スクエニってなにが凄いの? [無断転載禁止]©2ch.net
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FF7時代のCG(ムービー)はすごかったそれは認めよう
でも、FF10やキングダムハーツのCGみてもすごいとは思えない
FF15とかも尚更
ストーリーに関してもFF10とかKH、FF15とかろくなもんじゃないし
ストーリーまともにつくれる人もいないと思う
じゃあゲーム性なんだけど
コマンド戦闘だっていろいろシステム変えてクソシステムにしたりしてるし
そういうノウハウがぜんぜん無いよねこいつら
キンハーやFF15のアクション戦闘もゴミだと思うし
スクエニ信者さんはいったいスクエニのなにがよくてここのゲームしてるの?
スーファミ時代が全盛期だと思うけど
任天堂は違うよ? 日本のサードでミリオンとれるソフトを2タイトル所持してる 直近3年国内最新作比較
ドラクエ ポケモン
―――300万本の壁(国民的ゲーム)―――
モンハン
―――200万本の壁(大人気ゲーム)―――
妖怪ウォッチ スプラトゥーン FF
―――100万本の壁(人気ゲーム)―――
以下、オタゲー
ゼルダ
ペルソナ
龍が如く
FE ドラクエとFFを抱えていることがすごい
マジでこれだろう
ただいわっちは当時モーション関係に関してほめていた記憶あるね
自分からするとデカイソフトにたいして見合う開発がないメーカーだなぁって感じあるけど でも日本にスクエニ以上のすごいゲーム作れるところないよな
カプコンくらいかな スクウェアはハズレゲーが任天堂並みに少なかったSFC時代
とりあえず買っといて間違いないサードだった ドラクエはまだいけたけどFFはもう凄いってほどのブランド力なくなっちゃったろ もうRPGに関しては完全にペルソナのほうが上でしょ >>15
残念ながらもうライバルとは言えないレベルになってしまったよな。昔は日本の二大RPGだったのに FF10も12も凄かったぞ
PS2というハードの中では >>7
ポケモンSM 1500万本
とびだせどうぶつの森 1100万本
FF15 650万本
マリオカート8 830万本
ゼルダBotW 7月の時点で500〜599万本、885万本売れたトワプリより早いペース
ドラクエ11 520万本の9よりペースダウン←糞雑魚(笑)
ドラクエ(泣)(笑)(泣)(泣)(笑)(笑)wwwwwwwww
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スクエアの凄みはFF7の大ヒットでゲームの3D化が行けると分かった時点で
さっさと今までの功労者のドット職人たちを切り捨て追い出しちゃった所
あれは中々できんわ スーファミ〜PS1の頃のスクェアはほんとに凄かったんだよ
そりゃもうハードの趨勢を左右するぐらい 今はステマにご執心だな
ほんと面白いくらい落ちぶれた >>25
ノムリッシュもSFCのFFのドッターだったけど残ってるやん
彼だけ特別なのか あっ、そうだ広告費用は凄まじいと思うぞ。15本編は電車内広告出しまくってたし、今はスマホのやつうんざりする程見るもん テレビ局みたいなもん
過去の開拓者の栄光で食ってる子孫 今の若者は知らないだろうが坂口氏がいた頃はすごかったんだよ 正直ドラクエはスクエニから独立してもやっていけるだろうなとか思わなくもない モンハンも赤緑青アイルーバージョン作れば良いのと違う 何気にゲーム以外も色々手だしてる上で利益だしてるんだし
経営は凄いんじゃないの
ゲームに関してもスクエニほど金かけられる所なんて殆どいないし
結局客が見るのなんてガワだよな 「俺たち一流クリエイター集団の作った最高のゲームだぞ」感がすごい >>35
グラフィックにしろ見てくれを取り繕う誤魔化しだけは確かに巧い >>25
PS2くらいまでの頂点数少ないモデルの頃だと
テクスチャ解像度も極限まで下げてただろうし
そうなるとドット単位で修正できる職人いないと厳しかったんじゃないかな スクエニの経営がいいのってぶっちゃけ他より値段高めなのもデカイだろうな
聖剣3000円に限らずFF14のイベントやグッズだのにしろさ 昔のスクウェアゲーやると
マジで他のRPGやってられんレベルくらいには凄かった
頭1つどころか胴体1つぐらい抜けてたわ
それが終わったのは映画でコケてたからだと思う
明らかに資金回収の未完成品粗悪品が乱発されるようになった
その辺は北瀬がインタビューでも話してる ゲームとしてFF456からすべて劣化しているように思える
ムービーに自信があるならCG映画でもずっとつくってたらどうだ? おま国おま値おま語おまセ・・・
やりまくりの反日具合がすごい 最高のクリエイター集団だからやろな。
ドラクエ11はここ20年のゲームで1番面白いと言える出来だった。 エニックスはSOとかもあるにはあるけど昔からずっとドラクエありきの会社
スクウェアは昔は色々あった今は何も無い エニックスはロトの紋章のガンガンから出版に食い込んだからな FF6OPの魔導アーマーに乗って雪中行軍するシーンとかオペラシーンとかあの頃は凄かった エニの部分?
スクの部分に人材残ってないよ。
FF以外は追い出されたし、FFも辞めちゃった ド正論じゃねえか
スクエニゲーやってる奴って昔の名残でやってる馬鹿ばかりだろ?
2DRPG黎明期の成功がピーク
3D移行初期はその成功でごまかす
3Dゲームを開発する能力はいつまで経っても培われなかったな
未だにDQ11のようなゲーム作っちゃってるところを見るとな >>47
FF、聖剣、フロントミッション……皆死んでしまったな……サガはかろうじて低空飛行しとるから、河津に予算与えて望みに賭けて欲しいわ スクウェアもエニックスも本当に凄かったのはFC、GB、SFCの頃
あの頃のスクウェアとエニックスは本当に凄かった FF14に才能が集まりすぎなのをなんとかせんと。
とりあえず高井とまえひろは一線から退いたよな。 スクエアから追い出されて出来た3社のうち、
2社が任天堂の子会社で、残り1社も任天堂とベッタリと言う事実。
任天堂が旧スクエアになっている。 ドットとCGは凄かったよな
PS1時代の普通のポリゴンは手抜き感があってゴミだったけどw >>44
FCの頃ならエニックスが別格で、エニックスと並べて語れるのはまあスクウェアぐらいしかいないかなってぐらい
GBとSFCではスクウェアが押してた感ある、エフエフ以外にも聖剣サガロマサガとヒット飛ばしてたし、単発でもクオリティ高いゲーム飛ばしてた >>62
SFC時代はスクウェアの方が上だったなあ同意 >>56
シリーズを継続することよりも
新規IPにガンガン挑戦してたことがすごかったんじゃないかな ドラクエとFFのブランド力は凄いよ
面白さは別だけど はちまとの仲を公然とするくらい落ちぶれた企業なったね >>23
国内ランクにファビョって海外ランク出すのみっともないよ
海外込みなら今の任天堂さんは最上位に行けないんだから >>68
ニーアはスクエニが凄いというか
ヨコオとプラチナが凄い ドラクエもプラチナが開発だったらPS4のグラもっと良くなってたんじゃ… キングダムハーツが世界で人気なの知らんのか?
すばらしきこのせかいも神ゲーだよ 変態ナード層をガッチリ掴んでる所
ドラクエもあるから一般人にもいける >>69
最上位に行けない任天堂に負けるドラクエショボすぎてワロタ
って反論されるだけだと思うけど?
そもそも単一プラットフォームで1500万本売るポケモンや3000万本売るマリオなんか十分最上位だけど >>66
それは昔の話であって今は国内では
完全に落ち目。
特にFFは酷い。
FFDQが、まだ出てないスイッチが
これほど日本で売れてるのが
時代がかわったって事だろ >>56
フロントミッションはもっと丁寧に育てて残すべきIPだった
FMに限らずスクウェア作品全般に言える事だけどなまじ技術力あってグラフィックや演出面で時代の水準から頭一つ抜けた物を作れてただけに、そこに固執しすぎてゲーム部分の面白さや快適さを疎かにする社風に変わってしまった感がある
スクウェアのリメイクはムービーだけ綺麗なクソ地雷って、まあ当時は掲示板とかないし狭い世界ではあるけど、大体誰と話してもそこは共通してたな マジレスすると(今の)スクエニの強みは大手で唯一RPG
ばっかり作ってるって事。
PS4はRPGだけは中小でも入り込める隙があるように
RPGが需要に対してタイトル数が全く足りてない。
DQ11は評価高いけど今のスクエニは全体で言えば
ゲーム内容自体がそこまで評価されてるわけじゃあない >>71
ドラクエ11の開発って旧キャビアみたいな感じなのかね
オルカ(PS4)の社長も元キャビアだし
トイロジック(3DS)の社長も元キャビア >>69
海外ランクにファビョって国内持ち出すガラパゴスクエスト信者に大ダメージwwwwwwwwwwwwwww >>74
国内売上の話してるのに海外売上出すのが馬鹿なんだよ
ここは日本なんだから
海外で何の曲、映画がヒットしてようとどーでもいーのと同様に
海外で何のゲームがヒットしようとどうでもいい >>75
昔はドラクエFFが出るハードは完全に勝負が決まってたもんな
PS4はドラクエ、FF、モンハンを抑えてもPS2どころか
セガサターンくらいしか売れてない RPGせん俺からしたらこの会社何が凄いのか分かんないすわ
ff、ドラクエ?w
ぷっwゲームと言えばFPSっしょ >>83
>ここは日本なんだから
>海外で何の曲、映画がヒットしてようとどーでもいーのと同様に
>海外で何のゲームがヒットしようとどうでもいい
長々と屁理屈垂れても、ドラクエ信者の君が都合の良いように限定勝負に持ち込みたいだけだってのは明らかだし、長々と垂れた屁理屈も情けない限定勝負を正当化させる為の苦肉の策にすぎないw 国内基準だと資金力が頭抜けてるんじゃね
DQとFFというIPを持ってるのもデカい >>86
FPSの会社も他のユーザーも迷惑してると思うよ ヒゲが映画で失脚するまでは凄かった
AAA級を毎年出してくる感じ >>87
海外のNPDなんて我が国日本でちっとも盛り上がらない
4gamerの水曜の発表はみんな大騒ぎするけど。
これが全てだよw
国内ヒット>>>>>海外ヒットってのが日本人の認識。 >>83
お前がどーでもいいかどうかなんてどーでもいいw
累計でシリーズ最高の9ですら530万本のドラクエはFFゼルダポケモンどうぶつの森以下のゴミ
これが現実w 盛り上がるかじゃなくてスレタイはなにが凄いかって書いてあるじゃん
凄いよ充分 なんだろうな
国内サードの中じゃ割とグローバルで成功してる所じゃないか
後はソシャゲで儲けてる >>88
資金力が頭抜けてる?
スクエニの売上高はセガとネクソンと同じくらいだよ
頭抜けてるのはバンナム >>83
お前みたいな客ばっかじゃもう今のCSはやっていけねーんだよ
ゲームやめろ すごいゲームには金がかかるけど
その金を稼ぐには世界でも売れてなきゃやってられんよ
日本が北米と同じ人口にでもなったら違うかもな… >>95
バンナムはガンダムで稼いでんのにゲームの内容ときたらホンマゴミカスやわ、ガンダムオンラインとか酷いもんやぞ >>92
日本人が海外売上にほぼ興味ない、だな。
残念ww ヒゲが抜けた後のスクウェアは酷かったな
SFC〜PS1の頃までは凄まじい開発力だったけど
PS2以降はFF以外はみんな衰退
そのFFもPS3から見る影もない >>91
日本人が騒ぐかどうかが凄いか凄くないかを判断する基準なのかw
米粒を虫眼鏡で観察してデカイデカイと騒いでるのが君みたいなドラクエ信者ってことねw RPG以外もいっぱい作ったが
あたらなかったのが凄いw スクはもう地雷しか出さない
エニはまだ頑張ってる
そんなイメージ >>102
日本人にとって日本の売上が一番大事って言ってるだけだよ
海外でDQより売れるFFが今日本でどんだけ
存在感無いかみりゃ解るっしょ エニ部分もすだれが抜けたらスク部分と同じになるんだろうな
やっぱトップのまとめ役って大事やわ >>1
映像メインではあったがFF10も当時のRPGの中じゃ十分完成度高かった ×日本人にとって大事
○ドラクエ信者の僕ちゃんが精神安定を図るために大事 ニーアってスクウェアじゃなくて
エニックス系のゲームなんだよね
プロデューサーが旧エニックスで外注だから
エニックス的な作り方 昔は凄かった、存在自体が羨望されてたのは何時までだったろうか? ダージュオブケルベロスのPVからほとばしる絶対的神ゲー感と、いそいそと封をあけてゲーム始めて少し経った時の絶望感
スクエアの基本的なイメージがもうどうしようもなくこれ
上で言われてたKHとかすばせかとか、いいゲームも出してはいるんだけどもな やっぱりターニングポイントはFF11だったのかねえ、あの後いつの間にか12が出てきたようなイメージ
ネットゲー化で一般人は敬遠し、FF11にハマった人はそれ以外を求めなくなった >>118
あれは凄い面白かったし世界観も素晴らしいから汚点とは思いたくない >>83
ドラクエは海外のゲームじゃなく日本のゲームじゃん
それが売れないのがどうでもいいってことはないでしょう
ポケモンみたいな海外でも売れた方がいいに決まってる
まあ、まったく知らん海外製のゲームが海外で売れてる売れてないは確かにどうでもいいが >>113
それは旧エニ、旧スクでしょ
スクエニになってから何か凄いことした?
IPは死にまくってるし落ちぶれてね? >>118
ドラクエは10出したのに11大ヒットだからその理屈はおかしいな 10年以上前から過去の遺産だけで生きていけてるところ >>1
FF10や12の時代までは
PS2と思えないレベルのグラですごかったけどな
でもPS3以後は海外AAAのレベルを見せられるとうーんて FFはとりあえず打ち止めにして、FF7のリメイクを適当なタイトルつけて
新シリーズにしたほうが良いんじゃない? >スクエニってなにが凄いの?
営業。どこのショップや大型電気店を見てもたいていスクエニ専用棚が設置されてる
ソフトメーカーでここまでやらせてるのスクエニだけじゃないの スマホゲー乱発してサービス終了を繰り返してるのはすごい FFは完全に坂口のセンスあってこそ成り立ってた
ゲームだってロスオデやテラバトルやってわかった
今のスクエニにFFナンバリング1から作れるやつ誰もいない
FF委員会とかいうやつでスクエニに残った古株が
一生懸命考えたフェブラノヴァクリスタリスっていう神話大系も
全然ゲームにうまく反映されてないのはFF13やFF15で十分わかっただろう
FF15が一応売れたからFF16は作るんだろうけど
野村も田畑も鳥山も止めて欲しいと思ってる人が大多数だろう
じゃあ誰がやるんだ?ってなったら今までナンバリングディレやってない
人の方がまだまともなFFになると思ってるけど
スクエニは実力主義じゃなくて年功序列で才能なくてもディレクターやっちゃうから
期待できないし誰もやりたがらないと思う 何だろうな。
やっぱり今でも一番遊ぶのはスクエニソフトだし。
好きとか嫌いとかそんなんじゃないんだよな。 >>106
FFも海外で馬鹿にされてるから大丈夫よ FF委員会メンバー
北瀬、求めないさん、TBT、吉田他約11名
※野村さんはメンバー外
知ってた? お金あるのに、なんで龍が如く0みたいなちゃんとしたゲームを作れないんだろうな?
やっぱ、人に問題あるんじゃないか? スクエニはスーファミ時代大好きだったよ。
スクウェアもエニックスもそれぞれ。
今はあんまり期待してない…。 ブランド力
落ちたとはいえFFドラクエは強いわ
ゲーム性に関しては特に ドラクエはともかくFFは坂口の後継者がいないのが残念 でも合併したことでDQとFFがライバルじゃなくなって緊張感なくなったし
発売とか販売戦略も会社の都合に振り回されていったのは大きなマイナスだわ FF15でなんで板室なんだと言われてたけど
実はそいつしかやる奴がいなかったと考えるともっと恐ろしいだろう >>143
ユーザーにとっては何のうまみも無かったな 出版やらなんやら総合的に手広くやってるから、
もうなんの企業だか分かんなくなってるな
FFDQに代わるIP作れてないから、CS部門はもうダメじゃないかな ユーザーをガッカリさせる能力はバンナムと双璧をなす凄さ 最近はよく馬鹿にされる流れだけど何が悲しいって他のゲーム会社はその馬鹿にされてるスクエニ未満のゲームしか出せていないという現実
サードで対抗できるのはモンハンくらいで残りは神ゲーだの良ゲーだの散々言っても相手にすらなってないのが今のゲーム業界 凄かった(過去形)
SFC時代のソフト売れ行きランキングは任天堂・FF・DQの三本柱だったからなあ
2/3がPS1に行っちゃったんだからそりゃ勝つよな
今は任天堂一社でどうにかなっちゃうという 最近は外ればっかで期待できなくなってきたな
スマホに力入れ出した辺りからか? PS1時代までだな
以降まともなゲーム作れてないし ドラクエとFFをやってればなんの取り柄のない人間でもお手軽にコミュニティを築けるくらいの知名度とブランド力は凄かった
今でもおっさん達が懐古でファンのコミュニティを形成してるけど最近の若者には宗教団体みたいに見える 古今の開発期間のギャップ
昔は短期間で当時の大作を連発していたのになあ まあ任天堂から逃げてpsキモオタ相手に信者商売
してきたせいで技術壊滅したんだろうな
64でも出してれば今でもトップだったのにな まももなゲームを作ってなくてもRPG作るメーカーが少ないから
ソフトの売り上げは1強何だよな くっさいJRPG屋になったよな
スクエアがすごかった時代に生まれてないけど FF7の後あたりから本当に酷いもんなパラサイトイブとかがスクウェア暗黒期の始まり 和サードの中で一番金のかかったゲームを作ってる事ぐらいかな スクエニ本家よりトゥームレイダーとかdeus exとか作ってるところの方がすごい気がする 合併してなにも相乗効果が生まれてないことが凄い
組織として機能しているようには見えない 今もビルターズやサガスカやWOFFなどの傑作を時々出すからやはり侮れない >>173
目に見えた相乗効果はいたストとシアトリズムぐらいかね? >>168
生まれてないんかーい
それじゃ当時のスクエアの凄さは伝わらんだろうな 大昔にパソコンにゲーム出してた頃は何してる会社か分からんかったな
すぐ潰れそうな弱小ソフトハウスって感じだった >>149
出版でも著作権侵害で家宅捜査くらった隙のないクソ企業だぞ つーかすごいって何?
すごく面白い?すごくグラフィックがいい?
すごく遊びやすい?
ただすごいってことの何がいいのかわからんな FF7から後はスクエアのゲーム買って無いな。
それ以前は厨二時代も重なってスゲーハマってたけど、FF8からもう無理になった。
ドラクエは9まではやったけど、7以降は正直惰性かな。
やり過ぎて飽きただけかもしれん。
昔のスクエアはゲーム機の進化とリンクして、そりゃもう凄かったわ。 スクエニっていうかスクウェア部分のことしか話してねーじゃねーか 一番金と時間かかるナンバリングFFのマネジメント管理を毎回ミスって未完成売り逃げなのに
その反省をしないところはすごい ゲーム史上最高傑作と言われるドラクエを生み出しただけでもこの会社の存在価値はあった。 >>190
というかDQ8のときも堀井雄二が変なことしようとする日野を抑えてシンプルにゲームに集中させてたらしいし
監督・監修が優秀だった PS2途中あたりからダメになったなぁって感じ
合併ごろくらいかなぁ・・・
聖剣4やら武蔵伝2やらグランディア3、ダージュオブケルベロス、VP2となーんか微妙なのばかり乱発してた
PS3以降は据え置きソフト数激減してるしFMエボルヴとかいうゴミ出しやがった…
FFの名前を関するものがディシディアと零式くらいしかまともなの出せてなかったしFFブランドとか若い子知らないだろうな…
子供向けFFのCCは途中から開発人数減らすような手抜きやらかしてるし >>187
落ちぶれっぷりが顕著なスクウェア部分がどうしても目立つからそこはしゃーない >>168
でもそのJRPGが日本では需要あるんだよな。
特に大人には圧倒的な人気がある。 DQ11やって、やはりゲームの王者はスクエニなんだなぁ、と。 昔のスクウェアを今風に言えばアトラスみたいな感じだった
ただ今のアトラスでもあの当時のスクウェアに勝てないのは
コアゲーマーだけじゃなくライト層の女でもあそこの面白いと認知してるところだった
(代わりに明らかにコア層ではない自称ゲーマーはアンチスクウェアをやっていた) ゲームの王者はスクエニ×
RPGの王者はドラクエ○ 人の技術に頼ったムービー屋さんだったけど
今やそんな技術はテクノロジーでやれるようになったので無駄になった
典型的な物作り日本企業 何が凄いって?
リメイク、リマスターの多さと
SIEへの忠誠心よ 次々にスマホゲーを乱発しては一年程度で畳んでいるのに、金を落とし続ける信者を抱えてるのは凄い ちょっと前に、30周年とか言って電車にFFの絵描いているのがキモすぎてうすらさむかった。
FFの社会的地位なんて「超低い」だろうに、出しゃばんなw己を知れw スクエアの方にはもうダメな奴しかいない
なんだあのクガネはw 1本のゲームに日本の並のゲームの10倍の大規模な予算を投じられる資金力でしょうねぇ。
PS4版DQ11見てると、やっぱ予算って大事なんだなぁ、って思うわ。 スマホでFF4、5、7、9とやってみたけど、7以外は面白かった。特に5。
自分の中でのFF=糞ゲーってイメージが覆った。
あと、スマホのロマサガ2な。こっちも神ゲーやった。
つまり、昔は凄かったってことやな。 >>206
スクエニには10年間開発&莫大な広告費用をかけたゲームがあるらしいぞ >>201
それだな
昔はディズニーに迫れる3D技術!みたいに言われてたけど3Dツールが普及したり海外の会社の3D投資に本気出してきてスクエニの利点なくなっちまったな・・・ なんだかんだでスクエニに勝る会社はないと確信したわ ドラクエもFFも今やハードの命運を左右するようなソフトではなくなってしまった。
なにが凄いかと聞かれたら過去の栄光が凄いとしか言いようがない。 ドラクエもFFもそれぞれソフトの一本に過ぎないからね
任天堂は一社だけでそれクラスのソフトを何本も保有しているという
差があまりにも付き過ぎたね
スーパーファミコンの時はマリオくらいのもので
マリオ・DQ・FFの三大だったわけだが
古いおっさんほど未だにFFDQを勝利の象徴みたいに思っているんだ 任天堂はキラーソフトがなさすぎて据え置きは完全撤退したからな
もう少し、据え置きでまともなソフトがあればよかったね
ゼルダ、マリカ、マリオ 全部ミリオンもいかないゴミばかり
これからは携帯機で低クオリティのゲームをほそぼそと出していくんだろう >>215
まぁ今でもドラクエに比するコンテンツはポケモンぐらいしかないけどね PS4ユーザーのほとんどがRPGを望んでいるのに
RPG積極的に作ってる大手がここしかないからPS4では完全な1強。
スクエニが凄いというよりも他がだらしないが正しい 圧倒的予算と
鳥山すぎやま堀井のセンス。
他が真似しようと思っても出来る事じゃないんだろうな。 FF15を憎む層が今も燃え続けているあたりスゴいんじゃねぇの >>1で答え書いてんだろうが
SFC時代の知名度で今も生きてるんだよ
だから聖剣なんか復活させてるんジャン ドラクエあってよかったな
海外だけ強い会社じゃしまらない sfcps1時代は
有限の狭い世界を広く見せるセンスがあった FF15の映画版見ればスクエニグラフィック班の凄さが分かるだろ PS2から下落したが今でもRPG作る大手が少ないから以前PSハードでは1強状態 >>1
値段とゲーム内容の価値がイコールだった
子供は大金を出せないから長い時間楽しく遊べるゲームが重宝された
だからボリュームが少ないと怒る 世界に通用する高いレベルの開発力
国内外に高い需要を持つ数々のブランド
CSのオフだけじゃなく、MMOやスマホゲーなどでも高い収益を得る安定した経営
まぁ日本のサードとしては間違いなくトップレベルだわなw DQFFのスマホ向けに全力でブランドをすり減らしながら利益を出してるところだろ アンチが多過ぎるだけで、そこまで叩かれるメーカーじゃない。
バンナムのdlcとかソシャゲー、コナミのcs撤退とかソシャゲーの方がよっぽど酷い >>239
スクウェアなんか昔と比較したらそこまで以上に叩かれなきゃメーカーだよ >>240
昔からキャラに頼りきりだったバンナムより落差は酷いな
昔のスクウェアはゲームの内容ではトップだった バンナムもスクエニも合併後はな・・・
バンダイとスクウェアがアカン
昔のナムコはよかった・・・ 中小デベロッパがスクエニから出すことで
ドラクエFFで馴染みのある、RPGの文法を流用できてそれがパクりと言われない
ケアルとか固有名詞使えるだけでもでかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています