ボク「データ容量は?」 ホライゾン「40GBです」ドラクエ11「40GBです」ウィッチャー3「50GBです」マリオデ「5GBです」
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ボク「マリオデ君はそろそろ寝る時間だよ」
なるよな 釣り針デカすぎるだろ
今時容量で煽れると思ってる化石がいるわけない すげぇなマップクリア型の箱庭ゲームとオープンワールドゲー比べる意味がわからん >8
比べるならゼルダが妥当だが、それでも14GBくらいしかないからなぁ クソゲーのロストスフィアより少ないなんてどういうことなの PS3のBDをギリギリまで使った電車動画鑑賞ソフトレールファン「せやな」 技術力が凄いというならクオリティ落とさず容量減らしてほしい
ハード性能とデータ容量の恐竜的肥大化とか死亡フラグにしか見えない >>20任天堂はそれしないとコスト削減できないからね容量的に 16GB以下にはしたいんでしょ ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB
レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB フルボイスオープンワールドより容量デカイドラクエ11
声無し使い回し中身スッカスカなのに何で? ドラクエは中身の割にデータでかすぎ
出来の話じゃないぞ お、でたなPS信者の十八番容量煽り
発売後のプレイ時間煽りも期待してるぜ >25
結構サイズ小さくなるんだ
NVIDIAがなにか圧縮技術提供したんかな? いまどき容量煽りする化石がいるってマジ?
遅くともPS2の時代あたりで絶滅したと思ってたよ そもそも似たような形式のスレタイ何度も見たけど何から何まで的外れな煽りしかしてこない
帰っていいよ まあ、マリオでの容量がやたら小さいのは事実ではあるけども
別に要領でゲームの面白さが変わるわけはないし
マリオにはムービーとボイスは殆どないからだしさ スイッチ版ならクラウドサービスだから容量多くても安心だな!
・・・・クラウド採用の3DS版DQ10は散々だったらしいが 任天堂の超圧縮技術ですね。
スイッチなら、ドラクエ11をフルボイスにしてもなお容量は余りあると聞きました HAL5O、gears4、FORZA7
この3本の容量見たらこの>>1はどういう反応するの?
ちなみに容量が大きければ良いのならQUANTUM BREAKはゲーム本編とは別に追加で実写パートだけで100GオーバーのデータもDL出来るけど >>46
同じ値段出してもやし食った方が良いって言いそうだよね また容量命のゴキチガイスレかw
キチガイはPS独占 容量がそんなに重要なら今後は売上を容量で割って計算するかww みんなが問題にしてる容量は、ゲームの容量じゃなくて本体の容量だと思いますよwww 60GBのFF15はゴミクズすぎて20時間で飽きてクリアもせずに売っぱらったけど、13GBのゼルダは神ゲーすぎてもう190時間遊んでるわw 鉄拳7「45GBです」
マブカプインフィニット「49GBです」
ポッ拳「3.2GBです」
ARMS「2.2GBです」 マインクラフト君「僕は226MBです。ちなみにPS4で国内売上15位です。」 スイッチ版ドラクエ11は、PS4版と3DS版同梱で、追加要素いれて、しかもフルボイスなんですよね。
さすが超圧縮技術は伊達じゃない。 ハードにあった適切な圧縮はサクサク感が向上するが、スイッチ向けの圧縮は規格が新しいってだけでしょ >>58
やっぱswitchのゲーム、なんかおかしいわww ディフォルメキャラゲーがやりたければ任天堂ハードだな。
リアル系は細かい描写で容量増えるので向かない >>32
チップの世代が2世代+α(tegraX1のGPUはゲフォ9XXや1XXXでも積んでない機能があるそうな)も違うから、機能面では大分違う。
ちなみに、PS4積んでるHD7870の競合はGTX660無印。 ウィッチャー3って50GBであの程度のゲームかよ
ゴミやんw ゲームソフトの世界歴代売上本数ランキング
http://www.gamehuntblog.com/entry/video-game-soft-world-sales-ranking
2位のマインクラフトの容量見てから同じこと言えるやつおる?
発売年の時点で換算しても3世代以上前の容量なんだけど よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB
NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB マリオは細かいシワやディーテルを描写しなくていいから低容量でいけるんだろう。
マリカやスプラも むしろそんな容量何に使っとんねん
4K画面用の高解像度テクスチャとか? メトロイドは20Gは超えるだろう。リアル系だし。
ファッキンサッカーの続編なら4Gぐらいでいけそうだが >>27
行き当たりばったりで開発したから削れない没データが沢山あるんじゃね データ圧縮しなかったら持ち上げて貰えるなんて楽なもんだな
売り上げでも質でも勝てないから、もうそこでしか持ち上げられなくなってきたって事だね >>72
これ、マジでswitch本体に新しい規格の圧縮システム詰んでるのかな。 1「データ容量は?」
各ゲーム「(キモっ無視しよ)」 >>40
消したらHDDバーストだから増え続ける無駄データ… >>72
宮本HALOエンジンをサードに公開した噂は本当だったのか?超圧縮技術 >>80
ROMカセットだと容量がそのままコストに効いてくるから無理に圧縮してるだけだぞ ほらほら、お前らこんなところにいないでpsvr新型(笑)買ってこいよw >>1
その理論でメタクリ突撃しに行けよw
Super Mario Odyssey Switch
Nintendo
Release Date: Oct 27, 2017
http://www.metacritic.com/game/switch/super-mario-odyssey 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) >>72
よるのないくには知らんがNBA2K18はグラフィックPS4とスイッチでは違うからな
まあでもあの程度の差で23GBも違うのかと思うと驚くが もうBDでも容量足りてないしフルインストール強制だしワンデイパッチ当たり前だし
光学メディアが存在意義完全に失ってるな もういっそ何テラバイトとかのゴミファイルをゲームとしてくれてやったらゴキちゃん大喜びだろ >>5
毎回これやってるからガチで信じてるゴキキッズはいるんじゃない >>91
次はどんなディスクが普及するのかなーと思っていたらディスクが死滅しそうになっていた ちょっと前に持ち上げてたビルダーズって1GB未満だぜ
まぁもう裏切り者扱いだから一緒くたにして叩くんだろうけど データ整頓しなくてガバガバ、もしくはダミーデータでもぶち込めば簡単に大容量って売りを作れる訳だな
今後これに縋るゴキブリが増えそうだな
その度に笑われるだろうけどw 容量はデカければデカいほどお得感があって良い
大容量のダミーファイルでもっとお得感を演出していくべき 逆に他のゲームが何十GBもある事がおかしいと思わないといけないレベルでしょ ダミーファイルの塊を絶賛するゴキさん
ゲームの中身もスカスカでグラと知名度しか見所無いゲームしか買わない >>84
ユーザーに消させる形にしたからな
消さんやつはどんどんたまってく 45GBのうち25GBがプリレンダムービーのニーアとかいうゲーム 容量が多けりゃ神ゲーなら今からほとんどゼロで埋め尽くされた100GBのダミーファイル作ったら神ゲーになるのかな 容量は今は少ない方がすごい
映像や遊びが一定を超えてても容量が30GBだ50GBだと多いとうんざりする >>105
vrで1.5gbってどうなの?
なんか容量食いそうなイメージなんだけどそうでもないのか GTS 体験版が43GBだったらしいけど、どこにそんな容量使ってたんだろうな?
ムービーもツベからのストリーミングだったらしいし >>109
容量がマジで煽りになると思ってるから
それに対しての皮肉でこういうレスしてるんだよな?
頭がかわいそう >>103
ローディングが長くなるよね
マリオデのローディングは長いのかもね
>>103
データ量多いとデータ吸い出すのも大変じゃないの? >>110
4Kテクスチャの分だろ
FO4だってテクスチャだけで58GBもあるんだから >>109
謎っていうか、switchはPS4よりも新しいハードなんで
新技術の圧縮技術を使っているのだろうね 4K8K時代になったらSSD1Tくらいでも、
入れて消してを頻繁にしないといけなくなりそうだな >>72
switchの圧縮技術すごいな
まあps4が時代遅れなのかもしれんが むしろ低スペックに面白さが負けてる羞恥心を持つべき >>118
正直圧縮技術は旧世代の方が凄いと思う。マリオ64が8MBだっけ? >>102
h265対応のSwitchならそこだけで12GBは減らせるな ダクソ3「18.2GBです」
ペルソナ5「19.5GBです」
ドラクエ11「30.2GBです」
MGS5「27.0GBです」
バイオ7「22.1GBです」
35.4GBのナック2「君たちはそろそろ寝る時間だよ」 >>122
なるほど、その点はデカイな
てかh256すごいな >>123
switch版のドラクエ11の容量が楽しみだわ PS4ってなんでこんな無駄に容量でかいの?
ムービーにMPEG2でも使ってるの?w まさかゴキチャンが>>123に挙げたゲーム群よりもナック2を面白いと思ってたとは意外だわ ロード時間とファイルサイズを犠牲にして見た目を良くする為
間接照明を事前計算してるからってだけじゃね グラガー!と同様に容量大きい=神ゲーだと信奉してるのがエアプソニーハードファンの特徴
DL版を購入するにも少ない方が早くて助かるし何よりこのサイズで十分なゲームを作れるSwitchは凄くね そんな犠牲にするほどグラがいいならわかるけどさぁ
PC版よりサイズでかくね?w switchは記憶容量が少ない!って煽ってるのもコレとセットって訳だなw マリオ・・・PS4で発売されてさえいれば、もっと凄いゲームとして有名になっていたのにな PS4のゲームは面白さを容量で誤魔化してるだけだっのか…
そしてそれをSwitchのネガキャンにするPS独占のキチガイ >>131
技術的にはswitchのほうが新しいからな
一年戦争のビグザムの火力すげいけど、機動力のある可変形のΖガンダムのほうがすごいだろ?そういうことよ つかswitchの容量32GBってのはいくらなんでも少なすぎだわ KNACKの単位使うときはちゃんと1と2わけろっていってるだろー Fortnite「15GBです」 ロケットリーグ「10GBです」 >>139
マリオ3 384KB
マリオワールド 500KB プレイステーションファンは数字の大小しか理解できないからしゃーない ナック2が35GBもあるのほんと笑えるwww
声優の台詞に容量使ってるんですかね?w ナックなんて何もしなけりゃ誰一人気にしないソフトだったのに
メディクリがPS4ロンチソフト売上の水増しの為に、
本体内蔵でもないコードを売り上げに加算しちゃったからこんな悲劇を生むんだよなぁ 容量より質、面白いかどうかだな
FFとか容量でかいがクソだし >>108
PSVRは解像度クッソ低くなかったっけ ソニーはどんどん容量使わせてHDD足りなくさせたいだろうから、大容量持ち上げは続くかもな 容量で煽ると、PS4やPSVで売れたマイクラの容量はどーなるやw オデッセイって確かに64時代のグラだよな
あれは軽すぎる >>158
それで大容量モデル発売してもうけようって考え方か 容量の大きさが面白さみたいに捉えられたのはPS2までよね・・・ >>147
マジか。ワールドせめて数MBくらいあると思った 121GBの彼が優勝?
まあ実際遊んでも面白いけどもw
ttps://i.imgur.com/9GSrn7y.jpg >>141
ナックは捨てるところがないアンコウかよ >>80
単純にPS4同等のデータではスイッチで処理落ちするから
いろいろと劣化させたうえで容量減らしているんだろうね SwitchはH.265で動画圧縮してるからH.264世代のPS4/Xbox Oneの半分で済む PS4版ドラクエビルダーズは800MBくらいしかないんだよなあ・・・
VITA版は0.5GB 容量で面白さ区別できれば苦労はしない
買って初めて分かるこの恐怖 >>1
こんなもんミニGCとか用にだせばすむんじゃねーの?
10年時間止まってんのかよ任天堂ってwww まあ、任天堂的にUで性能は十分って立場だから、これ以上皮は向上しないってことだろうね。
だから本体容量もあの程度で大丈夫ってことでしょ。
携帯機としてみれば十分な容量だし。
据置専用で開発されたソフトを無理やり持ってこようとしない限り大丈夫。
サードもそれは理解してるから、TGSでもハブられてたんだし。 逆になんでそんなに容量でかいの?無駄多すぎじゃね?としか思わない いくらすんのかしらんけど。
つーかスイッチってカメラもマイクもねーってマジなの? >>175
不思議な事に PS4proと箱1XはH.265対応しているらしいな
まあゲームではあまり意味無いけどw マリオデ糞ゲー確定だなこりゃ
糞っぷりを広めるために買って隅々まで遊んでやるわ >>191
対応してても無印のPS4と箱1は使えないからその規格じゃ収録出来ません
専用ソフトになってしまうから ドラクエなんてあのクソグラと内容で何に40Gも使ってるんだよって思うけどな
むしろ技術力の無さを露呈してる 絶望した
なんで50GB程度でドヤってんだよ
2017年だぞ今?200はいってもらわないと >>195
容量多いて無駄が多いってことだから自慢にならんのだが… >>177
DL時代=ギガビット高速回線時代なんだけどな
まあスイッチ自体有線無しの時代逆行ハードではあるが マリオも割と没データやテストステージが残ってたりする >>199
MGS5があるのが惜しいな
FF15同様、シングルは中途半端だったし、
マルチは一切面白くないしな・・・ 自動車1台の3DCADデータが数十ギガバイトもあるんだからこれからはゲームでももっと容量は増えてくよ
未だにムービーや音声が大半を占めてると思ってるなら知識は古い 鉄拳7はムービーばかりだったけどな。
アホ臭いからムービーだけアンインストールさせろよ。 クラウドでみんなが容量から解放される時代は
もうちょい先か >>1
データ量 10倍!
ロード時間 10倍!!!!!!!!!!!!!!!! >>204
そんなスキャンデータか何かみたいなバカみたいな容量のモデルを、
最小限のポリゴンに作り直すのも「技術」の一つだし、
最小限のポリゴンにディスプレイスメントマップとかの別の手法で
高解像度モデルのディテールを再現させるんlもまた「技術」だよ。
そういう技術によって美しさを保ったまま容量や負荷が抑えられていることも多々ある。
大容量だけが正義じゃない 見るからにスカスカですぐ飽きそうだもんな
容量はそんなもんだとは思うけどやっぱゼルダ越えの品質は不可能 内容が同一なら容量なんかは少なければ少ないほどいい。
それを理解してないし理解できないし理解しようともしないバカのせいで無駄が増えている。
ダウンロード時間やインストール時間に時間がかかりストレージも無駄に食う。 だいたい何言ってもナックがカウンターになるなw
ある意味奇跡のソフトだ ホライゾンもドラクエもウィッチャーも、「背景」を作るために、
なんの機能も無いのに容量を食うハリボテを作りまくって植えまくってる。
マリオとゼルダは「アクションステージ」を作るために機能があるものだけを作って、
ステージとして美しくなるように配置して、離れて見たら背景になってる >>32
テクスチャサイズやムービーや音の圧縮率が違う 同じ品質のものを要領だけ削ろうと思ったら
当然削る作業が生じるし、要領に余裕があるなら別にやらなくてもいいよ
ストレージの要領やダウンロード時間なんてさして問題にならないし
任天堂ハードは狭くソニーは広い、だからものの作り方も当然違う
上でも言われてるが、小さくするだけが技術じゃないわけ。
どのゲームについても同じ法則語ってる方が頭が頭大丈夫?なレベルだぞ >>123
ナックとドラクエの容量見れば悪徳企業が容量詐欺してるのすぐわかるな
バイオ7の方が圧倒的に容量多いはずやしな HDDだって無限じゃないんだからもうちょい容量減らせやとはよく思う
PCゲーなんてMODとTool諸々込みで合わせたら1タイトルで100GB行くこともあるぞ クリアまで何時間ですか
ホライゾン 100時間です
マイクラ 一生遊べます
マリオデ 数時間です なんかアレだ。大学生のレポート。読書感想文でもいいな。
内容より文字数が重視されんのw >>219
これもアホな理論だよな
DVDもBDも要領違えど映画なら約2時間だしw 大容量のタイトルはパッチのデータもバカみたいにでかいし、もう少し小さく作ることも考えて欲しいわ 家ゲーは本体のメモリ量に上限があるから、実ゲームではデータ量は限界まで削られているよ。
データをパッキングしたときにデータが重複することはあるがな。
ステージ1+敵A+敵B+敵C+オブジェクトA+オブジェクトB+オブジェクトC
ステージ2+敵C+敵D+敵E+オブジェクトB+オブジェクトC+オブジェクトD
だと敵C、オブジェクトB、オブジェクトCのデータが重複している。
その気になれば削れるけど、下手するとバグが起きかねないからそのままにしておく。 FF15さんはバグ修正やらでどんどん容量増えていってて草 そうかぁナック2様の1/7の容量かぁ
売上もちょっと贔屓して比べて貰えると助かるなあ 容量=ボリュームじゃない。
無印のSkyrimなんか10Gもないぞ。 >>228
1/7の容量で100倍売れるってことは700倍の効果があるって事か >>25
ロストスフィアはPS4版は60fps、スイッチ版は30fpsと倍違う
スイッチ版の容量が半分なのは解像度が低くフレームレートも低いから オタクって本当にバカになっちゃったんだな
容量とフレームレートになんの関係があるんだよ
深夜アニメやライトノベルで読んだものは知識じゃないぞ >>230
低容量を煽られるってことはそういうことなんだろうね
でもまさかこんな低容量ゲームが35GBのナック2に勝てるわけがないわけで >>231
フレームレート低くなっても容量は変わらんぞ 容量とフレームレートw
腹痛えwww
マジでガチで無知な奴が増えたんだなw
せめてプリレンダムービーの品質にしろよw
解像度もせめてテクスチャ解像度にしろw 2016 / 35 = 60.2
ナック2は1GBあたりで約60人を楽しませている。 1G=15分の短編映画
50G=3時間の長編映画
短編でも良作はあるんだ(キリッ)!
こういうたとえ方をしているひとも誤解しているからな。
最低でもデータは圧縮できるということ知っておいたほうがいい。 解像度はそんなに容量に影響無いと思うんだが・・・
つーかマルチなんだから内部解像度は同じなんじゃないか? キャンペーンとマルチが分かれているタイトルは個別にインストールしたいね。
プレイしないのにキャンペーンだけで30Gくらい食ってるタイトルがあるよ。
おいらのSSDの半分は完全に未使用のデータだろうな。 テクスチャの解像度や量やボイスやムービーデータが全然違うからな 何ギガかはDBにおける戦闘力みたいなもんだよな >>175
H.265ってプリレンダリングムービーの圧縮くらいにしか使えないんだぜ
ムービーも今はリアルタイムが主流だから
>>191
PS1やサターン時代ならともかく今ではプリレンダはほとんど使われないからね >>58
鉄拳はわからんでもないがマブカプのどこに49GBも掛かる場所が… ARM積んでるからASTC使えるからとかなんかね?
デコードにハードウェア機能として搭載必要らしいけど データーの圧縮技術が進めば4k動画も現在のBDぐらいに収まるかな
その時も大容量を信奉するソニーハードファンは4kよりHDの方が凄い!とか言い出しそう >>251
今だってその気になればDVDでも収まるよ ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在、ソニー工作員は任天堂スイッチや任天堂の看板ソフトであるゼルダやスプラトゥーン2等の悪口を
はちま寄稿などのまとめサイトや2ちゃんねるでスイッチのネガキャンスレを大量に立てながら必死に書き込みしています。 多分、アニメの動画の秒間○枚とフレームレートをごっちゃにしてる 40GBもの容量を何に使ってんだ?
ダミーデータとか? >>256
開発中に色々造ったデータやプログラムを丸々ぶち込んでる可能性
迂闊に削るとバグや起動不能やの発生源になりかねないから 任天堂のというかNvdiaの技術力が高すぎるって事か カメラの画素数とかやっぱ数字は強い
アホへの説得力が 前世代も容量煽りあったけど
MGS4とスカイリムで比べたら余裕でスカイリムのがよかったな
すでにあがってるけどデータ多ければいいならPSO2最強!
旧季節限定データとっとと破棄して軽くしろハゲ!! マリオデはムーン集めが一押しということなので箱庭ゲーで底辺なのは確定 豚「ゲームは容量で決まるわけじゃない!!」
ゼノブレ2で大ブーメラン来そうな予感しか無い ゼノブレ2 ってミステリアスだよな 任ブランドの今年ラストの大作ってポジションだけどよく知らないっていう 買うけどな 昔はカサ増しのために没データやら詰め込みまくってスカスカごまかしたゲームもあったらしいけど今はあり得ないな 任ゲーってこういう制限なくなったらどういうゲームになるんだろうね、まぁ一生ないだろうけど >>263
ブーメランってことは容量でドヤるってこと?
誰相手に? >>36
MSはもうちょっと小さくしてくれ
最近80〜100Gとかザラやろ >>263
それの何がブーメランなんだ?
どうせGOTYはマリオデかゼルダが取るんだし
ゼノが好評価でも低評価でもデータ量云々なんて覆らないじゃん ドラクエ11もswitchなら半分程度でもよくなるんじゃないかな気がしてきた マリオ10本でようやくウィッチャー3と同価値になる訳ですね
価格はウイッチャー3の1/10が適正ではないでしょうか 今そんな容量使うのかよ
今日俺ファミコンディスクシステム本体をオークションで落としたけど俺時代遅れだな。 Switchのソフトカードは最安が8GBだから
PS4で7GB未満のゲームも半分になってる時点で
「圧縮して安くしてるに違いないニダ!
容量が小さくなるPS4より高い技術なんてあり得ないニダ!」
って言ってる奴らの願望は外れてるよな >>120
あの時代はそもそも画像も音楽も形式から違ってたからね
容量が小さい代わりに使える色の数がクッソ少ない >>275
そもそも今の時代は音楽とテクスチャデータが容量の9割9分なんだから
それ減らすだけで容量は劇的に減る
つーかGB世代でも音と画像データが容量の6割とかだったからな
今も昔も同じことで頭悩ませてるんだろうなあ >>231
解像度が低いのはデータ容量に関係あるけど
フレームレートは容量に一切関係無い BDの読み込みが糞だからHDDに入れて何とかしてるけど歪だな すぐ遊べて楽しいマリオデ
一日待ってやっと遊べるホライゾン 容量で内容が決まるわけではないけど最近のゲームにしては小さいなとは思う
ボイスが殆ど無ければこんなもんかな ドラクエってボイスないのになんで40ギガもあるんだ?
ボイスないグラフィックしょぼいコマンド戦闘なのに >>283
ボリュームアップが確定してるからこそ
Switch版のDQ11の容量は1つの指針になるぞ >>1 にとってはスクールデイズ(7.6GB)の方が上なんだろうなw >>123
ファーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwww >>285
ポポポポポポにデーター容量食われてるんじゃないのかな
ところでSwitch版のドラクエ11は音声付くの?
PS4版ベースで音声有りなら容量増えそうだけどSwitchの謎技術で変わりないかも 何故かswitch版は
ボイス付き、フルオーケストラ、新ストーリー付きでも容量20Gくらいに収まり、PS4版とは一体展開が たまにダミー入れて容量わざと大きくしてるやつとかあるぞ >>298
ダミーを入れるのはディスクの読み込みを早くするためだよね。
HDDにフルインソールする場合は必要がない。 スイッチは保存容量少ないしソフトの容量は少ないほうがありがたい。
128GBのSDカード買ったけどすでに残り少なくなってきた >>299
データをディスクの最外周に置くんだっけ?
CDやGDの時代でもないのにまだその技術使ってんのな >>10
ナック2は容量7倍なのに、売り上げはナックラインの200倍は売れるんだろうなぁ。マリオデwww psファンボーイ的には何GB以下だと糞ゲーになるの? >>1の容量はどのくらいなんでしょうね
256KBとか? >>302
128GBで数年は余裕だと思ってたが無理でしたわ。
256GBは少し手を出すのに勇気がいるかも。 未だに容量気にしてるのが如何にも馬鹿ゴキ丸出しで香ばしいな。
PS3時代はBDの容量とワークRAMの容量の違いも分からん馬鹿虫がわんさか居たな。
MGS4は50GB使い切りました→全部劣化版の上キチガイムービー地獄。 おにぎりのグラにこだわるのがPSWの正義だからな… PS4版も圧縮しようと思えばできるけど
ブルーレイとHDDでその必要がないとかそんな感じ? >>314
円盤の場合はダミーデータとか圧縮率下げてんじゃなかったか。
ダウンロードデータは円盤よりは容量が小さいみたいだし。 >>308
PSファンボーイは深夜廻の容量を知らないのかもしれないな >>316
あのゲーム良いよな。
日本一さんにクレクレしたくなる。
switchにはホラゲが足りない。 >>312
4Bytes(DWORD幅)かもしれないぞ 先に言っておくけど、インストールに必要な容量が5.7GBなんだから実データは4GBぐらいだと思うぞ?
スプラ2もDLに必要な容量は5.5GB?だったけど、実データは3.6GBアプデ入れて3.7GBだから
もしかしたら4GB切るくらいかもね。如何に他がアホみたいに使ってるか判るな スカイリムとか当時内容と容量が釣り合わなくてオーパーツ扱いされてたな
あれだけの内容をDVD1枚に収まってて基地外扱いされてた(良い意味で) 容量制限と格闘してた時代を知ってるスタッフがいるっているのは大きいのかね 超絶リアルな劇画タッチの漫画とデフォルメされた線の少ない漫画
労力は違っても売り上げが同じなら経営者としては後者を選ぶだろ >>320
容量ギリギリすぎて字幕が小さくなって見にくかった ゴキブリって性能厨というよりは容量厨だよな
PS時代だってニンテンドー64の方がPSの2倍の性能だったけど
PSがCDロムを採用して容量だけは64のソフトより大きかった
ゴキブリ反論有る? >>322
売上が同じならどちらも選ぶだろ、苦労は作り手だけなんだから ゲームとしてはWiiマリオでゲーム全体で100個程だったスターが
今回はムーンになって500個ほどになったくらいの容量だな 某クソゲーオブザイヤー大賞タイトル「42GBです」 >>296
今は圧縮音源使ってるからDQ11のショボい音源でも容量は変わらないよ
これが真の容量デカいだけの中身スカスカだなwww FF13が23GBとかギャグをとばした後にでたスカイリムが6GBだったのをしっているから1の無能さが輝く >>287
容量が少ないから劣化版!って言うところまでは見える ドラクエで40ギガ使えるなら1から9までをセットで出せよ むしろ少ない容量でゲーム作ってみたらいいんじゃないですかね
そうすればFFチームも面白くなる事に力使うだろ >>336
29800円になりそう。ネオジオROM並 容量に関しては、工夫次第で幾らでも減らせるし、手を抜けば幾らでも増やせる。
特に、プログラマーの質が低め(あるいは発言力がない)の汎用エンジンを使った人海戦術ゲーがふえがち。
その方が頭使わなくていいからね。
作業者の質より量で物事解決できるから人材の確保は楽。
つまり、人がすぐいなくなる会社はこうなりがち。
総じてそういうゲームはロードが長くなる傾向がある。 15GBで本編つくってダミーデータで本編を二つ入れとけばゴキちゃん大喜びだな >>340
スマホアプリの大半が無駄にサイズがでかくてゴミを残しまくるのは困る
責任感ないんだよなあいつら 「2年で捨てる端末だし…」
スマホ界隈ではこういう意識が働いてると思われるが、皆が皆2年で捨てるわけではない 汎用エンジンも使いようだよね
BotWのHAVOKの話、すごい好きだわ 無知な人が多いけど、圧縮してデータ容量少なくするとロード時間は長くなるんだぞ まあ、SFCのスーパーマリオワールドなんて4M+16KRAMだし ぶーちゃん「容量少ないゲームほど優秀面白い」
スマホゲー「よくわかってるじゃん」 >>334
13は39GBくらいで
ムービーが32GBくらいだったよ >>352
さすが他の部署のパソコン使ってまでムービー作っただけあるな PS4持ってるけど、この手の煽りはすぐに返されるんだからヤメ
そもそも圧縮率はスイッチの方が優秀だし あんなに面白そうなのにコンパクトに作ってあるなんて、センスいいな DLしやすくて良いじゃない
って思ったが任天堂ハードでDL版は買いたくないわ 60GBとか平気で使いよるFPSなんか
てめえら人のストレージだと思って好きに使いやがって
コアとサブでSSDとHDDに分けていれる機能ください >>311
今も気にしてるよ
無駄にでかすぎるとロード時間を警戒する
ムービーたっぷりなだけで杞憂に終わることもあるけど >>351
スマホゲームは今
どんどん容量増えてるぞ
ユーザーの1日の占有時間を増やさせる為に容量を増やして他のゲームをDLさせないという手法が流行ってるせいもあって
最近は容量が爆上がりしてる
セールスtop20で一番容量の小さいポケモンGOは190MBだが
5番目に小さいゲームで1GB超えて
モンストで4GB、最大は約6.5GBってSwitchのマリオ超えてるからな ゼルダ「13.5GBです」
圧縮技術の無さ自慢会場 >>360
任ゲーはスマホゲーと同程度どころか負け始めてるのかよwww >>363
いや、容量が多いのは技術力のないのを性能でカバーしてる結果だろ
PS4のダミーデータ然り、スマホの無駄データ然り
今の最適化が求められる時代に逆行して成金や中国人みたいに「多ければいい!」「高ければいい!」って言ってる感じ スカイリムも360版は3.5Gしかなくて当時驚かれてたな もともと性能モグラもゲーム機には必要ないって社是なんだから、それに忠実にゲーム作ってるだけでしょ。
携帯機一本に絞ったんだし、この姿勢は一貫してる。
だからスイッチ版のドラクエ11だって、フルボイスにこだわる必要ない。
なぜか、ニシくんはこだわってるみたいだけどw プレイ動画見たけど砂漠のステージ糞狭かったしあれが全部で10個だけとかそりゃ5Gしかないってのも頷けるわ >>369
ちょっと計算してみたんだが、128kbit/sのビットレートで1GB使うのに17時間の音声データ用意する必要があるんだが、どんだけ高音質な音声入れてんだ?
ちょっとわけわからない世界ですな。 マブカプやナックが30Gちょいであの出来なのを考えたら
容量がどうのとか言ってる方が頭悪いとしか言いようがない時代 >>369
なるほど、1GB×6のキャッシュってことは4日半の音声データがアプリに元々入ってたって事か
って冗談は置いといて
5GBってのはソニー提供のFateのアプリ(初期800MB+アプデ4GB)とかでも見れるから
別に珍しくもないぞ
マジで ゲーム1本で40GもあったらHDDの容量がいくらあっても足らんな
どこのメーカだ。そんなアホみたいな容量のゲームしか出せんのは。 結局の所、総プレイ時間がどれだけになるかだよな
通常クリアまで15時間前後、エンドコンテンツを遊び尽くすなら30時間なら及第点か 戦闘力とか懸賞金とかわかりやすい指標がないと理解できない人が少なからずいるんだよな
マリオは界王拳で瞬間的に戦闘力を100倍まで上げられるんだよとか説明してあげたら理解しやすいのかも。 容量の他に宣伝力とかそのへんのバランスも取れてないと客は惹かれないと思う
今度リリースのグランツーリスモSPORTとかスレ全然盛り上がってないしな 容量とかプレイ時間やらエアプのソニーハードファンって馬鹿だから数字が多いと凄いと思ってそう
PS4のメモリーが8Gと発表されて大容量だから全てのゲームはフルHD+60fpsになるとか言ってたな
ソニーハードファンみたいな情弱騙す術をソニーは良く分かってるよ FF13は5.3GBだぞ(ムービー32GB以上を抜くと) シングルとマルチは個別にインストールするようにしたいね。
シングルなんか一度プレイしたら終わりなのに数十GBもストレージに残るとかアホ臭いわ。 >>219
マリオは伝統的にキチガイRTA走者が多いから一生遊べるぞ 容量多い=面白いって思考なら箱X最高って事になるな ギアーズ4が120GB超えだから、それが遊べないPS4は全部クソになっちまうなw 高画質ムービーとダミーデータ詰めれば名作ですね
わかりますん でもマリオって実際スカスカじゃん
自分でタイムアタックとか目標作ればいくらでも遊べる!とか言ってる奴もいるが
それならどんなゲームでも自分で目標作れば一緒だし >>395
そんなゲームが20年たった今でもRTAが世界で更新されるぐらい遊ばれるかよ。ゴキちゃんって面白いゲームやった事ねえんだな >>396
じゃあぜひともその魅力とやらを聞かせてくれよ >>398
「誰でも楽しめる」に対するこだわりは凄いよな
任天堂は科学的に「面白い」を研究して、如何にマリオに組み込んでいるか
って内容の企業論文も出してるから読んでみると面白いぞ
難易度や退屈しのぎに関しても
死にまくれば難易度が下がり、お助け機能が増えていく事で
どんな下手な人でも飽きずにクリアできるようになってるし
逆にクリア後のチャレンジミッションでは上級になるとフレーム単位の精密動作を要求され
ゲームの上手い人でも何度も躓く、かなり骨太な作りにもなっている >>399
全く魅力感じないわ、一回クリアしたらほとんどの人は終わりのアクションゲーにしか聞こえんな
俺的にはよっぽどRPGでお気にキャラ育成させたりレア装備集めてる方が楽しいわ >>400
任天堂の研究的に言うなら成長による達成感の充実と反復行動による退屈感情の発生
ってやつだな
その辺も対応して作られてるから
一回ちゃんと遊んでみれば良いのに
あとRPG以外認めない民ならマリオRPGでもしとけ
リメイク版のマリルイRPGは操作キャラが増えて育成も充実してるし >>401
ただのゴキブリだろ
任天堂ソフトだから批判する >>401
いやマリオはたしなみとして一応初代と3とスーファミのは遊んだ事あるが
3とスーファミのやつはまあまあ面白かったよ
でもあんなのクリア後まで何度も遊ぶもんじゃねーわ
よっぽどする事なくて暇すぎて死にそうなら遊ぶかもしれんが
「クリアしたことにして次すすみますか?」系のはやった事ねーし興味もない 体験版43GBのGTSが壮絶なゴミだった件…
メタスコア78(80×3、70×1) 15はそろそろ100越えるけど、クソは改善されてない
容量は目安にもならん >>408
機種問わず遊べて幸せかな
ttps://i.imgur.com/vq6h4oC.jpg 最近やたらと容量の話になるけど容量が多いゲームは音質もいいってのを誰もじゃないよな
仮にマリオでにボイスがあって音楽もHDの音になるなら30Gぐらい使うことになると思うぞ
HD音質じゃない同じフルボイスのスイッチのFE無双でも13ギガだ リアルスピーカー使ってるやつ少ないゲハで
音響の話は禁句らしいぞ
みな5.1ch環境無くてサウンドバーとかなんちゃってサラウンドだから そう言われると使いこなせてない分無駄な容量になるのだな
ストアで音響は2.0の分は容量が少ないってのやれば案外好評かも リトルビッグプラネットもいろんな可能性秘めてるように見えてだけどなあ
PSユーザーさえまともだったらあれマリオメーカーの高性能版くらいのポジション狙えたんじゃないのか
大容量をありがた迷惑した挙句最新版から1年でオン仕様終わらせるって開発ほんと可哀想 実際可能性秘めてたぞ
ただのパクりばっかと言われるかも知れんが
マルチ可能で硬派な見下ろしアクションゲーとか完成度高かったし
マルチプレイ可、色んなジャンルのステージ可、技術デモ、ステッカーによるコスプレ(笑)と
正直言って後発のマリオメーカーすら超えてた レゴシティーはWiiU版から明らかに音質落としてあったな >>414
無駄無駄、GTSのリバリーだかで基地外GT信者がやったことが
車の横にでかでかと「Rip Forza」だからな、基地外におもちゃを与えても基地外行為しかできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています