なんで最近fps重要視する人増えたんだ?
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ちょっと前までむしろ「fpsなんて30以上は違い解らない!」「60だと気持ち悪い!」のどっちかの意見が大半だったのに。 >>74
switchの携帯とテーブルモードはオマケみたいなもんだろ
マリカ8DXでも60fps出してるんだしそこは拘って欲しいわ >>1にも60fpsが認知されてハッピーってスレ? すでにPCでは競技性のあるゲームは
ほとんど144fps以上が当たり前なんだけどな
グラを落としてでもfpsを上げるのが当たり前 グラ落としても30より60の方がきれいに感じるけどね
FF12とかPS4なのに画質悪いなあと思ったもん PS2は意外と60fps安定したゲームが多かったから、PS3の高グラ30fpsにがっかりした人が多い >>79
いくらグラフィッククオリティ上げたところで、それで30fpsになったら
実際動かした時には画面全体がザラザラのグチャグチャだしな。
60fpsのほうがクッキリ感が増して、綺麗に見えるしゲームプレイも快適になる。 FPSでマウスを高速でぶん回してエイムすれば高ヘルツモニタでも描画は追い付かないし
10msくらいの少しの入力遅延でも高速ドラッグショットとかやったらエイムがズレて弾が当たらなくなる原因になる
高速でマウスを振れば降るほど視認できなくなるしほんの少しの遅延でもエイムがズレる なんかこのスレ見てて、おれはフレームレートにこだわりなくてよかったわと思った >>83
性能の極端に低いPCで3Dゲームをしてみればフレームレートの重要性がわかりやすいと思う
本当にカクカクでゲームにならない
解像度おとしてでもレートをあげろって意見がよくわかるよ カウンターストライクで画質落として200の世界でやってたな懐かしい
やってみれば分かるけど身軽なんだよね実際 ゲームによって最適なフレーム数は違ってくるけど
安定しないのは論外 30と60なら余裕で分かるしアクションなら重要性も分かる >>85
でも極端に性能低いPCでゲームなんかしないからどうでもよくない?
フレームレートの違いが分からないんじゃなくて、こだわりがないだけ PCでゲームし始めるとfpsが低いと不利って3分で気がつくからな
誤魔化しようがないよ いちばん素人がわかりやすくてツッコミやすいからだろうなあ
ゲームエンジンいじってみると、
fpsなんて、たくさんある制作技術の中のほんの一要素でしかないことが分かる あんまり急がないゲームだったら30fpsでもいいけど テレビ屋が倍速やら補完やらでfps気にしだしたからでしょ 視点変え30fpsだと酔うから買わない
60fpsなら大丈夫なんだが 一般人はfpsなんて知らないし煽りが入ってたから
PCゲーを差別するなコンソールは死ね和ゲーは死ねと
言い続けたPCゲーマーだろう 敵が左から右にダッシュしてるのイメージしてみて
30fps□_____________□
60fps□__□ _□__□
90fps□□□□□□
これ真ん中あたりで照準構えてたとすると
照準に敵が入るって瞬間の映像そのものが存在しないのよね30fpsって
結局存在しない絵なので当てるのは無理というわけ >>1みたいなこと言ってたのPS3の頃のソニーハードファンだけだろ
PS3だけガックガクのソフト多かったからな PS4Oneが発表されてからずっと言われてた
遂に1080p60fpsが実現するのか、と >>99
「PS4世代は60fpsが当たり前!! ゲーミングPCいらねwww」
って煽ってたのは家ゲ信者だったな。
当然のようにPCハードの進化についていけず、30fpsゲーで溢れかえってるけど。 fpsだと30フレの多かったのに最近は60フレじゃないとダメみたいな風潮になってんな プロゲーマーで30fpsで十分なんて言ってる人はいない それが答え >>90
重要性をわかりやすく感じるにはってのが前置きとしてだからさ・・
わざわざ解像度を2k4kとしたところでフレーム下がるのは本末転倒だとおもう
ブラボなんかのボス戦でフレームが一瞬落ちたりしたら結構つらいとおもうよ 前世代機のCODは家庭用で数少ない60fpsのFPSだったからあれだけ売れた イカが街中とバトルでFPS切り替わるからわかりやすいかもね
なんでわざわざバトルを60FPSにしてるかってことだよ PS3の地球防衛軍4と
PS4の地球防衛軍4.1やればfpsの重要性がよくわかる >>1
ゴキは30FPS前後が一番自然で綺麗って言ってたなw
映画が24FPSなのもそれが理由らしいしw このスレPC持ちが多そうなんで教えてほしい
thelongdarkなんかを快適に遊びたいんでPCを買おうと考えてる
最新の洋ゲーなんかはPS4で遊ぶのでインディーメインならどの程度のPCあればいいんだろ?
まぁインディーいってもかなり幅ひろいからバカな質問だろうとは思うけどPC初心者あいてとおもって答えてくれるとありがたい このスレでフレームレートやたらこだわってるやつの中でもPC持ってないやつとかいそうだなw PCゲーマー
http://i.imgur.com/OSImjuy.jpg
http://i.imgur.com/KshWpq3.jpg
常に画面の端にフレームレート等を表示したり、セカンダリモニタにモニタリングツールを表示したりして
体感とデータのすり合わせを行いグラフィックを取るか、フレームレートを取るかのトレードオフを行う
必要ならパーツのアップグレードも行う
CSゲーマー
フレームレートなんて知るすべがないので基本そのまま
せいぜいゲオタがメディアの情報などを聞きかじる程度
ゲハカス
YouTubeの解析動画を眺めて高いハードが低いハードを罵りまくる
ハード信仰ありきなので360 vs PS3時代とOne vs PS4時代で
主張が全く入れ替わる節操の無さで生き恥をさらし続ける PCとのマルチのせいじゃね
結構売れてるゲームでVITA、PS3プレイヤーお断りとかあったからなあ 1995年のサターン版デイトナUSA、バーチャファイター2の頃には既にCSでもfps重視されてたぞ 4Kにするくらいならフレームレート上げろと言うことでは >>32
バーチャ2とどっちが先だっけ?
俺はバーチャ2だわ
同時は「秒間60フレーム」って呼ばれてたが ゲーム画面に表示される情報でも無いし、気にした事無いわ >>97
わっかりやすい!なんかシュレディンガーの猫か?違うか。 可変FPSでガクガクになるのが最悪
安定してるなら30でもいい 通常PS4が限界だから
PCユーザーが増えてるから
eスポーツeスポーツで競技性の高いマルチゲーが増えてるから 高グラなら高フレームレート望む人と
、そこまで望まない人、前者が増えたんだと思う 30fpsが許されるのは9インチまで
テレビで30とか本気で許せるの? 30ありゃ十分だわ
上げるなとは言わんがマルチで他に比較要素があるならそっちの判断を優先する そういやドラゴンズドグマのリマスターがPS4proでも30fpsだったのはガッカリした
(調べて買えば良かったんだけども)
セール来たらPC版買い直す予定 スイッチは30fpsで低性能!とか言われるけど携帯機だからね PSの主力がRPGばかりだった頃はfpsは重視されなかったけど
今はアクション性の高い洋ゲーが主力だからだろうね >>113
サターン版デイトナは中々無茶移植だったな
それでも面白さはちゃんとしてたから大したもんだけど PS4発売で重要視して実性能がバレてさっと消えて
pro発売で重要視して実性能がバレてさっと消えて
新箱の性能聞いて30以上は無駄と騒ぎ捲って
性能が低めのスイッチが出たから貶める為にまた重要視し始めた 高フレームレート知らなきゃ別に必要と思わないんやないか
携帯電話みたいなもん
持つまでは特に不便感じなかったくせに一度持つと手放せない FPSでフレームレート低いとキルデスレートも下がるだろ
つまりゲーム性に影響があるわけで 30fps基準で作ったものを、60fps向けに作り直すと各所が残念なことになる。
つまり、ハードの性能をあげるしか無い。 PCゲーマーは30fpsなんか我慢できなかっただろうな
CSSやBF2のときから30fpsなんかじゃまったくゲームにならなかった こういうフレームレートうるさい人にブラインドテストしてみたいな
ハイレゾみたいな結果になりそうだ >>135
拘りないのにいつまでこのスレにいるの?w 30FPSがPCゲーの専売特許だった時代→60FPSとの違いなんて人間には認識できない!30で十分!
CSで60FPSタイトルが増えてきてた→60FPS最高!30FPSなんて紙芝居!
マウスFPSでも同じことが起きつつあるし、結局ローエンドゲーマーの酸っぱい葡萄ってとこだろ 劇場映画もそうだが、3Dの次はダグラス・トランブル提唱の様にフレームレートになるはず。
キャメロンも注目している。「MGS2」で60fpsを実現した。しかし「MGS3」ではジャングルが描画出来ず30fpsにした。
そのまま「MGS4」も30fpsになったが、今回は60fpsに戻れた。
https://twitter.com/kojima_hideo/status/437425260778881024
↑小島はPS2のころからすでに理解していたな FE無双で30fps1080pと60fps720pで
無双だと前者の方が好きだったな >>109
今時ならたぶんノートでも余裕
でもノートにするくらいなら同じ値段でデスクトップにしたら最新洋ゲーもPCで遊べる
10万を大きく切るような格安デスクトップでも余裕で遊べると思うけどあんまりチェックしないからオススメなのかどうかわからん
new3dsあるけど旧3ds買うようなもんだから返って損だと思うんだよな >>134
それら2004年どころか、20年前に大流行したQuake3の時点で
PCゲーマーは120fpsが常識だった。
(というかアクセルジャンプとかの飛距離に影響してたから) 割とまじで30と60で違いわからんとか嘘だよな?? 64PSSS時代のレースゲーは酷かった印象しかない
なめらかフレームが重要なジャンルなのにリッジにマリカ64とガクガクな印象が >>146まあ3D黎明期だからね。fps重視したF-zeroXは風景がひどすぎたし、
次世代機のGC・PS2だときちんと60fpsになっていた。 >>144
このデバイス使う時点でモニター120以上必須だったしな
ttps://i.imgur.com/uJ8eg4S.jpg FF7とかワールドマップは10fpsぐらい(もっと低いか?)だったけど
がっくがくだなと思いつつも特に不満は無かった
今は30fpsだと明確に不満(許されるのは逆転裁判やエロゲー移植みたいなテキストADVぐらい)
45fpsなら俺は満足。45〜60の間でできるだけ画質を上げて欲しい >>145
お前が初めて「硬水と軟水っつー概念がある」って知った時、どう思った?
それを知るまで水なんて軟らかくて当たり前で、その硬度差なんて発想からして掠りもしなかっただろ?ほぼ毎日何かしら飲んでるのに
「ゲームや動画なんて動かせば動くのが当たり前」で止まってる、そういう奴だって相当量いるんでしょ
fpsっつー概念を知ってる上で見分けられない奴は知らんけどね
人間が無意識下で読み取れるのは75fpsだか250fpsだかあるらしいけど、意識で捉えられるのは16fps辺りが限界らしいからその辺なんじゃね MDの中島悟のF1物とか疑似3Dのカクカクで酷かったがあれでも慣れれば楽しめたんだよな
あれなんか秒間10コマくらいだろw まあ普通にテレビアニメ見ててもなんとも思わんからな >>151
つまり概念を知らない人間にとってみれば16fpsで十分だと?
ねーよww >>145
違和感あるけどそれがfps低いせいだと知らない人は多いんじゃなかろうか 30と60と90は簡単に見分けつくやろ
90と120は正直分からん >>151
硬水軟水の概念がなくてもボルビック最初に飲んだ時の違和感くらいわかるわ
どんだけ味音痴だよ
なんかこのゲームカメラ操作が重たいよねー?みたいな違和感覚えることはあっただろ 「知らない」ってのはあるんだろうな。
スーファミのグラディウス3のバブル面なんか、
フレームレートが一桁fpsまで落ちてガックガクの処理落ち状態だったけど、
当時は必ずなるし単一プラットフォームだから、それが当たり前だと思っていた。 >>1
PSVRから増えた印象
VR体験は60fpsが最低ラインでどうのとか 歳とると30fpsのゲームはチラついて目が疲れるんよ
30台中盤以降のゲーマーが増えてきたんじゃない? 処理落ちって概念はFCから普通にあったと思う
敵多すぎてかっくかくやんw倒せ倒せwみたいに笑ったこともあるし
ゲーセンのゲームを動かしてるんだからそりゃまともに動かないよなぁみたいな落ちるのはしょうがないという風には思っていたけれど フレームレートなんて言葉知らなくても見たらすぐ気付いてたけどな
初めて存在に気づいたのは闘神伝の60FPSモードで絵がショボくなるけどヌルヌルで気持ちいいなーってだけで言葉の意味も何も知らなかった >>160
その手の処理落ちはゲームの進行も遅くなるけど、
今時の処理落ちはコマが飛ぶだけで何の価値もないのがね 演出でfps落とすのはあるな。
GCのパネルでポンだとフィールドがごちゃごちゃした時に
SFC版の性能を再現してわざと処理落ちさせるオプションがあった。 初めて気付いたのはドリキャスのソウルキャリバーだったかなたしか まぁ家庭用ゲームはフレームレート軽視してるからね
最近だとテイルズのグラとかゲハで馬鹿にされてるけどあれ60フレームなんだよねぇ 視点動かすゲームはいくら高解像度で描写してもfps低かったら視点動かしたときにボケボケになるからな
静止画がプロモーションの主流だった時代の悪しき遺産なんじゃないか? >>164
PSSSDCとかの時代は「ヌルヌル」って表現してたよね
バーチャファイターとかあの見た目でスムーズにヌルヌル動くから雑誌でなくゲーセンでの初見のインパクトすごかった 遊んだ中でフレームレートを弄れるゲームは闘神伝が最初だったかな?
意味もわからず60フレームで遊んでた気がする そのバーチャは2のはず
1は30fpsだから「3D酔い」が猛威を奮った >>143
いろいろ考えたがツクモのGgearMiniって奴の85000円の候補にしようと思う
これなら当分遊べそうだしコンパクトだし >>29
フレームレートもそうだけど、FOV(視野)もかなり影響するかと
固定60fps!1080p!(でもグラフィックの品質上げる為に)FOVが90度切ってて75度とか60度!とかだと凄い勢いで酔うw >>166
古くだとグラディウスやスト2の処理落ちが有名だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています