スプラトゥーン2 、バランス調整アプデ
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https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34680
主な変更点
・プレイヤーがダメージを受けた後、ダメージが回復し始めるまでの時間を、これまでの1.5秒間から、1.0秒間に短縮しました。
クイックボム
ギアパワーのインク効率アップ(サブ)の効果を約33%減らしました。
ジェットパック
使用中のプレイヤーの、相手の弾に対するあたり判定の大きさをわずかに縮小し、これまでより少しだけ撃ち落とされにくくしました。
発射する弾の速度を約19%速くしました。
ハイパープレッサー
効果時間を15/60秒間短縮しました。
アメフラシ
地面を塗る頻度を約20%減らしました。 アメカス逝ったあああああ
くっそウザかったからざまあだわ! 筆洗ひさびさの強化だけど射程が変わらんから環境には入れんなw アメはギア積めば元の性能に戻せそうだしスフィア同様良調整と言えるんじゃないかな ジェッパの弾速2割アップってすげーな
スペ性積みたいの ・ショップで、ゲソタウンで購入した同じ見た目のギアを持っている場合、売られているギアに買い替えられるようにしました。
やっと来たか 今まで触れられてこなかったジェットスイーパーセットにもついに手が加えられたか トレンドにヒッセン入ってて草
復活祝いで早速ヒッセンで1勝だけした
ゲソタウンギアの買い替え可能化は好意が持てる
イカ自体にいいかげん飽きてきてるけど ジェットスイーパー強化キター!!
ってこれで不人気ブキに人が山程なだれ込んできたりは・・・しないよね? ジェットスイーパーはチャーに二発当てるか当てないかで打ち返されて即死するからな
これでやり易くなる
反面、インク切れは起こしやすくなると思うぞ クイボそれだけじゃ足りないなもっと修正入れろ
恨みは深いぞ ハイプレは上手い人が使うと理不尽にキルされるんでもうちょっと弱くしてもいいと思うけどな(射程無制限じゃなくすなど) は?
このあいだあげてた動画のアプデを今日するんじゃないのかよ
ふざけてんの? >>14
連射間隔が変わってないから2発程度で反撃されるなら
いうて影響ないかと >>18
ヒッセンとジェッスイも強化されたように見えて実質弱体っぽいな
クイボもポイズンも弱くなったわけだから わかば→アーマー弱体
しかたがなく金モデル→スフィア弱体
しかたがなくもみじ→アメフラシ弱体
運営が俺にスプラ辞めろって言ってるようなので辞めようかと >>25
チャクチが据え置かれたので次はボールドかな 結局あらかた前作に戻してんじゃねーか
意味わからんわ >>21
今までのように一発耐えてダメなら逃げるというのがやりづらくなり
外したら殺られるという心理的プレッシャーが重要なんだよ
基本的に追い払うのが目的だから、その場から移動させれば良い SP全然ちゃうのに1に戻したいのかの意味が分からん
バリア大王ゲーにはなれんぞ ちゃんと不満をピンポイントで解消して行く運営は好き
これが普通に出来ない所は多いからね もみじなんて傘と比べたらキルしょぼい、同等しか塗れないのにSPは傘以上にあるからな
1に比べたら戦える構成だけど酷すぎる ヒッセンまた強化でツイッター荒れ気味だけど大丈夫? テコンダー朴の作者はジェッパ強化についてなんか言ってるの? アメフラシは面積じゃなくて密度が減ったってことでいいのかな?
プライムがメインだったから残念
クイボ弱体化は嬉しい
と言ってもそこまで弱体化じゃないのかもしれんけど
個人的にはチャクチの判定を見直してほしかった
上部判定高すぎでしょ
もっと低くしてくれ 2はまだまだ全ての武器が揃ってないし全てのステージが揃ってない
未だ過渡期
全てが揃うまでは運営の戦いは続くのだ!
過渡期が嫌な人は完成したイカ無印でその時を待てばええ >>38
そいつらはどんな調整しても文句言うから大丈夫だよ >>38
筆洗のトラウマがあるから過剰反応してるだけかと
ぶっちゃけ弱体化以降で誰も使ってないからテコ入れは必要だったわけで
今回でも射程無修正とクイボ弱体で微強化くらいにしかなってない 使用率を見て調整してるから筆洗とか弱体化されてから使わなくなったのが悪い
みんな適度に使ってれば修正されない あの…そろそろスクイックリンを強化してくれませんかね? 仲間が無操作状態で放置したことにより通信切断された場合は、切断された後の時間だけでなく、切断される前の無操作状態の時間も不利な状態でのバトルとみなすようにしました。
これ何気にありがたい クイボに頼ってばっかのエイムガイジとチキンは悔い改めて >>49
ヴァリアブル既に十分強いぞ
慣れるまで時間かかったけど、あれ結構凶悪 ヒッセンは当初酷かったとは言えクソゴミカス武器にされてたからしゃーない
濡れない射程ないキル遅いSP貯まらないとか誰が使うんだ状態だったし
本当調整できないんすね >>53
アプデされたばっかだからみんな試しに使ってるだけだろ
直に落ち着く アメフラシって塗りが減っただけで範囲やダメージ変わらないならほとんど同じだしカーボンのままでいいや ポイズン実質弱体って意見あるが、これ性質がかなり大きく変わったぞ
相手がミストに入ると音がなるって部分
相手のいそうなところに投げ込んだら音が聞こえるってのはもちろんだが、範囲に踏み込んでも音が聞こえるから、実質音センサーとしての機能が付与された
視角頼りだけの時より音も聞こえた方が断然反応早いからかなり便利(個人差はあります) JS強化かよ。
射程の虜になるのは俺だけでいいのに。人気になったら弱体されるから触らないでほしかった。 >>51
塗り強化されたろ?
復活短縮つんでアーマーとポイセン撒きまくるマシーンになんだよ早くしろよ マニューバーにテコ入れしてくれよ
誰も使ってねえよ >>63
んなチャージャーの仕様変更に巻き込まれるような強化じゃないんだよ
てか地面に向かって撃つ場面なんて無いに等しいのにこういう意味のない調整すんだよ >>68
緊急避難的にひっそり潜伏する時使うだろ? >>68
いや相当変わると思うんだが…
チャー使いって塗りの強さわかってないよね リッター4k使いの俺には関係なかった
みんなぼくのかんがえたバランス調整ばっか語ってて草 こういう調整は恩恵受けるのはうまいやつだけで
俺みたいな下手くそは全く気にしなくていいと学んだ チャクチチャクチ騒いでる雑魚ガイジに惑わされないで有能アプデじゃんかよ クイボは一瞬で塗れるからな
プライムのポイセンからすると垂涎もんだわ ダメージ回復の遅さは初期から指摘されてたけどまさかそんな基礎部分もここまで調整いれるとは驚きだな >>70
本来芋でも凸でもない微妙な立ち回りを要求されるブキなのにな 朝にお買い物しておいて正解だった。
アプデ後にもう一回お買い物出来た。
そして地味にマッチングアルゴリズムも改善されてね?介護臭がかなり消えている。 自分で使うブキぐらい自分で決めろよな
流行の移り変わりとか本当に馬鹿みたいだ >>84
強いブキをアプデのたびに取っ替え引っ替え使う奴は必要
そういう奴らをこだわって使ってるブキで倒すのもマイオナの楽しみ方だし >>69
>>71
そんな限定的な使い方くらいしか上方修正部分がないのもな
てか現状でそこは特に不満ないし、調整箇所はそこじゃないんだよなぁ 早速、弱体化のアメフラシを使ってみたが
そんなに弱体化したとは思えないほど効果ある
気にしなくていいレベル ヤバい。JS弱くなってる。ってかHP回復速くなって削りトゥーンから殺しトゥーンになって削り武器全般弱くなっている感じ。 バランス調整上手いなーと感心したんだが
そうでもないのか なんかもう完璧すぎる調整が連続できて怖い
ゴキのネガキャンできる要素どんどん減ってるw わいのバレデコが放置されてるけど、一気に不満解消きたな >>87
これな
厳密には弱体化してるんだろうけど、使用感レベルでいえばそんなに変わらないかなと思える 気持ちよさが減るから弱体化じゃなくてプレイヤーの耐久力強化にして欲しい 確かにアメはそんなに変わらないな
十分鬱陶しい
アメチャクチミサイルプレッサーゲーだな アメの強いとこは範囲内のイカちゃんが回復できなくなるとこにあるよね
スリップダメージ無くなってもそこそこ強いと思う アプデだから久々にやったらけど
やっぱこのゲーム最高にイライラする
パッケにすりゃよかった 久々にやったら立ち回りよくわからないステージやブキ増えて操作感忘れてウデマエに見合わない実力まで落ちてんだからイライラするのは道理だな スイーパー好き歓喜だわ
てか40%も早くして平気かw今までも強かったのに >>97
スゲェ分かるよ
ゼルダかマリオデやった方がいいぞ 勝てなくてイライラする、不満があってイライラする
勝てなくても目標あって楽しい、不満があっても楽しめる
前者と後者じゃ大きく違う 1に近付いてスピード感出てめっちゃ爽快感
メーター割れるのとマッチングをどうにかして欲しいのはあるが… イライラするときはスピードがあって塗れるブキを使うのがいい
つまりボールド あーポイズン短くされたかー
確かに使ってて効果時間長いとは感じたけどね >>79
それは確かに
三発も同時に放ればエリアもカウントストップ可能
ちょっと壊れ気味だわな まだ起動してないけどスイーパー強化とか狂気の沙汰過ぎる
研究員マジでガチルールプレイしてないだろ ジェッパがSPにある武器はほとんど死んでたから良かったな
ただのマトにしかならない謎SPだったし 下手くそチャーでも余裕で落とせるなぞSP
クイボはギア積んでた奴発狂だなw可哀想に
スシトゥーンから傘トゥーン確定だな チャクチはそのままなんだな
クイボ後にチャクチ、さらにクイボ連発を許すんだ…
せめてチャクチ後に少し硬直時間を作れよ
前線でやりたい放題じゃねぇか… ダメージ回復時間戻しただけでも良アプデ
クイボは三連なくてもまだいけるやろ >>111
いうてもその一瞬だけだろ
他の物量or持続時間に優れたSPに比べて強すぎるわけではない チャクチ弱体化するなら上昇中の当たり判定を大きくしてほしい
それか上部の判定を低くするでたのむ >>113
スペシャル貯まる→前線で大暴れ→スーパーチャクチ→逃げる
これでは戦略性の欠片もないからな アプデ後今までずっとやってしまってた
久々にプレイ止められなくてヤバいって感覚味わったわ >>115
打開時は前線に向かうのが大変なんですけど… チャクチ狩る練習する方が建設的だぞ
5割も狩れればそんな強いとも思わなくなる ブラスターならまっすぐ撃ってるだけで勝手に上昇中のに当たるしな SP溜まった奴は頭と上のブキの所光るからそこ見るようにするだけでもだいぶ違うよね プライム使いのワイ
ジェスイの強化にいらつく
頼むからプライム射程上げてくれ
96とジェスイに正面から打ち合えない 1と2で同じ格好縛り交互プレイしてるのだが
ミスターベースボールとミルキーダウンブーツを確認、買った
追加ギア一覧どっかで見られないかな >>123
ほう?
ではプライムの射程にイラついてるスシ使いとしては
スシもプライムと同じ射程にしてもらって良いわけだ? >>116
しかし本当はただの逃げ損ないのまぐれ当たりという >>123
正面から行ってる時点でカモじゃん
頭使えよ switch持ってるけどイカまだ買ってないんだが
買い時か? >>127
元々がスシの射撃強化版みたいなコンセプトだしなあ プライム練習しようと思って使ってみたけど当たらなすぎて泣きそう スプラのバランス調整はマメだなぁ。良い事
ポケモンもこういう調整スタイルを目指してほしい 敵インクに足を取られずに回避しながら撃てる利点がある
使い分けだからブレあった方が良い 前作のスペシャルはみんな効果中はどうしようもない物が多かったから死にスペが無ければそれでいい気もする
ナワバリではボムピッチャが雨やミサイル以上にどうしようもない物だと思ってるのだが… そんなにジェットパック撃ち落とす達人多かったのかよ・・・
>>16
使いこなせるまで大変なんだから理不尽じゃないでしょ
上手い人ならヒョイヒョイ躱すし 今回雨は見直されたけど
傘は見直されなかったんだ・・・ さっきナワバリやったら、なんかやたら傘系が多かった気がする。 弱体化後ジェッパはモズクの中央高台で俺でも洗濯機で簡単に落とせた 広場に行くと必ずあの定位置に戻される問題を修正しました
スパイキー、バイト報酬へのショートカットが無い問題を修正しました
薄すぎるドリンク効果問題を修正しました
はよ ジェッパは後方から塗り支援に使ってるわ
最早常に下がりながら撃ってる
ただ、ホコとかなら囮にはなるよな >>138
ポケモン開発は所詮中小企業のゲフリだからなぁ ジェットパックは試射会の時からずっと弱いと思うけどあのままだね
あの感じなら無敵でもええと思うんだが >>136
感度が合ってないんじゃない?
インファイトで当たらないならわかるが こういう日常的なステージで塗り合うのが一番イカっぽいね でんせつのぼうしの行方が気になる
3号アタリメのイベント考えてるのかランク51~99⭐でくれるのかはたまた無いのか 前作要素といえば旧デザインのブキが入手できたりしないかな
キープ不可+射程微ボーナスのスプラチャージャークラシックとか >>159
ガチだと最強SPだったけどナワバリでは中の上程度だったから
エイム力なくてナワバリしかやってなかったらそういう人も居ると思う 有線でやったら圧倒的に打ち負けるから無線に戻すわ
なんだよこのラグゲー ジェットパックまた修正されたんか
テコンダー朴の人喜んでるだろうな まだこのゴミゲーやってるやついんの?
遅延まみれなのは直ったのか? なんか使用頻度が高いと弱体化する傾向にあるな。
もっと頻度が低いブキにも配慮して欲しい。
とりあえずダイナモの当たり判定を広げて欲しい、
1の様な壊れっぷりでなくていいから。
ガチでの使用比率は1%そこそこだったぞ。 ダイナモとリッターは1の罪で懲役100万年なのでだめ 新しいステージはわりといいな
動画でみたのとちょっとイメージ違うけど ザトウマーケットって平坦になったコンブトラックみたいな感じだな
パブロで相手陣地近くまで切り込んでグルグル周回するの楽しい >>175
スシコラ使いのテコンダー朴の人は喜んでるけどまだ不満な様子
白正男@テコンダー朴★単行本2巻発売中
@mr_beck36
昨日配信されたアプデVer.2.0.0で、ついにジェットパックが強化された。具体的には「当たり判定縮小」と「弾速アップ」。
当たり判定縮小は当然の措置であり想定の範囲内だったが、弾速アップは全く想定外の朗報。
ヘイト企業■天堂はスシコラのSPをスシと同じ200まで下げろ!
#スプラトゥーン2
白正男@テコンダー朴★単行本2巻発売中
@mr_beck36
空から攻撃してくる卑劣なジェットパックを、正義のジェットパックで撃墜! 今回のアプデの「当たり判定縮小」はまだ実感できないが、
「弾速アップ」ははっきりと体感できるレベルで強化されている。
#スプラトゥーン2
https://video.twimg.com/ext_tw_video/934416393574924288/pu/vid/1280x720/fouDeGT5xJDNUry8.mp4
https://mobile.twitter.com/mr_beck36 ステージやブキの出し惜しみは正直クソだと思う
来年のオンサービスのためでもあるんだろうけどさ >>173
射程が長い武器が強いけど、塗りはそうでもないからチームのバランスが需要になりそう。
野良でナワバリやったけど、射程長ばかりのチームになって、キル数は多いけど、圧倒的塗り負けた。 ナワバリ数戦やって新曲聞いたあと、ガチでむちゃくちゃかっこいい新曲?が流れてきたんだが
サントラ買えば入ってんのかな? そもそもイカがヒットした要因の一つに
話題を絶やさないために常に細かく更新するスタンスがあるから
まあしょうがない
それでちょっとずつ環境が変化するのも面白さだと思うけどね >>10
これが一番の神アプデじゃね?
まあ無かったのがおかしいんだが キャンピングシェルター
カサを構えてからパージするまでの時間を、これまでの1.5秒間から、0.5秒間に短縮しました。
いやいやいやこれシェルターの魅力なくなるやん・・・ チャクチ後1秒間サブを打てなくしました
っていう調整ないのかよ! >>182
キャンピングシェルターはそれで良いと思うよ
パラシェルターは今まで通りじゃないと困るが >>179
何の曲か分からないけど、サントラに入ってるんじゃないかな。
アプデで増えたバトル曲ならゲーム内のイカラジオ2でも聞けるよ >>182
強いかどうかは別として、キャンピングは巨大な傘をパージしてそれを盾にしてって使い方なんじゃない
特徴が出てて良いと思うよ
強いかどうかは別にして すきなmp3掛けられる
switchだけで配信できる
最初の会話全部飛ばせる
この3つできたら任天堂認めてやるわ
アームズ人気なくて、タブーだった操作変更できるぱっちとかでプレイしやすくなってまたやってるから頑張れ任天堂 mp3はカネられなくてもいいから、糞音楽ミュートできるようにしてくれ >>181
そもそも一つのギアパワー違うのに同じギア買えないのが残念 イカは据え置きは勿論携帯モードでさえ
状況によってはファンかなり回る+バッテリ消費早めなのに
リアルタイム配信とかハードスペック的に無理やろ… >>193
ハード的には配信用エンコーダ独立してはいってる、nvifdiaのandroid版だと配信機能も売りにしてた
バッテリー早くなくなって熱くはなるだろうけど、配信は問題ない 配信はそれ相応の準備が出来ないとって壁があった方が良いんじゃね
じゃねえとキッズ達が配信しまくってまた変な事も起こりかねない
キッズは言葉も選べなくて、プレイ中に悪態や友達の実名やエピソード話したり炎上案件連発しそうだし 視点が左に動くと思ったらサポートページあるのね
アプデに期待
【Switch】コントローラーが勝手に操作されたり、正しく操作できなかったりします。どうすればよいですか?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33812 >>197
スティックの根本に息を吹きかけてみるとかしてみれば ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています