グラフィックの進化=フォトリアルという嫌な風潮
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洋ゲーメーカーはセンスないからフォトリアルに行くしかない なんで馬鹿の一つ覚えみたいにスペックの向上、グラの進化=写実的でフォトリアル的になることに限られてんだよ
例えば大神みたいに独自のタッチで世界観を描き出す事、
アトリエみたいにキャラ原画をポリゴンに忠実にする事、
こういうのもグラの進化って言うべきでそっちを追求して欲しいところなのに ピカソが緻密な具象絵画を描いたように
BotWがフォトリアルのテストから入ったように
まずはフォトリアルをきちんと作らないとスタイライズなグラフィックなんて作れないよ >>4
その割に小汚いおっさんを精密に描く洋ゲーはスタイライズなグラフィックを作らないね リアルになれば良いって訳じゃないけど
トゥーンだからと言ってゼルダみたいにテクスチャボケボケでも良いっていう訳でもない >>2
リアル=面白い、凄いと勘違いしている内は次のステップへ行く事が出来ないままだろうね >>1
なんでもアニメじゃしんどいし、
和ゲーでも外人至上でもしんどい。
ほどほどにしてくれ。 現実の世界というお手本が分かりやすくあるから
そういう方向に行きやすいんだろう
現実世界に近づけば近づくほどゴールに近づくからな シティーハンター書いてる漫画家の全盛期の頃とか
デフォルメとフォトリアルのちょうど中間くらいで凄く絵に色気があった
欧米はああいうデフォルメとフォトリアルのちょうど中間くらいの絵を書く良質な作家を知らないからなあ >>5
抽象画も必要になったから生まれたわけで
スタイライズドなグラフィックも必要になれば生まれるだろ
本当に必要ならな 敢えてやらないのではなく出来ないところが言ってもねえ…w >>3
CG技術、実装アルゴリズムの進化か否か
大神とかゼルダBotWとかああいうのは単に美的センスの問題だから PSとかその頃の、説明書のイラストとかけ離れたお粗末なポリゴンには軽く失望した
ああいうイラストを遜色なく動かせるようにするのがグラの向上とかスペック上がるとか言うんじゃねーのって 売れてるゲーム
GTA5
マイクラ
ゼルダ
スカイリム
全部フォトリアルでも何でもないじゃん
被害妄想が過ぎるよ>>1 でも大神とかJSRとかボダランの方向性が世界で支持されてるならもっとそういうグラも出てきていいと思うけどな
出てこないということはお察しということ 極端なアニメ系以外は全部フォトリアルと思っているんじゃないだろうな フォトリアルが正しいんじゃなくて基礎だからよく見かけるだけなのに
これが正しいだなんて狂ってるって発想なんだろうか マリオデみたいな絵作りのセンスによる
グラフィック向上が望ましいね 全てをフォトリアルとして評価してクソグラクソグラ言ってるバカがいるって話だろ 本当に老害層って
カートゥーニッシュなものとか日本のアニメ的なグラフィックのもの以外は
全部フォトリアルにしそうな勢いで怖いわ >>14
いや説明書との解離は任天堂ハードが特に酷いだろ ゼルダは内容が先に来てあの表現になったように思うがな
リアルなグラでそこら辺の木切ったら即丸太に、
丸太切ったら即薪になんてギャグにしかならん >>24
そういう斜め上の反応するのが本当ゴキブリだなお前は じゃあなんかアイディアあんのかよ。
消費するだけのクソどもは、提供されたものをありがたくプレイしろカス。 各サードがそれぞれの思惑で作るからこうなるんだよね
他所がフォトリアルだからうちはトゥーンでとはならない
任天堂は全部自社内だからゼルダはトゥーンでヨッシーはフォトリアルな毛糸とかって分けることができる
やっぱりファーストが色んなの出すしかないんだけどなぁ VRが一般的になったときだろうなフォトリアルがほんとに面白くなるのは
そのときがくるまで一応リアルな人間の描き方とか研究はしとかんといかんしな >>26
事実でしょ
そこ否定し始めたら話が進まんがな
フォトリアルだろうとセルルックだろうとスペック高くないとダメなんだから
スペック低い方がより解離が大きくなる
これは自明だよ >>25
まずそれを試してから問題点を潰してスタイライズドなグラフィックにたどり着いたBotWは偉いと思うよ
CEDECの講演での失敗例や元になったフォトリアルなCGは面白かった
任天堂ですらフォトリアルでちゃんと失敗しないとあそこにたどり着けないんだなって
まあ今までフォトリアル方面の研究をサボってたツケを払ったって話でもあるけど >>27
アイデアっつーか
コエテクとかガストみたいに恐怖の谷にならずに
上手くキャラクターをポリゴンに落とし込む方向をどんどん向上させて欲しいって言ってるだけ
あとゼルダや大神みたいに背景もリアルにさせるより世界観を表現する方が自分好み
そういう意味では背景だけリアルなドラクエは残念だったね フォトリアル以外でのハイレベルなグラフィックのあり方
任天堂は自ら提示してるけど、ソニーは自分でフォトリアル以外は認めないと縛ってるように見えるね >>30
いやPSとか64の昔話に任天堂の方がーとかそんなんどーでもいいし そのフォトリアルな世界で現実世界にない現象を引き起こせるなら
夢の世界になるから重要なんだよねぇ
アニメじゃ他所事っぽくなるじゃん 新海誠の映像レベルが、リアルタイムCGで描かれるようになったらノンフォトリアル系も進化したと思ってもらえるんじゃないかな >>30
その説明書を見せてみろよエアゲーマークソゴッキー、
紙媒体説明書は廃止の方向だから、買ってないから知らんだろ。 PS4のラチェットとか
デフォルメ調なのに任天ゲーよりはるかにグラフィック美しくて綺麗
任天ゲーは恥を知ったほうがいい フォトリアルは究極の万人向けってことをまず理解しないとな
ゼルダは荒唐無稽なゲーム表現のためにスタイライズドにしたのであって
理由がなければスタイライズドなグラフィックにする意味がなく
フォトリアルの方がただそれだけで万人向けなのでこちらには意味がある
>>1は理由もなくただ個人的に気にくわなくて叩いてるだけだから会話にならない >>36
夢を表現する前にまず現実の物理法則に追いつけてない気がするが
地形に対し決まったとこが破壊できる程度しか干渉出来なかったり
衣服の破損や皮膚の負傷の表現が定型だったり リッジレーサーはPS2で初代のコースがリアルになった分、影が増えてちょっと重苦しさを感じたな
ああいうのはモデリングやテクスチャは精密になっても陰影表現はもっとデフォルメしてもいいと思う ペルソナとかテイルズの
キャラゲー売りにしてる割にそのキャラグラがお粗末なのは頂けない
さっきからアトリエ厨みたいになってるけど
ペルソナもテイルズも原画ある筈なのにそれと全然似てねえもん >>3
低い方でさえ既にスマホやSwitchレベルの表現ができる現代において、
その路線を推し進めるために高性能に重きを置いて優先度を高めるのがどれだけ効果的かって言うと、少なくとも第一印象は微妙だと思う
>>28
毛糸ヨッシーは技法こそフォトリアルであったとしても、使用目的が他の多くのフォトリアルゲーと全く違うからなあ
あれをフォトリアルって言っちゃうとバズワード化してこじれそう フォトリアル突き詰めるのはセンス無い人間が出来る唯一の努力なんでな >>41
結果として「リアルなんだからゴアって当然だろ!そうじゃなかったら不自然で気持ち悪いわ!」
なんて方向に行っちゃうのが多数じゃ究極の万人向けもあったもんじゃない >>46
ビジュアルの第一印象の問題だったら
「リアルだうおー!すげー!」と「原画がまるで動いてるみたいだすげー!」は同じぐらい
第一印象として視覚的に訴えられるものじゃないの? フォトリアル方向意外のソフトも山のように出てるでしょ
無知なだけでは?
この板じゃフォトリアル扱いされてる
HORIZONやアサクリでさえフォトリアルじゃないよ
絵画のようなレンダリングを取り入れてる 全国の女性差別の撤廃の為、男社会の中で苦しむ女性の人権啓発の為、私は歌います。
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい >>51
手法ではなく出力された映像を基準に話さないか? >>48
フォトリアルが至上とは言わんが万人向けなのは間違いない
たとえば任天堂タイトルよりも世界的に受け入れられているスポーツゲームはフォトリアルだろ?
突然出てきたゴアについては、戦争を扱うならゴアは避けられないし
それはゾーニングされた題材によって使い分けられるものであってゴアが悪いわけじゃない フォトリアルは文字通り写真という正解があって
それに近づければ良いだけっていう
センス要らない理詰めの作りでいけるからな
必要な時だけ人増やして切れるアメリカ向けの仕様 ソニー工作員(ゴキブリ=ソニーゲートキーパー=GK)とはなにか?
http://i.imgur.com/g5w7EG9.jpg
http://i.imgur.com/ojtpfv0.jpg
http://i.imgur.com/DpvMnOb.png
http://ghard.net/game/src/1390990817738.jpg
http://ghard.net/game/src/1370699669318.gif
http://ghard.net/game/src/1370748944898.jpg
http://ghard.net/game/src/1371557686432.jpg
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿などのまとめサイトや、2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ
及び、マリオオデッセイやゼルダ、スプラトゥーン2等の悪口を必死に書き込みしています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://i.imgur.com/fQnEUbv.jpg >>53
その出力された画像の話だよ
https://i.imgur.com/X8LlSl6.jpg
精密なリアルを求めるとこっちにいく
GTSとかは当然この方向
https://i.imgur.com/alqGpnz.jpg
アサクリとかは絵作りを優先させている
見れば分かるけどフォトでもリアルでもない 海外がフォトリアル至上主義なのは
データの使いまわしがしやすいっていう現場の事情もありそう
あっちの金のかけ方おかしいもんなあ まるでアニメをそのまま操作できるかのようなDBの新作格ゲーは久々にゲームのグラフィック一目見て感動覚えたなあ 写実主義の絵画調って大別したらフォトリアルじゃね? >>2
和ゲーメーカーはセンスないからセルシェーディングに逃げるしかない >>60
ああいうの良いよね
恐怖の谷でもなければ原画を殺してるクソマネキンでもなくて
ちゃんと作品世界に入って行ける >>60
今後のDBゲーのグラはあの方向でお願いしたいわ >>51
客の大半は無知だから無知基準の方が重要定期
>>54
戦争じゃなくても物理的な直接戦闘があればリアルにはゴアがついてくるもんだし、
理由はハッキリしないが戦わないゲームより戦うゲームの方が万人に向いてるからなあ
彫深マリオにクリボー達の屍山血河を踏み越えさせるか? >>61
光源計算してモデルが精密なら
全部フォトリアルって言うぐらい大ざっぱな人には
この議論自体が無駄だね
>>66
客じゃなくてゲハ民の話だよ
小島監督の影響だろうけど
馬鹿の一つ覚えみたいになんでもフォトリアルって トゥーンも進化したよなあ
トゥーン黎明期は見れたもんじゃなくてモンスターファームが死亡したりもしたが 芸術も写実を極めてからいろんな表現方法が生まれたように今は写実を極める段階なんだよ 光や音、色に加えて構造物が非現実的でも作り込んであればいいとおもうんだよね
フォトリアルのせいにしてるけど、画面づくりが暗いし似通ってるのがだめなんじゃないかな?
マリオくらいウソっぽい発色をあえてしてきたほうが見栄えよいし差別化できるわけだし 代表格みたいに言われるアンチャーテッドでさえ
イラストっぽいレンダーを取り入れてる
https://i.imgur.com/EFQL09m.jpg
例えばこれ
露骨なセルシェードではないけど
写真よりも油彩に近い表現 別に定義の言葉遊びには興味ない
洋ゲー並みの予算があればテイルズやペルソナもあんな残念グラじゃないだろうなあ、
寧ろ洋ゲー会社がそういう方向に舵切ってくれりゃなって思ってるだけ
今の所フォトリアルじゃない=金かけられないクソ中小の言い訳みたいになってんのが非常に残念 >>59
センス出しちゃうと使い回しきかないもんなー >>70
絵画の写実主義の場合は写真発明されて
「今での苦労はなんだったの?」 ダークソウルみたいな絵面が好き
DMCみたいな頭身はリアルだけどエフェクトバリバリな絵も好きだな フォトリアルがいい?
ならPCでいいじゃん
PS4みたいなPCの超絶劣化版でフォトリアルガーとか頭大丈夫? >>74
ペルソナはアトラスの企業規模的にそんなに伸び代ないよ、金のかけようがない
テイルズはヴェスペリアだなぁ 視認性を意識してないフォトリアルはクソ。
映画と違って操作するものだってことをちゃんと理解すべき。 >>76
ピカソの領域なんて誰でもたどり着けるみたいな言い方はちょっとね...
写実なき抽象に価値なし
今の現代芸術の歪みは写実を捉えられず抽象にばかりこだわる三流のせいだな >>80
ヴェスペリアもさほどゲイツマネーがあったからと言ってそこまで持ち上げるもんじゃねーな
だってろくに表情差分すらねーんだぞあのグラ
ていうかガスト如きですら原画に似せる努力と技術があるというのに 「マリオとかデフォルメするにしてもラチェットみたいにしろよ!」
つっても結局フォトリアルが全部同じ絵面になるように
見た目で代わり映えのしないゲームばかりになるやん?
なでソニー基準にしなきゃならんの? >>25
これだよね。どうしたってデフォルメ必要だもの。 >>83
いやだから金掛けた結果があれってことだよ
今同じだけ金掛けたらもっと良いものが出てくるかもしれんけど >>82
多くのスタイライズドなCGはその残念な現代美術の方だからな
スタイライズドがフォトリアルの向こうにあるものなのをわかってない ラスアスのノリでボコブリンから肝臓取り出すリンクが見たいよね フォトリアルエンジンでスタライズにしてるから余計な処理が多いわけだよな
無駄なことから入ってないか >>92
フォトリアルな情報が先にないとスタイライズドにはできないからね
前提として必要なんだよ なんかOSが複雑・肥大化したからマシン性能がもっと必要です的な
無駄感 フォトリアルを突き詰めると、ファンタジー寄りのジャンルは間違いなく死ぬよ
たとえば火山系のステージなんかは
マリオだと溶岩に触れても「オォォウw」で済むけどフォトリアルだとそうはいかない
BotWで任天堂が言ってた「ウソのつきやすいデザイン」ってほんと重要な概念 >>95
ただ映画LotRでビルボとサムはアッツアッツの溶岩に囲まれた中で
普通に息してたけどな 肺を火傷することもなく ピクミンの例からも分かる通り、スケール感を感じるためにはフォトリアルに近い表現が必要になる
任天堂は荒唐無稽な表現を許容するにはタクトのようなグラフィックが最適と言っていたんだけど
BotWでは広大なフィールドのスケール感のために落とし所を探して妥協した結果があのグラフィック
逆のアプローチで、フォトリアルから情報を間引いて輪郭線を加えただけのセルルックなCGもよくみるけど
あれはスケール感を保ちつつ視認性を上げてるんだから立派なスタイライズドの活用例だな ニシくんは等身大の人が出てくるゲームは全部フォトリアルに見える病気にかかってるから CGは常にフォトリアルな進化をしているという前提がある
スタイライズドはその言葉の通り、ベースになるものを定型化している表現であって
そのベースってのはフォトリアルに他ならない 風タクはリンクの表情表現をアピールするためにああなったんじゃなかったか?
SDでリアルタイムな目線移動や表情変化を取り入れても顔が小さいと見えないからって
まあフォトリアルで実験をした結果なんだろうね フォトリアルで魔獣島の岸壁に撃ち込まれて死亡するリンクも見たかったけどな
スイカみたいにペシャってなりそう フォトリアル寄りではないと表現できないものと、スタイライズドした方が適している表現があるわけで
フォトリアルとスタイライズドの二元論で対立を煽るのは馬鹿の所業
リアリティを保ちつつゲーム的な視認性をって話ならボダランとかウォーキングデッドなんかもあるわけで
フォトリアルに限られてるんじゃなくて使い分けてるだけなのにそれを見ようともしない
いちいちフォトリアルを敵視しないで、ボク好みの萌えポリゴンが欲しいですとか言った方がまだ建設的だな フォトリアルは物の雑多さや光と影の混ざりっぷりが美観とされてるのが
マリオやゼルダのようなゲームには致命的に癌だ
足場が見にくいギミックが見にくい、ブロックパズルはじまったらすげえイライラする
頭身がどうあれ、実プレイにおいては視認性が確保できなきゃクソゲーだ
UE4でマリオゼルダでっち上げたぞと、よくわからん暗がりの中をデモだから駆け抜けるマリオリンク
褒めたたえる動画評論家は救いがたい馬鹿だ
人間の本能がなんだよ思考停止め。コンテンツごとの適性を考えろってんだ >>102
さっき「非フォトリアルにしてもソニーを見習え」
ってでてたけどそうなんですか? 残ってるのがそこしかないから
それ以外は大抵表現できるし >>104
なんで俺に聞くの?って疑問はあるけど
ソニーは宣伝というか美術品的な方針でスタイライズドにすることが多いから
その方面で評価したいなら見習ってもいいんじゃね?重力とか俺屍とか
ゲーム性のためのスタイライズドもやってるけど、そのゲーム性が目指すものが個人的な好みに合わないからコメントできない
ゲーム性のためにスタイライズドをやるのはソニーより任天堂よりもセガのイメージ
なんせインパクトとわかりやすさがないと即死する環境で育ってるから、アーケード系のメーカーはそこが強い
バンナムやカプコンもそうだったんだけど最近はそういうイメージはないね 今までは性能不足でうまく誤魔化してきただけだろう。豚君は、そんなにリアルが嫌いなの? フォトリアル以外糞グラって風潮をpsユーザーに植え付けたソニーはほんと馬鹿だよな >>106
ごめん
>>107みたいなアホのとばっちりです 今まではフォトリアルイコールハード性能の高さみたいなもんで
ああ、ここまで進化したのかって思える部分だったからな
これからは独自のアレンジが評価されるようになるだろ
写実的な絵画は評価されないようなもん 今時フォトリアル素材は無料アセットで提供されるからな フォトリアルは技術は必要だけど頭使わなくていいから
デフォルメ調にするとバランスとかモーションの自然さを別に考えなきゃいけなくなる フォトリアルで面白いゲームを作ろうとするとまだ技術が足りて無いんだと思う
今の状態は面白いゲーム作る為のグラフィックでは無くて
良いグラフィックをどうゲームとして面白くしていくかという方向で作っているように見える
一昔前の3D映画がそんな感じだった トゥーン系で評価されてるグラもDBFZやナルト、二ノ国と結局ハイエンド向けのソフトという現実 アイマスとかも一度フォトリアルにしてやればいいんだ >>115
少なくとも任天堂ではないし、もちろんハイエンド方面のハードのユーザーでもない
一部のお行儀が悪いユーザーだけだったりするよな ペルソナとかボーダーランズ、DAZE2や二ノ国なんかもセンスで進化してると思う 海外は本当センスないゲームの中身はそれぞれ個性があって面白いのにガワは馬鹿の一つ覚えみたいにぜーーーんぶ一緒 フォトリアルってゴールが同じだから技術が進むと独自性が消え失せるんだよなぁ
じゃあ何やるかっていったら嘘をつきにくいデザインのせいでシステムの幅が狭まって結果映画監督ごっこが蔓延る >>121
お前も馬鹿の一つ覚えみてえに同じことばっかいってんなあ
お前みたいな偏屈野郎が何言おうが、絶賛する人は絶賛してるし
ビジネスとしては数売れてるし何も問題はない
変人が何言おうが知ったことか 仮にポケモンが将来的にフォトリアルになったとして、それはそれでかなり見てみたいだろ?
でも一作体験すればそれ以降はやはりアニメ調に戻してほしいと思うだろ?
そんなもの ゲハの奴が勘違いしてるのが「自分が中心」だと思い込んでるとこ
お前なんぞとんでもない辺境だぞ?
お前が死んでもメーカーもユーザーも何も困らん
そんくらい、どうでもいい奴らなのに口だけは動く動く ベオウルフ公開時にこれぞCG映画の正当進化!と評されたかどうか >>1
そうそれ
子供とか馬鹿とか知能低い人間ほどリアルが凄いってなるからな
絵画も印象派抽象派とか理解できないしなw
子供は家具もきれいなのが凄いだしアンティークなども汚いとしか理解できないし
映像でもワザと荒い八ミリやカメラも古いカメラの色や形の荒い感じも理解できない
同じく昔のゲームのドットはデザイン的に独立したアイコンになっているが
彼らはそれさも理解できないw完全にレトロな幾何学的なデザインとして一ジャンルを築いているのに >>129
なんだ
やっぱ過去にしがみついてるだけのゴミか ゲーム業界にも多い映画コンプレックスが製作者に多いってのもあるだろうな
まだまだ実写に及ばないから実写並みになってもう誰も実写並みじゃん凄い!!
って言わなくなって普通になったと気に「で?」って初めて分かるだろう
やっとそこからじゃ新たに差別化で何か新しい表現をって新しい表現が増えるだろうね
今はあまりにリアルタッチだらけ
日本の世界に通用するアニメを生かさないのがあほ過ぎる
二の国だってそれが海外で評価されたのに日本じゃリアルコンプ多すぎて受けなかったけどね見た目 pixarみたいな方向性の凄いグラフィックでもいいのにな とりあえずリアル化で動画減らすのは大賛成
スクエニ聞いてるか? フォトリアルが暗いってやつはどんなタイトル想定してるんだ? たしかに洋ゲーは全般的に絵が暗い
白人様の色素のうっすいお目目に合わせてるんだろうな 画面が薄暗いのもフォトリアルの弱点よな
極彩色の景色なんてリアルには合わないから使えない
実質フォトリアル縛りしてるのと変わらないよな コストを抑えてできる限りのパフォーマンスを提供するために
フォトリアル採用が目立つのなら
そのセンスのかたまりゲーももっと努力すれば良いのじゃなかろうか ダクソもグラがクソ過ぎる
暗い画面で綺麗とか言わない >>13
センスが無いってそもそも終わってるからえ フォトリアルって綺麗になるほど文字がクソ小さくなっていくのがすげー嫌 ディスオナードはかなりグラが良いけど絵画調だしキャラクターもそれに合わせてか少し描かれたように崩れたようなデフォルメがされてる
世界観にもよく合ってる
ああいうセンスのあるゲームを見てると「デフォルメは低スペックの誤魔化し」みたいな発言には不快感しか感じない >>135
別にCoDでもなんでもいいけどだいたいがそう
画面のブライトネス上げればいいとかいうやつりがいるがそういう問題じゃない
少なくとも俺が生きてる世界は日向の中にちょっとした陰になるオブジェがあるだけでその影が真っ暗になるようなメリハリききまくったコントラストじゃない
リアルとかけ離れた真っ暗ゲーム
欧米人の目や緯度の日光からそうなるのかもしれんけど真っ暗すぎる 美的感覚以前の話でゲームなんて嘘の塊なんだからゲーム的であればあるほどフォトリアルと相性は良くないよな >>132
オーバーウォッチのグラフィックスは良いけど
キャラデザの人の影響が強すぎるから難しい部分も多いし人材がすぐ流出する海外では致命的なのかもね 現実の楽しい部分や気持ちいい部分を抽出してデフォルメして作るのがゲームなのにフォトリアルとか突き詰めても行き着くのは糞面白くないシミュレータだぞ で、外人がそう、というだけならいいけどFF15とかMGS5までそうでやんの
ライティングソフトの癖なんか知らんけど
光は分散もするし反射もするし回折もするけどそれらがないせいでオブジェ=光をシャットアウトで暗くなるんじゃね?
一応反射はランティングソフト使ってると結構やってるのはわかるんだけどさ… フォトリアル論争は
「高スぺが成しえる、万能最適解の映像手法だ」という傲慢幼稚を支持派が譲らない茶番のループ
やりたいことに応じた映像表現を考えられない退化スペックのクリエイターに何を生み出せるのよ
思考停止できる万能手法の境地にたどり着けたとか進化じゃなくて甘えこのうえない >>147
さすがにそれは目かモニタか設定かなんかの異常だよ
影が真っ黒なんてあり得ないよ
そういうおかしな環境の基準で暗い暗い言われても困るよ https://b-i.forbesimg.com/erikkain/files/2013/10/call-of-duty-guns-e1381510349145.jpg
左手に太陽が昇ってる状態と思われる状況でも暗いわ
映画とかで暗くすることで画面中央の目立たせたいキャラを印象付けたり
色彩の落ちるものを置いたり粉ふいたりしてわざと画面を汚すことはあるけど暗いわ いやMGSとかFF15持ってきなさいよそこまで言ってんだから >>137
フォトリアルと無関係すぎる
たとえば極彩色の惑星ってのが登場するフォトリアルなSFであれば色鮮やかな景色になるわけで
乏しい記憶にだけ存在する薄暗いゲームだけを頼りに語るべきじゃない もうリアルさよりもテイストやセンスのが重要な時代に突入した
実写TVドラマを見てすげえリアル!なんて誰も言わないのと同じ >>153
なるわけでじゃなくてあるなら作品教えてくれよ
絵の具ぶちまけた様な世界が舞台のフォトリアルゲームやりたいんだが >>155
Destiny2のイオの失われたセクターなんかはゼノブレのエルト海くらいの彩度があるから極彩色だが
急に絵の具とか出てきてさすがに困惑してる フォトリアルというか、
より多くのポリゴン数とそれに伴う動きの滑らかさが一番分かりやすく性能をバカ食いするからネガキャン素材にはもってこいじゃね? >>157
現実離れした色使いの例えだったが限定的すぎたな
そのゲームやってみるわ デフォルメ=お子様=任天堂
ってのが根底にあるからな
虫たちのフォトリアル信仰はなくならないよ フォトリアルなゲーム自体が悪い訳じゃなくて、リアル志向以外は認めないって訳の分からんこだわりを振り回すバカの頭が悪いんだよ ゼノブレ1なんてガクガクだし画質も悪いのにめちゃくちゃ綺麗に見えたな
あれこそ絵作りと造形の美しさだわ グラフィック綺麗にしといてカクカクや糞ロード
馬鹿じゃね >>147
わかる
単に暗いんじゃなくてコントラストおかしい コントラストが変なのは「フォト」リアルだからだろうね
リアルリアル言ってる連中も目が腐ってるのでなければ現実にこうは見えてない
あくまで写真をモチーフにした画法だし
だがコントラストを強めにすることによって肉眼のリアルとは違った質感をもたせられるのでこれはこれで良い技法ではある
HDR写真みたいな現実とは違うものを描写できる GIやってないとか糞適当なこと言ってる奴いるが、トーンマップで暗くなってるだけだろw >>161
これ
フォトリアルに親でも殺されたのかと
フォトリアル向きのゲームもあればそうじゃないゲームもある 所持アイテムを全て表示してガチャガチャする姿を見てみたい 芸術のセンスがないから、フォトリアルに行くしかないんだよ
絵画でも、風景画や写術は一番簡単。アレンジしなくてもいいからね >>171
そうだよね
欧米はデフォルメが下手
いきなり子供向けみたいなデフォルメになっちゃう
だからフォトリアルやるしかない側面が強いと思う
日本は漫画文化でありとあらゆるデフォルメの試みをやってきているから
アメコミ市場は日本の漫画市場の10分の1くらいの市場規模しかないし、殆どヒーロー物だから 実際にはここの連中がフォトリアル判定してる洋ゲーの大半はデフォルメきかせてるんだがな グラフィックの進化=フォトリアルなのは
ゲームCG以前に映画特撮のCGの進化の
流れがあったからだろ?
それに洋ゲーも影響受けてるかと トイストーリーの1から3に掛けての進化がハードの進化レベル程には実感しにくい様なもので、
デフォルメ表現よりフォトリアルの方が、判りやすく見栄えが変化するからってのも有るんだろうね。
あと、フォトリアルな表現ほどハードのパワーを要求し、今だからこそ実現できうる要素だからってのも有るのかな?
ゲームはシステムレベルでの進化って意味で複雑化以外には難しい所まで来ている部分があるし、
判りやすい差別化だと、そういう方向性の追求に成ってしまっている部分が有るんだと思う。 実際遊んでるのはテイルズとかのくせして
任天堂ゲーを貶めるために洋ゲーマンセーしてるアホがウザいだけなんだよな >>176
本当に洋ゲーマンセーしてる奴が多かったらもっと売れてるはずだもんなw
口ではマンセーして買ってない奴が多い証拠だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています