なんで海外はドラクエ人気ないの?ペルソナやニノ国は凄いのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム文化違うし仕方ないよ
スカイリムやフォールアウトがテイルズ以下の売り上げの日本だし 11は確かにストーリーは本当おもろかったけど
ゲーム部分がダメ過ぎる すぎやまも海外じゃ全然売れてないよな
向こうでドラクエの音楽が誉められてるのを聞いたことがない >>39
正確には「日本人が作った日本人向け中世ヨーロッパファンタジーは海外じゃ売れない」だな。
任天堂は昔から海外向けの商売してるから、任天堂のゲームは初めから海外を考慮して
デザインされている点が違うんよ。 ゼルダは元々中世ファンタジーっていうよりハイラルっていう独自の架空
世界ってことで統一されてるからなぁ。ゾーラがいてゴロンがいておなじみの
敵やNPCがいてダークなようで牧歌的な雰囲気の世界がゼルダの舞台
として認識されてる
日本においては「剣と魔法の中世ファンタジー」=ドラクエっぽい世界観って
感じなほどにブランドが定着しているけど欧米人から見たら凡百ある中世
ファンタジーの中の一つで取り立てて作り込まれた世界観としか思われない
だろうと思う >>39
>>51
いや、要するにゼルダは無国籍ゲームで、むしろ宮崎駿みたいな児童文学のジャンルに入ると思うな
ドラクエは鳥山明だしドラゴンボールと同じアニメ系で、しかも西洋もどきの神話要素と魑魅魍魎の中世ファンタジーだから説はある意味正しいとも言えると思う ドラクエはそもそもがウィザードリィやウルティマの二番煎じなんだよね
海外のは本格的でシナリオもリアリズムに徹してるからドラクエみたいに中世ファンタジーなのにストーリーは日本の昔話みたいなのはあまりピンとこないんだと思うな
アジア人と欧米人の感覚の違いは大きいからね ドラクエはRPG慣れしてない人のために徹底的に簡素化されてるのでその辺も受け入れられない要因かもね ドラクエの堀井鳥山じゃなくて
クロノトリガーの堀井鳥山として名前売れたのが先だからな >>4
>英語では発揮できない堀井節
これだな
呪文名も日本人の感覚だと通じる語感の良さがただのつまらない英語になってるし 累計でポケモンは何億本と売れる
ドラゴンボールのゲームも割と売れる
何故かDQはどっちにも追いつけない 海外で売るためにPS版を作ったのかと思いきや
とにかく過去ネタ満載、ファンに媚びた内容で
ぜんぜん新規ユーザーに売る気ないわ 日本はキッズ脳が多すぎるだけで日本でも普通の人ならドラクエなんかやらんよ
外人ならなおさら
威圧感も殺気も感じない敵の強さ、頭使う要素の乏しい戦闘、成長装備システム、明らかにキッズ向けのグラ、売れる要素が無い 敵が可愛すぎるってのは向こう的にマイナスなような気がする
デザインだけじゃなくて街中に住んでるマスコット的な連中もいるしな >>62
>日本はキッズ脳が多すぎるだけで日本でも普通の人ならドラクエなんかやらんよ
確かに
日本人でもいい歳してドラクエ信者でいる奴なんてガイジしかいないもんねぇ
ガキの頃にハマるのはいいとして、二十歳過ぎた大人でいつまでもドラクエにこだわってるような人間は発達障害か何かだわ キッズ脳つーか、普段ゲームやらんけどドラクエだけは
新作出たら童心に帰ってやってみようかっていうライト層
が沢山いるんだろ。どんどんコアゲーと化してくFFが
国内売上落としてるのを尻目にドラクエだけは安定して
国内トリプリミリオン行くってのはそういうこと。
逆にドラクエに思いいれもなくガチゲーマーの多い海外の人
にとっては誰でもクリアできるように調整された何の変哲もない
ヌルゲーでしかないから売れるはずない ドラクエは堀井以下制作陣がユーザーの甘すぎる評価にどっぷり漬かって抜け出さないのがなあ
屋根に上れる、意味無しフリーラン 公式発表会で披露するようなもんじゃないでしょ
派手目なBGMが劇中永遠流れているなんて時代遅れもいいとこ
今回洋ゲーをさんざんやってるライターまでドラクエだけは特別的な発言で称賛していて失望した 堀井ほど「裸の王様」ってのを現実で体現してる人間も珍しいわ
このままクソゲー作り続けて周りのイエスマンな開発スタッフとか馬鹿な日本人の信者たちにチヤホヤしてもらいながら老いぼれてくつもりなのかなぁ >>67
クロノトリガーの名声がある限りは外人相手にもクロノはよで飯食ってけるし >>68
クロノはジャンプが誇大広告しただけで鳥山以外はほぼ関わってないじゃないか
むしろジャンプに騙された日本人が最大の被害者だ
そんなのが海外でも通用すると思ってるなら外人をなめてるだけ >>69
言うていつ出るかも分からんFF7リメイクに興奮するような学習能力ない外人ばっかだし 最初のころに力入れて海外で販促しなかったのと
途中で先端技術の梯子降りちゃってキャラゲー化したからでは
スカイリムやウィッチゃーみりゃわかるでしょ >>63
それならそれで、向こうでも子供相手に売れそうではあるが
現実には全然違う結果になっているのは何でだろう 向こうのが元ネタの発祥だから姿が違うのは紛い物にしか見えないんじゃないの
スライムに目と口なんかがついてるわけだし
海外でアボガド乗っけたにぎりが寿司と言われてるような感覚なのでは そっか?DQ11は結構クロノ意識してると思うけどなぁ・・
原案DQ4でクロノテイストってのがDQ11だと思うけど ドラゴンウォーリアーを超える最悪のローカライズはないだろうなw >>74でも映画だと欧米で作られたアジアンファンタジーが世界的にヒットしたりする。
アラジンとかムーランとかベイマックスとか。ゲームだと違ってくるんかな。 >>1
海外は進歩の無い水戸黄門みたいなゲームは断罪する
ドラクソがまさにそれ。古臭いを通りこして腐敗臭を放つ汚物シリーズ、それがドラゴミクソスト >>79
アラジンはアラビアン
ムーランはチャイナ
ベイマックスは舞台と主人公は日本テイストだけど中身はアメコミだしなぁ
ドラクエは外国人が夢見るオリエンタルさより俗物的な日本文化が混じってるからまた違うのでは スクエニがEDGEでFFとDQの人気差について語ってたことあったけど
1つは歴史的なタイミングの問題で、日本ではファミコンが登場した時にみんなDQをやってたけど
西洋ではPSが登場した時にみんなFF7をやっていたからノスタルジーの感じ方に違いが出たとのこと
次に海外のローカライズをサボってて吹き替えやメニューデザインにまで気を配って本格的に海外意識したのが8からなこと
最後にドラクエの漫画風アートスタイルは西洋では子供っぽいと敬遠されてしまうからだとのこと
漫画風デザインは任天堂も散々やってるからそこまで重要ではないと思うけどもね でもDB人気凄いから
鳥山絵は海外と親和性高いんだよな そもそもFF7で海外の人達の多くはJRPG的なRPGを知ったらしい
俺ら日本人と違って昔の思い出補正とかゼロの彼等は純粋に
今見て面白そうなゲームかどうか判断してるんだと思う アメリカに週刊少年ジャンプが無かったからだろうねw
逆に丁度ドラゴンボールZが北米でヒットしてた頃DQに弾が無く
偶々FF7のローカライズが潜在需要にハマった感じなんじゃないかな ま、DB人気は凄いんだし大ヒットするポテンシャルは秘めてるでしょうな。 北米でDB人気って20年前の話だぞ?
(DBもDQも30年前のコンテツなんだw)
すでにノスタルジー感あるし
それはあくまでDBなんだ
いくら鳥山絵繋がりでもDQの評価にはならない dbZだって戦闘がdq風になったら売れないだろうな >>90
20年前なのは同じだけど鳥山絵はクロノトリガーの名声もあるし
一世代経過して欧米もDBZというか鳥山絵に馴染んだ後は鳥山絵を前面に押し出してDQ8は好調だったみたいだし、これも13年前だが >>90
DB超110話メキシコ版再生回数3日で670万超え
北米もこれほどではないけど似たようなもん
DBの人気はむしろ高まってるよ 鳥山使えば何でも売れると思ってるならブルードラゴンをリメイクすればいい
坂口がついてくるし、おまけにドラゴンもつく ドラゴンボールやクロノトリガーは普通に海外でも人気
ってのがポイントだよな
要するにドラクエがいつまで経っても海外でゴミ扱いなのはドラクエ側に問題あるってこと
ビジュアル(鳥山絵)のせいにすんのはお門違い 面白い騒がれても、韓国製のゲームなんかしたくないだろ
当時のアメ公達もそんな心理よ >>96
チョンゲチョンゲ馬鹿にされつつもリネとかROとかパンヤはそこそこヒットしたぞ
MMOはFF11がアレだったお陰で競走馬少ないし 海外でページペルソナが人気あるってステマやめないか
アマゾンランキングなんて仁王やKHhd のが数ヶ月もランキングにいたがペルソナはなかったぞ
所詮つまらんコマンドギャルゲー >>100
海外ってか西欧北米な
中国でもFFとか人気ねーし FFは海外に媚びて駄作になってしまった…
やっぱ日本人には日本で人気ある方がありがたいね。 DQ1からして悪の竜魔王、囚われた姫、伝説の勇者の血を引く主人公だもんw
日本人には入り口として正解だけど外人には化石ファンタジーもいい所だったろうね
しかもその設定で3作もあるしwww
4あたりから本格的にローカライズしてりゃ違ってたかも知らんが後の祭だわな 日本人にさえ受け入れられていないのに日本よりとはこれいかに >>99
ペルソナ信者はペルソナは海外で大人気!と本気で思いこんでいるからな たとえばさ、
ドラクエ11からキャラデザと音だけ別のスタッフに差し替えたゲーム想像してみ、
シナリオやゲームの仕組みはほぼ同じ。
タイトルも「ドラゴンクエスト」ってつかない。
その場合、これほど売れたか?注目されたか?を考えれば答えはわかる。 キャラも音楽も立派なそのゲームの魅力だから
そんなタラレバは無意味
マリオじゃない別キャラなら売れるのかって言ってるようなもんだし 任天堂の良質アクションなんだから売れるだろ
音楽は毎回工夫してるから最近だとオーケストラ使ってる以外は別物だしな マジレスすると出てくる敵モンスターがギャグキャラばかりだから >>110
マリオじゃない奴がマリオデやっても売れる訳ねーだろバカw 最近崩れつつあるけど海外ではRPG=D&Dだからな
そこから大きく逸脱すると北米、イギリスでは売れない
最初の敵はゴブリンかコボルト、スケルトン
スライムは剣で切れない魔法生物とか色々決まりがある
だからアメリカ人に売りたい場合FF14みたいにジャングルにガスブレス吐く緑竜
見せるとかD&Dの緑箱絵そのままと配慮する必要がある
ただ最近は向こうのD&D熱が醒めて来たから崩れつつあるけどね >>114
ナンカオカシイコトイッタ?
オオムカシヨクイワレタンダケド・・・? ああ説明足りんかったかな話すと長いんだ
ペルソナや二の国はいわゆる指輪系ファンタジーとは全く違う物という認識が
あるので別物感があるから受け入れられるんだけど
ドラクエなんかは指輪系の世界観が元になってるものは従来のD&D系の亜流って
いう認識が北米人にあるから違和感がすごいらしいんだ
大昔ドラクエの初期の作品がなぜ売れないかという頃にアメリカ人によく言われてた
ただ最近はまた変わってきつつあるけどね ドラクエ初期の作品がそんな感じでアメリカで売れなくてブランド確立できなくて
6−10は単にゲームとして不出来なのが多く
11はまだわかんね
ただ今のアメリカ人が嫌いなタイプの古風王道RPGなのや逆ブランドになってるのが
あって苦戦するんじゃないかと思う
昔タイプのRPGの復刻版のマイトアンドマジック10(2014)とかでも
「昔の懐古おっさんゲーマーはこういうのやるかもしれんけど今のユーザーはRPGは
スカイリムみたいのやりたいから受け付けないだろう」みたいな批評が並んでたしな もちろんスカイリムやオブリビオンは昔の王道RPGとは全く違う感じで
ルーンクエストが元になってる
ここ10年くらいは王道RPGみたいのは廃れたからJRPGも海外市場に食い込めてるけど
ドラクエの場合はその時代の近辺に良い作品が少なかったっていうのが
ドラクエが海外で売れなかった理由かな
ただ欧州でも非英語圏のフランスなんかではJRPGは好まれてるから
ドラクエ8は受け入れられたし今後いけるかもしれない 売上的にはDQもペルソナも二ノ国も似たり寄ったりじゃないの?
100万ぐらいでしょ
詳しく知らないけど 外人は劣化に敏感
劣化したバード絵は既に受け入れられていない
日本は宗教だから受け入れてるけどな キャラはどうだろう
昔はすげえ拒否反応でてたけど今では日本アニメ絵の浸透がすごいから
JRPGとして考えれば受け入れられてるんじゃないかな
LOLなんか見ててもサービスの最初はバタ臭い洋絵だったけど最近急速に
日本絵っぽい絵柄に書き換えてきてるし(日本人は殆どやってないのに)
ジャンルは違うけどマイクラとかリムワールドみたいに日本絵の影響受けた
ゲームも当たってきてるしそもそも鳥山のドラゴンボールは大人気だしな
俺はシステムだと思う >>117
とりあえず海外では王道(笑)なんて言葉通じないもんな
駄目なものは駄目だわな 別に海外に媚びなくても良いよな
国内で十分売れてるんだし
上から目線でドラクエの良さが分かるなら買いなよって感じで良いよ >>126
海外媚びしだすとFFやFEみたいに悲惨になるからな
こうなっちゃまずい 日本人の思う誤解と偏見に満ちた西洋中世っぽいんだろう
ハリウッド映画にでてくるインチキ日本や日本人を観るような感じなんじゃね? 街の人間が不自然な場所で棒立ちしてるのも3Dになった今なら馬鹿にされてそう
ゾンビタウンかよみたいな >>128
FFはともかくFEは海外意識なのか?
打ち切られそうになってたところを国内の萌えオタに媚びて延命したシリーズだと思ってたのだが >>109
一体なにが無意味なんだか。
そこ痛いとこだからやめて!って焦りが見えるぞ。
どんな凡FPSでもタイトルに「COD」ってつければ売れるなんてのは
よくあるジョークだ だいたいゲームの歴史を紐解けば、
キャラや音を差し替えた同一のゲームなんて事例はある。
そんか背景も知らずに御託並べんな。この半可通が。 >>131
FEは覚醒ifが海外でヒットしたため無双のキャラが覚醒ifキャラばかりになって
過去作の人気キャラがほとんど出ずとなり日本のFEファンから批難轟々になった。
日本だけで採算取れるほどFEに人気があれば、こんな悲劇は起きなかった。 やってる事がDQ1と変わらないんだもん
なんで日本だけこんなに売れるんだろうな JRPGを日本のRPGというジャンル分けで使ってるやついるんだな アニメ絵の日本のゲームってモーションの質が低いんだよね
深夜アニメレベルってか…
アニメ絵のモーションのデフォがディズニーな人たちに受け入れられるわけがない…(´・ω・`) 外人から見たら古典RPGパクリまくりなのバレバレだからじゃね
日本人は国産の夢幻の心臓すら知らなくて良かったな
当時ネットがあったらここまで神格化されてないは 外人向けにオールドスクールなRPG売りたいならバーズテイル、ファンタジー、ダンジョンマスター、ドラッケン辺りを模倣するんだ 実は9は海外で160万売れてるからかなり人気ある方なんだよね 任天堂が全力でバックアップしてDSの最盛期だったからな
その後の3DSリメイクは萎んでるから化けの皮が剥がれてきてるんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています