋に発売決定。「ケツイ〜絆地獄たち〜」のプラットフォームもPS4に
http://www.4gamer.net/games/389/G038988/20170803034/ >>38
いっちゃあ何だがインカム的に1945の方が上だぞ
比較するなら雷電DX持ってこいや ケツイは今でこそ再評価進んでるが、稼働当時は大往生と比較してなお高い難易度とそれに伴う壊滅的なインカムで各地方の瀕死状態だったSTGコーナーにトドメを刺した大戦犯タイトルだったんやで
俺は買うけど、これが評価されたのは濃いファンの地道な活動によるところが大きい
しれっと名作扱いするのは気を付けなよ >>43
同時期に式神があったからそうでもないだろ
ヤバいのは鋳薔薇だ ケツイは当時はインカム微妙だったんよな
今はそこそこ見かけるようになったが
ただ鋳薔薇には負けるなwあれ置いてあるとこが極端に少なかった
何気に黒も出てるんだが……極レアかw >>38
また微妙なタイトルw
しかしながら買い支えてやらないとSwitchに乗り換えられちゃうぞ? >>44
分かる、あの中ボスはやばい
けど脳汁も出まくるわ
あと2ボスの弾幕と5面降下ラッシュすこ
>>47
ゲーム天国は嘗めた口調で進むわりに
激辛おかわり要求するような中毒感満載なゲームだぞw
つかケツイの話題で思い出したが、究極タイガー移植頼むわ 鋳薔薇は虫姫さまのヒットに気を良くしたオペレータが大量発注したんだよな
後の鋳薔薇ショックである 下手で全然進めなかったけど、魔法大作戦は結構好きだった ゲーム天国は角川か…
一応switchに参入しているみたいなので移植してほしいなあ 鋳薔薇がアレだったからむちむちポークの入荷が少なかったんだな
どうりで見かけないと思った マイルストーンスレによると
3DSのクロン関連ソフトが全部配信終了になってるみたい・・・
やべえイルベロ買ってなかった switchで出さないとディスられるんだな怖い怖い わざわざぶーちゃんとか書くからディスられてるんだろ。
普通にpsにケツイと魔法出るよ!このごろ縦シュー熱くなってきたな!とか言ってればいいのに。
そこまで頭回らないか PS4はファンが轟音すぎて無理
switchは何の音もしない
起動も超絶早い
ストレスゼロ こういうオールドゲーはSwitchの独壇場だよな
わざわざ他のハードでやるメリットが何も無いからw
アケステとかも発売されてるし なにより縦長のモニターで遊べるってのは他にない特徴だよね >>60
蔑称から入る奴って、基本ゲーム知らないしな。
ケツイもゲー天もやった事すら無いだろう。 横シューも出してくれたらいいな
プロギアとかラグタイムショーとか。
グラディウスコレクションとかパロディウスコレクション出してくれてもいいのよコナミさん。 グラディウスと言えば、PSPでDL版を沙羅曼蛇しか出してくれなかったから
コナミは、スイッチで出し直してくれw ティンクルスターを持ってくる時はサターン版を頼む。 プロギアってそういえば家庭用移植されてないのか
なんかあんのかカプコン プロギア移植してくれるならクリア時のヒロインの顔グラとかゆっくり見れるようにしてほしいな もうちょい小さくてお安いアケコンが欲しい
STGはまだマシだが格ゲーはムリ ジョイコンのアナログすちっくでKOFの前ダッシュが無理だったw
プロコンないんだよな 任天堂はSFCコンにZボタン付けたレトロコン出してくれ。
左右スティックは無くても良い。 >>69
難易度や処理落ちの調整が面倒なんじゃない? >>73
プロコンでもムリだった。箱コンも2D格ゲーは厳しいし
この辺は普段アナログ入力が使いづらいPSコンの方が向いてるな STRIKERS1945はジョイコン横持ちが一番やりやすいな >>73>>76
コツさえつかめば出るよ
安定して出せる様になるまで1ヵ月以上かかったけどね…
弾くような感じで入力するといいかも 箱○一択だったSTGが
スイッチやらPS4やらsteamやらに
分裂してくな 多様性があるのはいいことだ
淘汰されにくくなる
もちろんあまりにも細かく分裂すると自然消滅しちゃうけどw 最終面の蟹ほんとムカつくあんな速い弾ばらまかれて避けられるわけないじゃん シューティング苦手な俺でもモンキーだと面白い親切設計 今夜は何か来るかな?
ネオジオアケアカみたいに毎週配信でもいいのよ? ゲリラ的になにかくるとしたら
今日じゃなくて明日じゃないか? ショップは木曜0時更新
お盆明けたし何か動きがあるといいんだが 今週はサプライズが何本かあると思うけどな
現状、告知済みのピクセルラインDXだけだし
先週みたくソニックマニアとアケアカNEOGEOの2本ってことはないと思いたい
マジで何もなければナムコミュージアムを買うとしよう
前スレで追加タイトルの興味深い話も聞けたしバンナムを本気にさせる必要がある ただ今月はDLソフトがかなり豊作だったから
そんなに慌てないで来月にまわしてほしい気もするな
来月はマジでDLソフト関係なにも決まってないし ニャニャニャ! ネコマリオタイム ニャンディーズ スペシャル
https://www.youtube.com/watch?v=Lp3aUyEEyWY
5月中旬に34タイトルが秋までに発売予定として挙げられてるけど
ざっと数えたら日本配信済みが15本だから、予定通りならあと19本残ってる
9月はすっかり秋だと思うが・・・
ちなみに残った19本のうち、北米はすでに5本発売されてる 彩京のシューティングはひとまず置いておいて
最近、DLソフトの予定がさっぱりなので
突然急になにか出てくるのが逆に楽しみになってきた
準備でき次第、すぐ販売開始できるのがいい所だ >>92
秋までに、だから秋は含まれないんだ
「秋まで」とは書いてないし、動画でも言ってないからよく聞いてみよう
https://youtu.be/Lp3aUyEEyWY?t=52s
そもそも「秋まで発売される」だとおかしいからね
これから新発売になるタイトル紹介なのに、期間限定販売みたいになる
「まで」は期間や継続、「までに」は期限 >>46
黒鋳薔薇、知ってるゲーセンにあるよ
黒復活とのスイッチング台で、みんなそっちしかやってないけどwww ナムコがいるならネビュラスレイとかそういうの持って来いよな >>101
スイッチだと1人2プレイが楽にできるな
ショットをLRとかに割り振って・・・ 今週も動きなかったな
アプデくらいそろそろきてほしいもんだが とりあえずゲリラ販売したSkyRideで間を持たせよう
ポッ拳とVOEZの体験版もあるしな >>102
申し訳ないがくまちょむプレイは普通の人は発狂するのでNG テーブルモードで縦シュー快適すぎる
今日ミスドで遊んでたわ 少しだけプレイ、のガンバリッチのプレイ記録が残って
20時間以上やってるはずの1945が記録に残らないって切ない
とりあえずこのバグだけ直してくれー ガンバリッチ突然起動不可になるな。
再ダウンロードしたら治ったけど。。。 WiiのVCでやったな武者アレスタ
またあれぐらいのラインナップが揃わないかなー 流石に彩京の新しい弾は来なかったか。
アケアカとは違うからしょうがないけど 豚さんてこんなソフトですらスレ伸ばすんだなw
どんだけサードに飢えてるんだよとw
ps4ならスレ自体たたねえよなw 家庭用ゲーム板のPS4版アケアカスレ凄い伸びてるけどね ホットギミック(対戦のみ)はかなり盛り上がると思うけどなあ。
今現在麻雀ゲームは無いんだから需要はあるぞ! さいきょうって結局麻雀かSTGかどっちメインだったんだ? >>119
シューティングゲーム
1993年 - 戦国エース
1994年 - ガンバード
1995年 - ストライカーズ1945
1996年 - 戦国ブレード
1997年 - ストライカーズ1945II
1997年 - ソルディバイド(アクションシューティング)
1998年 - ゼロガンナー
1998年 - ガンバード2
1998年 - スペースボンバー/スペースボンバーVer.B
1999年 - ストライカーズ1945PLUS
1999年 - ストライカーズ1999
1999年 - パイロットキッズ
2000年 - ドラゴンブレイズ
2000年 - ガンスパイク(アクションシューティング、カプコンとの共同開発)
2001年 - ゼロガンナー2
その他
対戦ホットギミックシリーズ
バトルクロード
堕落天使
ロードランナー・ザ・ディグファイト
ガンバリッチ
>
こんな感じ ストライカーズ1945PLUSって正式には国内販売してないのにやけに出回ってたよな
何で普通に売らなかったんだろ このゲームの売り上げ見てから他メーカーが移植作業始めたとしたら、発売までどれくらいかかるんだろうか
2ヶ月位はかかる?もっとかな? >>123
アケアカみたいにベースが確立してるなら別だけど、
一から移植となると2〜3カ月じゃ厳しいかな。 今から移植始めるとかだとそれこそ来年の春とかになるぞ なんでスイッチでスレ立て?
どうせ売れないだろ
PS4のゲーム天国やバトルガレッガ、ケツイ、ダライアスの方が
よっぽどインパクトがある おっさんが思い出に浸ってるスレに何をしに来ても効果はないと判断できないもんかねぇ
っつーか「インパクト」なら突発販売突発セールのこれも相当激しかったはずなんだがな
まあしかしSTG復刻に需要があると示せばそのうち新作も、って話になるかもしれないし流れ自体は歓迎したいね ニッチすぎるがスペースボンバーは欲しいねぇ
大統領の「ダメだっ! よそあたって!」からのあの展開が最高。 >>134
お前は俺か
チキュウジン トモダチ
チキュウ クレ ダライアスはGは好きなんだがバーストは何か違うんだよな 弾幕Unlimitedはいつくるのか
CAVEシューもそれに続いて欲しい… >>138
スマホで出てるゴシック魔女だとかいうやつ
アレがスイッチに来たりして
スマホからスイッチの流れだと出てもおかしくは無いと思うが・・・ ツインビーや究極タイガーなんかも来ないかな
ていうか昔のゲーセンのをどんどん出してほしい >>139
あれ割と面白いから物理コントローラーでやりたいとずっと思ってた。
キャラDLCでも良いから移植簡単なら小遣い稼ぎしないかな。 >>140
ツインビーはアケアカ待ち
究極タイガーの版権はどこが持ってるんだろう http://www.toaplan.co.jp/
サントラが出た際版権整理したはずなんだが音沙汰なし
一時期は何故か斬サムライガンマンのウェップシステムが達人王の版権持ってたりとそうとう複雑になってたな ヘビーユニットとか戦えビッグファイターとか雷牙みたいなの頼む
縦シューだったらドギューン
ヴィマナはいらんぞ 東亜の版権はタイトーが全部握っててくれてたほうがまだましだったなw
タイトーが究極タイガーや達人を発売する権利はアーケードのみだった >>145
ヘビーユニットって不条理に難しくないか?
>>147
スラップファイトいいね
よく学校帰りの50円ゲーセンで遊んでたわ >>113
嘘こけw
ガレッガ、ケツイ、フィーバロンでスレたってただろw 開発力ゼロデブだからなあ
過去の名作をメチャクチャにされるくらいなら最初から要らないわ。シリーズ展開はやめてほしい とりあえず、今回の移植で駄目だったところを挙げてもらおうか
話はそれからだ 前スレから出てるのは零戦のオプションだな
動画でサターン版とアーケード版を両方みたけどやっぱりおかしい
細かいところではボス撃破時に一瞬画面右上がバグる
ガンバリッチについてはアーケード版の存在自体知らなかったぐらいだから
まったく分からん >>134
あのデモ画面バリエーションがいくつかあって面白いんだよなw 震電で1周ワンコイン達成
2周目も目指すと泥沼だと思うからここでやめとこ
やるとしたら別機体1周だな
しかし当時のSTGはこの難易度なら1周は出来て当然みたいな空気なんだろ?
すげー界隈だな そんなクリア出来る奴はおらんて
昔からムズいジャンルなんだよ 一ステージの中で残機使い果たしたからクリア不能だわ よくシューティングと格ゲーは上級者に合わせて調整したから先鋭化が進んで廃れたと一緒くたに言われるが、実は先鋭化に至る経緯が異なる
80〜90年代のシューティング界隈は1コインで数十分遊ぶ奴とか出始めたんでインカム率上げる為に難しくしていった結果ああなった
対戦ツールとして極まっていった格ゲーとは違って店側の理由が大きい >>158
ゲーセンでバイトしてた時も思ったんだけど
あまりの高難易度で
客が誰もやらなかったら結局インカムないよね?
アーケードゲーの理不尽な難易度と
常時スッカスカの台見ていつも不思議に思ってた 難しすぎて誰も寄り付かなくなったから新しいVer出したりとかな STGにめっちゃ人がついてた時代もあってな
まあ、そんな光景が見れたのはあのケツイ6台の店が最後だったろうが >>156
じゃあ1周ワンコインは変態シューター以外なら自慢してもいいレベルか
しっかしこのゲームおもしれー
1945やって好きなジャンルにSTGが増えたわ 対戦格闘は負け台側で稼げるからな
同じ比較をして営業に伝えた店が悪い >>163
言いふらすと恥ずかしいが1コインだってある程度練習しないと
難しいから自分でほめていいと思う。
STG好きになってくれて嬉しいぞ。 インカムの条件1コイン3分のお約束の条件満たす為にやってる事だからね
1945の4ステージまでランダムステージで徐々に難易度上がっていき
3-4ステージでゲームオーバーっていうのが丁度良いんだよね >>162
昔はキャラバンとか
なんとか名人とかいましたしね… 達人とか難しいけど皆んなやってたんだわ
周りがやってたから俺も俺もみたいな 達人は1面ボスが遠かった…
ボスだと思ってた最初の固い奴は中ボス
中ボスが2種登場して音楽が変わったところでやっと1面ボス
デモ画面には出てくるから下手糞は一生見ることは無い、ということは無いがw 1945Uも出してほしいんじゃが
なんか出ない気がする アケでの苦戦はファイナルファイトやスト2のヒットが全てだと思うけどなあ
雷電IIとかくっそ高難度だったけど、人はいっぱいやってたし
んでスト2後にアクションっぽいフィグゼイトとか出したりね
エクステンドなしのシューティングとか出したりしてオペレーターに気に入られようとしたり
まあそういう試みはダメだったけどな、特に後者のはやっちゃいけなかった 格ゲーはインカムが高いから業界も麻痺したっていうか
他のインカム稼げないゲームが廃れたな 格ゲーは1枚の基板で鬼のようにインカム稼げたからなあ
ベルスクですら格ゲー並みに手間かかるのに儲からないってことで尻すぼみになったし
パズル、アクションはソフトの組み合わせが出来るネオジオ以外90年代半ばには大半死んでたね >>175-176
格ゲーは1試合が短いし負けた側が猛連呼するからなw
STGだとどうしても分が悪い
オペ側の要求を満たそうとしたら死ね死ね金払えゲーになっちゃうしなあ switchはなんだかんだで開発し易いのかな?
クロスノーツとゆえば彩京とともに基幹コンテンツだったメサイヤの方はエクストリームが汚名返上失敗兄貴と化していた
3DSは彼らの手に余ったようで今ゲーム事業部わPSO2開発に出向してた(´・ω・`) バーチャ2の話し聞いてると、一月経たずに基盤代元取ったなんて言うしなぁ。
3分100円でほぼ途切れ無ければ2万円/h。
100時間稼働で一台分くらいか。 >>180
チャラリン(→)♪チャラリン(↑)♪ デーン♪ バーチャUなんて筐体1台40万位だったんじゃない?
まあ対戦するためには2台買わなきゃいけないけど バーチャ2はモデル2だったから大型筐体みたいな値段だったよ
基板のみの販売はやってなくて筐体ごと売っていたんだっけ >>183
ブンブン丸が個人で買った筐体が200万円って言ってた覚えが。
VF2マニアックスのコラムだったかな。 バーチャはメガロ筐体とのセットが先行でブラスト筐体セットが1か月遅れだっけ >>185
マジか、たけえ
HoDと変わらないじゃん
STGは当時基板30万で高いと言われてた世界なのに
それでもインカム効率考えたら、たしかに負けるな 1945は雷電のセイブ開発を出し抜いてヒットしたっていう実績があるから移植されやすいよね
ドラゴンブレイズなんて出しても買う人は少ないと思う ドラブレ、ガンバード2、1999なんかは末期の彩京の悪いところが凝縮されてるな
本当に一部の人間にしか楽しめない 標準難易度では遊びたくないけど
難易度選択出来るならドラブレやりたいな ドラブレはBGMや描き込み、世界観はほんと凄いんだけどね…… あと、アップデートも、もちろんいたします!
縦画面・・・すいませんでした!
ちゃんとアップデートしてくれるようで一安心かな。 ボタンコンフィグもよろしくお願いしたい
だいぶ慣れたとはいえやっぱり感覚的にやりにくい >>195
連射と溜め撃ちがボム挟んだ対角線は無いわなぁ。
アケコンなら良いけど、パッドはやりにくい。 >あと、アップデートも、もちろんいたします!
>縦画面・・・すいませんでした!、
>逆方向にも回転させます!
>もう少しお待ちください、来週・・・木曜日ぐらいには・・・
>早く出したかったんですがね、大人の事情ってのがありまして・・・
>で、次のタイトルも・・・もちろんやりますよ。
>そして、彩京、オリジナルタイトルも!!!
http://zerodiv.jugem.jp/?eid=853&pagenum=0
今週期待して良いんか? 4日も前にブログ更新してたのに誰も気付いてなかったというね >>198
今年の2月から更新してないみたいだししゃあない。 >>197
ここには書いてないけどオンラインのバグ修正パッチが今週らしい
キーコンには触れてないけどZRにボムを割り当てられるとプロコン派として嬉しい おいおいおい、1945とガンバリッチ
エミュじゃなくて全部イチから作ったのかよ? ガンバリッチは明らかにキャラ絵等の解像度が高くなってたからな
力の入れ方をわかってるというかホント過去の汚名返上する勢いだ
ガンバードとホットギミックもタノム! >>201
少なくともガンバリッチは初移植で高解像度のグラとか使ってるし、
1945の零戦を見る限りサターン版とか使ってないなとは思った
デモとかエンディングのレイアウトも微妙に違う気がしてたし
1から作ってるからアケアカと違ってサクサク動くのは大きい ゼロディブ叩いてたやつらの手のひら返しが今から楽しみだ >>203
それはそれで感心するしデロディブを見直したけど
ひとつわかったのは次のタイトルが矢継ぎ早に出る気がしないという事
うーむ >>204
叩いている連中は当時のことに心底怒って叩いているやつも少数入るが
だいたいはソニーハードに出ていないから過去のことに便乗して叩いているやつだろうからな モンキーで毎日ワンプレイしてるわ
アーケードで大抵のシューティングは3面より先には行けなかったが
コンシューマーならヌル難易度にも出来るしコンティニューし放題なのがうれしい
スイッチは縦シューも全然いけることが分かったので
ガンバード2も再録してほしい。 >>205
TGSで何かやるっぽいし第2弾はその前後といったとこだろうか >>207
俺もモンキーでしかノーコンクリアできねえ
今はチャイルドでやってるけど本来のノーマル難易度までたどり着くまで楽しめる
逆にクリアなんて当たり前でスコアアタックが主な目的の上級者は
どんどん次のタイトルを出して欲しいと思ってるだろうしオンラインランキングが
あればいいんだけどな 俺なんてヴェリィイーージーでノーコンクリア出来るけどな
おっさんども羨ましいだろ ゲオ行ったらアケステあったから思わず買っちまった
帰ったらアケステでやるぞー なんかあまり話に出ないけど二周目クリアできる人いる?
一定の難易度以上クリアで二週目はコンティニュー不可だからかなりきつい
当時のハイスコアラーだったら当然ワンコイン二週は当然なんだろうけど ゼロディブ10周年なのか
どんどん良い移植して利益出て会社も続いて欲しいわ >>217
超兄貴や戦国キャノン出す連中の新作なんて誰が望むよ
今は大人しく移植に徹しておけって おお、次もちゃんとあるんだな
彩京コンプリートを目指してがんばってくれ スパチュんぐらいだったら翻訳ばかりやってないで新作だせ!って思うけど
移植を頑張ってるゼロディブに新作出せ!とはとても思えない マジでガンバリッチと1945はいい出来だ
アケアカのKOF98だけ持ってるけど、なんかいちいち引っかかるんだよね
1945はストレスゼロで即始められて即やめれる感じがいい >>228
サンクス、見落としてたわ
彩京もいいけど他のもどんどん出してほしいね
エスブレイドとかプロギアとか エスプレイドだろw
ESPとしてシリーズ括られてるんだし プレイドだったか、なんかブで覚えちゃってるんだよな・・・ まあSTG好きならブと勝手に変換しちゃってもおかしくはないだろうな
やたらと多いからなバ行が ブレイブブレイドとかストームブレード、戦国ブレード、チェンジエアブレード辺りとごっちゃになったか 会社は良くも悪くも一人入れ替わるだけで変わったりもするからなぁ。
現場のリーダー格が交代でもしたか? スレ違いスマンが、PS4アケアカのダライアスがアップデートしてるみたいなんだけど内容分かる人居る?
ググっても出てこないし本スレは何故か開かない ゲームが違うどころか機種まで違うとかスレ違いすぎるだろ… >>238
つい最近の話じゃ無いけど、オールドバージョンが来たこと位しか知らないな まあまあ
本スレはPS4以外の悪口ばかりで機能してないんだろう 本家はニンジャウォリアーズ以降出ないんじゃないかって感じでお通夜状態だな 一般のTwitter見てて1945のアップデートがあるらしいことは知ってたけど
もうちょっと公式の告知をうまいこと使いこなしてくれんかな
社長だから時間が取れないっていうなら本末転倒
あんな更新頻度じゃフォローしても意味ないと思われても仕方ない
問い合わせたユーザーの方がよっぽど見つけやすいってどういうことよ?
おそらくもっと少人数の密着スピードの開発会社はちゃんと不具合の把握や
アップデート予定も迅速に対応してたから好感が持てた
ゼロディブ今がチャンスなんだから頑張れ! 小さいゲーム開発会社ってネットでの広報的なのしないところ多いしなあ
まああんまり表に出すぎてネット炎上するよりマシかもしれんが >>245
昨年の12月頃に彩京タイトルを手掛けてるっていうのがあったけど
そっから今月のサプライズ配信でユーザーがすっげぇ盛り上がってるところに
何もリアクションしないってのは社長の振る舞いとしてどうかと思うわ
俺が社長で広報担当がその時に何もしてなかったらぶん殴るレベル
そもそもゼロディブの公式Twitterがあるって知ってりゃ俺だって不具合を投げかけてたよ
ただ、あの更新頻度を見りゃ、どうせ無駄だろう、売り逃げだと思うだろうけど 確かになあ
タクミみたいに突然消えるとかもあるんだろうか? そもそもゼロディブ自体が過去に何度も炎上してるし、
社長自ら表に出てきて喋ってることのほうが意外だわ そこはせっかくなんだから用意されたSwitchのゲームニュース使ってくれよと思う
彩京ニュースチャンネル作ってくれや きっちり対応すればイメージも良くなるだろうしね
それでも勝手にキレる一部の人はいるだろうが >>246
よくそこまで悪く捉えられるなぁ
言ってることが当たり前だと思ってて
ゲハ脳こじらせ過ぎだ とりあえずキーコンフィグは流石につけてよ
1945はYショットBボムXフォーメーションがいい >>251
画面回転が片方にしか出来ないから、
モニタによってはひっくり返った状態でしかプレイ出来ない。
今回のアプデで逆方向にも対応予定。 >>237
スターフィッシュも小宮山さんがエルミナージュ作って人気作にしたけど、クビにした途端、またクソゲー出すようになったからなぁ。 ん?ゼロディブって超兄貴の権利持ってるの?
それはそれで是非ともお願いしたい。
葉山宏次のBGMなら内容には多少目をつぶろう。 >>257
いつの時代になっても優秀な調整役まとめ役が絶対に必要って事だな・・ >>258
超兄貴はエクストリームですね…
エクストリームのゲーム事業はPSO2とかソシャゲに出向してますね… >>260
超兄貴はProjectEGGでPCE版の「超兄貴」「愛・超兄貴」、
SFC版の「超兄貴 爆裂乱闘編」が配信されてるな。
葉山宏次のアルバムも15枚ほどDL販売してる。 >>262
あれ難易度最高ノーミスクリアするまでやり込んだ アークがギルティ作ってた時親方がセガだかに変わったときバランス調整担当してた人が側から見たら遊んでるだけに見られてクビ切られたて話を
友達の友達から聞いたことあるけどその人が実在するかは調べてない(調べ方がわからない) >>264
さすがに無いと思うけどなぁ、セガにもそういう担当居るだろうし、
バランス調整は報告書とか指示書も書くはずだから成果も見える。
何より日本企業の正社員じゃ、
余程の問題起こさない限り簡単にクビには出来ないだろ。 1945ってスイッチのプレイ記録に出ないのね・・・ 超兄貴出ないのー?
アミーボ化してスマブラに参戦してくれよ兄貴 1945って、ピンクスウィーツみたいに溜め撃ち使ったらランク上がるとかあるの?
弾消せる溜め撃ち強そうと想ったけど、溜め時間長い上に火力激減するからイマイチだな 溜め撃ちでランクは変わらないがフルパワーだとランクが上がるはず
だもんでフルになったら敵にぶつかってパワーを落とす
あと基本溜め撃ちはゲージが溜めない1で直ぐ使う 画像あげてくれた当時のメスト読む限り
ザコ敵にあたるとオプション1個減るけど、本体の火力が2段階下がる
あと、フォーメーションアタックに溜め段階なんてあったっけ? 彩京ゲーってストライカーズ始めそこまでえぐいランク上昇はなかったと思うけど 稼動時間でランクが上がる詐欺みたいなゲームあるよな Joy-Con付けたままの縦持ちプレイさせてくれ
縦画面携帯機っぽく遊びたいんや 稼働時間というかゲームオーバーになったあとデモをループさせないとランク落ちないのとかあった
UPLのゴモラはゲーム開始3分で攻撃力が半分になるらしい ストライカーズとりあえずオンと縦画面の回転方向はアプデ入ったね
ボタンコンフィグは相変わらずない…
ガンバリッチは今までのままだった >>284
本体の仕様的な問題だからそれは無理らしい 極パロもじゃなかったっけ
1コインクリアの為に定期的に残機減らす必要あったはず
ゲーメストでは復活パターンも攻略してたっけ 縦画面持ち用のジョイコンも発売してくれよ
こんな感じでいいから
http://i.imgur.com/BfGnxW2.jpg ガレッガはデモ画面の挙動もランク上げるのでプレイ前に電プチしないとダメなんだよな
何考えてんだか >>285
回転よりボタンの方が優先度高いと思ってたからビックリだよ
専用の設定画面から作らないとダメだし難しいからか?
次のアプデは来るのだろうか? 昔デバッグしてた友人が言うには、キーコンフィグつけると全編デバッグやり直しで面倒らしい
だから最初から実装しておけといつも思うわけだが… >>282
どうしてもやりたけりゃ自分で日曜大工的にそういうアタッチメントつくりゃいいだろ >>297
違うんや…Joy-Con(L)を本体につけたままで縦持ちしたいだけなんや…
接続状態でなぜ(L)のみの操作ができないのか
(左十字ボタンにABXYがアサインできない)
つまりキーコンはよ ジョイコン付けたままの縦持ちは耐久性などの問題で任天堂的にNGなのだ 接続レール部分に負荷がかかりそうな気がしたが、実際持ってみると
本体部分に指を掛けずに持つのは困難なのでそこは平気そう
ただ重量バランス的に持つことそのものがつらくて現実的じゃないな >>298
Tagotch @Tagotch
申し訳ありません。方法はございません…。コントローラマッピング変更で作れますが、任天堂様の推奨プレイスタイル外。ジョイコン装着レールに過大な負担。不安定でスイッチを落としてしまう可能性が高い。という理由です。 #ナムコミュージアム
https://twitter.com/tagotch/status/891165638852354048
ホリが立て固定できるグリップ付きコントローラーでも出さなきゃ無理だな。 ガンバリッチの方はアップデート無かったな
こっちも今回みたいな回転サポートが欲しい 不良が野良猫撫でてる処目撃されると好感度上がる、みたいな ハムスターだってマーベラスだって糞撒き散らしたときあるし >>291
それはプレイ時間による上昇ね
稼働時間は電源つけてから勝手にランクが上がってくやつ
雷電ファイターズが2まではこういう仕様だった >>309
>電源つけてから勝手にランクが上がってく
正直それって何の意味があるのかな?
俺の足りない頭じゃ全く理解できないんだが 客が増える時間帯に難易度上がってりゃ回転数UPで稼げる パターンがランダムになる仕様
電源入れて一回目のパターンだけはいつも同じ
ガレッガでいつも再起動してる奴はそれを狙ってやっている
ランダムでいいじゃん、と個人的には思うが ガレッガのランダム性はキャサ夫あんま気にしてなかったな 大昔スト2でもあったな
電源入れて一回目はケンからになる
格ゲ黎明期だったので初心者はケンが後の方に出てくると負けることが多かった
ブームになってそういう雰囲気なくなったけど あと極パロはプレイ時間+装備強化によって増加していってたはず
セクパロは装備強化だけに緩和だったかな?
ランク上昇はだ!が一番やばい、オプションとフォースフィールド付けると鬼畜難度になってた バトルガレッガといえば魔法大作戦やりたいな
彩京といいあの時代はSTGが輝いてた 魔法大作戦はM2 ShotTriggersで出るな SPID FIREでEASYクリア挑戦中だけど
2から3に上げた時、敵弾数も弾速もきつくなる
だから2で止めてるわ
3で進めると5面に辿り着くのがやっと 1945IIも出るならTの機体持ってきてほしいなあ
フォーメーションアタックのほうが好きなんだ 昨日3000円チャージして、ラグラノク、マジシャンロード、ブロッくる、フォトンキューブ買った。
ブロッくるとフォトンキューブが思ったより面白くて、
ラグラノクとマジシャンロードがまだ起動して無いw
switchは小粒ゲームとの相性が本当に最高だな。
まさに持ち運べるゲーセンって感じだわ。
M2もショットトリガーシリーズ移植してくれんかな。 >>314
キャサ夫とか懐かしいなw
バーチャで鉄人だったが、シューティングの人ってイメージだわ STRIKERS1945はオンラインのバグが直ったか
一カ月以内に対応したのは優秀
同じバグを半年も放置してるハムスターはしっかりしろ ニンジャウォーリアーズの配信日がようやく決まったらしい
アケアカ本家はほんとにやる気ないな >>326
Aボタン固定で連射あり。
これもいい加減好きなボタンに設定させて欲しいんだが、
ZR無いコントローラーだとやりにくくてしょうがない。 ハムスターはNEOGEOに手を出してから3機種でおいしく儲けられること覚えちゃったからな
過去の汚名を返上してきたものの、同じく過去にやらかしたゼロディブの評価が上がって
相対的にやっぱハムだなと パワーアップ3止めの方が序盤のランクは低くなるけど
結局時間でMAXランクまで行っちゃうから5〜6面以降は意味無しっぽい >>331
ネオジオは出せるタイトル数に限りがあるし週一ペースで出しているしでそのうち弾が尽きるからなぁ
だからいつまでもおいしく儲けることは出来ないんじゃないか >>330
Aボタンって「ネオジオの」Aボタンだろ?
俺は普通にプロコンのYボタンに割り当てて連射してるよ >>330
お前もうちょいコンフィグ見てから文句言え
馬鹿がでかい声で文句言うと、まっとうな文句言ってる人たちも馬鹿とひとくくりにされて迷惑なんだよ >>335
>>336
連射ボタンは変えられても、
連射無しAはZR固定じゃなかったか?
変更できるならやり方教えてくれ。
連射設定してると溜め撃ちあるのがZR使わなきゃならんし、
キャラ選択やネームエントリーもZR押さないと連射されて面倒なんだよ。 ストライカーズ1945アプデ来てたんだな
ゼロ戦のオプションの動きおかしかったの修正されてるな >>336
お、これはいい見本だな
本当に迷惑だわ ネオジオアケアカの連射設定はネームエントリーでも連射効いちゃうからAAAになって草生える まあキーコンフィグや遅延とかはよく文句言われるししゃあない 今でもバッテリーバックアップ残って稼動してるゲーセンだと大体AとかAAAだねw アケアカネオジオはキーコンフィグの仕様がタイトルごとに違うからな。
作戦名ラグナロクは連射オンぐらいしか実質いじれないのに、
ブレイジングスターはかなり細かく設定できたりするし。 久々にガンバリッチやってみたけど、評価としてどうなんだろ?
4面ぐらいになるとそこらじゅうに黄色い敵弾ばらまかれてまったく身動きできない
元がアケゲーといえばそれまでだがガスみたいな残留が鬼畜すぎる
ガスになるまでに対処しろと言われてもなぁ
うまい人はこれもノーコンクリアできるものなんか?
1945の2周ノーコンクリアも無理だけど、これはそういうレベルの無理じゃない気がする ニコニコにガンバリッチノーコンクリアの動画上がってるよ
連付きで残機0のギリギリクリアだけど >>351
マジかよ・・・
素直に尊敬するわ
このゲーム、他のゲームで一緒に遊んだプレイヤーの履歴みてもほとんど見つからない
見つかっても 少しだけプレイ で5時間以上ってのは一度も見たことない
まあ俺もそうだけどさ
第2弾に来るか分からんけど本編やりてぇなあ >>352
一番ありそうで無難な路線ならガンバードや戦国エースあたりかな
インパクト狙いならゼロガンナー2なんて来ると凄い話題になりそう とりあえずスマフォ版出てる1945II、1999辺りが早めに出てくるんじゃね?
個人的にはソルディバイド欲しいけどw
しかしガンバリッチムズいなこれ…制限時間キツすぎだわ >>353
無限コンティニュー残機MAXでクリアしたけど難易度高すぎだな。弾の法則のパターンを覚えればいけるのかも
知れないけどいかんせん爽快感がなくて面白くない >>356
今さら言っても仕方ないけど、惜しい所だけが見えるんだよな
自キャラの移動が等速だからアルカノイドみたく動けない
フリッパー付いてるけど思ったほどコントロールできない
斑鳩みたいに当たりに行くところ、避けるところが明確でない
ぱっと思いつくだけでゴロゴロ出てくる
1945と同じく1から作ってるからアケアカより圧倒的に起動早いし
サクッと遊べるんだけど、ちょっと遊ぼうって気にならないのが一番惜しい ゼロガンナー2はラスボスがふざけてるのであそこで一気に評価ダウン
ああいうのが出るだけで二度とやりたくない >>358
DC版でやったんだが覚えてないな…どんなんだっけ?
軽く検索しても出てこねー >>358
メカ・キャニー、F.G.R、薬の神「おっそうだな」 ソニックウィングス2もコンティニューしまくってラスボスまで行ったけど
明らかにふざけてるよな
あの時代のSTGにありがちなのかもな
80年代だと異様に重いんだけど、それの反動みたいなもんか ガンバード2のラスボスはやり過ぎて移植版は全てグラ差し替えだからな 変形ギミックがかっこいいのは5面まででそれ以降はあんまり・・・
最後は宇宙人ってシューティングゲーム結構多いんだね
メタルスラッグぐらいのもんだと思ってた >>361
タイトーのダライアスはシーラカンスとか海洋類をモチーフにしているけど、その場合かなりメカメカしくアレンジして『カッコいい』イメージがある
ストライカーズ1945の場合思いっきりそのまんまカニさんだもんなァ〜www まぁとにかく第2弾、3弾と早く出して欲しい
1945アプデ来たりして良くしていこうという気があるのは分かったから X-36使える1999なら兎も角
ドラブレは1周はおろか5面以降すら地元で見たことがなかったな
その店も今は無い・・・ 1999は隠し機体使えばそこそこ・・・だけどまあ作品自体の難易度の高さは否定できないな 隠し機体や選択時のボタンによる隠し種類とかほんとやめてw
ガレッガとかも何も知らずに一番左の期待選んじゃったし switchは縦置き出来るからモニター前でシコシコSTGやるのはアホらしくなったわな
テトリスなんかも本当は縦画面でやった方がいいし でも画面サイズも解像度もテレビ横置きのほうが上でしょ? スイッチ位の画面の大きさなら縦持ちで遊びたい
家では縦シューはモニター縦置きで遊ぶ 昔は無理やりブラウン管を縦置きにしサターンのシューティング遊んでたわ
サンヨー最強 >>373
たしかにそうだろうけど縦横STGなら解像度的には720Pで十分だけどな 7.5インチぐらいのSwitchLLが欲しくなってくる
テーブルモード専用で 怒首領蜂青版ならスコアタ優勝者への賞品なんで一般販売してないでしょ
NAIさんがたまに貸し出してたけど今はどうなんだろう あれ貸し出してたのか……
プレイヤー複数人いたから、あのあと限定販売でもしたのかと
NAIさんのご好意だったわけね 怒首領蜂青は昔笹塚のゲームセンターで遊んだことがある
ずっと昔 縦STGとSwitchのテーブルトップモードの相性の良さよ 戦国ブレードはまだか?
ダライアスバーストは駄目だぁ NAI氏は流石に現役引退してるよね
地元の越谷のゲーセンは全滅したし四十ピー歳だし >>387
50歳で百人組手はなかなか出来ることじゃないよね >>391
いるんじゃない?
鉄人の称号といい、ストよりバーチャの方が先だったよね個人名が全面的に出てくるのて >>392
あれってカプコンじゃね?
カプコンアーケードキャビネットに出てたとは思うけど >>398
360でエスカトス買えば付いて来るんじゃなかったっけ?
steamでも売ってたような レトロSHTスレで池袋サラなんて見たら
ツインクルテール思い出すじゃないか 久々にやりたいなあアレ
魔女っ子なのに萌えグラのない硬派なゲームだったね >>400
萌えグラはある(?)けどゴシック魔女が以外とシューティングとして面白いな
流石ケイブって感じで
虫姫さまとかスイッチに出てくれないかな・・・ >>401
虫姫さまはsteamにあるからいいじゃん?
にしても外人の虫姫さま好きは凄いな
つべとかでも再生数とコメントすげえ多いわ なまじ日本語ネイティヴだとゲームやってる間主人公の声が気になって気になって あー、そういう点もあるだろな
XEXEXも海外なら受けたかも 零戦のフォーメーションアタックで2機くらい倒したらそれ以降敵を追尾しないのってそういう仕様かと思ったらただの不具合だったのか >>408
前スレで配信後しばらくして言ってる人がいたな
自分はサターン版持ってるけど気づかんかったわw 昔の人はよくこんな高難易度のゲームに100円つぎ込めたな STGとパズルって頭がよくないとできないな。
RPGやSRPGはレベル上げて力押しでバカでも
クリアできるけど‥ 個人的にはアドリブ避けができるSTGが好き
彩京はまだアドリブやりやすいから好きだわ
弾速いだけだし 彩京シューこそガチガチのパターンシューだろ
彩京弾なんてアドリブで避けられるわけないじゃん >>415
いや、斑鳩やシルバーガンみたいな稼ぎがパズル的な動きしないといけないのが苦手なんだわ
あと弾幕STG
それらに比べりゃ高速弾は個人的にはまだ対処しやすいわと 黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白… シルバーガンは敵の出現パターン覚えりゃ難しくはないよ
稼ぎが上手くなれば自機が強くなるし 銀銃はまだイメージファイトにほとんど近くて単純だからいいよ
敵を破壊する事だけに集中できるからね 斑鳩ダブルプレイとかやってる人いるが
脳がパンクしないんだろうか? イメージファイトとかMr.ヘリとかアイレムのシューティングはクソ難しかった思い出がある これっていい成績でたら最後は脱ぐシューティングゲームだっけ? 銀銃も斑鳩も別に稼ぎなんて意識せず普通のSTGとして楽しんでええんやで
STG全般そうだけど稼ぎなんてのはノーコンやノーミスクリアが出来るようになってからの遊びや 銀銃でそれやるとレベル上がらなくてかえってきつくなるんじゃないの? 銀銃はレベル引き継ぎのモードがあるからヘーキヘーキ イカルガできる人って凄いと思うわ
思考が追いつかない ガンバリッチ修正はいったね
携帯モードでのプロコン操作可能になった >>433
訳の分からん不具合だな
TVモードでしかやらんから気付かなかった
1945のボタンコンフィグもよろしくどうぞ ガンバリッチ、1945と同じく画面回転にも対応しているね
やるじゃないゼロティブ
全くアプデする気のないアケアカより印象いいかもしれん ハムもな、最初の頃は名誉挽回コースに乗ってたんだよ
音ズレのバグを早めに直したりして安心して買えると評判だった
次のバグフィクスで直るだろうと誰もが思ったプレイ記録が残らないバグを半年以上も放置
おかげでKOF98やってる奴を見たことがない
フレンドになるかならないかプレイ記録を見て趣味の合いそうなのを確認するしかないのに
PS4の本家アケアカも竜頭蛇尾だし所詮はハムだなと >>437
KOF98はプレイ記録出るだろ、ただプレイ時間が更新されないだけで ちまちま一日ワンプレイでやってきて1-4まで行ったからもう少しでクリア出来そうと思っていたら8まであってワラタw ネオジオアケアカ系はオンライン繋がないと時間表示されないんじゃなかったっけ? >>440
彩京ゲーってだいたい6面より先までね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています