人の目で720Pと1080Pの違いって見分けられるの?????????
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大体の人は比較すれば分かる程度
見ただけで分かるやつはほとんどいない 1080pで慣れたらすぐわかる。最初はわからない。 >>4
それフルHDモニターで720Pを出力するからなだけだろ まあ比較なしで、ピンポイントで解像度答えろって言われたら
間違える奴だらけなのは確か まず純粋な720pと1080pの対決というのがゲーム機ではない
GPU性能がかならず絡んでくる
そういうったものを度外視した動画ソースとする
それにしても、同じドットピッチなら1080pの方が画面が大きい
画面の大きさが同じならドットピッチが違う
まずドットピットが見分けられるかという話になるでしょう さすがにそれは分かるだろ
1080pと4Kは拡大縮小してやっと分かるレベルだから必要だとは思えんが 30fpsと60fpsは明確にわかるんだがなあ
ぱっと映像見せられて、720か1080か答えるのは難しいだろう、画面の大きさにもよるが
横に並ぶと一発で分かる 720と1080は全然違うだろ
900はよくわからん フルHDディスプレイに1280 x 720なんて写したら、一瞬でボッケボケなのが分かる。
1600 x 900くらいになると、ボケは微妙になるけど
やはりネイティブ1920x1080レンダリング慣れしてる人にはかなり違和感ある映像になる。 >>12
ずっとPCのフルHDレンダリングでBF4やってたけど、
PS4版が1000円セールしてたので、どんなもんかと買ってみたら
1600x900レンダリングでかなりボケボケに感じた。
輪郭とかのクッキリ感がまるで違う。 >>13
テレビだと32インチくらいまでは、1366x768ドットが多いので
1280x720が分かり辛いのかもしれない。
1920x1080の液晶ディスプレイやテレビに表示すると、あからさまにボケボケになる。 30fpsと60fpsはすぐわかる
解像度の方は、スプラで900pまで動的解像度で落ちてるらしいのが
全くわからないからなあ
並べればわかるよそりゃ、でも実際ゲームやってて並べたりしないし
解像度をものすごい気にする人はすぐわかるのかもね 見分けれるって言ってるやつってあくまでフルHDモニターで
1080と720なら見分けられるよって話でしょ?
720モニターと1080モニターでそれぞれのモニターにあった解像度のゲームは見分けられるの? >>1
前田敦子とキンタロー見分けつくやろ?
要するにそういうこっちゃ >>22
=DPIの違いに気づけるか?
ってことっしょ
私は気づけるかな >>4
うむ
慣れれば気にならないけど
PS4や箱1でやっているゲームが過疎ると
PS3のゲームとかまた起動すると最初は気になるなぁ 4KTV環境ならどっちもアップコンバート入るから
静止画なら分かるかもだが動画なら見分けられる自信ないわ。 並べて比較出来たらわかるが
小さいモニタでゲーム画面流して
これ720? 1080?って聞いても
分からんだろうね >>28
それ720p vs 4Kじゃなくて
4K vs 4Kで映像自体の勝負じゃんw WQHD(1440p)のディスプレイに繋いだ場合は?
720pは整数倍に拡大されるから1080pの方がボケて見分け付きにくそう 見分けられるかどうかは距離と画面サイズによる
申告してる人はモニターのサイズと、1080Pと720Pが見分けられなくなる境目の視聴距離を述べてほしいな 視力1.0の人間が50インチテレビを2メートル以内の距離で見るとようやく1080pのドットを見分けられる
ゲームをやるならこれより近い距離は目に負担がかかるから、1080pより高い解像度はいらん >>30
ドットバイドットのディスプレイ同士で比較する前提か。
なら、画面サイズによって分かったり分からなかったりだろう。
きれいに見えるのは720Pのディスプレイなら当然720Pだし、1080Pのディスプレイなら1080Pね。 ああゴメン、普通のTVにはダウンコンバート付いてないか。 10M先からテレビを見たら似たようなものに見える
↑
これはそうでしょう
まあそんなことをする人はいないけど
ドットを正確に識別できれば高解像度の意味はある
これはまあ、そうでしょう
で、この間が0か1か?
そんなことは無いんじゃないか?っていう話だと思う 400pはボケボケでスーファミみたいになる
720pに慣れるとこれで綺麗だと思えるんだけど
やっぱ
その上の
1080pでゲームしたいわ。
そこからの4KのHDRのテレビ 俺の家さ、4Kテレビなんだけど、普通に地上波の番組見てたら友人がやっぱ4Kテレビめっちゃきれいやなって言ってたw 見比べるならともかくいきなり900p見せられても分からんだろうな
ドラクエ11で自分で気づけた奴がどれくらいいるよって話 HDのモニタは分からんけど
FHDのモニタなら余裕 900pでもギザギザを抑えられないから見分けつくよ >>39
アプコン入るし映像エンジンも4KTVの方が大抵良いのを積んでるから
めっちゃきれいやなって感想は正しいと思うのですが。 どーせなら普段のテレビを高画質でみながら
ゲームしたいわ。最高やろ!
マリオカートのきめ細やかですげーぞ
大画面でスピーカーつけて豪華なステージやれ
ば、脳汁もんだ。
戦場系のゲームなら、その場にいるような
感覚に陥る。 ぶっちゃけWii〜PS3〜PS4時代でわかったことは、900pってのが一つのラインだと思われること。
少数のCGマニア以外の大多数の人にとっては900p以上は実質区別する必要がない、というか訴求力にならない。
720pは今の一般的なHDTVでみたら若干ボヤけを感じる。
4kモニタでみても同様。
前に4kモニタでノーマルPS4とPS4proの4k対応ソフトをやらせて編集部の人らに区別つくかっていう実験やってるサイトがあったけど、
ほぼ区別つけれてなかったしね(交互にフラッシュさせて見比べてはじめて認識するレベル)。 >>45
ん〜
でも、その人達が認識できなかったってだけで自分も含めて全員識別不能であるって
飛躍しすぎじゃない?w 液晶は引き伸ばしに弱いよ
フルHDのモニタに720pの映像を写すと引き伸ばすからどうしても多少荒くなる
ブラウン管みたいに引き伸ばしに強い媒体ならそこまで感じないはず 鉄拳7のバグでノーマルPS4でも1080になるのあったけど余裕でわかったよ 画素数よりdpiのほうが重要
AppleのRetinaディスプレイはそれを利用していて、FHDのAndroid端末よりもそれより画素数の少ないiPhoneの方が画質良く見える場合が多いのと同じ 360みたいにモニタの解像度にあわせてアプコンされてたら判らん
PS3はアプコンしてないから720Pの出力したら判る
PS4は知らない 液晶に解像度違うソース映してボケボケになるって池沼多すぎて笑えない >>46
識別不能じゃなくって識別できても訴求力になる差じゃないってこと
でも4kに関しては、ブラインドテストさせてもわからなかった人多数だったのは事実
これも勿論、横に並べて「どっちが4kだ?」ってやったらそりゃほぼ全員区別はできると思うよ?
でもブラインドテストでどっちか片方だけを見せて「これ1080pか4kかどっち?」って聞かれたら正答率はかなり低い 900Pと1080Pはよく見ないとわからないけど720pはわかるよ。
ただ、スイッチみたいに720pでドットバイドットのモニターだとわからんかも。 >>54
訴求力になるかどうかっていうのはあまり議論する意味は無い
なぜってそれはゲームの制作者の技量にもかなり依存するから
しかし識別不能なら訴求力はゼロ
なので私は不能か可能かの方が関心がある(可能だと思ってるけどw) むしろ携帯機なら540pぐらいにしても問題ないだろ
Switchならむしろちょうど半分だしグラの作り込みしやすいのでわ 720と1080は一発で分かるが900と1080は並べて見比べんと無理 でも画像だったら1.5mで32インチとかなら見分けつかない自信があるが
これがパソコンのエクセルやらフォトショなどの作業画面だったら720Pはさすがに狭すぎるな
つーか1080Pでも狭いのでデュアルにしてる スプラ2を4kテレビでやってたけどサーモンランはやっぱ結構ボケてると感じることが多かったな フルHDTVで見るだけでも720Pはなんかぼやーッとしてるからよくわかるよ いいたいことはわかる
480p→720pはあっさなのに、なぜか次は4kくらいまでジャンプしないと中途半端
720pで60fps→120fpsも違いわかるけど
720p→1080pて微妙 >>56
コストは上がるし理解できる人は減るってのが方向性として詰んでるし実用的にも詰みが近いのは理解しといた方がいいよ
だからこそ洋ゲーもガチャ課金なんかしなきゃならなくなったんだから >>66
case a:コストが上がり売り上げが下がり利益が減る
case b:コストが上がり売り上げが上がり利益が増える
その中間は置いておいて、
case aの人はHD制作をやめ、case bの人はHD制作をする
私たちが何かする必要はないのでは? 720pはジャギとボケが気になるよ
900pと1080pは見分ける自信ない ここで1080Pと720Pのちがいがわかるって言ってるやつは
スプラトゥーン2の4k動画を出したら
どこらへんで解像度切り替わってるかピンポイントで答えられるん?
ぜひとも答えてほしいものだが ちなみに前
似たような別のスレで動画のURL出したら全員逃げていったが 画面サイズによるわな
fpsは関係なしにすぐわかるが マリオデも可変解像度らしいけど、プレイしてて一ミリも変化に気づかんw >>70
それは変な話だよ
識別するのをゲームだとすると、
識別が可能か、不可能か
に加えて
60分の1秒単位で反応できるか、という別の難易度が加わる
時間を問題にしなのなら60枚の絵を識別しろということになる
論点のずれた話にそこまで付き合えませんね 意味不明すぎる
大体の秒数で答えればいいだけやん
ここらへんは解像度落ちてるだとか
ここらへんは1080Pだとか言えばいいだけだろ
だれがフレームまで正確に指定しろといった >>75
60コマ並べればできるでしょ
そんなことするくらいなら1コマやればいいじゃん
という話 確かに静止画にして穴のあくまで眺めてじーーーっくり比べればわかるかもね
そこまでしないと見分けられねーのか >>77
それを、時間で難易度上げてるだけで本質じゃない
といったわけ >>67
その中間が昨今の高性能志向の最多であって絶対置いといちゃいけない奴だと思うんだが
bなんて下手すりゃ片手で数えられるくらいのタイトルしか存在しないんじゃないの? >>79
「じゃ、やらなきゃいいんじゃない?」
ではだめなの? >>22
今時720pのディスプレイなんてなかなか売ってないし、売ってたとして買わんだろ
試したことないからわからんとしか言えん
仮に見分けがつかなかったところで、そのためにわざわざ低解像度のモニターを買い換えるのは馬鹿げてることは確か >>78
静止画で比較することこそ本質じゃねーだろ >>73
一部のボス戦とかで露骨にボケるとこあるよ
すぐ戻るけど全く気づかないのは流石にアレ ネイティブ720pのゲーム機でのアップコンバートで1080pだとモニターサイズによっては
差は軽微だね。 >>84
動画でも構わないよ
しかし可変解像度は負荷に応じて解像度が変わるから
不要な難易度が加わる >>45
PS4 ProはNative 4Kじゃないからね 30fpsと60fpsもそうだけどさ
ゲーム板なのに720pと1080pの違いわからんて
マジびびるわ
いまどきどんな環境でゲームしてんだよ 正直4kはいらない
720と1080は見分けられない奴が大半 違いわからんてやつはFHD未満のボロ画面なのか
まさか黄色端子でブラウン管とか?
もしくはswitchとか3DSとかスマホとか
ちっさい画面でしか遊んでないやつ
まともなTVモニタで遊んでない奴だろうな >>89
え
家庭用ゲームって固定60のソフト少ないし仕方ないんだけど?
お前はどこから来たんだよ去れよ PS3の720p
1280x360の引き伸ばし1280x720とか
640x720の引き伸ばし1280x720の解像度
だーれもゲハで見分けられなかったじゃんよ
ただ草の数には敏感だった 900pと1080pは誰でも分かるが1080pと専用アセット付き4Kは誰にも分からないという無理筋な論調を展開してるのがゴキちゃん >>81
ああ、まあ、それでいいならいいけど
>>46とか>>56とか言ってる奴がそう言うなんて思わんかったが フルHDのテレビ観ててHDのテレビ見るとしょぼいなってすぐ分かる >>96
別に煽ってるわけじゃないんだけど
整合性を取った言い方をすると
「技量の低い人はやらなきゃいいんじゃない?」
ということになるw xoxに負けたから性能不要論で心の平静を保つ感じ? PS4 Proが発売されるまでは4K持ち上げまくってたのにね 720と1080は見分けつかなかった
だからゲームは720で60フレが安定すればそれだけで良い派 ドットバイドット同士なら高解像度の方がいいけど
Switchの携帯モードで720pとフルHDのテレビで900pだと
前者のほうが奇麗だったりする このスレの趣旨は
720pの画像映像データを720pのディスプレイに映した時と
1080pの画像映像データを1080pのディスプレイに映した時で違いが見分けられるか、だから
家電屋で見るテレビ番組で比較してもあんま意味無い
1080のデータを720のテレビで見たらボヤけるし
720のデータを1080のテレビで見たらボヤける
超解像度とかアップスケールとかは知らない 映像でビックリしたのは有機EL見たときだけだったな
あれは綺麗だった >>105
>1080のデータを720のテレビで見たらボヤけるし
え?
そんなわけあるかぁ いずれにせよスケーリングが加わると
1080pのショボい映像
720pのすごい映像
この話がごっちゃになるからやめてほしかったなw ぶっちゃけ27インチのTVモニターぐらいだと画面に至近距離で見るレベルで拡大しなきゃ分からないからな
4Kなんて流行るわけねーわ ゲーム用テレビ32インチだから多分わからん
720pでいいから60fps固定にしてくれ 1080Pのモニターに720P映したらわかるけど
スケーリングがかかってない映像だとぱっと見わからないだろなぁ 40型以上なら大体分かる
32型とかだと至近距離で見て粗さを比べないと分からない >>107
100の広さに100のものを入れたらピッタリハマって綺麗だが
100の広さに90のものを入れたら隙間ができてボヤけるし
100の広さに110のものを詰め込んだら重なる部分ができてボヤける >>4
720p「布団が吹っ飛んだ!」
1080p「...」 PCモニタで遊ぶゲームは画面から近いから分かるが
42インチ以上は2m以上離れるのでまずわからんよ
分かったところでたいした差はかんじねーし スイッチとかゲームは1080pまでいけるけど、システムメニューは720pクオリティだもんな 720と1080は分かるでしょ
(PS4PRO)1440と(X1X)2160を動いてる状態で見て分かるかは微妙
https://youtu.be/_LaSOJ4aeNY でかい画面使ってる人にはわかるし
小さい画面使ってる人にはわからない
渋谷スクランブル交差点のディスプライ広告とかなら1080でも足りないだろうけど
スマホサイズで720と1080が一緒にあっても気づかないだろう >>120
つべだけど、300%アップがあるから堪忍してや 720pはわかるかもしれないが900pと1080pの違いは見分けられないとドラクエ11が証明してくれた 50インチのTVだが
720p 900p 1080p 1440p 2160p
俺全部見分け付くわ 720は少しぼやけるからわかると思う
900pくらいだともうわからない 720は分かると思うけど900だと言われてよく見てやっと分かるくらいだろうな フルHDモニタ持ってなさそうなのも結構いるのにむしろ驚いた 平均的なゲハ民なら4kTVの他に240hzのモニタ装備だろ 40インチフルHD液晶だけど、720PのWiiUマリオ3Dワールドと、1080PのPS4アサシンズクリードオリジンズはかろうじて差が分かる
マリオのほうがほんのわずかにジャギが見える
30fpsと60fpsはYouTubeの動画見ても一発で分かる 大画面ならわかる
それ以外なら静止画で拡大しないとわからん
要するにモニターのでかさ次第 余裕で見分けられると言ってる奴は地上波デジタルの画質に発狂してるはず
1080pと1080iは違うはずだからな
でもそんなことはないようなので…プラセボ乙 ゲームの場合は画質じゃなくUIとプレイのしやすさでわかるけどな
まずアイコンの置ける数が違う
UIに遮られて無い視界が圧倒的に広い 重要なのって解像度じゃなくて画素密度だからね
画面がでかくなればなるほど解像度の差が分かるようになるけど
40インチを切るくらいのサイズなら違いはほとんど分からない
32インチくらいまでのテレビにフルHDがほとんどないのは
コストのわりに違いが分からないから >>101
4Kを持ち上げている人は、今でも持ち上げているのでは。
こういうのは、明らかに価値観の問題。 フルHDならぼけてるのとくっきりしてるのは誰でもわかる
それが実際のところどの程度の解像度なのかはわかりにくい ゴキちゃんには見分けられるようだよw
彼らは常人より目が良いようですねw >>133
どう考えても、お前さんの言っている内容は「偽薬効果」には該当しない。 >>138
ゴキちゃんDQ11も1080p60fpsだと勘違いしてた節穴だからなw ずっと1080見て目をならすか、もしくは並べて比較すれば大抵の人は違いが分かるよ
その差のために金を出せるかって聞かれたら、一般層はノーだろうけども つまり「この映像は1080pです」と信じ込ませればいいんだよ
それでみんな幸せになれる 特に据え置きCS機がフルHD対応にこだわることは、
ある程度理解できるが……
それ以上の画素数は、あんまり気にしないほうがよいような。
負担の大きさと需要のバランスが明らかにとれない。 そこらの家のテレビは1366×768が多いからそもそもDbDで出力できねーんだよな 例えばPS4Proと4KTVの組み合わせだと、PS4Proを出力解像度自動(標準設定)で使用しているなら
内部解像度がいくつだろうと4KTVへは2160PにPS4側でコンバートされて出力される。
これだとPS4のコンバート性能では見分けがつく、つかないの議論でしかないわけで。
2KTVなら内部720Pを表示しようとするとPS4かTVで整数倍にならないスケーリングが必須なので
絶対にぼやけるし、それで違いが分かると言っている人は2KTV使っている事をなげくべきw テレビくらい距離が離れてると分かりにくいかもな
PCモニタみたいに近いなら720pとかじゃもろにドットが見えるからあれだけど もはや人間の目にどう映るかなんて関係ないんじゃない?
gcは現実を越えたか?越えてないだろ?じゃあ720pも1080pもまだまだゴミ PS3のグランツーリスモHDが横1440で今見てもかなり美麗なグラフィックなんだが
その次に出たグランツーリスモ5プロローグでは1280に下がって目に見えてボケボケになってるのに
普段文句ばかり言ってるGTスレ住人がそこに関しては誰も文句を言ってなかったのが凄い違和感だった >>147
アップコンバートしたら「4Kの最終映像の違い」だからね
このスレもそうだけど話が混乱するからスケーリングって嫌いw PS4proだとアプスケで素材が低解像度だから4kでも違いわからないは真 2160pだと720pが整数倍なんだな
4KテレビでPS3時代のゲームやってもくっきりするの? テレビだと離れて見るって前提からして間違ってる
テレビでも4KだとppiはもうPCモニタと変わらないんだから近くで見ても問題ないぞ
>>154
もやっとする
フルHD入れてもDb4Dにでもしないともやっとする(ネイティブ4K比) dot by dotと切り替えられるテレビでみればわかるよ。
多少ボケるのわかるよ。
激安テレビは性能が悪いからもっとボケボケになる。 True 4K 静止画としては完全な4K品質
チェッカーボード 4Kとしては情報の欠落あり
1080p 現在の標準
で、チェッカーボードというのは現在の標準よりは上なんだけど
True4Kからしたら迷惑な存在なんだね
低品質なのに4Kを名乗ってるんだからまさにネガキャンです
ソニーは解像度の訴求にアップスケールを使うのをやめてください >>1
箱○のソフトはほぼ720pだったが
ハード内でアプコンしてFHDモニタだとちゃんと1080pで出力してた。
十分に綺麗で多分パッと見では見分け付かないと思う。
ただPS3、こいつは糞駄目だ。
元々720pですら動かせたソフトが少なくテクスチャデータが貧弱でボケボケ
無理にHD出力したせいで目も当てられない糞画像を見させられる羽目に。
それをコンポジで繋いでHD綺麗とか抜かしてた馬鹿が一般的なPSユーザ。 >>1
余裕でわかる。
わからない奴は眼科いけ。
失明寸前だぞ。 >>159
「アプコンというのは本来のその解像度に対してまがい物を混入することである」
と覚えておけばいいでしょう このスレ見ても分かるけど
「解像度(画素数)の話」ってできてるようでできてない
GPU性能とか別の話と混同されてる
この話の難しさはここ
まず混同しない人が必要 >>158
チェッカーも場合によっては中途半端な解像度でのアプコンよりはマシということもある
PS4版のトンボライダーなんかは4Kテレビに映してみるとスケールのボヤケが無い分クッキリ精細感があってよかった
あのくらいのチェッカーなら許せるしWQHDのアプコンよりよっぽどマシ(表示環境が4Kの場合) >>163
その「ぼやけ」っていうのがそもそも解像度には不要な話なのよね
通常は解像度と情報量というのは比例関係にあるから
しかし同一の情報量から解像度を捏造するというのがアップコンバートだから
解像度の話を混乱させている原因といえる >>164
それぞれのネイティブ解像度に応じたモニタを持ってる人も少ないだろうから
ベースとなる解像度で話した方が良いかも
このスレもモニタが4KかWQHDかFHDかHDかでも大きく違うし
4Kモニタ(テレビ)基準だと4Kネイティブは当たり前としてレンダWQHDやFHDよりもチェッカー4Kの方がいい
FHDの場合はDb4Dがあるとはいえそれ以外はどうやってもスケールでボケるし 上の方で話も出てるけど
同じ様に内部解像度と出力解像度でも変わってくるね
出力解像度にしても今度はモニタ側の処理によっても変わる
最終的にはどんな解像度であってもモニタ側解像度になるわけだし >>165
モニタっていうことはPCなのかな?
PCならドットバイドット表示ができるはずだけど
スケーリングに関しては「嘘だからやめろ」と私は言う
解像度の意味から離れた解像度の話になってるから >>1
全然違う
マリオデ携帯機モードなんか480Pでジャッギジャギ >>166
「例えどんなに高い内部解像度であっても
ダウンスケールされていればその解像度は『見ていない』」
これ重要 >>167
今はHDMIが一般的だからPCだけじゃなくCSでもモニタ使ってる人も多いからね
CSでもハード側の出力解像度選択できるのも多いし
それにCSでもレンダ解像度=出力解像度なものはどんどん少なくなっている
どうしてもスケールしないわけにはいかない >>11
いや、4Kと1080Pはジャギーが全然違う
1080Pではジャギジャギでも、4Kだと一気に目立たなくなる
8Kだとアンチエイリアス無しでも、ジャギーはほとんど見えない >>170
PCでゲームやればすべて解決するが
「スケーリングは解像度の話ではない。」
と理解した上ならいいんじゃないの? >>169
その解像度は見えていないけど
その効果は圧倒的だよ
一般的に使われてることだし 720pと1080pより1080pと4Kのが遥かに差でかいでしょ >>174
それは「1080pの映像の生成方法」であって「4Kではない」 >>173
スケールだって解像度だよ
最終的にはモニタ(テレビ)側の解像度が全てなんだし
そこで何度かのスケールが行われその精度によって見た目は大きく変わる
4Kネイティブと4Kスケールと4KDb4Dで見た目は違うけど
最終解像度は全て4K ネイティブ出力で画面サイズ無視した精細度で比較してみたとしても違いわかると思うよ >>177
だから「見た目は変わっても4Kは見てねーんだよ!」ってことw
ひょっとして釣られてる?w >>176
内部解像度は4Kね
当然内部解像度がFHDと4Kでは描画解像度がFHDであっても大きく見た目は違う
このスレも
最終解像度がFHDだとして一般的なスケールをした場合に内部解像度が720pと1080pで違いが見分けられるか?
みたいにしないとそもそも何が基準か分からない >>179
いや
見てるのは4Kだよ
固定画素の4Kモニタで4K以外出しようがないんだし >>179
だから「見た目は変わっても4Kは見てねーんだよ!」ってことw
ひょっとして釣られてる?w 50型くらいならそこらのおばちゃんでもわかると思う 興奮して自己レスしてしまったw
4Kレンダリングで4Kモニタなら純正な4Kだねw >>183
そこらのおばちゃんにはDVDとBDの画質の違いもわからないよ 画面の大きさと見る人の視力と距離による
知り合いでまだBDが珍しかったころ「画質がいいから」と言ってBDを買い22インチのモニターに付けて
(本人曰く画面サイズはあまり気にしない)当時の本の受け売りで「字幕がはっきりしてる、全然違う」と騒いでいた
が本人は近視のくせに車運転するときしか眼鏡をかけず一緒にテレビ見て画面に映ってるもののことを話すと
「見えない」と言っていた >>184
いや違う
別にネイティブ4K入れなくても勝手に4Kになって出るんだから
最終解像度は4Kだよ
見てるのは4K
フルスクじゃなくPnPやウインドウ表示であればそこだけの解像度にはなるけど
映ってないところも含めればそれは4Kだからね 内部解像度が1080pの画像を1080pと720pに映せばわかるけど
それは片方だけドットバイドットだからでしょ
内部解像度が720pの画像を720pと1080pのモニターに映せば逆になるよ 動画だと解像度以外にもあると思うがYoutubeで画質切り替えるだけでも全然違うでしょ
720pと1080pじゃ小窓で見ても違いわかるし30型の全画面なら全く違うじゃん?
人の目で見分けがつかない??って発想がもうワケワカラン
逆に>>1はどうしてそう思ったの? >>188
ちょっと何の話してるのかよくわからなくなってきたけど
出力解像度とモニタ解像度が揃っていないと4Kの意味は無い
ダウンスケールされた1080p
ないし、低品質の情報量の少ない4K
1080pの方は客観的に1080pなんだけど
4Kの方はまがい物なのに4Kで通ってしまうから厄介
それをチェッカーボードでやってるソニーは悪徳企業
というのが結論 初期のps3ソフトは720pと1080p両方できるからやってみればわかる。 720 p は なんとなくぼやけてる感じがある。
試す時は20インチ以上のモニターでな。 あ、間違えたw
内部解像度とモニタ解像度ね
こんな風に混乱するからスケーリング嫌いw >>191
そこに内部解像度も関わってくるからややこしい
上でも書いたけど内部解像度はネイティブ解像度がいいとは限らない
いろんな処理の上で最終的に見た目が良く負荷も考慮して出せばいい
そういう面ではチェッカーは良い
ただそれをネイティブ4Kの様に言い張るのがダメなだけ
PCだって箱OneXだってネイティブが無理ならWQHDレンダされるよりチェッカー4Kしてくれる方がいい 画像は縮小した方が綺麗に見えるんだよな
実況なんかでたまに独自の解像度に縮小してるキャプ師がいるのは多分それが理由 1080pのモニターに720pを映せばボケるのは当たり前なんだよなぁ
4Kモニターに映せばどっちも似たようなもん コンポジットで繋げてPS3スゲェとか言ってた芸人もいたしなぁ 30fpsと60fpsのどうがをそれぞれ30fps環境で配信して区別つけろというのは難しいだろうけど
720pと1080pを同じ画面で見比べれば当然違いわかるだろうし
それぞれ適正サイズ出力で比較したとしても、細かい網目や線の表示っぷりで判別はできると思うよ >>194
ここまで書いたように
「ネイティブ解像度じゃないと情報量の欠落があるから解像度の意味が無い」
んだよ根本的に
いろいろな技法の登場によってこの根本が見えにくくなってる 液晶普及前のブラウン管表示ですら480,720,1080区別はできたハズだけど
あれはそれぞれ圧縮率が違うからその差できづいたとかそう言うのだろうか >>199
それでいいんだよ
チェッカー4Kにしたって実際はFHDの斜めインタレであっても実際には4Kで出てるわけで
テレビの処理も加わってさらにネイティブ4Kにちかくなるということもある
そこにも解像度の意味が絡んでくるし解像度のことを考慮してそうしてるんだから
同じFHDレンダのソフトにしてもPS4 Pro側で4Kにして出すより
PS4 Pro側ではFHDで出してテレビ側で4Kにする方が良い場合も多い
まずCSにしたって環境はバラバラなんだからそこを統一しないとこういう話は難しい >>197
あいつのテレビはプラズマだから、液晶ユーザーが考えてるほど酷い画質にはなってないと思うよ >>200
HDブラウン管なんて持ってる奴どんだけいるんだよ >>200
CRTの場合はスキャンラインが増えるとはいえボケがないからいいよね
固定画素モニタでもボケが無ければ低解像度でも良いものも多い >>201
True4KとFalse4Kというのが適切な表現かな
技巧によって4Kのように見せているけどあくまで「騙し絵」のFalse
False4Kとしてこのさいブランド確立しようw ブラウン管やプラズマより画質がいいから液晶が普及したわけじゃないからな 画質とはずれるけど4Kモニターに1080pとか720pとか
モニター標準解像度以外で映すと
モニター側スケーリング処理でモニターの出来不出来で遅延に差が出る
アクション系のゲームとかの場合逆にそっちの方がネックになると思うのだが >>205
そうだね
ただ最近はレンダ解像度もダイナミックでころころ変わったりするし動画で見てる分には気づきにくかったりもする
まだ負荷を考慮しないと何でもかんでもネイティブで描けるということもないから
そこは見た目に影響なければ横解像度を減らすとか斜めに間引くとかしてくれてもいいと思うけどね
何が言いたいのかというと今のネイティブ4Kで描ける内容をそのままネイティブ12Kで描けるグラボまだーちんちん
ということ
もてぎ始まったのでさようなら ブラウン管ですらって言うけど一般的なCRTでも1280x1024ぐらいは映ったからな
インターレースで映せば1600x1200ぐらいは行けたと思う >>208
知識があるのは分かるんだけど
そういう知識がありすぎて解像度の意味するものから離れてる
そういう感じがしますね 20インチのPCモニターで、MGS5GZとDoA5LRについて、Xbox360版の720PとPS4の1080Pを見比べて見たことがあるが。
正直言って、あまり差は感じなかったな。
MGS5GZでの30fpsと60fpsの差は知覚できたけど。 1080PをフルHDのモニタに映してシャープに見えるなんてのは当たり前の話なので
まずは映像を見比べるモニタを決めないと話にならないと思う 今のゲームは900pとか1080pが多いから、わざわざHDモニター選びたいとは思わない VITAやいまだにPSP言ってる奴いるんだから1番日本のゴキが画質とかグラとかよりアニオタパンツげーの方が重要だろう 高画質化フィルター処理が入った低解像度画像と、高密度高解像画像は印象として等価だと思う。
前者の方がデータサイズや演算処理面でゲーム向き。後者は静止画 動画などで威力を発揮する。 >>203
うちではまだ現役。でも余命は長くないと思う。 1920x1080の画像から1280x720の範囲を切り取ったら絶対分らないよ 内部解像度削ってても解析サイトで指摘されるまでわからない事多いしな >>217
極論を言うとそれなんだよな
だからこそ映すモニタをまず決めろって話なんだが >>218
切り抜いた時点でそれはもう720pの画像だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています