なんで最近fps重要視する人増えたんだ?
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ちょっと前までむしろ「fpsなんて30以上は違い解らない!」「60だと気持ち悪い!」のどっちかの意見が大半だったのに。 シューティングゲームだと処理落ち含めた攻略が基本だからな 移植だと処理落ちの有無で難易度変わったりすんだよな アクションでは60fpsないとダメってのは
わりと昔から言われてる事だと思うけど 2Dstgもそろそろ処理落ちじゃなくスローモーション演出に切り替えたほうがいいわな >>179
今の2DSTGはマシンスペック向上しすぎて大量に弾出そうが処理落ちしなくなっちゃったから、わざとウェイトかけてる 360の時点でソフト処理落ちだったな
唯一バンガイオーHDだけ怪しいがケイブシューなんかはわざわざ処理落ち処理を入れてアケに近付けようとしてた fps軽視でxoxと画質だけは合わせる作戦での意識操作開始ですか? そこまでやってもアセット据え置きのproちゃんじゃ画質すら追い付けてないのが現実 >>162
わかる
若い時はフレームレートが低くても感覚で楽しくプレイできた
歳をとってくると低いとついていけなくて視認性が重要ってなる ゲーセンは昔から60fpsだったからな
30fpsは退化したとしか思えない
ゲーセンのバーチャロンのなめらかな安定感とか素晴らしかった >>71の言うとおり環境の変化が大きい。
テレビの大画面化と16:9の横長になったので1フレでの移動距離が爆発的に増えたのが主因
71 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2017/10/18(水) 06:30:12.52 ID:Z6CCoCnS0
ちっこいモニタだと分かりにくいのがテレビ等の大きなモニタになると良く分かるようになる
特に3Dゲームで前方向に移動しているときには分かりにくくても視点移動で横スクロールになるとね
50インチ程度のテレビで1秒間に1画面分スクロールすると
1フレでの移動距離が60fpsだと約2cm
これが30fpsになると4cm
さすがに4cmおきにパタパタしてれば誰でも分かるし2cmでもきつい
これが倍速やネイティブ120Hz入れても約1cm
画面が大きくなれば大きくなるほど120fpsでもまだまだだと感じるわ
最近fpsを重要視する人が増えたのはテレビを大型に買い替えた人が増えたからとか
やっとCRTから液晶に乗り換えたとかかなw 処理落ちが駄目
エフェクトかけるとすぐ処理落ちするようなガクガクはゲームになってない >>187
そうだろうね
30フレで十分なんて言える人は、小さなモニタでやってるから気にならないだけだと思う >>187
そのとおり
それを書いた人は良く分かってる賢い人なんだろうね
うんうんわかるわかる賢い人賢い人
そこそこサイズのテレビでダラバーCSなんかの横シューをやると敵の弾が60fpsでも点々になる
PC版でも垂直同期外すと内部1000fps超えて荒ぶってゲームにならないから同期有でやってるけど
その際役立つのがテレビの倍速機能
入力遅延は変わらず描画遅延差も気にならずいろいろと滑らかになって捗る ttps://www.youtube.com/watch?v=bXzO7p6sSyY
ぴんと来ない人はこれを見ればよい 最近の倍速は良く出来てるから馬鹿に出来ない
画面にいろんな要素が合ったりすると破綻する場合もあるけど
シンプルなものだと破綻も無くネイティブ120fpsと変わらない表示ができる
試しにネイティブ120fpsと60fpsでの倍速オンをUFOのやつで確認したけど見分け出来ないほど
もともとある液晶の残像はどうしようもないしね
結論
大画面でダライアスしたい場合は倍速付を選ぼう!
気になる遅延もLEDコントロールを手動にすれば倍速オンでも実機実測でこの程度の差
ゲームモード(LEDエリアコントロール:手動(8)) 他初期値
上 16.5ms / 中 19.2ms / 下 24.1ms(ゲームダイレクト)
上 18.7ms / 中 22.2ms / 下 25.6ms(ゲームスムーズ)
上 24.8ms / 中 26.1ms / 下 31.1ms(ゲームインパルス)
ちなみにGtG1ms表記のちっこいTNゲーミングモニタの実測値は中で13ms 30fpsと60fpsって全然違うよね
だから60fps達成出来る範囲内で絵を上げろと言われてるのに
なぜか30fpsでグラのみとかやってしまっている。宣伝のためか?ゲームを買わないハード信者がこっちのが絵がいい!とやるからか?
ほんなら5fpsとかでいいならPCにおいつけるわけで
それじゃさすがにゲームにならないのでその妥協策が30fpsと言うゴミ
前提を60にしろよ 今回のグランツーリスモさんは60fpsに拘ったからプレイ中のグラがあんな風になっちゃったけど
まぁ良くやったと思うよ
オープンベータ版はプレイしたけどこれも倍速オンの方がヌルっと感があって良かった
とはいえハード性能という枠があるからどっちをとるかは製作者側が決めること
しかしそれを選ぶのはユーザー側だから嫌なら買わないのが意思表示になっていい
DQXIも1時間程で気分を害すから60fpsにしてほしかったけどそういうのは無理だろうしあれは30fpsが正解
あれでもPS4 Proがブオーン煩いし ターン制RPGやシミュレーション、アドベンチャーなんかは高フレームレートは必要ない
昔はそういう静的なゲームが多かったから60fpsの需要は低かった
だけど今はすっかり動的ゲーム、主に3Dアクションがメインだ
動きが激しいアクションゲーだとカメラを動かした時にfpsが下がって視認性が著しく落ちるんだよ
瞬時に敵の動きを把握しなきゃいけないのにフレーム落ちで
敵が瞬間移動したみたいな動き方をする
ジョジョでいうところの「今!時が飛んだ!これがザワールドの能力!!」状態になる
これじゃゲームにならん
アクションゲーやレース、シューター、その中でも対人系ゲームは最低60fpsは必要だ
Eスポーツが絡むゲームは欲を言うと120fps欲しい ブオーンなろうが、消費電力あがろうが60fps死守して欲しい勢です
せっかくPCにないゲームをやるんだし
ドラクエは面白かったけどね… ひと昔はPC版だけの特権みたいなもんだったけど
最近はCSでもちょっとした設定なら付くようになったからいいよね
解像度優先 と 画質優先 と フレームレート優先
グランツーリスモさんにもついたこのくらいの設定は大体のゲームに付くようになるといいな
更なる詳細設定は難しいのとそんなにどれも差が無いのは仕方ないんだろうけどw >>195
120fpsはCSでは要求しないけど同意
家庭用専用ゲームは60にして欲しい
マリオ系は絵をわきまえてるのか前から割りと良い感じ
ナック2も体験版触った感じではとても良い感じだった >>196
DQXIが60fpsになるとどの程度のグラになるのかは見てみたいね
上の倍速つながりだけど60fpsものには有効だけど30fpsものにはゲームモードだとほぼ無効だしつらい いずれはCS版もPCみたく設定を切り替えられるようになるかもしれないな
PS5は4K対応するだろうが、それで30fpsになってたらガチ勢ブチギレものだ
「解像度なんてfHDでいいからフレームレートを上げろ!処理落ちを許すな!!」
というのがゲーマーの本音
対人戦の戦績を左右するからグラより重要なんだよね いろいろ言ってたけど、30FPS容認派の言うこともすごくわかってしまうんだけどねw
まさにその例がDQ11(もちろんPS版)で、始めはうへえ30FPSとか思ってすごい酔いそうだったんだけど
いつの間にかそんなこと忘れて楽しんでしまってたよ
とは言え60を基本にしてほしいと思う ゲーマー重視してる今のMSなら次箱で60fpsをターゲットにしてくると思う
そうすると自然とPSもfps上げる方針になる
ただマーケティング的にグラ重視したいメーカーもいるだろうから、グラ優先かFPS優先かを選べるオプションが各タイトルにつくのがデフォになるかと >>200
そう、なんでその声が少ないのか疑問
30固定とか酷いとおもう
ナック2体験版はフレーム重視みたいな設定あって(1にもプロアップデートであったけど)よくわかってるなあって思ったよ
PCマンでも快適にあそんでみたいからプロに買い換えてみたしねあと箱1Xは…普通に買えるようになったら欲しい グラフィックオプション変えると公平性を損ねるだの
開発者に負担をかけるだの言ってPC叩いてた
無知蒙昧な家ゴミが今になって手のひら返ししただけだろw モニタの周波数よりFPS高くなるとg-sync効かなくなるから最近は120fps前後になるように調整してグラフィック上げてる
一昔前のゲームだと最高画質にしないと絵が切れるみたいなふざけた事になってる >>206
そういう場合はfastsyncをonにしとけば良いんやないの? >>208
対応モニタ買ったらg-sync使わなきゃ負けかなと思っている 60ゲーム後に30のゲームでやればわかる。速さ滑らかさが違う 高品質にするにつれて面倒な客が増えた
開発のジレンマだろうなww いくら60fpsだから高性能ハードがほしいと言った所で
出てくるハードが4k&30fpsな歪ハードなんだよな
PC以外でフレームレートなんて考えるだけ無駄 別に30fpsでもいいけどさ
60fps唄っていながら実は可変で場合によっては20fpsすら出ないなんていうのはやめて欲しい ところでGTX1060に144hz使っても宝の持ち腐れかな?
60hzで充分だろうか 水冷の超静音コンソールとか出ねーかな
最近のはうっせーんだよ
PCゲーマーより 早く箱OneX買わせてくれー
>>217
そんなことない
重いものばかりじゃなく軽いものなら144fps出るものもあるだろうし
人の五感に関わるものは良いものにしておく方がいい
>>212
酷くは無いね
下に参考で書いたGtG1msのゲーミングモニタと比べてもその差だし
パネルがVAだからIPSモデルより少々パネル側遅延はあるものの実測でそれだしね
普段やってるゲームなら倍速オンでも何の問題も無い
ネイティブ120Hzにすればもっと遅延は減るしそれでもだめならゲーミングモニタ使う
つかいわけ >>220
家ゲーも、やっとPC並みといえるほどになったよね
XBXが一般的になるといい >>220
PS4Proかなり劣化してるな
360とPS3時代の悪夢再びか >>220
動画は60になってるけどゲームは30fpsじゃん
わからないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています