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switchソフトの容量圧縮技術が異常な件
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0001名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:20:50.07ID:5eAx5wQK0
何だよこれ・・・

ロストスフィア
PS4版 4.7GB
Switch版 2.4GB

レゴシティアンダーカバー
Wii U版 20.3GB
Switch版 7.0GB

よるのないくに2
PS4版 19.8GB
Switch版 7.0GB

NBA 2K18
PS4版 46.8GB
Switch版 23.0GB
0002名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:21:47.54ID:Xd6NWoct0
スイッチ専用にアセットを劣化させとるんやで、ちゃんと買い支えないとソフト出なくなるで
0004名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:22:38.15ID:rwe0Dy1Rd
逆に良くなってるソフトもあるらしいね
0005名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:23:18.41ID:MgnVOIZNd
カートリッジならではの利点?
ディスクが容量取られるのか?
0006名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:24:20.82ID:jov2i1UjM
馬鹿みたいに容量が大きいのは技術力がありませんって言ってるようなもんだからな
0007名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:25:00.50ID:3y8TbqxF0
>>6
なんで?
0008名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:25:31.42ID:Y15CvfAPd
スクエニのソフトでもほぼ半分にできるならドラクエ11もキャラやボイスなど追加あっても余裕そうだな
0009名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:25:39.99ID:AfeN9Nl80
よるくにすらそうなってるあたり技術的なもんでもなさそうだしほんとなんなんだろう
0010名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:25:47.62ID:N6Vu2hDW0
ディスクは読み込み早くするために同じデータを複数の場所に入れたりする
0014名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:27:34.74ID:qVJQg1dC0
テクスチャ容量圧縮されてんじゃね
0017名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:30:56.17ID:Xusu7DTbd
むしろPS4版が大きすぎるんじゃ無駄に
ドラクエ11とか40Gもいるかよ
0021名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:31:22.56ID:LpBSHfB20
>>1
実際どれも劣化しているのだから仕方ないのでは?
0022名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:32:09.93ID:ksGy5xu10
質の問題があるのかも知れないけど元からあんまり質良くなさそうなロストスフィアが半分になるのはすごい
0023名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:32:48.83ID:076SI5uh0
2GB、4GB、8GB、16GB、32GBでちゃんと収めろって事だろ
メーカーが負担だろうからハッタリ目的のダミーデータとか嫌でも削るしかない
どことは言わんがしょぼグラRPGに37.8GBも使うようなメーカーは相手にする気無し
0024名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:33:17.97ID:LpBSHfB20
>>8
スイッチ版ロストスフィアは劣化激しいみたいだし
DQ11の容量を半分にするとオブジェクト大量削除や町の人の減少、フィールドのモンスター数減少とかになるんじゃね?
0025名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:33:21.89ID:Bg+ECtWha
>>13
音声に圧縮かけるのにそんなに技術力いる?
0027名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:33:58.58ID:WJso2OF80
>>3
HDDにフルインストールするPS4に、何でダミーデータがあるんだよ?
0030名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:35:01.82ID:FMsGoc580
任天堂はアホエニに圧縮技術教えてやれよ
0031名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:35:10.92ID:qVJQg1dC0
>>24
それが関わるのはメインメモリであってソフトの容量じゃない
0032名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:35:54.67ID:8WuK/PSE0
もともと少ないのもあるんだろうけど、にしても小さく済んでるのもあるな
FIFAはグラフィックがかなり違うからPS4版も良くやってるとして
レゴシティはめちゃくちゃ小さくなってる
カートリッジってこんなもんなのか
0033名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:36:20.24ID:LpBSHfB20
>>22
解像度もグラも劣化してるみたいだし
別におかしなことではないのでは?

ちなみにフレームレートも半分(30fps)
PS4版は60fpsでぬるぬる動く
0034名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:36:44.40ID:qVJQg1dC0
>>26
劣化させる必要ないからやっぱ圧縮してるだけだな
0036名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:37:00.72ID:f+Ezu4zG0
>>20
今もやってる
シークタイムとランダムアクセス有る限り
HDDにインストールでもロード気にする所はダミー入れる
0038名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:37:31.12ID:qVJQg1dC0
>>33
解像度もフレームレートもこの話に関係ない
0039名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:37:38.51ID:s+Ovz3sx0
圧縮形式の対応フォーマットがPS4より充実してるって話あったぞ
マジでNvidia様々だろ
0040名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:38:54.26ID:TY6FUsfu0
画質 解像度がps4と同等ならそうかもしれんけど
違うからね
ps3レベルだからね
0042名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:39:34.69ID:ORtIbdjK0
つーかPS4もグラ前世代準拠でいいから容量小さくしてくんない?
WoTとか360版と比較してデカくなり過ぎ
0043名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:39:57.27ID:TY6FUsfu0
EAのスポーツゲー比べればはっきりデータ量に差があるってわかんじゃない
このふたつはps3版を今もだしてるから、その流用だよ
0046名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:41:03.80ID:01RSGPOK0
テクスチャとかスイッチボケボケだからな
テクスチャサイズも1/10くらいに落としてる
0049名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:41:23.44ID:Bgph2OIO0
圧縮形式がPs4よりスイッチが最新の規格に対応してるからだろ
0050名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:41:45.53ID:/5WPtqIZd
flacとmp3みたいなもんでしょ
大半の人間が知覚できない差異にあえて執着する必要はない
0052名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:42:08.21ID:Clmq/tkL0
>>24
エアプだがロストスフィアのグラをスイッチで劣化させるのはただ単に技術不足だろ
0053名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:42:13.21ID:8VnAlp+G0
>>26
DVDのフォーマットがMPEG-2で2倍の圧縮率であるBDのフォーマットがH.264
PS4の動画はH.264、switchはTegra X1はH.265対応でH.264の2倍の圧縮率
Tegra K1はH.264なのでX1採用はとても大きい
0054名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:42:32.57ID:t7V7WSYnd
>>36
適当な嘘言うなよ。
HDDにインストールするとき、磁気ディスク内の物理的な記録場所は指定できないんだから、ダミーデータなんて意味ない。
0055名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:42:56.60ID:LpBSHfB20
>>39
H.265のことか?

あれはプリレンダリングムービーの圧縮くらいにしか使えないんだぜ
ムービーも今はリアルタイムが主流だから

PS1やSS時代のムービー垂れ流しゲーなんて最近見ないだろ?
0056名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:43:11.96ID:KF1H7LwTd
NBAの銅像で理解したわ
0057名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:45:04.47ID:qVJQg1dC0
>>55
テクスチャ圧縮形式も新しい
0058名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:45:08.80ID:gk7pWYkM0
>>38
スレタイトルは圧縮技術になっているが、
PS4とスイッチでは1度に処理できるデータ量が極端に違うから、
圧縮するデータ量が違うから、データ量に差が出て当然じゃないの?

中には技術力がと言う御仁もいるが同じソフトメーカーの話でそれはあるまい。
0060名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:45:34.21ID:8WuK/PSE0
たしかにSwitchはPS4と比べりゃボケボケかもしれないけどWiiUと比べれば進化してるぞ
FIFAとかはむしろPS4の方がしっかり小さいが、レゴシティなんかはグラフィック進化してなおかつ容量小さくなってるし
カセットのメリットとNvidiaの技術がこうさせたんでしょ
0062名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:46:04.53ID:e+O2UKLk0
ゴキちゃんは容量の大きさで神ゲーか判断するから例え小さくできてもする必要は無いしむしろもっと大きくするべき
0063名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:46:50.65ID:Clmq/tkL0
PS4との比較はどうしても明らかなスペック差があって色々削ぎ落としてる分のせいで分かりづらくなってるけど、WiiUと比べても格段に減ってるのが凄い
0065名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:47:03.94ID:tjtnF+ONa
>>41
フレームレートは関係無いな
それは容量じゃなくてメモリの話

解像度に関してはSwitch、PS4に差無し

さらに言えばレゴシティで海外PSファンボーイが捏造ネガキャンしたことに公式がキレて
実機の比較動画まで出して
SwitchとPS4版は解像度、fps、表示オブジェクト数、描写距離、音質等々が同じであることを発表してるが
その容量はPS4版21GB、Switch版7GB(パッチやDLCは無し)
0066名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:47:09.87ID:9Ef9zevO0
PS4の技術力が無いだけなのに
妄想がここまでくるとヤバいな
3DSレベルのロストフィアが劣化とか無いからね
0067名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:47:29.86ID:8WuK/PSE0
なんにしても携帯型のSwitchは容量小さいことのメリットがとっても大きい
本体容量の小ささ考えても圧縮技術は進化させてもらわんとね
0068名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:47:47.14ID:TY6FUsfu0
ps3レベルのグラで容量少なくともここまでできると勝ち誇っているのかすごいな
0069名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:48:07.94ID:ORtIbdjK0
FF15やDQ11は普通にプリレンダ突っ込んでたの
つーか前者はアプデで映画用の素材とか使ってプリレンダ増やしやがったのが邪魔すぎる
0071名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:49:45.88ID:AMRKCaKJ0
PS4は開発に使えるエンジンが古いからね。
ユーザーに出費を強いてHDDを売る。
ソニーはホクホクのいつものインチキ商法だよ。
0072名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:50:02.68ID:Clmq/tkL0
>>68
WiiUと比べてるのやレゴに関してはPS4と同等なのにってレスを見る事が出来ない人かな?
0073名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:50:42.67ID:qVJQg1dC0
>>58
WiiUのドラクエ10でも容量減ってるんだからそれは違う
0076名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:51:50.28ID:tjtnF+ONa
>>70
公式でPS4の利点はチュートリアルのみのフレームレート2倍って告知あったからな
そこ以外では一切フレームレートに差はないよ

あとフレームレートに容量は関係ない
0077名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:52:09.99ID:qVJQg1dC0
>>70
フレームレートこの話に関係ない
0078名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:52:28.94ID:8VnAlp+G0
>>44
PS4はGPUのパワーとメモリの帯域が上だが、GPUの世代は新しい分だけswitchのほうが上だからな
ゲームエンジンも効率的に使えるのでテクチャ量・ポリゴン量のカタログスペックほど見た目の差が出にくい
PCのハイエンドGPUの性能差・シェア差が原因でAMDよりNVIDIAの方にゲーム開発環境が合わせている業界事情もある

NVIDIAとしてもモバイル性質のswitchの環境整備は
ハイエンドPCゲームとのバッティングが比較的少ないので力を入れやすい
0079名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:53:12.72ID:Clmq/tkL0
これも全て謎の半導体メーカーの技術なのか?
詳しくないんだが圧縮ってやり方に依存するだけじゃなくてプロセッサも影響するの?
0080名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:53:38.65ID:PQdwFCfIa
500MB〜1TBのゲーム作らせてPS4じゃなきゃダメな環境にしたらスイッチ潰せるかもよ?
がんばれ〜
0082名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:55:15.23ID:Bgph2OIO0
まぁスイッチは容量が大きいとメーカーに負担大きくなるから限界まで圧縮するわな
PS4はBDだからそこまで容量気にしなくてもいいし
0083名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:55:24.77ID:8VnAlp+G0
>>69
DQ11はPS4版をそのまま移植するにしてもプリレンダの容量に関しては
>>53で書いたように特別な作業をせずに半分くらいに圧縮される
0084名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:55:32.08ID:qVJQg1dC0
>>79
圧縮解凍に負荷がかかるだろ?
Gpu側でアーキテクチャレベルで対応してると負荷がゼロに近くなる
0085名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:57:21.90ID:F4jO9Fde0
>>79
今はビデオチップが扱える圧縮形式を
ビデオメモリに直接流し込むのが主流なので対応形式によって出る差はある
0086名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:57:52.97ID:8WuK/PSE0
>>68
FIFAとかNBAはPS4の方がしっかり小さいよ、というかSwitch版はもっと小さく出来るだろって感じはする
でもレゴシティなんかは比較してもSwitch版のほうが進化してるし、何よりPS4版に近い出来になってる
でも容量は小さくなってる
単純性能は間違いなく携帯機だけどさ、圧縮って意味では良くやってると思うよ

面白い例はゼルダのDLCがWiiU版3.7GB、Switch版460MBだったってこと
なんでここまでの差が出るのか
むしろこれはWiiU版がデカすぎるか
0087名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:58:37.94ID:600Ra5Dk0
確かにswitchの圧縮技術は凄いが、NBAは全てを遊ぶにはさらに20ギガぐらいの容量必要
今週出ると勘違いして店行ったら、置いてなくてパッケージの裏見たらそう書いてあった
0089名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 00:59:50.90ID:tjtnF+ONa
>>86
解凍効率はライブラリ依存しててDX9,10,11と比べDX12は速い!

とかない?(知らない)
0091名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 01:00:16.44ID:v4eji3qR0
完了データが大容量になったゲームをサードがROMの制限や
原価高騰を防ぐために容量を圧縮してる訳だよね
0093名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 01:01:15.28ID:g/mePREAa
>>15
バカです




あんたが
0096名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 01:01:48.54ID:GMunID8h0
レゴシティは
WiiU版20G超
PS4版11GB程
Switch版7GB程
でWiiUが超最高性能でよろしいな
0097名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 01:01:55.09ID:qVJQg1dC0
>>91
それも理由のひとつだがドラクエ10でもやってっから単に技術向上じゃね
0098名無しさん必死だな
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2017/10/15(日) 01:03:39.74ID:gYTqd+mU0
>>92
対応技術の差だよな
恐らくXBOneXの容量もSwitch版と同等になる
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2017/10/15(日) 01:04:50.66ID:Clmq/tkL0
>>98
箱がどうなるかってのは気になるな
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