なぜマリオにはインドがモチーフの地域が出てこないのか
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マリオ以外でもそんなになさげ
遊遊記
ディディコングレーシング >>3
夢工場ドキドキパニックはインドというか中東モチーフだったな インド人がマリオというかCSゲーム機で遊ばないから
インドに媚び売っても仕方ない ストリートファイターはインド人2人いるし、そういうステージもあるよな。
マリオは東南アジアや南アジアっぽい地域が欠けてる感じがする。
様々な場所を冒険するアクションゲームとしてはインドの気候や建物はあまりぱっとしないんかな? インドの建物ってキノコや傘っぽいデザインでマリオの世界観に合わせてアレンジしやすい見た目だと思うんだけどなぁ インドは人口多いくせに中華に大差つけられてるからな
まぁ20年後くらいには世界中が媚び売ってるよ 日本→マリオは日本の作品だからあって当たり前
中国→日本に近い、任天堂がゲームを作り始めた時に中国ブームがあった
エジプト中東→砂漠だらけという気候が特徴的
ヨーロッパ→マリオはイタリア人なので世界観に一番合う
アメリカ→コンクリートジャングルは特徴的でドンキー関連では重要。ヨーロッパとのつながりも深い
オセアニア→海という気候が特徴的でリゾートの陽気なイメージ
インド→気候的にも建造物的にもぱっとしない、特徴的な文化があってもマリオのイメージに合わない
こんな感じか。でも京都はインド文化とのつながりも深いからそれはそれで不思議だな。 くお〜!ぶつかる〜!
ここでアクセル全開、ハンドルを右に! >>16
建物、気候、BGMをそれっぽくするならほかの地域同様に宗教らしさは出ないんじゃね?
屋根が層になってる建物があって微妙に枯れた感じの気候でヴィーナとか鳴ってるみたいな。 >>18わからんw
インド関連の数字でピンとくるのは108ぐらい。 >>21よくわからんけど、ステージとかワールドで無いって話。 アイスランドモチーフとかスワジランドモチーフも無い >>24アイスランドは無くてもヨーロッパっぽい場所はある。
インドの場合はスリランカとかネパールなんかの文化的に近似した地域含めてマリオに出てこないからね。 仏教ヒンドゥー教系のセンスが絶望的に合わないのかな たしかに特定の宗教を連想させる建物、衣装は出せないわな インドと言えば、カレー(ナン)、ターバン、蛇使い・・・後何か特徴的なワードあるか? >>29
建物のデザインや音楽も中国や中東や日本とは結構違うと思うけどな(インドの影響受けたチベットや東南アジアはちょっと近いかも) 地蔵マリオはいるし
ゼルダにはダイルオーマという金の観音がいて
アジアンテイスト満載のダンジョンがかっこいい アジアで一括り
宗教観的に表現にうるさい国だからをハブ ターバンつけてそれっぽい音楽流して全員でダンスさせればインドっぽくなるさ オデッセイは東南アジアの仏像っぽいボスが出てきてるな マリオ=イタリア
ルイージ=メキシコ
ワリオ=インド >>35
顔の石像はメキシコのオルメカ文明が有名だけど
東京開発ならグンマーの長厳寺の可能性もワンチャン。 ターバンもそうだしインドはアラビア系と被りそう
アラビアっぽい舞台が出てくるゲームは昔からよくあるしね ダルシムステージにこれでもかと象いるから象いっぱい出せばいいんじゃね
あとカレー マリカー8のドラゴンロードは中国なんだよね
インドもマリオの世界観に合うようにキャラとか模様とか配置したらイケると思う
https://i.ytimg.com/vi/yp4FD_NNCdg/maxresdefault.jpg マリオに限らずゲームに出てくるインドが
手足伸びて火吹く奴と核ぶっ放すガンジーぐらいしか思いつかない
歴史SLGでもあの辺主役のゲームないよな キノコ王国もハイラルと同じく、対面交通は左側通行です。
それは、任天堂が日本にあることにちなんで設定されているからです。
ドンキーコングの世界、ヨッシーアイランドも左側通行に統一されています。
ちなみに、ドラゴンクエストの世界、ファイナルファンタジーの世界では右側通行になっています。 アンチャーテッドはインドやネパールとか南アジアの国がモチーフになる事多いな
最新作の遺跡も南インド風だったし
東南アジアや東アジアのインド文化も含めた感じだとカプコンのアスラズラースがあった
東南アジアはインド文化が多いので、インドを中心に参考にする地域を拡大すると東南アジアまで広がることが多い ゲームのギミックからステージを作るけど
スタッフの趣味も反映されるみたいやね
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_2.html
小泉氏:
はい。それこそアッチーニャも「メキシコ風のステージを作ろう」ということで生まれたわけではなく,
まずは歩行に制限のある場所はどうだろうかと,ゲームのギミックとして必要になるものを発案し,
そこからステージの見た目を砂漠にすることを決めています。
4Gamer:
それがメキシコ風のステージになるのも面白いですね。
小泉氏:
普通なら砂漠のステージ=エジプト風とでもなりそうなところですよね(笑)。
実はディレクターの元倉(健太氏)が大のメキシコ好きなんです。
メキシコ旅行をしたときに心に刺さった風景を形にしたい……という考えがあったようで。
これも,ゲームのメカニズムを大事にしつつ,
どう変化を付けて提示するかという姿勢の表れなんです。 インドといえばタージマハルを連想する
マリオがタージマハルっぽい建物を好き放題走り回るのは向こうの人的にオッケーなんかな? タージマハルじゃなく、インドの伝統的な建物が良いな
あれはアラブの建築にちょっとインドらしさ足したものだし
中国や日本風のステージはその土地の伝統的な建物があるからね インドの木工極めたら木が無くなったので石工で木工並みの細工をしてしまうという
変態芸術は良いよね
ああいう精緻な表現はマシンパワー食うからゲーム向きの文化じゃないのかもしれない おお、詳しい人がいた。
でも中国やインドみたいな木造建築地域の建物は描画できてるから、
木造建築風の石造建築も描画できそうだと思う ×でも中国やインドみたいな木造建築地域の建物は描画できてるから、
〇でも中国や日本みたいな木造建築地域の建物は描画できてるから、 昔吉祥寺でサリーの女がヨガのポーズでタクシーを止めたのを見た事が有る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています