任天堂「起動ゼロ秒にすればスマホのように遊んでもらえる」 ←これ
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めっちゃわかるわ
http://www.4gamer.net/games/368/G036836/20171018071/index_3.html4Gamer:
発売時のPVなどで提案したとおりの光景が現実になっているわけですね。
日本では10〜20代の購入者が多いそうですが,そこを狙ったマーケティングなどを行っていたのでしょうか?
小泉氏:
10代後半〜20代前半というのは,任天堂が比較的苦手としている層ですが,Nintendo Switchでは
この世代から火が点いているんです。ただ,そのための特別なことをしたかというと,そういうわけでもありません。
ただ,社交的な人ほど誰かと一緒に遊びたいと思えるようなコンセプトなので,そういった,
誰かと一緒に遊ぶというシーンを作るのがうまいのが,このあたりの年代なんじゃないかと思います。
4Gamer:
ただ,昨今の風潮だと,家庭用ゲーム機にお金を使わないと言われていた年齢層ですよね。
小泉氏:
ええ。スマートフォンのゲームで事足りていたという年代ですよね。そういう方達でも,スリープ機能があれば
スマートフォンと同じように気軽に遊んでもらえるだろうという思いはあって,開発中は「起動が速くて手軽に遊べなければダメだ」
ということを繰り返し言っていましたね。「ゲーム性を損なわないうえで,起動ゼロ秒だ」と。
4Gamer:
ゲームで遊ぼうかな? と思った瞬間に始められるというのは大きいですよね。 switch版はテクスチャ解像度が下げられてて全体のデータ量が少なくなってるんじゃないかな。だからPS版よりロードが早いものがある。 スイッチは起動から何から早くて感涙もんだったからねえ
さあ、早くPS4は売ってこよう このコンセプトに至るとは任天堂はまだまだ安泰だな
2000年代結局PCを皆使わなくなったのはこれが大きいと言われている
大衆は何でもなさそうなストレスで離れていく >>402
データなんか初めから圧縮されとるわボケ。 調べたらスイッチがASTC対応でPS4は未対応だからデータ量下がっててもクオリティまで下がってるとは限らないな しかしあのゼルダで13Gだろ
マリオで5G
すさまじいな 任天堂はゴチャゴチャした高精細テクスチャが必要ないデザインが多いのがすごく上手いと思う
キャラデザやオブジェクトデザインがシンプルで相当に軽く出来てる マリオデの爆速ロードはマジでビビる
一貫して体感ロード時間減らす努力続けてきたメーカーではあるが… >>393
スイッチの方が新バージョン対応してることを表現したまでだ
>>395
1 圧縮率が違うんだから動画の読み込みでは当然差が出るだろ アホ
2 PS4はdirectX11相当なので、directX12対応バージョンのUE4には当然対応できんよ ドアホ
3 PS4ソフトは基本マルチで、任天堂のスイッチソフトは専用だから、
最適化されてれば、当然差は出ておかしくねえよ ドアホ
4 ソニーハードのスペック詐欺は周知のことだ ゴキ乙 いやスマホのように遊んでもらえるようにするために最も必要なことはそれを常に身に着けてもらうことだろ >>408
マリオデそんな爆速ロードか?
飛ばせないムービー挟んでロードを感じなくさせてるだけだろ
昔からある手法だ >>409
> 1 圧縮率が違うんだから動画の読み込みでは当然差が出るだろ アホ
動画はストリーミングで流すから読み込み時間とか関係ないぞw
> 2 PS4はdirectX11相当なので、directX12対応バージョンのUE4には当然対応できんよ ドアホ
そもそもPS4にDirectXなんか使われてないんで対応も糞もない
それにDX12というものはDX11と「シェーダー機能」的には何もかわらん、単にAPIの処理効率を上げただけ
ぶっちゃけDX12”相当”の”事”なんかPS3や箱〇時代から(いやそれ以前からも)CS機ではやってんだよ
大体今の主流のPS4に対応させないUE4があると思ってるのか? 糞ドアホ
> 3 PS4ソフトは基本マルチで、任天堂のスイッチソフトは専用だから、
まさにソフト側の都合だなw
> 最適化されてれば、当然差は出ておかしくねえよ ドアホ
PS4や箱1でもそれはまったく同じだなぁ (哀れ
> 4 ソニーハードのスペック詐欺は周知のことだ ゴキ乙
ブーメランにしかなってないぞ スマホのように遊んでもらいたい、が目的なんだから
そもそも箱やPSは比較対象になっていない >>414
ならDLゲームやセーブデータの本体紐づけやめろや… >>411
いや、エリアの読み込みはめっちゃ早いぞ
他のゲームと比較してみ? >>416
他のゲームって?
マリオオデッセイと似たようなゲームってありそうで無いな
サルゲッチュとか? 買って以来スリープのままにしてるけどほんまにええんか?
ええのんか? >>411
飛ばせないムービーなんてないけどエアプ? >>396
俺のPSは勝手にスリープ&起動するぞw
夜中に起動した時はビビった。
今は埃被って眠ってます。 >>411
飛ばせないムービーはない
強いていうなら移動時のアクション確認は飛ばせないけどそれでも2秒程度だし >>422
あれクリアしたらなくなってドット絵のオデッセイ号が移動するロード画面になるよ
ロード早いからすぐ終わるけど 飛ばせるよ+ボタンでね
ただ最初のジョイコンの映像だけは飛ばせないね >>420
本体更新後の再起動早いのは草生えるレベル >>3
ぶうおぉぉおん とぅるるるぅぅぅん
シャピーンとぅーとぅーーん↑とぅーん
(PS1擬音物真似) スイッチは省電力構成でPS4よりローパワーだけど、
アーキテクチャはPS4よりずっと新世代で機能的には高性能な訳
ロードに直接、間接的に影響与えるのはここら辺かな
・ASTC圧縮対応
・H.265対応
・DirectX12相当
後は、モバイル系の統合型GPUの弱点であるメモリ帯域不足対策で、
データ転送周りの改良技術も載ってるから、これが間接的に効いてるかもしれない >>431
> ・H.265対応
> ・DirectX12相当
アホすぎワロタw >>432
PS4が旧世代のアーキテクチャの産物だから、
ゴキちゃんが発狂するのはよく理解できるよw
そこはWiiの時と状況が違うからねww >>434
よく見たら上のほうで同じこと書いてとっくに馬鹿にされてんじゃんw
釣りかよw >>435
馬鹿にされてんのは技術音痴なゴッキーの方だよw
今でもムービーデータ持ってるソフトは普通にあるのに、
ムービーデータの読み込み量を大幅に減らせるH.265が
ロードに無関係と言い切っちゃう馬鹿ゴキがねwww スイッチのコーデックはH.265
PS4のコーデックはH.264
うん Nintendo Switchの中ではReactが動いてる!Nintendo eShop開発秘話を聞いてきた
https://html5experts.jp/shumpei-shiraishi/24538/amp/ >>441
シームレスにweb動かせる設計は面白いな
PS4のストアやらuplayみたいなwebはどうしてもゲーム中に呼ぶとモッサリするからね >>446-447
ここもお前の在住で人が去って終わったスレだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています