「ターン性RPGはドラクエ11の成功で見直された」という認識になったが、 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ターン性が一番奥深いと思うわ。ターン時の判断力と先も読まないといけないし
アクションRPGは必殺技連打で終わるしな
モンハンで例えれば片手剣だよ。初心者向けの武器とかいうけど、強モンス相手ややり込むと一番難しい
釣りで例えれば鮒だよ鮒で始まり鮒で終わる
料理で例えれば卵焼きだよ、作るの簡単でも味付けは一番難しい コンピュータ以外のゲームはむしろアクションのないゲームのほうが圧倒的に人気だよな
ターン制RPGが人気なのも当然 ドラクエを機にTBSが見直された、なんて話にはなってないだろw
ゲームについては鎖国根性凄まじい、って思う。日本のゲームが遅れるのは、国民性的に必然なのかもねw いや、遅れてる。
ps4で作るタイトルじゃない。
ガラパゴスとかよく言ったもんだわw ガラパゴスってのがまさに独自の進化のことを指した言葉なんだけどな いやドラクエ11の何処が進化したんだ?
伝統芸能に分類だろあれ 子供はアクションしかやらなくなったけどPS4
は大人しか買ってないから頭使うゲームの方が売れる ターン性は人を選ばないんだろうね。
国民的RPGの最善の選択と言える。 散々言われてるようにターン制の醍醐味は戦略の構築よ ターン性がいい
戦闘中もトイレゆっくり行けるし。放置してても全滅してないし ターン制はぬるゲーマー専用
日本はぬるい奴が多いからドラクエでも売れる >>481
メガテンシリーズ「クリアしてくれる人少ないんだよね バカなAIにイライラしないですむ
あとアクションのほうが技や魔法はどれも似たようなのになるな
FF15なんて魔法の少なさがひどかったし ホントに神采配しちゃうと自分がプレイする意味なくなるからな
今のAIは結構いい匙加減 リアルタイムのカードゲームとかつまんなそう
ターン制だから面白いんだよなあ うーん、ドラクエはやっぱこれだわ!!!!!!!!!!! ターン制は飯食いながら出来るのがいいね
FFはこうはいかない ペルソナ5で今のJRPGはスタイリッシュ!
ドラクエ11で今のJRPGはやっぱり古臭え...
ペルソナが凄いだけだったんだよ
トロコンに必要な退屈すぎるお使いクエストと作業的当てホーガンは絶対許してはならない 動いてる味方キャラとか敵キャラみてるの楽しかったんだが、アクションも面白いけどそこらへんはターン制じゃないと無理じゃないか? キャラの動きをじっくり観察するのもターン制が適してるね アクションだとじっくり見てる余裕ねーからな
動画勢ならともかく やはり検証すればするほどターン制が最高である気がしてきた ドラクエ11はベビーパンサーがじゃれてたり相手が眠り状態になったり、そういうのがPS4の綺麗なグラフィックで見れたのがとても良かったし、オートカメラバトルに設定すれば戦闘中のカメラワークもとてもかっこよくていつもと同じターン制でも新鮮な体験ができるんだなって感じた、ハードが新世代になって性能が向上しても戦闘システムもそれに合わせないといけないわけでは無いと思ったね 囲碁や将棋が今でも根強い人気だしな
グラフィックを革新すれば幾らでも行けるんだろうね ターン制は別に廃れてたってわけでもないしなぁ
バルダーズゲートだって一種のターン制だけどクローンみたいなのは今でも普通に出てるし いやホントいつでも飯食いながら出来るってのは大きいわ 見直されたわけではなくね?
ドラクエだから受け入れられただけじゃないかな こんだけ派手で面白いターン制ならドラクエじゃなくてもウケてたろう。 ターンベースでコマンド戦闘とか、ちょっとps4じゃ無理w
そもそも、プレイヤーに道具とか魔法とか色々させようとしたいが、ハード性能的にそういうの無理な時代だったからこそのコマンド、ターンであって。
今時、ペルソナもドラクエも無いw ただ演出を間違うと、閃の軌跡みたいになるから要注意
自分で「俺のターンだな!」とかメタ吐いて動き出す奴www 今は頭悪い子、考えるの苦手な子多いからターン制は受けない ターン制コマンド戦闘じゃないと他のパーティメンバー勝手に動くからそれが嫌だ、ダクソとか1人で攻略するやつならアクションのがいい 自分で考えること苦手なコは多くなったかもな、何か目標とか目的に対して行動計画なり立てて自らそれを達成するために臨機応変に対応していくとか
後言われないと動かない、動けない、知らないから自分とは関係無い、みたいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています