【困窮】switch、DLパケ版ともにストレージを占有してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニンテンドースイッチでリリースされるサードパーティータイトルのファイルサイズの大きさが海外で取り沙汰されている。
話題の中心となっているのは国内では12月に発売される『L.A.ノワール』。
販売元であるRockstar Gamesは、同タイトルのダウンロード版(DL版)のファイルサイズが29GBになると先日発表した。ニンテンドースイッチの本体ストレージは32GBであり、
そのうちシステムファイルによって6.2GBが使用されているので本体ストレージには入り切らず、
32GB以上のmicroSDカードが必須となる。
そのほかのサードパーティーでもこの傾向は強く、
2Kから発売されている『NBA 2K18』のダウンロード版は22.9GBと本体ストレージには収まるものの、
やはりmicroSDカードを持っておくことが推奨されるだろう。
また正確なファイルサイズはまだわからないものの、
『WWE 2K18』のDL版もまた大容量のmicroSDカードが必要になるのではないかとされている。
こうした問題はDL版のみに限った話ではない。
『L.A.ノワール』はパッケージ版購入者もデータのダウンロードのために"14GB以上のストレージの空きが求められる。"
パッケージ版『DOOM』に関しても、マルチプレイを遊ぶために9GBのファイルのダウンロードが必要になるとされている。
カートリッジ+ダウンロードという手法を採用しているのは、おそらくニンテンドースイッチのソフトカートリッジのコストの問題であるという見方が強い。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171104-57131/ ここ数日、ゴキちゃんは申し合わせたようにストレージ攻撃を続けてるけど
じゃあswitch買わねーわ
とはならないんだよなぁ コスト下げる為にサードの売上落とすゴミみたいなファーストだなぁ この問題大なり小なり他のハードでも起きてて
スイッチはHDDがないから問題が顕著になってる
だけなんだよな
パッケージを開封したら
レジストレーションコードの紙切れ一枚で
ゲーム全てをダウンロード
という未来がやってきても驚かん 申し合わせたようにてソースが昨日なの見えないのかしら
ほんとキチってる 信者がいくらゴキちゃんがどうたら言って煙に巻こうとしても客観的に見て相当厳しい
ダウンロード版はいいとしてもパッケージで買っても元より少ない容量を食うとか罠だわ
幸い買いたいと思う洋ゲーじゃないからいいけど、このせいで買わない人も出てくると思う
これからの洋ゲーサードもこれに倣わざるを得ないなら…
SDカードも大容量となると安くないし回避してほしいところだが 洋ゲーは元から興味ないからどうでもいいが、
任天堂タイトルでパケ版での追加DL必須化はやめてもらいたい 使わないmicroSDカードくらいどの家にも転がってるだろ ゼノクロのロード高速化DLCと違ってこっちは必須なのがひどいな これ、ストレージ容量の無さとカードリッジ形式は
携帯可能という特性から当然起こったことである種仕方ないものなんだよな
ソフトのDL率は2割程度、と言うことから言うとストレージは使う人はいっぱい使うし使わない人は全然使わないから
任天堂の場合基本仕様は使わない人に合わせてコストを下げるって形になるのは当然だし 海外ゲームはデイワンでGB級のパッチが常態化してるから
カートリッジとの相性悪いだろうなと言うのは思ってた
良くも悪くも遊べるゲーム詰めてから出荷する日本メーカー向け(一部除く)の媒体だと思う カセット3枚組で出してくれ、
俺は昔からこういうのは慣れてるから、10枚組ぐらいならオッケー値段も多少高くなって問題ない。 アップデートをカセットに保存するようにすれば本体容量食わないのにな
バカだよなぁ任天堂 >>10
なるほど、こう言う流れと関係ない書き込みが功を奏してサジェスト汚染が成功したわけか > 『L.A.ノワール』はパッケージ版購入者もデータのダウンロードのために"14GB以上のストレージの空きが求められる
こういうソフトはそもそも出ないと思ってたんだが、出るんだな 大容量パケは任天堂が千円くらい負担すればいいのに
それか早めに次世代スイッチ出して 任天堂がギガパックとして128GBのSDカード同梱すればいいだけの話だろ?
はい論破 vitaと違ってmicrosdなんて安いからネガキャンにはならんでしょ ROMカードけちるメーカーのゲームはいらない
32GのROMカード採用すればいいだけの話なのに >>25
ギガパッチを任天堂に拒否された!のソース元は
そもそもギガパッチの是非を任天堂に問い合わせたことが無かったことを明かしたしな >>34
DL版が29GBだからDQHで使われた32GBカートリッジで足りると思うぞ
パケ版の追加DL容量が14GB以上だし16GBカートリッジを使ったんだろう いやぁ最新ハードが32とか統失ハードじゃなきゃ出来ないでしょ >>34
足りないなら仕方ないけどな
バイオリベ2は出せるのに出さないし
やる気のないカプだから当然か まあ結果的にswitch売れてるし。そこまで容量的なことは問題にされてないってことだよ。 >>4
もうすでにドラクエ10とかそれじゃなかったか? ケチるなって言っても売値から察するに
1000円近く変わるとみられてるから酷な話だ
SDカード128GB〜256GBを買う金でHDDなら2TB〜4TBが買えてしまうから
SDもストレージとしてもまだまだ力不足な感が否めないな
任天堂のようにソフト一本5GB前後ならまだしも
サードのは据え置き並の空き容量を要求されるからな〜 さすがにこの件でまだ任天堂擁護する奴は頭おかしいでしょ
どう考えても元から32Gしかないのは時代を考えてもありえない少なさだしさ PS4の初期型って500Gしかないんでしょ?しかも外付け出来ない仕様だったんじゃなかったっけ?
ご自慢のAAAが普通に50Gもあるのにインスコ強制で500Gって少なすぎない?
こっちの方が問題だろ、switchはカートリッジならストレージいらんわけだし 500Gあればそれなりに保存は出来るし
何も全部のソフトが50Gもあるわけじゃないんだが
それを問題視するのはスイッチとは全然話が違うと思うが
PS4が50Gとかしかなかったら
あの当時で皆そんなの外付け買えばいいだろ?って擁護したのか?
絶対にぼろ糞叩いてたくせに >>44
PS4は内臓2TBまで入れ替えられるし外付けにも対応
そして、switchはカートリッジでも別途ダウンロードが必須なタイトルが出てきたんだよ
だいたい、PS4の500GBとswitchの32GBの初期容量で見比べてもswitchは少なすぎる
ソースぐらいよく読めよバカ >>47
フリプなんてチェックだけつけてインストールしてないのが殆どだろ スイッチは携帯機だから32GBで良いんだよ
それともHDD載せて馬鹿でかい本体にしろって? >>43
Gジェネやる時は流石にキレそうになったわ このサイトこのネタの記事書くの何度目よ
しかも前に間違い指摘されたらコソコソ書き直して指摘コメを削除したし
記者の異常な執着が怖いわ まあ外付けHDD対応予定の続報がないからはよしろってのはある >>48
プレイする奴だけインストールするなら
普通はそれこそ128Gでも足りそうだけどなぁ >>45
>>何も全部のソフトが50Gもあるわけじゃないんだが
それ言っちゃたらswitchも全部のソフトで大容量必要じゃないよね、8割以上の人はパケ買うわけだし >>46
>>PS4は内臓2TBまで入れ替えられるし外付けにも対応
PS4のHDD交換は許すけどswitchのSDカードは許さないって意味わかりません インストール必須じゃないしな
32GBはガシガシ使って、コスト落としてくれよ >>56
そんなこと言ってないんだけど…
ゲハにいるくせにハードの仕様すらわかってないゴミは
日本語もまともに読めないほど頭悪いのか PS4はドラクエとペルソナしかやらないから500GBで十分だけど
switchはやるゲーム多いからすぐ埋まっちゃうんだよなぁ ちょっと前にswitchの容量の謎圧縮技術うんぬんのスレあったけど>>1読むと最適化をかなりがんばってるって書いてあるな
サードがコストダウンの為にファイルサイズを小さくする点に時間をかけるとあるから移植に時間かかってるのかね >>56
許さないっていうより、今のゲーム機にしろスマホにしろ大ストレージかクラウドによるジュークボックスの流れだから一本のゲームの為にsdカードの載せ替えは面倒くさいだけだろう。 32GBは擁護したら駄目でしょ
前世代機wiiuと変わらないなんてどうかしてる
せめて倍は欲しいね >>58
SIEはPS4のHDDの付け替えを許可してないが
推奨されてるSDカードはNGで
禁止されてる付け替えはOKって反社会的過ぎない? >>63
何を言ってるのか本格的に分からないな
これが知能レベルが合わないと会話にならないってやつ? >>63
PS4のHDD交換は
公式サポートにもやり方が載ってるんだが 最初から大容量SDカード使えば 差し替えの手間はなくなるだろうけど
256Gぐらいなるとやっぱりそれなりに高いな 内臓メモリ32GBはさすがに選択誤ってると思うわ。システムメモリもVer.アップで増やす事できないし
今のゲームは後からパッチやDLC追加がほとんどなのに、SDカードが値下がりしなかったらどうするつもりなんだ ストレージ64GB積んだら29800円で売れないでしょ
SDカードとフラッシュメモリは原価が全然違う 原理がどれ程違うか知らないけど、定価上げるかジョイコングリップ無くしてでも必要最低限は増やしておくべき
ケチった代償の方が明らかに大きい気がする >>64
それはBASICの方でプレミアムは32G ユーザーの8割以上がパケ派なのになに言ってんだコイツら
自分がマイノリティーだと自覚しろよ
声のでかい少数派のために値上げしろとかバカなのか >>69
あともっと生産台数減ってただろな
結果としては色々ギリギリのライン狙えてた感じがする パッケがどうたら言ってる人間はソースも読めない馬鹿だと自己紹介してるのか
>『L.A.ノワール』はパッケージ版購入者もデータのダウンロードのために14GB以上のストレージの空きが求められる。
>パッケージ版『DOOM』に関しても、マルチプレイを遊ぶために9GBのファイルのダウンロードが必要になるとされている。 そこまでしてswitchで遊びたいゲームってあるか?
ゼルダくらいしかないわ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています