何故固定60fps最優先でゲームを作らないのか?
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フレームレートはレスポンスに関わる
固定60fpsの方が操作してて楽しい
なのに何故固定60fpsを最優先してゲームを作らないのか?このままだとゲーマーはPCに流れていく 60にするとヌルヌルしてて気持ち悪いって思ってるからw >>2
それ開発者の力不足じゃん
タイタンフォール2やBF1を見習え ぬるぬるになったところでソフトは売れない
スクショ全力で情弱を騙すのがPS箱の戦略 >>5
BF1は60fpsじゃない上に解像度900pだがw 俺は30fpsでも構わなかったりするけど
それならそれで出来るだけ安定させてほしい
可変fpsで極端かつ頻繁にフレームレートが変わるくせに60fpsを唱うのが一番嫌だな マリオオデッセイは固定60という認識でいいの?
それともあの一瞬のフレーム落ちでもNG? KZSFみたいなインターレース方式は賢いと思ったけど
無駄に揉めたせいでどこも真似せんかったね パット見でfpsいくらかわかる奴なんて居ないから
fpsfpsってこだわりまくってるゴキちゃんですら30を60だと勘違いする程度だし PS4は60fpsが当たり前
義務化
vitaとPS4は一つで完成品
だとかソニーの偉い人は言ってたな >>2
一枚絵が綺麗よりもカクカクしなくて快適な方がゲームとして良くないか? PCで出すところはみんな60fps以上で作ってるよ
CS機が性能低いのが悪いんじゃないの >>8
対戦ゲームはレスポンスの良さが人気に繋がるから殆ど60fpsだね 静止画煽りが文化になってるからってのは冗談で
動画を再生するハードルって結構高いと思う紹介記事でスクショは目に入るけど動画見ないことは多い スマブラ64開発者インタビュー
https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-2.htm
(鈴木さん)
いちばん最初にディレクターから言われていたのが
このゲームは1フレームが1/60秒っていう、つまり、
1秒間に60コマの絵が出なきゃいけない、っていうのを
目指そう、っていうか、そうじゃなきゃだめだ!(笑)
っていうところから始まっているので、
これはものすごく大変なことでもあるんだけど(笑)。
いや、目指したかったんですけどね。
最終的にはそこには至ってないんです、4人出ちゃうと。
もちろん2人くらいなら、だいじょぶ、だっけ?
(渡辺さん)
2人なら、完ぺきですよ。
いちばん遅いときでも40フレームは出てるはずですよ。
(鈴木さん)
でもこのまえ「ほぼ日」でゼルダの記事を読んでたら、
20フレームとかって、書いてましたよね?
じゃあ、ゼルダの絵とこの絵を比べて、どお?(笑)
ってことになるんだけどね。
(編集部註:「樹の上の秘密基地」ゼルダの情報は
連載第1回に登場したシリーズ。そのときの話に
よると、マリオ64が1秒間に30フレームで、
ゼルダは20フレームだったそうです)
(渡辺さん)
コマ落ちすると、きついから。どうしても。
(鈴木さん)
だって、これ、パンチが2フレとかで出ちゃうんでしょ?
(編集部註:2フレっていったら、2/60秒?)
(鈴木さん)
だから、ボタンを押してから2フレーム後には
もう攻撃が出てるわけだから、
もしその瞬間に処理速度が1/30秒とかに落ちたら、
ボタン押したら途中がなくって、
いきなりパンチが出ちゃうわけじゃないですか。
あるいは、パンチの絵そのものが落ちちゃったり。
そうなるともう、なにやってるのか
わかんなくなっちゃうよね。
そういうことにならないように、ちゃんと
違和感なくプレイできるためのクオリティというところで
こっちの、我々プログラマーのチームがね、
技術でバックアップするわけです。 マリオが30fpsだったらかなり売り上げ下がると思う
アクションゲーム代表が30fpsは恥だし 60fpsなんて要らねえよ
それより1080p30fpsを守れ 一方ブスザワは30fpsすら維持出来ないのであった JSRFってあれ60?
当時前作比であまりにサクサク動きすぎてビビった 今のゲーム会社ってグラボの進化で
ちょくちょく最適化工程はぶくんだよなぁ
これは悪い傾向 FPSあげてもスクショが劇的に良くなるわけじゃないよね(´・ω・`) イカ2は解像度を可変にして固定60fpsだったはず
fpsの方が重要なゲームは確かにある 60fps目指すには設計段階からすごい計画性がいるんよね
でもほとんどのゲーム九龍城みたいに建て増しに建て増しして
付け足し付け足しの作り方やってるからできた時にはデブってて15fpsとかになる
完成品のfpsなんて予測つかないんだよ
で、ハードで解決が手っ取り早いなもっと性能よこせってなるわけ >>36
そう
で、広場は30fpsだから
ゲームを終わって広場に戻ると30fpsはガクガクに感じる >>38
マジか知らんかったわ
言われると広場が遅くなった感じがするけど
言われないと気づかなかったなぁ…
うーん60fpsが必須かって言われたら正直微妙だなぁ… >>19
確か河野だったかな
PS4発売前に言ってたよ
vita所有してる人はPS4を半分所有してるのと同じだとか
60fpsを義務化してってのは発売後だっかに可能ならと弱気になってPro発売前にまた60fpsは義務化って言ってたかな
VRの時は120fpsじゃなきゃVRの意味がないとも
ユーザーはいつの間にか30で安定してればいいとか緩くなっちゃって ゼルダを60fps優先で作ってたら
どこまで酷いグラになってたかは興味ある ゲームによるけど対戦ものはどのジャンルでもやっぱ60ほしい。パズルはいらないかもだけど
アクション系も出来たら欲しい
逆にRPGやシミュレーションはfps値よりも全体のレスポンスの良さ重視してほしいしね 誰も求めてないからだよ
気にしてるのは「数字」にこだわるアスペだけだよ >>43
数字にこだわるってより快適にゲームやりたいだけだよ
カクカクしないとかロードはやいとか 初代XBOXのPGR1とラリスポ1はヌルヌルの神ゲーだったな せめて内部は60fpsで作らないとPC移植するとき大変だぜ いつまでたっても30fpsがメインなのは
優先度が低いってことだわな
そもそも意識高い系ヘビーゲーマー様以外には識別ができないんだろう
30fpsが水道水、60fpsが水素水みたいなものさ なんでってスペックがゴミカスだからに決まってんだろw 30fpsはファミレス、60fpsは専門店
ファミレスで満足してる人たちはそこから出てこない 60fpsになったと思ったらチックレート16Hzになった神ゲーの話しない? 4kや8kや16kになってもきっと30fpsだよね 糞パッド&リビングの遠く離れたテレビで真面目にゲームやるバカはいない
フレームレートだけ上げても無意味
PCでトータルでガチゲー遊ぶ環境作らなきゃな GPUはそれなりに速いけど、CPU(Jagua)はとても遅い
このCPUではハイフレームレートは出せない >>1
ヌルヌルしすぎて気持ち悪いから30で充分らしいよ
ソースはゴキ発言 スペックが上がったらその分だけ美麗にしなくちゃいけない呪いがあるからな
そうでもしないと買ってもらえない時代があった fps重視したいなら、PCで出るゲームはPCでやっとけ フレームレートを上限60に抑えることはできても
60未満にしないようにする方法は無いからなぁ… >>14
一応WiiUのFastRacingNeoが似たような事やってたよ
Switch版じゃ普通に1080p出る様になったけど もうゲームによるとしか言いようがないよ
FPSみたいに背景が高速で動いてその中で小さい敵があらゆる方向に動くなら高fpsのほうがいい。
でもドラクエなら30でもいい。 まともなゲーマーはPCというより
やりたいソフトをやるだけ
PCに無かったらCSでやるだけ
此処を理解していないアホがゲハには多い そもそもフレームレートって映像表現としては高い事が必ずしも良いわけじゃないからな
ワンダと巨像とか60fpsでやると巨像の迫力が一気に落ちるし 何でもどこまでも高fpsであるべきってのは
いわゆる技術ヲタのこだわりの世界だと思うよ。
同じ人間でもゲームという娯楽の捉え方が違う。
俺は最近、この“人それぞれ”にウンザリしてきてる ゲハですら60fpsより4k対応のほうが嬉しい人が多いのか?
さすがに30fpsの時代は終わらせた方がいいと思うんだけどな モノによるでしょ
対人ゲームはもちろん、アクションゲーは60fps欲しいね FE無双は画質優先とfps優先切り替えできたな
こういうのもっと増えれば両方幸せになる 10 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/01/08(日) 00:32:32.26 ID:4pFmfIJD0
>>7
30fpsが自然でリアルだからそうしてあるんだぞ60fpsなんて気持ち悪くて嫌われものだ
客も皆それを望んでいるんだからな美麗グラに自然でリアルなfpsの夢のコンボのハーモニーで織りなすPS4が最も売れる訳だ
おまえみたいなキチガイは共産党員と同じだ声だけデカくて誰からも嫌われてる汚物 いいじゃん60fpsで。解像度なんてエフェクトかけて暈かすんだから1080pにする必要ない
UIは気になるだろうからアプコン3Dグラフィックに1080pのUIを重ねれば十分 ドラクエならグラ優先の30fpsでいいし
ダクソなら60fps優先の低グラでもいいってまあジャンル次第だろ アクションなのにグラ優先で30fpsにしてるゲームが多いからそら不満も出るよ
ダクソとかグラが売りじゃないんだからfps優先で作ればいいのにと思ってしまう 30fpsでも完全に張り付いてるなら遊ぶ分には問題ないけどな
60fpsは60fpsでも、可変60fpsがほんとストレス貯まる GTSもPROでは1080pで高画質とフレームレート優先の選択できるよね
これ自体はいい機能だと思うれけど
PROでも1080pでは両立できないのもちょっとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています