ボク「データ容量は?」 ホライゾン「40GBです」ドラクエ11「40GBです」ウィッチャー3「50GBです」マリオデ「5GBです」
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ボク「マリオデ君はそろそろ寝る時間だよ」
なるよな >>263
ブーメランってことは容量でドヤるってこと?
誰相手に? >>36
MSはもうちょっと小さくしてくれ
最近80〜100Gとかザラやろ >>263
それの何がブーメランなんだ?
どうせGOTYはマリオデかゼルダが取るんだし
ゼノが好評価でも低評価でもデータ量云々なんて覆らないじゃん ドラクエ11もswitchなら半分程度でもよくなるんじゃないかな気がしてきた マリオ10本でようやくウィッチャー3と同価値になる訳ですね
価格はウイッチャー3の1/10が適正ではないでしょうか 今そんな容量使うのかよ
今日俺ファミコンディスクシステム本体をオークションで落としたけど俺時代遅れだな。 Switchのソフトカードは最安が8GBだから
PS4で7GB未満のゲームも半分になってる時点で
「圧縮して安くしてるに違いないニダ!
容量が小さくなるPS4より高い技術なんてあり得ないニダ!」
って言ってる奴らの願望は外れてるよな >>120
あの時代はそもそも画像も音楽も形式から違ってたからね
容量が小さい代わりに使える色の数がクッソ少ない >>275
そもそも今の時代は音楽とテクスチャデータが容量の9割9分なんだから
それ減らすだけで容量は劇的に減る
つーかGB世代でも音と画像データが容量の6割とかだったからな
今も昔も同じことで頭悩ませてるんだろうなあ >>231
解像度が低いのはデータ容量に関係あるけど
フレームレートは容量に一切関係無い BDの読み込みが糞だからHDDに入れて何とかしてるけど歪だな すぐ遊べて楽しいマリオデ
一日待ってやっと遊べるホライゾン 容量で内容が決まるわけではないけど最近のゲームにしては小さいなとは思う
ボイスが殆ど無ければこんなもんかな ドラクエってボイスないのになんで40ギガもあるんだ?
ボイスないグラフィックしょぼいコマンド戦闘なのに >>283
ボリュームアップが確定してるからこそ
Switch版のDQ11の容量は1つの指針になるぞ >>1 にとってはスクールデイズ(7.6GB)の方が上なんだろうなw >>123
ファーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwww >>285
ポポポポポポにデーター容量食われてるんじゃないのかな
ところでSwitch版のドラクエ11は音声付くの?
PS4版ベースで音声有りなら容量増えそうだけどSwitchの謎技術で変わりないかも 何故かswitch版は
ボイス付き、フルオーケストラ、新ストーリー付きでも容量20Gくらいに収まり、PS4版とは一体展開が たまにダミー入れて容量わざと大きくしてるやつとかあるぞ >>298
ダミーを入れるのはディスクの読み込みを早くするためだよね。
HDDにフルインソールする場合は必要がない。 スイッチは保存容量少ないしソフトの容量は少ないほうがありがたい。
128GBのSDカード買ったけどすでに残り少なくなってきた >>299
データをディスクの最外周に置くんだっけ?
CDやGDの時代でもないのにまだその技術使ってんのな >>10
ナック2は容量7倍なのに、売り上げはナックラインの200倍は売れるんだろうなぁ。マリオデwww psファンボーイ的には何GB以下だと糞ゲーになるの? >>1の容量はどのくらいなんでしょうね
256KBとか? >>302
128GBで数年は余裕だと思ってたが無理でしたわ。
256GBは少し手を出すのに勇気がいるかも。 未だに容量気にしてるのが如何にも馬鹿ゴキ丸出しで香ばしいな。
PS3時代はBDの容量とワークRAMの容量の違いも分からん馬鹿虫がわんさか居たな。
MGS4は50GB使い切りました→全部劣化版の上キチガイムービー地獄。 おにぎりのグラにこだわるのがPSWの正義だからな… PS4版も圧縮しようと思えばできるけど
ブルーレイとHDDでその必要がないとかそんな感じ? >>314
円盤の場合はダミーデータとか圧縮率下げてんじゃなかったか。
ダウンロードデータは円盤よりは容量が小さいみたいだし。 >>308
PSファンボーイは深夜廻の容量を知らないのかもしれないな >>316
あのゲーム良いよな。
日本一さんにクレクレしたくなる。
switchにはホラゲが足りない。 >>312
4Bytes(DWORD幅)かもしれないぞ 先に言っておくけど、インストールに必要な容量が5.7GBなんだから実データは4GBぐらいだと思うぞ?
スプラ2もDLに必要な容量は5.5GB?だったけど、実データは3.6GBアプデ入れて3.7GBだから
もしかしたら4GB切るくらいかもね。如何に他がアホみたいに使ってるか判るな スカイリムとか当時内容と容量が釣り合わなくてオーパーツ扱いされてたな
あれだけの内容をDVD1枚に収まってて基地外扱いされてた(良い意味で) 容量制限と格闘してた時代を知ってるスタッフがいるっているのは大きいのかね 超絶リアルな劇画タッチの漫画とデフォルメされた線の少ない漫画
労力は違っても売り上げが同じなら経営者としては後者を選ぶだろ >>320
容量ギリギリすぎて字幕が小さくなって見にくかった ゴキブリって性能厨というよりは容量厨だよな
PS時代だってニンテンドー64の方がPSの2倍の性能だったけど
PSがCDロムを採用して容量だけは64のソフトより大きかった
ゴキブリ反論有る? >>322
売上が同じならどちらも選ぶだろ、苦労は作り手だけなんだから ゲームとしてはWiiマリオでゲーム全体で100個程だったスターが
今回はムーンになって500個ほどになったくらいの容量だな 某クソゲーオブザイヤー大賞タイトル「42GBです」 >>296
今は圧縮音源使ってるからDQ11のショボい音源でも容量は変わらないよ
これが真の容量デカいだけの中身スカスカだなwww FF13が23GBとかギャグをとばした後にでたスカイリムが6GBだったのをしっているから1の無能さが輝く >>287
容量が少ないから劣化版!って言うところまでは見える ドラクエで40ギガ使えるなら1から9までをセットで出せよ むしろ少ない容量でゲーム作ってみたらいいんじゃないですかね
そうすればFFチームも面白くなる事に力使うだろ >>336
29800円になりそう。ネオジオROM並 容量に関しては、工夫次第で幾らでも減らせるし、手を抜けば幾らでも増やせる。
特に、プログラマーの質が低め(あるいは発言力がない)の汎用エンジンを使った人海戦術ゲーがふえがち。
その方が頭使わなくていいからね。
作業者の質より量で物事解決できるから人材の確保は楽。
つまり、人がすぐいなくなる会社はこうなりがち。
総じてそういうゲームはロードが長くなる傾向がある。 15GBで本編つくってダミーデータで本編を二つ入れとけばゴキちゃん大喜びだな >>340
スマホアプリの大半が無駄にサイズがでかくてゴミを残しまくるのは困る
責任感ないんだよなあいつら 「2年で捨てる端末だし…」
スマホ界隈ではこういう意識が働いてると思われるが、皆が皆2年で捨てるわけではない 汎用エンジンも使いようだよね
BotWのHAVOKの話、すごい好きだわ 無知な人が多いけど、圧縮してデータ容量少なくするとロード時間は長くなるんだぞ まあ、SFCのスーパーマリオワールドなんて4M+16KRAMだし ぶーちゃん「容量少ないゲームほど優秀面白い」
スマホゲー「よくわかってるじゃん」 >>334
13は39GBくらいで
ムービーが32GBくらいだったよ >>352
さすが他の部署のパソコン使ってまでムービー作っただけあるな PS4持ってるけど、この手の煽りはすぐに返されるんだからヤメ
そもそも圧縮率はスイッチの方が優秀だし あんなに面白そうなのにコンパクトに作ってあるなんて、センスいいな DLしやすくて良いじゃない
って思ったが任天堂ハードでDL版は買いたくないわ 60GBとか平気で使いよるFPSなんか
てめえら人のストレージだと思って好きに使いやがって
コアとサブでSSDとHDDに分けていれる機能ください >>311
今も気にしてるよ
無駄にでかすぎるとロード時間を警戒する
ムービーたっぷりなだけで杞憂に終わることもあるけど >>351
スマホゲームは今
どんどん容量増えてるぞ
ユーザーの1日の占有時間を増やさせる為に容量を増やして他のゲームをDLさせないという手法が流行ってるせいもあって
最近は容量が爆上がりしてる
セールスtop20で一番容量の小さいポケモンGOは190MBだが
5番目に小さいゲームで1GB超えて
モンストで4GB、最大は約6.5GBってSwitchのマリオ超えてるからな ゼルダ「13.5GBです」
圧縮技術の無さ自慢会場 >>360
任ゲーはスマホゲーと同程度どころか負け始めてるのかよwww >>363
いや、容量が多いのは技術力のないのを性能でカバーしてる結果だろ
PS4のダミーデータ然り、スマホの無駄データ然り
今の最適化が求められる時代に逆行して成金や中国人みたいに「多ければいい!」「高ければいい!」って言ってる感じ スカイリムも360版は3.5Gしかなくて当時驚かれてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています