「ブレスオブザワイルド」、「マリオオデッセイ」←こんな傑作作っちゃって次の作品どうするの?
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評価なんて結局数が決めること
絶賛する人が多ければ それだけ価値が高まるという話で
俺はクソゲーだ だからこれはクソなんて何の価値もねぇよ
お前は誰やねんって話さ >>79
マリオシリーズの宿命としてライトユーザーのことを考慮した上で作らなくちゃいけないからね。
もう全てのゲーマーを満足させるというのは無理なんだから難易度設定入れたらいいと思うけど任天堂的にはどうなんだろうか ゼルダはまた次色々ガラッと変えてきそうな気がするけどなぁ
今回のストーリー構成とか祠120箇所とかは何度も使えるようなネタじゃないし
オープンワールド路線続けてほしいのと同時に従来形式の進化版みたいなのもやってみたいし メトロイドのハードルがとてつもなく上がってしまったな
スタッフは大変だ >>120
メトロイドプライムってFPSなんだっけ
一人称ゲームは日本人とって敷居高い印象だなぁ psoからモンハンを作ったわけだろ
カプセルコンピュータならbotwから
何かを作れるだろ マリオデは徹底して動かすことに拘ってるな
草が揺れるのはもちろんいろんなオブジェクトが気持ちのいいモーションで動く
アッチーニャの砂漠なんかも位置によって色が変わるしな >>118
だからライトユーザーのことを考慮するならクッパ倒すまででも十分だろ?
クリア後の月の石を壊して増えるムーンまで水増し的なものを増やす意味はどこにあるの? マリオは砂漠ステージで力尽きたっぽいよね。
ギミックは後半のほうが良いがステージが狭かった。 ゼルダは戦闘アクションがつまらないのが個人的に致命的だった。コンボとかできるようにして欲しいけど、それはもはやゼルダじゃないのかな。 今までのゲーム業界ってはじまりの大地をくまなく探索し尽くしたようなもので、
ああ、この先あまり発展性もないな、ソシャゲに流れるのもやむないかと思ってたところを、
BOTWが新たな塔を解放して、まだその先に未開拓の無限の荒野が広がってる
というのを示したという感じ。 マリオデは出てない敵やキャプチャーでギミック大量に増やせるし2出るだろう
ゼルダはブレワイのベース有るから次が本番じゃね >>116
リンク、ガノン、ゼルダの関連性を崩すと間違いなく荒れる。
開発陣もその辺分かってるだろうから厳しいだろうね >>86
のびしろ半端ない=極端に短いか長いか
長いの意味かと >>130
すっげーファンとかじゃない俺ですら
>>116とかそれゼルダである必要ある?っておもってしまう
あの完結した箱庭世界がいいのに
そこを求めるなら別ゲーでよくねっていう >>111
つまらん
ガチで幼稚園児対象
小二くらいでも飽きそう ゼルダは伸び代はたくさんある
敵キャラ、ダンジョン、アイテム
まだまだ出来ることはたくさんある
マリオはマップ次第だろうね
アクション的に大幅に変えるのは難しいだろうから ゼルダが極まった神ゲーとは思わんが面白いし方向性完璧だったからな
WiiUswitchの性能による風景描写の粗さやオブジェクト数も敵の種類もいくらでも改善していける
ハクスラ要素入れたのも最高 >>126
都市あたりで盛り返すけど雪の国とかひどいからな・・・
クッパ城も延々とクチバシのギミックばかりで飽きてくる まっ、それは次世代機でのことになるだろうがswitchで経験積めたのは大きいだろうなー 性別選べるアバターを主人公にして、リンクはアバター主人公の兄にするのはどうかな?(鼻ほじ ゼルダもマリオも小ネタを散りばめる作り方だったから
どんなにワクワクする雰囲気の場所でも結局見つかるのは小ネタなんだと醒めてきた時点で終わる
今回は許されたけど、祠とかムーンとかああいうやり方はもう次からはだめだと思う マリオは音白いんだけど、同時に64が20年前に同じような事やってるっていう事実に驚愕するわ メタスコ97なんて数年に1作品なのになぁ任天堂スゲ >>102
あの薄みなピアノBGMのお陰で探索疲れなかったからあれが良いわ
ガチャガチャ壮大なBGMをオープンワールドで長々と流されていたら頭痛くなるわ 東大・京大出身採用は正解だった。
ハードもソフト開発力も凡人の考えるそれとはレベルが違い過ぎる。 >>12
一人称視点のマリオなんて絶対吐く自信がある ゼルダに関しては新しい試みだけにまだまだ伸びしろかなりある
属性エンジンも新しいアイディアで一気に新鮮になりそうだし
コンテンツ的にも充実させられるはず
マリオデは3Dマリオとして完成形だなって感じ ゼルダは元々WiiU用だったからSwitchにもう一作来るかな? マリオデは今回箱庭作った事で
進む方向はっきりしたよな
ゼルダBotWは上になんでも作れる最強の土台
楽しみしかない >>68
ハードのスペック上がれば
単純にオブジェクトの数も敵の数も増えるんだぞ
それだけでも別ゲーになる
ゼルダはまだまだ先が見たいって気持ちにさせる >>148
BotWはもともとWiiU用だから〜とか言う奴多いけど全然関係ないと思う
BotWは結局ほとんどSwitchのタイトルとして日の目を見たわけだし実際優遇もされてるし、開発チームが分かれてるわけでもない
次回作への5年前後の開発期間の後でSwitchがまだ現役ならSwitchに出るし移行期間ならトワプリやBotWみたいにまたマルチになるだけ >>112
もう2度とないでしょ
あまりにもマンネリすぎる ブレワイの良さは他のオープンワールドが当たり前のように盛り込んでた、
別の言い方をすれば「盛り込まないといけないという考えにとらわれてた」要素をバッサリ切り落として、
結果としてオープンワールドでありながら遊びの筋が一本しっかり通せてる部分だったと思うから
「まだまだ伸びしろあるじゃん!あれも盛り込んでこれも盛り込んで…」って行ったら
逆に普通のその辺のオープンワールドゲーに戻るだけなんじゃと思わなくもない 据置機の本編はオカリナ以降4〜5年おきやん
まぁ3DS後継機が出ないのであればSwitchで2Dや猫目やリメイクを挟むかも知れんが
完全新作となれば4〜5年かかるやろ
ちなみにムジュラはもうあんな作り方しないって明言されてるからああいうのは出ないぞ
DLCもあるし トワプリとスカウォでどれだけ間が開いてるかわからないけれどそれくらいの間隔で少なくとも新作は出るだろ
ムジュラ路線なら2年で出せる可能性もある
具体的には再来年のE3で小出しする >>155
>ちなみにムジュラはもうあんな作り方しないって明言されてるからああいうのは出ないぞ
それ全てのスケジュール通りに動くキャラクターとそれにからむ濃厚なサブクエストがあるようなゲームは今の規模だと時間がかかりすぎて無理って話だから関係ない ゼルダはぜんぜん行ける
箱庭マリオはオデッセイが集大成で「これで完結」って雰囲気があるから次回作どうするのか気になる せっかくフィールドが神がかっているのに謎解きやアスレチックがそこから分離してるのがもったいない
本格的なのは分離してていいから、ちょっとしたアクセントとして探索フィールドに練りこんで欲しい
それが出来れば更に上に行ける 面白かったけど
ブレワイみたいなのはもうおなか一杯ですわ >>157
バカなの?
ベースがあろうと1年という限られた期間で一本のソフトをまとめるってやり方が今の大作の規模だと物理的に無理って意味だよ
ムジュラのようなシステムじゃなけりゃできるもん!とか小学生みたいな解釈すんなよ マリオは箱庭にしてもやることがしらみつぶしに探索探索ってなるだけならやっぱり箱庭というか広すぎるフィールドは向いてないと言う他ないから
やっぱりコースクリア寄りに作らざるを得ないことを再確認出来ただけでしょ
更に広くしたところでマリオとしては持て余すだけだからこの路線はこれ以上は無理
「これで完成」とか言ってる奴って本気でクリア後のムーン回収作業が面白いと思ってるの? ゼルダもマリオもその点は次作期待できないな
今作のマイナーチェンジの範囲を超えてこないだろう(´・ω・`) >>164
ゼルダはむしろ今作の進化系、switch特化のやつを
もう一作品遊んでみたいって気持ちが強い むしろマリオの方は言うほど製作期間が掛ってないんじゃないかって思う
ムーン集めの作業感を見ると、練りこみはゼルダに比べたらまだまだ足りてない
久しぶりの箱庭ゲーだし、これを否定するとまた3Dランドワールド路線行かれても嫌だから
出来るだけ褒めたい気持ちもわかるがねぇ・・・ >>166
ゼルダのコログが目的化してるような感じだもんなぁあれ
もっと他に広まりあってもよかったような気がする >>112
プロデューサーが次回作はオープンエアで作るって言ってたから安心してほしい これ以上の神ゲー無いだろ
とまで言われるゲーム作るんだから任天堂は間違いなく世界一のゲーム会社だよ むしろマリオとかこんなので良いなら次回作の開発とかかなり楽だろうよ マリオデ2は国とキャプチャーできる敵のアイデアがあれば作れるな
テレサも出てないしね >>170
分かってねえなあ。マリオ64の後継作は割と長らく出てなかったのだよ
ギャラクシーや3Dワールドは似て非なる路線だしな
よほどマリオ64の路線を作るのは難航してたんだと思う
だから楽なんてとんでもねえ話だよ
ゴキは表面上だけ見てて「いつもの3Dマリオ(キリッ)」って言うから話がかみ合わない 今回のマリオって3Dアレルギーなくすために努力してきて、それの集大成でしょ 64以来の箱庭なのにその時代で時間が止まってギャクシーもサンシャインもやってないゴキ君が暴れてるのかなw >>172
そのマリオ64の後継がこんなしらみつぶしに延々とコログ探しし続けるようなものなら大したことないって思うがな
ほどの良い数、程よい広さ、程よい密度だったからこそ64は楽しかったが、広さを持て余してただただ探索要素を詰め込んだだけなら
何路線とか関係なくただつまらないだけだろ >>175
>ほどの良い数、程よい広さ、程よい密度だったからこそ64は楽しかったが
だからこそ色んな意味で64の後継って難しいと思うんだよな
今64路線のゲームを作るとしても広さは当然当時のままというわけにはいかないけど
かと言ってアスレチックジャンプアクションはある程度は制限があってこそ機能するわけで
ただっ広くするだけならマリオとしてはただ持て余すだけというね・・・ >>175
これだけ好評を受けてる作品を「ただつまらないだけ」と断言できる君はスゴイな
まあ君の個人的感想って事なら別に良いけどさ 東京チームのポテンシャルはまだまだこんなものじゃないと思うからこそ下手なマンセーは良くないとすら思うわ ぶっちゃけ、マリオ補正考慮してもメタスコア97点は過大評価に思うわ
サン氏ねや3Dワールドより下とまでは言うつもりはないから94〜95ならともかく
水増し過ぎるムーン集め考慮して満点近い数字はとても上げられないだろ >>182
遊び方が下手だと(本当は下手とかないと思うけど)
しょうもないムーンばっかりムキになって集めて
クリア後の追加ムーンで、もう一回探すのかよ!?ってなって
水増し!低評価!!ってのはあり得ると思う
でもそういう自由さのあるゲームだからしかたないだろ、と >>166
なんかマリオデは結構ややこしい背景抱えてるよなマリオなのに ゼルダはインタビューで2013年開発開始で当初は2015年発売予定で動いてたって言ってるから
開発延期で2016年Switchに合わせて2017年って感じだと思うから割と早いんじゃなかな >>183
遊び方がうまければ光ってるところをヒップドロップとか
ノコノコウォーキング()とかを楽しめるのか?
水増しは水増しでしかないし、クリア前にそういうムーンが多いのは
100歩譲ってライト層への救済措置と割り切るにしても
クリア後までそんなのを増やす意味は見当たらないね 任天堂は次回作がマンネリ化したとしても、またどこかでこれを超えてくる期待感がある ゼルダももし延期してなかったら水増しムーンみたいなのがあったかもしれん 正直ブレワイは傑作だと思うけどオデッセイは傑作だと思わんわ
歴史長いだけあってゲームとしての完成度は高いけど新鮮味ないというかやっていて興奮しない
3Dマリオシリーズ初めてやった人だったら純粋に楽しめるのかね
まあ今後も色々なシリーズ出るだろうし任天堂ならこれ以上の傑作出してくれるでしょ 意味が見出せないならやらなきゃいいんじゃないかな
大体クリア後の作業を水増しと言うなら水増しのないゲームなんかないわけで... オデッセイは普通の3Dマリオだよね
過度に持ち上げてる人は久々にやった人なのかなと思う >>190
そうなんだけど買ったからには楽しんでやりたいじゃん...
水増しというかクリア後のムーン増やすのは普通に良い事なんだけどムーン多すぎて一つ一つ取った時の喜びが少ない
時間空けてコツコツやったら楽しめるかな >>191
だよな
任天堂信者の必死な持ち上げが気持ち悪すぎるわ むしろ下げてる奴が動画だけのエアプ勢だろ
水増し言ってるパワームーンなんて月のもっと裏行くのには店売りしてたり称号で貰えるから
何も苦にならんくらいで集まるし
消える帽子で月のもっと裏クリアしてからほざけよwエアプ勢 ほんと今回はちょうどいいボリュームだったよな
クッパ倒すだけなら社会人でも休日にやりこめばクリアできるし
極めようと思ったら何十時間もかかるし
ノコノコレースむずい >>190
そんな擁護しか出来ないならゼルダと並ぶ次回作に困るほどの神ゲー評価までは出来るかな?
コログはあくまで武器ポーチの拡張を目的としていて収集要素としてはサブのサブな位置付けだったが
ムーン集めはゲームのメインに位置付けなわけだからこれを水増し的に数を増やすと達成感も薄れてプレイが惰性的になる クッパ倒すだけならすぐだし、全ステージ開放するにもコインでムーン買えば余裕だが
極めるなら長時間遊べる、その過程で操作の腕も上がる
その結果がメタスコア97なんじゃないの? 言ってブレワイにもそれほど達成感伴うような事柄ってあったか?
神獣がそうだって言うならマリオも本編がそうだし、祠の謎解きがそうだって言うならマリオも多くのムーンがアスレチック性は伴うし マリオデ下げはスイッチも買えない動画勢丸出しだから笑えるよな
そんな事よりマンネリで売り上げが悲惨なみんゴルやグランツーリスモ心配してろよゴキちゃん
できなくて嫉妬しても面白いから何百万本も売れるソフト心配しなくていいよ
ついでにお前が買わないくてもいいからw >>198
メインは4つの神獣を探すことで、そのためには祠を攻略して体力や頑張りゲージをある程度増やさなきゃいけないし
コログを集めて武器ポーチを拡張していかなければいけない
集めることにちゃんと目的や意味を持たせてプレイのモチベーションの維持のさせ方がうまかったよ
マリオデは光ってるところをヒップドロップでも難しいアスレチックをクリアでも全部ムーンだし
クリア前はライト層への救済措置でも良いがクリア後までそんな作業にしかならんムーン増やすことに何の意味があるのかってことだわ >>200
でもそれ言ったらゼルダもある程度ラインまでの性能強化が済んだあとやクリア後まで
祠やコログのモチベーション保てるプレイヤーは一握りじゃない? >>162
期間について言及してるの見たことないわ
ソースプリーズ >>201
ゼルダはそのある程度のラインまで到達まででもかなりのボリュームがあるだろ
マリオデはクリアするための最低限のムーンはかなり集まるが、クリア後やり込むとなるとひたすらしらみつぶしな探索作業になる
ここら辺>>1が言うような「改善点も課題も見当たらない神ゲー」と評価するのは無理がある マリオクリアしてもやりこめって怒り出すってことはもう弾切れなんでしょ?
アクションゲームは昔簡単にはクリアできなかったよな
ボリューム不足でないとしたら構成力不足だからマリオやっぱり駄作だね
ゼルダやイカみたいなものも作れる能力あるんだから手抜きと言わざるをえない マリオの方は普通にシステム流用したマリオデ2出してほしいわ
別に新システムとかはいらん、新ステージがあればいい アメリカでも過去最高のスタート
こんな所でゴキちゃんがいくら騒いでも何の影響力もないんだね・・・
まあやりこみ勢から一つ言わせてもらえば最終ステージ恐竜使うギミックがあった方が良かったね
あれは操作してて気持ち良かった >>204
今のマリオも普通に難易度高いぞ
あのキャラデザのせいかなぜか「ガキゲーw」とか言われてるが
難易度高いからこそアシストモードなんか入れてるわけで
まあアシストモード使っても俺はバウンドレースSクラスがクリアできてないわけだが むしろスプラの方が続編厳しい気がする
これ以上システムを発展させようがないと思う 昔のアクションゲームは全ステージクリアが目標だった
今のアクションゲームはストーリーが強化されたから、ストーリークリアと全ステージクリアは別になった
一緒くたにするのはキチガイだけだろうな 何を持って64路線なのかにもよるが、少なくとも探索要素はマリオにとって「従」であるべきだし
ひたすら探索探索にするほど64の探索要素が好きだったわけでもないんだよなぁ・・・
せっかくの良ギミック、良配置のムーンあっても大量の水増しムーンに埋もれてしまうのがもったいない ピーチ城レベルのを全ステージに適用したらついてける人少なく
なりそうだからある程度割り切ってる感 すげー面白かったけど個人的にはギャラクシー1の方が上だな
ギャラクシー1が97ならこっちは95でいい マリオはもう少しギミックやステージ毎のムーンを作り込めば良かったのに
赤コイン、青コインみたいなステージ共通のお題が多すぎる >>213
ギャラクシーはあの挙動と言うか重力が駄目で、即売りに行ったわ >>216
ゼルダの伝説 シャドウオブチェルノブイリになるからダメです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています