スクエニってなにが凄いの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF7時代のCG(ムービー)はすごかったそれは認めよう
でも、FF10やキングダムハーツのCGみてもすごいとは思えない
FF15とかも尚更
ストーリーに関してもFF10とかKH、FF15とかろくなもんじゃないし
ストーリーまともにつくれる人もいないと思う
じゃあゲーム性なんだけど
コマンド戦闘だっていろいろシステム変えてクソシステムにしたりしてるし
そういうノウハウがぜんぜん無いよねこいつら
キンハーやFF15のアクション戦闘もゴミだと思うし
スクエニ信者さんはいったいスクエニのなにがよくてここのゲームしてるの?
スーファミ時代が全盛期だと思うけど
任天堂は違うよ? 日本のサードでミリオンとれるソフトを2タイトル所持してる 直近3年国内最新作比較
ドラクエ ポケモン
―――300万本の壁(国民的ゲーム)―――
モンハン
―――200万本の壁(大人気ゲーム)―――
妖怪ウォッチ スプラトゥーン FF
―――100万本の壁(人気ゲーム)―――
以下、オタゲー
ゼルダ
ペルソナ
龍が如く
FE ドラクエとFFを抱えていることがすごい
マジでこれだろう
ただいわっちは当時モーション関係に関してほめていた記憶あるね
自分からするとデカイソフトにたいして見合う開発がないメーカーだなぁって感じあるけど でも日本にスクエニ以上のすごいゲーム作れるところないよな
カプコンくらいかな スクウェアはハズレゲーが任天堂並みに少なかったSFC時代
とりあえず買っといて間違いないサードだった ドラクエはまだいけたけどFFはもう凄いってほどのブランド力なくなっちゃったろ もうRPGに関しては完全にペルソナのほうが上でしょ >>15
残念ながらもうライバルとは言えないレベルになってしまったよな。昔は日本の二大RPGだったのに FF10も12も凄かったぞ
PS2というハードの中では >>7
ポケモンSM 1500万本
とびだせどうぶつの森 1100万本
FF15 650万本
マリオカート8 830万本
ゼルダBotW 7月の時点で500〜599万本、885万本売れたトワプリより早いペース
ドラクエ11 520万本の9よりペースダウン←糞雑魚(笑)
ドラクエ(泣)(笑)(泣)(泣)(笑)(笑)wwwwwwwww
ファーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スクエアの凄みはFF7の大ヒットでゲームの3D化が行けると分かった時点で
さっさと今までの功労者のドット職人たちを切り捨て追い出しちゃった所
あれは中々できんわ スーファミ〜PS1の頃のスクェアはほんとに凄かったんだよ
そりゃもうハードの趨勢を左右するぐらい 今はステマにご執心だな
ほんと面白いくらい落ちぶれた >>25
ノムリッシュもSFCのFFのドッターだったけど残ってるやん
彼だけ特別なのか あっ、そうだ広告費用は凄まじいと思うぞ。15本編は電車内広告出しまくってたし、今はスマホのやつうんざりする程見るもん テレビ局みたいなもん
過去の開拓者の栄光で食ってる子孫 今の若者は知らないだろうが坂口氏がいた頃はすごかったんだよ 正直ドラクエはスクエニから独立してもやっていけるだろうなとか思わなくもない モンハンも赤緑青アイルーバージョン作れば良いのと違う 何気にゲーム以外も色々手だしてる上で利益だしてるんだし
経営は凄いんじゃないの
ゲームに関してもスクエニほど金かけられる所なんて殆どいないし
結局客が見るのなんてガワだよな 「俺たち一流クリエイター集団の作った最高のゲームだぞ」感がすごい >>35
グラフィックにしろ見てくれを取り繕う誤魔化しだけは確かに巧い >>25
PS2くらいまでの頂点数少ないモデルの頃だと
テクスチャ解像度も極限まで下げてただろうし
そうなるとドット単位で修正できる職人いないと厳しかったんじゃないかな スクエニの経営がいいのってぶっちゃけ他より値段高めなのもデカイだろうな
聖剣3000円に限らずFF14のイベントやグッズだのにしろさ 昔のスクウェアゲーやると
マジで他のRPGやってられんレベルくらいには凄かった
頭1つどころか胴体1つぐらい抜けてたわ
それが終わったのは映画でコケてたからだと思う
明らかに資金回収の未完成品粗悪品が乱発されるようになった
その辺は北瀬がインタビューでも話してる ゲームとしてFF456からすべて劣化しているように思える
ムービーに自信があるならCG映画でもずっとつくってたらどうだ? おま国おま値おま語おまセ・・・
やりまくりの反日具合がすごい 最高のクリエイター集団だからやろな。
ドラクエ11はここ20年のゲームで1番面白いと言える出来だった。 エニックスはSOとかもあるにはあるけど昔からずっとドラクエありきの会社
スクウェアは昔は色々あった今は何も無い エニックスはロトの紋章のガンガンから出版に食い込んだからな FF6OPの魔導アーマーに乗って雪中行軍するシーンとかオペラシーンとかあの頃は凄かった エニの部分?
スクの部分に人材残ってないよ。
FF以外は追い出されたし、FFも辞めちゃった ド正論じゃねえか
スクエニゲーやってる奴って昔の名残でやってる馬鹿ばかりだろ?
2DRPG黎明期の成功がピーク
3D移行初期はその成功でごまかす
3Dゲームを開発する能力はいつまで経っても培われなかったな
未だにDQ11のようなゲーム作っちゃってるところを見るとな >>47
FF、聖剣、フロントミッション……皆死んでしまったな……サガはかろうじて低空飛行しとるから、河津に予算与えて望みに賭けて欲しいわ スクウェアもエニックスも本当に凄かったのはFC、GB、SFCの頃
あの頃のスクウェアとエニックスは本当に凄かった FF14に才能が集まりすぎなのをなんとかせんと。
とりあえず高井とまえひろは一線から退いたよな。 スクエアから追い出されて出来た3社のうち、
2社が任天堂の子会社で、残り1社も任天堂とベッタリと言う事実。
任天堂が旧スクエアになっている。 ドットとCGは凄かったよな
PS1時代の普通のポリゴンは手抜き感があってゴミだったけどw >>44
FCの頃ならエニックスが別格で、エニックスと並べて語れるのはまあスクウェアぐらいしかいないかなってぐらい
GBとSFCではスクウェアが押してた感ある、エフエフ以外にも聖剣サガロマサガとヒット飛ばしてたし、単発でもクオリティ高いゲーム飛ばしてた >>62
SFC時代はスクウェアの方が上だったなあ同意 >>56
シリーズを継続することよりも
新規IPにガンガン挑戦してたことがすごかったんじゃないかな ドラクエとFFのブランド力は凄いよ
面白さは別だけど はちまとの仲を公然とするくらい落ちぶれた企業なったね >>23
国内ランクにファビョって海外ランク出すのみっともないよ
海外込みなら今の任天堂さんは最上位に行けないんだから >>68
ニーアはスクエニが凄いというか
ヨコオとプラチナが凄い ドラクエもプラチナが開発だったらPS4のグラもっと良くなってたんじゃ… キングダムハーツが世界で人気なの知らんのか?
すばらしきこのせかいも神ゲーだよ 変態ナード層をガッチリ掴んでる所
ドラクエもあるから一般人にもいける >>69
最上位に行けない任天堂に負けるドラクエショボすぎてワロタ
って反論されるだけだと思うけど?
そもそも単一プラットフォームで1500万本売るポケモンや3000万本売るマリオなんか十分最上位だけど >>66
それは昔の話であって今は国内では
完全に落ち目。
特にFFは酷い。
FFDQが、まだ出てないスイッチが
これほど日本で売れてるのが
時代がかわったって事だろ >>56
フロントミッションはもっと丁寧に育てて残すべきIPだった
FMに限らずスクウェア作品全般に言える事だけどなまじ技術力あってグラフィックや演出面で時代の水準から頭一つ抜けた物を作れてただけに、そこに固執しすぎてゲーム部分の面白さや快適さを疎かにする社風に変わってしまった感がある
スクウェアのリメイクはムービーだけ綺麗なクソ地雷って、まあ当時は掲示板とかないし狭い世界ではあるけど、大体誰と話してもそこは共通してたな マジレスすると(今の)スクエニの強みは大手で唯一RPG
ばっかり作ってるって事。
PS4はRPGだけは中小でも入り込める隙があるように
RPGが需要に対してタイトル数が全く足りてない。
DQ11は評価高いけど今のスクエニは全体で言えば
ゲーム内容自体がそこまで評価されてるわけじゃあない >>71
ドラクエ11の開発って旧キャビアみたいな感じなのかね
オルカ(PS4)の社長も元キャビアだし
トイロジック(3DS)の社長も元キャビア >>69
海外ランクにファビョって国内持ち出すガラパゴスクエスト信者に大ダメージwwwwwwwwwwwwwww >>74
国内売上の話してるのに海外売上出すのが馬鹿なんだよ
ここは日本なんだから
海外で何の曲、映画がヒットしてようとどーでもいーのと同様に
海外で何のゲームがヒットしようとどうでもいい >>75
昔はドラクエFFが出るハードは完全に勝負が決まってたもんな
PS4はドラクエ、FF、モンハンを抑えてもPS2どころか
セガサターンくらいしか売れてない RPGせん俺からしたらこの会社何が凄いのか分かんないすわ
ff、ドラクエ?w
ぷっwゲームと言えばFPSっしょ >>83
>ここは日本なんだから
>海外で何の曲、映画がヒットしてようとどーでもいーのと同様に
>海外で何のゲームがヒットしようとどうでもいい
長々と屁理屈垂れても、ドラクエ信者の君が都合の良いように限定勝負に持ち込みたいだけだってのは明らかだし、長々と垂れた屁理屈も情けない限定勝負を正当化させる為の苦肉の策にすぎないw 国内基準だと資金力が頭抜けてるんじゃね
DQとFFというIPを持ってるのもデカい >>86
FPSの会社も他のユーザーも迷惑してると思うよ ヒゲが映画で失脚するまでは凄かった
AAA級を毎年出してくる感じ >>87
海外のNPDなんて我が国日本でちっとも盛り上がらない
4gamerの水曜の発表はみんな大騒ぎするけど。
これが全てだよw
国内ヒット>>>>>海外ヒットってのが日本人の認識。 >>83
お前がどーでもいいかどうかなんてどーでもいいw
累計でシリーズ最高の9ですら530万本のドラクエはFFゼルダポケモンどうぶつの森以下のゴミ
これが現実w 盛り上がるかじゃなくてスレタイはなにが凄いかって書いてあるじゃん
凄いよ充分 なんだろうな
国内サードの中じゃ割とグローバルで成功してる所じゃないか
後はソシャゲで儲けてる >>88
資金力が頭抜けてる?
スクエニの売上高はセガとネクソンと同じくらいだよ
頭抜けてるのはバンナム >>83
お前みたいな客ばっかじゃもう今のCSはやっていけねーんだよ
ゲームやめろ すごいゲームには金がかかるけど
その金を稼ぐには世界でも売れてなきゃやってられんよ
日本が北米と同じ人口にでもなったら違うかもな… >>95
バンナムはガンダムで稼いでんのにゲームの内容ときたらホンマゴミカスやわ、ガンダムオンラインとか酷いもんやぞ >>92
日本人が海外売上にほぼ興味ない、だな。
残念ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています