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AAAタイトルが酷いことになってる
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0001名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 17:37:11.66ID:UY/+l19w0
The Evil Within 2           76点
Gran Turismo Sport          75点
Assassin's Creed Origins      80点
Call of Duty: WWII           79点
Need for Speed Payback       62点
Star Wars Battlefront II        72点
The Elder Scrolls V: Skyrim VR   73点
The Sims 4               74点


AAAタイトルと持ち上げられても、その実、開発費に全く見合わない微妙な作品ばかり
アイデアに溢れプレイアビリティに富んだゲームらしいゲームはローバジェットやインディーズの方が遥かに多い

開発費の高騰にガチャ課金やPTWで対処しようとする悪循環
AAAタイトルの価値はどうなってしまうのか
0052名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:48:10.86ID:UY/+l19w0
>>48
なかなか良いチョイスしてると思う。

しかしWW2が最高傑作とか言っちゃうのは流石にCODに対する侮辱だわ
0053名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:48:22.41ID:W2ftWj27M
>>44
弟が持って来たからな
兄弟思いなんだよ俺は
はっきり言って5000円でも高いぞマリオデ
ボリューム無さすぎる
Assassinとは対照的な位に中身スカスカ
0055名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:49:38.91ID:UY/+l19w0
>>49
だった
0057名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:52:27.77ID:W2ftWj27M
>>47
CODWW2MWやMW2とみたいに引きこもる雑魚に居場所無いからなw
敵の進行ルート予測して移動とデュエルのエイム合戦を戦えるステップ踏めない雑魚にはキツイだろw
雑魚は尻尾巻いて逃げれば良いw
0058名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:55:36.67ID:+ubgndcR0
思春期やな
0059名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:55:51.87ID:W2ftWj27M
>>52
侮辱?w
お前は何がCOD評価は?
まぁCODWW2の売上が示すのは、前3作の空中起動とかゴミって事を表してる
CODWW2が再びCODをトップFPSの座へ高めた
ゴースト以降の3作はゴミだったよ確かにw
0060名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 19:56:49.94ID:OS0vDv610
>>1
マジで酷くて引いたわ。
最高が80点とか、レベルが低過ぎる。
見た目ばっかりこだわって、遊びを蔑ろにした結果だね。
0062名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:01:28.42ID:7auxokY00
>>56
ユーザーの平均年齢は30歳超える
無知なら黙ってろや無知な任天堂の家畜ちゃん
0063名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:02:29.18ID:4O2yWkRp0
ここ最近のメタスコア高得点が和ゲーとベセスダの2軍ソフト群なんだなPS4は
0064名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:03:27.12ID:7auxokY00
メタスコア意味ないな
ユーザー多いほど批判票が入るから不当に下がる
0065名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:05:43.55ID:OS0vDv610
メタスコアにユーザー票なんか何の関係もないのに、何言ってんだかw
0066名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:14:23.64ID:LtG5HUUV0
メタスコアとユーザースコアごっちゃにしてる人がいますね
0071名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:24:04.55ID:Yc1y9biz0
>>68
ゲームの規模とかグラフィックスで高得点を取ってるはずなのに
総合で70点台になるのはゲーム面で大きなマイナスポイントが
足を引っ張ってると考えていいと思うよ

逆に新規IPとか中小の小規模のゲームで70点台後半なら良いと思う
0072名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:26:10.00ID:k0lT8iuy0
映画を目指すのはいいが
その割に物理演算とか無駄にリアルに拘り過ぎて演出が冗長になってるんだよな
いらないとこは省いたほうがエンタメとしてはよさそうだが
今の感じだとそのうち目に見えない血管の位置まで計算しそうだな
0073名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:26:23.29ID:OS0vDv610
>>68
レビュー数100越えて尚97点を維持しているゼルダやマリオデの3倍以上の予算を投じて作ったAAAタイトル群が軒並み80点以下ばかりって、相当酷いと思うがなぁ。
0074名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:38:35.96ID:vmPM3ck60
このままいけば…
和ゲー復活するな
最近は高評価だし
0075名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:39:25.28ID:1VFV78jVM
いかにリッチに仕上げるかを意識しすぎて純粋にゲームとしての面白さを追えてない感じだな
0076名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:40:52.78ID:ov5PZ+M20
メタスコのくせにまともやん
0077名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:41:21.79ID:KHDQ42Wvd
開発費をドブドブ突っ込んだ超大作です!つってゲーム内容がそれに見合わない見かけ倒し評価を受けてばかりならAAAってただの恥ずかしい称号なのでは
0078名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:42:16.79ID:Yc1y9biz0
ゼルダ、マリオ、マリカ8DX、ペルソナ5、ニーア、仁王
バイオ7、スプラ2、PES2017…今年80点以上のゲーム達
ここにゼノブレ2が食い込みそう…

日本強すぎだろ
0079名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:45:38.85ID:rwnGnUoA0
和ゲーが盛り返したのと同じように洋ゲーAAAもそのうち盛り返すだろう
ほとんどのタイトルがFF以外の和ゲー同様、グラフィック競争から撤退しそうだけど
0080名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:47:21.06ID:vmPM3ck60
>>78
俺は任天堂信者だけど
ps4でも和ゲー復活しそうなのは嬉しいよ
やっぱ日本人だから和ゲーは
日本人に合ってるし
和ゲーが完全復活したら任天堂ハード以外に
psも買うわ
0081名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:47:59.31ID:XRtr0jWXd
それはどうかな?
洋AAAタイトルは莫大な開発費をガチャ課金で賄う方針になったから、ゲーム性は崩れていく一方だと思うけどな
0082名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:48:04.52ID:k0lT8iuy0
でもまあファミ通の点は全体的に高くなってるけど
昔からほんとに面白いゲームは一握りと考えると
いつの時代もそんなものかもしれないな
0083名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:49:11.93ID:vmPM3ck60
>>82
ファミ通は満点とってもジョジョ並だから
参考にすんなよ
0084名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:51:07.17ID:SpDoA8/30
インディー語りをしたいのかと思いきやただのニシ君っていうオチ
0086名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 20:52:24.03ID:GWAHZ1JAM
今年のメタスコアTOP5

97 ゼルダBotW
97 マリオオデッセイ
93 Divinity: Original Sin II
93 ペルソナ5
92 フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
0087名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 21:00:05.86ID:Yc1y9biz0
>>86
マリカも92ね

今年のメタスコアTOP5

97 ゼルダBotW
97 マリオオデッセイ
93 Divinity: Original Sin II
93 ペルソナ5
92 フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
92 マリオカート8DX
0088名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 21:11:40.83ID:SFK52B3E0
例年はメタスコ上位洋ゲー多いけど今年は不作で和ゲー目立ったな
0089ゲハ ◆GhXkFJ1Xak
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2017/11/19(日) 21:34:51.38ID:VHxMcEFh0
まあ毎年サッカーとマッデンとレースげーとFPSうってればいいだけだし
点数とか関係ないから
0090名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 21:37:58.18ID:eu/HJnBV0
GTA5とか見るとAAAは今後はソシャゲにシステムが似てくるんじゃないかな
キャラ絵重視とグラ重視は共通性がある
0091名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 21:48:00.50ID:rNBgPigU0
          / ̄ ̄ ̄ \
         /  ノ"バヾ   \
          ./ ::((●))::((●))::: |
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0092名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 21:59:16.95ID:CMcHWoYG0
この売れるけど微妙ゲーラッシュは日本でのPS3を思い出すね
SWBF2も海外版ASBみたいな扱いされてるし、PS3時代に国内で起こったことが海外で一世代遅れて発生してるだけだね
0093名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 22:01:26.31ID:e8LMMcjja
ゼルダが無かったら多分ここまで酷くはない
アレのせいで審査の水準が一段階上がってると思う
0094名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 22:02:16.66ID:0bujWUYE0
散々開発費高騰が問題視されてたのに「和ゲーに技術がないだけ!洋ゲーは技術があるから問題ない!!」
とかなんだイキリ散らしてた洋ゲー厨にはいいクスリでしょ。
0095名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 22:15:31.72ID:4OU23DgPM
和ゲーはオタに媚びたキャラゲーの方へ進化していったからなぁ
それで俺は洋ゲーにいった
最近は盛り返してきて逆に洋ゲーがグラ傾倒で死にかけという状況
0096名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 22:27:48.38ID:SFK52B3E0
市場規模的に洋ゲーは和ゲーより金かけられるだろうけど
それでもガチャ入れるぐらい開発費割高なのかなあ
0097名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 22:30:38.84ID:eu/HJnBV0
和ゲーは相変わらずキャラゲ指向だけどな
大事なのはゲームバランス、洋ゲーは最近そこがマンネリだと当の外国人たちから思われているんだろう
0099名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 23:43:20.09ID:PWFOrFsfH
金かけたからってゲームが面白くなるとは限ら無いよね
0100名無しさん必死だな
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2017/11/19(日) 23:49:03.11ID:4O2yWkRp0
360、PS3時代にHDとオンラインマルチプレーの一般化で前世代の閉塞感を打破したがここへきてまたマンネリ化してきたな
後、何年かしたらまた流れが変わるようなゲームがでてくると思う
0102名無しさん必死だな
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2017/11/20(月) 02:04:42.36ID:LPib4MOD0HAPPY
オープンワールドゲーはゼルダを体験してしまったから
グラが良いだけで中身はPS3世代のゲームは色あせちゃたんだろうな
レースゲームのGTSは純粋にデキが悪いんだろう
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