日本一ソフトウェア決算、経常利益が前年同期比65.8%増 「深夜廻」「ディスガイア5」好調
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本一ソフト、上期経常は66%増益で上振れ着地・通期計画を超過
https://kabutan.jp/news/?b=k201711100199
日本一ソフトウェア <3851> [JQ] が11月10日大引け後(15:00)に決算を発表。
18年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比65.8%増の5億0900万円に拡大し、従来予想の3億1000万円を上回って着地。
通期計画の4億4400万円に対する進捗率が114.6%とすでに上回り、さらに5年平均の69.7%も超えた。
会社側が発表した上期実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常損益は6500万円の赤字(前年同期は4700万円の黒字)に転落する計算になる。
https://nippon1.co.jp/news/pdf/2017/20171110_2.pdf
売上高につきましては、国内で平成 29 年8月 24 日に発売いたしました『深夜廻』の販売本
数が好調に推移したこと、海外で平成 29 年5月 23 日に発売いたしました『魔界戦記ディスガ
イア5』(Nintendo Switch 専用ゲームソフト)の販売本数が好調に推移したことにより前回予
想を上回りました。
営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する四半期純利益につきましては、上記事項を主たる
要因として前回予想を上回りました。 日本一の社長は以前に
PS4版ディスガイア5は海外市場で成功した
って言ってたから
それ以上に売れてるSwitch版は大成功だろうな 実際PSハードでもサード売れてないんだから仕方がないね >>125
DQ11は3DS専用ソフト
って書いてるのと意味は変わらんからな >>130
いやいや同発のマルチと同じ意味の訳ないだろ
今年の四半期の話なんだから今年出た分に限定するのは当たり前でしょ 廉価版のPS4版ディスガイア5(ただしDLC抜き)がスイッチ版のすぐ後に出たんだよ
パッケージの売り上げはお察しだったがな そもそも日本一って売れ行きから続かなかったけどDSやWiiでソフト出して任天堂系ユーザーに対してアプローチはしてたからな
ウリのディスガイアが先細りしてる事に関しては早い段階で考えてただろうし 深夜廻はゲーム性が雑で駄目。作り直せ。即死ゲーうざすぎなんだよ 日本一はゲームバランスとか荒々しくて
価格に相応のクオリティーではないものばかりで
最近は全く買わないね
単なる糞ゲーマンネリメーカーでしかない( ´ー`)y-~~ ここはけっこう光るセンスのある作品を作っている
特にRPG作りにセンスある
いつか大ヒット作、輩出するかも 深夜周りは夜回り先生みたいなホラーミステリー的な物かと思ったら
ポップなキャラで落胆したわ いつかってなんやねん
PS時代からやってんだぞあいつら 大事なことはディスガイアみたいなのを好きな海外ユーザーがSwitchに多いってことだよ ディスガイアは初めてなら面白いけど何作もやるのはキツいタイプ >>52
だってディスガイア以降全然ソフト出さないんだもん
百騎兵とかルフランとか出しゃいいのに vitaでクリミナル2を買ったな
ふるさと納税でスイッチのディスガ5もろた >>142
5はps4とswitchどっちもやる程度にハマってるけどこういうのごく稀ってのは察してるくらいには人を選ぶゲームだからね仕方ないね まぁ移植じゃなく最新作をマルチで持ってくるくらいだから、中間報告の時点でスイッチに全力入れてたんだろ
小さいとこだし新作投下したあと何かしら移植入れてくるでしょ
今んとこDRPGが薄いからちゃんとしたもん出せば結構売れるはず ルフランって大ガラス倒して世界に二人の人と一冊の本が残って完結してると思うが 早くディスガイア1〜4をスイッチに出してくれ
もしくは3〜5をSteamでもいいけどディスガイア2出してからSteam展開がピタッと止まったのは何でよ 面白いのは国内ではなくPS4の主戦場の海外でPS4と同等以上にディスガイアが売れてることなんだよな
こんな変な売れ方してるサードはここくらいだろ >>151
Switchの和ゲーは海外で売れるんだよ
ウルスト2もそうだしゼノバース2だって少なくとも30万以上は海外 >>143
日本一ソフトウェア曰く
「俺そんな企画から完成まで速くねえから」 >>152
そいつらはPS4と同等以上、ではない
ウルストは(PS4にウルストはないから代わりに同社同シリーズの比較として)スト5に比べて売れてないし、
ゼノバ2もPS4版は発売から一週間で世界150万だった
後発移植で海外でもPS4と互角なんてのはディスガイアしか無い >>154
新作スト5とリマスターウルスト2を一緒にする阿呆はウルスト初週結果以来、久しぶりに見たわ
そこの比較はせめてスト2HDだろ
さらに言えば後発という状況で
新作時代に「好調」「堅調」と表現出来なかったタイトルが後発で黒字に繋り好調と表現されることの異常性の話だろ
初出時代の本数と競い合う話じゃない
SwitchはPS4時代に儲けにならなかったタイトルでも儲けられる
正しい意味でサードが売れる環境が整ってる
企業としてはここが重要なんだよ >>156
PS4時代に儲けにならなかったというよりPS4でそんな過去作の再生産は行われなかったからそもそも儲けは出た出ない以前の問題だろ
それと後発って先発の儲けが担保されてるって事実も無視はできんしswitchが救世主のような扱いは疑問だな
今の時代、一つのサードに依存するビジネスなんて存在しないんだから >>157
ゼノバースやディスガイア5はPS4では生産されなかった過去作の話なのか >>159
それらが苦戦したという話も聞かないがな
特にゼノバースに関しては圧倒的な売り上げが担保されてるし、またPSやその他のハードでDLC入りの完全版が出るそうじゃないか。
単純な市場拡大を極端な優位論に持っていくのは苦しい話だ >>5
> 『魔界戦記ディスガイア5』(Nintendo Switch 専用ゲームソフト)
>
> PS4版がなかったことにされた
なんてこった >>16
発売日に買ったし
後出しだから2万くらいしか売れてないだけでPS4と同時発売されるだろう6は普通に売れると思うよ サードには裏切りの任天堂ハードだからな
次回作は爆死だね
Wii時代の惨劇を忘れたか( ´ー`)y-~~ ウルスト2が3ヶ月前のQ1で45万本以上(国内10万本以上)、Q2もバイオ7そっちのけで「スマッシュヒット」
ゼノバース2が40万本以上
ディスガイア5がQ1で15万本以上(国内3万本以上)、Q2は期間中日本一ソフトで一番売れた作品(10万本以上?)
面白いのは
ディスガイアはQ1時点で国内出荷1万本なのに出荷+DLが3万本
ウルスト2が国内出荷5万本で出荷+DLが10万本
ゼノバースも決算よりDLが好調って事実
任天堂の今期の地域別販売から3DS+WiiU+Switchの日本のDL比率(販売地:日本のソフト全体からDL専売と集計機関のパケ販売を引いた値)が推定30%超えてたし PS2の2以来10年以上ぶりにディスガイアやったんだけど、
やりこみという名の作業ゲーであることは変わりないんだけど
なんだかんだでSwitchではゼルダの次にプレイ時間長いんだよなぁ
あと3,4には興味わかないんだけど、1のラハールたちの続編みたいなのが出てるんだな
次に移植するのは…わかってるよなぁ? >>138
PSから離れてそれなりに市場に合わせて行動すれば
大ヒット出せるんじゃないかと感じるわ
センス自体はトップクラスなのにそれがPSだと足かせになってるところがある
まぁ他に地盤がないから抜けられない筆頭メーカーなんだけども >当第3四半期以降に発売を予定しております『あなたの四騎姫教導譚』
>及び『シルバー2425』の販売動向が、通期業績に与える影響を鑑み・・・
つかこの2タイトルは失敗前提なのかwww
四騎姫は雰囲気いいのになぁ
アクション苦手なんで俺は買わんけど 名前忘れたけどローグライク音ゲーのローカライズさっさと出せや スイッチに乗っかると何処も好調だなw
何処も売り上げに満足以上の評価だしてるし実際売れてるしな
過去ハードと違いスイッチはユーザー層が違うせいかサードも売れてるからな
それ以上に任天堂もまた売れてるから目立たないけどもw 携帯としても使えるから選択の幅が広いんだろうな
ディスガイアはどう考えても携帯の方が相性がいいし 様子見してたところ多いから
最初から頑張ったところが売れてるのは愉快痛快 携帯機で遊びたいという要望が多かった話は社長がしていましたよね。
>>127
一応リンクはっときましょうかね。
http://www.nisamerica.com/
>>152
それらはどちらも最初から海外向けですよ。
特にゼノバースはXbox版、PC版(海外のみ)がありますしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています