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任天堂のトロフィー機能は個人的には歓迎なんだが、お前らはどうなの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:11:44.76ID:WK+v+u5c0
トロコンとかは一切興味が無いけど、トロフィー機能は良いと思うんだ
まだPS4しか持ってないけど、それが来たらスイッチを買うつもりでいる
ゼルダ面白そうだし

今はラスアスのマルチで、猟銃でヘッドショットしてるだけで満足
ヘルメットには泣くけど
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:13:16.10ID:WK+v+u5c0
>>3
PS4みたいに隠しトロフィーにされるんじゃないの?
いや、まだ実際に来るかどうかわからないけどさ
ただ、スイッチが調子がいいので囲い込みのために来そうだが
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:13:29.56ID:gtl9pXD1p
ソフト側で勝手に付ければいい
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:15:51.70ID:cRLU4s0+d
自分も歓迎
やっぱあった方がやり込みにやる気が出る
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:18:33.14ID:fjQOUJcVp
別にいらんかなー
デッドアイランドとかトロフィー気にし出すとハゲそうになるしな
無双なんかもどうでも良いことさせて、プレイ時間水増しさせてるようなもんだし
気にするなっても、トロフィー実績あると、ついつい挑戦しちまうw
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:19:38.37ID:LL7FZJKi0
今までトロフィー機能叩きまくってたけど、それは羨ましさの裏返しでほんとは欲しくてたまらんかったわ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:20:07.52ID:pwP1RIbMd
ガチでやって欲しい
スイッチ買ったけどマルチはPS4買いたくなるからトロフィー機能付いたらPS4は箱にしまうわ
統一ハードにしたいなら必要だよね
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:20:10.00ID:7b3+mYXX0
実績システムってようするに中古対策だろ
中古に流れやすいゲームを作るサードが求めていんだろう
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:20:11.48ID:lDEF0BDy0
ないよりはあったほうがいい
まあ、任天堂の技術力には期待してない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:20:36.82ID:Jz1i8jDzM
いらないかな
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:21:26.73ID:ObQkb8ECM
トロフィーはいらないけど記録帳は欲しい
3DSについてたやつ
それにしても何回目だよこの話題

多分そのうちつけるんじゃない
つけたいソフトメーカー多いだろうしあんまり逆らえないだろう
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:21:36.55ID:lDEF0BDy0
>>23
ソフト別じゃ意味ないだろ
全そばと集計されないと
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:23:07.31ID:fjQOUJcVp
過疎ってるとオントロが困難で100%にならないのがなあ
ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1369810.jpg
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:23:10.18ID:1xueLqHD0
逆に言うと任天堂ハードに搭載されているプレイ時間記録機能もPS4に欲しい
Steamもプレイ時間記録あるけどカード出しでぐちゃぐちゃになるしな
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:24:23.41ID:H8vNRx0kd
マジいらない
強制実装は、止めて欲しい
通知オフとか気にしなければいいとかの問題では無い
あると気になる
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:25:34.44ID:cRLU4s0+d
もし任天堂ハードで搭載されるなら名前は何になるだろうか
他と被らないようにアチーブメントとかかね
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:25:45.87ID:jwEmnXoRd
トロフィーってなんかメリットあるの?
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:26:19.03ID:EVbVf/2/0
>>36
そんなもん発売日に買って遊ばないヤツが悪い
デッドアイランドなら本編は野良でもトロコンいけるし
アリーナは同志をかき集めるしかないね
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:26:47.23ID:B3CSwnzV0
>>35
> もしつけるならスタンプやシールみたいなポップなデザインにして他社と差別化してほしい
> 任天堂ならではというのに期待する


これはスゲー分かるわ
任天堂らしいカワイイものが良いよな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:27:23.51ID:FNYekYbx0
ああいうのは見ないからどうでもいいけど
ゲーム内容自体に影響が出ないか心配
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:27:28.44ID:fjQOUJcVp
>>45
先にPC版遊んでたから流石に3周で飽きて、トロコンは諦めたわw
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:28:12.17ID:7b3+mYXX0
>>36
これはシステムの不備だな
実績の登録はオンとオフ分けておいたほうがいい
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:28:40.93ID:FNYekYbx0
洋ゲーによくあるような、何か拾ったと思ったら実績用の何の意味もない物でしたってのは本当にしょうもない
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:29:18.90ID:7b3+mYXX0
>>37
>プレイ時間記録機能
むしろこっちのほうが重要な機能だろ
ゲームによって実績の進めやすやなんて全然違うし
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:29:25.81ID:fjQOUJcVp
>>47
確かに
そんだけ時間かけずに次々別のソフト行くべきだな
ただ70%〜80%くらいまでは気づいたら遊んでるな
毎月5、6本買ったりするから、それくらいじゃないと消化しきれない
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:31:50.78ID:fjQOUJcVp
実績はリワードがあるな
この前メールで6万リワード獲得(今までで)とか来てたわ
かなり前にMSポイント貰えた
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:34:40.60ID:jwEmnXoRd
トロフィーを集めることで特別な壁紙が手に入るとかなら欲しい
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:34:43.80ID:69VuV4FYM
欲しいって言ってる奴は例外なく全員ゴキによるなりすまし
任天堂は理由があって実装していない
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:35:34.19ID:EVbVf/2/0
人がどう遊ぼうが自由なんだよなあ
実績増やす為にギャルゲー遊んでたっていいじゃないか
それで自分が何を損するってんだよ
スコアやレベルが高かったら素直に凄いなって思える人間になりたいね
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:36:46.84ID:WBNED2lMK
デメリットとしてはポイントの為にやりたくない事をやらされる
アクションだったらノーダメージでゲームクリアとか
アイテム使用無しでゲームクリアとかそういうのがあったりする
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:38:26.90ID:pwP1RIbMd
>>69
でもそういうの持ってたらすげーってなるからあってもよいじゃん
やりたくないならやらなければ良いし
俺のPSのトロフィーひどいもんだぞw
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:39:10.12ID:oU5RyhJc0
>>68
本編と何らか関係ない収集などやる必要のない実績に時間を費やす
プレイ時間を売りにするゲームとかな
ゲーム業界にとっていいことなど一つもない
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:40:27.45ID:3PrAt0Rq0
任豚に教えてやるけど
プラチナトロフィーとる過程はマジストレス半端ないからな
今ドラクエ11のプラチナ獲得に向けてやってるけど早くプラチナとって終わりにしたい
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:40:50.70ID:DTjgqWmHM
フレと比べると楽しいぞ
どのくらいやりこんでるのか分かるし、日付も残るからね
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:42:12.97ID:qu4IHasip
>>74
人にとってやりたいやり込みって違うからね
それで自分にとってやり込み尽くしたのに実績見てやり込み足りてないって扱われても納得できないよ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:42:34.87ID:EVbVf/2/0
>>76
やる必要があるかやる必要がないかは
本人が決めるものでお前が決めるものではない
実績と紐ついてないゲーム内の収集や遊びなんかも否定するの?
一つのオフゲーばっかりやってる人間まで否定するのか?あ?
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:43:28.05ID:3PrAt0Rq0
ぶっちゃけトロ厨卒業したい
けどつい集めちゃう
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:44:00.49ID:DTjgqWmHM
>>76
逆にお前は本編だけやって終わりなの?
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:44:17.23ID:Sh+jlG0kd
>>72
すげーってならないよ
要らない機能だから無い方がいい
pcだってスマホだって買ったらまず要らない機能はオフにしたり消したりするよな
「有ってもいいじゃん、選択肢増えるだけだし」って言うけど
要らないものは無い方がいいんだよ
目障りだし邪魔だし僅かでもそれにリソースを割かれるなら無い方がいい
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:44:35.37ID:o9/i6QgM0
トロフィーじゃなくて実績だろ?
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:44:44.71ID:3PrAt0Rq0
データがわかるのはいいな
ドラクエ11裏クリア今28%くらいか
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:46:11.97ID:RSmpmrS5p
無視できるならどうでもイイけど、コンプリートするとなんか有利なもの貰えるとかだっったら邪魔。メタ過ぎてひく。
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:46:26.35ID:DTjgqWmHM
>>88
基本的にマルチだと同じ実績になるんだからリソースも糞もないわ

箱PSsteam全部なくないと意味ないわ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:46:33.08ID:pwP1RIbMd
>>88
なんでそんなにトロフィーが憎いんだよ
断言するけど俺はマルチはトロフィーの為にPS4のソフトを買うけどswitchにあったら全部switchの買うよ
そんなユーザーもいるって事だ
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:46:54.17ID:EVbVf/2/0
>>81
自分でやりこみの度合いを決めるなら
端っから実績なんか気にしないことだね
大体はゲームコンプリートと実績は連動してるから
そうはいかないかもしれないが
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:50:17.00ID:NzrhnItS0
難易度トロフィーは好きかな
1周目で最も難しい難易度のトロフィーを用意してくれと
やりがいがある
2周目やトロコンには全く興味がない
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:52:13.33ID:fjQOUJcVp
>>64
ONEは実績一つ一つに壁紙用意されてる
PS4はアイコンのみ
ttps://i.imgur.com/euyN8wg.jpg
ゲームによっては、最高難易度クリアでアカウントに使う専用アイコン貰えたり(ギアーズなど)
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:54:11.50ID:15m+CnVTa
例えばだけど格ゲーで対戦を1000時間や続けている人間より、CPU戦を全員クリアして対戦を50戦やれば取れるプラチナトロフィーを持っている人間の方がそのゲームのランクは上になるんだよな
実績にはプラチナトロフィーと同じ要素はないけど、ほんとそれでいいわ
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:58:19.38ID:/m7zfGIHd
実績のほうがトロフィーより分かりやすくて好きだ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 12:58:58.63ID:KFSVDtp5d
箱だと実績のこと英語で何て言うんだ?
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:01:23.21ID:KFSVDtp5d
>>110
ありがとう
割とそのままなんだな
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:10:30.58ID:HGPilVDva
任豚満場一致で
「トロフィーなんかいらない!!!!!!!!!!!!!!」

だったのにどうして……

任天堂はなんでいまだにトロフィー実績つけないの? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503300718/


しかも1000まで伸ばしてるのにwwwwwwwwww
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:13:18.50ID:fgBu6haX0
俺はトロフィー嫌いだなこの機能で嬉しかった事など無い
途中で飽きたゲームは中途半端になるしクリアしても埋めなきゃいけない気になるから邪魔
なんかするとトロフィーの獲得通知が来てうざいし1回しか遊ばなかった糞ゲーも残る
任天堂は低性能でキッズ向けゲームしか無いがトロフィーが無いのは利点だったんだがな
後追いでPSのトロフィーをパクるにしても後付は余計に嫌
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:14:31.90ID:T5MYAcOT0
アクションゲームなんかでよくある、面クリア時のランク表示(最高ランクのSから最低ランクのDくらいまであるヤツ)に対して、

・クッソー、結構頑張ったのにCランクかよ…。よっしゃ、腕を磨いて再挑戦だ!

・ハイハイ、どうせ俺はCランクの人間ですよ。わざわざ「お前は下手くそ」って言ってこないでくれ

前者のタイプは実績楽しめるが、後者のタイプの奴は楽しめないイメージ
クリアするだけで精一杯でその先の領域に進むのが無理なタイプというか
どっちが良い/悪いという話ではなく、ゲーム(実績)なんて楽しんでナンボなんだから、苦痛ならやらなければ良い
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:15:46.65ID:Ub3pxJt40
いらない
無視するだけの話ではあるので入れるなまでは言わないけど
多分マルチソフトで任天堂機だけ独自対応する手間を省くとかそんなんだろうし
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:16:26.47ID:zYhpcew3a
すいっち「ピローンッ!おめでとう、アミーボをコンプリートしました。」
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:17:15.80ID:NM7QfcGa0
実績はONEで進化したね、ソフトによってはコンセプトアートが実績壁紙に設定されてたり
まぁ大概のソフトは同一テンプレートにアイコンベタ貼りしてるのだらけだが
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:17:27.06ID:cuFPnJy9M
最近のトロフィーは廃プレイとか要らんから大丈夫でしょ
正直センスの問題だと思う
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:17:52.08ID:O5pCN+aC0
トロフィー要らないし自分で好きに遊ぶって人も多いしシステムバージョンアップで強制じゃ無くて
やりたい人だけ追加でダウンロードさせてで良いわな余計なの入れなくない観たくない
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:18:13.70ID:fgBu6haX0
チカニシってパクりばっかだよな
トロフィーの真似した実績の次はアチーブメントとか名前変えれば良いってもんじゃないから
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:20:03.29ID:/m7zfGIHd
任天堂はswitchをもってコア向けにも切り込んできたな
これは喜ばしいことだ
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:22:10.32ID:HGPilVDva
任豚満場一致で
「トロフィーなんかいらない!!!!!!!!!!!!!!」

だったのにどうして……

任天堂はなんでいまだにトロフィー実績つけないの? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503300718/


あの…任豚さん?
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:22:46.25ID:Lfjzc+820
他機種と同じ実績機能なら無い方がマシ
後発だし任天堂だしそのままではないだろうから実装するとしても内容で判断するしかない
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:23:56.66ID:HGPilVDva
手のひらくるっくるーwwwwwwwwww
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:34:39.78ID:0sRfos6Ja
>>139
お前は

自転車を 2つのタイヤがついてる乗り物

車を 4つのタイヤがついてる乗り物

本を 紙がいっぱい付いてる物

っていうのか?
それほどトロフィーと実績は違うんだよ
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:35:30.88ID:L1xuT66C0
あってもかくても本当に心からどうでもいいから
あると嬉しい人の為にあってもいいかなとは思う
実績もトロフィーも気にしたこと無い

通知オフに出来れば全て解決するわけだし
遊び方の強要とは別問題だとも思う
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:39:15.61ID:0sRfos6Ja
>>142
任天堂はなんでいまだにトロフィー実績つけないの? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1503300718/

あれ?あの?意見変わってません?(笑)
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:41:48.96ID:bCVuBklYd
>>136
激しく同意
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:51:06.89ID:5uba7jLW0
Steam:実績
Xbox:実績
iOS Android:実績
その他PCゲー:実績

トロフィー(笑)より実績と呼ぶのが正しいんだけどなw
Xboxの実績が全てのオリジナルだしな
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:54:42.90ID:0sRfos6Ja
>>147
じゃあゴミッチは
パクリのパクリのパクリのパクリのパクリかwwwwwwwwww
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 13:57:21.48ID:3jZ6PNdt0
最初に実績を体験してしまうとトロフィーの扱いにくさ
わかりにくさに驚く

いちいち同期とらないとダメとか
バカじゃねーのって
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:01:06.66ID:nxCoBloo0
実績やトロフィーはいらん派だけど
まぁ時代として必要なんだろうな
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:01:21.70ID:4DiP8ZmAx
遊び方を枠にはめてるのが良くないというが、
ほとんどの人はその枠内すらろくに遊ばない。

枠から外れた遊びができる人なんてほとんどいないよ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:01:31.84ID:gJJ7hIAld
トロフィーは具体的にどれくらいやり込んだかパッと見分からんのよね
数値化されてないから金銀銅の3パターンでしか区別できないし
トロフィーのアイコンも名前もダサくて泣けてくる
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:03:03.51ID:fdhm+zGJa
ハードに実装するとゲーム内実績との差別化が難しくならんのか
任天堂タイトルって結構多いイメージだが
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:05:54.18ID:bFjg/vlc0
色んな条件やらお題やら付けて 
達成すればオマケやらご褒美解禁されるような事なら
やりたいメーカーさんは各ゲーム内でやってるんだから
本体レベルでやらなくても別にいいんでない?

遊び方を限定させるような事は任天堂あまりやらなそう
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:07:58.43ID:/PGevcbt0
箱○の時に実績コンプ厨だったが正直疲れるから要らないわ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:10:08.85ID:T5MYAcOT0
>>153
概ね同じ印象を抱いてるけど、
実績にしても、その内容(取得難度)と付与されているゲーマースコアが必ずしも適切ではないから、
スコアの数字そのものには意味を見出せなくなってしまった
一つのソフトの中でどの程度の割合獲得できているのかが「700/1000」みたいな感じで一目で分かりやすいのはその通りだね
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:11:22.13ID:3jZ6PNdt0
>>157
レシオかな
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:12:20.70ID:oCpdK+td0
ゲームプレイ中にトロフィーアイコン出るの好きじゃないわ
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:12:27.35ID:MFy6JB+E0
トロフィーなんて何が楽しいんだと思ってたが、初めてトロフィー機能欲しくなったのがゼルダ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:12:44.21ID:T5MYAcOT0
>>154
ゲーム内実績を実績に置き換えるだけでしょ
実際、『マインクラフト』や『ショベルナイト』なんかは他機種は実績(トロフィー)、任天堂コンソール版はゲーム内実績という形になっている
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:13:19.57ID:gJJ7hIAld
>>157
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:14:40.79ID:14YM2X6j0
スイッチ持ってないからしらんけど
見守りスイッチのどのソフトをどれ位の時間遊んだか分かる機能って思い出記録帳の代わりにはならんの?
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:15:29.78ID:UrwscUrX0
ロストスフィアとかもそうだけど、こういうマルチはトロフィーあるPS4買うかなー
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:16:47.00ID:gJJ7hIAld
>>162
確かに開発者の感覚で付けてるからおいおいこれでたった30かよとかユーザー観点から見ると相違を感じることもあるな
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:17:25.35ID:UrwscUrX0
ゼルダみたいな自由度ぶっ飛びソフトは次にやる行動の指標になるから欲しい
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:20:43.50ID:CWxJ+elVd
やめたほうがいい。
プラチナ300くらいあるが、ゲーム自体よりトロフィー気になり、ゲームが楽しめなくなる
性格にもよるがトロフィーの難易度が高くなると、それだけで買わなくなる
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:20:56.04ID:LTzEArts0
任天堂的な新しい遊びの工夫がみられそうで良い
スプラトゥーンとかARMSとかは
初心者がどうすれば楽しめるようになるのかを誘導するような実績の付け方などが生まれると思う
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:25:45.32ID:3lH9OHTk0
>>124
また迷言を生み出したか
0177名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:25:50.82ID:T5MYAcOT0
>>172
>>174
『マインクラフト』の実績がチュートリアル的内容を積極的に内包したものとして有名だね
以下に、ノッチのインタビューを引用

----------------------
実績システムが好きだよ。多くの人がそうでないことは知っているけど自分は好きなんだ。
実績システムをゲーム内クエストのようにするアイデアがあるんだ。
最初に実績システムを見るとツリー構造になってるのがわかると思う。
ぶらさがっている実績を解除するまえに最初に親部分の実績を解除しないといけない。
それで、最初の実績は木を切り倒すこととニワトリを殺すことになって、そこから沢山分岐してくようになると思う。
これが新エリア開拓の動機になるんじゃないかな。
ドラゴンを倒すといった大きな仕事や物語形式の実績ツリーなどに集約することも出来そうだしね。
----------------------
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:26:48.47ID:ibGMY0Jl0
たまにチュートリアルや攻略のヒントみたいな実績あるけど
それこそゲーム内機能でいいと思うが
誰でも取れる物比較出来ても意味が無い
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:28:07.84ID:fjQOUJcVp
>>157
パーセンテージもアテにならん
本編92%でもDLCのせいでこんな状態になるし
ttps://i.imgur.com/TMMbejH.jpg
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:33:13.76ID:T5MYAcOT0
>>180
実績アンチの人は合言葉のように「やらされてる〜」的なことを言うんだけど、
自由度の極北のような『マインクラフト』で実績システムが有効利用されているのはなんとも皮肉だと思うw
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:36:12.64ID:QC7+WlYwd
>>182
まあわからんでもない
個人的に好きなのは条件が細かく設定できて取得時のボーナスとかも設定できるらしいから、今流行ってるクエスト系のModpackでの活用を期待してるってのもある
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:36:52.09ID:AO7B8czg0
>>177
こういうのが実績の遊び方だよね
理解してない開発者だと何人倒せとか何連勝しろとかアイテム○個集めろや
実績やトロフィーが目当てのプレイヤーのために解除条件が簡単な単純作業ばかりになる
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:51:06.17ID:ATz1pb7Er
トロフィーってフレンドとのネタでも有効だと思うんだよね。以下は実際の会話
自分「プラチナって取ったことある?」
フレ「xxxとyyyだけかな」
自分「xxx興味合ったんだよね。おもろい?」
フレ「オモロイよ〜。(面白さを語る)」
自分「なるほど。今からでも楽しめるかな?」
フレ「楽しめる。coopあるから自分もやるよ。一緒にやろう」
って感じで購入しました
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:53:17.07ID:KDTxixTX0
トロフィーってよりはクリアしたらプロフアイコンが増えるとかそういうので良いわ
細かく設定されてると強制感出るし
スマブラみたいにソフト側で実装すりゃ良いんじゃないかな
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 14:53:42.93ID:T5MYAcOT0
>>186
まぁ難しいところだよね
自分は実績肯定派だけど、ゲーム本編と実績は完全に切り離されているべきで、
ゲーム本編だけで作品を100%楽しめるのが大前提で、実績はそこから先のプラスαの提案であるべきと思っているので、
実績に依存しすぎた(実績を前提とした)ゲームデザインには賛成できない
『マインクラフト』はああいうゲームなので例外というか…

実績システムそのものに対する是非と、実績の中身に関する是非(内容の良し悪し)の議論が別々になされるべきなのは間違いないけどね
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 15:01:44.33ID:T5MYAcOT0
>>196
自己レス
誤解を招く書き方をしてしまったが、『マインクラフト』は実績システムを前提にデザインされたゲームではない(実績システムは後から実装された)
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 15:13:40.15ID:vgTEAtAK0
嫌いだな。別に他人と繋がりたくない
数を遊んで総トロフィーを増やしたから偉いとか甚だ疑問

ソフト内実績自体は嫌いじゃないしあったら一通り埋めていく
そこは勘違いされたくないし
何でオンで不特定多数と繋がらないとやりこみを否定されるのか
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 15:17:57.66ID:rjtV/4OUx
繋がりたくないならこんなスレみるなよ
遠くから俺はトロフィーがきらいだーって叫んで
あんなところから叫んでるアホいるよ間抜けバロス
っで指で指されるだけだぞ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 15:20:33.55ID:ibGMY0Jl0
今のDLCでガンガン内容増えていくようなゲームだと
実績よりもONEがちょろっとやってる進行状況や対戦成績を数値で比較出来る形の方がいいと思うけど
その辺詳細になっていくと人に見せるの比較されるの絶対に嫌!って人増えるわな
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 15:21:07.25ID:ATz1pb7Er
>>200
被害妄想じゃない?
トロ集めても偉いわけではないし、繋がりを強要されるわけでもないと思うよ。
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 15:36:01.14ID:PMHCVgqBM
PSも箱もsteamもトロフィー機能あるからなw
豚ハードだけ相変わらず置いてけぼりくらってて笑えるw
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 15:48:52.78ID:nM5scBXxa
任天堂スイッチはウンコ臭いしょんべん臭いクソハードやな!吐き気がする
ほど滅茶苦茶臭いわ!臭い!あ〜臭い!あはは!早く倒産しろ!ボケ野郎!
任天堂の役員は全員四流大卒で頭の悪い馬鹿ばかり!これじゃ倒産するのも
近いわ!日本の恥やな!あ〜!ホンマにウンコ臭いわ!しょんべん臭いよ!
任天堂の零細田舎ボケ会社!株価暴落!任天堂は完全に終わった!やっぱり
京都のクズ会社はウンコ臭い!あはは!ア〜めちゃウンコ臭い!サイナラ!
ところでスイッチは世界的に全く売れてへん!早く倒産しろ!ボケ任天堂!
0213名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 17:47:02.56ID:ilvVh7Fid
>>110
これマジか
任天堂の考える実績とやらを見てみたいものだ
0214名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 17:48:37.29ID:u8znZNue0
豚のヘタレゲーマーがばれるのでやめとけ
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 22:20:51.28ID:3PrAt0Rq0
トロ厨になると
プラチナ取れそうなゲームはプラチナ取らないと気が済まなくなる
俺の場合これは無理だなってのは早々に諦めるけどね
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 22:28:39.04ID:/zdOERca0
俺がやり切ったと思ってるゲームを勝手に金だ銀だプラチナだと採点すんなよ
使いもしない武器種を強化する事に何の意味があんだよ
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/19(火) 23:14:51.01ID:kUwttwvS0
実績のほうがトロフィーより良いのは
あれ、80%いけばいいかって割りきれるのよ。
「よっしゃ稼いだ稼いだ」で終われる。
トロフィーはプラチナがあるのが良くない。
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:03:33.32ID:xB+gWKJKp
もう十分堪能したからデッテニー2本腰入れっかな
ttps://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1370388.jpg
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:20:25.75ID:Xl0OSdpXa
プレイ中に取得した際、プレイに支障無い形で表示されるならあっても無くてもいい

縦STGでちょうど自機動かす辺りに表示とかされると殺意を覚えるわ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 00:20:30.98ID:XBO3A8TJ0
実績は一個一個に背景画像があるのもいいよな
それを本体やクラブのダッシュボードの背景にしたりできるし
ある方法でPCでDLしてPCの画像としても利用できるし
実績システムは実績だけじゃなくて、開発元がトラッキング情報を数個設定できて
FPSやTPSなら対戦のキル数や勝率、ストーリーの進み具合とかが設定されてて、それが記録され、見れて、フレンドと比較できる
ジャンルによってトラッキングされるのが変わって
マイクラなら総移動距離と壊したブロック数とかがトラッキングされてて確認できる
実績はXboxのシステムに完全に内包されてる
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 10:17:10.41ID:ATJIfKt9d
実績とかいうマイナーなものの話されてもわからん
箱なんか持ってないし
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 10:23:50.25ID:M7KDMNDT0
トロフィーに限られた要素思い返すと
これ本来PSHOMEに飾るの前提でトロフィーって形取ったんだよね、と
今となっては悲しい事思い出しちまうのが
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 10:24:55.91ID:ELTNS7vla
もし任天堂が実績採用に動くなら、
MSみたいにOSレベルできっちり考えられたものにして欲しい。
トロフィーみたいな後付けのパチモンみたいなのだったら要らない。
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 10:56:29.93ID:ATJIfKt9d
2年前にプラチナトロフィー初めてとって
それで味しめてすっかりトロ厨なってしまった
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 11:03:41.88ID:M6AvqSMtd
>>246
たぶんそれやろなあ
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 11:20:35.44ID:+1QVJy3wM
メリットもあるしデメリットもある
ソウルシリーズはトロフィー無いほうが長く遊べると思う
トロコンしてしまったらもういいやって気になっちゃう
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 11:31:31.16ID:b3pxuDPZa
そらアミーボ買わないとコンプ出来ない実績なんか誰もいらんだろw
任天堂は自社にメリットなきゃ導入しねーからな
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 11:33:27.82ID:VP46Qm+2p
トロフィーでモチベ保てるメリットよりもトロフィー全取得によるやりきった感でモチベ下がるデメリットの方が個人的にはデカかった
0256名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 12:53:13.62ID:COhoXNip0
>>255
モチベーションが下がるデメリットって何?
遊びきれないほどのソフトが存在する時代なんだから、プレイバリューを味わい尽くしたと感じたなら(ましてやトロコンまでやったのであれば)、
さっさと次のゲームに移ればいいだけじゃないの?

自分はどっちかというと>>252の意見の方が共感できるなぁ
実績の有無に関わらず、飽きれば次に行くし、そうでなきゃ遊び続ける(当たり前すぎる話だが)
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:07:36.60ID:VP46Qm+2p
別にトロコンしたら遊び尽くしたことになるとは限らないでしょ
最近のゲームはリスト全部埋めなくても実績解除されるものも多いし
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:09:19.31ID:25M+x7ktp
実績コンプ目指してつまらないことする場合はあるな。
コンプ目指さず楽しく遊び続ければいいだけ。
ゲーム内ミニゲームとかの実績は無視してる。
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:19:26.16ID:COhoXNip0
遊び尽くしたかどうかを決めるのは自分自身
モチベーションが落ちたということは、飽きた=遊び尽くしたということ
場合によってはゲームをクリアする前や実績をコンプするまえにその状況になる場合もあろうが、
それはそのゲームがその程度のものだったということだわな
そこで投げ出すのも自由だし、コンプまで付き合うのもまた自由
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:26:02.22ID:fNCcylCa0
いくら言っても実績、トロフィが埋まってないことは
服のボタンかけ違いしてきていたり ゲームソフトが違うパッケにはいってたり
埃がくっついてるのが気になるレベルで気にする人いるから無理なんだよ
傷がついていてもディスク読めるんだから別にいだろ?安く買えたし儲けたじゃん、と言われても納得できないのがいるのと同じ様に
どうしても不愉快感は残るもんなのさ

時間がたつと習得不能になる可能性があるトロフィ、実績があるのも面白くないね
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:33:47.13ID:mPR4+7Axd
絶対にトロフィーや実績機能はいらない
そんなのに縛られず自由に遊んで飽きたら売る
これが基本だろ
PS2まではなかったから好きだった
任天堂まで付けたら最悪だ
0263名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:50:07.64ID:e73fpvAqa
トロフィーとかいらないな
今のプロフィールにプレイ履歴とプレイ時間だけ残るかたちが1番いい
なにか追加するとしたらエンディング見たかどうかくらいでいいわ
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:54:55.08ID:LyVCbY2O0
トロフィーはメーカー側から遊び方を誘導強制されているような感じで嫌い
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 13:57:36.95ID:VP46Qm+2p
>>260
やる気なかったやり込みでも何かがきっかけでエンジンかかってきた
そんな時にはいこの分野オッケーですってトロフィー出たらモチベ下がったよ俺は
その程度のやり込みとは言うけどわざわざ横槍入れられるのは嫌だよ
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 14:00:31.95ID:JcOKZNfSd
>>1
たまにトロフィーがどうのこうのスレ建つけどさ
どうでもいいよな
ソフトごとに勝手にやればいい
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:03:20.96ID:wXc+efpK0
神経質な奴が多い事に驚いた
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 15:16:40.96ID:COhoXNip0
>>270
追記
実績のコンプでモチベーションが落ちるのなら、その分野のやり込みはあんたにとってその程度のものだった(それで満足した)ということ
>>252や俺は、実績コンプしてようがそうでなかろうが、満足するまで遊び続けると言ってるだけ
どっちが正しいとかいうものではないが、
具体的なデメリットを聞きたかっただけ(どうやら、単に「自分が気に食わないから」というだけだったらしいが)
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 16:07:24.85ID:RLIoFmOy0
下らない機能
要らない
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 17:06:34.76ID:icDg322/a
>>272
めちゃくちゃなこと言ってるな
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 17:15:51.64ID:y/2ipj1e0
おれはトロフィーより、3DSのおもいで記録帳だったっけ、あれを全ハードに載せて欲しい
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 17:21:14.91ID:pXpRIBmY0
何をプレイしてもたいてい上手いから
実績とか楽しい記憶しかない

Switchそろそろ買おうかな
全然売ってないけど
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 17:41:01.14ID:eAV0R4bDM
俺は実績はモチベ保てるから好きだけど
無理ゲな実績が来た時にはげんなりする

実績に引っ張られるのでそのゲームに飽きかけた時でも
実績が無理ゲならさっぱりやめられるのでそこは良い
コンプ可能ならゲーム時間が伸びる、これまた良し

一方実績のないハードをプレイしても特に欲しいとは思わない
あったらあったでそれなりの楽しみ方を見出すし
無くても全然構わない

ゲハなどでマウンティングしたがりな人がゲーム下手な場合
実績の実装には反対すると邪推した事はあるw
0285名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 18:13:49.21ID:OkG/Kx6V0
>>281
まぁ、実際にゲームが下手だったり根気がない人は嫌だろうな
実績はゲーム内のお題目をクリアする感覚と全く変わらんけど
そのゲーム自体を色々な理由で投げてしまう人が多いし
最初からコンプを放棄したり好きなやつだけコンプするとか
そういう足跡でも履歴としては価値があるんだから
そんなに屁理屈こねて毛嫌いする必要なんかないと思うけどね
0287名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 18:19:49.77ID:yTLpfx4e0
いーんじゃない
どうせコンプしたって1億円も貰えないオナだし
やりたい奴だけやればいい
0289名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 18:22:10.99ID:Dtstx+cU0
>>268
ゲーム下手糞なくせにプライドだけは高いんだろうね
実装したら簡単なゲームでもコンプできなくてイライラする任豚がたくさん出そうだ
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 20:44:16.42ID:dTne56Uzr
案の定トロフィーでゲームが下手だから〜だの言う奴が湧いてきたな
これだからトロフィーって害悪なんだよ
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 20:50:09.78ID:wXc+efpK0
>>295
お前みたいなのが一番害悪だと思うよ
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 20:51:14.76ID:hoAg6rmd0
ハードで実装する意味が分からないので不要
プレイ時間とか回数とかならありだけど実績はソフト内での処理が望ましい
演出も適切に出来るし報酬もゲーム内のもの出せるしね
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 20:53:47.90ID:COhoXNip0
>>295
以前に類似スレでも話題になっていたが、
実際のところ実績(トロフィー)をネタに煽ってくるようなのは匿名掲示板でしか遭遇しないので、
実際のゲームオンライン上でクリティカルな問題になることはないよ
自分のアカウントを晒しての交流になるからそれが抑止力にもなるしね
まぁ変なのに出会ってしまう可能性は0ではないが、事故的に遭遇してしまった場合には粛々とBLに放り込んでしまえばいいのだし
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 20:59:36.20ID:hoAg6rmd0
>>272
気に食わないって凄く大事なデメリットだと思うぞ
気に食わない機能はない方がいいだろ
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:22:34.91ID:COhoXNip0
>>301
嫌う人がいる一方で、それを楽しんでる人がいるのもまた事実なんだよね
で、実績システムというのはXbox360に実装されたのを皮切りに、以後、様々なプラットフォームに実装されていったのはご存知の通り
不評の声の方が圧倒的に大きければそういう流れにはなっていなかっただろうけど、実際にはその逆になっているということは、まぁそういうことなのだろう
ただ、iOSのGameCenterアプリが標準アプリ(強制インストール)から外された例などもあるので、
嫌う人の声が大きくなればPSやXboxといったその他のシステムでも実績システムが標準から外されることもあるかもしれないね
と、目下のところ非実装である任天堂の動向にも注目が集まってるからこういうスレも立つ、と
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:22:49.87ID:wXc+efpK0
>>301
キチガイクレーマーの自己紹介やで
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:28:03.99ID:hoAg6rmd0
>>302
他で実装されてる ←流石に知ってる
だから、歓迎派が多い ←理論の飛躍

で、お前らはどうなのってスレで、
俺は気に食わないって答えてるんだよ

楽しんでる人もいるってのは分かるんだ
気に食わない人もいるのも分かってほしいな

あと、任天堂が実装するかとか関係なくね?
今だって気に食わない中で遊んでるんだし
実装したから歓迎派が多いとかにはならない
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:34:16.71ID:dTne56Uzr
飽きさせないように目標作るって普通そのゲーム内で完結させるもんじゃないか?
画面通知でトロフィーもらうよりゲーム内で称号なりもらえた方がよっぽど嬉しい
トロフィーはゲームの作り込み方を少し狭めてるように思うぞ
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 21:52:33.54ID:COhoXNip0
>>304
コンソールメーカーも利益を出さなければならない(たくさん売らなければならない)ので、
お客に嫌われるような機能をわざわざ実装する必要はない、むしろ実装すべきではないんだけどそうはなってない
それどころか様々なプラットフォームに実装され、半ば標準的な存在になっている
理論の飛躍でもなんでもいいけど、自分の感覚だと「ああ、否定派より肯定派の方が多いんだな」というのが率直な印象(それをあなたに強制するつもりはないよ)
で、半ば標準的な存在になっているものを、業界の雄である任天堂が未だに実装していないっていうのは、
自分にとっては割と興味深いんだけどね
(まぁ「雄だからこそ」ってのもあるのだろうが)
実装されたからといって「ほら歓迎派の方が多かっただろ」とか言いたいわけでは勿論なく、
任天堂のことだから一捻りきかせてくるだろうからそれが楽しみだし、
実装されないならされないで「なんでだろう」と想いを巡らすのもまた楽しい
実績システム嫌いな人にはそれどころではないのだろうけど
0309名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 22:01:24.76ID:icDg322/a
全然話が噛み合ってないな
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 22:04:49.44ID:hoAg6rmd0
>>308
嫌いだけどあってもそれでゲームの遊ぶ遊ばないが変わるほどではないから
それどころの話だなw

あなたの考え方は理解はした
ただそれが正しいとは思わないな
客が望んでない方向に進む場合は往々にしてあるよ
あなた自身が理論の飛躍を否定しないんなら話はそれまでだけど
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 22:06:11.89ID:/EHzTgldM
一緒に実績クソだって言わないと噛み合わないんだろ?
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 22:09:54.96ID:KswozovW0
だからカレーのらっきょと一緒

一部の人は絶対ないと駄目だけど、一部の人は強烈に嫌う、大多数はどうでもいい存在
となると最適解は「別皿に盛ってお取り下さい」
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 22:17:06.69ID:dTne56Uzr
まあ課金で機能追加あたりが妥当だろうな
サービスもタダじゃないし
0316名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 22:51:06.28ID:hoAg6rmd0
>>312
その例えだと俺もどうでもいい派になっちゃうな

極論じゃなくてもっとシンプルにどっちがいいか話が出来ないかな
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 22:53:33.10ID:COhoXNip0
>>310
「客が望まない方向に進まないことは往々にしてある」からこそ(自分は「往々」と言い切れるほどすぐに具体例が浮かばないけれども)、
最後の砦ともいえる任天堂のジャッジが気にならないかなぁ
(だからこのスレも開いてるんじゃないの?)

実績システムは、
1.必要
2.どちらかといえば必要
3.どちらでもない
4.どちらかといえば不要
5.不要

自分の温度は「2.」だけど、無きゃ無いで別に…、って感じだから、「考え方」なんて偉そうなもんは持ってないんだけどねw
否定派の感情的な意見よりは、実績システムは半ば標準的な存在になっているという客観的事実から推測される印象の方を信じているというだけで
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:05:26.82ID:hoAg6rmd0
>>317
今の話題から言うと全く持って気にならない
実績システムを望むかどうかの判断に任天堂がするかしないかの判断が影響する人なんていないだろ

望む人が多数だから任天堂も実装する は成り立っても
任天堂が実装したから望む人が多いはずだ は成り立たないんだよ
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:05:41.60ID:+aI2mdc/0
実際そんなのいらないって人間が多数だろ昔から話題になってるが
そんなの一々設定されなくてもグラがグラがじゃ無くゲーム性を楽しんでるユーザーは
昔から自分で好きに色々やっては楽しんでる

今でもゼルダでクリアするのが怖くてそれぞれ独自に自由に楽しみ見つけて遊んでるだろ
敵なんかもともと倒したってレベル上がるわけじゃ無しアイテムももういらない
でも色々楽しみながら悪と化して倒しまくってる人間も居る
やらされている訳じゃ無い
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:09:34.30ID:dTne56Uzr
もしゼルダに実績システムがあったらかなり萎えさせられることになっただろうな
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:13:51.61ID:0BnvCxsO0
実績のデフォルトをなしにすればいいかと
やりたい人だけオンにすると

ただ、それで起動の速さなどに影響するならいらない
あとはそういうのよりデバッグのひとつでもして欲しい
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:16:57.00ID:hoAg6rmd0
>>322
開発サイドのデータ取りって側面だと実績は優秀だと思うわ
そういう理由で実装されたりもするから、
実装されてるから客も望んでるはずだ は成り立たないんだよな

他にはマルチソフトの標準化って話もある
片方はハードで実装してるのに他方はソフトで実装しないとってなると手間
ユーザーとしてはそのぐらいはかけて欲しい手間だけど
メーカー都合では手間はかけたくない
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:31:21.48ID:fz/K9/16a
任天堂のタイトルしか買わない層しかいない任天堂ハードで実績のデータ取る意味がどれだけあるんだ?
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:42:09.41ID:COhoXNip0
>>319
「任天堂が実装したから望む人が多いはず」なんて話をしたい訳じゃないんだけどなぁ…
(勘違いしてるようだけど「どーだ、肯定派の方が多いんだ!」って主張がしたい訳じゃないからね)
実績の取得率がマーケティングデータとして利用されているのはご存知だと思うけど(正確にはプラットフォーマーからサードパーティに対して「マーケティングデータとしても活用できますよ」と提案されている、だが)、
ってことは、実績システムの存在はできるだけ沢山のサードパーティを集めるためのアピールポイントにもなる訳でしょ?
それを無視して非実装を貫いているのが任天堂の現状な訳だけど、
どういう勝算、意図があってのことなのかという人が多いからこの手の類似スレが度々立てられてて、
ここにきて「任天堂コンソールにもいよいよ実装か?」という噂がまことしやかに囁かれてきたから盛り上がってるんだろうに…
0328名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/20(水) 23:56:28.01ID:hoAg6rmd0
>>326
>>308に肯定派が多いんだろうと考えてると書いてるから
いやいや、そうはならんだろ ってツッコミを入れてる話だったんだがな
そうはならないって分かって貰えたならいいか

何度も言ったけど、実績に関してユーザー(個人や全体)がどう考えてるかは興味あるが
任天堂が実装するかどうかには何も興味がないんで
話がそっちに変わるならここまでだな
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 02:02:16.00ID:Sym8EYs00
大人レベルに合わせた実績だと子どもはクリア出来なくてがっかりするかもね
任天堂だけが採用しないのはそういうところもあるかも
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 02:10:13.90ID:dh96/xkoa
むしろ大人の方がいらないと感じてるだろう
トロフィー取れて喜ぶとかガキくらいだし
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 02:33:23.85ID:FLu8+aTF0
>>321
これな
これが想像できるから、実績とか余計なお世話って思えるんだよね
さすがにあればあるで無視できたり、気紛れに挑戦したりの選択ができたりするくらいには大人だけど、
ぶっちゃけそういうのがない方が、なんつーかのびのび気分良く遊べるとは思える
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 07:43:45.16ID:/392XA8fp
>>333
これだけあちこちで説明されてるのに分かんないのか
流石にそれは理解力の問題だな
0335名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 10:49:30.84ID:PVZZkTU+0
トロフィーガー
トロフィーガー
って連呼してるけど
陰キャが憎むこのシステムを最初に実装したのはMSの実績なんだから

システムを叩くのなら先駆者である実績を連呼すべきじゃないの?w
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 13:15:48.77ID:wbRSQNpb0
>>332 は実績が遊ばされ要素で存在するだけでうっとおしい。って言う層に対して、
>>333 がゲーム内の独立したシステムでも存在するならやりこませ要素なのに、
それは別にあっても問題無いらしい事に対してその差がなんなのかわからない。
って話でしょ
0341名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 17:36:22.28ID:gZSQqUGW0
各々嫌な理由が少しずつ違うんだろうけど
その理由がいささか神経質だったり精神的なものなので病的なんだよなあ
それ加えてナチュラルにソニー嫌いを併発してるのも少なくないからあっ…って感じ
8割ぐらいが全く気にせずゲームを楽しんでいて残りの2割がトロファーとアンチなんだろな
0342名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 18:30:05.19ID:PVZZkTU+0
トロフィーアンチなんてただの病気だし
世間がそいつの病気に配慮する必要なんかないよね

とっとと病院いって薬飲んで世間と折り合いをつけてろ、と
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 19:34:59.17ID:APJyQ19P0
ゴキは病気だから
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 19:37:02.42ID:l0sfEsop0
いらん
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 19:42:43.05ID:UQkzwWyM0
実績はセンター試験みたいで楽しいじゃん
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 20:14:30.23ID:cd7fz/3RD
ゲーム会社側の調査にも役立ってるらしいしな
あるゲームでは中盤まで進んでるのが4分の1なのに対して
その続編では会社が定めた完全クリアと言っていいトロコンしてるのが4分の1いたり
0350名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/21(木) 20:34:38.81ID:xyujLD9/r
そのへんは裏で勝手にやってもらってたら良くねえか
0351名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 04:57:46.22ID:s+KfawZU0
完全に実績が見えなくなるような機能の実装はあっても良いかもしれんね
で、見えなくしても内部では実績機能は動いていて、しっかり実績解除とかの処理はされているから開発者側にはそういったデータを入手できる
こうすれば実績いらない派も開発者側もハッピー
で、実績いらない派が何かの拍子でやっぱ実績機能使うわ、ってなったらオンにして今まで隠れていた実績が観れると
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 07:53:30.05ID:A4p4K+200
別スレに誤爆った
オン関連は無くすか、過疎でも可能なトロフィーにしてほしい
ttps://i.imgur.com/RgW1zIm.jpg
もうちょいでプラチナなのに98%止まりてなんか悲しい
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 08:01:05.96ID:bEO8StV7a
個人的には全く興味ないけど、好きな人もいるんだから実装すればいいんじゃね
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/09/22(金) 09:52:12.48ID:L5LHaMMRx
嫌なら使わなければいいだけの話だしな
嫌ってんのは豚だけだし
豚が心の支えにしてる一般人・ライト層は別に嫌う理由もないでしょ?
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