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AAAタイトルが酷いことになってる
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 17:37:11.66ID:UY/+l19w0
The Evil Within 2           76点
Gran Turismo Sport          75点
Assassin's Creed Origins      80点
Call of Duty: WWII           79点
Need for Speed Payback       62点
Star Wars Battlefront II        72点
The Elder Scrolls V: Skyrim VR   73点
The Sims 4               74点


AAAタイトルと持ち上げられても、その実、開発費に全く見合わない微妙な作品ばかり
アイデアに溢れプレイアビリティに富んだゲームらしいゲームはローバジェットやインディーズの方が遥かに多い

開発費の高騰にガチャ課金やPTWで対処しようとする悪循環
AAAタイトルの価値はどうなってしまうのか
0002名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 17:38:53.05ID:xGj50mDBK
この点数はどっから引っ張ってきたんや
0003名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 17:39:10.18ID:SpDoA8/30
そういう1はどんくらいインディーズやってんの?
ちょっと知りたいんだが
0004名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 17:42:13.02ID:UY/+l19w0
>>2
全部メタスコアよ
>>3
どんぐらいって事もないが評判の良い有名所はそこそこやってる
0005名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 17:42:14.01ID:Gl5G7NUW0
メタスコア?
0006名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 17:46:32.10ID:bA0ijAZYp
実際洋ゲーAAAっても糞ゲーもかなり多いからな…
丁寧に作られた和ゲーやインディのが遥かに面白いから困る
0008名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:01:39.31ID:Yc1y9biz0
>>1が捏造スコアだと思ったらマジでメタスコアだった…
ユーザースコアはもっと酷いし洋ゲーAAA終わった感すごいな
0010名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:03:48.80ID:UY/+l19w0
しかしAAAタイトルの存在意義が
CSにルートボックスや糞課金を蔓延させるだけになるとするとヤバイでしょ
0011名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:07:33.54ID:Yc1y9biz0
こんだけAAAが失態続きだとあと1週間ちょいで出るだろう
ゼノブレ2のメタスコアにいちゃもん凄そうだな

今のプレビューの感じだとゼルダマリオデに次ぐ90超えそうだぞあれ
0012名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:13:59.73ID:UY/+l19w0
ビッグバジェットがゲームその物を面白くするる事に繋がってない例が多すぎる

AAA高級料理店を謳いながら
料理その物を作る料理人の腕を磨かずに器の豪華さや宣伝ばかりにお金がつかわれて
料理自体は全く工夫のないレトルト食品みたいな物を出してる様なイメージになってる
0013名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:19:05.88ID:Xt+aD0u00
しかし汚名返上は不可能という
更に回収効率が落ち込んで破滅のスパイラル状態
もう上層部ガタガタで続編厳しいんでないか
0014名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:19:46.74ID:EvGwZbKA0
まあ売れてるからいいだろ
GTS()以外
0015名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:20:16.18ID:UEzAi/OQ0
莫大な予算をかけトップランナーにならなければ儲からない→しかしトップを取るためには必ず受けるものを取り入れる必要がある→結果各メーカー似たり寄ったりのものを出してくる→内容もたいして工夫のないものになり評価が下がる、飽きられる
0016名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:20:37.03ID:9m+KOip50
そもそもAAAってなんだよ
評価が高くないのにAAAとか名乗っていいの?
0017名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:21:02.17ID:bA0ijAZYp
>>12
食器や店の内装や宣伝に金かけまくって
肝心の料理はクッソショボい本末転等な高級料理店実際あるよな
まあ潰れるけど
0018名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:23:15.50ID:qAOVyHfH0
AAAって表現するからややこしくなる
「洋ゲービッグタイトル」と表現しろ、それならイチャモンつける奴もいねーよ

ゲハ的に訳すと「PS4の主要ソフトが酷い事になってる」と表現したらよい
0019名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:23:57.83ID:D+q1gEjZ0
メタスコア低くても売れてるんでしょ?
0020名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:24:02.63ID:UY/+l19w0
>>16
基本は開発予算の話。多大な額が動く大プロジェクトの事
必然的に有名シリーズ物が中心になる
0021名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:27:57.82ID:UY/+l19w0
>>18
グランツーリスモなんかは和ゲー扱いでいいと思う
0022名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:33:35.48ID:8aVuEizoa
ゲハ的にはゴキの「AAAタイトルはPS独占!」が無意味どころかセルフネガキャンになりそう
0024名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:36:49.27ID:azXBUyq6a
豪華客船に乗ったら中は有料のカジノだらけだったみたいな感じだな今のAAAは
0025名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 18:42:02.39ID:bA0ijAZYp
問題の本質は高い金かけたのにゲーム自体が糞つまらん事じゃね?
そんでガチャや糞課金で生き残りを狙ってる
0027名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:02:38.41ID:EvGwZbKA0
マンネリだけど別につまらなくないし
GTS以外
0028名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:03:00.15ID:UY/+l19w0
>>26
AAAタイトルの開発費の高騰結果
新しいアイデアに溢れた挑戦的なタイトルが作れなくなってきてるのは大きいと思う
その上開発費の回収の為、フルプライスにガチャ課金その他を乗せまくるのは決して健全な形とは思えん
0029名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:06:56.61ID:qAOVyHfH0
金のかけかた リソースの使い方の問題だよなぁ
グラフィックなんてもう頭打ちしてるんだから0.1上げるために10をつぎ込んでもプレイヤーは喜ばない
同じ10注ぎこむなら他にしろや って意見が増えてるんだよなぁ


まぁ日本の7.8年前そのまんまで草生える
0030名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:09:37.79ID:kT0dfE87M
ソシャゲ台頭して大中小死ぬ未来が近いんか?
0031名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:10:42.39ID:Yc1y9biz0
つまらなくはないが面白くはない、AAAはそういうゲームが多過ぎる
後は任天堂が面白いゲームの基準というかハードルを今年上げすぎたな
0032名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:11:15.27ID:UY/+l19w0
ソシャゲと同じ課金をCSでも積極的にやろうとしてるのが笑えない
0033名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:12:53.51ID:DpyZrQcm0
>>29
んでその言葉を真に受けて汚グラゲーを出すと爆死する、日本のそのまんまだね
0034名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:14:32.31ID:7auxokY00
>>1 CODWW2ただ一本でスイッチ向けタイトルの年末売上本数抜いてるから笑えないw
0035名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:19:42.60ID:UY/+l19w0
でもインディーズの良作はネット経由で注目が集まるようになってちゃんと商売になっているのは良い事だと思う
0036名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:21:17.56ID:7auxokY00
マリオデ以降に販売されたスイッチ向けの全タイトルの売上ほん足しても<<<CODWW2の売上本数

メタスコアとかまるで意味がない
0037名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:22:44.23ID:SpDoA8/30
>>28
そういうのを作りたければ退社して自前でインディーゲーを作ればいいだろ
インディーゲーも殆どが大赤字ないしは最低賃金すら出せないレベルでしょ
0038名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:23:06.94ID:njg63nVS0
じゃあCODでもやってればいいんじゃないっすかね
俺はマリオデコンプ目指しながらゼノブレやるから
0039名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:24:10.37ID:4O2yWkRp0
オリジンって今回評判良かったんじゃないんかい
出来云々より新鮮さが求められてんだろうなと思うわ
0040名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:24:37.40ID:qAOVyHfH0
結局和ゲーと同じ道歩む訳で
グランツーリスモとかテイルズ系とか頑張ってたけど一回半端な物作ってどんどん客減ったんだよなぁ
今はまだ良いけど、7~8年後にこれらのブランドがどうなるか?というのが問題

日本でFF13出た時代に起きた事が、今から海外に起こる
0041名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:25:56.37ID:7auxokY00
>>38
マリオデは弟がスイッチ持って泊まりに来た一晩でクリアしたよ
ゼノブレみたいなガキ向けRPGとか要らねーからw
アサクリとCODWW2で年越しだコッチは
CODWW2はMW2以来の傑作
0043名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:26:56.94ID:Yc1y9biz0
>>34
なまじ売れてプラットフォームのイメージを悪くしてる気がするが気のせいか?w
できれば評判の良いゲームが人気であって欲しいよなぁ
0044名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:30:01.86ID:qAOVyHfH0
ゼノブレみたいなガキ向けRPGとか要らねーからw
とか言いながら
マリオデ一晩でクリアするほどやっちゃう

草生えるどころじゃない 草生茂るわ
0046名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:33:18.79ID:SpDoA8/30
任天堂やSIEが良質な洋インディーゲーを選出してローカライズして出してるからな
0047名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:37:48.05ID:Yc1y9biz0
WW2が最高傑作だって楽しめる奴が羨ましい
Steamに返金してもらってR6Sに戻ったわ
0048名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:38:56.84ID:z6pGRYFn0
fps食傷気味なんだけどゴーストリコンはどんな感じ?
エンハン対応だから気になる
0049名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:43:24.53ID:CninFdo00
海外AAAはスカイリムとBF4、BF1、タイタンフォールしか遊んだことないがどれも面白かったがな
0050名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:44:55.51ID:SpDoA8/30
オーイズミ(旧インターグロー)が3DSでDL専で出してるゲームでも
ローカライズのスチームワールドディグは良作だったが
新規IPの異史戦国伝宿業は駄ゲーだしな
0051名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:46:53.86ID:W2ftWj27M
>>43
バカジャネーノ?w
MW以降の10年で毎年新作が1500万本以上売れてんだよバーカw
一過性のブームじゃねーんだよ無知な任天堂の家畜ちゃんw
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