任天堂「お前らスイッチ売れると思った? 俺らでさえ思ってなかった。見通し甘かったわ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13823274/
任天堂、スイッチで黒字も…部品不足で品薄「甘かった」
2017年10月30日 23時5分
>量販店などでは、入荷してもすぐ売り切れる。君島社長は「生産量の見立てが甘かった。スイッチには多くの部品が必要で、メーカーに増産してもらうのも大変だ」と話し、部品の不足を主な原因に挙げた。
スイッチはやっぱり繋ぎのハードで3DSの後継機を本命として準備してたんじゃないのかねこれ
でもスイッチ売れてしまったからなんもかんも破綻したんじゃないかな
今後はスイッチに本腰いれるのはサードだけでなく任天堂自身もそうなんやろね 初年度から3Dゼルダとスプラとマリカと箱庭マリオ突っ込んでおいて本気じゃなかったら、何出したら本気なんだ 転売屋がブーストかけたのが1番の要因だと。
そして品切れで煽られる人がここまで多いとは思わなかった ゼルダの出来で流れ変わったと思う
ゼルダなかったら今ほど売れてないでしょ 俺は最初のコンセプトムービー見た時から
「これは2000万台でも足りねーぞ」
と言い続けてたんだが現実にその通りになってしまったな
Wii Uの一家に1台から1人1台に転換したんだからそりゃ売れるに決まってるんだよ
Wii Uのスプラは家族で一緒にプレイしたいという需要があったのにWii Uの買い増しは難易度が高過ぎた
Switchならその心理障壁が完全に消滅するんだからな 別にすごく見通しが悪いってわけじゃない
当初は初月200万、次年度800万で13ヶ月で1000万計画だった
この数字はWiiUから見れば凄まじく大きい数字
小泉も最初はまずまずで徐々に売れていくって感じにしたかったって言ってるし
それ以上に売れただけ DQXやってたからWiiU買ったけどな
だから寝転びならレベル上げが快適なのは分かってる
それは携帯機でも同じだけど
WiiUは家庭内携帯機と言われたけど
実際は部屋を跨ぐと辛かったりすることも多々あった
見通し距離は家庭内の他の電化製品の出す電波で簡単に変わる
今度は便所で2時間出来る
俺のSwitch が臭くなってたとしたら
その所為だ >>224
ゼルダは神ゲーだけどそこまで関係ないと思うわ
ライト層には響かないタイトル
>>227
スマホ全盛の現代だと
同じ感覚で布団の中や便所でクソしながらできるってのも
ヒットの大きな要因なのかもな
実際長年ゲームやってるおっさんでもTVの前でゲーム起動するのダルイってのはある スイッチは素直に「欲しい!」って思ったから売れると思った
つか多くの人がそう思ったから今売れてるんだろ
ネットの評判?、それって工作じゃね 日本でもゼルダだけでずっと品切れになるとは思わなかった。
1ヶ月もたてば余裕で買えるだろうと思ってたけど、本体の完成度とゼルダという1本のソフトでゲーマーに凄え!って思わせて
ちょっと気になってる人にスイッチどう?って聞かれてゼルダめちゃくちゃ面白いよ。もうすぐマリカもスプラも出るし欲しいなら買えば?
ってパターンにハマって結局発売後に1番手に入れやすかったのが4月だったというw WiiやWiiUと層を読み違えたかも
まだ年末迎えてないのにもうこれだけ売れてるし 本体のムービー初出した時「こりゃねーわ」と思った。
一応大抵のハードは発売日に買ってるんでとりあえず買いはした。
ゼルダ凄く楽しいやんけ!ってなって買ってよかったと思った。 >>233
VC遅いよな
やっぱミニスーファミとのバッティングを避けたんだろうか スイッチにモンハンのナンバリング出たら大変な事になるな WiiU発売時点とSwitch発売時点の景気の良さも違うのでは
高くても売れてるし 確かに。TVじゃ色々ブラック企業とか叩かれて景気よくなっていないとか言われてるけど、
前はバイト、派遣、契約社員切りなんて当たり前の時代だったしな。少しずつ改善はされている。
てか東京行った時にバイト募集の紙見てたけど時給高杉てワロタ・・・w wiiUは手を出さなかったけど
任天堂がいいハードだすなら買おうってまってた人がけっこういたってことじゃね >>204
発想を変えてみなよ
「ソフトがあるからハードが売れる」それは本当に正しいか?
ってもともとは山内組長が言ってたことなんだけどね。
ゲハじゃ批判も多いけど、エース安田のレポート読んでみろ
お前さんと同じ疑問にぶつかって、
switchは形やプレイスタイルが良いから受け入れられたって結論に至ってる。 一番の驚きは税込3万円超えのハードがこんなに売れたってことだわ 最初のコンセプトムービー出た時点で
wiiUみたいなことにはならないって思った人は多かったと思う
まあここまで売れると思った人はそんなにいなかっただろうけど 売れるとは思わなかったネェ
ソフト込で3万は必須ラインだと思っていたんだが
みんな金あるな
>>236
個人消費は別に増えていない。 >>239
これ
スイッチはハードそのものがいい
実際に使ってみると超快適
ソフトの魅力以前に、スイッチのソフトだから欲しい >>197
機会損失がまるで損失のように語ってるな 8万出荷の週とかも普通に売り切れてたし意図的に絞ってるはないだろ 3DS後継機>スプラ2
時間的にもこうだろ 6年だ wiiUで楽しんだ身だが同じくらいかそれ以上は確実にいくなとは思ったけど
1年目からブーム起きて真夏に老若男女が買えるかもわからない抽選に
ファミコン時代のドラクエ3並の行列を連日つくるとは微塵も思ってなかったなw ゼルダの客は任天堂の想定していたライトとは違うスプラはWiiリモコン層と相当被ってそうだが
今のゼルダの客はPS2を買っていた20代後半〜30代くらいだろう
そこが一気に初動から流れてきてスプラの客が来るまでにハードが足りなくなった 予想できてたらポケGOで高騰する前に株買い漁ってたわ ゲハにいるやつなんて見通しの甘い人間ばっかだからね wiiを棒振り、wiiUを家から持ち出せないダサイタブコンって
馬鹿にしていた俺が1月の発表会は鼻ホジしながら観ていたんだけど
最近はマリオデしながら、シノビリフレ待ちしている状態だわ
>>235
普通に考えれば出るでしょうな
俺が購入したのもMHXXの為だったんだけどね ソニーは完全にwiiUとかいう捨て駒に引っかかった 初代スプラは初物の興奮込みでの熱中だったなあ
2だとそれがない分淡々と遊んでる感じ
ほぼ毎日遊んでるからハマってる事には違いないんだけどね スイッチは岩田さん計画だから
岩田さんの影響がなくなる次のハードがどうなるか スマホの客を部分的であれ、奪うことに成功したからじゃね? 発売前はゼルダのためにswitch買うのはゼルダ好きの俺みたいなやつだろうな
ゼルダ少しプレー後はコレ、携帯モードも良いし据え置きもできるし
何よりゼルダスゲー楽しい、これは売れるんじゃね?って素直に思った 4月から6月までは楽に買えてそこからスプラ需要で争奪戦になると思ってました >>259
結局ごろ寝しながらできるってのが強いんだろうな
高性能携帯機としてPS4じゃなく3DSやvitaを喰ってる感じがする
そのうちジョイコンの棒振りだのおすそ分けプレイだのは空気化しそう
あとはブラウザ付けば怠惰なゲーマーには完璧なのに >>2
イワッチの執念みたいなハードだし
失敗しても「岩田社長の遺産で現体制に責任はない」という感じに株主に説明してたと思う
むしろswitch生産を維持しなくちゃいけなくなったの辛そう 世間に3DSの後継機はもう出さないと勘違いさせたのが勝因だろうな
任天堂はそんなつもり無かったろうけど >>255
さすがハード買わない豚の発想はキチガイ度のレベルが違う >>2
自称ゲーム業界最速の1年目PS4の
1〜9月販売より売れてるからな
で、1年間まで5ヶ月残った状態で
後に控えるのはPSよりも親からのプレゼント需要が高く
任天堂売上1年の半分を占めるとすら言われるクリスマス
クリスマス無しでこんな売れるとは思わんだろ WiiでDQ10やってたから、早い段階でWii版登録者は無料でSwitch版に
アップグレードできるよと言われてたので春先に買ったが、スリープからの
復帰の早さに感動したもんだ。これは口コミで広がるタイプだと思ったね。
あとコエテクほどじゃないが、スクエニもまあまあ上手くやってる方だと思う。
オクトパスの紹介もいい感じに枠取ったりしてくれてるし、DQ10が意外と
DLランキングで粘ってる。 スイッチはまだ買ってないわ。欲しいソフトが無い
PS4は買ったが、FFに騙されたわ。絶対許さん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています