「ブレスオブザワイルド」、「マリオオデッセイ」←こんな傑作作っちゃって次の作品どうするの?
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更にその上を行く傑作を作るだけ
任天堂ならできるだろう マリオはどんなに新しい仕掛けを作りだしても、それ込みで"いつものマリオ"にしかならないのがつらいところ
ゼルダよりもよっぽど「当たり前を見直す」のが無理なゲームじゃないかな アクションゲームは何周もやり込んで腕を上げていくのが楽しいのに
マリオデは一度取ったムーンをもう一度取りたくはならないからなあ
探し物ゲーがしたいんだったらマリオじゃなくて良くね?
これがみんな待ち望んでたマリオなの? >>220
同意
しらみつぶしな探索ゲーなんてマリオでやることか疑問だわな
ゼルダ、ルイマン、ピクミンとやっていくと探索主体にしすぎると
どれもこれもやること変わらなくなりそうだから嫌だわ >>196
なんか、言ってる意味が分からない
達成感はやる人の感覚次第だと思うよ マリオデは使わなかったネタがまだいくつかあるって言ってた
次で使うから言えないとか ジャンプアクション駆使して箱庭を走り回りたいけど、大抵高い所や離れた所へはギミックが用意されてるのが残念
探索パートのアクション要素強めてほしい 絵をヒントにしてムーン探すのも悪問が多すぎないか?
特にバカ犬ポチが出てくる奴はわかりにくいのが大杉
答え見ても納得が出来るどころか「しらみつぶしな探索作業をしろ」と言わんばかりのものもある 変化や進歩という意味ではゼルダの方が衝撃がでかかった
マリオも良作だけどファンにああしろこうしろ長いこと言われてきたことを漸く実現できた感じ 宮本さんのみに頼りきらず、後に続く人材をしっかり育てているのが凄いな
スプラなんて野上さん以外は30代、20代の若手中心で作ったらしいし ミヤホンの発言力が強すぎても3Dランドワールド路線にされてしまうが
小泉や元倉などの若手のやりたいようにやらせた結果がムーン大量配置なら
やっぱりミヤホンの存在はこれからも必要なのかなと思ってしまう 3Dランド3Dワールド路線を推し進めたのがミヤホン、っていう大前提がそもそも大間違いっていうか
近年の3Dマリオを2Dマリオ寄りにしてきた第一人者はたぶん林田宏一だろ
ギャラクシー2と3Dランド3Dワールドって全部林田がディレクターとして作ったゲームだし
もっと言えばギャラクシー1でも林田はディレクターに近い立場(レベルデザインディレクター)だったしな
社長が訊くとか4亀あたりのインタビュー読めばわかるけど
この林田がどうも2Dマリオ至上主義なところあるんで
彼が作った3Dマリオ全般がああいう路線だったのはミヤホン云々よりもそれが原因だろう
なんか今回のオデッセイには林田かかわってないみたいだけど、要は林田が降りた途端箱庭路線になったわけだしな >>231
いや、オデッセイのEDを見れば林田もプロデューサーには名を連ねているよ
小泉や元倉と違ってほとんど表に出てないから今までよりは関わりが薄いかもしれんけどね
かと言って小泉もスイッチのPも兼ねてるせいか今までに比べて小泉色が薄いというか
ロマンチックな世界観がほとんど感じられなかったから多分オデッセイは元倉の色が一番出てるんだろうけどね
小泉が既に別の作品の開発を始めてると言ってたから、そっちが林田主導のコースクリア型アクションかもしれない 3Dランドワールド路線を直接主導したのは林田でもそれを後押ししたのはやっぱりミヤホンだと思う >>231
3Dワールドのディレクターは林田と元倉の二人で
元倉がメイン、林田は相談役のポジションだと社長が訊くで言ってたはず 少なくともギャラクシー1から2にするときにストーリーを薄くして2次元の遊びを推したのは宮本
宮本にとってはロゼッタもピーチがいるから不要やんと反対してたくらいだし 何でもかんでも宮本のせいにしようとしてる連中に何言っても無駄だろうけど
ストーリー薄くするのと二次元の遊びを推すのは全くの別問題
少なくとも二次元の遊びを推し進めてたのは昔の2Dマリオからタイトル拝借するくらい2Dマリオ主義な林田だったのは想像に難くない
あと社長が訊くでも語られてるけど、ギャラ2に関しては宮本以外にも手塚や中郷などの重鎮クリエイター陣もストーリーありすぎ&ゲームテンポ悪すぎてコレジャナイって苦言を呈してた結果ね >>236
そいつらが寄ってたかって3Dマリオをどんどん2D寄りに向けさせて
ペパマリやマリルイまでNEWマリオ寄りの世界観に統一させて各タイトルの
差別化を薄れさせた結果が3DS低調、WiiU大爆死に繋がったんだけどね
マリオデがその反発の結果できあがったんだろうけど
ムーン900枚とかそういうのは少なくともミヤホンは反対しただろうなとは思う 結局誰かのせいにしたいという点では同じ病根なのに気づいてないという典型例 >>237
さすがにハードの売り上げ原因をそこに持ってくのは無理があるぞ… ペパマリの件を見ても、世界観もゲーム性も、NEWマリオ準拠になったのは多かれ少なかれミヤホンの意思もあるんでないの?
あっちはスペマリで暴走しすぎたせいでもあるけどね
ギャラ1のDだった小泉が2で唐突に出てきた手塚と共同P扱いになって、現場の指揮が林田になったあたりは当時は結構微妙な立場だったんだろうなと思ったけど >>237
でも、ロンチの売りを2Dマリオにして、その直前に3DSでも2Dマリオにして
3Dマリオも2.5D路線の3Dワールドだとどれもこれも似たようなゲームばかりで
WiiUを失速させた一因にはなってるだろ >>241
発売のタイミング調整を失敗してるのはその通りだけど
ゲームの内容は、そこに影響はしてないと思うぞ
Wii Uのロンチは、3DSの初動不振の原因を2Dマリオ本編がロンチじゃなかったせいだとする論調に左右されたかなとは思うけど シームレスで塔を登っていくだけのゲームとかにならないかな
オープンワールドって横に広いけど、縦に広いのって知らないから NewスーパーマリオブラザーズU
スーパーマリオ3Dランド
進め!キノピオ隊長
スーパーマリオメーカー
ゼルダの伝説風のタクトHD
ゼルダの伝説トワイライトプリンセスHD
これを移植するだけで売り上げと時間が稼げるで マリオは大変だが、ゼルダは容易だろ
ブレワイエンジンでダンジョン謎解き型を次に出せばいいんだから
その次はブレワイタイプと交互にしたら飽きられないかもね Wii、WiiUと孤軍奮闘だった任天堂だがSwitchはサードが少しはやる気みせてるから
そうやすやすとはソフト日照りにはならんかもな 3DSとWiiUに分散してたソフト開発ラインが一本化されたのが大きい
単純に考えても2倍になるし マリオは次回作大変以前にまずマリオデ自体が反省点まみれだということは認めるべき そもそも3DSは発売直後に未曽有の大災害が起きてたわけで
マリオがどうとか言う問題じゃねーだろ
現実の災害より工作員の意見を優先させて誰が得すんだよ 箱1のX対応アップデートパッチが軒並み数十GB単位で、次とか言ってもPSと箱の次世代機が出たらスイッチじゃついていけないよ ゼルダはまだまだ改良の余地がたくさんあるだろ。あれが上限って任天堂舐めてんの? マリオデは意味わからんムーンもあるけど
新しいアイデアに溢れた帽子アクションと
ノコノコなどのワールドランキングでやり込みモチベ付与で
全体としては傑作だよ
3D系はコンプもやりこむ気もせんかった あとストーリーやキャラ性などのいわゆる「けれん味」に
ついては今の時代には「要る」と思う
クリアまで通してやって一番印象に残るのはやはりドンクシティなんだよな
けれん味を主体にしすぎると中身の無いゲームになりがちだけど
中身作った上で足す分には作品の魅力を押し上げる要因になりうると思う >>253
斬新なアイデアを埋もれさせるくらい水増し系が多すぎる
光ってるところをヒップドロップ、振動してるところをヒップドロップ
音符、鳥、犬、ノコノコウォーキング・・・
一つ一つは斬新なアイデアでも色んなステージでやらされたら
「またかよ」にしかならない マリオデはとても完成されたイメージ。
個人的にはHD振動の本気に感動した。
元々レベルの高いSEと相乗効果でアクションのレスポンスが気持ち良かった。
これは是非ゼルダに取り入れてほしい。
ムーン水増し感云々の気持ちは分かるけど、それでも評価されて当然の出来だと思う。 ゼルダはむしろスタート地点だな
今のままでも十分凄いがまだまだ伸びしろ有りそう >>256
かと言ってマリオデに満点をあげられるか?
HD振動は確かに感動したけど、水増しムーンで振動をもとに探す奴を
いくつもやらされたらそのインパクトも薄れるんだよ
モノさがしやりたくてマリオやりたいんじゃないんだが? >>259
さすがに満点はないですね。
比べるものじゃないけど個人的にはゼルダの方が凄いと感じました。
でもアクションのジャンルで考えると突出した出来だと思います。
マリオは動かす事が楽しいので、例えば帽子にチコ帽やネコ帽があってアクションそのものが変わったら面白そうと思いました。
あとノコノコレースはゴースト欲しい。自分と世界ランキングの人のやつ。 UIというかコントローラの限界がある
画面を見ながらボタンを押すんじゃあんま変わらない ゼルダをプラチナとするなら、マリオデはブロンズレベルだわ。
遊びの核がおかしい。苦行の数々があり得ない。 マリオもDLC欲しいな
素直にステージ追加で
都市の国の規模を1つと、滝の国の規模2つくらいでいいから >>191
確かに操作性はそうかもしれん
ただ、昔からのマリオファンを惹き付ける演出やゲーム性があったのが評価に繋がってるんだと思う
3Dマリオはマリオワールドまでと完全に分かれちゃってたからね 少なくとも延々とモノさがしをひっきりなしにするのは
マリオのイメージじゃなかったけどな >>604
出そうと思えばロンチに出せたけど、発売日が伸びたから延々とムーンを水増ししてたんだろうかね
せめてグランドモックとかホロビアとかをもうちょっと広げるって選択肢はなかったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています